男「スポーツ観戦!」女「舞台観劇!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:27:12

    興行での好みの性差ってやっぱりあるよね、何故だろう
    勿論スポーツ選手好きの女性ファンとか男性向け舞台とかの男性ファンとかいるのは考慮したうえで全体的な傾向の話

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:30:09

    これ思い出した

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:30:45

    スポーツ観戦に関しても女性だとスポーツを見るのが好きってよりスポーツ選手のファンってイメージになるよね
    実際のところは知らないが

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:32:09

    スポーツ観戦の方が安いから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:32:20

    血が湧く戦いがみたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:32:46

    野球の地方大会をじっくり見るのが好きな女もいるんで個人差はあると思う
    男も舞台を好きになる要素はいくらでもあると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:33:38

    劇団四季みたいなのは男も結構好きな人見るな
    マジの2.5次元舞台みたいなのはあんま見ない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:35:12

    舞台って一回も行ったことないんだけど2.5次元の舞台って俳優目当てで見に行くの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:35:48

    野球は間が多くてスポーツだと思うとだるかったな
    ゲーム観戦の感覚で見始めたら面白くなった
    シンプルに見方がわからない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:37:28
  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:38:01

    >>10

    (貼るの間違えてますよ)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:38:24

    >>10

    恐ろしい事にアイマスは女多いんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:38:38

    男は偽物に白ける感じがあると思う
    スポーツとかガチの勝負っぽいのを見たいんじゃないかな
    逆に女性は偽物でいいから打率高いエンタメを観たいとか
    スポーツってルールもあるしつまんない時はつまんないじゃん
    演技でいいから心理描写とか演出で飾られたいつみても面白いものが見たいとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:41:31

    男がスポーツ見るのはシンプルに経験者多いのもあるやろ
    男女のスポーツ経験の差はすさまじいからな
    その競技はやったことなくても運動部ならスポーツ全般に興味持ちやすいだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:42:29

    おかんはゴルフやテニスしょっちゅう観戦いくなぁ
    親父はめっちゃ劇場いくの好きや

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:43:09

    始まる時間かな?野球は夜19時とかだよね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:43:40

    >>14

    ルールわからんとつまらんからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:44:15

    >>13

    プロレスはどっちに入るんだろな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:45:44

    >>18

    プロレスはガチだよ

    確かにある程度ストーリーは決まってる試合はあるけどやってることは手を抜いてないし本物やで

    というかだからこそプロレスは面白い

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:47:12

    >>18

    プロレスはショーだよ

    インチキだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:49:23

    >>19

    >>20

    揺れる見解…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:49:50

    これいっちゃ悪いかもしれんが顔
    男は顔より実力で選手を選ぶ
    女性は顔が好みの選手を応援する
    イケメンスポーツ選手なんかすげぇ女性集めるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:49:59

    野球はシンプルに酒飲めるから

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:51:26

    >>18

    あれ疲れた方が負けっていう珍しいスポーツなんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:51:31

    >>22

    女子スポーツなら男性客は顔で選ぶし、男子スポーツなら女性客は顔で選ぶだけだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:52:43

    >>25

    客足の悪いなでしこリーグの悪口はそこまでだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:52:57

    スポーツにしろ演劇にしろ長丁場なのに人気だよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:52:59

    >>25

    女子サッカーで一番人気あったの澤の時点でその論理は破綻してるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:53:48

    >>26

    >>28

    揺れる見解…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:54:10

    また変なやつ出てきて男女論争スレになっちまうのか…?
    俺はこのループを止められないのか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:54:55

    >>12

    だから何?

    アイマスカテに帰っていいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:55:40

    周り圧倒するレベルで強キャラならビジュアル関係ないんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:55:59

    てかこういう種類のスレって何話せば良いの?
    スポーツ観戦客に男が多くて、観劇客に女が多いという事実を語り合うの?それともスポーツ現場に女を、劇場に男を呼ぶ案を考えればいいの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:56:50

    本能的に女性は戦う事に対して忌避感があるからな
    ゲームでも対戦よりみんな仲良く系の方が好まれる
    逆に昔から狩りとかで戦ってきた男性は戦いが好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:58:33

    せっかくだからデータ見たいけど大体貼られずに話が進むよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:58:47

    >>34

    嘘だろ

    知人から彼女まで大体の奴が楽しくても怒っててもすぐ暴力ふるってきたぞ

    すぐはたく

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:59:44

    男と女で強さの意味合いが違うからじゃね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:02:25

    >>21

    プロレスはショー?

    はいしょうです

    でも流した血と汗は本物ですよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:05:50

    >>35

    ここだとデータ貼られてもスルーされるのが終わりだし…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:08:17

    >>31

    頭弱くて話の流れ理解出来ないのかわいそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:10:35

    >>30

    「男女」「傾向」の時点で明らかを超えた明らか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:10:42

    >>13

    言われてみれば確かにそうかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:11:07

    英国紳士「オペラ観劇!」江戸っ子「歌舞伎!」
    むしろ現代の男が舞台を観ないだけでは?
    スポーツ観戦は男女そこまで違いはなさそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:19:36

    いわゆる2.5次元と歌舞伎とかの舞台、演劇を一緒くたに扱うのは無理がある
    2.5次元宝塚あたりが傾向として女多いジャンルなのはそうだろうが舞台鑑賞一般が女向けってのは疑問

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:24:14

    >>43

    趣味の多様化で離れたモノで若者の〇〇離れって言うのと何も変わらんなその意見

    というか江戸なら超大人気コンテンツの相撲あるやん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:26:59

    >>38

    まあでもプロレスファンから見てもフェイクだ八百長だ言われるのはある程度しかたないと思うんだよね

    基本的に勝敗が決まっていることをぼかしたり歴史的経緯として他の「競技」との比較でプロレスの強さをアピールしたりしてるからかなりの部分で自業自得というか

    今だって強さや勝敗そのものに価値がある風に見せかけている(もちろんそういう虚飾込みで楽しむものだけど)から文脈わからん人がケチ付けるのは当然だと思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:40:43

    >>30

    あにまんで男女の違いをまともに語れると思うな

    最初の流れで別に荒れてなくても「奴」に見つかれば無理矢理荒れてる事にされて潰されるだけだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:41:45

    >>2

    大阪に行くっていうのにどっちも兵庫で草

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:44:57

    >>43

    それは女が金持ってない時代の話だろ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:36:25
  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:38:18

    >>8

    入り口は基本的に演目だろ

    その上でその演目だけ追い続ける人・気に入ったキャスト見つけて俳優推しになる人・舞台自体好きになって他の演目も見てみようってなる人に別れる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:40:50

    >>34

    映像ではヤンキーもの、舞台では殺陣ものが人気な時点でそれはなくない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:42:11

    >>44

    え、歌舞伎やストプレ行った事ある?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:43:47

    >>48

    つまり、大阪だろ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:46:52

    フィギュアスケートとかは圧倒的に女性ファン多いよな
    単純な身体能力での一本勝負だけじゃない、芸術とか美しさとかの評価が入ってくる競技は男性ファンより女性ファン多そう
    アーティスティックスイミングとか
    ただそれをいうとスケボーやブレイキングも当てはまるんだけど、男性ファンが多い気もするからよくわからんな
    自身の各スポーツの体験の有無か?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:47:32

    劇団四季みたいなガチのやつじゃなくて2.5次元舞台とかなら女の中でもハマるのは一部じゃねえかなあ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:49:15

    スポーツ観戦こそ興味ないわ、舞台の方もあんまりないが
    相撲くらいなら良いが他は長過ぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:50:29

    ヒプノシスマイクで中王区(女政権)が中心の舞台もあるがそこ成功したら男向けの舞台の活路もあるんかな?と思う
    ヒプマイは曲が好きで追ってるが中王区のもいいぞ
    あとライブも作曲側のプロのラッパー来てくれるんで有難い

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:50:33

    宝塚にもそこそこ男性客いるし2.5でも元アイドル出る時は男性客多かった印象ある
    スポーツだと今の男バレは女性客多いんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:53:16

    >>59

    ネーションズリーグでの男バレの観客の圧倒的な女性率の高さと

    女バレの男性や家族連れ、小さなお子さんもいた観客に層の違いはすごかったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:54:45

    >>58

    男は役者の追っかけする層が少ないから演者が男女のどちらでもあまり関係ない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:56:50

    >>58

    ラップ自体が人を選ぶからニッチ需要は抜けられないんじゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:57:08

    >>58

    ライブ、プロが出てきたパートの空気感が俺には耐えられなかった

    俺は好きだけど大多数が興味ないのが伝わってくるというか

    あれラップオタクかヒプマイから作曲者まで追うコアなやつしか刺さらん

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:59:56

    ドラマの話でよく言われるけど女性は物語を求めて男性は派手なアクションを好むって感じじゃないか
    スポーツにもある程度のドラマ性はあるんだけど(チームや選手が何かを克服したとか)回りくどいからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:00:07

    >>58

    ヒプマイは段々キャラソン寄りになっていってから冷めてきた

    そっちのが需要あるのはわかるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:00:21

    >>63

    あそこを休憩場にしてるのが辛いのは理解できるわ

    お、おまえらここでトイレ行くんか?!!!!ってなるよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:02:51
  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:13:57

    >>26

    (そもそもセミプロのなでしこリーグの上にWEリーグっていう女子プロリーグができてるのになぜ下部リーグの話からするのか…)

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:14:41

    >>48

    もちろんコナンから甲子園も宝塚も兵庫じゃねーかと内心でツッコミを受けてるぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:18:03

    >>66

    ヒプマイよく知らんけど自分の好きなラッパーでそれやられたら普通にムカつくわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:18:58

    スポーツ観戦の楽しさが分からない
    冷房効いた室内で名試合の映像でも見てた方がよくない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:20:57

    ヒプマイはCreepy Nutsが大阪の曲をカバーした時は盛り上がったけどそれだけなんだよな
    他の作曲者がカバーしても全然盛り上がらん
    知ってるアーティストがカバーしてくれたら盛り上がるけど、知らないなら作曲者でもスルーされる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:21:20

    スポーツでも競技によって男女比率は違うしな
    野球、サッカー、バスケは大体6:4だけどバレーは確か2:8で女子中心のファン層だし
    でも傾向として主要スポーツが男子に少し傾いてるし男子はスポーツ観戦でもいいけどね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:22:47

    男性に聞きたい
    舞台は女々しいとか、小難しくてつまんねーみたいなイメージある?
    以前職場で舞台や演芸見にいく機会があったんだけど、男性でそういう感想がちらほら聞こえたので

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:23:46

    >>52

    それらも戦いを見てるんじゃなくてキャラクターを見てるからな

    スポーツだって上で言われてるように戦いじゃなくて選手を見てる場合が多い

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:23:58

    >>71

    なんでライブ行くの?家で映像見て聞けば良くない?ってのと大体一緒だよ

    人によって違うだろうけど、生と映像は全然違うって力説する人もいるし、みんなで楽しむ一体感が好きなんだって人もいるだろうし人それぞれ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:24:47

    >>74

    2.5なら演技力や歌唱力にバラつきがありすぎてクオリティで見せるコンテンツじゃないんだなってイメージは持った

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:25:45

    >>50

    このスレでも出てるけど外国でも女性のほうがやっぱ客数多いんだな

    マジで人種関係なく舞台への興味って性差あるのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:26:57

    >>74

    小学生の時に一回見てっきりだけど、演劇に女々しいはない

    でもミュージカルは女々しいと言われたら少し気持ち理解できる

    小難しさは歌舞伎とか能とか古典芸能にはそう思うかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:28:17

    ドラマも女性視聴者のほうが圧倒的多いんで実在の人間が演じているものに入れこめるのはたぶん女性のほうが多いんだと思ってる
    例外はあるだろうけどドラマ、歌舞伎、2.5次元、宝塚全部圧倒的に女性客が多いからね

    って前スレ?らしきもので言われてるけどマジで全部女性客のほうが多いのか・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:30:56

    >>74

    あくまで個人の一意見として聞いて欲しいんだが

    興味無いからそんな感想すらない

    実体験として学生の頃修学旅行で劇団四季のライオンキングを見てそれは楽しかったがかと言って以後舞台のことが意識の俎上に上がった事はない

    あとすごく大好きな作品が舞台になったが舞台と聞いた瞬間「なんだ舞台か」と思って全く見てない

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:31:03

    誰がやってるかよりも、何が行われるかのが重要
    スポーツは誰がプレーヤーでもいいから良い試合を観たい
    演劇は誰が演じてもいいから良い演劇を観たい

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:32:07

    舞台でハリーポッターと呪いの子があったけど
    あれ映画あるなら舞台観に行こうとは思わなかったわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:33:47

    舞台スレで同じようなこと言われてるけど舞台は共感力ないと補完できないわ
    あとなりきり自体に女性のほうが抵抗ない
    コスプレイヤーも女性のほうが多いしね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:35:09

    >>80

    ロボット好きに男のほうが多いみたいに性別でやっぱ好みって偏るよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:36:19

    もちろん個人レベルで例外上げれば幾らでもあるんだがやっぱ傾向としての男女差はハッキリあるな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:37:19

    最近だと野球場にも女性は多いけど大半はフォースプレーも理解してないよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:38:06

    >>85

    ロボットアニメでロボットの性能で盛り上がるのが男

    あとテニプリとかも技で盛り上がるのが男

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:39:15

    >>87

    あのピッチャーのフォーシームは回転軸と回転数がどうのこうのとかやってるのは男ばっか

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:42:26

    >>70

    ただじゃあお前らがもっと買い支えろよ、ってなるのはあるんだよな

    荒れる要素になるんで議論する気はないが

    好きだけCD1枚や無料のサブスク聞くだけよりはグッズだったりに数万落とす側が強いのは事実よ

    そのにわかがラッパー側のファンになってCD買ったりラジオ聴衆するようになったらそれは強いんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:44:04

    男性人気の方が高いコンテンツ(漫画ゲームアイドル等)のスレだと
    新企画発表でアニメだのライブだの予想して盛り上がる→舞台か…はい解散という流れは何度も見たな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:45:59

    >>90

    残念なことにヒプマイファンが作曲者に流れることは殆んどないし、ラッパーのグッズを買うまでには行きません…

    残酷なことに作曲者がヒプマイのカバーをしても伸びない例があるんで…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:52:47

    >>92

    俺はAwichや提供してくれた人のその楽曲追うようになったがそういう実態を訴え続けるならスマンな

    アンタらがそういう木っ端の行為を否定するなら何も言えんわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:54:13

    ヒプマイファンとラッパーファンっていつもこんな感じでギスギスしてるの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:54:14

    まあ歌うアイドルやキャラが好きでもその作詞作曲者やプロデューサー自体には興味ねーわというのは
    失礼ながら気持ちは分かる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:56:45

    言われてみればウマ娘も声優のお遊戯会のあとの性能と新ウマ娘紹介で人が結構増えるし男って性能厨みたいなの多いのか・・・?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:56:48

    >>31

    こわ キモ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:59:02

    >>96

    ゲームやキャラが好きなのであって声優は裏方とか+αの方面だからね

    声優が好きならキャラやゲームが好きになる訳じゃないし

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:59:50

    >>96

    ウマ娘に限らず周回効率が求められたり対人が盛んだと一気に増えるな

    だからキャラとしては女キャラのほうが好きだけど人権が男キャラで使ってるうちに好きになるみたいなパターンは男に割と多いかも

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:01:11

    女は自分の利益度外視で幸せにさせたいやつに献身するんだろうって話だろうな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:01:15

    めちゃくちゃ偏見だけど仮面ライダーの公式サイトに乗ってる詳しい機構の説明はマジで男しか見てないと思う
    なんか設定資料とか読むの好きだよなぁって

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:02:21

    >>101

    腐女子や女オタも一生懸命読み込んでそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:03:12

    俳優や声優交代の影響は男性側の方がダメージ少なそうではある

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:03:28

    >>101

    ロボアニメの武装とか装甲の設定にこだわるの男が多いけどキャラの設定は女のほうがこだわるイメージ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:05:06

    大雑把でも男女の感性とか好みの違いがあるってのはやっぱり脳の違いなのかね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:05:13

    なんだかんだ強い奴が好きだよな男
    なでしこはドリブルが上手い澤が人気だったし
    問題やらかしても強ければいいみたいなのは多いと思う
    野球の山川とか坂本とか

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:06:10

    ヒプマイのラップバトルの能力バトルとか男の製作者と男ファンしか興味持ってないところあったな
    キャンセラー使われてもウェーブ使えるから肉弾戦で強いじゃんとか強さ議論みたいなことは男しか興味持ってなかった
    同人だとその能力をエッチなことに使われてはいたけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:06:55

    >>105

    そこらへんはずっと研究対象やね

    環境が与える影響をカットして同じ条件でたくさん育てないとわからん

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:06:59

    >>16

    18時だな

    シーズンはほぼ月曜以外ほぼ毎日やってるから仕事終わりにふらっと寄れるのがいいよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:07:37

    セーラームーンやプリキュアとかでも男は強さ気にするからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:08:43

    >>106

    テニプリの鬼さんとかお頭好きなのはまあそういう層だよね

    他にも樺地とか仁王みたいな理論上最強クラスになれるんじゃね?みたいなのも好きだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:08:50

    >>93

    何この痛いオタク

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:09:07

    >>106

    アンパンマンとかですら強さ議論してるからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:09:17

    特撮ヒーローショーの観客って大人に限って見ても、別に元々のファン層の割に女性ファンに偏ってる感じはしないから、想像力や補完力がある程度求められてもやっぱりアクション要素を前面に押し出してたら大して問題でもないのか…?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:09:56

    強さ議論好きなのマジで男ばっかかもな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:11:31

    >>114

    ヒーローショーこそ中の人がわからないコンテンツだからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:14:06

    >>13

    これはあるかもと思った、個人的に納得度は高い

    あと>>23を見て思ったんだが男性は「長時間ひとつのことに集中してそれ以外は何もしちゃダメ」が苦手ってことない?

    同じライブ系娯楽でもスポーツ観戦は声出して応援して騒いでもOK

    ストーリーを楽しむという意味で同系統の映画なんかは声出すのはダメだけど飲食はある程度OKだし

    上記に対し観劇は物音ひとつ立てるのもよろしくないとされる

    無意識に窮屈に感じる人が多いとかかもしれない

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:16:37

    前スレ見たら席が小さいらしくて男は物理的にも窮屈だそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:22:07

    >>117

    むしろ女こそながら作業だいすきで一つの事に集中しなくない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:23:14

    >>9

    野球はいっちまえば基本ターン制のバトルだからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:30:50

    クロスオーバーの最強議論とか比較しようないからネタ的にこっちが強い!ってやってるのかと思ったら相手罵倒する勢いでガチだった、とかあるし
    やはり強いやつが好き強いやつを推したい応援したいみたいなのがあるんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:31:06

    >>36

    それは懲罰もしくは親愛表現であってバトルじゃないんや

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:32:26

    うちの婆ちゃんはテレビでボクシングや格闘技見るの好きだったけど、男達の殴り合いを見たいだけでルールまでは把握してなかったと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:33:12

    狭い範囲での集中力はむしろ男の方が高くねぇか
    女性の方がマルチタスク向いてるらしいしそれが高じて色んなこと同時進行しがちな気がする

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:35:16

    >>12

    現地に来るのは言うて男性比率の方が圧倒的やん

    そりゃデュンヌも何人かいるっちゃいるけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:36:01

    発達とかだと女性が不注意型、男性が多動型多いとはされてる
    不注意型は注意が逸れるけど観劇中に脳内であれこれ別のこと考えるのとかも含むからパッと見集中してるように見えてもおかしくないとか?
    多動の男性は物理的に動く方向にいくとか

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:36:28

    >>90

    買い支えとか関係なく色々な人が出てくるライブで露骨に冷めるのは失礼じゃねと思うけどな

    これは逆でも思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:37:11

    >>82

    これ見て気づいたけど演劇は演者や脚本である程度以上のクオリティは保証されるけど、スポーツは結果どうなるか分からないんだよね

    自分は女性でつまらん試合になるかもしれないチケットを買えないタイプ

    そのあたりの面白さや、何に価値を感じるかについて感覚の違いはあるかも?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:37:55

    >>68

    知られてないからでは?🤔

    宣伝が足りない

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:38:37

    女性は舞台好きというが大部分はアイドルビジネスであって芸術としての舞台とは別というか
    ジャンプの売上を絵画の売上に合算してるようなもので
    つまり女性が舞台に金落とすのは男性がエロに落とす分の金を落としてるようなものでは

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:40:30

    >>128

    スポーツでも応援チームを追いかけて全国回る男ファンも居るしなぁ

    面白いゲームになるかは結果論

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:43:22

    >>128

    わかるかも

    安くない金払うならある程度自分が見たいものが保証されてるものを見たい

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:44:18

    >>130

    前提が何もかもおかしくない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:44:47

    テニプリはバトルというよりも舞台っぽいから女性人気高いのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:47:42

    >>71

    名試合の映像というか娯楽も悪くない

    だけど勝つか負けるか分からない試合を応援したい、ってのは別ジャンルの娯楽や

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:49:24

    彼女と映画見に行く時にバトル系のを出したら却下されて、動物が出てきたりとか恋愛系みたいな感じの戦わないのばかりを相手が出して来た時に、性差を感じるなあとは思った

    動物がスポーツするのを観戦するって感じなら男女両方に人気出ないかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:50:06

    勝負ごとに興味ない女が多いってのはそうかもしれない
    逆に競争精神は男の本能に刻まれてるからスポーツ観戦は男の方が好き
    人間ドラマが盛り込まれるスポーツアニメなどは除く

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:51:12

    >>74

    映画はテレビという入り口(素人入門編)があるけど舞台は無いからなぁ

    同じ理由でコンサートも行ってない

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:51:31

    スポーツ観戦も隣に経験者の人がいてルールとか戦術の解説をしてくれながら観たら面白かったので日本でよくテレビ放送されてるスポーツを女は経験したことあんまり無い人が多いというのも多少なり影響あるかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:52:13

    >>137

    あー

    私は女でスポーツ漫画や映画での心理描写や作戦を練るシーンとか友情が深まっていくのは好きだけど

    実際のスポーツの試合には特に興味ないからわかるかも

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:53:19

    >>26

    なでしこリーグは中学生に試合でボロ負けしたりハッキリ言って弱くて面白くないんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:58:38

    >>96

    女子「ピカチュウかわいい! 大好き!」

    男子「ピカチュウよりライチュウが好き。だって強いから」


    こんな傾向あるよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:02:27

    舞台は何回か行ってるけど男が少なくて恥ずかしいといのはある

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:09:40

    >>128

    分かる

    お金払って塩試合だったら絶対いやだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:14:33

    スポーツの何が面白いのが分からん
    素人共が息せき切って、支持者面するし負けるとブチ切れて雰囲気最悪になるから好きじゃない
    負け犬を見るのが面白いと感じてるようなもんでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:25:50

    >>137

    スポーツ漫画で回想が多いことに文句言うのは男の方が確かに多いよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:26:47

    こうまで女性とスポーツの親和性がないと同じスポーツ漫画読んでも男性とでは理解度に差があるのかもな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:28:08

    >>145

    別に全部がそうじゃねぇよ!

    目立つけども

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:28:25

    スラムダンクの映画で男性客は途中の悲しい過去要らないからもっと試合シーンをカットせずいっぱい見せろって感想多かったけど女性客はそういうキャラのバックストーリーに感情移入したりキャラの掛け合いとか重視してみたりとか男女で見どころが違ったりするし観たいものの違いって傾向として性差あるよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:29:15

    >>145

    フーリガンとかの話聞くたびに怖…てなるのはある

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:29:47

    >>75

    その決めつけは一体…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:29:53

    >>147

    キャラの関係性への言及はマジで女ファンのほうが頻繁にしてるな

    ブルロとかで男は強さ議論好きだなってのは感じた

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:32:19

    スポーツ観戦する女性ファンって個サポ(選手個人のファン)とかかなり多く感じる
    あとマスコットのファンね
    勝敗やスポーツの駆け引きとかそういうのより人間観てるというか

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:33:33

    負けた後にキレるやつは確かにいるけど、負けてる時に一生懸命応援するのもスポーツの華だから

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:36:40

    >>147

    例えばテニプリのゲームで男人気が高いのは育成型テニスゲームで女人気が高いのは恋愛シミュレーションゲームだ

    男は子供のころにテニプリの技を卓球とかで再現して遊んだりもする(白鯨とかブーメランスネイクとかそれっぽいことができるから)

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:37:10

    男って勝負事の耐えて耐えての一瞬で決まる勝利の快感での脳汁ドバドバが大好きだから
    これはもう下品な話なんだけど射精と同じなんよ
    あの感覚を知ってるのと知らないのとで絶対に性差ってある

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:37:56

    男→甲子園が好き
    女→熱闘甲子園が好き

    こんな感じ?(個人差はあります)

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:38:57

    テニプリはなんか柳が湯ぎりしてるゲームもあって幅広い層をターゲットにしてるんだなと思ったよ
    舞台のほうは女性人気が中心だろうけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:39:50

    そもそもサッカーとか野球とかルール自体よく分かんない
    オフサイドでぎりぎり分かるレベル

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:39:51

    >>155

    ただのダンクスマッシュとかジャックナイフとか真似してたなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:40:03

    >>149

    いや女にもあれ不評だったよ

    あれに関しては男女差というより宮城推しかどうかや昔漫画で読んでいたか映画ではじめて見たかの差じゃない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:40:38

    >>149

    過去回想とかキャラとかはその競技である必要がないからね

    それよりかはその競技ならでは駆け引きなどのゲーム性の部分を見たいんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:42:24

    今スポーツでの違いは結構わかりやすく出てるけど
    舞台も男人気高いものとそうでない舞台を比べたら差異は出てくるだろうしな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:43:31

    >>162

    逆だ

    どんなスポーツであってもその二人(三人以上ならその特定の個人と個人)の関係性の方が見てて楽しいからスポーツ自体は割と何でもいい

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:43:36

    舞台に関しては女の中でも極少数しか見てないからな
    女は売春に抵抗がない、って言うくらい極端だと思うよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:45:27

    自分の独断と偏見なのだけど
    ボーボボの漫画はおそらく男性ファンが多いだろうけど
    今度行われるボーボボの舞台は女性の方が多く観劇に来そうとは思っている

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:48:41

    >>145

    なんで基本負ける前提なんだよ

    逆返せば勝ったら最高の雰囲気になるってことじゃん

    あとお前が見てるのはスポーツじゃなくて客だろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:51:41

    >>12

    ガセが大胆すぎる

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:52:12

    ロボアニメでも女性ファンってロボより乗ってるキャラのことばっか語ってて、男性ファンだとロボとキャラが経験した戦いやロボの性能や開発秘話といったことばっか語ってるイメージある
    これって白馬の王子様でいうなら女性は王子様のほうに焦点が寄ってて、男性は白馬や王子様が持ってる剣や身に付けてる鎧に焦点寄ってると言われて腑に落ちたな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:55:23

    >>164

    根本の部分で解りあえないことが判った

    本当に同じコンテンツに触れても受け取り方が全然違うんだな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:58:25

    ネット配信広まってからはどっちも外で見るの面倒がる人増えたと思うけど
    そもそも演劇ってドラマとかに置き換えられた側面あるし

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:01:09

    でもここで言われてるほどスポーツ観戦好きな女子いないわけではない気がする
    というか競技によるけど全体的にスポーツ見る奴減ってるのでは

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:03:26

    両方とも見る人減ってるから人数的に差はなくなってるものだと思ってた

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:03:30

    >>169

    その話はロボカテでやってくれ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:57:53

    >>172

    演劇の動員観客人数は知らんけどスポーツはサブカル化が進んで大衆化はしなくなったけど人気は落ちてないよ

    むしろコロナ禍でガクッと落ちたのを除けば野球もサッカーもバスケも動員年々増えてるしな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:08:30

    スポーツ観戦は結構な割合で蘊蓄垂れたり監督や選手にダメ出しするおっさんに当たるのがきつい
    自分の父親もそのタイプだし
    演劇や映画は基本的に私語厳禁だからその辺わずらわしくなくていい

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:17:33

    舞台じゃなくてTVドラマも女の方が見るけど映画は男の方が見るのはなんでなんだろうな
    アクションが多いから?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:39:37

    >>166

    ボーボボはパッと見あれでも女ファン多いぞ

    ボボステも一般ジャンプ舞台ぐらいの男女比(女性多め)になりそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:40:56

    映画は洋画は女性オタ多い印象
    邦画も好きな人は好きなんだろうけどドラマ派の方が強そう

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:42:37

    ドラマは主婦が息抜きに見てハマることが多かったし人気なのはわかる

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:48:11

    演劇でも小劇場は観客男性の方が多いと聞くし

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:50:25

    >>177

    ジャンルの問題じゃない?

    マーベルとかは男が多い印象

    出た・・・ダークナイトのネタもそこら辺の話だよね(かなり作者の主観とか私怨とか入ってるけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:51:00

    >>90

    楽曲提供してくれてるアーティスト雑に扱って失礼なことしたらそのアーティストのファンから反感持たれたり嫌われたりするのは当然の事だろ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:51:02

    >>175

    バスケとかバレーとかは女性客が増えた分の増だと思ってた

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:54:36

    舞台観に行くのが趣味の女の子周りにいなくて、野球サッカーバスケ観るの好きって子ばっかりだからスレタイからそれ本当なん?って感じなんだが

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:00:13

    >>185

    割合の話で合ってスポーツ観戦と観劇って動員数の母数が桁違いだからスポーツ観戦趣味女性の方が観劇趣味女性より総数なら多いと思う

    そもそも田舎だと観劇文化ないしスポーツは割とどの都道府県にもなにかしらのプロクラブあるし

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:04:23

    田舎民だから2.5舞台の話はわからないけどたまに地元に来る劇団の演劇は体感男女3:7〜4:6くらい
    性別より高齢者の多さが目立つ印象

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:13:48

    野球サッカーとかがわかりやすいけどメジャースポーツの大半は男児向けに門戸が開かれているからな
    単純に経験者が多いからスポーツ観戦をする切り口で見るなら女子人気があるスポーツは中継も現地での観戦チャンスも少ない部分もあると思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:19:16

    >>95

    スレチだけど音ゲーマーだと過剰に気にするようになる

    ソースは自分

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:26:19

    >>43

    英国紳士はクリケットに狂ってたから

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:19:27

    >>165

    観てる人の中で女が多いって話だから女の中でも少数ってのはズレてない?

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:44:23

    地元の舞台は宝塚や2.5みたいなオタク向けはないから家族連れメインが多いな
    ファミリー劇場など親子で見てねってタイプ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています