暗殺教室のE組制度って本当に合理的?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:59:43

    集団自殺起きそうじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:01:23

    しそうになったら校長がやってきて脳に色々ぶち込んでとりあえず死なないようにはしてくれる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:01:40

    だからバッシング受けて制度廃止になったんですね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:01:50

    一般クラスと直接の接触を減らす隔離教室だったり面倒見の良い先生配置してたり学校なりの気付かれにくいフォローはしていたっぽいし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:02:02

    隔離されてるせいでエグいいじめとかは起きないだろうしなんだかんだそういうことは起きにくいと思う
    まあそれでも一人二人くらいは思い詰めて自殺してもおかしくないだろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:03:22

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:03:33

    けどその分、式みたいに集まる場だと格好のターゲットになるのは当然だよね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:05:09

    理事長は最後まで好きになれんかった
    この制度を維持させることに躍起になってて、八つ当たりで息子殴ったり、負けた腹いせで教室潰そうとしたり、とにかく大人げなかった
    結局最後まで反省も謝罪もなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:05:26

    あの年代の子供になにをしてもいいサンドバッグ与えるのは危険な気がする

    実際カルマがE組にはいる原因となったのはリンチにあってた先輩を助けたから……だったと思うし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:06:36

    E組以外の生徒にとっても教育悪いと思うけど
    ダメなやつは見下していいって誤った考えを植え付けるわけだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:07:57

    どちらかと言うとE組以外が不味くない?
    高校や社会に出たら自分よりも上が居るなんて当然なんだし、中学時点で選民思想やら優生思想なんて植え付けられたら卒業後に上の存在に挫折しやすくなるんじゃ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:09:36

    >>10

    なんなら学校外の人間にも平気で悪態ついたりしてたし、マジで勉強はともかく品性はチンカスだからB以下は将来失敗するんじゃねーかって思うわ


    1番やばいのはDかな。E組スレスレのくせに見下す精神満タンだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:09:54

    Eになりたくないからがんばるって言っても逆に言えばEにさえならなければいいわけで
    そんなモチベーションじゃEに落ちないための努力しかしないわ
    エリートなんて育てられるわけがない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:10:30

    むしろ本校で落ちぶれて自殺に追い詰められないように同じレベルを集める事で団結力を生み自殺防止させる意図よあるんじゃないかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:10:44

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:10:59

    E組の成績上がったならD組を差別すればいいのに、E組制度にかなり固執しすぎてた印象
    理事長って結構頭固い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:14:10

    理事長は頭はいいけど過去の妄執に取り憑かれてる節があるから殺せんせーが手入れしなきゃ今度は自分が生徒を自殺させることになってたろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:14:11

    漫画の敵役が作ったクソ制度だからまあクソでいいんだよ
    って思ってたけど結局理事長にも一理あるみたいな感じに着地したのはどうかと思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:15:02

    成績順にクラス分けなら他の進学校でもやっているからそこはいい
    差別を肯定しているのはアカン

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:15:32

    そもそも生徒同士の差別だけじゃなくて教師側も意気揚々と差別してたんだよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:18:00

    BからDに差はないぞ、Aが成績優秀者で固められてるだけで。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:18:12

    >>16

    そうするとたまたま殺センセーに救ってもらえたE組と違ってD組が誰からも顧みられず自殺することになってしまうからね

    流石に少年マンガとしてヤバいからE組がどれだけ自分達より優秀になっても見下し続けるという変な状況になった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:18:19

    Aが特進でEがエンドってだけでBCDは普通クラスだから同列よ
    D組の連中は特進ではない大多数ってだけで差別される属性はない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:18:47

    合理的かどうかはわからないけど普遍的な制度だとは思ってる
    被差別階級制度は古今東西問わずありふれてるしね
    人間ってそういうのを求めてる部分はあるんじゃないか?

    教育的利点としては…うーん、いじめられっ子がE組に避難しちゃうからその手の問題が重大事態になりにくい…とか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:19:34

    本当に自殺しそうな生徒いたら多分理事長面談が入るだろうし理事長がいれば合理的
    いなかったら管理しきれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:20:14

    もしかして相手にする価値もないレベルで差別し他方がまだマシだったんじゃぁ、、、

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:20:16

    漫画的誇張を無視してあえて突っ込むけど、働き蜂の2:6:2の法則の引用自体が間違ってるんだよな
    最もよく働く2割だけを抽出して集団を再構成しても、やっぱり2:6:2で役割をバラけさせるんだ
    9割以上をよく働かせ続ける集団なんて、法則を引き合いに出す限りは成立しない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:21:27

    >>16

    >>22

    差別って偉い人が「今日からこいつを差別しましょう!」って言って生まれるもんじゃないし…

    やるなら現E組をD以上に上げて現D組をEに落とす処置が必要なんだけど殺せんせーという爆弾のせいでそんな方法とれない…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:21:36

    >>19

    成績順にクラス分けするのはあくまでレベルにあった授業を受けて全体の底上げをするためだからな

    公立でも英語や数学はそうしてるし

    間違ってもバカな優越感を植えつけるためじゃないもんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:21:40

    >>27

    そもそもサボり組って有事の際の待機枠って訳だしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:25:39

    そもそも差別自体が非合理だから世間的にやめましょうって風潮なわけで
    奴隷制を廃止した方が資本家が儲かる気付きが先で、奴隷解放の倫理観は後付けなのと同じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:25:39

    >>20

    中間の範囲を急に変えたのは理事長だろうけど、それをわざとE組にだけ伝えなかったのは教師連中の独断っぽいのがな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:26:57

    E組がいるからと言ってABCD内でいじめが起こらない、起こりにくいかというとそうでもなさそうなんだよなぁ

    あと個人的な感性かもだが落ちぶれないために頑張るっていう気はあんまり起きないんだよね
    実現したいこと、やりたいことがあってこそはじめて頑張るものだと思うんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:27:43

    >>24

    普遍的であることと合理的であることは一致しないからね

    イジメが無くならないことを考えればそれが人間の本性なのかもしれない

    合理的に考えればイジメを受ける被差別階級の中にも埋もれた才能はあるわけでそれが全部潰されるから非合理極まりない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:29:19

    >>33

    赤点になりたくないからって頑張っても大体30〜40点しか取れないもんな

    自分を含めて経験ある人も多いと思うが

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:29:22

    >>34

    たしかE組からの復帰制度あったから環境を変えてみて再び芽が出たらって感じなんじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:30:13

    読んだのがかなり前だったからうろ覚えだけどそもそも生徒間でリンチが起きるという状況自体が異常だと思うの

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:31:01

    >>27

    こち亀で中川が言ってたな

    「働きアリの働いてる2割を分離させると、その中の8割が働かなくなる。逆に残った8割の側はサボってた2割が働きだす」って

    どれだけ法を整備しても社会に犯罪者が出てくる仕組みもコレに近いのではないかと


    部長「石川五ェ門が『浜の真砂は尽きるとも世に悪人の種は尽きまじ』と言っていたが鋭い指摘だな…」

    両津「さすが天下の大泥棒ですね…」

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:31:39

    なんか途中からE組の全体成績が伸びてそこまでの学力差でもなくなってた
    もう設定として色々おかしい 効率化と懲罰を考えるなら定期的にメンバーを入れ替えるべきだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:32:17

    >>34

    差別は動物の本性で、人間も動物だからその素養があるのは間違いない

    人間が動物と違うのは教育によって合理性を優先して本性を抑制できること

    だのに教育の場で本性を煽ってちゃなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:33:11

    >>39

    まぁそこは漫画的都合だと思うけど合理性を考えるなら三学期ごとでクラスの総替えが起こるべきではあったよね

    非常に面倒な制度になりそうだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:35:46

    >>36

    才能ってのは磨かれてこその才能なんだ

    どんな天才でも奴隷階級(肉体労働専門)に生まれて教育を一切受けなければ何もできない

    E組の生徒も落ちた時点で先生はまともに授業してくれない(殺センセー達はあの時だけの例外)のに差別だけは受け続けるわけでそこから上がれるかといえばね

    まあカルマとかはいずれ上がったかもしれんが

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:37:20

    >>25

    あの人総理大臣狙えるくらい優秀ではあるけど、それでも一人しかいないからな


    前原の元カノの件やカルマが助けた先輩の件を見る限り、A〜D組たちは大義名分さえあれば平気でE組をリンチする程度には暴力への抵抗が薄い上に特に加害者側が罰せられてる様子もないからね


    その上教師側も一部を除いて平然と差別する側に回ってるのが最悪だ。仮にE組が身体的精神的に暴力を受けててもそれを止めるどころかさらに後押ししかねない


    そういうのがそこら辺で起きてたらいくら理事長が優秀だとしても対処できるのかね?事前に面接で洗脳して対処でもしてんのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:40:53

    過去回想みるにハイスペックだった分失敗や挫折を経験してなかった人だったんだろうな理事長

    結果的にその歪みがE組制度という最悪の形で出力されてしまった


    リアタイ時の感想で「理事長は教育を過信している」というツイートを見つけてなるほどと感じた

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:41:48
  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:41:53

    成績優秀で学習ペースを速めるA組と、成績に劣り補習を重点にするE組を設けるところまでは合理的なんよ
    差別を煽ってるのが非合理
    理事長のトラウマから作られた制度なんだから間違ってるものとして描いてほしかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:42:38

    「株は安い時に買って高い時に売れば儲かるだけの簡単なもの」みたいに「それが出来れば苦労はしねえ」ってタイプの合理性じゃない?
    それでいてE組のみならず椚ヶ丘全体の士気やヘイトのコントロールを実現してのけた理事長が化け物という話で

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:44:13

    >>45

    ≫1がバラバラにされてる!?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:46:05

    >>46

    もうちょっと味付けを変えられたら本当の意味で合理的になれそうではあるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:46:16

    仮にも進学校のくせに暴行するわ店で学校外で老夫婦(変装)に悪態つくわ朝礼の時に堂々と嫌がらせして嘲笑うわ教師は暴行事件を隠蔽するわで学力以外底辺校に近いからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:48:38

    >>50

    外面を取り繕うことすらしないからな

    このまま高校に進学したら、中学時代の習慣が抜けなくてクラスで浮きそう

    そして差別する側からされる側に回った事を受け入れられなくて逆ギレして問題児扱いされてそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:50:20

    他作品の話になるが、「サイボーグクロちゃん」の横内なおき先生の作品「ウッディケーン」では作中でZ組という隔離教室が設けられ「コイツらには何をしてもいい」というのがあろうことか教師公認だった

    また昔読んだジャンプの読みきりにも隔離教室ネタがあったが…どう見ても人種差別と障害 者差別だったんでよく載せたもんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:52:07

    理事長は勝敗と命を同一視してしまったからあの制度が生まれたしその点で言えば極めて合理的
    教育と言っても何を重視し与えるかは人それぞれだから、それでも結果を出した理事長は正解の一片を持ってはいたのよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:52:40

    中高の多感な時期に成績が良ければ他人をどれだけ差別してもいいし周りの大人もそれを肯定してるって環境はどう考えても+にはならないよな…
    社会に出てから精神的におかしくなる奴多そう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:53:20

    上でも指摘されてるけどE組の学力が上がること自体は別に褒められるべきとこなんだからわざわざ被差別ランクにさせようと固執する意味がねぇんだよな
    制度を続ける気なら新たな被差別教室を作るかいっそ「E組の皆さんは素晴らしい成果を挙げました!みなさんも負けないようにしましょう!」と褒めまくって他の教室の競争心煽ればいいし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:53:53

    >>49

    競わせる以上はスポーツマンシップ的な倫理観を徹底的に仕込むとかかな?

    テストの成果で数字で優劣がついたのなら、実力を出せなかっただけ~本気出せたら俺の方が、みたいな負け惜しみは余計惨めなだけ系の

    そしたら>>51の立場逆転に対する心構えも育てられるかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:54:11

    まず差別・リンチが起こる人間性に育てることは普通の人間からしたらアウトなんだけど理事長的にはめちゃくちゃOKなんだよな、自分の大事な教え子が被害者側だったせいで死んだからそれなら被害者にならない強い加害者に育てようっていうエゴの塊があの教育制度だから
    ただその歪んだ制度からも優秀な生徒は多数生まれているから評価され、「大事な教え子を被害者になる善人と加害者になる問題児のどっちに育てたいか」みたいな観点で個人の価値観で反対はしても経験的に否定し切る術は殺せんせー側になかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:56:03

    >>52

    先生が人間離れした化け物なのもあって、暗殺教室初見時に「ウッディケーンだコレ!」と思ったコミックボンボン末期世代


    あっちは小学校でやってるから尚更エグいけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:56:35

    政府から巻き上げた金で建てようとしてた新E組が頭おかしすぎるからな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:57:11

    >>57

    目から鱗だ

    殺せんせーは「加害者になる問題児」を育てきった経験はあっても「被害者になる善人」を育てた経験は当時まだなかったものな

    一方理事長は両方あった、そりゃあの時点でのレスバでは勝ちきれないわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:02:13

    >>51

    得意分野では教師すら上回る程度に飛び抜けて優秀な五英傑ならともかく、それ以下のクラスは所詮ただの進学校の生徒だから似たような学力の場所に行けば差別する側という優位性の味を忘れられずに問題を起こしていじめられて引きこもりか自殺コースかな


    ぬくぬくと差別する側に回ってた連中が自分が排斥されたり差別される側に回った悔しさや屈辱をバネに奮起するような根性もないだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:05:50

    メンバー交代制度は結局、落ちてきたやつが今まで差別してきたのにどの面で同じクラスにいるんだよって状態になる
    上がったやつもそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:06:34

    >>60

    仮に殺せんせーもその2択のどっちかをE組に当て嵌めなきゃならんくなったら、搾取されて死ぬ被害者へ導くのは精神的に無理だろうしな

    まあ殺せんせーなら「被害者にも加害者にも当て嵌まらないよう生きれる強い子に育てる」という選択肢もゴリ押しで選べるんだが

    なんなら理事長も超人側だし過去の生徒の死でSAN値チェック失敗してなければゴリ押しで目指せたかもしれない線だが

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:06:57

    生徒へのモチベを出させるなら下を作らなくても上位クラスの優遇だけでいいからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:08:11

    >>61

    いやE落ちしない為に皆必死にやってるって描写はあったでしょ

    あすこは生徒そのものより理事長含めた教師が差別のケツ持ちしてるのが一番デカい

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:13:21

    >>31

    まぁやめましょうでやめてくれねぇからってのもあるけどな

    自然発生差別よりかは意図的に生み出した差別の方がコントロールしやすいのはある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:14:38

    >>64

    いや「そこまで上に行こうとはならないけど最悪な段階にはなりたくない」って普通にあるよ

    「ここで超頑張ってこの名門校行けば東大や京大目指せるぞ」みたいなモチベーションを自ら持って励み続ける学生は少ないけど「ここで頑張らないと底辺校行かなきゃならなくなる…」的な焦りで一定の基準を保てる学生は多い

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:14:39

    >>50

    正直社会的にも白眼視されそうなカス連中ばっかりで理事長の洗脳ありきでも遅かれ早かれダメになってそうな感じあるよね 理事長的にもあのタイミングで殺せんせーたちに自分のアホさしっかり自覚させられたのは良かったんじゃないかと思う 

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:16:40

    >>57

    死んだら意味がないって経験から来る死ななきゃ安いの精神と言うか虐げる側に回るか虐げられても適応して生き抜けるようにって育成のための物だったからな

    ぶっちゃけこれで理念通りに上手く行くのはまず無理だが理事長が超人なので管理し切って上手く育ててた

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:16:42

    雪村先生が担当してた頃の通常E組は高校受験しなきゃいけないのに勉強する意欲が完全に死んでたしな
    教え子がいじめで自殺したのにE組の人生をぶっ壊すのはアリなの?とは思ってた

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:18:19

    >>11

    BCDはどっちにしろ上がいるわけだし

    AはAでA内での格差はあるわけだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:19:47

    逃げ若の師直もそうだけど
    合理的合理的言ってる人ほど本質は全然違うパターンな気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:20:30

    >>68

    >>69

    世間一般な価値観的にも本人の本来の理念的にも間違ってるだろう教育方法でさえ成果を出せてしまう才能があったのは理事長にとって不運だったかもな

    そのせいで殺せんせーが現れるまで誰も現状の欠陥について教えてくれない環境が出来上がってしまったわけで

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:20:39

    >>70

    なんか「E組の生徒は社会に出るとちょっとやそっとではへこたれない強靭な人間として評価される傾向がある」って設定なかったっけ?

    今思うとバリバリ生存バイアスというか、それE組の糞環境でへこたれなかった人だけが社会に出られただけでしょみたいなとこある

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:23:57

    この学校で勉強できて進学しても薄っぺらいエリートしか出来なさそうで社会でやってけるのかなって

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:24:00

    >>74

    自分達はどれだけ頑張っても負け犬って思考になってたE組を見ると社会に出てそんな根性ある奴に育つ訳ねえだろとしかならないのがね…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:25:01

    >>74

    私立進学校に中学時点で入学って選択肢が出る時点で割と家庭環境はしっかりしてる(無駄に厳しいクソとも言う)場合が多いと思うから、無理矢理社会に引っ張り出されて「いや中学時代より全然マシだな?」ってなった感じのパターンは案外多いのかもしれない

    入試偏差値的にはE組でも元が優秀な部類だろうし余計に

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:27:16

    >>74

    経緯からして自殺は起きないように目を光らせてただろうし

    学校から逃げ出して別の所に行くって選択を取れるくらい決断力のある奴ならそれはそれで生き延びる力はありそう

    まともな方向性じゃないけど理事長が望んだような育成は出来てたと思うよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:27:25

    国内でもトップクラスの教育が基本ならまあなしでもないくらい?
    落ちない努力だけでも他校も含めた学生全体で見たら中間以上になる程度とかなら

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:28:54

    >>39

    そこら辺は殺せんせーの影響で、安易に入れたり抜けたりが難しくなってるからはあると思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:29:38

    >>73

    このスレに限らずE組制度なんて上手くいくわけないしどこかで破綻するって割とよく言われてるの見かけるし、実際一般的な価値観で言ったらその通りなんだけども、理事長はそれを出来てしまった人間だからなあ

    たとえそこに歪な思想が入っていてもその思想通りの教育が成立してしまっている以上は合理的と判断して止まることができないというか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:31:46

    A組もE組との競争でめちゃくちゃ人間的に成長してたし他人を見下して蹴落とさせるより健全に競い合わせた方がよかったんじゃね?と思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:31:57

    E組制度みたいなのがある前提で卒業した生徒達は、エリートコース歩むんだろうが
    社会的弱者を露骨に見下した言動をとり炎上沙汰→過去を調べてみたら椚ヶ丘中学卒業してたのが判明して
    「また椚ヶ丘」が向こうの世界のテンプレートになってそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:33:20

    彼なりの生徒愛とスペック高すぎる理事長だから自殺者出なかっただけで真似したら自殺者数年の間には絶対撫でると思う
    自殺者どころかリンチありそうなところ見ると殺しちゃった事件が出る可能性もあるかも
    後者は起きてもおかしくはなかったが

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:33:32

    >>9

    本編のE組が思ったより成績よりも素行不良で落ちた人が多かったよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:33:46

    試験範囲を大幅に変更してE組には黙ってるのは教師としてカスすぎるしその手段取った時点で理事長の教育理論って破綻してるよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:33:58

    >>83

    殺せんせーが来なければそうなってたかもな

    原作時空では椚ヶ丘E組が寄付で良い知名度を獲得した後にそれ以前のOBが社会人になってやらかす順序じゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:34:33

    >>12

    A

    BCD

    E

    みたいにBCDって横並びじゃなかったっけ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:36:39

    >>86

    「E組を劣等故の被害者の立場に置きA〜D組は加害者の感性を育てて被害者にならないようにする」って方針は一貫してるよ

    その方針自体が人として破綻してないかみたいなところはまあはい

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:38:02

    >>82

    結局ちゃんと教師に人材揃えてちゃんと育てて競争させた方が上手くいくんだよな

    当たり前すぎるほど当たり前のこと

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:41:30

    >>90

    上手く育てても死ぬなら意味がないがあの教育することになった理由だしな

    真っ当な教育したくてやってるんじゃないからそりゃ真っ当な教育機関にはならないよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:46:49

    ルービックキューブについてバラして並べるとかいうおもちゃとしての仕様を完全無視してるように、目的に対する合理性のために他の何かが決定的に欠落してるってのは最初から一貫してると思う
    だから「このやり方だとこういう部分がダメだよね?」という意見は「でも理事長の目的だけ見たら合理的なのでそんなもんは知りません」で済むというか
    そのうえで「でも理事長はE組がかつての教え子のように自殺しない形にもコントロールしていましたね」って話じゃないかなE組システム

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:48:29

    >>77

    他所の高校とかバイトとか行けば「いや同類以外の全員から蔑まれるわけじゃないのクソ快適〜」「ちょっとの努力でほんのちょっと成果が出ただけでも褒められるの超楽だわ〜」みたいにはなれそうだもんな

    渚母みたいな親なら引き籠もりは許しそうにないから、尚更外の適当な環境に救い求めた方が手っ取り早くなりそうだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:51:22

    どう考えても中学って一番多感な時期に監獄実験めいた価値観の育て方をするのはまずいよな
    あの学校の大半は絶対的な優位性を保てるほどの能力が無いのに卒業する頃にはメンタルだけ一丁前に見下す側で能力はそこそこの人に好かれない気質になってる
    中学が全盛期でそれ以外じゃ日陰者な人間を量産するハメになるだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:52:39

    E組を美男美女にして、他のモブ生徒を性格も見た目も醜悪に書いてたのは漫画的な都合を感じた

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:55:39

    >>92

    良くも悪くも高スペックな分自己完結し過ぎな人だったのかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:01:15

    あれなんで>>1消えた?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:02:36

    A〜D組生徒、全体的にクソではあるけど周囲の対応を見て「嫌だ!E組の連中みたいな底辺扱いされる人間にはなりたくない!」で少なからず努力はできる性格にはなってそうだから、卒業前に他人とのコミュニケーション方法や取り繕い方とか教えただけでマシにもなりそうでもある

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:05:12

    忘れがちだが櫟ヶ丘中高一貫だから中学はとにかく強者でいることを教えて高校で一般社会に溶け込めるよう矯正してるのかも

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:07:55

    勉強出来るエリートたちが社会でどんどん潰されていってるのを鑑みるとなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:08:44

    >>97

    スレ主自らスレ画を>>45に差し替えるためと思われる

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:10:04

    >>91

    トラウマからいい人材を育てるのではなく死なせないための教育が目的そうだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:11:17

    最初に理事長がやっていた人はだれしもいい所があって長所を伸ばしていけば素晴らしい人間に育つって考えが最初の教え子の自殺で破綻したんだ 少なくとも理事長の頭の中では
    しかも教え子からの電話で彼の悩みに自分が気づくことができれば死ななかったとあの理事長なら間違いなく思っただろうから自分の無力も痛感したんだ
    完璧超人な天才なりに人の育て方に答えを持っていたけどそれがこっぴどく粉砕されちゃって歪んでいったんだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:11:37

    競争意識は大事
    けど底辺になりたくない競争じゃなくトップを目指す競争じゃないと意味ない

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:11:44

    >>86

    そこは部下を理事長コントロールするべきだよな

    普通ならそれは無理だろと思うけどああいうルール作るならその責任は理事長にある

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:14:28

    >>100

    そういう風に潰されたのがかつての教え子(死んだ子)側で、じゃあ社会に潰されないようにって考えた時に「潰す側になるよう育てよう!」となってしまった、そして結構成功してしまった

    殺せんせーが来てくれて本当によかったよなあ…と思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:14:56

    >>103

    強い性善説の意識の持ち主かもしれない

    素晴らしい機能を持った羽を持った結果滅ぼされる鳥だったり優れていれば必ず生き残れるという訳では無いが長所を見つけて教育するというのはそれだけ良い可能性を広げられるということで良い考え方なんだけどね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:15:50

    >>106

    神ではないから上手くコントロールできなくて学校内で自分の生徒が死んだとかなったら壊れそうだよね先生

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:16:24

    >>95

    女性で美形ではないのは菫さんくらいか

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:17:02

    >>109

    源氏物語なら花散里みたいなポジションになってるけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:20:22

    >>108

    今の所は理事長は超人だから上手く運用出来てるけど

    いずれ理事長でも制御できない外れ値が出てくるのはありそうだもんな

    大失敗する前にきっかけを得られて良かった

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:22:06

    >>111

    超人だから殺せんせー来る前に自殺者は出してなかった

    1年目で死者が出ても変じゃないよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:23:24

    >>91

    教育は自分と人に何かを与えられるようにするけど人の物を奪ってでも自分を生かすのが目的だろうからな

    前者のほうが集団社会的にはメリットある

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:29:47

    「いじめられて命を絶つ被害者にならない様に強く育てよう」っていう脳筋スタイルなのは何なんだ
    護身術なり総合なりで体を鍛えさせた方がまだマシなんじゃね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:46:34

    >>114

    =いじめられないというわけではないがいじめられない確率は高くなるか

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:57:04

    理事長の方針に関してはこの一言で説明がつく気がする

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:58:00

    あの年齢のガキに加害上等───!俺ら無敵のエリート様だぜ!みたいにひん曲がった形の成功体験を植え付けるだけじゃねえかなと思ってる。協調性とか共感力とか育ってるか怪しい輩と一緒に仕事とかしたくねえし、なんならデルウハ殿が語ってた人より仕事は出来るけど全体の効率を落とす射殺案件だろアレ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:04:23

    自殺原因が無抵抗だったからだし理事長からしたら護身術にそこまで意味を見出さないと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:10:09

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:11:40

    天才だったからこそ池田の自殺を割り切れずに極端な方針へと走ってしまったのかもね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:25:51

    割り切れなくても普通ならどうにもならないから諦めるしかないが何かできるスペックはあったからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:33:25

    たとえば殺せんせーがクラスの学力を底上げする手段として「まずマンツーマンレッスンができるように分身します」って言ったらできるわけねーだろ!ってなるじゃん?
    理事長にとってのE組制度も割と似たようなものって気もする
    普通ならできるわけねーだろ!なことが本人のスペックゆえに出来てしまってるというか

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:38:23

    担任は多分人格で選んでるっぽいし理事長も自殺だけはさせないように色々考えてはいたんじゃないかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:44:41

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:45:42

    スレ画消えてたのに復活した?
    管理人ガバで消した後にヤベってなって戻したのかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:53:17

    理事長の制度はイジメを制度的に取り込んでドヤってたので、むしろイジメの素晴らしさに心打たれたと考えてたぐらいなんだが
    嫌なこと認めたくないことをねじ伏せられる力持ってるのに正面から取っ組み合わないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:35:41

    >>125

    集団~が良くなくって引っかかったんじゃねの

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:37:17

    漫画的誇張が凄いだけで落ちこぼれクラスや部門を作るは社会では昔からされてる事だし

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:58:22

    実際イジメ0化なんて不可能だからイジメによる自殺者を失くそうと思ったらコントロールできるイジメを公に行う形にするのは理に適ってる
    厳しい進学校だからイジメだけにかまける奴はE落ちするんで最低限の防波堤もある

    なのでその公がイジメを厳しくしていったのが片手落ちっつーか、理事長も成功体験に縋って画一化する人間臭さがあったんだなと

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:06:38

    まず場所自体が
    別に入りたくもないのに入れられる公立中じゃなく
    全員が望んで入ってきた受験組である名門中ってのもあるからな
    自ら競争に身を置くつもりで来てる訳だから、望まない環境で理不尽を押しつけられているというのともちょっと違う
    大多数は一般人よりも勝ち組になることに対して貪欲な部分もあるだろうし、そういう感覚も理事長は利用してこの環境を作っているのだろう

    望まぬ競争に晒され理不尽を押しつけられるというのであればさすがに非効率すぎるがそうではないからな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:11:55

    歪で極端な制度だけど理事長が歪で天才だったから通った

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:04:26

    一種の「そうはならんやろ」「なっとるやろがい!」で片付けるしかない事案なんだよな
    百数十人の生きた子供を前にそんなお題目通りにいくわけないじゃん……って話なのに、お題目通りに事を進められるだけの狂ったスペックの高さが理事長にはあった

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:10:22

    バカテスレベルで明確にクラス序列があったならもう少し分かりやすかったと思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:15:45

    松井先生って明らかに間違ったことも独自の説明の仕方で「これは正しいんだよ、これはこれで一理あるんだよ」ってやりがちだしな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:16:01

    一応合理てきなんだよ
    理そのものが滅茶苦茶歪んでるけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:19:16

    >>129

    リンチになってたのは流石に介入しろと思うがいじめをコントロールして差別される対象と差別する対象を物理的距離を離すことはありだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:27:16

    >>128

    学力でのクラス分けとか窓際部署とか前世紀から今も普通に有るしな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:23:36

    あとあの世界素で他の学校も狂ってる説あるから…ヤコの学校とか

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:32:19

    なまじ本人が完璧超人だったうえで教え子がああいう結果になってしまったから
    ああも極端な方向に拗れてしまった感はある

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:34:35

    >>136

    リンチ放置があったから色々言われているが問題でしかない制度と思えて来るのよね

    いじめや差別は絶対に発生するから暴力にまではさせないようにするために公的にある程度許容する、のはある種合理的ではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています