アメリカ人(ヤーポンなんぞよりメートルの方が断然使いやすいだろ常識的に考えて…)

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:58:55

    思っていても口に出してはいけないことがある

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:09:54

    日ノ本の民(寸尺の方がインチに近いんじゃがのぉ)
    一寸=約1.2インチ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:12:22

    日本人だって、不動産なら平方メートルより坪の方がわかりやすいだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:13:34

    >>3

    平方メートルのほうがわかりやすいです……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:13:38

    >>3

    (ぶっちゃけわかんねえ)

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:14:51

    >>3

    部屋の畳ならわからんこともないがそれ以外は平方メートルの方が使いやすいだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:17:12

    船とかで使う○ノットは分からん……km/時じゃあかんの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:17:23

    人の温かみがあるから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:18:23

    >>3

    東京ドーム○個分みたいなもんよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:18:37

    >>6

    一坪=二畳なので、坪数がわかれば家の広さも直感的にわかる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:28:04

    >>10

    その畳は、京間か江戸間か団地間か?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:32:52

    >>7

    船のノットというかマイル(海里)は地球の緯度の 60 分の 1 進む距離と決められてるんで切りがいいのよ

    ノットは 1 海里/h

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:33:47

    まあ、我々もジュールの代わりにカロリー使ってるから……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:40:10

    日常的な消耗品を使うのには便利な人体の規格由来の定量を
    正確さを求められる工業規格に持ち込むなって言ってんだよえーっ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:42:25

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:43:30

    >>14

    そうそう

    坪も畳も不合理だし無くなってもいいモノだけど、それで人が死ぬわけでは無いから自然消滅に任せればいいか程度なものと

    単位混同で死人がちょくちょくでるヤーポンと同列に語れるものでは無い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:46:47

    大昔ならまだしも現代でそんな単位使い続ける意味ないだろ過ぎる
    世界各国にそういう単位はある(あった)しなんなら今も使われてるだろうけど精々一部の業界の日常会話くらいで公式に使い続けるのは単に時代錯誤だろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:50:47

    >>10

    関西なら一畳って1.82㎡だけど関東なら1.54㎡で狭いんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:51:23

    日本人(元号なんぞより西暦の方が断然使いやすいだろ常識的に考えて…)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:54:49

    >>13

    カロリーは水1gを1℃上昇させるのに必要なエネルギー量だから料理では使いやすい

    それが国際単位系のW(ワット)と絡むと途端に使いにくくなる。具体的には電子レンジだな。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:56:28

    >>6

    畳こそ幾らでも基準変更できるインチキ単位だからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:58:30

    >>19

    それは不合理な天皇制度を存続させているのと同じ次元の話だからなあ

    お役所くらいは和暦使い続けて欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:00:21

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:01:26

    畳や坪は正確な広さを把握するというより素人がイメージできるかどうかの問題でしょ
    ざっくり感覚でつかむには便利だと思うけど今だと和室で暮らしてる人少ないのかもね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:01:38

    >>1

    普通に口に出してるし、19世紀から今まで法整備などしてるわけよ

    例えばハワイ州とオレゴン州はメートル法使ってる

    1994年以降はパッケージされた消費財の殆どにメートル法の表記が義務付けられている。もちろんヤーポン併記もOK

    また自動車製造・医療、そして軍隊など他国との関係の強い業界はメートル法が基準だ

    科学関係は言うまでもない


    まあ、文化や予算の都合ってあるから一斉に変えるのも無理だわな


    アメリカ合衆国のメートル法化 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:02:31

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:03:43

    >>22

    改元時のお役所仕事での書類書き換え地獄とかがあるんで

    むしろ行政機関の方が積極的に元号滅ぼしていくべきとも言える

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:16:18

    イギリスはメートル法移行に積極的で、2000年には法律で牛乳やソーダなど一部除いて小売業でヤーポン使用禁止となった
    まあ一升瓶みたいなのは許すって感じ
    慣例的に、道路標識などはマイルが残ってる

    同時に反メートル運動というのもあって、要するに変化を強制するなという保守派だな
    キロで表記された標識を勝手にマイルに書き換える過激派もいるそうだ
    敵の敵は味方、ということで反イスラム、反移民など他の保守とつながる奴もいるらしい。面倒やね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:22:12

    というか日本の不動産も詳しいデータの場合坪とか畳だけじゃなく平方メートルも大抵併記されてるでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:22:49

    華氏温度は0度下回ったら死ぬほど寒くて100度上回ったら死ぬほど暑いってシステムだから日常的に使う分にはなんなら摂氏より良い
    工業分野に持ち込むんじゃねえ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:24:40

    >>16

    ヤーポンでの重大事故の話はいくつか知ってるけど

    死者が出るような事故ってあったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:26:53

    単位そのものは別にいいんだよ
    命や安全性が関わる場面で使うんじゃねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:29:36

    >>27

    お役所勤めだから知っとるで

    面倒臭いにも程があるけど必要だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:31:13

    >>31

    メーデーで検索すれば腐る程出てくるぞ

    ヤーポンもそうだしミリインチの件もね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:31:51

    >>31

    大韓航空6316便墜落事故

    航空高度のフィートとメートルを間違えて起こった事故で死者5名

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:35:37

    >>33

    面倒臭いどころか昭和100年問題みたいに

    下手したらシステム障害が起きて行政の麻痺とか洒落にならない事態になりかねないから

    情報化社会が進めば進ほど「残したい」というならそれ相応の理由づけが求められてくるように思える

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:36:43

    >>28

    まぁそうなるだろうなと

    伝統が大事だって人にとってはヤードポンドだって歴史ある「伝統」だもんね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:39:12

    >>34

    毎度ながら、ヤーポンが原因とされる事故はないぞ

    ネジの間違いはヤーポン関係なく単なる間違いだしな


    そもそもヤーポンが事故原因なら、ギムリー・グライダーのような事件は再発してるはずなんだわな

    実際にギムリーはヤーポンそのものよりカナダのメートル法の問題だし


    >>35

    それは根源ではないよ

    あと死者は8名だ

    機長が1500mの指示に従った所、副操縦士が1500フィートだと主張するとことまでは問題なかった。

    だが管制塔に確認を取らずに1500フィートと決めつけ、更に毎分1000m以上(垂直方向だけでも時速600km以上)と急降下したために制御不能になり激突した乗員のミスだ

    仮に1500フィートまで普通に降下していれば事故は起きなかった


    この事件を単位系が原因とするなら、多数の国でヤーポン使ってるのに中露などがメートル法に拘ってるという問題だろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:44:37

    毎度のヤーポン憎し、またニコ動民こそが正義とばかりに航空業界を批判するのもいるが、安全性ではヤーポンそのものより異なる単位が混ざる事のほうが問題だよ
    だからフィート・マイルを基準に安全を構築した航空業界からそれをなくそうとしたら、その過程で事故が続出するだけだろう
    本末転倒ってやつだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:50:13

    おそらく今から航空分野でヤーポンに基づくフィートやノットの使用をやめてメートル法を使おうとなったら
    ・世界中の空港や航空管制のシステムを更新する
    ・航空機に使われるシステムやマニュアルも全部更新
    ・パイロットや管制官の教育の徹底的な見直し

    これだけ広範囲の更新が必要になってくるわけでね
    過去の単位系に慣れ親しんでるパイロットがそれこそ大韓航空6316便墜落事故みたいな単位の取り違えをそこら中で起こすよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:02:05

    最近の木造住宅メーカーは1スパン=91㎝の設計が多い
    やっぱ建築の世界だと今でも尺モジュール使ったほうがやりやすいんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:22:43

    メートル法以外の単位を使うことへのツッコミは、英米でも定番ネタだからな
    メートル法を阻止するAnti-metricフィールドとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:33:12

    >>27

    マジで元号には死んでほしい

    なんであんなもんを公的文書で使うんだよ

    改元挟むと何年前のことか途端に計算しにくくなるクソ単位なんかとっとと滅べ

    正直コイツを滅ぼせないなら日本人はアメリカ人のこと笑う資格ないわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:51:57

    ヤーポンに限らず統一規格じゃない単位ってその国の伝統や歴史に基づくもので、
    要は文化の一部と言って差し支えないものだからなあ
    実際メートル法よりヤーポンの方が歴史があるわけだし、
    そもそも近代(特に産業革命)以前なら多少厳密さに欠けていても支障はなかったわけだし

    まあ厳密さが要求される現代では使いづれえわってなるのも間違いない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:55:49

    ポケモンGOはアメリカの会社による開発だけど資本は日本だからメートル法採用してるんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:08:43

    短期的に見れば一方を廃する過程で損失が出るだろうが長期的に見れば間違いなく統一すべき

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:26:19

    >>46

    だからどっちに損を押し付けるかで綱引きしとるんだな

    50Hz/60Hz問題とか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:37:20

    >>46

    毎度の具体的な根拠もない机上の空論定期


    アメリカでも現実にメリットが有るとされた自動車産業や医療などはメートル法に移行済みなんだわ

    そういった現実的な話抜きで、ただヤーポンなくせ、負担はお前らがかぶれという主張はスルーされるだけよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:57:49

    趣味でインチとかのもの見てると、1インチ2インチは
    わかるけど、1/2インチ3/8インチとか来ると気が狂う

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:58:24

    >>45

    懐かしいな リリース当初に単位混乱してるアメリカ人多かった

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:07:33

    SI単位系以外のやつでも仕事率とかエネルギーにはWとかJ使うのも多いのがクソ
    なぜ単位変換をさせようとするのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:11:59

    >>38

    聞き間違えかどうかの確認をしない

    軍用機並みの急降下をする


    航空事故の原因は複合的である、とは言われるがたった二つで大惨事という例か

    事故起こったのがアメリカの空港だったら勤務状態まで調べられて過密スケジュールがどうこうなりそうだが、中国の事故で調査したのが中国民用航空局じゃあなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:13:48

    >>51

    そりゃmgsだけで単位書いてたら長くなるし書き間違いもでるだろうし、なによりそれが何を指してるのか直感的にわからんからだろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:18:38

    単位系が二つあることによる細かな損失って世界全体だと馬鹿にならんだろうし今後人類文明が長期的続くこと前提に考えるなら間違いなく単位系は一つの方がいいだろうが
    統一する過程で色々損失が生じるだろうから誰もその責任取りたくないし出来んよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:26:57

    フィート=12インチ
    ヤード=3フィート
    チェーン=22ヤード
    ハロン=220ヤード
    マイル =1760ヤード

    ガロン=231インチ^3
    バレル=42ガロン

    そりゃ皆メートル法使うよアホ臭い

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:29:17

    全世界で一つの共通する言語や単位を整えた世界がどうなるのか気になる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:31:43

    >>56

    でかい建物が崩落する

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:31:56

    仮に責任取るとしたら他の国が皆メートル使ってんのに未だにヤーポンに拘ってるアメリカだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:59:24

    >>55

    せめて10進法にしてくれないか!!!って気分になるな…

    なんでそんな絶妙に中途半端なところで単位が変わるんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:02:01

    >>59

    別に10じゃなくてもいいから何かした進数で繰り上がるならまだ納得できた

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:06:59

    >>30

    このコラ作った奴はまともに計算できないアホかと前みた時も思ってたけど、わざと単位を間違って記載してたりするんかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:45:40

    >>58

    アメリカしか使ってなくてもアメリカ単体がマイノリティにならない分野があるねんな

    その代表例が航空

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:59:56

    >>58

    アメリカ国内に居住してたり旅行してたりする外国人にも被害が出るかもしれない

    アメリカ人だけできっちり責任が完結してくれるわけじゃない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:44:45

    >>58

    その責任というのが何なのかも不明瞭なんで、単なる因縁つけてるだけだぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています