水道水が不味いのは配管やタンクが劣化してるせい⟵これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:52:09

    何かしらの物資が溶けだしてるってことだよね?
    …非常によろしくないのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:56:38

    だいじょぶだいじょぶ
    気にしない気にしなーい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:58:16

    鉄分が取れるからセーフ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:58:24

    まあかつての集合団地の貯水ボックスにはカラスやら人やらの死体が入っていたことあるから……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:02:38

    >>4

    カナシイカナシイネ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:05:37

    前居たマンションは浄水器かまさないと飲めなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:12:09

    >>3

    ほんとに鉄分だけですかね…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:13:30

    だから甘くて美味しい時代は良かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:14:26

    金属のイメージ強いけど今の水道管は塩ビ管

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:14:50

    >>8

    ちゅうどくししちゃう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:11:51

    >>8

    ローマまん民初めて見た

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:47:31

    学校の寮に住んでいた時は水が不味くて辛かったな
    まさか産業革命時代のイギリス民の如く、お茶にして味を誤魔化してたな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:55:39

    >>9

    公共施設(特に都道府県指定工事)は未だに鉄管が多い

    壁内や土間の埋込配管は大抵VDか防蝕巻きVAが指定されてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:57:51

    >>12

    高架水槽による流末配管だったんじゃね?

    夏場とかクッソ温くなるやつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:26:28

    マンションとかってなんで1回タンクに貯めるんだ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:31:38

    数十年間使われ続けてる水道管の断面なんてサビやら溜まってえらいことになってるぞ
    でも蛇口まで残留塩素が残っていれば殺菌されて人体に影響のない水ということになる 美味いかどうかは二の次

    でも水道管を定期的に交換するのに莫大な費用がかかるからすぐ交換できるものでもないし、仕方ないと言えば仕方ないんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:32:29

    水道水が飲めるのは世界で12カ国だけなんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:38:11

    水道水が飲めない子供も住んでる場所によってはあながち間違いじゃない…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:54:27

    水道管の耐震工事をするってことでこれから老朽化してる水道管が交換されるんだろうけど交換され終わるのはいつになるんだろうなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:55:57

    水道管はまだ行政がそれなりに計画立ててるからいいけど各建物ごとになる貯水タンクは本当に要注意やで

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:56:42

    >>18

    実際水道から溶け出してなくても、硬度によってはそのままでまずいのでそれのせいだと思ってる。

    子供の語彙力だと味がしないからとしか言えないんだよきっと

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:57:18

    >>18

    そもそも味覚って大人になるほど鈍感になってるだけだしな

    あながち子どもの味覚って馬鹿に出来ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:15:33

    >>15

    例えば10階建ての建物の7階の蛇口からいつでもすぐに水が出てくるようにしようと思うと水に圧力がかかってる必要があって普通の水道管自体の水圧はそこまでない

    じゃあ、10階建ての建物のなかで水に圧力をかけないといけないわけだけど、水が入ってくる地下とかで建物全体に送る水に圧力をかけてもいいけど、常に圧力をかけ続けないといけないしどこかで使用されるとめんどくさい(新しい水を入れて圧力かけないといけないし)

    簡単なのが、一旦、10階建ての屋上に水を上げる方法でそうしておけば重力が常に圧力をかけてくれるようになる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:17:45

    水道管の圧力だけで賄えるのは二階建てくらいまでなのでそこら辺が目安
    あとは建物の上に大きい箱載ってたらその建物は高確率で貯水タンク式

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:18:13

    一昨日だったか薄茶色の水が出てビビったんだけど10秒ぐらい流しっぱなしにしたら元に戻ったから放置でいいのかな
    一軒家

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:42:36

    >>25

    見てもらった方がいいよ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:04:59

    配管の問題じゃないけど、水源切り替わってからしばらく不味かったことあるな
    いつ頃からか改善されたけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:05:44

    >>25

    蛇口と水道管両方見てもらえー?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:07:31

    >>26

    >>28

    やっぱり見てもらったほうがいいか

    キッチンと1階2階の洗面所でそれぞれ出たから配管かな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:09:16

    浄水器使ってたウチの親に感謝。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:16:47

    >>22

    小学生の中で一つだけ水が美味しい蛇口が有ると噂になってたところがあって、調べてみたらそれだけ貯水タンク経由せずに水が出てたらしい。

    子供の舌はそんな事までわかるんだから凄いよな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています