クトゥルフ神話TRPG

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:22:13

    セルフ秘匿でいま話題になってるけど
    随分やってなかったからまず「秘匿……?」ってなったよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:24:18

    え、話題になってるの?
    私の周りではそこそこ前からやってるひといたけど

    んで、他PCの設定やシナリオやHOに横からぶん殴られた結果地獄絵図になってたけど()

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:25:08

    調べてみたけどシノビガミの秘密システムみたいなものか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:26:01

    まず今話題になってることを初めて知った
    やってたのもう何年前じゃろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:26:56

    「あなたはPLですが実は操られています。なのでこういう時はこういう感じにロールをしてください」
    みたいなのが秘匿ハンドアウト
    セルフ秘匿って何?????

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:27:19

    >>3

    多分、他の人に明かさないPL側で独自につけた設定のことじゃないかな?(もちろんKPには話しておく)

    大体闇が深いから、闇深いシナリオと合体事故起こすこともよくある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:27:31

    セルフ秘匿というのがまず謎でググったけどイマイチ分からんかったのよね

    自分のキャラクターが握ってる情報を他のキャラクターに共有しないってこと?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:27:42

    話していないフレーバーテキストがシナリオに関係してるみたいな感じかな?
    ぶっちゃけ始める時に必須情報をKPが話しておけば大丈夫だと思うが

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:28:50

    スレ主が意味を開示しないからスレ全体で情報が共有できないこの状況を引き起こすのが

    セルフ秘匿……ってこと?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:29:29

    単独行動時に1人だけ得た情報を共有する前に行動不能になっちゃった……みたいなアレだったらシンプル悲しい事故

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:31:23

    >>7

    情報、というか、大体は過去か常人とはずれてる思考持ってるとかかな?

    たとえば家族が昔猟奇的殺人鬼に殺されたことがある、だからこのキャラは家族絡むと行動が極端になる、みたいな


    >>8

    結果的にそうなるだけで大体は事故

    んで、KP側はセルフ秘匿もシナリオ内容も把握してるから「そっかー、こんな設定持ってるキャラでこのシナリオ来ちゃうかー」って滅茶苦茶いい笑顔してる()

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:32:43

    >>3

    みたいな感じ秘密捜査は無しでシナリオ進めてたらわかるみたいば

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:33:19

    その秘匿した情報でゲームの進行に大きな問題が発生する可能性があるにも関わらず
    キャラクターの設定をすべて明かさないこと

    みたいな感じかなぁ……

    まぁめんどくせーなこの人ってなりますねハイ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:35:30

    >>13

    PLとGMが納得してやってるならいいけどそうじゃなかったらかなり嫌なタイプだな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:38:53

    あれ?なんか否定的な人多い……?
    ちなみに自分は”KPが許可してること”を大前提にしてたからそうでも

    あと卓メンからセルフ秘匿つんだらシナリオ側と盛大に衝突事故起こして地獄形成された、ってのをよく笑いながら聞いてたよ
    情緒粉砕されて呻くPLの姿はとても健康にいいからね、仕方ないね()

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:41:32

    >>13

    進行には問題でないよ、というかあったらKP許可しないでしょ


    どちらかというとRPに大きく影響出た結果、になるからそれなら基本的に歓迎じゃない?

    RP上望む方向にもってくのが難しくなったとしてもPL会議とか偶然を装ったりとかでいくらでも修正きくし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:43:13

    身内でしかやらないし

    キャラクター保管所charasheet.vampire-blood.net

    このサイトでキャラ作ってるからそういった事は無いなぁ

    設定とかも書いていない所は変えられるようなスタンスにしてるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:46:26

    >>15

    自分はKPが許可してるなら秘匿とは思わんから前提がちがうッスね

    はっきり言えば「いきなり突飛な設定を後出しで言い出す面倒くさいPL」という印象でしかないんで

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:46:30

    逆にいあきゃらならつみやすい
    パスワードいれないと見れないメモ欄とかつかえるし
    まあ、大体は通過シナリオのネタバレになるけど書いておきたいものがあるときに使うのが主流だけど

    てか、通過シナリオの内容が結果的にセルフ秘匿になるパターンもありそうだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:48:53

    >>18

    ……?何言ってんだ?

    KPは把握してないとダメだろ?

    他PL及び他PCが把握してないのがセルフ秘匿じゃないの?

    てかそもそも普通の秘匿HOってそういうものだし、それをPL側で勝手に追加したのがセルフ秘匿じゃないの?

    え?なんかおかしいこと言ってる?(錯乱)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:50:07

    >>20

    つまりそういうとこだよ

    こちらは知らない単語なのに「KPは把握してないとダメだろ?」とか言われても「いや知らないッスよ」になるのよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:51:05

    その秘匿された情報にもよるだろうけど地雷みたいなのがあるPLとRPって逆にやり難くない…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:55:56

    >>21

    マジかよ……

    自分の周りで使われてる”セルフ秘匿”とここの人が言ってる”セルフ秘匿”に大きな隔たりがあってビックリ……


    >>22

    (KPには秘匿共有してる前提で)

    むしろそういうの仕込む人及びそういう人と同卓する人は大体地雷原でタップダンスする人だから問題ないよ()

    初めて同卓する人がいるときはさすがにやらないし(ただし共通の知り合いがいてセルフ秘匿とか大歓迎タイプだと知ってる場合は初めましてでも仕込むときはある)


    てかそもそもセルフ秘匿が輝くようなシナリオって、シナリオそのものが最大の地雷原だから(遠い目)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:57:20

    >>23

    上でさんざん言われてるけど「セルフ秘匿」って言葉がよくわからんまま

    説明もちゃんと伝わってないんでそうなるのよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:02:24

    ここまでの「セルフ秘匿」の説明を総合した感じ

    ・KPはその内容を把握している
    ・他のPLにのみ内容を秘匿している
    ・地雷RPのような極端な反応のRPを誘発する秘密(例:~なアクションに対して激しく~な反応をする)
    ・身内でやるから楽しい

    こんなもん?
    身内!って強調されてる通り身内なら楽しそうだね
    野良なら絶対イヤだけど野良でやるもんじゃないって認識なら問題ないかと

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:02:38

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:05:23

    別に公言する必要のない情報だけど死活問題みたいな設定とかか?
    例えば「このPCは神話生物から不老の加護を得ましたが、とある呪文の詠唱を聞いてしまうと不老の状態が無くなった上で灰になってしまいます」みたいな情報ならわざわざメモ欄に記載しないしKP/PL共に情報共有も起きず事故るみたいなことも起きそうじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:12:23

    取り敢えず自分がやったことある例に使えそうなのを一部改変してあげてみるか
    前提
    ・キャラシに記入してるからKP把握済、もちろんOK出てる
    ・もともと秘匿要素あるので相手PL把握してない
    ・何回か同卓してる身内

    ほーん、雨が嫌いなPCね。理由はなんでもいいのか……
    →せや、シンプルに死にかけたからにしよう。足滑らせて頭打ったとかでええか!
    →おい、なんでPCの父親も弟も雨の日に死んでるんだ……自分の死にかけた設定が母親の心抉りまくってんぞ……

    まあ、これは完全に自分にのみ返ってきたからセーフなやつ
    シナリオ終わったあとに探索者設定とシナリオ背景判明した時相方にドン引きされたけど()
    これが他PCに向いちゃった結果、ちゃんと面白くなるのがいい"セルフ秘匿"だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:12:48

    ある程度ストーリーかシナリオ攻略に絡む秘密 
    且つ
    上手いこと周りと絡んでRPできる能力
    でもない限りはそのPLが面白いだけで終わってしまうから塩梅が難しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:15:10

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:16:09

    初めて聞いたわ
    秘匿ハンドアウト自体最近やってないのでよくわからん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:16:44

    >>18

    それ秘匿じゃなくて「モンペPL」じゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:18:04

    >>32

    そうだよ

    というかセルフ秘匿ってものがなにかわからないからそんなもんなの?って話なんで

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:19:12

    >>28

    ちょっとよく分からないんだけど


    「→せや、シンプルに死にかけたからにしよう。足滑らせて頭打ったとかでええか!」

    が自分で考えた設定で


    「→おい、なんでPCの父親も弟も雨の日に死んでるんだ……自分の死にかけた設定が母親の心抉りまくってんぞ……」

    が元々あったハンドアウトの設定


    それでたまたま自分の考えた設定とハンドアウトの設定が面白い一致したなぁ、って話?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:19:26

    俺も初めて聞いた
    クトゥルフあんまりやらないから全然馴染みの無い概念だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:21:08

    単に自分のPCが実は他のPCに恋してる、とかもセルフ秘匿とか言われてて
    そこは別にGMは把握してなくていいしなんなら「セルフ秘匿」とかの名称すら必要ないのでは?ってイメージだったのでマジでよくわからない……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:21:17

    >>34

    YES

    わかりづらくてごめんね、変な説明も入れちゃってたわ

    んで、今回はNPCの心抉ったけど、これの対象がPCだったら上手くハマれば面白いよね、って思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:29:51

    秘匿はKPが用意して「他のPLには秘密にしてね」って渡すものだろ?
    セルフだろうが秘匿なんだからKPには通してるに決まってるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:30:09

    >>37

    たぶん「セルフ秘匿」って言葉そのものが浮いてるというか必要ないんじゃないかと思う


    「キャラクターの過去をRPに絡めてうまく表現できる能力が高い人は面白い」というのはすごく同意できるけど

    それの手法としてその過去そのものをPL同士で隠しておくべきかどうか、というと実はあんま重要じゃないと思うのです

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:32:45

    セルフ秘匿って秘匿シナリオもので全く秘匿と関係ない自己満独自設定ってイメージだったわ

    KPが把握しててもセルフ秘匿の匂わせを他PLが見て「あの人はああいう秘密があるのか…?」で余計な混乱を招きかねないのが問題とかなのかね。


    >>38

    初心者だと設定が自己完結してKPに話すという発想がなくて結果KPも把握してないところで事故る…って可能性もあるかもしれん。とはいえTRPGは事前にキャラシ提出するものだし大抵はフリー欄にセルフ秘匿という名のキャラ設定も書き込んでそうだからKPへの伝え漏れっていうのはそう発生しなさそうよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:33:51

    >>38

    それな

    てか、ここで言われてるKPに話を通してない設定にことを”セルフ秘匿”っていうのはマジでやめて欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:34:01

    このシリーズとか結構セルフ秘匿を生かしてて面白いと思う


    【クトゥルフTRPG】ラフヘローの結末 その1


  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:37:38

    ラフヘローは普通にキーパーから渡された秘密だけじゃなかったっけ?
    スレ読んでももうよくわからなくなってきた
    セルフ秘匿ってなに…?字面だけだとPLが勝手に秘密作ってる感じだとは思うけど…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:37:56

    >>38

    秘匿は「他PLに秘密にすること」であって「自分以外(KPにも)秘密にすること」じゃないよな

    というか秘密といっても匂わせて期待を煽るものだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:43:01

    シナリオ自体に秘密ハンドアウトのようなギミックは用意されてないけど
    (KPに詳細を報告して許可を取った)PLが独自にそういったものを用意しました
    ってのがセルフかと思っていた

    KPにも報告してない とか
    秘密を持ったPCを用意すること自体はシナリオで決められているがどのような秘密にするかはPLが自分で決める とか
    をセルフって解釈してる人もいそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:44:18

    セルフ秘匿って単に自分の脳内設定を他のPLやKPに隠してるってことじゃないの?
    KPに話してたらセルフ秘匿ではないでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:48:03

    >>46

    違う

    それはただの独りよがりだからマジで”セルフ秘匿”呼びするのはやめて欲しい

    KPにだけ話してる”セルフ秘匿”の結果面白くなったセッションの話とかよく聞いてたから本当にやめてほしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:48:05

    キャラに自分で設定つけた事を言うならそれキャラ設定って言い方で良いのでは?
    セルフ秘匿とかいうわけわからん造語使うよりは

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:49:36

    >>48

    大体同卓する人全員にキャラシ公開するからみんな設定とかわかってる状態から始めるのよ

    だけどその一部を敢えてKP以外に伏せてるからセルフ秘匿、だと思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:49:57

    誰かがやったスゲェ面白いRPのことを手法として「セルフ秘匿」って呼ぶようになったとかなんかな?

    たぶんやり方そのものは昔から存在するものではあると思うんだけど
    その実例知らんから良く分からんって印象

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:52:21

    というかフレーバー設定秘匿する意味ある?
    PL間でそういうことされると対応しきれる自信がないんだけど・・・
    相手のRP力にも依存してない?この遊び方?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:52:55

    >>49>>51

    秘匿シナリオ系ってキャラシを他の人に公開することとかなくない?

    まあこれは文化の違いだと思うけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:54:08

    >>51

    え?相手のRP力にも依存するからこそ面白くなるんじゃないの?

    まあ、だからこそ野良では厳禁な訳だが

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:54:31

    シナリオの謎ときしたり情報整理してる時にシナリオ関係ない他PCの勝手な設定とか混ざってたらシンプルうぜえな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:54:37

    >>52

    秘匿シナリオじゃない時にセルフ秘匿持って来られるのが嫌なんですけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:55:12

    俺もセルフ秘匿の意味は分からん

    ただこれが発端だと思う 多分

    x.comx.com
  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:55:23

    >>51

    冷静に考えろ、短編小説レベルのキャラ設定を読ませるのは気が引けるだろ?

    そういうやつって大抵まとめても結構な長さになるしなら最初から隠しといたほうが楽なんだぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:57:35

    >>53

    それこそRP方針の違いですね

    アドリブから産まれるRPも面白いと思うし念密な打ち合わせから産まれるRPも面白いと思ってる人間もいる

    急に進行に影響する秘密でぶん殴られるとパニックになってうまい返しができない人も居る

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:59:22

    >>47

    やめてほしいとか言われても

    セルフ秘匿で調べたらそういう説明が出てきたんだけど

    KPに話を通しておく場合もあればPLにもKPにも話さない場合もあるってこと?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:59:40

    まぁうん>>25に書いてるのが全てなんだろう


    ・身内でやるから楽しい


    これは無敵の説明と言っていいと同時に、そうじゃない場合の想定をしていないということでもあるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:05:38

    ノリノリで探索者の来歴とか考えるタイプで
    野良卓だと「癖が露骨で初対面の人に見せるのは恥ずかしい」でみんなに見せる用の文章は簡潔、自分の用のは詳細に、ってやりがちなんだが
    セルフ秘匿だ!って指摘されたら違くね……?って思ってしまうかもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:06:30

    >>56

    発端ありがたい、でも発端分かってるのに意味わからんの?って思って読んだらマジで四でも意味わからんかったわ……

    でもなんとなく揉める原因は分かったというかなんだこの地獄って感想でしたハイ


    例にあったけど、「皆には性別を女と公言しているが実は男」みたいなのがセルフ秘匿だったとして

    これについて完全スルーしてはいけないし程よくいい感じにチラ匂わせしつついい感じな展開バレにもっていきたい

    みたいな話だとしたら、それができるPLさんは上手いし面白いけど、それができるように配慮してっていうPLさんは地獄というかそれが楽しいと思える身内のなかでやってくださいというか……

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:08:24

    >>61

    まずセルフ儀得というものが謎の概念過ぎて

    どういう意味でセルフ秘匿じゃないのかすらよくわからないというですね

    でもキャラクターの情報の全てをキャラクターシートに書いて開示しそれ以外の設定を出してはいけないとか言われたらRPやるのキツすぎるですよ私とか勝手に設定生やしちゃうんですけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:08:40

    キャラに設定つけるのはいいけどPLとして向き合いたいのはシナリオを通してのPCやNPCとの関わりなんで
    関係ない部分の設定チラチラさせてくるのはこう……ダークマイト構文を思い出される

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:10:21

    >>58

    うーん、ぶっちゃけ急な情報にぶん殴られて返せないのなら正直向いてないというか……

    セルフ秘匿盛るのってHO付きシナリオが大半で、そういうシナリオってどんでん返し系の情報ぶっこんでくるのが常套手段っていうか……

    あと、戦闘メインじゃない高難易度シナリオなんて大抵不意打ち情報のオンパレードだぞ?(´・ω・`)


    あーでも、ここで言われてる悪い秘匿セルフは駄目だと思ってるよ

    あと、色々言葉足らずだから不快になったらごめん

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:13:29

    クッソ長いキャラ設定を態々全部言わないのは凄いわかる
    GMやるやつと、たまたま長い設定の人が同席して、過去語りが盛り上がって他PLはよく知らない結果的にそういう状況になることならある
    でもあえて秘密にする意味はよく分からないかな
    対戦型シナリオやらないからだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:16:28

    敵対的な秘密ならともかく、そうでないなら知っていても知らない体で演技するのがTRPGだと思ってたわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:17:41

    いわゆるなりチャみてーな会話RPでの交流メインとかなら分かるけどねキャラ設定開示しないでお互い探り合いからはじめて楽しみたいみたいなの
    ただ複数人のパーティーでシナリオという目的を目指すタイプの一般的なTRPGセッションだとキツいイメージ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:27:16

    TRPGなんて元から気心知れてる身内とやってなんぼとはいえ
    その身内とやってこその部分を野良に持ち込む馬鹿がいるから学級会が起こったりする

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:31:09

    >>57

    冷静に考えて欲しいんだが小説一本丸々見せろって言ってるんじゃないんだよ

    こういう経験あってこういう暮らしをしててこういう性格ですくらいなら纏められるだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:34:44

    秘匿(GMからのギミック)に対してセルフ秘匿と言われたら「セルフって勝手にそれやってるという意味?」になるのはさもありなん
    ありだよねと言われてるのは「PLからGMに提案する持ち込みギミック」という意味でセルフ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:38:12

    >>68

    ステラナイツとかシノビガミみたいな情報はデータとして渡されたら最終的にみんな倒せばいいのだ!できるシステムならともかく

    クトゥルフみたいな主に謎解きだったり情報が渡される形も様々なシステムだと正直ノイズでしかないな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:44:58

    というかGMが把握しててシナリオギミックとしての秘密があるってだけならセルフとか要らなくて只の秘匿情報だろうからな字面的には
    セルフって付くからにはPLが自主的に行ってるって意味になるとは思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:59:44

    >>73

    GMの許可云々は「それをやる許可はGMからもらってるよ!」みたいな話なんだろうとは思う

    GM側からするとべつに実害がないなら好きにやって良いですよみたいな返答になるとは思うんだけどちょっとよくわからん世界

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:02:58

    あにまんでも学級会が起こってるの笑うんすよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:34:54

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:45:09

    発端読む限りまあ設定チラ見せ良くあるRPだからいいとして

    >「セルフ秘匿にも配慮して、言う前に相手側に確認を」

    これがくっっっそうぜぇってなる

    秘匿してるんだからそれがセルフ秘匿かどうかこっちからじゃ判るわけねーだろみたいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:11:37

    お互い察して配慮して仲良く遊べる身内同士のルールなんだ
    外に持ちだしたりしないし自分の卓の中でキャッキャしながらこのRPすごい!よかった!ってやる時の用語なんだ
    みたいなノリなんだろうなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています