呪術とヒロアカって国民的コンテンツに入れてもいいのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:17:17

    割といい線行ってると思われるが

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:17:48

    俺が読んだことないので無理ッスね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:18:13

    ワシが知ってるからいいんしやないんスか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:18:25

    お前が入れたいだけですよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:19:05

    発行部数5億超えてから言えって思ったね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:20:02

    おそらくユニバでコラボしたなら国民的コンテンツといってもいいと思われるが…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:20:24

    国民的コンテンツって呼ばれることに必要なのは売り上げよりも続いてる期間なんじゃねえかなと思ってんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:20:38

    無理ですオトンオカン世代やガキッ世代など幅広い層に受けてこそ国民的コンテンツですから

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:20:51

    呪術かヒロアカカテで聞け

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:20:55

    国民的コンテンツってドラえもんとかアンパンマンとか単なる人気とは違う特定の年齢層に毎年触れられる作品の事だと思うんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:21:42

    >>7

    俺と同じ意見だな… ヒットの大きさより馴染んでるかどうかがポイントじゃねえかと思ってんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:21:59

    >>4

    マネモブ…挿入れて…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:22:32

    >>9

    この男は他カテで対立煽りをさせる気か…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:22:32
  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:23:30

    ポケモンカテとかブルアカカテで聞けばええやん…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:24:21

    一般的にイメージされる国民的コンテンツってドラえもんやサザエさんとかスか?
    だとしたら無理です なんならドラえもんやサザエさんが通じないガキッも増えてるらしいですから 悲しくもそれ以下の戦闘力しかない呪術やヒロアカは無理です

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:24:46

    >>13

    呪術カテで「呪術は国民的コンテンツか」ヒロアカカテで「ヒロアカは国民的コンテンツか」ってそれぞれ聞くだけでいいと思うんスけど…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:26:08

    >>7

    長寿コンテンツは結果としてそうなってるだけで、国民的コンテンツの定義として重要なのは老若男女広く深く認知されてることヤンケシバクヤンケ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:28:39

    鬼滅ですら怪しいのに違うんじゃないスか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:28:53

    >>18

    お言葉ですがその長寿自体が老若男女に広く知られているという定義を満たしやすいと言ってるんですよ木山先生

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:30:56

    国民的コンテンツっていったらワンピースすら怪しくないスか

    国民的コンテンツと言えばアンパンマンサザエさんドラえもんあたりだと思うんだよね
    あとは仮面ライダーとかウルトラマンとか……

    ジャンプ作品だとドラゴンボールとかなっ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:35:56

    >>20

    だから長寿コンテンツは結果としてそうなってるだけで、短命でも老若男女広く深く認知されてれば国民的コンテンツと言えるヤンケヤンケソヤンケピーーーー

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:36:12

    DB入れるならワンピも入れるんじゃないスか?どっちも若年層から中高年まで世代を越えた人気があるんだ国内世界的に見てもアニメ漫画媒体でのコンテンツ力はトップだしな(ヌッ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:37:15

    >>22

    …鬼滅でも国民的と言っていいか怪しいポジションなんで長寿のほうが重要ですねパンッ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:37:29

    >>21

    >仮面ライダーとかウルトラマン

    欺瞞だ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:38:13

    コナンくらいでやっと国民的と言えるんじゃないんスか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:38:29

    呪術ははいれてもヒロアカは無理な気がするのは俺なんだよね
    映画がしょぼいでしょう

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:40:17

    >>26

    コナン…すげえ

    新一の正体がバレずずっと続いたおかげでもはや毎年の映画のヒットが恒例になったし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:40:45

    今サザエさんドラえもん見てるガキとかいるんスかね
    鬼滅見てる奴らの方がいそうなんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:41:26

    >>29

    時代の流れを感じますね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:41:45

    >>27

    どっちも無理だと思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:42:50

    ワンピースでギリくらいじゃねえかと思ってんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:44:05

    そもそも国民的って確実に言い切れるのもうアンパンマンしかないんじゃないんスか? ドラゴボですら知らねーよっていうガキ!いそうなんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:44:26

    >>32

    ワンピースはギリでもなく普通に国民的アニメだと思われるが…

    ワンピースやドラゴンボールは普通にその立ち位置だよねパパ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:45:54

    >>33

    見てない読んだことないならともかく知らねえってのはほとんど居ねえんじゃねえかと思ってんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:48:50

    国民のほとんどは今やジジババだから彼らの世代にも幅広く認知されてるってのが国民的コンテンツとしてお墨付きを頂くには大事だと思うんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:51:51

    いい線いってるけど国民的とまで言われると流石に首をかしげる…それが鬼滅ですわ
    老若男女に幅広く認知されていったのは凄いけど最近のアニメな事もあって国民的とは言い難いんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:53:33

    >>19

    国民的コンテンツ≒長寿コンテンツ

    まずは完結して、ある程度作者の手を離れた後何十年か経たないと判断がつかないんや


    まぁサブカルにおいての次の国民的コンテンツの最有力候補はワンピースなんじゃないんスかね

    せめて完結する前にワンピースぐらいのインパクトはないと国民的コンテンツには遠いよね パパ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:55:32

    >>29

    何なら呪術とかヒロアカも見てる人が多い気がするんだぁ

    映画だけで見たら呪術はドラえもん越えてるしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:55:33

    今のガキッが大人になってそのガキッと一緒に見てるのが一般的、ぐらいでようやく言われる称号だと思ってんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:56:32

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:58:48

    なんな異常売り上げ愛者湧いてないスか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:59:38

    売れてるとか見てるとかじゃなくて多くの人がどんな感じの作品で主人公やレギュラーがどんな存在かなんとなく分かるっていうのが大事だと思われるが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:59:58

    >>40

    そういった意味だと最終目的が明確で連続性を保たなきゃいけないコンテンツは国民的になるのは厳しいっスね

    ワン・ピースとか鬼滅はコンテンツとして何十年もマラソンするには題材が少なすぎるんや

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:00:02

    >>7

    それだと鬼滅も厳しくない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:00:52

    >>36

    ウム…来年にはわー国のボリュームゾーンが50代になるんだなァ

    ここより上の世代に認知されることが一つのハードルと思われるが

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:01:34

    TOP ドラえもん アンパンマン
       サザエさん クレヨンしんちゃん
       コナン ちびまる子ちゃん
       ドラゴンボール
    って感じじゃないスか?仮面ライダーとかも入るかもしれないね
    ワンピースは個人的にもう少し時間が経てば大人世代の認知度が上がって入りそうな感じがするョ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:01:37

    >>25

    言うほど欺瞞じゃないと思われるが……


    大体の人間が一度は通るコンテンツかつめちゃくちゃ歴史が長いって考えると十分だと思われる


    さすがにアンパンマンとか程ではないだろうけどねっ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:03:03

    認知されてる事が大事なのか熱心なファン層が多いほうが多いことが大事なのかどっちが大事か教えてくれよ

    サザエさんの熱心なファンってそこまで多くないと思うんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:03:06

    国民的コンテンツ……聞いたことがあります
    原作が終わってもコンテンツが続いてないと厳しいと

    原作とそのアニメ化が終わっても映像作品が作られ続けてないと知名度的に厳しそうなんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:05:10

    >>49

    お前はゆっくり実況やNHKのアナウンサーを国民的コンテンツだと言うつもりか?


    認知されてるだけではダメなんだ

    ファンの存在も必要なんだ

    これは差別ではない差異だ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:05:51

    >>48

    アンパンマンとかはオスブタメスブタ関わらず見るしか主人公交代しないのに比べてシリーズもの?で大部分のメスブタと一部のオスブタは見ないようなのは国民的というには厳しいと思われるが


    ワシ仮面ライダーとかめっちゃ見たことないし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:11:16

    >>50

    ウム……ドラゴンボールで言うGTとか改みたいな存在が必要なんだなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:13:07

    >>47

    ポケモンとマリオも入れていいんじゃないかと思うのは俺なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:14:10

    >>49

    認知されてる事というより、なんとなく知ってるレベルでも内容の全貌がフォロー出来る事が大事という感覚っ

    ドラゴンボールみたいに

    ・主人公の悟空がかめはめ波を撃つ

    ・フリーザとセルと魔人ブウっていう敵が居る

    だけ聞けば「ああ、悪い奴ら相手に悟空が勝って終わるんだな」と全貌がある程度把握できるのが偉いんだ 浸透具合が広がるんだ


    一方良く比べられるワンピースは話が長すぎ目的が二転三転しすぎで全貌を聞きづてで把握するのは最早不可能なんだよね

    正直ワンピースはドラゴンボールにはなれないんだ

    悔しいが… これがコンスタントな大目標の達成がないまま既に100巻を超えている漫画の弱点だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:18:11

    大人気であっても続編とかなかったら盛り上がりは収まって過去の作品になるからしょうがない本当にしょうがない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:19:40

    ワンピースというタイトルは知らなくても「麦わら帽子のやつ」で非オタを超えた非オタのオカンに通じるんだよね
    すごくない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:21:19

    >>55

    単純明快なストーリーがサザエさんやクレしんが国民的コンテンツと呼ばれる所以なのかもしれないね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:25:59

    >>58

    お話が基本一話完結、現れた巨悪を倒して完結、事件を解決して完結

    と大きな区切りを簡単に作れる事がストーリーを単純明快にしているのかもしれないね

    このスタイルだと続編も作りやすいから何十年単位での多岐に渡るコンテンツ展開に貢献しているのかもしれないね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:37:04

    >>7

    えっじゃあタフは国民的コンテンツって事スか

    しゃあっ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:42:11

    ヒロアカはアホほど続いてるし結構売れてるしアニオリ映画もめちゃくちゃやってるし確かUSJとかのコラボも多いから国民的・コンテンツで良いんじゃないんスか?

    その点呪術は凡夫やね
    人気もあるし三期も発表されたけどコラボ回数がアカンわ
    アニオリ映画が出来るくらい物語に余白があったら良かったのにな
    呪術はあくまでも特大バズりであり永遠に擦られるコンテンツではない感覚

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:42:36

    鬼滅が毎週週替わりで鬼退治始めたら国民的コンテンツになれるかもしれないね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:44:02

    >>61

    どっちも無理ですよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:45:06

    >>49

    はァ?何言ってんだそりゃおかしいだろ平成のガキップ


    サザエさんほど儲が居るコンテンツは早々無いんだよね

    ちゃんとサザエさん原作とアニメ初期から最新話までの全回を見ておるのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:47:03

    >>61

    10年しか続いてないんだよね

    国民的コンテンツを名乗るにはあと2倍は連載し続ける事が大事だと考えられる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:47:36

    呪術はジャンプの看板で、アニメはギネスで一位だから良いんじゃないっすか?
    ヒロアカは人気だけど看板ほどではないから国民的と言うには色々と足りないと思われる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:48:36

    >>61

    >>66

    マサイの戦士騙されない

    露骨な対立煽りは匂いでわかる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:49:49

    >>62

    週替わりが大事だというより作者が関わらないでも話を作りやすいかという感覚ッ

    鬼滅はストーリーに芯があるからいつか終わってしまうんだよね


    あたしンちや妖怪ウォッチ、ケロロ軍曹が次世代の国民的コンテンツだと揶揄されていたのは作者が制作から離れても面白い話を作れる可能性が高いからだと思われる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:50:59

    >>62

    これは、『鬼滅の刃』もう一つの物語──────。

    海外の鬼狩り(CV.神谷浩史)「剣だと?......これだから日本では鬼の増殖が止まらねぇんだ。」パァン!

    虹柱(CV.棒読みのアイドル)「ヤッホー!みんな元気だった~!?やっぱねぇ、引退やーめた☆」


    新たな仲間たち──────。

    お館様「あれは...伝説の白き日輪刀...!!

    炭治郎「そんな......おまえは......俺、なのか...?」

    偽炭治郎「...」ニィ


    今明かされる、日輪刀の秘密────。

    ♪~~~(主題歌:Ado)

    善逸「海だ!平和だ!水着のお姉さんだ~~!!」

    鬼と化した村田「富岡...俺を...斬れッ!!」

    無惨「人工の鬼......だと......?」

    猗窩座「今だけ共闘だ、猪」

    伊之助「足ひっぱんじゃねえぞ!入れ墨上裸!」

    合体した人工鬼「グオ゛オ゛オ゛オ゛ォ゛ォ゛ォ゛ォ!!」


    炭治郎「真・日の呼吸──────。」

    炭治郎『劇場版鬼滅の刃、ヒノカミ伝説・壱』

    炭治郎「さよなら......みんな......」

    禰豆子「お兄いちゃぁぁぁぁぁん!!!!」


    2022年秋、公開─────


    『前売りチケットを買うと、光る炭治郎マスコットもらえる!!』

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:56:56

    >>67

    待てよ、66だが対立煽りのつもりはないんだぜ

    呪術が今のジャンプの看板にしてエースで、ギネスで1位になったのも事実なのん

    客観的に今連載されてる少年漫画で一番ホットなのは呪術、円盤の売り上げも上だしな(ヌッ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:58:49

    思チン
    マリオくらいになってから言ってくれって思ったね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:00:16

    >>71

    でもね俺マリオを国民的コンテンツとは思わないんだよね

    あれもはや世界的コンテンツでしょう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:01:35

    サザエさんは既に国民的コンテンツから離れつつあると思ってるのが俺なんだよね
    生活様式が今の時代と違いすぎて若い子ほど理解出来なくて見ないと聞いた

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:11:52

    >>73

    サザエさんとちびまる子ちゃんとクレヨンしんちゃんはちょっと立場が危うくなりつつあると感じるのは…俺なんだ!

    ついでに言うとしんちゃんとまる子と違ってサザエさんはキャラグッズ展開も貧弱を越えた貧弱で危険度的には一歩先を行ってると考えられる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:00:06

    ワンピ…すげぇ
    俺がガキッの頃からやってて今は自分のガキッと一緒に見てるし
    あとはここから俺のガキッにどれくらいワンピが浸透するかだと思ってんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:01:23

    ドラゴンボール、ナルト、ONE PIECEがギリギリその枠になるかならないかレベルだと思われる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:07:31

    鬼滅がそのままにならず落ち着いた時点で呪術もヒロアカも厳しいんじゃないスか

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:38:48

    やっぱりアニオリで10年以上は話を作れるのは特徴なんスかね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:23:31

    >>76

    >ナルト

    おもチン

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:25:19

    国民的コンテンツって謂わゆる日常系が多い気がするんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:26:20

    >>77

    鬼滅は今だに高視聴率取ってるし国民的作品で良いんじゃねぇかと思ってんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:30:51

    ヒロアカと呪術の面白さは認めるけどそれと国民的コンテンツかは別問題やからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:32:48

    ポケモン、マリオ…聞いたことがあります…
    もはや世界人気の方がすごいと…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:35:32

    こういう話題の定石だ…「自分は見た事ない」「自分は好きじゃない」という理由で否定したりする輩がいる…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:29:20

    >>76

    この中だとドラゴンボールだけ別格じゃねえかって思ってんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:11:35

    わしがこの世の中心だからヒロアカも呪術も龍継ぐも国民的コンテンツで良いですよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています