映画をよく見る人と普段は見ない人の乖離ってすごいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:29:20

    Xでちょっと前に映画好きがスレ画の作品をほとんど見てないって話題になったけどどうしてこういうことが起きるんだろうね
    特に変な家とかあの花とか散々叩かれてた印象しかない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:45:39

    オタクと一般人の乖離だろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:47:28

    ストーリー<俳優だから?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:49:34

    映画に限らんと思うけどな
    軽自動車の売上が滅茶苦茶多いことと車好きは滅多に軽自動車を買わないってのは違和感なく両立する

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:54:01

    映画好きって何見てんだ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:54:31

    音楽もわりとそういうところあったな
    雑誌によるけどなんというか高尚な感じだったり複雑だったりするこれは一般ウケせんだろうなって曲が勧められたりするし
    実際に読む側もそれを有り難がってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:55:26

    >>5

    ゴジラー1.0とかオッペンハイマーは割と見てるんじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:56:05

    漫画好きがワンピースとゴルゴ13とコナン全巻持ってるかって言ったらそれは違うだろ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:59:20

    だってアニメ映画は一見さんでも楽しめるか分からないし…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:03:19

    大作映画割と見る方だと思ったけど
    この中で見たのゴールデンカムイしかなかった…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:05:03

    年10~15本くらい映画観てるけどワタシアター会員で月イチクーポンで1200円で観れるのと6回に1回無料券もらえるからってのがあるな
    元々無限列車何回も観るために会員になったんだけど普通にお得だからずっと続けてるしちょこちょこ気になった映画みちゃうわ
    一度予約とか会員とかなっちゃった人と通常料金でたまに見る人とで相当差があると思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:05:27

    まあキングダムは見てると思うよ
    戦闘の立ち回りしか見どころが無い映画だけど逆にそれだけで満足

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:06:29

    ちょっと前に話題になってたな
    「ネットで大絶賛されてたマッドマックスよりビリギャルの方が圧倒的に興収上だった」問題

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:08:58

    アニメは周回してる人間がいるから興収はイマイチ当てにならんと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:13:24

    アニメ系は特典商法もあるからな……
    洋画は初回の入場者特典があるかどうか程度だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:14:19

    >>14

    リピーターが多い映画の方が評価が高い感じがするんだがそうでもないのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:14:22

    >>13

    結構騒がれてたバーフバリとかミッドサマーとか映画好きは全員観てるんじゃないのってくらい話題になってた感あったのに10億もいってなくてびっくりしたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:17:06

    オタクコンテンツ内でもけっこう意識の乖離があるよね
    スレ画だとコナンやガンダムの話題はめっちゃ見たけどハイキューってそんなに行ったんだ…ってなったし
    ジャンプ作品だから一般寄りなんだろと思ったけどワンピースREDとかはネットでも相当話題見たしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:21:37

    >>18

    男女差もあるんじゃない?

    私はハイキューはヒットしてる感わかったけどガンダムは全然知らなかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:27:00

    映画オタクだけど、一応ネットの評判見てから見に行くからウィッシュは見なかった
    あと映画館映えしない邦画とかは配信で見るから優先順位低くなったりする

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:28:39

    >>1

    俺は全部見たけどあの花と変な家はびっくりするほどつまらなかった

    戦争映画やホラー映画ならいくらでも面白い名作あるのに、この二つがこれだけうれたのが納得いかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:31:18

    >>2

    ドラえもんとディズニー見ないアニオタも結構多いからな

    知り合いのアニオタ、自分も含めて国民的アニメ全然見てない

    映画オタクは深夜アニメ好きみたいなもんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:31:54

    逆にミッドサマーみたいなのトップテンに入ってたらやだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:33:13

    別に映画好きではないけど
    世間で流行ってるのより、あんまり話題になってないのをチェックしておきたい
    っていうマニア心理はまあわかる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:36:24

    >>1

    >>21

    あの花はtiktokで若年層に受けたのがデカかったね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:37:49

    ミッドサマー公開当初は明るいホラー!初心者にオススメ!みたいな感想が結構あったけど
    明るいのは画面であって内容はエログロ一直線だし貞子でヒエーって言ってる層には無理すぎるだろ…と思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:37:58

    大ヒットしてるアニメは後でいくらでも見れるから個人的になんか優先順位が下がる
    どうせ配信かテレビでやるだろみたいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:38:55

    若年層向け映画は大人が見たらうーんってなるところはあるからな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:39:20

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:41:01

    変な家とゴールデンカムイしか見てないけどどっちも好きだよ
    オタクにもよる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:42:59

    >>26

    なんか映画好きのレビューってその辺当てにならんし信用できないんよな…

    大衆にウケてるやつのほうがなんだかんだでエンタメとしての標準はこなせてるからそっちのほうが見て損じゃなかったことが多い

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:43:27

    >>1

    普段見てない人はもっと見てないと思うぞ

    映画好きはアニメ興味ないひととかは多いけど、ヒット作品もちゃんと履修する人は多いし、一般人だと年に1、2個しか見てない人がほとんど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:43:45

    >>19

    へぇ

    SEEDは男女両方に人気あるイメージだったけどなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:44:00

    >>26

    あれ内輪ネタだと思ってたわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:44:43

    >>28

    スポーツ題材とかでも少しでもファンタジー要素入ってるとそうはならんやろとなる人はいるからねぇ

    リアリティ第一で見る人ってそこそこいるから受け付けないのも仕方ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:44:48

    大画面&大音量で観たい作品は映画館で見るなあ
    ゴジラ×コングとか温泉シャークとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:45:09

    心が狭いから、すみっコぐらしの映画は実質攻殻機動隊!って言ってたオタクのことまだ許してない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:45:31

    スレ絵だと5個しか見てないけど、ドラえもんとコナンはどうせテレビ放送やるから見なかったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:48:38

    映画じゃない媒体でも満足させられるような脚本とビジュアルで半分以上の人は満足するからな
    監督性や脚本のバックグラウンド、カット割や演出の巧緻とか作り手側の目線やそれに近い感性を持って評価するにはそれなり以上の知識が必要で受け手にも労力が必要だからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:50:39

    オタクの発言なんか嘘大げさ紛らわしいばっかりだから全部3割以下くらいに聞いたほうがいいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:52:12

    あの花に関しては福山雅治の歌が魅力の八割だと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:52:13

    >>33

    まあ女性の一部の層しかわからないよ

    アニメ20年前だからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:53:17

    >>13

    あったあった

    映画クラスタが、自分たちの感覚がいかに世間とかけ離れてるか突きつけられた…って愕然としてたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:57:34

    マッドマックスビリギャル問題は相手がビリギャルなのが本当に絶妙
    ネット民というかXや5chにいる層が絶対見なさそうだもん
    そして出来自体は普通に良いらしいという

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:01:42

    >>16

    アニメ映画は特典商法してるっていう話でしょ

    それ抜きにしても出来のいい作品は最近多いと個人的には思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:10:40

    >>2

    アニオタに不評だった実写映画が興行的には大成功って例もあるからな

    オタクの評価とライト層の評価は別

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:12:03

    >>44

    アニメで例えるなら硬派なロボットアニメより、可愛い女の子の日常アニメの方が人気出たようなもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:16:58

    売れてるものは宣伝広告で下駄を履かされてるだけでもっと優れたものは他にもある

    ってことにしてそれに気づく俺かっけー気づかない大衆だっせーしたいだけの精神キッズが多くてオタクの評価はまず当てにならん

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:18:57

    売れてるから良いものだとは限らないが
    良いものだから売れるとも限らない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:19:00

    半分以上は劇場版か原作付きだから映画見るための事前知識要求されすぎるからじゃない?
    ウィッシュとあの花だけでしょ一作で完結してるの それで映画好きなら好まない俳優と主題歌しか売りがないあの花とポリがキツいディズニーなんだからそりゃあ見るの被らないよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:19:47

    映画好きはアクションや映画ならではの迫力が好きな層が一定数居るけそこら辺興味ない層はとことん興味ないからなー
    一般層はアクションや迫力が凄い!みたいな宣伝より主役コンビが魅力的って宣伝の方が興味持つ層が多いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:20:28

    >>5

    ミニシアターで温泉シャークとか見てる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:21:53

    興行としてヒットする映画作りたいなら映画オタクにウケる作品じゃなくて
    普段映画館に足運ばない層を動員させる作品作る方がいいのは当たり前だしな

    世間的な人気とオタク人気がズレてるのはどの界隈でもある話

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:22:21

    ぶっちゃけ興行収入いい映画観てないのは映画好きじゃなくてコアな作品やB級作品が好きなだけかミーハーっぽいのが嫌いなだけかの二択だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:22:47

    >>41

    あと他の映画見てるときの宣伝部分で面白そうってすごい思わされたなあれ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:24:21

    売れてる映画で合わないのもちろんあるけどオタクだけが絶賛してるのほぼ100%つまらんのよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:25:57

    >>51

    スレ絵に関しては大半が現在付きとアニメ映画だからねえ

    まさに迫力求めて映画館通ってるけど全部見てないわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:27:31

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:29:03

    >>58

    映画見たことない人?

    当の映画館がマナー違反だからやるなって毎回警告してるんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:29:14

    >>58

    それは一般人目線でも普通にマナー悪い客や

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:29:58

    いやショッピングモールで走り回ってる子供にガチギレするおっさんこわーいみたいな感じじゃね
    迷惑行為ではあるけどそんなにキレることないだろ……くらいの

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:31:47

    一般人の事をチンピラか何かと考えていらっしゃる?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:34:15

    >>54

    もしくは逆張り厨かな

    知り合いの映画好きは本当に何でも観てた

    それこそ子供向けから大衆向けまで、もちろんヒット作も。

    ただヒット作は上映映画館が限られてないし、そこそこ長くやるから後回しにはなりがちって言ってた。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:34:55

    自分が迷惑かけてる自覚がない人間の思考怖すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:36:25

    邦画が衰退するのが良く分かる
    SFと同じで愛好家達が閉鎖的な考えのやつが多けりゃそりゃそうなる
    いい映画を観てきたって誇らしげに言う割に、なんでお前らが作ったものってつまんないの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:38:25

    >>58

    それ普通に非難される行為だわ、どんだけ治安悪いとこ住んでるんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:38:45

    1見てて思うけどマジで洋画売れなくなったね
    近年で大ヒットしたって言えるのトップガンマーヴェリックくらいだし
    金ローとかでもあまり洋画やらなくなったけどマジで求められてないだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:39:28

    >>61

    ショッピングモールで走り回ってるのも子供だからしゃーないかってなるだけで大人がやってたらドン引きだろ

    映画だって映画館側からがっつり表示される警告無視してマナー違反は子どもならまだしも大人がやるなよ……ってなるわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:40:18

    映画みにいくのでも例えばシネコンに通う層と単館メインの人じゃ話かわってくるからな。
    良くも悪くもオタク化するとメジャー作品が肌にあわなくなるのもあろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:40:47

    >>67

    最近も若者には洋楽より邦楽の方が聴かれてるみたいだし時代なんかね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:41:01

    鬼滅無限列車編があれだけ売れたのがバグだよなあ、ストーリーの途中の映画化で
    初見には話わからんだろうに。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:42:03

    >>65

    むしろスレ画を見てると洋画の方が…

    ウィッシュとウォンカが何とか入ってるくらいだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:42:07

    >>54

    >>63

    国内で興行収入が多いのってファミリー向けが多かったりドラマとかが前提になってたり俳優売りが激しかったりするからそれだけで逆張りっていうのも悪意をもって捉えすぎだと思う・・・・

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:42:57

    >>70

    昔はそれこそ作るほうが洋楽の影響モロだったし…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:43:16

    ウィッシュなんだかんだ売れてんじゃん
    あにまんの粘着アンチはやっぱ異常者だったんやな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:43:41

    >>29

    あぁ

    "そういう"人ね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:45:15

    >>70

    洋楽の方が邦楽より聞かれてた時代っていつだよ

    あと音楽好きは今も昔も洋邦そんなに意識してないと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:46:50

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:47:29

    つまり映画好きの通好みの傑作を作っても大して売れない…ってこと?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:48:36

    映画好きって一言で言われても困るよ
    アニメ映画も邦画も洋画も全部映画なわけで
    アニメ映画観てないって人は単に邦画が好きな人か洋画が好きってだけじゃないの

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:49:36

    スレ画のランキングの上位陣はcmとかキャラ、俳優紹介とかで「如何に映画館に足を運ばせるか」に力を入れてる気がする。例え駄 作でも映画を見てもらえさえすれば金にはなるしね

    コナン、鬼滅とかのアニメは原作が人気だし、人気キャラをフィーチャーしてる、邦画実写系は俳優が宣伝したり主題歌を流しまくったりしてるから一般人でも興味を持ちやすい

    ネットで映画好きに人気の作品はそういう宣伝とかをしてない場合が多い分、興味を持つ層が少ないから結果として見てもらえない

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:50:06

    >>67

    金曜ロードショーはミッションインポッシブルやジュラシックワールドみたいな有名どころは放送してない?

    木曜洋画劇場はなくなったし昔より需要が減ったのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:50:38

    映画好きだからって映画館で流してる映像全部好きかって言われたらノーだし興味あるものしか見ないのが普通だからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:50:40

    映画好きの人って一上映期間中に何度もリピートするのかって話よ
    リピートするタイプの映画オタクじゃないオタクはほんとに10回とか余裕で見に行こうとするからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:51:01

    映画には政権批判が含まれていないといけない、アニメはそれがないからクソ、みたいなのが「映画好き」のイメージ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:52:15

    >>85

    マジでそんなこと無いし認知が歪んでると思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:53:14

    >>85

    政権批判というよりメッセージ性の有無を注視してるイメージがある

    偏見だけど岡田斗司夫の動画とか見てそうな感じ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:54:36

    いわゆる◯◯好き、がヒットチャート上位が好きっていうジャンルのほうが少ないんじゃないか。

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:55:05

    原作アリ(又は原作者監修)作品だと内容が面白いかどうか事前になんとなくわかるから行きやすい 洋画は大抵見るまで内容がわからないからハズレ引きたくない気持ちになってしまう…

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:56:10

    映画好きがアニメに厳しいってイメージは20年前くらいなら当てはまるかもしれないけど現代はむしろアニメ好き多いと思う・・・・・
    っていうか年間3桁見てるようなやつと1,2本しか見ない奴はそりゃ趣味嗜好変わりがちだよ
    映画に限らずあらゆるコンテンツでいえることだろうけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:57:50

    マーケティングと出来は相関こそあれどイコールじゃないからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:57:55

    >>89

    この「ハズレ引きたくないから行かない」って気持ちはよく分からない

    あらすじとか見れば少なくとも自分の好みかそうでないかは分かるじゃん?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:58:50

    >>75

    いいか悪いか判断するためにはどっちにしろ見なきゃいけないわけだしディズニーブランドならある程度の基準満たしときゃ大体の客は満足するんだよね

    その後の評価は知らん

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:58:58

    >>92

    あらすじの他に作者やスタッフの情報も欲しいんじゃね?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:59:06

    洋画はシリーズものとかアホみたいにある外伝作品とかアメコミの履修前提だったりするの多いからな……あんなの極まったファンか何も分からなくていいってライト層の極端なとこしか行かないもん

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:01:00

    映画の予告を見て内容がよくわからないやつは十中八九ハズレだと思う
    予告内でどういうジャンルかどういうコンセプトか伝えないと客は来る気にならないからね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:01:40

    映画好きとそうでない人の違いで一番のあるあるは見に行く基準が監督なのか俳優なのかだと思う
    全部が全部じゃないの当然としても

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:02:36

    >>92

    それはそうなんだけど比較対象が原作あり作品だからな…

    アニメなんかの場合特に映画館で推し見れただけで嬉しいなんて層も多そうだし、それに比べると満足できるかは賭けになると思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:03:02

    >>71

    世間で話題になってる

    鬼退治で人を守る!誰も死なせない!


    くらいの情報で十分人は動くんだなあと分かる

    鬼滅に関しては細かい情報ないほうがキャッチーさ、とっつき易さが際立つ作品だと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:04:18

    >>97

    もっと根本的に映画見に行きたいのか、(特定の)作品見たいのかってところもありそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:04:57

    好きな作品の映画化か好きなジャンルの気になった映画しか見ない層から言わせるとランキングとか聞いたことあるけどほぼ全部知らないか興味ない作品の羅列にしかならんわいつも
    それこそスレ画のランキングとか強いて言えばドラえもんが昔懐かしい感覚で若干見たいかなくらいで他全部知らんし興味ない

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:07:04

    >>100

    他の娯楽と比較して映画に持ってくるだけの何かがないと映画館行かないよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:08:23

    >>102

    だから特典(週替わり)つけるんですね

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:10:16

    特典商法だってある程度の母数なければ成り立たないわけであくまで映画のおまけなんだがな
    興味持った頃には大体ついてなかったりするし

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:14:34

    映画好きが好きな映画はヒットしない=映画好きには映画を見る目がないってことだよね
    好きなのに可哀想

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:15:24

    変な家は原作者の雨穴さんが好きなのと主題歌がアイナ・ジ・エンドだから観に行ったな
    実際後半の展開は「!?」って感じだったけど個人的には劇場の音響でFrailを聴けたから元は取れた
    そもそも水曜日のイオンシネマだったから1100円しか払ってないってのもあるかもしれない

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:16:44

    >>105

    マックとコーラが一番美味い理論を大真面目に語ると恥かくだけだぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:27:33

    >>100

    バスケ好きでSLAM DUNKを観に行った友人が映画館とかミュウツーの逆襲以来だなって言ってて驚いたが映画を観ない人は本当に観ないんだな

    そりゃミニシアターに足を運ぶ層とは話が合わないわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:31:07

    観に行く人は本当に同じ映画何回も見るからな
    姉が同じ映画18回映画館で見てた時は正直なんだコイツと思ったが

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:32:24

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:33:44

    >>107

    食い物と純粋な娯楽品である映画を一緒くたに語っちゃうと恥かくぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:33:58

    >>108

    映画館行ける環境って結構限られてるからね

    地方なんかだと最寄りの映画館まで車で1時間近くかかるなんてのもまああるし、見せてくれる親かどうかでも影響出る

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:35:18

    商業的な成功と作品のクオリティは別物だから仕方ない
    ただ、大ヒットしたものは大抵クオリティも伴っている

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:36:12

    ネットやってると映画館は熱心なオタクが一人で何回も行く場所になった気がしてくるけど実際は家族やカップルで行く場所なのは昔から変わってないんだと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:36:45

    >>113

    どんな分野でもそうだよな、映画に限った話じゃない

    文学もそうだし美術もそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:37:00

    >>110

    >>111

    こういう人には握手券付けて売ってたCDとか神の歌声に聞こえてたのかな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:37:16

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:37:34

    >>55

    オタクにバカにされがちな家族ドラマや恋愛ドラマって予告の訴求力強いと思うわ

    顔のいい男と女が付き合うのか付き合わない悲恋になるのか、テレビで見た顔のおじさんおばさんが家族のために何をするのか家族に何が起きるのか、予告だけで気になっちゃうもん

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:38:55

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:39:01

    クオリティと売り上げをごちゃ混ぜにして語ってるの夏休みキッズか?
    比例すると思ってるの流石にナイーブすぎる

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:42:16

    そもそも特典付けるにも予算が必要だし特典がある映画が全部売れた訳でもなく、ましてやクソ映画は特典があったとて売れないだろう事にも注目してほしい

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:48:19

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:50:37

    なんで映画スレって分かりやすく荒れさえすればなんでも良い人が湧いてくるんだろうね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:51:41

    >>48

    ハリウッドとかは売れてるのでも映画の制作費>興行収入で問題になってたりするみたいだけど日本はそこまでの制作費無理だよね

    中の人でもないのに宣伝費で赤字!うれって騒いでるのって所詮願望でしかないのが哀れだよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:51:42

    >>122

    荒らすなとは言わんからもうちょい真面目にやってくれ

    そのレス付けるにはあと30は自演頑張らないとダメだろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:02:18

    >>13

    ネットに書き込みしてるような人たちの意見ってただの主観だからね

    ネットで持ち上げられてる時期や選手ほど大したことない結果で終えて、逆にネガキャンされてる時期や選手ほどものすごい結果残したりしてる代表サッカーと似てる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:07:03

    映画好きって少数派のニッチな趣味になってしまったから
    興行収入は一般層をどれだけ取り込めたかの指標になってるから乖離が激しい

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:09:10

    別にマッドマックスが日本で最高の売り上げ叩き出すぞ!とか言われてるわけではなかったでしょ
    売上論とは全く別の話としてマッドマックスは歴史に残る傑作という話がされていただけ

    それの何が問題なのかもわからない
    売上とクオリティが単純に一致しないのなんて大昔からわかりきってることだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:18:37

    >>87

    そういや、マリオはメッセージ性がないって評論家に酷評されてたらしいな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:22:36

    変な家はライトなホラーでキャーキャー言いたい層もクソ映画好き層もハッピーになれる映画だぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:30:46

    何というか映画好きと評論家が混同して話されてないか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:32:22

    スレ画7割見てるし載ってないのも見てるから映画好き名乗っていい?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:35:23

    >>130

    変な家はクソ映画ではないだろ…………って言いたいけど終盤はシュールギャグに片足突っ込んでたからなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:42:27

    >>120

    今比例していないからこそクオリティと売り上げはキチンと比例して欲しいって部分もあるでしょ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:49:32

    >>134

    言うほどそういう意見多いのか?

    むしろ大衆向きにするために削られる要素あるなら今のままでいい層の方が多そうだが

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:50:01

    >>131

    評論家指してるであろう書き込みってどれ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:50:44

    >>85

    >>129

    まとめサイトばっか読んでそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:55:47

    >>134

    少なくとも売り上げを上げたい側の人は少ないコストで売り上げを上げたがるし

    しかしコストを下げると当然クオリティが下がりはする

    業界トップの人間が商売人の気質を持っている以上、売れる=クオリティが高いという図式を作るのは厳しいよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:58:17

    良し悪しは別として話題性だけのクソ映画を見るのもお祭りみたいで楽しいでしょう
    マニア向けも先立つものがないと作れないし

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:10:22

    >>135

    >>138

    作る側じゃなくて見る側の話し

    そこまで映画好きじゃない一般人すら映画見る前から断片的な情報だけで良い映画かどうか精査してクオリティの高いものしか見に行かないって行動が出来たらいいよねっていう机上の空論

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:16:37

    >>130

    ツッコミどころが多いけどクソレベルではないわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:17:46

    >>140

    135だが見る側の意見で書いたぞ

    というかクオリティにしろ売上にしろ高水準が要求されてきたら幅狭まって界隈煮詰まるだろうから別に今くらいの状態でいいんじゃないか

    そんな詳しくないからあれだけど色々あって楽しそうじゃん

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:18:41

    >>75

    見てる人がいないとアンチも沸かないので…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:19:33

    頼まれてもねぇのに感想語ったりジャッジしたりする層だけが映画好きではないという事

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:22:10

    映画沢山見る方だと思うけどそれをわざわざ外に発信したり売上とかいちいち気にしたりしないなぁ……

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:39:02

    >>140

    見る側の視点で語るとそもそも「余計なお世話だ好きに観させろ」の一言に尽きるから見る側の目線では語れないんだ

    世の中にはB級映画Z級映画を好んで見てるような人達もいるわけで

    一般人にもそのセンスが眠っているかもしれないしそれを妨げる謂れがない

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:40:44

    名作好きでもB級好きでもアイドル出てる映画が好きでも“映画好き”には変わらないもんな…
    興行収入のランキングみてると割と広告宣伝やらブランドもバカにできねえなって感じるけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:10:23

    >>1

    >あの花


    あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない(劇場版)かと思った

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:15:46

    なんとなく映画マニアというとコイツみたいなのをイメージしがちだけど部長だって邦キチだってマリアもヤンヤンも十分映画好きだからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:25:44

    >>149

    画像の気持ちわかる

    モノノ怪もヒロアカも逃走中も全部行きたいもん

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:31:09

    太い流れを見た事がないから共感しづらい
    自分が住み着いてるのあにまんしかないし

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:34:52

    >>146

    好きなものを好きなように見た結果

    当然のようにクオリティの高いものから順に収益が高いのが理想じゃない?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:49:29

    >>152

    そういう構図を作ろうとするのって見る側じゃなくて作る側(売る側)なんだよね

    電通とやってる事が変わらん

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:26:23

    変な家
    見た時なんだこのつまんねぇ映画ってなったのにバカほどヒットしてビビる

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:36:05

    映画って一人で見に行くもんとは限んないじゃん
    オタク同士ならともかく
    そう云う時にマニアックな映画なんて普通選ばないやん

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:43:41

    >>70

    音楽は世界的にローカル回帰の流れが出来てるよ

    英米主導のロックが甘く見ても00年代あたりを最後に衰退始めてロックが最先端の音楽じゃなくなったのと、ロックの衰退で生まれた空白をヒップホップもEDMも埋めれてなくて、各国のローカル音楽とかがそこに収まった

    「昔は英米の音楽のトレンドイコール世界のトレンドだったのに、もうそうではなくなってしまった」って頭抱えてるんだって

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:12:28

    別に良いんだけど、一時期の君の名は。の時とかで、大ヒットしすぎたせいで、君の名は。の人も出てるこの映画もよろしく!みたいな宣伝をしてたのは本気で嫌だったな。

    どっちにも失礼だし、そんなおまけみたいな宣伝の仕方するなと思った

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:16:28

    あと、ぶっちゃけこういう映画って大体の展開予想できるのがある意味ではメリットなんだと思う。

    使い古された古典的な流れだとしても、逆にそれだと純粋にキャラの演技とかそういうのを見れるというか。

    大半の人は好みに合うかどうか分からん奴より、とりあえず80点くらいでも間違いなく分かるやつの方が良いというか。

    一軒家の料理食うより、チェーン店の方が安心できるというか

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:19:38

    >>52

    面白かったよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:20:52

    ネットの映画好きがおすすめする映画つまらない説
    パルプフィクションとかマジでクソつまらないからな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:22:31

    >>160

    ネットの映画好き、というか、映画オタクが好きな映画だぞそれ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:33:55

    アクション映画と大爆発が大好きな自分はそれ目当てに行くけど
    明らかにそれがない恋愛映画のPVとかはマジでつまんなそうに見える

    逆に言えば、アクション映画に興味がない層からすれば、人の顔やいちゃラブシーンより、爆弾ドーンってシーンの方が多い映画のPVはものすごく詰まらないだろうなって思う
    それだけの話でしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:44:12

    ホラーしか興味ないから恋愛も実写化もアクションも全然見んな
    ブラムハウスって結構メジャーな方かと思ってたけどあんまり語られてなくて悲しい

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:23:11

    >>155

    家族連れ(コナンやドラえもん)や同級生や友達と連れ立って(変な家やあの花)映画に行く層と一部ネットの評判が乖離してるのはそこまで不思議ではないよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:37:09

    >>67

    こう言っちゃあれだが、日本人の好みが世界で見ても結構特殊なんだよな

    純粋な映画のクオリティでいえば海外の方がレベル高いけど、好きな役者が出てる邦画の方が人気だったりするし、アニメや恋愛映画が大人気なのも日本独自な文化

    映画マニアはどちらかというと海外の好みに近いから乖離が起きやすい

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:52:20

    あの花についてはsnsで「あの花20回目!何度見ても感動する!!」と言ってる人がいてこりゃ凄いと思った
    たぶんこういう人が一人や二人じゃない

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:01:45

    >>54

    いくら映画好きでもすべての映画を網羅するのが目的じゃないんでランキングに載ってようが載ってなかろうが予告で興味をそそられなかったものは余程評判が良くないと観ないんだわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:06:50

    >>160

    普通に評価されて長年親しまれてる映画である以上それは単に君個人の感想では?

    本当に一部の映画オタクしか楽しめてない作品なら今日までの間にとっくに埋もれてると思うがね

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:07:58

    コナンは納得だけどハイキュー100億超えは世間とのズレを感じたわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:30:28

    ハイキューはオタクが思ってるよりその辺の学生や社会人が読んでるらしいね
    SNSで発信しないタイプのライトなファン層って見えづらいからな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:47:22

    >>155

    あるある

    他の人と一緒に行くのは原作好き同士とか役者が好き同士とか、あと面白いらしいよとかだよな

    単純に「映画でも見るか〜何見る?」って流れでも分かりやすく面白くて誰もが楽しめるやつをチョイスしがち

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:29:26

    売り上げがクオリティ担保する←せやな
    だから売れてない映画はクソ←しね

    ここさえ弁えてればどうでもいい
    金にならなくてもニッチなのもマニアでおハイソなものもどの分野にも必要だ
    そういうのが食いたいときもあるし、そこに触発されてメジャーなことやるやつも出るからだ
    例えば平山夢明は呪術廻戦に影響与えてるけど読んでるやつは少ねえ
    syrup16gだって邦ロックじゃ上澄も上澄で芥川だか直木賞だかの作家に影響与えてんのにカラオケで歌われるのはモンゴル800だ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:33:09

    簡潔に言えばメジャー主義の愛する売れててサイコーな作品の裏にはマイナーで名前のわりに金にならない、でも偉大な作品たちがあって今を支えてるってことだ
    どっちが偉いとかすごいとかは金出してるだけの俺たち凡カスが決めることじゃない

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:16:42

    これは個人的な意見なんだけど売り上げは作品のもっともつまらないところを反映してると思う
    作品にどれだけ面白い部分があってもつまらない部分や理解しにくい部分があればそこに引っ張られて売り上げが伸び悩む気がする

    例えば「天気の子」はオタクたちが存在しないエロゲ版を幻視するほど話題になったけど「君の名は。」や「すずめの戸締り」よりも興行収入自体は下
    確かに作品自体の面白さの最大風速は大きい作品だったけど、帆高の行動原理の共感しづらさとか個人的な理由で秩序に喧嘩売る姿勢とかで一般層からの支持があんまり得られてなかったのは感じてた

    一から十まで所感でしかないけど一般層はこういう部分にかなり敏感だと思うんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:25:16

    トラペジウムの悪口言いました?ってレスだらけで泣けてくる

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:28:34

    映画オタクは全員邦キチ読めば良いと思うよ
    お前らの捻た感性にダメだし入れてるから

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:46:21

    見られた数が映画の質とあまり関係ないかというとそうでもない気がする
    良い映画なら長い間多くの人に見続けられるものだろうから
    公開後何十年という期間を設けて見られた数を計ってみれば公開時の興行収入よりも見た人間による内容への評価のほうが有用だと思う
    ジブリだって初期作品の興行収入は最近の作品とは比べものにならないくらい低い

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:30:06

    >>163

    (マイナーなB級ホラー映画界における)超メジャーだから有名なわけあるまい

    一般人ってまず制作プロダクションの名前は覚える対象に入ってないのよ

    ミーガンは知っててもブラムハウスが作ってるなんて皆知らんで

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:40:46

    >>54

    話題に乗っかるために見るんでなければ自分の好みに合った作品を優先するからランキングは関係なくなってくるだけの事だろ

    映画好き≠コアな作品好きって暴論にも程がある

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:13:40

    シアターに見に行く映画は基本
    「気になるけど多分再放映や配信の機会なさそうだな」と思った奴優先なんでまぁ興収とはズレるよなぁ感ある

    直近で見たのは密輸1970

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:23:43

    >>13

    >>43

    そもそもの話なんだが、映画好きなる人間の絶対数が少ないのでは…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています