フェイクニュースを流しまくって混乱させてから奇襲を仕掛けましょう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:39:41

    今でもよく見るパティーン

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:55:58

    ただ今ほど情報伝達機能が発達してないから真偽がわからない分強い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:01:41

    ぶっちゃけ四面楚歌も似たようなもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:02:25

    それ却下w

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:03:12

    今よりも裏取りが難しいし情報源も限られるからより効果的なんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:04:08

    企画が弱いってつまりどういうことだってばよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:10:55

    この時代の情報の裏どりって相手がそう動いてることと大多数が言ってる以外になんかあるんだろうか
    逆にどうやって信じさせるんだろ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:18:19

    >>7

    嘘の書類と情報持ってるやつわざと捕まえさせて色々言わせる本当のこと知ってる本命が手紙とか証拠持たないで仲間の元へ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:19:16

    本気で情報戦は今でも現役だから強い

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:20:21

    なんなら情報戦は今の方が強いまであるやろうと思えば相手は邪悪な敵こっちは敵に立ち向かうヒーローみたいな印象与えて他国の支援受けられるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:23:56

    苦労して手に入れた情報=真実って思い込ませる手法もあるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:27:02

    これでブービートラップの知識あったらもう無理やった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:57:08

    うーんでもこれ官軍の戦い方じゃないよね
    正々堂々と真正面から向かい合ってこそだから次回から使わないように

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:58:36

    >>6

    企画が弱いとは企画が弱いということです

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:11:19

    師直「天狗衆という諜報部隊で情報抜きまくる」
    雫「偽物忍ばせて虚報流し込む」
    とここでも情報戦やってるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:22:00

    不届き者と言いながら正成のことを一目置いてる顕家卿はエモい喃

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:42:55

    >>6

    坊門清忠「ブワァーと行ってみよう」

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:43:49

    今時は大きな軍隊の動きはある程度人工衛星でも見えるから、完全に軍事行動や規模を欺瞞するのは難しくなってはいるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:57:06

    不届きもの呼ばわりされてる時の正成公がターちゃんバリに顔芸しながら照れてるのがイイ
    てかニセ情報がほぼ「何某が逃げた」て雑過ぎひん?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:00:27

    周囲全員言ってたらそれが真実になる時代だからな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:02:03

    嘘情報ってことはおいしいうどんないの?!
    どっかしらにはあるだろ?!

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:10:41

    >>6

    編集さんが新人さんに没を出す時の最近の決まり文句

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:25:32

    現代でも「は?あのミサイルはあいつらが自分で撃ったやつが自分の国に落っこちただけだが?自作自演なんだが?」とか通じたりするしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:38:49

    情報の錯綜もそうだけど嘘の情報で作戦実行して種明かされたときの士気の下がり方とか尋常じゃなさそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:01:36

    おいしい
    うどん
    あります

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:33:26

    >>25

    嘘です、ありません

    その言葉が京都人のプライドを傷つけた

    汚名返上の為怒りのぶぶ漬け

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:53:56

    ギャグっぽい描写で誤魔化されてるけど一つ一つは適当でもとにかく大量の偽情報を流して攪乱って言うのは現代でも使われる有効な手段だからな…
    直接騙せなくても「どちらの情報も信用出来ない、フラットに考えよう」って思考力を奪えばそれが成功
    雫vs師直の精密な情報戦とはまた違う種類の強さ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:00:12

    忍者をテーマにした某作品でも情報戦・心理戦の忍術は出てくるけど、
    この辺に関しては昔の時点でかなり現代でも用いられるテクニックがある程度完成していると思う
    マスコミュニケーション、電気通信、インターネットとツール自体はもちろん進化してるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:03:30

    今の時代でも100人中10人が同じこと言ったらマジかどうか疑い始めないといけないからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:04:04

    >>18

    人工衛星は有るか無いかで大きく変わるからね、それでも完璧では無いからカウンターとして原子力潜水艦はどこの国も欲しがる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:08:48

    >>21

    嘘の中に真実を混ぜるとな信憑性が上がるんだ

    あらゆる虚報の中にももしかしたら本当のことがあったのかもね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:16:33

    待てよ、美味しいうどんありますというのは
    補給以外に水を潤沢に確保できてる、かつ加熱調理の為の木材もあるし料理を行える程度の人員の余裕もこちらにはあるという示威行為のようなものか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:46:23

    >>4

    ゲリラ戦と奇襲の名手にそれをさせない君主のクズ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:47:37

    >>6

    勝っても得られるものが少ない戦い方とかそういうの。ツシマの誉とかそういう概念。これを民衆が覚えると次は武士が狩られる側になるやつ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:37:37

    あいつ◯◯らしいよ(虚偽の悪い噂)→あの人◯◯なんでしょう?→あの人◯◯なんだって→あの人◯◯って聞いたことある→◯◯で有名だよね→**は◯◯(断定として広まる)

    みたいなことはあるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:45:32

    帝まだ
    尊氏のこと
    好きらしいよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:52:41

    >>23

    「どれが本当でどれが嘘か分からない」と「100%嘘だと分かるけど嘘だと証明できない」は違うでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:55:39

    >>25

    そこはうどん出せや

    京都にも名物のうどんあるやろ刻んだお揚げのとろみあるやつ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:17:19

    >>33

    言うて都を戦場にする以上民衆貴族はたまったもんじゃないしその策をとる帝の人気がどうなるかというと……

    鎌倉武士が民衆の被害なんぞ気にしてたら補給(略奪)できない?それはそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:44:50

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:50:30

    うどんとラーメンってぶっちゃけどの県も名物にしてるよね
    逆にこの二つが名物じゃない都道府県あんの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:07:00

    アメリカの小説の引用で書かれてたことで日本人のオレには真偽不明なんだが昔のCIAの長官曰く
    真実がのそのそズボンを穿く間にデマは世界の半分を駆け巡る

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:32:05

    >>33

    言うてお膝元を攻め込まれる度に焦土にする様な帝のもとに人は集まらないので却下する側にも一理はある

    ただそれ以外では勝ちも拾えないから実質詰み

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:51:06

    >>39

    他で略奪したり戦場にするのと都でやるのではやっぱり影響は違うと思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:13:17

    >>33

    ゲリラ戦を取ろうもんなら敵は草の根作戦取ってくる訳で、そんなことになったら民衆の不満は敵はおろか味方にも向きかねないからね

    マジで天下取るなら顕家が蹴散らした後に追討命令下さなきゃならなかった

    ゲリラ戦得意な戦力あるなら尚更

    こういうところが致命的なのよねGODAIGO

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:33:28

    これは現代でもそうなんだけど噂や風聞は
    「基本的に都合が悪い、良くない噂の方がすぐ広がる」ってのがある
    良い噂はもしも本当だった場合は放っておいても何も問題ないが
    悪い噂はもしも本当だった場合は取り返しが付かなくなっちゃうので
    これは放置しても別に問題ねえわと確信が持てないとマズい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:16:54

    >>46

    現代は裁判所や報道で正しい、伝えたい情報が伝わりやすいけどそれでも陰謀論なんかは湧くし、

    過去なら権威が裏付けたとしても更に伝わりにくいから、

    舐められて政権や治安悪化にも繋がるので悪評を許さず処断する、みたいなこともあるからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています