ゲームのシリーズが長く続いてると

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:40:58

    色々な要因でどうしても何作かは語られにくい作品も出てくるよね
    スレ画は多分ハードの問題だけど個人的にはシリーズで一番好きだった作品

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:44:09

    >>1

    空のACだとこいつ以上にAHじゃね?と思ったりもする

    それはそれとして6はマジで名作だしPCにベタ移植してくれんかなぁ

    あの友と飛び、地上の戦友と共に奪還に進む感じが本当に良いんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:48:34

    エスコンは一般に人気の高い04やZEROすら全く移植されてないからなあ
    辛うじてリマスターとかは出たことあるけどやっぱり権利関係がややこしいんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:50:50

    移植のたびに登場機体のライセンス再交渉しないといけないとかなんだろうか
    新規が高難易度の7しか選択肢がないのはちょっと可愛そうなんだよなあ、なんとかならんもんかなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:52:28

    モンハンだと語られづらいのは2ndあたりか
    PSPソフトとして後輩の2Gが偉大すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:59:27

    FEだと聖魔とかかな
    プレイ環境に難があるって観点だとぶっちぎりで蒼炎だろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:53:38

    ドラクエも8はちょっと影薄めな気がする
    自分が8好きだからその名前を探してしまうだけだと思うんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:59:04

    まだ語られてる方
    この巨人達なんだったのか?ってのもあるがボツった(データにはある)スケールデカい巨人戦争をエルデンリングで見たかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:40:42

    >>8

    うわぁなんだこいつ

    穴空いてるのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:44:08

    マジで話題にならないし公式の絶対に触れたくない感をひしひしと感じる作品
    DMCシリーズでバージルが全く関わらない唯一の作品でもある

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:00:11

    >>2

    XとX2はAH以上に話される事無い気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:03:02

    >>5

    そういやPS2の初代モンハンやったことある人見たことないな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:19:25

    >>7

    8影薄いか?むしろドラクエ上位に人気だと思うけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:24:11

    >>11

    Xは辛うじてストレンジリアルの話だけどX2はin the zoneくらいしか語ることがないわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:24:20

    シリーズ自体が触れにくくなっちゃったけど
    アサクリも2が強すぎて1が移植とか全然無いからあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:26:19

    エスコンといったら北海道のボールパークの方が色々な意味で盛り上がり過ぎて有名になっちまったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:28:57

    >>15

    PSP版も愛して

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:30:06

    >>2

    AHは対戦が歴代でも最高に面白かったんだ

    なんで7にはデスマッチしかないんだよ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:34:33

    ポケモンも3世代周辺はあんま語られない気がする
    Switchでも3dsでもできないのが響いているのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:36:09

    >>9

    他シリーズは顔隠してても顔自体はあるがダクソ2の巨人達は顔がなく穴がある

    なお発売直前でエロゲのオークみたいな顔を慌てて修正したらしくゲーム中でも顔のある死体が混ざってるし設定画も顔があるのとないのの二通りある


    >>15

    騒いでるの普段ゲームやらないかソシャゲの話題しかしてない人達だしどのみち買わないでしょ

    火付け人が元々ゲーム叩きやってるYoutuberだからそのうち次の獲物に移るわな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:37:12

    >>13

    8は人気はあるけど語られる機会が少ない感じがする

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:54:49

    ドラクエは比較的どれも話題になってる感あるけど9だけリメイクリマスターの類が出てないから話題に出すのが難しいイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:12:30

    まぁ9はDSの通信ありきみたいなとこあるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:59:34

    DQってスマホでは出てるけどCSでプレイできないからな
    1,2,3は原典がswitchでできるとはいえパッケで最後に出たのがwiiだし。まぁこれはリメイク出るからいいとして
    4から9はそもそも現行機で遊ぶ手段がないからな
    商売としてドラクエはあまりに失敗しすぎてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:09:29

    いや正直過去作なんてそんなに売る必要ないし……

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:23:31

    >>25

    アホだな

    クソ移植のFFピクリマですら1ヶ月で200万本だぞ

    冗談じゃなく普通に過去作の移植の売上だけで数千万になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:27:57

    過去作品の移植は当時遊びたくても遊べなかった人たちへの救済措置って側面もあるからなあ
    その点ドラクエ123のリメイクには期待してたりするんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:59:03

    ストーリーが直線的に繋がってるタイトルだと過去作履修のために動画しか無いなんて状況も普通にありえるので新作が売れてるほど機械損失の額が大きくなるんだよね
    つまりエスコン、頼むから移植してくれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:09:05

    >>3

    マスターデータ無くしちゃったので…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:32:57

    エスコンと言えばPS3で出してた基本無料のタイトルあったけど
    あれ結構ハマってやってたからPCとかにも展開してもう一回やってくれないかなあって思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:46:59

    エスコンってプレイしたことないんだけど、PCならミリタリー系の空戦シミュレーションじゃ駄目なの?
    実機の操作を忠実に再現してるし、リアルな戦闘は味わえると思うけど。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:54:00

    珍しく初代が語られないタイプのシリーズ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:54:37

    >>31

    むしろエスコンはカジュアルな挙動で遊べる爽快感がウリなのでリアル路線と対極のゲームなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:55:04

    >>31

    エスコンファンは永遠にこの魂だと思う

    TVCM Ace Combat 2


  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:57:16

    >>32

    タクティクスってガチの空気があるぞ!

    あんまり出来は良くなかったと伝聞でしか知らない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:02:04

    >>30

    インフィニティはストーリー途中で終わって蝶使いと決着着けられなかったのとか結構心残り


    強化された歴代超兵器戦とかも好きだったしチーム戦の防衛戦でダメージ無いから味方艦に当たり判定デカい特殊兵装叩き込んで相手を巻き込むベルカ式国防術やったりと楽しかったなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:07:26

    >>33

    >>34

    自分がパイロットになって飛行機を位のままに操りたいりたいというより、自分が飛行機になって戦いたいみたいなゲームなんですね。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:06:59

    >>29

    これマジ?そういう談話でもあったん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:11:11

    3DSのACが語られてるところは一度も見たことない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:15:58

    >>39

    グラヴィティ好きよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:21:05

    >>39

    ランスチャージ!とかよし、Uターンだ!とかはたまに見掛ける気がする

    あと一時期ミハイ=フェニックス説とかも見たわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:50:20

    >>13

    8はシリーズにも影響与えまくってるけど言われてみればそこまで語られてないな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています