異常者主人公のほうが動かしやすいのでは?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:51:01

    思考回路イカれてる主人公は動かしやすい/書いてて楽しいのではないか?
    読者から共感される主人公ではなくなるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:52:33

    短編なら良いけど長編だと書く方がしんどくなりそう
    異常者の思考トレースキツくない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:54:29

    >>2

    狂人の真似をしたら実際狂人

    平安の哲学剣士ミヤモトマサシの詠んだコトワザである

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:58:25

    常人が足踏みするところを躊躇なく駆け抜ける行動力と、それを納得させる動機、そして平時には共感できる人間性
    これらを満たす為に命を懸けられる何かを設定する
    炭治郎にとっての禰豆子みたいなね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:13:19

    >>4

    命を賭けられるほど大切なものにすら引かれるレベルの執念燃やすとかだと痛々しさが勝っちゃうかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:14:36

    大体その手の話ってオチがいまいちというか尻切れトンボになりがち

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:30:55

    異常者はともかく、尖ったキャラをメインで動かす場合は
    作者の脳内を上手く落とし込めずに説明不足に陥るリスクがあると思う
    そういう点で上級者向けの人物造形じゃないかなとは

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:48:10

    落書きは描いてて楽しいだろ
    そういうことだよ

    簡単に書ける異常性なんてありきたりな表現ばかりだよ
    共感されるされないの前にまたかで終わり

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:49:49

    >>5

    どこかで読者を納得させる必要はあると思う

    そうなると狂人というのは生まれ持って狂人だったから狂った幸せを求めたっていう破滅的なストーリーになるから敵のほうが描きやすい

    主人公に据えるなら狂人ではあるが後天的に狂人となった過去があって、何かしらの条件で一時的に常人に戻れるとか、常人に戻る方法があるほうが読者はつきやすいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:53:40

    行動指針がハッキリしていると自分で思えるから
    普通の主人公だとなんか優しいみたいなふわふわした出力にしかなってないのでは

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:06:49

    異常者主人公は何考えてるか分かるタイプと何考えてるか分からないタイプがいる
    友達すら殺せてしまう主人公がいるとして、友達を殺す方が得だから殺すのと、邪魔から殺すのでは同じ異常者でも全然違う
    論理的な理由で行動する異常者は割と好感度高くなる気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:09:09

    異常者だから(常識から外れた)突飛な行動(が盤面に刺さる)じゃなくて「こいつはイカれてるからなんでもあり」になりがち
    突き詰めると理論ガチガチなキャラってことにした方が伝わる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:09:58

    読者は異常者じゃないからアイタタ…で終わる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:10:53

    別に共感するキャラは主人公じゃなくてもいいしな
    横に共感できる常識人置くのが多いのはそれだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:11:12

    作者が動かしやすい扱いやすい好きに書けるのはそれはそう
    受け手には伝わらないことがほとんどだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:12:20

    漫画だとやりやすいのかな
    小説は内面を描写する必要が出てくるのでハードル高くなりそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:27:43

    商業作品の話題になるがデルウハ殿をイカれてると捉えるかそれはそうだな…と捉えるかの違いじゃないかそこは

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:35:54

    現実の快楽殺人鬼とされる人物も大抵理由というかそりゃ歪むわな生育環境だったりするしな
    理由が設定してあってその釣り合いが取れてればいいんじゃね
    まあそれ善人いい子ちゃん主人公にも言えることだから結局一緒のことなんだが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:23:06

    まぁ「書きやすいから」みたいな理由でお出しされる狂気って大抵安直でイタイだけだからな
    狂うまでの道筋はちゃんと合理性が必要

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:31:15

    吉良吉影とデルウハ殿はどっちもイカレてると括れるけど方向性は真逆だしな
    どっちもそうなると察せる説明はあるが(というよりそこは別に本題じゃなく前提で話が動いてる)

  • 21スレ主24/07/27(土) 14:52:40

    こんなところでスレ立ててないで早く書けって言われそうだけどどんな主人公かとか需要あります?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:55:23

    書きたいもの書きゃいいんじゃないの 趣味なんだろ
    ここで需要あってもそれが世間ウケとは限らん

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:55:33

    最低限それが異常だってしっかり描写してほしい
    作中キャラに言わせるとか、事前にその世界の常識なりセオリーを描いておいてくれ。これサボると驚きや興味ではなく作者のドヤ顔しか浮かばないのよ
    つまり描くこと増える一方なんだわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:57:21
  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:06:29

    綺麗事なんて恥ずかしく書けない!で逆張りしただけのや何でもできるでそうしても逆に一本筋が見えないので上手くやらないと長期には向かなかったり、極端な非倫理・合理・偏執・歪んだ過去漫画的・ネット上で語られるサイコパス像というかテンプレ感が否めない一発ネタ同然になってるのもあるし

    吉良みたいに異常性もあるし半端に人間性や神経質さもある比較的リアリティ寄りというか実際の異常者の悪目立ちする部分だけじゃないさりげないとこも調べて作ったのは出来がいい感じはするけどそれがなろう小説主人公に求められてるかはわからん。まあ主人公って善悪関係なく「こいつならここでこうする」って読者にも分かる程はっきりしたキャラの方が人気出るとは思うが

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:08:31

    あくまで少年漫画的エンタメ作品においてはだけど、主人公は読者に理解される・共感される・応援されるといったハードルを越えなきゃならないからどんなキャラだろうが大変だよ
    異常者でもマトモでもどのみち作るの大変
    まあウケを考えなければ嫌われる主人公書いても全く問題ないんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:14:21

    俺の読みたい需要だけなら異常者主人公読みたいよ

    読者からは共感できる部分があるのに作中世界だと異常者そのものなのが良い

    つまり主人公以外の目線を適宜入れる必要がある上級者向けの題材だ

    RPG要素があるエロゲのRPG部分にドはまりしてエロそっちのけでハクスラするタイプの転生者 - ハーメルン強○、異種○、リョ○に溢れたエロゲ世界で、エロなんて見向きもせずにひたすらダンジョンに潜るアホな転生者が、周囲に「ぶっちぎりのイカれた奴」だと勘違いされながら「…syosetu.org

    好みなのはこれ系

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:19:46

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:31:36

    異常者というか思考回路や信念が良くも悪くもハッキリしててわかりやすいキャラは書きやすいなと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:46:16

    世の中には心を閉ざしてしまった仲間を説得するために自分の爪を剥がし自分自身を人質にして無理矢理心をこじ開ける高度なメンヘラ主人公とかもいる

    『平和に生きたい』とか『人気者になりたい』とか『三食食べる生活を送りたい』とかの理想自体は至極真っ当だけどそれを達成するための手段が狂ってるのが共感してもらえた上でこの異常者の最後を見届けたいと感じてもらえるような主人公になると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:01:21

    スレ画的に小説想定なんだろうが、多分構造的に一番参考になるのってギャグ漫画だと思うぞ

    そしてギャグ漫画ってすごーく難しいんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:39:44

    作者が主人公を理解していてある程度コントロールできればいいんじゃない?
    チグハグに見えて一本筋が通ってる奇行キャラは人気あるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:07:16

    当たり前の話ではあるが、異常者には異常者の価値観や行動原理があるからな
    「動かしやすいから」とか「書いてて楽しい」って理由でそこをコロコロ転がすと話に合わせて動くだけの人形になるし、
    そこを貫き通そうとすると今度は周囲の人間との価値観のすり合わせが難しくなるから話を転がすのは面倒になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:00:25

    尖った部分がないと活躍させにくいってのはある
    それがヒーローなのか異常者なのかは知らん
    ヒーローも異常者?
    まあ一部そういうやつもいるけどさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています