三大世界史のプラスマイナスがデカすぎるもの

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:08:19

    ・レジライ
    ・フランス革命

    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:09:59

    そういやマリーの時代にはもうアメリカ大陸に入植はじまってんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:11:58

    産業革命からの大量生産大量消費の時代?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:12:20

    世界対戦
    一気に技術進歩したしなあれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:13:05

    先生!アメリカ合衆国の成立は広義のレジライに含まれますか!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:13:57

    産業革命?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:15:14

    現代社会の成立には欠かせないけど生み出した闇が深いならやっぱり産業革命だろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:16:06

    えっフランス革命ってマイナスにもでかいのか?
    そりゃ貧富の差はある意味さらに明確化したと思っていたが

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:16:40

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:17:13

    >>8

    神権政治を否定・非キリスト教を進めたからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:17:41

    >>8

    ぶっちゃけコロンブスの隣に並ぶには弱い気はする

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:18:14

    >>2

    アメリカ建国に活躍したラ・ファイエットがフランス革命でも活躍してるからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:19:09

    >>11

    共和制と人権の概念が生まれたりとかはデカくね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:19:25

    >>9

    ミセスのMVがバレンタインだったら…

    イドがオリンピックの時期だったら…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:20:20

    >>14

    弥助「ここは俺に任せて2人は逃げろ」

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:20:45

    >>15

    今年のぐだぐだは決まったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:20:58

    型月世界だとここにセファール襲撃が入ると思う
    しくじると異聞帯化する

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:21:02

    フランス革命は功罪が大きいけどプラマイとはちょっと違う気がするんだよな
    民衆側が理性を保って完遂できていたら今とはまた違う評価になってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:22:04

    >>13

    マイナス面の話ね

    功績は間違いなくデカい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:23:54

    フランス革命はローリスクハイリターンだったと思う

    マイナス面が無いわけではないけど、プラスがデカすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:25:46

    >>18

    民衆に理性があるなら共産主義は成功するだろうしなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:26:08

    >>20

    一応言っとくけどローリスクハイリターンって

    失敗する危険性が低いのに効果デカくておいしい!って意味だぞ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:27:24

    失うだけ失って得るものが何も無いなんてザラだから、それに比べたらフランス革命は得るものがあっただけだいぶマシ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:29:18

    レジライもフランス革命もゲーティアの特異点選考からははずれたんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:42:31

    >>24

    メタ的に考えるとレジライのやつもフランス革命も1部で扱うには話が重くなりやすいとかあるからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:44:05

    >>21

    優れた欲を出さない指導者のもと成果を出しても出さなくても平等に扱われる世界で働けるなら成功すると言われる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:44:16

    宗教の発生は功罪でかそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:46:21

    日本の開国?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:46:44

    フランス革命に匹敵するとなったらロシア革命じゃね?
    今ですら信奉者がいるくらいだし、一時期経済学の大学じゃマルクス派にあらずんば人にあらずな風潮だったし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:46:56

    >>25

    まだフランス革命がっつり扱ってないしなぁ


    あくまで関係者の過去のエピソードとして語られる程度

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:48:10

    フランス革命は血みどろの泥沼なあたおかでひっでぇもんだけど所詮それで損したのはパリ市民だけなので人類全体の功罪で言ったら余裕で功が勝つ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:49:53

    ナポレオンを輩出したのは功罪どっちが大きくなるだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:50:36

    >>32

    功じゃない?


    ナポレオン法典がデカすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:50:56

    フランス革命はアメリカ独立戦争も含めての扱いな気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:51:00

    >>24

    あれ完全にゲーティアの趣味でしょ

    っておもわんでもない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:51:34

    >>1

    ハーバー・ボッシュ法

    ハーバー・ボッシュ法 - Wikipediaja.wikipedia.org

    食糧生産が安定し過ぎて人は多くなり過ぎた

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:51:48

    >>32

    功だな

    あと王政に戻ってもフランス革命〜ナポレオン時代を経験した民衆はウィーン体制を許さなかったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:52:58

    アヘン戦争...

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:53:03

    最近の教科書ってアメリカ独立戦争、フランス革命、ナポレオン戦争、ラテンアメリカ独立をまとめて大西洋革命として扱ってない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:54:14

    ゲーティアがフランス革命スルーしたの、その時代の担当になるはずだったアムドゥシアスが不在だったからじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:54:17

    >>36

    これが無かったら全然別の世界だったろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:54:55

    大航海時代とか?
    現代にも影響残してるレベルでプラスもマイナスもでかい
    俺らはプラスの方を多めに享受できてるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:55:22

    ある意味どんな大量虐殺者やら開拓者よりやべえことしてるよね

    >>36

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:55:26

    功罪で言ったらキリスト教やイスラム教の成立とかじゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:55:49
  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:56:28

    フランス革命は滅びるにしてはずいぶんまともに滅んだという部類な気はする

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:56:39

    あくまで型月作品世界のってことなら
    世界宗教の成立には触れられないと思う
    怒られるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:56:41

    フランス革命は裏で便乗したトゥサンが人類史初の黒人統治国家を作ったのは圧倒的な功の部分で黒人史じゃレジェンドと言ってもいい存在だけどあんまり目立たないという

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:58:16

    >>24

    ガチで7つの特異点選出やるとクリプターシミュレーションも失敗しそうだし…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:58:36

    >>40

    アマデウスが魔神柱アムドゥシアスにならず人として死んだから、フランス革命の時代は魔神柱が空席でゲーティアが干渉出来なかったはありそうだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:59:24

    >>1

    オリンピックの開幕式すごかったね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:59:36

    キリスト教の国教認定
    世界宗教成立の第一歩ではあるけど、キリスト教が弾圧する側に回る契機にもなった

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:00:05

    ゲーティアの選出も妙に西側に偏ってるしな
    中国やインド辺りそれに匹敵するぐらいのはあったと思うが

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:00:21

    >>36

    はじめて知ったけどなにこれくそやば

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:02:42

    >>36

    人が多すぎて余裕ができたら

    今度は教育コストが上がり出生率が下がっていくんだから不思議なもんだ

    昔は人類が増えすぎて環境汚染対策も間に合わず地球は滅びるって思想なり作品なりがいっぱいあったが

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:02:43

    >>54

    空気中にある大量の窒素から生み出せるんだ




    ま、後半は毒ガス作りまくってたんだけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:03:21

    >>53

    元が4文字様系列の王様の魔術式だから西洋のほうが干渉しやすかったのはありそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:04:37

    ローマ帝国の崩壊

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:06:19

    >>58

    罪はわかるけど功あるかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:06:57

    フランス革命って言うほど罪あるか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:08:05

    >>59

    皇帝不在からの皇帝欲しい!って流れで教皇のパワーが上がったことかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:08:54

    ハーバー・ボッシュは概要聞くたびに魔法みたいだと思う
    悪用されたりするとこまで含めて

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:10:32

    ハーバーさんは化学やってたら、式が出てくるよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:39:27

    >>25

    昔FGO系偉人バトルソシャゲが1章でフランス革命やってたな…数ヶ月でサ終してたが

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:42:52

    三大プラマイならキリスト教イスラム教ユダヤ教でFA

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:44:14

    1見たら他は出来事の話してるのにレジライは個体名なのに気がついて笑っちゃった

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:46:35

    >>15

    YASUKE騒動ロックリーって体術強そうな奴1人で起こしたのすげえよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:50:07

    その後のあらゆる分岐点にも影響してると考えると型月世界で言うセファール襲来なんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:59:25

    個人の発明ではあるけどダイナマイトはプラマイどっちもでかい

    アルフレッド・ノーベル - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:02:52

    >>65

    仏教は?と思ったが仏教そんな大きなマイナス思いつかんな

    大規模な弾圧とか侵略とかあったっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:03:12

    ぶっちゃけフランス革命はショッキングっちゃショッキングかもしれないがそんなマイナス大きくなくない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:09:27
    ロバート・オッペンハイマー - Wikipediaja.wikipedia.org

    この人も入るのかな?

    とんでもない兵器を作ってしまったけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:50:57

    最近の気温とか考えるとこの人も捨て難い

    トマス・ミジリー - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:38:42

    フランス革命は現代から見るとアカン所も多いけどぶっちゃけ飢えで苦しんでた市民からしたやらん方がマシという選択肢は絶対ないから所詮部外者の神の視点で言える評価なんだよなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:59:40

    アショーカ王の法統治じゃない?
    これがなければ日本の天皇制や中華帝国は存在しなかった

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:15:19

    フランス革命っていうほど功罪あるか?
    プラスの方が圧倒的にでかいだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:17:53

    多少革命で人間死んだぐらいでマイナスマイナス言い過ぎなんだよな
    共和制や人権宣言が誕生したんだからそんな犠牲は些細なことなんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:04:48

    王政から共和制になって帝政を経てやっぱり共和制へ
    途中惨事とか愚行とか鮮血に溢れた80年くらい
    もしも特異点になってたら酷いことになってそうなのは明らかだが王政が残るのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:25:44

    フランス革命のマイナスってなんだ?
    粛清合戦なら何時もやってるし神から与えられた王権の脱却は+じゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:27:48

    >>19

    気に入らんかったら革命!リセットはどう見るべきか

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:28:35

    >>80

    ぶっちゃけ人類は何時もやってるからフランス革命だけのは話じゃない

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:31:22

    核兵器の発明じゃないかな
    戦争は減ったけどもし戦争が起こった場合人類絶滅が現実的になった

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:34:44

    >>56

    そしてボッシュ個人もボッシュ個人で、自分の会社含めて合併させて立ち上げた新会社(IGファルベン)が

    後日ちょび髭伍長のあれこれに必要な燃料やら兵器やらの製造に使われていくという…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:35:22

    >>80

    それでデカイ罪判定ならフランス革命に限らず色んな革命が罪深くなるな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:36:30

    革命するなは圧政に立ち向かうなという意味だと分かれ
    アメリカだと革命の権利保証してんだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:43:29

    ネットでかじったフランス革命の負の部分しか知らなさそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:44:18

    マリー贔屓が罪の面ばかり強調するだけで圧倒的プラスイベント

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:45:39

    まあフランスだけじゃなくて王政の限界だった時代

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:49:55

    革命からの共和制自体はそんなうまく進まなかった(なんなら今でも試行中)
    とはいえ、それが今日の社会を作るために必要な試行錯誤だからね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:13:33

    ハーバー・ボッシュ法は食糧生産を飛躍的に向上させたと同時に特定の地域でしか取れない硝石に頼っていたアンモニアの生産をどこでもできるようにしちゃったせいで戦争が長引く一因になったからな。
    アンモニア=火薬の原料

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:39:59

    フランス革命のもたらした思想とそのメリットを享受できてるのは後世の人々で
    当時の民衆は革命で救われるどころかより悲惨な有り様なので
    ナポレオン戦争が終わるまでの数多の犠牲を些細な事と言い切るのは抵抗あるな
    後世含めた世界規模の影響で見ればプラスがマイナスを圧倒的に上回るけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:43:11

    フランスの王政続けてで別に民衆は救われないですよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:43:36

    レジライというか奴隷貿易は世界中の人間を不幸にしたけど
    フランス革命で悲惨に死んだ人間マイナスはまあフランス国内でだいたい済んでるしな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:45:13

    革命や戦争に伴う殺戮なんて別に歴史の中だと大した事ないんだぞ
    fgoにいるサーヴァント達がどれだけ殺してるかもう分からんし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:02:18

    >>86

    実際ルイ17世のWikipediaとか齧ってその気になって闇の側面…とか言ってる奴がほとんどだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:16:08

    >>95

    あれ全然ファクトが無いっていうか後世の創作がだいぶ混じってるっぽいんだけどね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:18:03

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:18:22

    >>93

    奴隷貿易は奴隷にされる黒人だけじゃなく「白い奴隷」とも呼ばれた奴隷船の乗組員も多数生み出したからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:19:55

    ハーバー&ボッシュはド近代の人すぎて無理だから仮定の話だけどサーヴァントとしてFGOに居たらとんでもない人権バッファーになりそうなことしてんのな……

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:41:21

    >>99

    空気から魔力生成位いかれてる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:43:26

    >>99

    スキル1から3まで全部に全体NP配布が含まれてそうなヤバさ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:11:12

    フランス革命を持ち出してるの知識浅いの丸出しやな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:37:48

    フランス革命スレ建てる人は大体負の側面主題にして人間の醜さの代表とか言ってるからオリンピックで圧倒的に正の革命と扱われてる事にショック受けてるんだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:16:15

    王や王妃が良い人だったばかりで庶民が苦しんでたのはあまり語らんよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:04:50

    コンスタンティノープル陥落は?
    シルクロード封鎖されて大航海時代に突入したけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:12:28

    >>48

    トゥーサンの反乱は極力敵対側への殺戮とか処刑はさせないように徹底してたのもフランス革命と比べて光属性すぎた

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:03:24

    ヨーロッパ史を中心に功罪を見ていくならバビロン捕囚はデカいんじゃないか?
    バビロン捕囚があったのでユダヤ教確立されて、そこからキリスト教、イスラム教と生まれていく流れになるから…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:20:39

    革命とか割とまぁそうされてもしゃーねぇわって部分もどうしてもあるからなぁ
    フランス革命の負の部分って言ってしまえばやり過ぎっていう個々人への仕打ちの部分であって、革命したこと自体へのマイナスってそんなない印象ある

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:44:40

    革命って呼ばれて誰も否定しない程度にはプラスの出来事だからなあ、これが誰にも望まれず非難されるような出来事なら国際的に革命とは呼ばれないんじゃないか?あさはかな考え方かもしれんが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています