牛丼愛好会

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:49:33

    割とマジでスグルにとって心の支えだった可能性のある集団

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:56:52

    スグルは今でも牛丼愛好会の会長を名乗ってるし政務の合間を縫って活動を続けてるんだろうね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:15:11

    スグルに全く人権がないと言っていい時代に会長を名乗っても着いてきてくれるし、馬鹿やっても付き合ってくれる貴重な理解者たち

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:16:23

    ナルトといい、迫害されているキャラが食べ物で人に良くしてもらうは定番かね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:40:48

    序盤も序盤だから作者の人そこまで考えてないと思うよ案件なのは確実とはいえ、公然と迫害されていた頃のキン肉マンに堂々と接していたのは間違いなくいい影響与えてたと思う
    こいつらとマリしゃんしか味方がいなかった時期だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:58:52

    初期のスグルは剥がすと数分で死ぬ肉マークを暇潰しでどれくらい剥がしても死なないかって遊びしてたの今思うと病んでる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:06:10

    >>6

    確かに落ち着いて考えるヤバい……

    ミートくんがこなかったらどうするつもりだったんだよ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:23:28

    超人とプロレス出来る人達

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:29:36

    ギャグ描写とはいえ怪獣と戦っても一般市民からは「くさい」「星に帰れ」と言われ、助けた園児からは「お前のせいで通園バスが壊れた」とボコボコされていた頃
    いっしょに笑顔で牛丼食べてくれる人たちって、本気で救いなんじゃないかな
    ……よく考えたらキン肉マンはなんで地球守ってんだ?
    一部は親しくしてくれたとはいえ、人間自体を見限ってもいいくらいには迫害されてるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:31:01

    割とマジで隠れた善人だと思った
    幼少期からクソ差別受けてるようなヤツを会長として受け入れて下につくって状況は考えてみたらかなり異常だと思う
    実質ほぼホームレスのパンイチ男を会長として立てるとか普通は無理

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:32:01

    下品な豚男を認めるまでのエピソードを今のゆでに書かせたら結構感動するエピソード出てきそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:35:15

    怪獣と戦って人を助けても罵られてた頃だけど
    牛丼愛好会の人達は怪獣から助けられてスグルに感謝して友達になってくれた数少ない人だったりして

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:42:42

    牛丼を心から愛する奴に悪い奴なんかいるはずないという信念で繋がった同志たちだぞ

    だから玉子とみそしるもつけてなと小粋な返しをできるくせにバラクーダとかいってクダ巻いてた鎧野郎はちょっと反省しろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:05:07

    少なくとも牛丼好きになったのはほぼ確実にこいつらの影響だよね
    ブサイクでどこの馬の骨とも知れない孤児が一人で初見の牛丼屋に入れるわけないんだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:35:23

    だが、吉野家のCMソングを作中に使っていて、アニメでは流石にそのままはまずいので
    牛丼一筋80年〜♪を差し替えて牛丼一筋300年♪に差し替えたのを
    あとで吉野家ともめたら、あの牛丼屋はすき家の店内がモデルで吉野家は関係ないと言い出したのは流石に無理があると思われる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:09:31

    なんか牛丼が無性に食いたくなってきたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:29:55

    >>9

    そこはあれよ…マリポーサ!お前のような悪事に手を染めることはなかったってやつよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:43:55

    >>9

    親の顔もろくに覚えてない当時のスグルにとっては

    地球の、それも日本が精神的故郷だったからだろう

    第58代キン肉大王の城はマッスルガム宮殿だが

    大和魂を受けついだヒーローキン肉マンの城はキン肉ハウスなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:08:26

    >>15

    なか卯だったはずだが、その情報は正確かい?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:15:21

    手のひら返しが酷い肉世界のモブにしては珍しくスグルが出世街道歩んでも特に擦り寄ったり妬んだりしない高潔な連中

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:52:48

    こいつらって怪獣退治編が終わってから出番あったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:10:37

    >>14

    コイツラが牛丼屋連れてってご飯ご馳走させた可能性もあるのか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:00:33

    でも牛丼屋の店内でタッグマッチするのは迷惑だからやめた方がいいと思います

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:02:50

    しょうもない集まりだからこそ一切の嘘が無い仲間なので精神衛生上は非常によかったのではなかろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:14:47

    1話以降たしか出番なかったはずの牛丼愛好会が今こんなに賞賛されてるとかゆで先生もびっくりしそうだな
    オメガ編冒頭で回想で描かれたとはいえw

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:16:49

    >>13

    ロビンは反省はするんだよ…

    その反省で歩みを止めることが一切ないだけで

    あかんかった!→あかんくないやり方しよ

    この切り替えが秒で出来るキャラなんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:20:45

    コイツらも実は家庭や職場とかで居場所なくて愛好会の活動が唯一のオアシスになってる可能性

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:29:07

    >>9

    スグルの心には愛があるからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:30:46

    こいつらが孤立して泣いてる幼少期のスグルを牛丼屋に連れてってメシ食わせながら馬鹿笑いしてるところが容易に想像できるから困る

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:37:05

    >>19

    CMソングネタという誤魔化しきれないネタがあるからガチ

    店内はなかおモデルでも、CMで全国で流れていたソングを使っている分で吉野家成分なしとは無理があり過ぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:05:53

    >>30

    なか卯(う)って読むんですよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:12:01

    マリポーサも、彼らに会っていれば悪になることはなかったのだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:05:07

    >>26

    う~んこれはワンにそっくりだわw(間違ってたから自分で作って滅ぼした超人の末裔に全てを与えようと弟子にしようとするところを見ながら)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:07:35

    >>32

    少なくとも牛丼分は心が満たされるのは確か

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:22:04

    直接の出番はなくてもミートからまた牛丼愛好家達と遊んでみたいにボヤいてたから親交は続いてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:48:08

    スグルがチャンピオンになろうが大王になろうがこいつらといる時は牛丼屋に入り浸ってバカやってるという確信がある

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:48:12

    ホームレス寸前みたいな状態のスグルを快く同好の志として仲間に迎え入れ、その思い入れの強さから会長に相応しいと認め、一緒に牛丼を食したりプロレス技でじゃれあったりして交流し、
    後にスグルが星の大王となってもかつての仲間ヅラででしゃばったりなどせずに遠くからエールを送るに留めて静かな交流を続ける

    …なんちゅう聖人どもじゃ、眩しくて目が潰れそうじゃわい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:57:00

    聖人というかお互いプライベートに踏み込まないのがルールなんだろうな
    だからスグルが豚小屋に住んでいようが罵声を投げかけられる側だろうが気にしない代わりに改善しようと踏み込む事もしないし、オリンピックの覇者になろうがキン肉星の大王になろうがやる事は変わらない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:04:42

    キン肉ハウスに呼んで一晩中ドンチャン騒ぎするくらい仲が良い

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:23:47

    マグニフィセント戦の時のキン肉マンのコールの時にコイツら写ってたっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:09:46

    >>40

    見る限りいないっぽいな。新シリーズで姿を見せたことあったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:38:47

    あらゆる意味でどん底だった頃だろうからなこの時のキン肉マン。
    それと仲良くしてた辺りマジで善人なんだろうな。それか改心して善人になったか。
    キン肉マンの自己評価最低癖っておそらくこの時にできたものだろうしネメシス戦まで続いた根深いものだったけどこういう人たちのおかげで最後の一線を越えることはなかったんだろうな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:14:17

    良き隣人に出会えたかどうかが五王子との違いの一つなのかもね
    マリポーサのように共に戦う仲間に恵まれた者はいるけど、一般人といい意味での交流が描かれたのはストロングマンくらいだったし
    逆にパワフルマンは裏口入学しようとした上に窓口が最悪だったからキッドを殺さなくてはならなくなったわけで

    …まぁスグルがアホに育った原因でもある気はするが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:27:37

    老後になった後でも牛丼食ってるから
    本当に牛丼には良い思い出しかないんだなって

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:30:10

    制服の学生に背広の紳士にニキビ面の奴
    …どういう組み合わせなんだろうなマジで

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:19:10

    愛好会の連中が学生やサラリーマンぽいから
    最初の出会いは店で意気投合したのかな?
    つゆぎりかつゆだくで揉めて仲良くなったのが
    容易に想像できる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:35:05

    そういやツユギリなんてこの漫画でしか聞いたことないな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:45:58

    >>46

    新シリーズで牛丼食べるときは静かに‥もこの牛丼愛好会で習ったのかな?

    アメコミみたいな民度でもスグルが人間に愛想をつかさなかったのはこの親愛なる隣人がいたからかもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:11:23

    >>6

    初期のスグル|あにまん掲示板暇つぶし方が病んでるhttps://bbs.animanch.com/thumb_m/3660817/434bbs.animanch.com

    人間に愛想つかさなかったのは少数でもこういう良い人たちがいたからだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:47:30

    キン肉マンと牛丼とのごとく出会いの物語は作者が死ぬ前にどこかで語って欲しいと思っている

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:51:52

    今出てるキン肉マンジャンプ(5)での食戟のソーマコラボ漫画で
    「牛丼愛好会のみんなともまたドンチャン騒ぎしたりしたい〜!!」
    って言及あったの嬉しかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:40:11

    逆にキン肉マンって牛丼以外何食ってんだろ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:51:00

    >>49

    コレがマジで病んでる描写と捉えられるのも時代の変化かね

    当時は多分ギャグ描写として普通に流されてたよね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:31:01

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:35:01

    >>53

    時代の変化っていうか…

    ギャグ描写として流してた序盤の描写(豚と間違えて捨てられる、ダメ超人として扱われる)を終盤でお辛い過去だって原作がやるから

    原作が言う通りにお辛い過去として改めて見ると確かにヤバいねって話

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:59:08

    >>55

    五王子のうちビッグボディ(と肉親であるソルジャー)以外の過去はスグルと対比になってるけど、彼らは貧しくとも家族がいたのに対しスグルはマジでひとりぼっちだったんだよな

    それでもなお歪まなかったのが大王の資質の現れという話なんだが、この境遇に置かれていたブタ男に優しくしてくれたのが「心優しいヒロイン候補」と「牛丼好きのバカども」の二者という事実が脳をバグらせる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:14:59

    >>56

    一般の人にも良い人、悪い人がいると知った事が後のキン肉マンの行いに深みを与えているかもしれない

    ナチグロンを穏やかに帰したり、ヒーローを剥奪されても子どもの純粋な願いとなけなしの小銭を握り締めて怪獣に立ち向かうシーンはやはりかっこいい‥

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:37:25

    超人図鑑にも載ってない3人目の部員は結局平部員なのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:40:38

    しないとは思うけど「俺たちがいなかったら今のキン肉マンはいないんだぞ」って自慢したって許される

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:06:26

    >>59

    家族や親友には言ってたんじゃない?

    笑い話で終わってそうだけど内心めちゃくちゃ喜んでそう

    オリンピックも悪魔超人の時もテレビや会場で応援してたかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:13:26

    なんで地球人のために戦うんですか?
    って疑問に対しては愛の一文字だよ多分 OPでもそういってるし
    適当に今考えたけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:06:03

    愛好会はある意味、間接的に世界を救ったといっても過言ではないかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:09:06

    マリポーサの悲惨な過去を見るに牛丼愛好者たちが犯罪者でもなく何より今になるまで死んでないのが一番大きかった気がする
    怪獣にでも踏み潰されて死んでたらヤバかったかもしれねぇ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:13:10

    >>63

    誰かの無償の愛や友情がHEROには必要なんだなって

    アンパンマンもまずはお腹を満たしてくれるしね…

    牛丼愛好会もそんな始まりだったかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:24:38

    >>64

    既に言われてるけどスグルに牛丼を教えたのがこいつらである可能性すらあるからな…

    (当時の設定では)赤ん坊の頃に捨てられてるから当然キン肉星で牛丼を食べた経験なんかないわけで、その後も本人いわく知る者も頼る者もない生活を送っていたのだから食べたこともない牛丼屋に自分から入るとは思えない

    そう考えるとこいつらが誘った線が強いんで、何ならスグルの考える「ヒーロー像」の原点ですらあり得る

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:44:17

    >>63

    始祖編のネメシスみたいな性格になってたかもね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:19:49

    >>14

    アニメ版だけとはいえ「牛丼で親は無くとも子は育つ」って発言かましてる辺りマジで牛丼や会員に救われた可能性がある。

    真弓パパはあの発言にキレる資格はぶっちゃけ無いから

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:07:44

    キン肉マンって牛丼持ってる姿が凄い似合ってるからゆでたまご先生ピッタリのアイテムを見つけたなって毎回思ってる
    ニンニクとかも食べてたけどやっぱり丼持ってかっこむ姿が良すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:02:13

    1番右のやつのデザインは貝塚アナっぽいよな、ていうか旧アニメは序盤にちょっと出たやつがレギュラー化すること多かったしそうなんだろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:51:26

    >>67

    子供時代から牛丼愛好会があった可能性がある…?

    一楽のおっちゃん視点のナルトのエンディングを思い出すな雨に濡れたナルトを見かねたおっちゃんが呼び止めてタダで食べさせてやるところからスタートする

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 03:39:10

    >>55

    しょっちゅう悪夢にうなされてる描写もあるし何も考えてないのにメンタルのボロボロさの解像度がすごい

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 04:50:46

    >>71

    この「うん……今日はなにもしたくないな……」の沈黙がやばくない?

    てか悪夢のせいで活動意欲がなくなるって、もしかして初期のキン肉マンって躁うつの症状があるんじゃ……

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:06:56

    今さら突っ込むことでもないがよく朝から牛丼食えるなこいつ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:40:51

    >>73

    現実のアスリートと一緒で胃腸の弱かったら超人レスラーとかやってられんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:57:48

    >>70

    やはり日本におけるヒーロー像の原点はアンパンマン様なのか…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:22:29

    >>71

    ギャグとして切り捨てるには妙なリアリティがな…

    いや、それでも明確にギャグ路線の頃とバトル路線の頃が分かれてるから公式が拾わなきゃ「都合の悪い事は忘れよ」精神でスルーしたんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:27:00

    第一話前後の迫害生活は黒歴史になるどころか王位争奪編でキン肉マンの人格を形作る大きなバックボーンの一つになったからな…
    必然的に愛好会の連中も絶対になかったことにならない不動のマブダチになったから笑うしかない

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:01:28

    >>71

    コレを見ると会長として扱かってくれてプロレス技掛け合ったり真夜中どんちゃん騒ぎして同好の士として扱ってくれるメンバー尊くない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:27:05

    キン肉星に招待する話とか読んでみたいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:36:15

    >>64

    同じく悲惨な幼少期のウォーズマンも両親から愛されてたもんな

    根底になる愛ってやっぱ大事なんだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:39:03

    >>79

    宮殿内のだだっ広い豪華絢爛なダイニングルームで相変わらず4人で肩寄せあって牛丼かき込んでその後プロレスして室内メチャクチャにして

    後からビビンバに怒られててほしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:10:14

    >>79

    妻のビビンバのことは絶対紹介してると思うんだよな

    半分は自慢だけどあとの半分は「家族」ができたことを報告するために

    両親や兄とは再会したけどやっぱり幼少期のことを思うと自分と生涯連れ添ってくれる人は特別だろうし、その気持ちを親よりもミートよりも知っているのはこのアホどもだろうから

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:00:48

    今やってる問題が解決したら一度は出してほしい存在
    今だからこそ書けることとかあるはず

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:33:46

    >>83

    アニメ版みたく最後の牛丼パーティーに参加してほしい〰️

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:46:25

    >>39

    当時は流してたけど今考えるとなかなか凄いな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:43:25

    今後、平行世界のスグルとか登場するなら、
    愛好会に出会わず、ミートくんが迎えに来ることもなく、ただただ人間たちに迫害され続けて悪堕ちしたスグル
    とか見てみたい気もする
    五王子が一番近いけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:50:59

    この善性だったら自分達の仲間だったスグルが世界規模の有名人になっても心から喜んでくれてるんだろうな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:50:24

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:17:33

    >>87

    ネプチューンマン・メッセージの時に来てたら熱い

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:59:36

    キン肉スペシャルが拾われたならこいつらも…
    …いやさすがにそんな状況じゃないか

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:01:01

    応援席にちゃっかり居ました程度ならワンチャン?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています