マリー首斬りミュージカルが話題だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:02:25

    この辺りは出た?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:03:08

    ジャンヌは出たらしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:05:58

    ナポ→本人は出してないけどリドスコ監督の映画ナポレオンネタがあった

    ジャンヌ→最後の五輪の旗を渡す鎧の女騎士(五輪公式アカウントでは明言されてないけど)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:07:55

    マリーの首切りはOKなのにナポとジャンヌははっきり出さないのわりと理解できない感性

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:08:34

    首切りはエンタメだからな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:09:04

    ナッポは各地に喧嘩売って戦争しまくったし昨今の情勢からは出しずらそう

    まあ今後パリの街並みを写す以上エトワール凱旋門が無限に出てくるだろうからトントン

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:09:56

    >>5

    他の国がドン引きするとは思わない辺りがフランス人だよなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:10:47

    五輪なのにあまり戦争にこだわっても

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:11:33

    自国の人物じゃなくて他国から嫁いできた王妃の方をネタにするこのあたり感覚がやっぱヨーロッパだと違うんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:11:45

    ジャンヌはあれか?最終的に見捨てたから後ろめたいんか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:14:35

    ニューヨークタイムズだと最後に出てきた五輪旗持ちの鎧の女性はジャンヌだな


  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:15:26

    >>11

    川の女神だと聞いた

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:15:44

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:16:32

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:16:39

    >>9

    なんとなく自国偉人いじりより他国ルーツの人物は角が立つからNGみたいな感覚だけど逆なんだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:17:04

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:18:56

    平和より戦争のが縁深い二人だからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:19:09

    王家に責任や罪があるのも分かるし、革命自体は歴史上罪だけじゃなくて功績があるのも分かる。平和の祭典で子供も観るのに生首と傷の断面を描写するのは理解したくない。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:20:11

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:20:19

    >>5

    まぁ刀使った斬首刑見れるってなったら見に行くしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:21:34

    >>6

    パラリンピックの開会式はエトワール凱旋門も通るらしいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:21:39

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:22:05

    マリーの斬首は自由の国フランスの誕生と紐付いてるから誇れるみたいな文脈なのかな
    まぁほんと平和の祭典でなぜとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:22:11

    そもそもフランス革命って悪し様に言われがちだがそんな罪の部分大きいか?
    それをオリンピックの開会式でやることの是非はまた別の問題だけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:22:55

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:23:05

    改めて見るとフランスの偉人濃すぎるな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:24:33

    >>24

    フランス革命の良し悪しと五輪の開会式で首切り見せる事の良し悪しは全く問題が違うだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:25:50

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:26:15

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:26:24

    >>24

    何十万人も死んでるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:26:30

    「旗持ち」「鎧を着た女性」だからハッキリは言わないだろうけどジャンヌは意識してそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:26:51

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:26:53

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:27:14

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:28:19

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:28:24

    最初の聖火持ってた人はオペラ座の怪人(ファントム)のエッセンスも入ってそうだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:29:04

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:29:44

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:29:52

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:30:32

    >>5

    そう考えると伝統にのっとった演出なのかな・・・

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:30:54

    とりあえずレスバトル発生してるやつはまとめて消させていただきました

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:31:45

    >>40

    今の感覚には会ってないけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:33:15

    日本でハラキリショーミュージカルとかやったら日本人はドン引きしそうだけど案外海外ウケとかは良さそうな気がする
    そう考えるとパリはノリノリだが周りが引いてるのはちょっと意外

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:33:23

    最後の晩餐の演出でダヴィンチちゃんはブチギレると思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:33:54

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:35:32

    >>44

    これはブチギレてもいいと思うな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:37:56

    >>44

    なにこれ?ポリ之?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:37:58

    つまらなかったが日本の開会式ってマシだったんだなって…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:38:49

    ほぼフランスの金でやってるだろうし斬首モチーフを辞めろとは言わないけど、「ロックだね、それに比べて日本は…」って日本sageしてる奴らを見ると嫌な気持ちになる。しかもsageてるの日本人っていうね。開会式の演出そのものは個人的には悪趣味だなって思いました。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:38:53

    (でもダヴィンチって小児性愛寄りのバイだからな…)

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:39:38

    >>44

    どこら辺がアウトゾーンなのか分かんない。誰か教えてください

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:40:23

    >>48

    それだけはない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:40:25

    首切りは尖った演出って評価する向きもあるけど
    尖りたいなら自分の国に都合悪い事にもちゃんとスポット当てるべきだよなって日本人の俺思うワケ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:40:27

    >>51

    変な服がアウトかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:40:46

    >>50

    なあにちょっと未成年との男色淫行で逮捕されただけで偉人としては大したことない罪だからセーフセーフ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:41:21

    >>44

    キリスト教あんま詳しくないからダヴィンチ関連はモナリザをセーヌ川ぷかぷか放置演出のほうが「ええんか…?これええんか…?」ってなった

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:41:49

    >>51

    最後の晩餐って新約聖書に出てくる一場面を絵画にした作品なんだよ

    それをキリスト教の戒律に反するポリでアレンジしたのが問題

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:41:54

    フランスは映画とか見る感じ振り切れたゴア表現大好きだからこのくらい普通の感覚なのかもしれん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:42:14

    >>51

    イタリア人(の作品)なのにフランスの祭りで雑にパロられてるところ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:42:38

    UBIといいフランスって…まさか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:42:54

    >>53

    まさにそんな演出だったけど

    革命でこんなに血流れたでって

    自由の象徴の奴は下で赤に染まってた

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:42:56

    >>44

    一体なんなんだいこれは!?

    最後の晩餐というテーマを借りただけの別物じゃないか!

    むーちょっとこれは我慢ならないな

    ちょっと境界を超えて抗議してくる!


    ダヴィンチちゃんならこういいそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:43:39

    ミニオンなどのキャッチーなエンタメ要素もアメリカ産の物を使ってたしもしかして今のフランスって誇れるものあんまないのか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:43:43

    ヨーロッパの人たちの都合いい時だけ自国人扱いして都合悪い時は他国の侵略者扱いするの理解できない…
    他国との交流少なかった日本人の方が異端なのかも知れないけど…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:43:54

    >>62

    お前の意見を鯖に言わせるのは楽しいか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:45:15

    フランスで活躍したとはいえ出自が外国の人物ってちょっと扱いに過敏になりそうだけどヨーロッパ?フランス?だとどうやらそうでもないんだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:45:48

    >>64

    まあでも韓国とかも自陣営と他陣営は都合よく拡大縮小する概念みたいなのあるし

    陸続きだとある程度はある概念なにじゃないかな。海できっちり分かれてる国とは大分概念違いそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:45:50

    >>66

    まあドイツのちょび髭も出身はオーストリアですし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:46:03

    >>55

    そうそう本来なら一生棒に振るアカン罪だったけどお偉いさんとコネあったからセーフセーフ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:48:18

    >>64

    ついでに領土を広げたことを偉人の功績として語ることと

    侵略を悪行に分類してよくある罵倒として使うことが両立してるのもなんか不思議だよな

    大陸の領土の切った貼ったは島国にはわからぬ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:48:44

    仮に織田信長がベトナム人の異聞帯だとして炎上敦盛ハラキリセップクショーをオリンピックでやったとしたら角立つからストップかかりそうかやれても炎上しそうだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:49:39

    >>52

    個人的にはゲームの曲が流れて最高って感じだったんだがつまらないって人も多いんだね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:50:15

    >>70

    まあでも同じ一つの功績=一つの悪行ってのは視点を変えれば普通に起こりえるからわからんでもない

    ダイナマイトとかほらわかりやすいやん

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:50:15

    >>64

    いや本邦も一緒なこと結構やるぞ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:50:36

    >>63

    ミニオンを作ったのも声もフランス人

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:52:38

    最後の晩餐パロみると(真ん中のやつは今から腹を刺されて貼り付けになるんだなぁ)という目で見てしまうから
    内容に関係がなさそうだとシンプルに困惑する

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:53:29

    >>23

    倫理観おかしい…

    フランス革命の負の側面教わってないかもしれんがそれ抜きにしてもグロ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:55:19

    令和版理性の祭典で笑うわこんなん

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:56:22

    小さい子どもがいるフランスのお母さんはあの首マリー演出をどう思ったんだろうか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:56:22

    >>77

    国歌の歌詞を現代では変更するとかしてないからおしゃれなイメージでカバーかけてるけど根は戦闘民族なんだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:57:18

    フランス人からしたらマリーアントワネットはもう鬼みたいなものなのかな…?
    鬼退治的な?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:57:57

    >>79

    そんなフランスの良い子たちも聞くであろう国歌がこちら

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:58:03

    >>77

    屋敷女やマーターズを世に送り出した国だぞ震えろ

    ちなみにグロが苦手なら検索はするな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:59:00

    フランス革命の功罪は置いといてあれは「王政を民衆が打倒した」ってところがわかりやすいキモなのに
    王政の象徴をマリー・アントワネットにしてるのは何で?ってなるのよ
    国王はルイの方ですけど…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:59:36

    >>81

    平和の祭典でこの形で持ち出すということは「マリー妃の犠牲あっていま平和を享受しています!彼女の功績を忘れず語り継ぎましょう!」であれを出力している可能性はある

    フランスの称賛の仕方は我々にはちょっとわかりにくいことあるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:00:34

    オーストリアも参加してる前でこれやるのはすげえなって
    絶賛してるのもいるけど日本で似たような事やったら絶対ぶっ叩く癖にって思ってしまう
    でも日本で似たようなのやるとしてもいまいち思い浮かばない
    燃える本能寺でノッブの首が歌うとか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:02:30

    オーストリア人をマリー擁護派だと思ってる?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:02:44

    >>86

    マリーがオーストリアからフランスへやってきたのを考えるとノッブというよりかは外国からやってきた武将って感じだろうか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:03:38

    フランス人の性格はもしかしたらはじまりろくにんのモデルになってるのかもしれない…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:03:43

    死後にもこんなにグロテスクに曲解されてオモチャみたいな扱いされるのってどうなんだね?
    …まぁ日本も現在進行系で弥助問題とかで向こうの世界観に巻き込まれているから他人事じゃないけれども

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:04:18

    オーストリアだとエリザベート(チェイテ城の方ではない)が人気でマリーはそうでもないって感じかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:04:23

    国家が今の形に生まれるときに起った血なまぐさい象徴的な事って言われてもなあ
    東京裁判とか?って思ったけど日本人視点ポジティブにとりようがないからなんか違うし
    でも日本でいうなら第二次大戦頃か明治維新かどっちかあたりじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:05:09

    >>86

    正直ノッブは是非に及ばずの散り様含めて好きな人多いいから日本では問題にはならないと思う。海外だったら残酷だって言われるかもだけど。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:05:18

    >>90

    >死後にもこんなにグロテスクに曲解されてオモチャみたいな扱いされるのってどうなんだね?


    オリンピックとトンチキ偉人ゲームとじゃ天と地の差だけど型月カテゴリで言うと耳が痛い話題だな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:06:34

    >>94

    影響力と平和の祭典でこれをやったって言う2点で比べものにならないと思う。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:07:44

    フランス人「マリーアントワネット?
    パンが無ければお菓子を食べればいいじゃないって言った悪女でしょ?
    他国だと実はそこまで悪い人じゃなかったってことになってるの??」
    こんな感じか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:08:06

    >>95

    トンチキソシャゲならまたオタクがやらかしたで済むけどオリンピックでやったら「フランス人的にこれはネタにしてOKなんだ…」って周りからは思われるからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:09:32

    やめろー!その国のオリンピック開会式=国民と総意理論だと2021東京オリンピックの開会式は俺らが承認して送り出した事になっちまう!

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:09:54

    >>84

    王にあることないこと吹き込んで自分は贅沢三昧して国民を苦しめた悪女、がフランス革命時から長く普及してたマリーのイメージだから……

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:11:02

    >>96

    違うよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:12:12

    あっちだとマリーって傾国の姫扱いなの?
    西洋玉藻ちゃん?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:12:12

    外側から見るとオリンピックの開会式=国の総意って映るけど実際は一部の変な演出家や会社が勝手に盛り上がって牛耳ったら終わりだからな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:12:13

    >>99

    せめてこれをきっかけにマリーの実像が広まればいいな

    いい人とは言わんがイメージされてるほどの悪人ではないし

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:12:18

    >>98

    別にセンシティブな内容ではないし問題ないんじゃね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:13:30

    >>72

    お気楽な脳みそで羨ましいよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:14:29

    アメリカは規制厳しいんだよね
    アレお茶の間で流れたの非常にマズイんじゃ……?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:15:10

    >>104

    まあエログロを前面に押し出して中韓は糞みたいな内容じゃないだけマシだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:15:15

    >>24

    割と王族抹殺とか他国からすれば洒落にならん暴挙よ

    仮に日本でもしそんな事したら世界中から信用失うレベル(特にイギリス筆頭の王族いる国家は)

    そもそも自分の国のトップ平気で斬首する奴等を信用出来るかって言ったらまあ無理だよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:15:22

    平和の祭典で血みどろの時点で止めろよ!

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:16:28

    ソチオリンピックのロシアも流石にロシア革命でニコライ2世やアナスタシアの処刑シーンはやらなかったからな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:17:34

    >>105

    スポーツの大会をお気楽にみれない脳みその方が可哀想だよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:17:38

    惨殺死体とかそのままニュースで流れるらしいからなぁ
    現地では史実通りに首を落とされた貴族はグロを強調していじってるうちに入らんのかもしれん
    しらんけど…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:18:31

    >>109

    まず現地がテロ一歩手前の治安の悪さの時点で平和からかけ離れてるんだよなぁ

    というか今あちこちで暴動とかストとか起きてっけど本当に大丈夫かこれ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:18:34

    そうかい?フランス的で俺は好きだぜ
    民衆は血を求めてるというのを偽らずに表現するのは素晴らしいと思うね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:19:06

    まあ日本の開会式はよく言えば無難
    悪く言えばつまらないだからここまでのインパクトはないと思う
    嘘か真かプーさんが暴れてなけりゃナポレオンはもっと目立った位置に出されてだかもしれないという説もあるが

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:20:42

    フランス革命って今のフランスだと建国神話みたいなもんだからな
    民衆の力で自由を勝ち取ったっていうのが根底にあるからかデモとかストとかも日本の比じゃないくらい定期的に大規模に燃えて暴動騒ぎになってるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:21:08

    北京とロンドンの開会式はヒストリカルで視覚的にも楽しくて好きだったな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:21:10

    何でフランスって、オシャレなイメージついたんだ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:21:39

    日本だと色々言われてるけどIOCからはかなり感謝されてるっぽいんだよな東京五輪
    まあ感謝されても…感はあるけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:21:52

    >>118

    なんやかんやパリ改造計画とかやってるからな(今度のポケモンのモデル)

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:22:14

    テレビ着けたらちょうどこれで断面グロくてびっくりしたわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:22:22

    FGOに関係ある話するなら聖火ランナーがルーブル美術館を通過するシーンで絵の中から人物が消えるシーンにおいては大写しにされている絵はジャック・ルイ・ダヴィッド作「マラーの死」
    マラー暗殺の犯人の名前はシャルロット・コルデー

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:22:23

    >>119

    バッハに感謝されてもな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:22:33

    フランスはもしかして今も物騒な国なのか

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:22:39

    >>113

    僻地のニューカレドニアでまで起きてるしな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:22:56

    >>124

    いま

    さら

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:22:59

    実際平和の祭典と血みどろの歴史って両立するんかな
    古代オリンピック的にはそういうのなしに単純に筋肉の化け物持ち合い展みたいな感じだけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:23:41

    >>124

    ああ見えて元植民地のアフリカの国から税金巻き上げてるんだぜ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:24:16

    インドじゃブリカスよりフラカスの方が嫌われてるって聞いてえー何でだろ?って思ったけど、今回で大体察した

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:24:41

    >>118

    ナポレオン三世くらいの時代に古い町並みを大改造して近代都市にしたくらいからじゃない?

    あと印象派の画家たちがパリの町並みとか描いて世界中に流通したのも影響ありそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:24:59

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:25:51

    フランスは現地人と交流するとさらっとエグい差別持ち出してくるしなんかもう血筋が闘争を求めてるんだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:25:56

    >>131

    >バスティーユ監獄襲撃ミュージカルだったらアカンかったんだろうか

    お前見てもないじゃん

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:26:43

    >>132

    偏見すぎて笑う

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:27:14

    現地の人と話したことはないけどナポレオンはマイナスのイメージのあるマリーよりもフランスを世界的大帝国にした偉大な皇帝ってイメージが強いんじゃない?
    ドイツにとってのヒトラーではなくフリードリヒ2世みたいに

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:28:15

    >>135

    でもそのナポレオンをフランス国民は追い出しましたよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:28:58

    >>135

    実際偉大ではあるよ偉大では

    やらかしも多い分評価し辛いだけで

    何で地政学的にみても喧嘩売っちゃアカンとこに喧嘩売ったんですか

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:29:04

    そうか…パリだとフランス由来じゃなくても現在ルーブル美術館に収蔵されている。の一点で当たり範囲をだいぶ広く出来るのか…

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:31:10

    >>136

    そうか

    状況悪くなったから見捨てられたのはスレ画二人の共通点か

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:31:25

    なんていうかフランス本場だとマリーも無残な死を遂げたその息子もアヴェンジャーになれ無さそうなくらいフランス革命の負の影響って小さく見られてんだろうなって感じる

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:31:45

    まあでも実際フランス革命を主題にするならハイライトはマリーのギロチンになるのかなという気はする
    バスティーユ襲撃とか16世ギロチンとか伝わらん人もいそうだがマリーはまあ8割くらいの人には通じるだろう

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:31:56

    >>138

    言っても大英博物館があるロンドンオリンピックはUKロックやハリポタみたいに自国カルチャー中心だったけどな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:33:49

    >>90

    アサクリ問題なければ弥助もそのうち国際的祭典に引っ張り出されてブラックサムライヒーローとして曲解を広めてたかもなあ

    なぜかブラジルとかにまで英雄視が広まってたみたいだし

    マジで現代社会ってギリギリだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:34:20

    >>138

    一応ダ・ヴィンチは晩年フランスで過ごしててモナリザは死ぬまでダ・ヴィンチの元にあった絵だから縁もゆかりもないけどルーブル収蔵品だから、ってわけでは無い

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:34:35

    >>142

    大英博物館は現在進行形でアフリカ中東ヨーロッパその他周辺地域の政府から「うちからとったもん返せ」って突き上げくらってるからリスクヘッジ的にはうちのモン扱いするのはまずいと考えたんじゃないか

    まあ向こうの地域の治安とセキュリティ意識的に返しても過激派テロ組織に破壊されて終わりな可能性あるから一概に返さないのが悪とも言えないんだけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:35:36

    まあ確かに一番有名なのはマリーか
    王様···

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:37:32

    >>142

    リアル女王陛下と007の演出大好き

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:37:57

    >>145

    そら自国の遺品勝手に持ち出されたら怒るよなぁ…しかも神様祀られてた石像とかもあるし

    日本は割とそこら辺丁寧に対応してるのかエジプト辺りはかなり協力的だけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:40:20

    >>146

    王様は普通に善人だから悪人として扱い辛いんだろうな…

    マリーなら他国のスパイしてた我儘プリンセスみたいなイメージあるから悪役としてもってこいなんだろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:40:34

    >>122

    はえー ダイジェスト版放送あるらしいから探してみよう

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:41:00

    >>140

    小さくというか一般層では革命の細かい経緯知らない人多いんだと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:41:53

    フランス今ベルばらが流行って一般層にもやっと当時の歴史が広まってるってレベルであんまり自国の歴史勉強する機会ないとか聞いたけどマジなんかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:45:07

    >>140

    フランスが負の面を軽視しがちっていうより日本が悲劇の方に目を向けがちなんだよな

    悲劇のヒーローとかヒロインとか好きだし可哀想がりたがるのはけっこう日本独特で

    日本以外ではどっちかというとそれによって得たもの(功績)の方が推されるみたいな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:45:27

    >>152

    というか欧州米大体自国の歴史疎い

    アメリカなんか州によっちゃ歴史の授業が聖書の内容から始まるところもあるし、イギリスじゃ自国の歴史調べたらノイローゼになる話も聞く

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:46:53

    複数極端なことやってる国が目立つけど大抵の国において歴史は特定の政党か思想のプロパガンダに使う道具でしかないから「昔こんな失敗をしました」なんて極力語りたくないのは多少はね?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:47:18

    >>154

    ド偏見

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:49:27

    >>153

    判官贔屓ってやつだな

    欧米ではシンプルに敗者だから

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:49:58

    >>152

    っていうか「小難しい専門書を読まなくても歴史に触れられる」日本の漫画文化がわりと独特なんじゃねぇかなぁこれ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:52:27

    歴史創作は入口としてはいいけどベルばらやFGOを歴史の教科書扱いしてるやつはやばいけどな…

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:54:40

    判官贔屓で例として挙げられる牛若丸=義経も悲劇の美青年から最近の創作だと兄貴も扱いに困る狂犬キャラってのも多い(FGOの牛若丸もこの流れを組んでる)から時代や流行りによりけりなんだよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:59:18

    >>140

    そもそも17世とか大半知らないのでは?

    フランス革命の主軸には全くかすらんし

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:00:20
  • 163二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:00:25

    >>161

    ルイ17世はこっちに関してもWikipediaで知った人がほとんどだから…

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:02:31

    >>161

    ベルばらでもだいぶぼかされてるからな描写

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:03:50

    フランス革命は日本に関しても自称詳しい人の中にも資料読み込んだとかではなくてWikipediaの記事かベルばらやレミゼみたいな創作がソース元って人も結構いるんじゃないかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:04:35

    ルイシリーズはちょっと数が多すぎるのがマイナーな原因だと思うマン

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:04:58

    フランス革命のルイ17世の話胸糞すぎる…(ソースはWikipedia)の危うさよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:05:21

    >>111

    自分は上の人とは別人だけど

    お気楽頭だからこそ「コロナ禍とか関係なくゲームやアニメの文化もっと詰め込まれたすげえ演出見たかった…」ってなったな

    東京五輪の4年前のマリオ演出は好きだっただけに本編開会式は残念だった


    パリ五輪の開会式は批判はそりゃあるだろうけどやりたいことをやろうとする意思を感じるから好き

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:05:24

    >>153

    そういう着目点の違いって無自覚だからこそ根深いんだよね

    原爆もさ、アメリカだと長いこと「あれで戦争が終わったんだからいいじゃん」「負けた国の被害なんぞ勝ったこちらが配慮することではない」って意見が優勢だけどそれと同じ


    戦って勝ち続けてきた国ほどこの感覚は強いんだと思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:06:49

    Wikipedia記事は極論その分野のロックリーやそれに近しい人物がいたら全部終わりだからな…

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:09:49

    >>166

    あの国シャルルとルイが多すぎるからな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:10:04

    >>162

    いや普通に学校で学んでるよ

    小中は皆歴史をやって高は人文学を選ぶならやる

    変な日本語で分かると思うけど外人だ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:12:33

    まあ十中八九このメタルホースに乗る女性の騎士はジャンヌダルクだろうな
    パリに行く前に処刑されてしまったジャンヌがパリを馬で駆けてると思うと凄くエモい

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:14:00

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2019/04/17-1_2.php

    ルイ17世はあっちで「すべてを奪われた子供」の象徴的存在として作品展覧会とかしてるみたいだからそこそこ有名なんじゃない

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:14:49

    是非は置いといて28年のロスはどうするんだろうね

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:18:07

    ぶっちゃけ国が地続きな所は国の境界がころころ変わるから勉強しづらいよな
    日本も富士山が日本一じゃ無かった時代もあったし

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:25:28

    >>169

    ただそういう価値観を無自覚に発しちゃうのは色んな国から反感買うからやめた方がいいんだけどね

    オッペンハイマーの件も日本以外からみても「今でも核を落としても何とも思わない国」って思われた可能性あるし

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:33:49

    マリーアントワネットを処刑したあとに平和なフランスになったとかならまだギリ理解できたけど実際はこの後に恐怖政治始まるんだよな……

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:34:52

    >>88

    知名度はともかくとしてザビエルを布教失敗ハゲ河童とイジるとかそんな感じかな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:38:32

    オーストリアから嫁いできた良くも悪くも凡人だった貴族の処刑がエンタメになるのはよくわかんねぇ
    そこは自国のルイで良かったと思うんだが単純に影響力を考えた時に
    そもそも異国からマリーが来る前から王政ガタガタじゃなかったっけ…
    まぁ知名度や見栄えでチョイスされたんだろうけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:38:55

    まあやべぇなこれという思いはあるけど開会式のクオリティは高いし全体的にオシャレで普通によかった

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:40:06

    個人的にはすごい嫌な演出だったわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:41:58

    正直このスレで知っただけで開会式すら見てなさそうなスレが散見されるのが…

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:42:03

    >>77

    というよりも、フランスの立憲民主主義は

    ギロチンで王族の首を落としてから血の滲む暗闘繰り返して手に入れたものなので

    避けては通れない部分なのよね


    え? ギロチンやるなら「私の血が流れるのを最後にしてほしい」と願った旦那様の方にするべき?

    オーストリアからも参加してるのに大丈夫なのか?

    まぁ、そこは、はい……

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:42:30

    >>86

    仲良く過ごしてるアメリカ軍捕虜と日本人を纏めて原爆で吹き飛ばしてその上で平和の世の中を作り上げる

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:42:46

    見てない人はNHKで再放送してるから見るといいぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:43:20

    >>181

    パルクール聖火ランナーマンとか衣装デザインかなり好きだったわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:44:23

    王家は普通に加害者でもっとグロい演出でも良かった

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:44:42

    実際他国の価値観をこっちの価値観でぶん殴るのはアレだからね
    正直引いたけどフランス国民を貶すのはおかと違いだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:47:27

    >>60

    知らなかったのかい?フランスは嫌味と風刺と皮肉の国だよ

    尚自国も対象な模様

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:47:58

    >>189

    つってもこれを是とするのは倫理観おかしいのでは…

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:49:26

    >>191

    子どもも見る平和の祭典だからね

    というか大人でも怖かった人はおるやろな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:49:37

    誰が言ったか
    ヨーロッパの京都

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:49:41

    >>181

    まあこれ

    スポーツの祭典だしお気楽に見れる脳みそでいたいよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:50:19

    なるほどね

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:50:37

    >>191

    東京五輪みたいに不満が噴出している可能性もあるし…

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:50:38

    血の演出は良かった

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:50:52

    フランスでもネットでは普通に不評っぽいよ、意識高い系のお偉いさん達が暴走しているようで

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:51:59

    ロンドンは一番良かったと言うことで

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:52:13

    >>86

    神風で太鼓の達人

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています