おしどり夫婦でハリーにとって暖かい家庭のお手本

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:58:37

    のように見えて結構ちょ…ってなるよねこの夫婦
    いい人なんだけど…みたいな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:09:36

    悪い人ではないしいい人でもある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:18:39

    温かい家庭ではあるんだけど家長のアーサーが名誉とか出世に興味がないから能力に見合った地位に就いてなくて子供達が割りを食っているように見える

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:22:49

    つっても長男も次男も三男も監督生になったりいい仕事ついたりとなんだかんだ落ちこぼれいない一家だよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:28:10

    四男、五男も才能生かし起業して大成功したからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:30:21

    けどパーシー以外は別に貧乏なことを不幸と思ってないからな
    むしろ頑張っているパパに向かって何だその言い草みたいな感じでめちゃくちゃキレてたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:32:02

    趣味を仕事に活かす姿勢は見習ってたろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:33:03

    本家?ウィーズリーっていたっけ?
    駆け落ちで絶縁?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:41:21

    取りあえず私事と公務を混同する感じで趣味で仕事をしてるように見える
    魔法族がどれくらい公務をかっちりやっているかは疑問だけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:42:01

    >>6

    ロンも貧乏って惨めだと零してるけど父親のことは大好きだからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:43:32

    ロンの爺さんには他にも男の子いたみたいだから他にもウィズリーいるかもしれん
    ただその爺さんもブラックの娘と駆け落ちしてるからアーサーの事言えんぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:05:52

    >>1

    父親は閑職だけどちゃんと子供達7人腹一杯食わせるくらいは稼いでる

    母親はしっかりと家事子育てしてる

    子供達はみんな学校時代から優秀でエリートになったり個人事業で儲けてる

    家族同士仲良く夫婦もお互いに敬意を持ってるし父親も尊敬されてる

    もちろん完璧な人間も家族もいないから欠点はあるけどね

    別に「ちょ…」とはならないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:08:31

    とはいえ職権濫用してる感は否めねえ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:09:57

    逆に言うと法律案に自分で使える抜け道を仕込めるくらいには内容に携われてるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:21:58

    ちょ…要素そんなあるか?
    そりゃ聖人じゃないけどそれはハリー・ポッターの登場人物みんなそうだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:52:51

    アーサーは無能な窓際っぽく描写されてるけど
    ・マグル関係の法律の策定に関わっている
    ・貴族でコネの太いマルフォイ家に抜き打ち調査を行うことができる
    ・衆目の前でルシウスと殴り合いをして譴責すら受けない
    ・「ウィーズリーの娘が殺された」と聞いて理事全員がダンブルドアの復帰を要望する
    と大っぴらに使わないだけでパワーは凄いんだよね
    フォードに魔法をかけて食べるようにしていた件も50ガリオンの過料で済んでるし(ルシウスは割と歯軋りしたのではあるまいか)

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:05:47

    あの経済状況で7人産むのはちょっ…ってなるよ
    良くてパーシーまで

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:14:27

    >>16

    家族以外の周囲からも何だかんだ信用信頼だったり評価だったりもありそうなんだよな

    魔法省内のキャラだとかなり有能そうなマダムボーンズ含む何人かは挨拶する描写があったり

    聖マンゴではオーガスタが自分で「親しいわけではないが」と言う位には関わりも少ないはずなのに「ご立派な方々」評だったりと

    特に後者の評はウィーズリー夫妻が第一期騎士団にいたわけでも無いし魔法省の窓際役人って情報だけならわざわざお世辞付け足すとも思えないし

    魔法省という括りなら同僚になる息子夫婦から何か聞いていたのだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:25:04

    純血主義に中指立ててるけどウィーズリーとプルウェットという超名家同士の夫婦だからな
    ただ魔法使いの命とも言える杖がお下がりかつ壊れたから杖を買ってくれって言い出せない経済状況はちょっと…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:25:49

    ハリーポッター界の親ガチャとしては最高レアなのは確か
    貧乏とはいえ普通の家で暮らしてて食事も普通に美味しそうなの食べさせて教育も受けさせてる(ホグワーツの学費無料ありきではあるけど)訳だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:27:07

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:31:59

    >>19

    杖の素材やそれによる相性はあくまで裏話で作中の一般的知識では無いので…

    仮にお下がりがオリバンダー製かそうでなくてもしっかりしたものならその辺の安物買うより良い物をお下がりにした方が良いと考えたでも通るし

    そもそもロンの杖が裏話でお下がりにするには最悪の素材だった事が判明したためによく言及されるけどネビルも途中まで父親のお下がりだし杖をお下がりにするのは割とあの世界で一般的なのではとも思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:41:31

    杖の知識は作中では杖職人の与太話ぐらいにしか認識されてないんだ
    杖が魔法使いを選ぶ?なわけねーだろ、ぐらいの感覚

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:44:27

    >>17

    貧乏家は子沢山になりがちなんよ…夫婦仲良ければ尚更

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:52:01

    >>20

    学費無料じゃなければ詰んでるよね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:53:56

    >>15

    まあ、シャックルボルトとかちゃんとマグル文化や作法を理解してる奴を見ると

    親マグル派とは言っても何か本当に理解する気あんのか微妙だな

    とか思ったりはする

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:55:52

    >>23

    あえて誰に責任があるかって言い出したらそれは杖をお下がりにしてる購入側じゃなくて使用上の注意点等を出してない販売側の問題なんだよな

    もちろん景品表示法を順守する杖職人とか雰囲気も何もあったものじゃないから作中そういう物が無いのは正解だと思っている

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:56:40

    >>16

    部署もそうだがマグル関連の法律自体がどうでも良い仕事扱いだから

    遠くから見ている分には気さくで人が良いから、友人としては好感を抱ける窓際おじさん

    という会社に一人か二人居る存在でしかないだろう


    そういう人間が自分の部署に居て緊密に連携しつつ仕事をするとどういう印象になるか。と言うのは別の話で

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:58:21

    純血主義に中指立ててるから優秀なマグル生まれを取り込みつつ純血の名家も取り入れる理想的な血族運営してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:01:02

    >>28

    いや作中でアーサーが窓際おじさんとして軽く見られてるからこそ良くしてもらってるような描写も近づきたくはないと思われてるような描写も一切ないけど…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:09:15

    窓際だからこそ良くしてもらってるというより、能力はある癖に趣味に走って仕事してない系の管理職やろ
    喫煙所やバーなんかで駄弁る分には良いけど、同僚として一緒に居るとこの人種はストレスの種ですわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:30:24

    >>31

    といっても「マグル製品不正使用取締局」としての仕事自体はしてないか?

    いや魔法をかけても使わなければ問題ないという抜け穴残すのは良くはないし息子に一番つまんない部署って言われたり明らかに趣味的でポテンシャルと釣り合わない仕事してるってならそうだけど別にサボってるわけでもないし

    それでいていざ戦時になればマグル製品が恋しくても昇進して仕事はしっかりこなしてるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:35:58

    出世後も何かクレーム処理みたいな仕事してるけど、アーサーの本来の能力的には闇祓いや忘却術士辺りも務まるだろうからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:41:27

    >>22

    確かルシウスの杖もマルフォイ家が代々使っている杖なんだっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:43:22

    >>33

    昇進後の部署は不安につけ込んだインチキ商品の処理になりがちではあるがほぼ間違いなく死喰い人が仕掛けた物の対応にあたった事もあったそうなのでいざという時の危険度はかなり高そうでもある

    防犯グッズ(インチキ)の回収してたらマジもんの爆弾が出てきたような物だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:55:02

    >>17

    子供を育てきれず飢えさせてるとか虐待してるとかでもなく家族仲も良くて立派に育て上げてるのに余計なお世話だわ

    いや本当に余計なお世話だな!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:05:50

    まあ貧乏なのは嫌だっていう人もいるかとしれんけど愛がある良い両親だと思うよ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:08:10

    他に良い両親っていうとどこになるんかね
    マルフォイ家はまあ愛はあるんだろうけど死喰人やってんのが悪影響すぎるしダドリー家もまあ愛はあるけど甘やかし過ぎだし他はそもそも描写自体少ないところが多くて判断に困る

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:09:17

    トンクスの両親とか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:19:28

    アーサーのいるマグル製品不正使用取締局は業務内容見ると実は結構な重要部門
    反マグル思想を持つ奴が国際魔法使い機密保持法に抵触せずにマグルに害を為すには道具に呪いをかけるのが1番だから。鍵が縮むとかドアノブが噛み付くとかならまだしも入れた飲み物を毒に変えるポッドだの眠りに誘うオルゴールだのはもうシャレにもならない。そう考えると「マグルが好きで出世できない」というのは裏に別の意図があるのかもしれない
    マルフォイの館に抜き打ち調査したのもルシウスの台詞を見るにアーサーが裏で手を回して取締局に命令を下ろさせたみたいだしどうも魔法省のグリフィンドール閥に所属してたんじゃなかろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:21:08

    >>38

    貧乏だけどルーピンの両親とか

    狼人間になったリーマスに愛情を注いで育てたし(貧乏だったけど)

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:23:36

    キングズリーがマグルの首相の護衛ができるどころか気に入られるくらいマグルに対する理解力があるのにおじさん公私ともにマグル漬けなのに微妙な理解力なのどうして

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:30:18

    >>26

    親マグル派閥の優秀なやつはあらかたお辞儀一派に殺された後だぞ

    アーサーみたいに立場を明確に出来るようなやつはいねーし立場を明確にしてなお存在が許されてるのが凄いんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:33:16

    >>42

    魔法使いの間で過ごしてるとだんだん魔法使いに染まってマグル生まれでもマグルから疎くなっていくって回転せんせいも言ってた

    モリーは純魔法使いの家系のお姫様だったし普段マグルと接触しないならあんなもんなんじゃねーかな

    あとキングズリーが特別有能なだけなんじゃねーかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:35:02

    出世欲があって闇の魔法使いに対して断固たる対応をしていたクラウチとかは親としてカスだったからアーサーのことは非難できるもんでもないよな……
    幼い子供に純血思想を教えて拗らせたらどうなるかは作中のスネイプやアンブリッジが散々やってるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:36:15

    そもそもマグルへの理解が微妙なのってそんな重要か?
    理解が低いって言っても一番重要なマグルも魔法使いと同じ人間として尊重するべきってところは分かってるし、マグルの生活環境に対する理解が多少低くてもべつにっていうか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:37:36

    ネビルのおばあちゃんは判定に困る
    ネビルが自信がない性格なのってまず間違いなくネビルの婆ちゃんが厳し過ぎたっていうのはあるだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:38:04

    魔法界がマグルの文明に全く詳しくないのでこればかりは仕方がない。「マグル学」で勉強はするんだろうけど
    ただ割とマグル通なのを買われてアーサーのところにはマグル関係の話が持ち込まれてるからその繋がりも重要なんじゃないか
    キングスリーも「足榴弾」の報告書を求めてたし(おそらくわざとか何らかの符牒なのか)

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:38:37

    これはアーサーが悪いんじゃなくて如何に魔法使い側の偏見を取っ払うのが難しいかという問題になるけど


    マグル大好きを公言してるアーサーですら「魔法が使えないのにマグルってすごい!」みたいなニュアンスの考え方してるあたりどうしても 魔法使い>マグル という先入観は心のどこかにあるんじゃないかっていう意見を見かけたことある

    根本的にマグルの方が優れている部分もあることを真の意味では理解出来てない的な


    (例)三権分立…魔法界は大臣が裁判に出席して圧をかけるなんてあり得ないことが起こる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:39:35

    >>46

    一番重要な『マグルを保護する(手を出さない)』ところを徹底してくれるなら文句ないよな

    最悪なのはにわか知識と欲望でマグルに迷惑をかけまくるメローピーみたいなケースだけどアーサーは普段マグルと接してないから問題にならないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:41:16

    魔法使いである以上仕方がない。マグル風に言えばオリエンタリズム論(西洋人は東洋の文化を持て囃すが真に東洋の文化で生きようとはしない)ってやつなんじゃないか
    スラグホーンも「こんなに優秀なんて君の祖先には有名な魔法使いがいるのではないか?≠マグルからは優秀な魔法使いは生まれない」みたいな言い方してたし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:42:04

    >>47

    ネビルのばあちゃんはネビルを厳しくしてでも育てないとマズイ状態だったし…

    (両親廃人下手するとハリーの身代わりポジ)

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:42:40

    死の秘宝のロンとハリーの喧嘩で「お前には両親いないから、家族を悲しませることはないよな」ってセリフ悲しかったわ
    それは言っちゃダメだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:43:03

    >>46

    ポ○○レ的なことを言うのも難だが、相手の国や文化大好き、と言いつつトンチキな文化解釈をしている奴を見かけるとなんとも言えない気分になるだろ

    ハリウッド映画の似非日本でビル群の間をニンジャが駆け巡るシーンのように

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:45:15

    >>54

    いや俺はそんな気にならないかな

    よく知りも知らず批判してくるならクソがって思うけどまあ好意的に見てくれてる訳だし、よく理解することが難しい環境下の相手だし…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:45:51

    >>54

    日本に詳しいがそれはそれとして似非日本が好きってのならいいがアーサーは似非日本が真実だと思っているうえで日本文化を守る部署で働いているみたいな状況だし不安視されるのはある程度仕方ない面があるよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:46:16

    まぁ似たようなことはシリウスも言ってたし(立場は全く逆だけど)

    そういえばアーサーとモリーは子供から仕送り貰ってるんだろうか
    グリンゴッツの呪い破りとドラゴンの調教師で親に全く仕送りできないってわけじゃないと思うのだが…アーサーとモリーの哲学で子供に迷惑はかけないという主義なのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:46:35

    父親が公務員としてはちょっとちゃっかりしてるぐらいじゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:48:17

    アーサーより親として上と言いきれるのは関わると息子が変なことに巻き込まれて死ぬ可能性があったシェーマスの母親とかセドリックをあそこまで育て上げたディゴリー夫妻とかだろ
    家族のことだけを優先するなら右にならえで純血派閥にヘコヘコしてるのが一番だけどアーサーがそんな人間だったなら魔法界は終わってたな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:48:35

    >>15

    ロンの杖は入学時に買ってやろうよ……

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:49:07

    >>49

    実際ハリポタ界の魔法族はやろうと思えばやれる事が多すぎる&これまでずっとマグルと殆ど没交渉でマグルの文化や能力を知る機会がないでしゃーないのはある

    先入観が出来て当然の環境でしか生きてこれてないというか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:49:14

    モリーの方は少々過干渉気味ではあるがまあ普通の良い母親ではあるよね
    過干渉は反抗期の子供からしたらたまったもんじゃないレベルの時もあるが

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:49:19

    >>57

    あの二人だったら自分達にそんな金を使うなら弟達や妹に何か買ってあげなさいとか言いそう。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:49:28

    アーサーばかりよく槍玉にあげられるがモリーもなかなかアレだよね
    ゴシップを信じてハーマイオニーへの対応を悪くしたり
    まぁ間違ってたと分かったら態度を改めるけど……

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:50:22

    パーシーの性格の根拠付けだとは思う
    意外とミーハーなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:50:37

    >>59

    なお純血主義にヘコヘコし過ぎた結果息子がダンブルドアをコロコロ出来なければ親が殺されるとかいう地獄に蹴り飛ばされたマルフォイ一家

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:53:46

    >>64

    モリーは良くも悪くも普通の気の良い田舎の主婦なんだよな

    良いところも悪いところも等身大で現実でもいるいるってなるから創作的なぶっ飛んでいるアーサーより理解できるし許容できる

    そしてそんな等身大の主婦が実は魔法のレベル無茶苦茶高いってのも魅力ある

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:54:03

    >>62

    モリーのすんごいところは息子の親友を「息子同然」と言い切って愛情を注げるところだと思う

    ハリーも一年くらい隠れ穴で過ごせば親の愛ってのがわかったのかも…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:57:44

    子供が全員優秀&善人に育ってるんだから良い親なのは間違いないよ
    完璧ではないというだけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:58:53

    >>60

    上でも言われてるがネビルの杖も父親のお下がり

    仮に「各個人の能力を最大限発揮させるにはオーダーメイドの杖が必要」が常識だとしたらネビルのばあちゃんはあの振る舞いなのに孫の能力を発揮させる事に全力を尽くしてない事になるので杖お下がりは一般的なんじゃない?

    ハリーとハーマイオニーで奪った杖の認識にギャップが生じているシーンの覚えもあるし原作でどの辺りまでが一般的知識かは示唆されている

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:02:37

    >>68

    文章で書くと不穏な感じになっちゃうけどボガートがハリーの死体に変わるシーン好き

    本当に息子同然なんだなって

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:12:13

    >>64

    俺もあげられるとしたらゴシップの件くらいかなーとは思った

    でもちょっとした風聞ですぐ手のひら返しするのはあの世界全員そうだからモリーに限った話じゃないんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:20:32

    >>72

    風聞に惑わせられるのは、人間なら誰しもある事だからな


    それでも、自分の認識が誤りだったらちゃんと態度を改められるのは凄い事だと思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:59:47

    アーサーのマグル好きがある種のオリエンタリズムであるというのは(完璧な聖人はいないという意味で)意図的な描写だと思うよ
    逆に言えばそういう要素があって、なおかつ純血名家出身という反純血反マグル風潮を黙ってやり過ごそうと思えば命は助かるだろうなかで
    本人はガチでマグル保護のために命賭けられるほどには人権感覚はマトモなわけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:09:03

    >>8

    アーサーウィーズリーには『兄弟』が2人居る(『居る』以外の全てが不明)

    モリーウィーズリー(旧姓プルウェット)には兄が2人(双子)居たけどヴォルデモート陣営に殺された

    駆け落ち(eloping)って原作でもハッキリ言ってるけど

    「あの頃は誰しもが決断に時間をかける余裕なんか無かった(ヴォルデモートが一番暴れてた時期なので)」

    「でも私とアーサーは運命の相手」みたいな事言ってるのと

    そもそもウィーズリーとプルウェットは別に「片方が純血主義で家同士の折り合い悪い」なんて事もないので

    絶縁する理由がどこにも無い

    たぶん「お互いの家族に話を通す前に結婚&新生活開始を強行してしまった」ってだけの話だと思う

    絶縁って言うならモリーのいとこ(スクイブ)が居るけど、これはどうも向こうさんがかつて無礼を働いたらしい

  • 767424/07/27(土) 14:11:57

    >>74反が変なとこに入ってしまった

    反純血反マグル→純血主義反マグルね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:23:14

    >>74

    そもそもマグル好きな側面は別に作中肯定されてる訳でもなく子供には「つまんない部署」呼ばわりされいざ昇進したらモリーに「マグルのプラグを弄れないなんて愚痴ってる場合か」って突っ込まれたりむしろちゃんと意図して欠点として描かれてるしな

    それとは別にマグルやマグル生まれを軽んじない側にウィーズリー家全員が立っているというだけで

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:23:58

    本編終了後のハリーを公私共になにかとサポートしたのは想像にかたくない
    なんせダーズリー家は頼れないし残った唯一の後ろ楯だし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:45:00

    >>64

    >>72

    ゴシップを馬鹿にしながら恋愛ゴシップに踊らされるのはハリポタ世界に限らずどこの世界の人間でもそうだし

    別にそれで何か酷いことをしたわけでもなくよそよそしい態度になっただけで指摘されたらすぐ思い直したし

    まあ普通のオバチャンってだけだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:49:35

    >>71

    優秀な魔法使いなのに家族の死体を見せられて泣き崩れてしまうのいいよね、本当に家族(ハリー含む)を大切にしてるんだとわかる

    その後「お前なんかに私の子供達を傷つけさせるもんですか!」って叫びながらベアトリクスを倒すのもいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:52:55

    >>16

    ジニーの件についてはマートルの時もホグワーツ閉校の危機だったみたいだからウィーズリー家の力は関係ないんじゃないかな

    どっちかと言うとあの状況でダンブルドアを失脚させられるルシウスがおかしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:01:29

    >>75

    駆け落ちと言っても精々それぞれの親が「ウチの息子/娘が連絡も無しに…」と話し合うとか後で本人達がお小言言われる位で収まってそう(それまでにヴォルデモート絡みで亡くなってなければ)

    絶縁するような間柄だったらフェービアン・プルウェットの腕時計をハリーが貰うとも思えんし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:16:01

    というか単純に「杖を代々引き継がれたら商売あがったりだから適当言って買わせようとしてんじゃないの?」とか思われてる可能性もある
    一生モノだからそうそう買い直す機会ないし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:35:08

    >>83

    実際そういう事言われた経験もあるよオリバンダーは

    かつて「アルトゥーロ・セファロポス」って杖作りが、ゲボルド・オリバンダーの「見解」に異を唱えた事がある

    「ギンヨウボダイジュの杖が予見者の能力を増幅させるという噂(当時流布していた)」は

    ギンヨウボダイジュの余剰在庫を抱えたオリバンダーがそれを売りさばくためのデマだ、とセファロポスは主張した

    ゲボルドの孫ギャリック・オリバンダー(ハリーの時代のオリバンダーさん)が後年に残したメモ曰く

    当時はむしろギンヨウボダイジュ材の需要を供給が上回っており「不届き者の3流杖作り」は

    適当な木材をギンヨウボダイジュっぽく偽装して「ギンヨウボダイジュの杖」として売ってたそうな

    なおアルトゥーロ・セファロポスはその後廃業した(シンプルに能力と知識でオリバンダーに大きく負けてた模様)

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:51:31

    >>76

    反純血反マグルとかバーサーカーすぎて草

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:20:52

    多分時代によって変わるんだろうね

    ただおそらく日本は杖の木材や芯の信仰はかなり強いと思われる
    「日本では桜の木は特別視されており、桜の杖を持つ者は尊敬される」
    という設定があるから
    これ「桜の杖がとんでもなく高価でそれを買える人は金持ち=尊敬される」という構図じゃなければ
    「杖は人を選ぶ」→「桜の木は別格」→「桜の杖に選ばれた者は特別な者」という構図だろうしおそらく杖占いや芯の能書きもあるんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:31:32

    >>86

    実際のところ杖の相性が悪くても発音や振り方が正しければ魔法使えるっちゃ使えるからお下がりでもいいだろみたいなところはあるんじゃねーかな

    ロンがウィンガーディアムレヴィオーサに失敗してたのは発音のせいだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:35:52

    モリーは「ハリーが母親を恋しがって泣いている」っていう記事も真に受けていたし

    ただその理由は「自分も愛する家族を失ったから」という切ないものなんだけど
    だからこそ家族を愛するし傷付けるものには容赦しない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:25:08

    >>88

    ベラトリックスに使った魔法は積年の恨みが込められた魔法だったに違いない

    モリーは実の肉親を殺されてるからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:33:14

    >>87

    他人の杖でも問題なく魔法は使えるって世界観なんだよな

    さすがに杖が折れるとどうしようもないが。

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:49:05

    >>89

    フレッド(F)とジョージ(G)のファーストネームの頭文字がフェービアン(F)とギデオン(G)と一致しているというのを見た

    原作ではプルウェット家に関する言及がたまにあるけど7巻でハリーの成人祝いに腕時計を贈るまではモリー本人が言及しなかったのも察する物がある

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:02:52

    >>91

    モリーが家族のファーストネームのイニシャル入れたいつものクリスマスのセーターを

    フレッドとジョージに逆に渡しちゃって(親でもこの双子の見分けはつかない)

    フレッドとジョージが「ママは俺たちが自分の名前もわかんないと思ってるんだぜ!」「判ってるよな?」「ああ」

    「「グレッドとフォージさ!!」」ってやりとりも

    ギデオンとフェービアンが子どもの頃モリーの見てる前でプルウェットのお母さんにやってたんだろうな

    「「フィデオンとギェービアンさ!!」」って

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:03:54

    今思うとアーサーさんもモリーさんも最終決戦で死ななくて良かったな…
    結局フレッドだけかウィーズリー家で死んだの

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:10:47

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:11:46

    >>55

    いや、アーサーのそれって


    ニホンジンってのは冬には床に敷き詰めたタタミという草を燃やして暖を取るんだ

    くらいに理解が無いから


    好意を抱いてくれてるっていうよりオモシロ珍獣扱い以外の何でもないでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:14:18

    >>90

    「杖が魔法使いを選ぶ」って世間に発表しだしたの

    他ならぬギャリック・オリバンダー(原作本編の時代の『オリバンダーさん』)だからな

    (世間の評判は『何いってんだコイツ』だったがすぐに『うわホンマや全然違うわ』に変わった)

    オリバンダー家は紀元前から杖作ってるのに2000年以上客が材料指定するオーダーメイドだった

    逆に言うと2000年も「杖の忠誠心」とか「相性」とかをほぼほぼ無視し続けてたのに

    それでもオリバンダーが最高だって評価をヨーロッパ魔法界で確固たるものにしてたわけで

    それまでそのへんの杖作りの杖が魔法使いのスペックを70%、オリバンダーが90%引き出してたのに対して

    ギャリック・オリバンダーが忠誠心も考慮して「杖が選んだ魔法使いに売る」を徹底した結果

    オリバンダーの杖が魔法使いのスペックを120%引き出すようになったとかそういう感じなんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:17:29

    >>95

    正しい理解をしていないって事がどうして

    好意を抱いているのではなくオモシロ珍獣扱いしてるだけに繋がるのかがわからん

    ていうかそんなトゲトゲした物の見方で児童文学読んで何が楽しいんだ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:21:49

    >>85

    マグルから生まれた魔法使いこそが至高!

    その神輿、数が少なすぎない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:24:26

    おそらくヴォルデモートが該当するんじゃないか
    アイツ母を捨てたマグルも自分も助けられなかった純血の魔法使いも嫌っていて自分以外はどうなってもいいって感じだったし

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:26:51

    >>97

    あにまんには定期的にアーサーアンチが出るからね……

    ハグリッドsageといい謎の勢力過ぎる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:28:16

    >>98

    そして誕生するハーマイオニー・グレンジャーファンクラブ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:30:48

    >>53

    初登場サクラのナルトへの親いないはギリギリ一般家系の子供の発言として目瞑れても最終巻でそれはローリング何考えてんの

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:34:19

    アーサーアンチでルシウスageの人とかいるけど、どうこねくり回しても「他種族に興味は持ってるが知識や理解に乏しい、しかし虐殺抑圧には立場が危うくなってもNOを突きつける人」と「他種族と代々ビジネスなどで交流がありそれに対する知識も持ってるが、虐殺抑圧に積極的に加担した人」を
    どっちもどっちとかどちらが差別的とは一概に言い難い…とは言えないんよ、と思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:38:40

    >>102

    家族が心配&家族が心配なロンは勿論、ハリーも結構メンタルがギリギリ(相手を慮る余裕が無い)

    分霊箱を首から下げてる事によるロンの精神への悪影響(たぶん読者が思ってるよりデカい)

    あとメタいけど後の展開的に「言った瞬間からもう後悔しちゃうような発言」をさせる必要があったんじゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:39:41

    >>102

    マローダーズとの対比じゃないかな

    シリウスは「友のためなら死ぬべき」とピーターを攻めたけど考えてみると両親と絶縁しているシリウスがまだ家族がいるピーターに命を懸けろというのもピーターがそれを受け入れているのも少し奇妙な感ある

    「こっちは家族の命がある」って弱気をぶつけるのも友情だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:39:56

    >>84

    「需要が供給を」だわ今気づいた

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:41:31

    子供に毎年(だったはず)セーターを編んであげるのは凄いよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:43:06

    ちゃんとハリーにも贈ってるからね凄い

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:45:04

    >>105

    危険を承知で分霊箱探しに参加してその分霊箱から悪影響を受けたロンと秘密の守人になる一年も前から裏切ってるピーターとじゃあ何の対比にもならないと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:52:18

    >>109

    >105 は「ロンとピーターはどっちの方が酷いか」の度合いの比較をしてるんじゃなくて

    「ハリーたち3人」と「マローダーズ」が対比して描写されていると言いたいんだと思うぞ

    ロンはハリーに(お互いいっぱいいっぱいの状態で)「家族の命もあるんだ」って正直な心持ちをぶつける描写がされた

    けどマローダーズはピーターがジェームズに

    「例のあの人が怖いから立ち向かうなんて僕は無理だ」って弱音を吐いた「描写はない」から

    そこで(崩壊したマローダーズとしなかったハリーたちの)対比がされてるって言いたいんでない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:54:55

    >>104,>>105

    死の秘宝でまたヒスるロン見たい読者なんていないのにそこまでする必要あるのかな

    ゴブレットはハリーハブで不死鳥まともで謎プリは恋愛ドロドロだからメンタル安定ターンだろって思ってたのに

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:02:49

    ローリング女史は現実的な描写するからね
    そもそもまだ20にもなってない少年が世界の命運賭けて命懸けの旅して平気でいられるか?っていうと難しいだろうし
    ただ真実の友情は負の感情すらも飲み込んで成立するってのがローリング女史の友情観なのではなかろうか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:05:56

    >>104

    そもそもスリザリンのロケットって日記と違って武器用途じゃない分霊箱なのに壊そうとすると怪物版ハリーとハーマイオニーが出現してロンのコンプレックスを刺激しつつ見苦しい抵抗するぐらいには邪悪な物だしな

    ロンが精神に悪影響受けるのも無理はない

    まあこんな物を身に付けていたにも関わらず悪影響を受けずに守護霊呪文を使う剛の者もいたそうですが…

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:07:41

    >>113

    ヴォルデモートよりワンチャン邪悪疑惑のあるカエル女のことを引き合いに出すなw

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:36:07

    >>97

    言葉使いは悪いけど「おもしろ珍獣扱い」と言う人がいても仕方ない面はあると思う

    ハリー(マグル生まれの魔法使い)に対するはしゃぎっぷりや聞いてくる知識のトンチンカンぶりが普通に失礼と思われるレベルだし

    マグル生まれの魔法使いに会う機会なんて魔法省勤務ならいくらでもあっただろうしなにより部署を考えれば間違った知識を修正するのは必須なはずにも関わらずあのミーハーぶり

    アレ現実の世界で官僚がやったら相手の受け取り方によっては本気でマズイ事態に陥る場合もあると思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:44:21

    >>115

    だからアーサーは窓際部署の小役人なんだ

    誰もアーサーが反純血派閥のトップで政府高官なんて話はしてない

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:45:22

    >>115

    おもしろ珍獣扱いしてると称されるべきなのは過去にはマグルを虐殺して、炎のゴブレットでは酔った勢いで宙づりにして遊んでた死喰い人みたいなやつらのことだと思うんですけど…

    嫌がらせをうけると分かっていても親マグル派を掲げて騎士団で命がけで戦ったアーサーが「珍獣」扱いな訳ないじゃん

    魔法使いの大半がマグルに対する正しい知識を持ってないなかで魔法省勤務なら正しい知識を身に着けられるとする根拠も謎だし、普段関わりあうことが出来ず、能力も常識も全く異なる別種族が存在しない現実で例えるのは意味不明過ぎる

    「マグルへの知識が足りてない」だけでいいんよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:47:15

    悲しい事に魔法界には「国際魔法使い機密保持法」があるからね。これによって魔法使いはマグルに存在を知られてはならないと定められている。最悪の場合アズカバンが待ってる
    だからマグルの事を魔法使いは詳しく知る余地が無い(おそらくマグル生まれの魔法使いからマグルに接触するというのも危険行為なんだろう)
    ホグワーツでは「マグル学」の講義があるけどこれはおそらく魔法使いがマグルに化ける為の授業で相互理解とかの内容じゃない。国際魔法使い機密保持法の前提は「魔法界とマグル界の断絶」だからね
    マグルに詳しいのは相当上級の外交官だけでむしろアーサークラスですらマグルとの交流が難しいととるべきなんだろう

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:49:26

    >>16

    ルシウスくらいの権力があっても日記なんて不確かなものに頼る辺りが本当の力関係なのかもしれないね

    普通に考えればあの立ち位置なら下っ端公務員の貧乏家族くらい吹き飛ばせるだろうに

    反ダンブルドア色が強まった五巻ですら魔法省から排除できないのだから、ウィーズリーは当の本人達が自覚してる以上に魔法族の中で大きな存在なんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:50:40

    上からビルチャーリーパーシーって勉学で優秀な子を3人も輩出して育ててるだけで凄いと思う
    チャーリーはクィディッチの方でもプロ選手になれたかもしれない逸材な上でドラゴンや魔法生物の研究者
    ビルとパーシーは銀行と魔法省勤務の元ホグワーツ首席だし
    ビルに至ってはイケメン高学歴仕事も嫁も勝ち組からの下のウィーズリー兄弟にもちゃんと分け隔てなく気配り出来る完璧超人だし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:50:41

    >>114

    ヴォルデモートはまだしも母親が父親から捨てられた過去、孤児院育ち等々の複雑な過去が人格形成に影響を与えた節はるけどあのカエルは虚栄心オンリーであんな邪悪な行いに手を染めてるからな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:54:22

    >>119

    実はマルフォイ家には本人たちが誇示するほどの権力はないってのもあるのかもしれん

    ルシウスは仲間を売り服従の呪文に罪を被せることで強引に罪を逃れたけどあいつが自分の意思で死喰い人として罪を重ねてたってのはまあ察してる人なら察してるだろう訳で、事情を知ってるまともな奴はあいつの力になってやろうとは思わないでしょ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:00:08

    ルシウスにもルシウスなりのパワーはあって抜き打ち調査を事前に知らされてるから魔法省内に味方はいるんだろう
    ただ「アーサー・ウィーズリーが仕組んだのは分かってる」「危険な品は処分しないといけない」と言ったところから抜き打ち調査を止める権力は無いのかもしれない(敢えて受ける事で潔白を現すつもりだったのかもしれないけど)

    しかしてルシウスも書店でグレンジャー夫妻を「穢れた血」とは呼ばずに「こういう人と付き合うようになると終わりだと思う」と無茶苦茶人の目を気にしてたりする。こういうところの人目を気にするのも貴族の処世術ってやつなんかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:01:58

    >>122

    ああ、それは確かにあるかも

    マルフォイは金はあっても信頼はなくて

    ウィーズリー家は金がなくても信頼や人脈はかなり太いのかな

    いちいち上の地位なんて求めなくても普通に家族が仲良く過ごしていけるだけの生活は確保できるし、何かあれば周囲が助けに飛び込んできて、自分達も周囲に何かあれば飛び出していくと

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:05:37

    >>118

    仕事のマグル製品不正使用取締局だって内容が「実際にマグル製品を使ってみましょう」じゃなくて「マグル製品にかかった魔法による被害や露見を防ぎましょう」のようだしそれじゃ当のマグル製品の機能自体に詳しくなくても仕方ない気はするな

    そもそも知識不足の自覚があるからウキウキでマグルだったりマグルに詳しい人の話を聞くんだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:12:25

    当人達が血筋や才能に拘ってないのにそれらに秀でたパートナーが集まるのも凄いよな
    目立つ所ではモリー、フラー、ハーマイオニー、何よりハリー・ポッターだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:21:48

    >>118

    マグル学は「マグルに紛れるための授業」じゃない

    「マグルってなんで魔法使えないのに社会を維持して発展して文明を謳歌できてんの???」って

    主題を扱う学問だ(魔法界にとってはこれが大真面目に長年の謎)

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:27:57

    >>125

    マグル風に喩えると

    「今日からイギリスとは完全に断交します。イギリスとの交流は一切禁止。イギリスの事を知ろうとした場合逮捕、収監します。ただしイギリス人の帰化は認めます。ちなみに具体的例はありません我々が個別具体的に判断します」

    ってのがざっと300年続いたようなもんってなると魔法使いでマグルの製品に詳しいってのは奇跡的な気がする

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:39:24

    >>117

    個人的には死喰い人の扱いは「おもしろ珍獣扱い」じゃなくてただの「下等な動物扱い」

    ミーハーで大好きだけど実際に自分から触れ合うことまではしてないアーサーの扱いは「おもしろ珍獣扱い」という人がいてもおかしくはないと思う

    あと少なくとも10歳までマグルとして育って魔法世界に入るマグル生まれの魔法使いが明確に存在しているんだし魔法省勤務ならそういった魔法使いと出会って正しい知識を得られる機会は絶対にあると断言できる

    「国際魔法使い機密保持法」ってマグルと触れ合うの禁止レベルまでしてたっけ?マグル生まれ魔法使いの里帰りとかは普通に描写あった気がする

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:48:22

    >>126

    これってスリザリンのホラス・スラグホーン辺りがやりたがったことなんだよな

    優秀な人材を身内として取り込むっていう

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:56:23

    >>129

    「国際魔法使い機密保持法」の趣旨は「魔法界とマグル界の完全分離」にあるので魔法使いを出したマグルの両親との親交というのもかなり際どい

    更にこの法律は条文が明らかにされてないのでおそらく匙加減は魔法省が決めるんだろう

    マグル生まれの魔法使いから知見を得るってのも実はかなり難しい。というのも我々はマグルの技術をどれだけ知っているだろうか?電球の仕組みやエンジンの仕組みを詳しく説明出来るマグルがどれほどいるだろうか…

    彼らは家に帰ることがあってもマグル技術よりも魔法の勉強の方が大事なんだから知識はアップデートされない。その内忘れてしまうんだろう

    その結果魔法界にはかなり曖昧かつ虫食いの知識だけが残っていく訳で「あーこれが噂に聞いた」みたいな反応になるわけよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:07:25

    >>131

    アーサーだって入省した全員に「マグル生まれですか?」って聞いて回ったりはしないだろうしな

    しかもファッジ政権の魔法省でマグル贔屓だと出世に響くならマグル生まれだとわざわざルーツ主張するメリットが無いしアーサーには知る機会が無い

    マグルの正確な知識を持つ魔法使いだって別にそれを仕事にしているマグル学教授というわけでもなくアーサーも生徒ではなく働いてるからそっちからもそうそう話を聞く機会が無い

    そこで作中ようやくハリーとグレンジャー夫妻みたいな話を聞く縁が得られたって順序な気がする

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:15:12

    「国際魔法使い機密保持法」の情報どこ読めばいいの?
    なんか大袈裟にいってない?
    ハーマイオニーとか普通に里帰りしてるしマグルの商品とかクリスマスプレゼントで渡してたしホグワーツ卒業後もリリーは結婚報告とか普通にしてたよね?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:24:37

    >>133

    完全分離とかは大袈裟とは思う

    グレンジャー夫妻なんかダイアゴン横丁に来てマグルのお金を両替だか換金してるぐらいなんだし

    確か1巻でハグリッドが言ってたあんまり関わらない方が良いぐらいのニュアンスで受け取っとくのが良さそう

    言い換えると無闇矢鱈と社会全体として近づかないようにしようとかだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:31:15

    恐らくファンタビとかに出てたアメリカのラパポート法とごっちゃになってる
    国際機密保持法はあくまでマグルに対して魔法使って危害を加えたり世間にバレるようなことをするな程度止まりマグルでも家族とかは関係ないし

    ラパポート法は完全に交流禁止結婚も友人関係も禁止許されるのは買い物とか挨拶とか最低限程度
    杖も学校に行くまで持てず17歳になるまでは学校においてかないといけない

    まあこの法は1965年に廃止されたけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:32:12

    珍獣扱いっていうからひっかかるんじゃないかな揚げ足取りみたいになるけど
    アーサーの場合は知識不足やオリエンタリズム的な(現実で例えるなら「〇〇人!?〇〇人ってこれ毎日食べてるって本当!?」みたいにやや無神経にズレたこと聞いてくるみたいな)要素はあるけどちゃんと相手を人間扱いしてるし
    ズレてたとしても本人なりに礼を欠きたくない理解したいとは思ってることは明白なわけで
    ようは日本にエスニックな憧憬抱いてて浮世絵とか民芸品とかを由来わからずに集めてる人みたいな感じでしょ

    知識不足自体は作中でアーサーに好意的なハリーも、キングズリーの方がマグル受け良いだろうな~とかは思ってるわけだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:59:10

    >>34

    個人じゃなく家系に忠誠を誓った杖なら問題ないんだろう

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:09:58

    >>129

    野良猫に石投げて遊ぶようなのを珍獣扱いとは呼ばないでしょ

    ただの動物虐待


    死喰い人はそれと同じ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:31:03

    >>137

    マルフォイが「僕は自分の杖の方が良い」という感想を抱いており

    そも家宝の杖の材が楡+ドラゴンの心臓の琴線で

    楡の杖から魔法力を引き出せるのは純血のみという迷信をまだ信じている魔法族が一部居る(オリバンダー翁曰く)

    そして杖の忠誠心は個人単位で例外は設定上でも確認されていないので

    性能と相性の問題だけで言うなら問題は大いにある

    単に「でも伝統だし」「でも我が家純血なんで。有象無象とは違う格式高い家なんで」ってだけの理由

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:34:08

    >>135

    なんでそんな法律ができたんですか?っていうと

    中世の魔女狩り(あんまり効果は無かった)に始まって

    魔法使いと魔女は悪しき者で攻撃して排除すべきって運動があったじゃろっていう

    だいぶタイムスケールのデカい話なんよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:40:22

    >>137

    >>139

    ぶっちゃけ合わなかったり忠誠してくれてない杖でも使い続けてれば問題なくなるようだしな

    ハーマイオニーとかホグワーツ決戦最後まで忠誠してくれてないベラトリックスの杖だけど守護霊までしっかり出してるし

    杖の方が魔法使いを知ってくれようとするものなのかもしれない

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:07:01

    ルシウス・マルフォイの杖が代々受け継がれてたものってどこで言われてたっけと思ったらハリポタGO発の情報なんだな
    まあその杖も七人ポッター作戦で破壊されてしまったわけだが

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:21:52

    >>70

    ハーマイオニーって地味に通説信奉強いところあるけどメタ的にも「魔法界で知られてる学問的常識」を説明するのに便利なポジション感あるよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:02:06

    思うんだけどおそらく碌な社会保障も無いであろう世界で子供7人育て上げるのって結構な高給取りじゃないと無理じゃね?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:05:23

    >>144

    社会保障あるだろ

    イギリス舞台だし彼らも国籍あるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:08:56

    >>145

    ロンが運転免許取っているし魔法族もちゃんと戸籍を持っているよね。

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:12:27

    >>49

    10進法の概念を投げ捨ててるからなあいつら。

    いやまあ相場価格とかそこら辺との兼ね合いもあるかもしれんけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:18:23

    >>135

    ポッターモアで明らかにされた設定らしいが

    国際魔法使い機密保持法の目的は「魔法使いとマグルの完全分離」

    だから魔法使いの存在をマグルに知られた場合は刑罰の対象になる(最悪アズカバン送り)

    例外なのは「魔法使いを産んだマグル」でこれのみは機密保持法の対象外(ダーズリー一家を見れば分かりやすい)

    しかもこの法律に違反したか否かは判例じゃなくて魔法省の判断に拠るから魔法使いからすると厄介極まりない。だからこそ魔法界とマグル界は完全分離されてるわけで(ローリング女史によればこれは永遠のものらしい)

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:27:46

    >>147

    通貨関連は遅れや古さを感じさせるもので良い気はする

    通貨が10進法計算じゃないのは1971年までは現実のイギリスもそうなので「作中1990年代のイギリスはもう通貨10進法だけど魔法使いは?」→「17進法と29進法の混在です…」的な意味で

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:37:10

    魔法使いだから飲み食いで困ることはない
    学校で使うものやパーティで着るものでロンは割り切ってる
    女の子がほしくて子供増やしたみたいだからロンはコンプもってる

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:03:55

    >>148

    その「魔法界とマグル界を完全に分離する」というのがまさにポッターモアで明かされたラパポート法の説明そのまんまだから言われてるんだと思うよ

    当時のアメリカ魔法界のこの対応は国際的に見て特に厳しいということも一緒に書かれてるから国際機密保持法が「完全分離」を謳ってるというならソースを持ってきた方がいい


    それから魔法使いとマグルについて基本的に個人レベルの融和は良いものとして描いてるし本編後にそれと逆行するなんて話も出てないので

    ローリングが「分離は永遠」と言ってたなら「魔法界がその存在を明かしてマグル界と一つになることはない」のニュアンスだと思うよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:35:18

    >>136

    アーサーは頓珍漢な場面も多いがそれでいて作中で全く知識を得られていないというわけでも無いしな

    ナギニにやられた傷に縫合を試すとか

    家族(ロンからして医者は人体を切り刻むマグルの変人ぐらいの認識)には自分を縫うとかバカな事をみたいに言われたけど

    ハーマイオニーが毒が糸を溶かすとかでダメになってると公平な立場からフォロー入れるぐらいには「傷」を「縫合」する正しい認識で試せている

    体張りすぎではある

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:06:04

    >>152

    アーサーに「縫合ってやつを試してみません?」って提案した人らしい

    見習い癒者オーガスタス・パイ

    たぶんアーサーの同好の士なんだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:25:37

    マグルのことを擁護してるマグル派のアーサーより
    ルシウスの方が実際にマグルを知ってるのはどうかと思うがな
    まぁ、趣味と実利ってことか

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:06:14

    >>154

    中途半端に好感抱いてたり妄信してる奴よりは

    敵対者の方が相手を冷徹に分析してる

    と言う事例は往々にしてあるものだからな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:33:51

    >>151

    wiki見れば目的は間違ってないな

    そもそも大前提として魔法族とマグルは敵対関係にあるってことを忘れてはならん。その結果が「国際魔法使い機密保持法」で魔法の存在を完全に隠匿する義務になってるんだし

    ラパポート法もキッカケは「マグルが魔法の杖を手に入れた」ことだからね。その程度で魔法使いは逮捕投獄された。ラパポート法は機密保持法を徹底する為のもので機密保持法の厄介さを象徴してる

    魔法使いがマグルと関われない以上その知識がかなり曖昧になるのは仕方ない

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:36:53

    >>155

    信、者よりもアンチの方が詳しいってやつか

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:31:04

    >>157

    好き嫌い云々以前にアーサーはマグルやマグル生まれと話す機会が作中まで得られなかったんじゃないか

    ヴォルデモートがマグルやマグル生まれ狩りをやった時代の前後に

    ルーツにマグルを含むかどうかは相当デリケートな情報な気がするし

    マグルやマグル生まれを擁護する側にいるからこそ

    自分の趣味のために冗談抜きでその人の命に関わる事を尋ねる訳ないと思うだよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:47:05

    >>154

    でも俺は「日本は〜やってて、国内でも〜とか〜とかやってる救いようのない穢れた民族だから虐殺して支配した方がいい」って外国人より「オー、スシテンプラ!オイシーネ!コンドハサムライオシエテクダサーイ」って外国人の方が好きだよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:07:42

    >>159

    しかもアーサーは話を聞いて

    「自分の想像と違う」という面倒タイプでなく

    「詳しい話を聞けて嬉しい」という無害タイプだからな

    しかも医者が人を切り刻む変人扱いで

    自分を縫い合わせるとかバカなのみたいな世界で

    嫌悪どころか自分の体で縫合試すぐらいには実践もするし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:09:24

    >>154

    そもそもマルフォイ家の祖先は英国王室の宮廷魔術師でウィリアム1世から土地を与えられてる

    「国際魔法使い機密保持法」が制定されるとマルフォイ家は「表向き」マグルとの繋がりを破壊して記録を潤色したというがこれが本当なのかは誰にもわからない(下手をすると裏ではマグルにマルフォイ家の財産を運用させて財源にしてるのかもしれない)

    対するウィーズリー家はスタンスとしては親マグルでマグルとの結婚もしているがマグルの政治と関わったという話はまだ無い

    つまりマルフォイ家はマグルの政治・経済と密接に関わった一族でウィーズリー家はマグルの文化と関わった一族という対比になり、そうなればマルフォイの方がマグルに詳しいのも当然という向きはある

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:28:39

    >>161

    そんだけ詳しくても仲間と楽しく吊し上げたりしてるんだからルシウスは性根が駄目

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:08:50

    ご先祖様がマグルと関わっていたという設定はあるけどルシウスがマグルに詳しいなんて設定なんてあるのか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:28:33

    >>163

    明らかにされてる範囲では一切ないよ

    ドラコが自慢話で「マグルの乗ったヘリコプターを危うく躱した」って言ってた事があるだけ

    そこから膨らませた妄想

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:35:04

    マルフォイ家がマグルと取引してたのは(明らかになってる範囲では)11世紀の話で
    アルマンド・マルフォイがウィリアム征服王に仕えてた
    で、献身の結果領地とか色々貰って家が裕福になった
    17世紀に国際魔法使い機密保持法が制定されると純血主義にシフトした
    だからそれ以降マルフォイ家がマグルと取引してるとは今のところちょっと考えられない

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:00:21

    このページの「マグルの物品に触れた事ありませんって純血主義者が空飛ぶロールスロイスを所持していたケースもある」と

    「ドラコがヘリコプター知ってた」と

    「マルフォイ家のお家芸は掌返し」が悪魔合体してる気がする

    ちなみに別にこのページにはルシウスやマルフォイ家の名前は出てこない

    Technology | Wizarding WorldWhen you can summon any book, instrument or animal with a wave of the wand and the word *Accio!*; when you can communicate with friends and acquaintances by means of owl, fire, Patronus, Howler, enchanted objects such as coins, or Apparate to visit them in person; when your newspaper has moving pictures and everyday objects sometimes talk to you, then the internet does not seem a particularly exciting place. This is not to say that you will never find a witch or wizard surfing the net; merely that they will generally be doing so out of slightly condescending curiosity, or else doing research in the field of Muggle Studies.www.wizardingworld.com

    まあルシウスが裏でそういう事してる可能性は否定しないが

    仮にそうでも当のマグルの命はどうでも良くて

    自分の利益のための知識でしかないので

    ダンブルドアとかキングズリーならまだしも

    ルシウスは比較の俎上に載せるべきでない気もする

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:40:56

    珍獣扱いじゃなくて、普通に外国人の文化に興味津々って感じじゃねーかな
    と思った

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:43:49

    >>167

    ただの好きなものに詳しい人と出会えた時のオタクの反応だよね

    息子がダドリーにいたずらした時はカンカンになって叱ってるし

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:01:28

    そもそも騎士団側のキングズリーが違和感なくマグルに馴染めるんだから信.者よりアンチの方が詳しいとかそういう単純な二項対立じゃないよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:03:16

    ハリポタ世界はヘリコプターと衝突して死んだクィディッチのスター選手とかもいるし
    ローリング的には箒とヘリコプターの衝突はあの世界のフレーバーとして何度も持ち出すくらい「あるある」なモチーフなんだろう
    あの世界の中で整合性取るなら箒に乗るの上手いマウントを取ろうとする11歳が安直なネタパクリをした法螺話って方がありそうだと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:12:46

    現実に例えるとクロスやロードバイクで危うく車や野生動物とぶつかりそうになったけど華麗に避けてやったぜ!的な武勇伝なのかね

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:18:30

    機密保持法がある以上マグルと関わるのは危険が伴う、って事を考えるとむしろアーサーはよくやってる方じゃないの?下手をすると投獄される訳だからその目を掻い潜って情報収集してるんだもの
    錯乱呪文や忘却呪文無しに純粋にマグルとの交友を深めようとすると下手すれば政敵に「アーサー・ウィーズリーは機密保持法に違反している」って讒訴されかねないしアーサーもそこらへんを気にしてたんじゃないか

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:36:52

    妄想と拡大解釈で叩かれるアーサーと
    妄想と拡大解釈で持ち上げられるルシウス

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:08:59

    アーサーの擁護は妄想入ってるだろ

    インターネットにしろ魔法族は面白く感じないからマグル学専攻の奴くらいしか利用しない
    って言及されてるくらいで
    多少マグルと交流して文化学ぶくらいは別に禁止されてないぞ

    だからジェイコブみたいなのにも魔法族はホイホイ接触する

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:14:32

    まあ趣味でマグルの家電集めてる奴もいるっていう設定だから
    マグルの家電のほかにマグルの本仕入れて自分で勉強するのは可能っちゃ可能だからな
    それこそマグル学みたく

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:25:17

    アーサーがマグルの手術を試してモリーがそれを叩くって流れを見る限りあの世界の箱入り魔法族は多かれ少なかれマグル=下等生物と思ってる節がある
    アーサーはそんなカス達のなかでマグルに手を出さずやっていこう!って言える良識派であることは間違いない

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:03:35

    あの世界のマグル学って何を教えてんだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:20:29

    >>175

    マグルの本仕入れるって言ってもな

    まず「どこで買うのか」からわからないんだぞ?

    そこをなんとか書店に行ったとして「どの本を買うのか」もわからない

    店主に聞くにしても気をつけないと怪しまれて慶察を呼ばれたら最悪アズカバンが待ってる

    そこを更に乗り越えたとして問題は値段。仮に小説でも10シックル、学術書になると10ガリオンは覚悟しないといけない。そんなのモリーが許すと思うか?銀行に「ガリオン金貨一枚とシックル銀貨が少し」しかないのに。そんな金あったら家族に使わないとダメだろう。かといって盗むってのはアーサーの倫理観が許さない

    だから本を買うってのは設定的にまず不可能

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:44:34

    >>174

    ジェイコブは1で普通に忘却呪文掛けられてたしそれを誰も止められなかった。国際魔法使い機密保持法があるから魔法界を知ったマグルは忘却呪文を掛けられて記憶を削除される。つまるところ「交流」じゃないの。一方的に魔法使いが言うだけで言ったら記憶削除

    例外は魔法使いと縁戚関係になったマグルとマグルよ首相。マグルと結婚することは機密保持法の対象外なので結婚するなら問題無い

    ただアーサーの助けになるかと言えば微妙過ぎる

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:57:58

    >>179

    その時のアメリカはラパポート法があって完全に交流禁止だったから消されただけだよ


    イギリスの魔法省は政治的に不干渉ではあるが首相に護衛をつける程度にはイギリスの政府に普通に接触してる

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:32:39

    >>178

    アーサー擁護したいからって極論すぎ

    魔法省の役人ですらなければマグル産まれでもない一般的な魔法使いでさえ、家電はおろか車だって穏便に入手できるんだから

    本の入手くらいどうとでもなるだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:36:27

    つーか、マジでマグルの本をどこで買えばいいかさえ見当つかないのなら、マグル学の教授が誰かくらい魔法省勤めなら分かるんだからフクロウ便でも出して教えを乞えば済む話では
    「安全にマグルの勉強をしたいから助けて下さい」とホグワーツの卒業生かつ魔法省の役人に助力を乞われて無下に扱うマグル学教授は流石に居ないだろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:51:41

    >>180

    「マグルと交流してよい」は「マグルに魔法の存在を明かしてよい」ではない

    イギリスの魔法使いだってマグルの友人に対して魔法使いであることは隠してるし

    マグルが魔法を目撃してしまったら記憶は消される


    それから魔法省から接触するのはマグルの首相だけで人に話さないように取り計らってるのでマグルの政府との接触はない

    首相の護衛には潜入してるだけで協力関係ではないだろう

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:17:13

    アーサーが趣味の知識を得るために
    仕事みたいな本格調査するタイプかって言うと
    そういうイメージは無いな
    別に知識不足で誰に迷惑かける訳でも無し
    (家族は呆れ目線だが関係壊れる物でも無し)

    敢えて重い方向に想像に想像を重ねるなら
    ・マグル生まれor片親がマグルだと知ってる
    ・詳しい話を余暇に聞ける間柄
    の好条件が揃った魔法使いが
    ヴォルデモート一派に殺されてるとかの方が
    有り得るんじゃないかって思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています