『アイドルマスター シャイニーカラーズ 事務的光空記録』8話後編

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:01:45
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:05:11

    この画像でお茶を濁させてください

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:06:56

    なみちゃん視点だと上げて落とされたんか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:07:22

    やっぱり「そうなの?」だよなあ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:07:53

    期せずして丁度前回盛り上がった議論に絡む気もしないではないな
    アイマスのコミカライズは夢を与えるべきだし、なにかアイマス的なものに対する批判みたいになるべきではないのではないかっていう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:08:51

    >>5

    そうなの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:09:20

    落ちぶれ努に癖しか感じられない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:10:01

    ロリはづきよしよしする

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:10:27

    もっと続くかと思ったけど意外とあっさり終わったないやあっさりではないが

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:10:48

    だいたいはにちかとかシーズのシナリオで語られてたこととは言え

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:10:50

    ロリはづきさん髪型も相まってもうにちかやな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:11:08

    >>5

    アイマス的って何なの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:11:20

    >>9

    あくまで主人公ははづきだし必要なバックストーリー開示としては良い感じの分量

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:11:56

    前回で努が惚れ込んだ強い瞳が一瞬も出なかったのが全てを語ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:11:57

    あれ?1話飛んだ?って思ったわ最初

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:11:58

    社長の私は甘くないぞってセリフがどんどん重くなってくるんだが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:12:33

    >>9

    カミサマ「終わりじゃない…ここから始まるんだ…」

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:12:46

    ここから283プロ再開するまで何やってたんだろう努は

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:13:06

    ここからさらに七草父死ぬってマジ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:13:24

    娘が同じ様な道を辿ってたのは…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:13:35

    >>12

    まあそこが一番難しいところだよなあ

    相応しいだの相応しくないだの誰がどう決められるんだっていう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:13:45

    >>5

    この作品のメタ的なあり方まで勘定に入れた描写かどうかは置いといて、ここで努が言い返せないのは当時の疲弊し切った業界じゃあ「虫が良い」なんて突っかかれなかったから、突っかかりたくないからなんだよね…

    なみちゃんの1人目のファンなんだからアイドルとしてのなみも、世間から見られたその在り方も本当は殺したくなかったんだろうなというのが辛い…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:13:48

    >>19

    そうだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:14:19

    やっぱにちかに
    コピーにならない程度になみちゃんの力を借りつつwing優勝してほしいわ
    そして努を号泣させろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:15:45

    >>21

    少なくとも消費者側がこれはアイマス的に相応しくないと判断して叩く材料にするのだけは絶対に違うと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:16:49

    これでアイマス批判だ〜とかアイマスに相応しくない〜って言ってるのは流石にアイマス舐め過ぎや
    割とその辺自分たちで突っ込んでるぞ歴代

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:17:16

    実の娘よりなみちゃんのこと理解してたにちかよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:17:35

    >>12

    初代を見てみる

    デレマスを見てみる

    ミリマスを見てみる

    Mマスを見てみる

    シャニマスを見てみる


    アイドルの輝きで人々の感情を動かすこと…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:19:49

    >>27

    そら現役時代とサンプル盤の現物だけ知ってるにちかと

    常日頃母親と接してて色んな姿を見てる娘とじゃ見えるもんが違うわ

    当たり前だろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:20:08

    やっぱにちかってメンタル凄いわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:20:10

    実際問題、偉い人も確固たる意志で拒絶してるんだよな
    ”この程度”のことではあるけどそこは譲れないと

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:21:28

    >>27

    なんか似たようなレスを前にもどっかで見たことあるんだけど、ルカって「そうだよ」の原題が「そうなの?」って知ってるの?

    よしんば知ってたとして仮にルカが「そうなの?」を見たとしてもにちかと同等以上の考えに辿り着けないとしているような言い草だけどそこに根拠はあるの?

    まさか持ってる知識の違いっていう大前提を見ないふりしてモノ言ってるわけじゃないよね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:21:42

    >>31

    無茶に付き合ってるって言ってるあたりかなりの迷惑かけたんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:21:50

    人に夢を与えるのが仕事であって自分が夢見るのは違うってのもあるかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:21:56

    >>27

    娘は娘でメンブレの経緯が大体母親の挫折と同じだからよぉ…

    なんで親子で同じような目に合ってるんです?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:22:18

    時代と方向性と資質と運が悪かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:22:30

    なんで「私の意向だ」って言うのよ…
    自分が悪者になって解決しようとしてすれ違いが起きるの嫌なんだよ…
    「すまない」とか「あと1回だけ待ってくれ」とか言えよ努…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:22:51

    今回も反応してるか


  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:24:13

    >>33

    悪い言い方すると社長の無茶な売り込みに対するツケが返ってきただけの話なんだけど

    ままならんね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:25:04

    >>37

    次とか後一回とかもう限界の人間にこれ以上耐えさせる気なのかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:25:05

    >>33

    なみちゃんの売り方、悪く言えばゴリ押しもええとこだからな

    しゃーない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:25:58

    娘に隣には途中まで苦楽を共にする相方が居たんだけどなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:26:29

    そらアイドルの夢に寄り添って一歩一歩階段を登らせていくシャニPに脳を焼かれますわ努

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:27:01

    >>5

    え、今更じゃね?

    アイマスって元祖のアイマスらしさからかなり遠ざかっても「それもアイマス」で

    ずっとやってきたジャンルやんw

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:27:45

    >>37

    それが社長なりの責任の取り方だったとしか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:28:53

    結局こん時にちゃんと言えなかったから巡り巡ってルカも恨むしルカにもちゃんと言えずに面倒な事になるのがホンマ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:28:59

    結婚記事あるなら一コマくらい推定斑鳩さん出るかと思ったけどいなかったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:30:17

    そもそもルカはどこで知るんだ天井の事なみちゃんがわざわざ恨み言うわけ無いし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:30:22

    初期の謎イベントの社長面談で靴を履かせるような選択肢選ぶとアイドルは着せ替え人形じゃない的なこと言われたの思い出した

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:34:18

    バッドエンドなのは明記されてるから心の準備して読めるんだ
    いい後編だったぜ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:34:23

    「私は甘くないぞ」ってギャグで言ってたわけじゃなかったんすね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:34:43

    >>37

    最後に言ってたろ

    応援したり支えたりとか、わかんないしできないんだよ努

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:36:01

    >>48

    ルカにある事ない事吹き込んだ人間がいるのかも知れないな、母親に確認しようとしても口を閉じるだろうから敵意を抱くのも無理ない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:36:12

    >>52

    上に噛みつきながらバリバリのし上がってきた男が初めて心揺さぶられた女だからな

    全てが遅すぎたんや…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:36:49

    対話をしろ天井、強引にやって成果出しても好感は稼げないだろ天井
    そこを疎かにしてたから左遷されたのに担当にも同じ失敗しちゃってるじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:38:00

    >>48

    その辺はまあ当時を知るモブ業界関係者とかだろう

    にちかwingとか見るに別に言っちゃいけないこと扱いでもないっぽいしルカが聞く機会はある

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:40:17

    >>56

    これとかシャニPに言っちゃってるもんな 実子と知るや否や簡単に口割るようなやつ普通にいそうだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:42:03

    シャニPがさ、あんな男がプロデューサーにしてください!ってある日努の前に現れたんだよな

    そりゃあシャニPへの矢印もデカくなるわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:44:05

    努となみちゃんもあと一歩のコミュニケーションがうまくいかなかったん悲しすぎるな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:45:23

    >>53

    Blues見るに事実だけ聞かされても社長恨む気がするんだよなぁ

    大好きなママの挫折追体験コースみたいなのやった後なら余計に

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:45:46

    >>56

    ルカからすれば母親を潰した、望まない事をさせた、ってだけで恨む理由にはなるからな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:45:56
  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:46:35

    ぶっちゃけ何をどう言っても外部の評価は天井のゴリ押しで売られて壊れちゃった可哀想な子って感じだろうし、それはそれで間違いなく事実だからな
    天井の内心やら何やらなんて誰も知らんし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:50:12
  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:51:51

    >>63

    天井本人が本心隠し通して自罰してるんだからまあルカからの怒りは甘んじて受け入れてるんだろう…天井だけに

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:53:03

    第8話はボイスコミックで聴いてみたい

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:53:24

    やっぱりジムシャニ好きだなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:54:21

    2巻の特典でそうだよのCD付けてくれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:55:08

    おお、口りにちかやん
    →最後を読んで再度確認、、、はづきさんかよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:56:02

    このあと七草パパが死んで自分に元気をくれた娘は苦境に陥って
    天井のこのメンタリティを考えるとマジで頑張って正社員にならんかと誘ったろうに突っぱねられます

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:56:42

    >>68

    まあアイマスなら特装版でやるやろね

    今までのコミカライズもだいたいそんなんだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:58:28

    >>70

    もうどうすればいいかわかんないねこれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:59:04

    社長はコミュニケーションが下手くそなんだね
    なまじ能力はあるからある程度まではいけるけど最高な結果までは得られない人

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:02:27

    タバコに詳しくないから気付けなかった


  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:03:47

    まあラキストは定番だしそこまで意味あるかはわからんが

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:03:57

    >>69

    やっぱり姉妹なんやなって

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:09:05

    例え過程がどこかが違ったとしてもなみのメンタルが常に限界な以上最終的にこのゴールに行き着くの変わらなさそうでお辛い

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:12:00

    これ逆にそうなの?(そうだよ)作成の件がなければ踏みとどまれたのかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:12:47

    >>78

    ゆっくり壊れていくだけだと思うわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:14:38

    >>79

    そうなの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:15:57

    >>78

    社長的にはそうなの?出してからはミュージカル方面にシフトするつもりだったっぽいから静かに引退できそうではある

    シフトした先で活躍したかは知らない

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:16:05

    >>78

    作成の件がそもそもない    →ジリ貧でいつか壊れる

    作成の件「そうだよ」     →本編

    作成の件「そうなの」売れない →絶望する

    作成の件「そうなの」売れる  →より上のレベルへ真っ当に上がっていける

    って感じになるのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:16:06

    >>77

    内心ぶちまけれてたら天井の方が応援のやり方を知ることが出来たかもしれないけどその機会も潰れたしなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:19:17

    結局なみちゃん根本的に芸能界向いてなさそうだし
    既にメンタル案件なので仮にミュージカル方面に行けても結局思い通りの夢じゃなかったら「またこうなるの!?また靴を履かないといけないの!?」って折れちゃいそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:20:25

    >>82

    内緒で受けたオーディション全部ダメだった辺りそうなの?が売れないとかありそうだな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:20:32

    腹割って話し合う事が出来ない限り破綻は確定な2人っぽい

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:23:15

    眼鏡の事務員さんが終始努との会話しかなくアイドルのなみちゃんと交流をしなかったのがはづきさんとの対比になってるって考察見てなるほどと思った

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:23:39

    見開きのとこの努の売出し戦法マジでメチャクチャやっててそら上も散々無茶を通してやったろお前ってなるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:24:42

    ちゃんと話し合えよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:31:12

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:31:44

    >>86

    なみちゃんは1人だとダメダメだったから話し合うって選択肢なかったんやろなぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:33:46

    これ283に入った頃のにちかがそうだよにご執心なのを見ていただろう天井どんな感情だったんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:48:18

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:50:06

    >>93

    今回の話のどこをどう読めばそうなるの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:57:06

    >>70

    正社員をつっぱねるのに事務職には就いたの、助け舟を出さないとヤバいとこまで追い込まれてたのかなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:02:25

    ふれっふれはづきさん可愛すぎるけどそれでも俺は努の見えない泣き顔にこれ以上なく興奮してる。
    俺は普通だったのに……ジムシャニのせいで今大変なんだから

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:12:09

    >>57

    とはいえ、天井の部下でルカの元相方のプロデューサーとかいう超ド級の関係者が八雲なみのこと聞きに来たらそりゃあ本人も言ってる通り当然知ってると思うわな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:18:30

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:25:08

    >>95

    最初がヤバい状況までなってから助けられたって経緯があるとするとそれ以上の援助を「友人の娘だから」で受けるのは駄目って考えてしまうのも分からなくはないかも

    実態としては相応に働いてるからなんだけど受ける側からすれば不当に贔屓されてるように感じてしまう

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:05:59

    流行雑誌使ってWING優勝したら社長が泣いてる意味が変わってきちゃうじゃん…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:38:36

    >>84

    どっちかというと担当アイドルとまともに話し合えない天井がプロデューサーに向いてない

    ここまで話し合えないと他のアイドルでも悩みや苦しみを聞き出せないから、プロデューサーを頼れなくても1人で大丈夫なメンタル強いアイドル以外は無理だ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:54:08

    >>74

    ああ「なみちゃん大当たり!やったね!」ってか

    ナイスジョーク

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:34:58

    >>87

    出典はこれかな


  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:42:02

    >>55

    有能に見えてこういうとこは無能なんだよなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:44:05

    >>103

    はづきさんシャニアニでもアイドルのレッスンとか色々やってるからな

    Pはなんかアイドルとの触れ合い少ないとか言われてるけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:46:26

    プロデューサー適性がない金稼ぎは得意なビジネスマンと
    アイドル適性がない顔だけ無個性女子が運良く成功した結果ギスって崩壊した

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:03:43

    アイマスMORで聞いた話に、アイドルやっててもアイドルの辛さはあまり歌わないからアニマスで聞いたそういう歌に励まされた…みたいな話あったな

    まあアイドルって存在に対する熱意ないとアイドルはやってられないものなんだろうなと


    >これがきっと正しいんだ大人の事情に従うのが、やっぱりプロだから

    そこは言われたことをやらなくちゃならないという気持ちもあって

    だけどこんなに大変だっていうのをやっぱアイドルは歌にはなかなかしないじゃないですか

    それを歌ってくれていったことがすごく私にとってなんか支えというか…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:19:33

    お偉いさんとの会話シーンが凄くいい
    本当に滅茶苦茶やってるから全部なみちゃんの好きに曲作っていいよって約束反故にしたのも確かにお釣りが来るレベルだしその理由もショービズとしての本質を守るためだからだし
    努はやり手故に芸能界の裏側とか知りすぎてて言われた通り人々に夢を与えるなんて本当に耳どおりの良い大義名分としか思ってなかったんだろうなって表情もいい

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:23:52

    スピンオフの醍醐味が感じられてとても好き

    結果や事実は一緒でも、見る視点・語られる真相に差異が出るのホント読んで良かった…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:35:10

    この疲れ切った顔よ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:52:07

    >>110

    あまりに憔悴していて最初努に見えなかった

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:59:47

    個人的にはこの破綻はそういう時代だったというだけであって、この二人がうまくやっていたら何かが変わったというものではないかなと感じた
    二人ともそうだねを目指していたけれど、時代はそうだよしか望んでいなかったわけで

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:09:41

    >>110

    どうでもいいけどはづきの足音可愛い、小動物かよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:26:12

    >>101

    言ってみれば黒井が音無琴美に脳を焼かれて(まあ無自覚なだけで焼かれてたけど)単独Pやってたようなもんやな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:29:40

    制作の都合で曲名変更って言うと私たちはずっと…でしょう?を思い出す

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:31:47

    この作者目だけで感情表すの凄いなあって

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:31:53

    話の構成凄すぎ
    前中後編とはいえ1話で過去編まとめられるとは思わなかった

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:34:27

    単行本化作業って事は今回の話までが2巻?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:46:35

    最後に綺麗にはづきさんの物語に着地するとは思わなかった
    こんなはづきさんが応援出来無かったのがにちかのアイドルなんだよな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:48:33

    ダンス「は」才能あったんだろうなぁと思う屋上での振り付け練習

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:51:51

    >>120

    腐ってもミュージカル志望だったしな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:58:01

    ここのなみちゃん
    なんていうかすごく"芸能人の笑顔"だなって
    愛嬌を振り撒くこと最優先みたいな

    直前の憂いしかない無の表情とこの後の一瞬の希望が差し込んだ時見せた素の笑顔と全然印象が違う

    近くで見ていた努やら神の視点で見てるこっちには素の瞬間の方が魅力的に見えるけど
    この世界の客や業界の人視点で見るときっと愛嬌のあるなみちゃんの方が魅力的なんだろうなって

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:10:36

    >>122

    努が脳焼かれたあの目がない…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:33:38

    反射的に笑顔でお世話になっておりますが繰り出せる限界社畜モード

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:06:14

    >>122

    うーんこれは労働基準法の限界点ギリギリまで働いた時の俺の接客顔

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:21:47

    >>84

    でもこのミュージカル場面が美しいんだ……

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:22:49

    あの引きから1話で良くまとめ切ったな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:27:49

    >>127

    ぶっちゃけ元々限界で、たまたま相談した相手にキレられたショックで愚痴を吐いて逃げることもできなくなってそのまま無事完全に壊れましたってだけやし

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:30:44

    勝手に思ってただけだけど「そうだよ」と「そうなの?」の流れ違うと思ってた
    「そうだよ」を押し付けられたから「そうなの?」って皮肉で書いたのかと

    もう無理じゃ無くて、やっと!からの「そうだよ」は威力高くて好き

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:31:17

    しかし天井の行動が業界の周りの人達に迷惑をかけているという設定なら
    ゲーム内で無理を言っても「天井さんの頼みなら」みたいな感じで好意的な反応をされるのはおかしくね?
    という感じがするのはちょっと気にはなる

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:31:45

    ぶっちゃけ干されてた筈の天井が何でこんなジャニーズみたいな一大権力持ってんだよって所は気になったなぁ
    その割には上には全く逆らえないしどんな権力構造なのか
    言ってしまえば裏で不正やゴリ押しや汚いことばっかやってた奴等がそりゃお前らが悪いだろっていうしょうもない自爆で消え去ったってだけのお話になってしまったので枕云々は別にして、個人的には期待し過ぎてた割にはうーんな感じだった

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:32:47

    前回の時点でも言ってるのいたけどあの引きは無駄にインパクト強いだけで
    肝心なのはそれ以前に描かれてた努となみちゃんのディスコミュだからな
    まあPと路線について相談って選択肢が完全に潰れたってのには影響あったけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:32:51

    >>130

    ここ、最初の話の描写的に干されてる筈だから余計そんな好き勝手出来んのかって所は大分気になる

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:33:47

    あの引きからの続きを描かなかった事にガッカリだよ俺ぁ
    お互いどうなったんだよあの後

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:36:27

    あくまで引きであって重要な描写ではなかった

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:36:44

    >>129

    俺もこれだったわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:37:16

    八雲なみが引退してから283プロ作るまでに10年以上間があるし色々やってたんだろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:38:35

    オラーッ!アイドル冬の時代にお前達の実力で風穴を開けるんだー!世間のアイドルへの認識を変えるんだー!な黒ちゃんが白ちゃんに見えるレベルで黒いやり口だった

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:39:44

    >>130

    ゲーム内の描写については、過去の行動自体に無茶があったのは事実だとしても、

    八雲なみというアイドルで一時代を築いた、という実績自体に嘘はないからじゃないかしら


    >>131

    左遷させられたとは言ってもみんながみんな天井を邪見にしていたわけじゃないでしょ

    上に突っぱねられたのは平たく言えば利害の一致があったから協力したけどそれはライン越えだろ、ってだけの話では

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:43:07

    良くも悪くも強引だったけど腕は一流って評価だったしな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:43:39

    >>129

    このあたりは上に最後にタイトル変えられたってセヴンスで書かれてたはず

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:43:46

    >>138

    ハリボテの人気や実力は簡単に見透かされると見込んだ上でのそれだったのかな実力だけは本物にしておかないとどんな押し方をしたって民衆は冷めるだけだし。

    実際現実でもジャニーズやゴリ押しアイドルなんかのアレは素人にも簡単に見透かされてウンザリされてる部分もあるし

    黒井が選ぶアイドルって歴代通しても実力だけはどのアイドルも絶対にあって自信満々に押してくるもんね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:44:08

    悲しい事を言うと「ダメなヤツが脱いだとこで何の意味もねーよ」って事だわな、紐水着ちゃんの描写が一切ないの

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:44:42

    あれだけバックアップしてくれるならそりゃ売れるよなぁ、みんな天井の力だと思うの当然だよなって感じ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:45:25

    >>126

    下が煌びやかで上が真っ黒なの良いよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:46:41

    エキサイティッド、だそうです


    紫月杏朱彩

    @azusa_shizuki

    起きてから読むんだったかなぁ…

    それはそれでかなぁ…

    うはー

    心がエキサイティッド

    眠れないねぇ(´◉ω◉` )

    x.comx.com
  • 147二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:48:29

    朝焼け時代の黒ちゃんは白ちゃんというか青ちゃんってくらいピュアピュアなとこあるからな
    のらりくらりと躱す高木の方が割とズルいヤツなくらい

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:51:28

    クラブ貸し切ってパーティーとかチャートの不正操作だの雑誌に介入してトレンド操作とか黒井みたいな悪役みたいな事派手にやるじゃぇかと思ったけど流石に黒井でもやらないか
    黒井なら実力で取ってこい言うわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:52:28

    >>148

    ゲーム中アイテムの流行雑誌のトレンド操作ってそういう事かぁ…って思ってしまった

    汚ェぞ天井!!

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:52:51

    >>126

    ここのシーンだけ切り取るとめちゃくちゃ綺麗なんだよなあ

    上の文字は読まないとする

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:56:02

    >>143

    汚い界隈かもしらないけどそれはそれとして確かな実力ある奴は保護されるしそれなりの扱いはされる界隈だからなぁ

    汚い事するのがそれ以下の人なだけで

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:57:07

    >>149

    裏を返せばこれシャニPも同じ事してますって事では…

    いや俺らがさせてたのでは…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:01:15

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:03:18

    >>147

    付いてこれるやつだけ付いてこいの、やや意識高い体育会系だからな

    拗らせすぎておフランスかぶれも、トンチキではない…のかもしれない

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:16:22

    原作の内容をうまくまとめたと思うけど「そうなの?」が渡米の時の曲だって情報どっかで出てたっけ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:18:48

    >>126

    なみちゃんやっぱり美人やね、見た目は良かったと言われたけどはある

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:24:24

    まあルカが天井のこと恨んでもおかしくないくらいの過去になってて安心した
    客観的に見たらろくに担当アイドルと話し合わずに自分のエゴで汚い手段まで使って無理矢理ごり押しした挙げ句失敗して担当アイドルを潰したわけだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:27:36

    >>157

    天井のディスコミュニケーションっぷりもよく描かれてたな これはあかんわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:28:32

    >>155

    「あの曲は元から最後の曲だった」的なニュアンスで努が語ってたセリフがあるはず

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:34:16

    これかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:36:01

    >>157

    黒井社長の放流癖の所為で、Pが合わなくても芸能界やってけるメンタルと意欲があれば離れてやっていけるっていうのを、

    その意向とメンタリティで潰れざるを得なかった存在として逆算構築された八雲なみというキャラクターに脱帽

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:36:25

    とはいえそうだよもそれなりの回数披露してるはず

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:37:07

    >>126

    苦しい顔してるけどカンカン出来るのすげぇな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:38:59

    >>139

    それならそれで「八雲なみの時の実績があるので今回は良いですけど次は無いですよ」みたいな反応になるのが普通で

    ゲーム内での「天井さんの頼みなら何でも」みたいな反応になるのはおかしくね?

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:48:18

    業界に利益もたらしたのも確かだしそこから何十年か経ってるし関係修復や貢献を重ねたのかもしれん
    全ては過去 終わったことだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:49:55

    というか全員が全員天井の敵だったり思うところがあったわけじゃないやろ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:50:01

    色々改変された「そうだよ」でさえややスベッたってことは「そうなの?」が売れる可能性は無かったろうな
    まあ好きに作らせることに意味があるんだろうけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:50:03

    >>164

    発言者の立場によって変わるとは思うが同じ甘い蜜を吸っていた側ならお互い様、だし

    打算的ではあったにせよなみを売り出すために方々に何かしらの恩を売ってた思われるので、

    それで助かった(首の皮が繋がった)人からすればそういう感想にもなるんじゃないかなぁ、とか


    あこ私妄

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:00:12

    実力に合わないゴリ押しされて潰れたアイドルや俳優ってなんか現実にも過去いたような気がしたけど具体例が思い出せぬ
    前田敦子や剛力は別に潰れてないしなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:03:17

    >>126

    すっごいきらびやかで綺麗なのになんかおぞましいのすごいわよこの見開き

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:12:20

    >>113

    かわいいね

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:16:02

    >>146

    夜更かしして感想を上げ続けるにちかちゃん(中の人)

    x.comx.com
  • 173二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:42:43

    このニコニコはづきならアイドルやる事もあったのかなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:55:57

    何年も引っ張った割にはなんかこんなもんかって感じでした(小声)

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:59:29

    無理を通して売った結果でなみ単体が売れただけじゃなくてアイドル自体の冬の時代も終わらせたっぽいからそりゃ業界の人には評価されてるんじゃね社長
    後その裏側知った上でもなみに焼かれてたっぽいしね当時の業界の人

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:04:26

    芸能界とはかけ離れた場所で小さな店を開くことが絶望と疲弊にまみれた八雲なみがこの後抱けた小さな夢だったとしたらその元手はこの無茶な活動で得たものになるだろうし
    努が彼女に残せたものは0ではないって思いたい

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:13:10

    このあと家を探し始めるの重いよこの社長

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:16:17

    >>167

    なんだかんだそうなの自体はセヴンスで再ブームが来てはいるから、そうなの?が突っぱねられたのも改変されてもウケなかったのも時代の問題だったとして描かれてる気がする

    現に美琴が「ぎゅっとする」振り付けにフォーカスして再解釈したそうだよは好評だった訳だし

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:16:46

    >>178

    訂正 再ブームしたのはそうだよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:19:39

    >>175

    別に冬の時代終わらせたのはなみじゃなくないっけ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:25:57

    >>103

    世界観的にマネージャーというポジションが無いのがアレだわ

    歴代緑が有能なだけで普通事務の仕事じゃねぇし

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:46:19

    アイドル冬の時代を終わらせたのは高木社長と小鳥さんじゃないの?
    八雲なみってそこまで知名度も無いみたいだし

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:47:40

    違うの分かってるんだけど

    『そうだよ』の評価があるって事は恐らく靴履いて演ったって事で最後に受け取らなかった靴は『そうだよ』の靴じゃ無い天井が何とか頑張って用意した靴だったら……
    あ私妄

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:53:41

    >>182

    冬の時代が終わる直前にやめた人って感じかな?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:56:02

    天井努の売り方は元々短期売り逃げ型だからこうなるのは必然
    本人がそれを意識出来てなかったのは単純に能力の問題

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:57:20

    WANDSのSame SideやらLimp BizkitのGold Cobraやらアーティストの意向を強く出そうとすると世間の反応が「急にどうした?」みたいになりがちだしそうだよもそんな感じだったんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:06:51

    >>181

    仕方ないけど設定変えるわけにはいかないから違和感出るところがあるんだよな

    はづきさんのバイトとかもだけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:13:31

    >>108

    あそこ正直微妙に読みにくいセリフだけど


    滅茶苦茶やってるけど、タイトル決めて良いって約束くらいなら通しても確かにお釣りが来るレベルによくやってる

    それはそれとしてショービズとしての本質を守るためにはそこは通せない

    って意味だと思ったわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:26:06

    >>180

    冬は去った。

    一人の女と一人の男を引き換えに

    訪れた春は眩く色とりどりに咲き誇っていた。

    って思いっ切り書いてるじゃん

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:31:49

    なみのメンタルは別として
    贈られた靴で踊って実際光り輝いてたのも才能ではある

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:44:42

    やりたいこととやれることの不一致だったんですねぇ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:09:25

    歪み発見ですねぇ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:13:36

    >>189

    それだと今までのアイマスの時系列と矛盾するしなぁ

    八雲なみの活躍の直後にアイドル冬の時代がまた来てたらぎりぎり成立するがそうすると結局冬明けて無いじゃんってなるし

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:13:44

    >>184

    >>189も合わせると、次の春が来るまでの冬の間を生き延びさせた人みたいな評価になるんだと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:17:53

    他マス時空とは繋がったり繋がらなかったり
    ぐらいに考えた方がいいと思うよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:21:44

    シャニマス時空ではそうなってるというだけでは

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:22:31

    いままでの描写的にも天井や八雲なみがそこまで業界に影響及ぼしたようには見えないんだよな
    漫画で随分盛ったなと

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:23:35

    この心身ボロボロになったなみと結婚した男が気になる

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:27:30

    気付くの遅くなったけど「世界よ未来よ赤い絨毯に夢を見ないで」だから確かにショービスに真っ向から牙を向く気満々だったのね
    本人からすればSOSのつもりだったんだろうけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:29:33

    >>199

    結局眠たいこと言ってるともいえるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています