"先制ッ"というより"S段階∞上昇ッ"という感覚

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:30:45

    でんこうせっか一発で荼毘に付す頑丈イバンの戦略

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:36:14

    優先度+0.5だよねパパ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:41:11

    ぽ…ポケモンって複雑なゲームなんだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:44:30

    俺なんて耐久調整でイバン発動と先制技で落ちないラインを調整する芸を見せてやるよ
    あっ火力アイテムで計算が狂った

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:02:11

    >>3

    お前ポケモンを何やと思っとるんや

    基本18タイプでそれぞれに相性が存在するフルコンタクト属性ゲームやぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:06:07

    >>5

    ふぅん 二十数年の積み重ねの中で複雑化・インフレしていったということか

    えっ 初期からタイプ追加は3つしかないんですか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:09:43

    >>5

    大半の相性は直観的に理解できるからいいよねタイプが多いのはね

    問題は……たまに理解できない相性のものがあることだ

    全ての元凶はフェアリーお前だっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:10:40

    >>5

    AはBに抜群だがBはAに半減なのは別にいいんだよ

    問題はAはBに抜群だがBはAに等倍なのがそこそこある事だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:12:30

    >>5

    マサイの戦士騙されない

    無駄に複雑にしてるのは匂いでわかる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:12:50

    >>8

    あーっ毒→岩は半減だけど岩→毒が等倍とか意味わかんねーよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:12:58

    >>7

    妖>悪が納得いかない それがボクです

    妖精みたいなもん悪者に乱獲されるもんやんけ 何完全有利取ってんねん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:21:34

    ◇4つも弱点があるのに氷技しか半減できないこの氷タイプは…?
    ◇半減10無効化1の鉄壁を誇るこの鋼タイプは…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:33:31

    >>11

    正直竜や格闘に有利なとこのほうがワケわかんないと思うんですよ

    フェアリーって何を指してるんやろなあ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:44:43

    >>13

    ドラゴンタイプが強っ強えーよだったのをバランス調整するために生まれた それがフェアリーです


    怒らないで聞いてくださいね その強さはドラゴンタイプの強さじゃなくてドラゴンタイプのポケモンが種族値で優遇されてるからってだけじゃないですか 素直に虫やエスパーの600族追加しろって思ったね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:49:10

    >>14

    しかし…初登場のXYではあまり抑止力になってたわけじゃないのです…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:51:07

    優先度周りの仕様はゲーム内だけだと絶対分かんないんだよね
    「あの必ず先制できるって書いてあるのに先制出来てないんスけどいいんスか…これ…」となってる子供マネモブが500億人はいると思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:53:55

    +5〜-7とか無駄に細分化されてるんだよね
    まぁ本当に一部の技だけなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:54:06

    >>15

    ドラゴンタイプの強さはタイプ相性じゃなくて種族値だからって言ってるヤンケシバクヤンケ そして意外とドラゴンタイプはノーマルほどではないがサブウェポンの技範囲がそこそこ広い… 普通に高種族値からのもう片方のタイプ一致で生半可なフェアリーが荼毘に伏すのは当たり前ヤンケシバクヤンケ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:02:26

    よしそれじゃ企画変更してれいとうビームとりゅうのはどうを全ポケモンに配ろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:05:30

    トリックルーム下でも通常技より早く行動できる点も加味すると第5世代くらいまでは優先度1.5の方ががわかりやすかったと思ってんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:05:58

    イバンのみ…聞いています
    解禁されるタイミングがdlcと同時なせいでインフレ後だと使いにくいと…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:23:14

    >>5

    俺この画像マジで嫌いなんだよね

    無駄に話を複雑に長くしてわけわからんようにさせて洗脳させる手口まんまでしょう?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:32:12

    >>16

    しゃあっ いたずらごころトリックルーム


    あれっ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:35:01

    >>5

    コロコロ買えば本誌にも付録にも表があり、ソフトの説明書にもあり、攻略本にも付いていてなんならポケモンとコラボした学習机なんかにも書いてあるから自然に暗記するんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:41:11

    >>13

    荒くれ者を鎮めるシャーマンとか巫女とか精霊みたいなイメージなんだ

    人工物や文明の利器に弱いのもなんかそういうイメージなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:45:32

    >>16

    そもそもガキッはイバンの実なんて使わないんじゃ無いんスか?

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:57:54

    第5世代で強かったドラゴン、格闘、悪への対抗だからこの相性は悔しいだろうが仕方ないんだ
    虫に強い理由?クククッ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:00:36

    >>26

    せんせいのツメにも共通の話題として使えるから無用の長物かと言われるとそうでもないんじゃないっスか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:03:52

    >>11

    >>13

    悪漢や邪竜殺しの英雄を導く者 それが妖精です

    という王道ファンタジーのノリだと考えられる

    弱点の方はリアル伝承に基づいてる節があるんだよね

    蹄鉄着けた馬の群れに飛び込んで妖精から逃れる話とかあるでしょう

    虫は虫みたいなもん妖精の家畜が精々やんけ何ムキで説明がつくから何でもいいですよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:10:05

    トリックルーム中でもイバンはお互い優先度関係ない技の場合は先制できるらしいからS実数値が1809になるのかもしれないね
    いや待てよ、お互いイバン持ちでトリル中は元のSが遅い方が先制するらしいんだぜ
    うぅんどういうことだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:24:09

    >>27

    第五世代の悪ってそんなに強かったんスか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:34:34

    >>31

    バンギガブが流行ってたというぐらいで悪が強い印象は無いっスね

    むしろ格闘が多いわ鋼に半減されるわで動きづらいぐらいだったと思われるが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:41:29

    >>32

    6世代で鋼等倍になっただけで段違いに動きやすくなったんだよね凄くない?

    開発は悪の強さにこの時点で気づいたからフェアリーを弱点に据えたことでバランスを取ったと思われるが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:43:17

    先制技同士で優先度に差をつけるなんて理屈は俺には理解不能

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています