PvPゲームにおける「平等」の難しさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:57:04

    ゲーム内の性能
    ゲーム外のメディア露出・キャラ人気

    これらの格差を埋めろ!全キャラ平等に!って意見は不遇推し勢を筆頭によく見かけるけどアレって本気で言ってる人いるの?流石に無理だと分かって言ってるわけではなくて?

    スレ画はほぼ平等な対戦ゲーム

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:58:22

    実際に公平かはともかく公平感さえ感じられないのは云々はよく言われてる通りじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:58:35

    大体の人間は「推し強くしろ!!もっと出番増やせ!!!!」を正当化するために言ってるだけだと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:58:55

    将棋は先行有利じゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:58:58

    ガチっても最終的にはゲーム側の都合による運が絡むし平等って難しいね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:59:19

    将棋はキャラ格差あるじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:59:34

    公平感ってなんだろうな、公平にするよう頑張ってます!って公式が言ったら一応公平にしようとしてる感じは出るぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:59:36

    完全に平等にしたら格上に勝ち目なくなるからゲームとしては逆につまらなくなりそうなんよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:59:57

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:00:43

    >>8

    そればっかりは鍛錬をするしかない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:00:49

    完全に平等を突き詰めるとじゃんけんゲーになるがよろしいが

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:01:21

    そのゲームも指し手の実力に差があるなら不平等じゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:01:25

    最近話題のとあるゲームで改めて思った、平等感は平等よりも重いって

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:01:40

    >>4

    逆に言うと運要素は振り駒くらいだし先手がちょっと有利かなってくらいだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:01:55

    公平である必要はないけど公平感を出す必要はあると思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:02:39

    気に入らないキャラがンホられるのは嫌だ!!!うちの推しがンホられたい!!!ってだけだぞ
    実際今やってるゲームで最強格のキャラがより強くなるキャラが実装されることにはお気持ちしないけど、自分たちが気に入らないキャラの強化パーツのキャラが実装されることにはめちゃくちゃ切れてる人見るし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:02:40

    >>12

    プレイヤー本人の性能はゲームの調整と無関係なんだわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:02:54

    >>11

    下に見られがちだけどジャンケンって完成度が高い気がするよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:03:32

    仮に同じ能力にした場合、そのキャラの個性なり消えることになるがよろしいか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:03:47

    >>12

    ごめん、何言ってるかわからない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:04:16

    >>19

    個性とかビジュアルだけでよくない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:05:56

    >>21

    それはもうただのスキン売りじゃねーか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:06:01

    >>12

    そこを不平等と捉える人はちょっとお断りされるだけですね……

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:06:43

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:06:50

    >>21

    甘いな

    この手の文句言う人はグッズ展開数の差でバトルし始めるだけだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:07:13

    >>21

    例えば接近戦タイプの武器キャラが遠距離攻撃しだしたりその逆しててもいいんか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:07:54

    >>18

    シンプルさとしての完成度だけは100点満点だけどユーザーは何もできないゲームを求めていないので

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:09:12

    >>27

    ムシキングとかじゃんけんを使ったヒット作あるが?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:11:13

    >>28

    キャラと技の強弱あるじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:11:17

    性能の話だけになるけど残念ながら対人ゲーってのは不平等な方が流行るんだ

    相手キャラが強い自キャラが弱いって言い訳ができなくなると負けたプレイヤーには「お前が弱い」という事実だけがのしかかるんだ
    その状況でもゲームを続けようと考えるプレイヤーは案外いないんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:11:59

    >>30

    ゲームやってるやつ全員がそれに耐えられるほどストイックなわけはないしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:13:05

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:13:27

    >>26

    最初から遠距離武器のデザインにすれば?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:14:05

    >>25

    ああ…うん。確かにね…

    嫌っていう程例を挙げれるわオレ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:14:13

    >>29

    基本はじゃんけんやろ

    じゃんけんだから何もできないわけじゃないってことを言ってるんだわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:14:50

    ポケモンやってると思うけどある程度上位が決まってる方が対策しやすいからな
    むしろ相性が悪い中堅が来る方が困る

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:15:59

    ゲーム全体にまで言及はしないけど対戦ゲーム全般に関しては本質的にやってる事はジャンケンだよね
    駆け引きがミソ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:16:20

    とはいうが全キャラ(全戦術)の平等ないしはほぼ均一の人気は調整が目指すべきところだろう
    それを無理だから放棄というのは態度として好ましくないと思うが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:16:33

    >>33

    アニメだったりからゲーム化される奴にもそれ言う気か?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:20:00

    >>37

    対人ゲームにおいて最も理想的な環境は複雑化したジャンケンだと思ってる

    AはBとCに強いが、BはDとEに強くて、CはFとGに強くて、…ZはAとBに強い、みたいな

    ここに微妙な変数を加えてメタゲームが成立すると完璧

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:20:10

    対人ゲーで性能格差埋めろは変な言い分でも無いでしょ 完全な平等は無理にしても気に入ったキャラが強キャラにわんちゃんも無いとか言われたら辛すぎるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:20:16

    なんで平等じゃなきゃならないのなんて言う奴は
    決まって優遇されてる側の奴なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:21:49

    平等にってのはあんまり見た覚えないけど格差を埋めろってのは「環境を変える努力や姿勢を示して欲しい」って事だと思う
    不遇なキャラが生まれるのは仕方ない事だし完全に平等は難しいのは多くの人は分かってると思う

    でも不遇なキャラがずっと放置されてたり環境キャラを放置して他のキャラをナーフしてたりすると自分が使ってなくても不満や不信感が湧いてきたりするんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:22:34

    アプデで調整を入れて「努力はしてるんです」感を出してくれた方がプレイヤーとしては納得が行くというのはある
    不遇キャラがいても悪意じゃなくて運営が無能なせいで不遇な事にすら気付かれてないんだろうな…とまだ納得できるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:23:07

    用意された選択肢が多数あるのにごく一部の選択肢が他を圧倒しているデザインは好ましくないと感じる
    それをするならはじめから選択肢を一つだけに絞ってゲームそのものを洗練させろと

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:24:09

    >>1

    このゲームキャラ人気の格差エグいぞ

    人気1枚と不人気2枚の交換とかザラにあるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:26:05

    必要なのは平等じゃなくてユーザーが平等と感じる事だと思うよ
    言い方を変えると平等でなくてもユーザーが平等と感じさえすればこの問題は解決したと言える

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:26:09

    >>46

    不人気だと思って渡した駒が将棋星人の手にわたると何故か殺傷能力跳ね上がるのはなんでなんすかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:27:40

    >>46

    キャラ格差の話なのにスレ画を例にするのはちょっと変よね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:29:12

    スレ画は現役最強プレイヤーでも先手と後手で勝率差が結構でかいからターン制ゲームでバランス取るのやっぱ難しいんだなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:30:10

    >>49

    使えるデッキが全員同じという意味ではこの上なく平等だから…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:31:25

    >>51

    それだったら格ゲーとかも同じだけど…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:32:03

    >>50

    現役最強プレイヤーは基準にしてはいけない(戒め)

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:32:54

    >>52

    決められたカードと選択可能なカードな時点で違うし、その選べるカードの強弱に差があるって話やろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:32:55

    >>52

    完全ミラーマッチやぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:34:19

    >>54

    つまりキャラを選べないようにすれば解決ってコト!?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:34:42

    >>52

    同じキャラで対戦すれば例として適切だが異なるキャラが多数存在してるような格ゲーにおいては性能の差異(優劣はひとまず置いておいて)はあるのだから事情が違わないか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:35:05

    >>52

    まあ勝敗だけで見れば極論強いキャラを使いこなせないほうが悪いってなるよね………

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:35:42

    不遇だの贔屓だの言い出すやつの話は聞かないことにしている

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:37:02

    弱くても歩のような必須性があればいいんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:37:49

    この手の「平等」に勝手に「完全な」という枕詞を付けるアホがどっちサイドにもいるから話がややこしくなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:38:34

    ゲーム内性能だと「遠距離が強い代わりに近距離が強い」とか言われるタイプの奴がずっとキャラランクや武器ランクで上の方にいると「遠距離弱いし近距離は中堅」くらいの奴が推しだとさっさと調整しろや!となる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:39:15

    キャラ格差の無いゲームって将棋じゃなくて囲碁やオセロでは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:40:05

    >>63

    プレイヤーってキャラの格差があるからなぁ・・・

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:40:15

    平等である必要はないけどある程度平等にしようとする意思は表して欲しい
    定期的な調整で環境を流動的にしてくれればいいんですよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:40:28

    >>12

    おお、きっとそのネタは伝わらない……古すぎたんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:41:25

    >>56

    つまりはそういうことでもある

    最終的に選択肢が収束するなら複数の選択肢をコストの無駄と考えるのはまったく合理的

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:42:19

    >>60

    よく考えたら歩って凄い駒だよな

    低コストで性能だけ見たら弱キャラだけど上手い人ほど運用が上手くて便利なキャラになる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:46:25

    将棋に関してはカードゲームで考えてみるとわかりやすい
    先手後手はそのまま、駒の動かし方はカードの切り方、初期駒はデッキ
    全プレイヤーのデッキを共通にしてドローカードを任意で選べるようにしたゲームと言えるんじゃないか

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:52:51

    >>40

    この差による使用率の頻度の差が格ゲー的には盛り上がる要素でありどっちかっていうと萎えさせるのはあまりにもコンセプトに対しコンセプト外が強すぎて大抵の上位互換になっちゃってるとか、コンセプト自体が不快極まってるみたいなのかな?って思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:07:19

    過度に不公平なのは是正して欲しいが平等を目指す必要は全くない、と言うか目指すべきではないと思う

    強弱があるからメタゲームが生まれる訳だし、プレイヤーの実力も否応無しに突きつけられるから多分完全平等ゲームは普通にハードル高い
    キャラの個性ゆえの人気格差なのだから人気や出番を公平にとか考えると無個性が並ぶだけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:12:15

    >>65

    環境流動的にしてくれるなら一時的にバランスブレイカーが出ても思い出になるから楽しいんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:13:00

    >>63

    先後格差あるからなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:14:22

    格ゲーでもキャラ相性でどのキャラが最強と一概に言えないとかなるといいけど結局システム的にこのキャラが強いとか弱いってのは出てくるからネ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:20:55

    歩歩歩歩歩歩歩歩
     核    飛
    香桂金王金銀桂香

    先手取れば速攻で俺の勝ちさ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:24:43

    >>68

    結局は効果範囲の話だからな

    歩で王が取れるからゲームになってるわけだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:37:26

    >>76

    王将が「ふっ、歩の攻撃などオレには届かぬ。成るがいい…と金に…!」とかいう駒性能だったらメジャーになることなんて不可能だったわなwww

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:43:45

    エクバシリーズは機体格差はしょうがないとしても初期エクバ時代からオーバーブーストまで一回も環境機として暴れない機体がいれば、過去に最強格として君臨しててもまた環境入りして機体の贔屓?が露骨に見え隠れしてるのはダメだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:49:56

    キャラsageするから反抗されるのであって嫌われてるのはゲームバランスやキャラではなくてプレイヤーの方とかよくある

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:53:42

    >>46

    二枚替えは基本2枚とった方が有利だからセーフ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:54:30

    >>75

    なんかニュークリアな兵器が混ざってますね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:55:48

    >>75

    >>81

    先手取った奴勝ちじゃんw

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:58:06

    この手の話題いつも別の話題になる気がする
    平等を定義しないといけないのかも

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:01:13

    その道で食っていくプロでもない限りは敗因を自分以外に求める事が出来るって事も大事なんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:02:04

    >>79

    それを建前にキャラ叩くやつなんてざらにいるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:26:11

    >>83

    平等(活躍できる場面が分かれた一長一短)

    平等(無個性的で似たり寄ったり)


    大体は賛否どちらかの支持する側にとって都合のいい定義が前提として話される

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています