漆黒の帝王カスケードとかいう競走馬

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:08:35

    性別:牡
    毛色:青鹿毛
    生誕:1993年2月23日
    父:サンデーサイデンス
    母:ヒロポン
    母の父:ダンキチ
    生国:日本(北海道千歳市)
    生産者:本多リッチファーム(株)
    馬主:本多平七郎
    厩舎:榊原厩舎(美浦)
    主戦騎手:服部政人(美浦)
    戦績:9戦7勝(中央7戦6勝、フランス2戦1勝)
    獲得タイトル:最優秀3歳牡馬(1995)、最優秀4歳牡馬(1996)、JRA賞年度代表馬(1996)

      日程   レース   開催     距離  人気 着順 
    1995.10.29  新馬戦   東京    芝1800  1  1
    1995.11.05  500万下  京都    芝1800  1  1
    1995.12.17   朝日杯   中山    芝1600  2  1(R)
    1996.04.14  皐月賞   中山    芝2000  2  1
    1996.06.02  東京優駿  東京    芝2400  1  1(同)
    1996.09.15  ニエル賞 ロンシャン  芝2400  ー  1
    1996.10.06  凱旋門賞 ロンシャン  芝2400  ー  6
    1996.12.22  有馬記念  中山    芝2500  2  6

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:09:32

    カスケードはこんなもんじゃない! 見えないのか?感じないのか? 伝説はここにある黒い風は吹いてる.

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:11:28

    ライバルキャラのお手本みたいな奴だよなコイツ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:19:01

    >>3

    お手本すぎて主人公やラスボスより人気なタイプ

    やったなヒロポン!ミドリコ兄弟より上だぞ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:13:54

    >>4

    古舘先生…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:17:15

    でも古馬で活躍できなかったという
    病気だから仕方ないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:18:10

    >>1

    無敗二冠馬が海外に行くな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:18:28

    強い
    黒い
    格好いい
    儚い
    娘が凄い

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:19:14

    すっげぇ今更だけどモデルがフジキセキってマジなの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:20:05

    平成最後の年にジャンプの表紙に載った馬

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:22:19

    出生はスペシャルウィーク(サンデー産駒で母が産褥死)、外見はフジキセキ、引退理由はダンシングブレーヴ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:26:01

    >>11

    スペと境遇被ってるのは完璧偶然だからな

    連載時はスペが出てくるより前だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:26:59

    ちなみにキャラクター的な意味では元ネタが力石徹だったりする

    エルサレムの生い立ちも割と金竜飛だったりとあしたのジョーの影響強めなんだよね


    谷:力石って「あしたのジョー」の?カスケードは力石徹がモデルなんですか?

    つ:マキバオーは、競馬で「あしたのジョー」をやりたくて描いたんですよ。

    https://smart.keibalab.jp/column/specialtalk/vol_41_2/

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:28:33

    フジキセキがあんな追込するわけないだろいいかげんにしろ!
    サンデーサイデンス産駒ってことで切れ味を武器にする理由付けは通ってるけど走りのモデルがようわからん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:29:34

    オペラオーとブリッツも訳のわからないことに元ネタじゃない
    後地味な話だけどトゥーカッター(元ネタがマヤノっぽい)の鞍上の元ネタが後藤又兵衛でTBRとアレな意味でなんとなく被るのが笑える

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:34:39

    >>14

    ヒロポンのモデルがヒシアマゾンなんじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:41:21

    >>15

    割と予言というか、リアル競馬が追いついてくることあるマンガだよね

    東京優駿(牝馬)同着とか白毛G1制覇とか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:44:09

    >>17

    後は凱旋門制覇やな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:45:46

    >>17

    これ好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:46:24

    ドバイ編が叩かれるのって展開がアレなのもあるけどカスケードという魅力的なライバルがいなくなったことも大きいと思う
    有馬記念まではガチのマジで傑作だからな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:47:43

    >>7

    「えっ」

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:49:09

    >>19

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:52:37

    >>18

    白毛が同行しないと…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:54:59

    >>17

    1番想定外なのレース中に💩するやつがダービー馬になった事だわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:00:02

    >>1朝日杯から皐月賞に直行するの未来予知してる。

    尚、皐月賞→NHKマイル→日本ダービーとか言う今やったら非難轟々のローテ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:03:02

    >>25

    ただ本多さんはヒロポンの血を残すことを最優先してるからマツクニローテはある意味未来先取りしてはいるんよな

    単純にカスケード本人?が戦闘民族なのは置いておいて

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:03:23

    >>25

    いわゆる松国ローテだがこれも時代的にはカスケードが先にやってるな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:05:30

    >>15

    どうも種牡馬としてはあまり活躍しなかった(っぽい)のも含めて似てるな…。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:08:17

    有馬記念もマリー病背負いながら調教できない状態でゴール手前まで世代のエース格を相手に先頭で粘り続けたの地味にやばいよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:18:11

    >>28

    次回作ではブリッツ、ワクチン、スナッズ、アンカルジアの子孫がいないのである

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:26:37

    >>30

    たれ蔵とベアは……馬じゃないからええか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:28:40

    >>30

    ブリッツはマキバコと全兄弟なんで文太が実質子か…なんでマキバコ子供産めるんだろうなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:32:12

    >>16 ヒロポンは戦績がヒシアマゾンほぼそのまんまだったりするのよね

    出産シーンで死亡してしまったので性格とか分からなかったのが悔やまれる...

    雰囲気的にウマ娘で例えるならシリウスやぶーちゃんっぽい感じなんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:34:50

    >>28

    あの時代の父サンデー母父マルゼンかつ母半兄全妹にG1馬ありの超有力種牡馬で成功しなかったっぽいの想像したら冷や汗出る

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:36:10

    >>30

    つの丸的にはあれもこれも出して詰め込みすぎになるの避けたのかもしれないけど、アンカルジアは母親やってるところ見たかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:41:55

    ブリッツ血統的にはスペシャルウィークなのよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:48:30

    >>1

    NHKマイルカップ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:08:10

    >>35

    チュウ兵衛との恋愛やったから出しにくかったんだろうな…


    ブリッツは扱いがめんどくさい、ワクチンは早逝、スナッズは…牧場が小さかったっぽいから牧場が倒産した?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:34:44

    >>32

    実家がアレだし、金のない家を札束で叩いて

    ほぼ逆レイプして、雄馬がシクシク泣いている横でタバコ吸ってる感じで

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:38:32

    >>39

    かわいそうなタマブクロス…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:40:17

    >>38

    ブリッツは確定マザコンだし、どこぞの金髪ロリ好きのように、ミドリコみたいな馬じゃないと立たないとかありそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:25:38

    マキバコの育児放棄が気性の問題、もといパチカスというのが漫画的表現とはいえヒトミミ同様の生々しさを感じる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:03:43

    アルカンジアとスナッズは牝馬だから子供がいても重賞馬クラスまで行かなかったからストーリーに出なかったって妄想の余地があるので…

    特にスナッズはG1馬だから実家倒産してもその前に繁殖牝馬として高く売れるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:06:22

    プレミアが地味に種牡馬成功してるの好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:30:15

    >>43

    アンカルジアもG1牝馬だよぉ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:33:33

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:38:41

    >>42

    おばあちゃんが育ててるというね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:42:23

    カッコいい上にコイツが出るレースはどれもめっちゃ面白いんだもん 好きにならないわけがない
    しかも強者と認めた者にはちゃんと一目置く姿勢も好感が持てる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:05:35

    クール系に見せかけて意外とマキバオーへの好感度があけすけなライバルキャラの鑑

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:00:35

    次回作での前作キャラの扱いとしては馬の中では最高ではないだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:03:03

    「兄貴はあんたとの戦いが原因で引退した! 俺はあんたに勝って兄貴を超える!!」
    「ふざけるな・・・勝ち逃げされたのは俺のほうだ!!」
    こんな感じの関係超好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:13:14

    そういや人間年齢換算だと20歳ぐらいのに中の人玄田さんってよくよく考えるとすげえ老け声…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:36:08

    >>52

    まあそれはカスケード以外にも…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:07:26

    >>42

    見た目で誤魔化されるが初登場から次回作まで余す所なくクズという…

    主人公の妹(母)の姿か…これが?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:14:45

    >>54

    息子の顔を覚えてないというね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:19:08

    カスケードの朝日杯のタイム1.32.8って改めて調べるとバケモンだな…
    (それまでのレコードが90年リンドシェーバーの1.34.0。32秒台は阪神開催になった後の20年のグレナディアガーズが唯一)

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:21:15

    どこを切り取ってもカッコいい最高の宿敵

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:53:06

    カスケードもいいけど陣営もいいんだよな、カスケードの絶対的な強さに信頼は置いているけど
    他の馬を軽視してないし、ダービーの時もちゃんとマキバオーの脅威を認識して対策を行っていた
    まあカスケードがぶち壊したけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:16:15

    >>48

    これでも当初は本人も陣営も同期の他馬なんぞ歯牙にもかけないような扱いだったからな

    朝日杯でガッツリやり合って一度は負けを覚悟して…からの勝利で大きく変わった

    これだけの相手が同期にいる俺は幸せだって言い切るほどになって世代の王者感出してきたからねぇ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:32:21

    マキバオーをふざけた画風の主人公とふざけた下ネタでおどけてるだけの骨太スポーツ漫画にした立役者
    自分の株を上げ続けつつ主人公含めた周囲の魅力も引き出してくる「ライバルとはかくあるべし」の体現者だよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:04:37

    たれ蔵とカスケードのレース見たら脳焼かれそう
    皐月ハナ差写真判定からダービー同着優勝、有馬レコード勝ち鞍上大号泣とか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:55:04

    菊花のアマゾンとワクチンの一騎打ちも好きなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:03:10

    アニメ版の誰も不幸にならないダービーも好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:47:42

    >>62

    ライバル不在なのに滅茶苦茶面白い

    白いシャドーロールが三冠を達成は名実況

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:50:41

    ファムファタール好き
    父親ヅラしないでよ!はブラックだけど面白すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:14:10

    >>8

    ❌娘が凄い

    ⭕️娘も息子も凄い

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:37:40

    ついでに騎手まで振り落とす→後日オルフェ登場

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています