人「趣味はプラモです」愚かなる俺「え! 俺もですよ!!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:03:39

    雲上人「最近は3Dプリンターを導入してパーツ自作したりしてコンテストにも出してます」

    ヘッタクソな墨入れぐらいしかしたことない愚かで哀れなる惨めたる俺「あ……あぁぁああああ……あぅあひゃあぁぁあああああーーーーーー!!!!!!!!!」(絶頂)

    こういうことあるよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:04:47

    絶頂はしないけどあるある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:05:03

    なんだよ
    2度切りもせずに適当に作って満足してる俺が馬鹿みてえじゃねえか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:05:41

    楽しめてるならそれでいいんだよ趣味なんて

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:06:44

    仮に愚かなるお前が雲上人だったとしてヘッタクソな墨入れぐらいしかしたことない愚かで哀れなる惨めたる奴を見下したりするのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:07:19

    >>4

    楽しいから俺はいいんだけど野生のプロみたいな相手に「え! 俺も同じ趣味ですよ!!」みたいなこと口走ったのがしんどいんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:07:33

    みんな最初は下手くそな墨入れから始めたんやで

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:08:20

    最近のプラモって墨入れする場所すらなくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:08:33

    >>8

    それはない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:08:52

    それは雲上人が異常なだけで大半はイッチやろ
    問題なし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:09:07

    >>8

    真球のプラモデルでも作ってらっしゃる?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:09:42

    >>8

    ちまちました形状に墨入れすればカッコよくなるで

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:10:03

    >>8

    合わせ目消しと勘違いしてないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:10:42

    シールは貼るところなくなったなぁとか思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:11:06

    俺「墨入れ楽ちぃ〜!!!!!」
    雲上人(タガネでモールドを掘り直す)
    俺「おっひぃいいぃいいぃい~~~♡」(死)

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:11:08

    ロボカテでやれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:12:30

    >>16

    城「……」

    船「……」

    戦車「……」

    鉄道「……」

    美少女「……」

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:13:42

    >>17

    今はプラモの主流はロボなんだからロボカテでいいだろ

    あいつら馬鹿だから受け入れてくれるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:14:18

    話の流れにもよるけど、趣味として言ってる場合ってだいたい遊びの枠から一段上のレベルにあるものをお出ししてくる印象ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:14:51

    俺「ガンダムマーカー塗り塗り〜っwwwww」
    雲上人(エアブラシ(防毒マスク(マスキング
    俺「ひぎぃぃいいいいい~~~♡」(はみ出し塗りムラムラ~っ♡

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:15:37

    >>18

    そもそも主題はプラモそのものの話じゃなくて趣味のレベルの差の話だから端から君はズレてるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:16:17

    絵とかでこれやった時が一番キツいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:18:08

    いつだかの異常プラモ嫌悪者湧いてて草

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:18:11

    >>21

    趣味としてのプラモ作りのレベルの話ですよね?

    ロボカテでいいですね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:19:55

    >>24

    趣味のレベルさの話でプラモは一例っすね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:20:36

    要旨と関係ない例え話にやたら食いつくのコミュ障あるある
    自分でもよくやらかすから気をつけないと

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:20:42

    >>24

    あくまで1がプラモの話を例にしてるだけで歌でも絵でもゲームでも何でもいいんだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:21:12

    >>25

    >>1でプラモ作りのレベルの話をしているのロボカテでいいですよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:21:18

    いつもの異常嫌悪者だから無視安定

    てか戦艦のプラモ作りたいけど基本塗装しないとだめだから手出せてないんだよね...
    色塗り怖い...

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:21:46

    >>26

    例え話を抽象化できない奴っておるよな

    ちなみに幼児もそうらしいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:22:39

    なんかまずい気がするぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:23:02

    >>29

    今は充電式の手軽なエアブラシとかあるし気軽にGO!

    やってみたら意外と難しくないよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:24:15
  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:24:44

    趣味で料理やってます(ネットのお手軽レシピやちょっとしたアレンジ)
    趣味で料理やってます(半日くらい使ってスープ作ったりする)

    みたいなレベルの違いよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:24:59

    >>33

    過去スレの荒れネタを持ち込むんじゃねえよハゲちゃびんが

    絶対足臭いわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:26:10

    >>29

    実はプラモ塗装はアクリル絵の具でもできるんだぜ

    レッツトライ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:26:21

    >>32

    お前たち雲上人はいつもそうだ!! この蜘蛛の糸に巻かれたみたいになった俺のガンダムの前で同じこと言えるのかよ!! ちゃんとテストしてからやんない俺が悪いって言うのか!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:26:59

    >>37

    >> ちゃんとテストしてからやんない俺が悪いって言うのか!?

    それはそうだろ!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:27:44

    >>37

    どんだけ濃く吹いたらそうなるんだよ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:28:09

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:29:49

    >>37

    そこで挫折するか失敗を糧に成長するかが雲上人に慣れるか否かの境目ではある


    >>39

    確か、濃さが筆塗前提で調整されてる瓶塗料をそのまま吹くと蜘蛛の糸みたいになるんだったかな

    エアブラシ用に薄めないでそのまま吹いちゃって、ってのはイメージしやすい気はする

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:30:04

    塗装はやってみると素人でも案外満足できる出来になる
    ただし賃貸だと塗装をするまでの準備や手間がバカ高い

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:31:33

    今は水性も充実してるしな
    まあブラシとブースは要るからやっぱり敷居は高い(誤用)が

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:31:41

    先生!筆とガンダムカラーしかない俺でも戦艦や戦闘機の塗装はできますか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:32:32

    >>44

    出来らぁ!!(プロ並みの知識と技術があれば)

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:32:34

    >>44

    できる!

    先人はみんなそうしてた時代がある!

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:33:26

    >>44

    筆とガンダムマーカーはエアブラシより圧倒的に難しいという初心者のほぼ全てが足を絡め取られた凄惨なトラップ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:34:09

    住居にも身体に優しい皆の味方アクリルガッシュを崇めよ
    色も選びたい放題だぜ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:34:59

    >>45

    >>46

    >>47

    エアブラシを買うしかない...ってこと?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:36:52

    しかし筆は筆で上達すると非常に強い味方なのです

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:36:53

    実際エアブラシは広い面積を均一に塗る術としては筆より遙かに優れてるからね
    ピンポイントに色を乗せるのは要練習だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:37:46

    >>49

    スプレー缶から始めろ…

    まぁ色数考えたらプラモ代の倍ぐらいかかるけど完成したらカッコよさにしびれるぜ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:40:57

    >>52

    缶は缶で普通にエアブラシ以上にコツがいるの罠すぎる

    まあ缶で慣れて楽しくなってきたらエアブラシも全然ありだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:45:26

    できることなら工作教室みたいな体験できるスペースで一度直に使って使用感を知ってみるのもいいかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:49:14

    プラモも道具沼みたいなのあるような…
    オタ雲上人が知識共有してくれるとうれしい
    完成品背景含め作りこんであると見てて楽しい(ミニチュア好き)

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:49:17

    プラモが成形色と全然別の色に生まれ変わって質感もプラモっぽくなくなるあの瞬間はいいぞ
    初期投資は高いがクソほど手間と時間かかるからコスパもいいしな!

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:49:20

    近所にあった塗装ができるホビースペース閉店しちゃったんだよなぁ…
    押し入れに眠ってるまだ塗装途中のプラモはどうすれば…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:49:51

    >>8

    むしろ増えてないか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:50:34

    >>44

    エナメル塗料を使っていこう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:51:01

    ガンダムマーカーで塗るの失敗して放置してる奴あるんだよな…
    塗装落とすのってどうすりゃいいのかね
    溶剤ドボンはプラモ死ぬだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:52:11

    >>60

    スポンジやすりで水研ぎして地道に落として角だけ溶剤とかかなあ

    一番いいのはサフ吹いて上書きだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:57:50

    >>61

    部分塗装なのよね

    水研ぎか…やってみよう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:00:36

    引きはがすって意味ならメラミンスポンジでも良さそうではある
    割とすぐスポンジがぼろぼろになるのが難点だが

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:01:54

    >>62

    部分塗装なら溶剤ティッシュで拭き拭きでも落ちるんじゃないかな?

    ABS素材でもなければそこまで溶剤に神経質でなくてもいいと思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:03:27

    こういう事あるから迂闊に映画が趣味ですとか言い出せない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:07:15

    >>65

    良いんだよ言っても

    映画が好きなら映画好きを名乗って良いんだ

    俺だってアマプラに転がってるような売れないアイドルが棒読みで演技するホラー映画しか見ないけど映画好きを名乗ってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:09:36

    >>66

    それは逆に自信持っていいよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:17:42

    >>66

    それは趣味人としてキマってる方だろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:19:02

    >>57

    買おう塗装ブースと家

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:20:23

    >>66

    映画好きってよりクソ映画愛好家...

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:20:28

    >>69

    家っ!?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:20:53

    エアブラシ使うんなら防毒のガスマスクは忘れるなよ
    趣味も健康あってのものだからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:21:45

    >>49

    パソコン掃除するエアダスター改造と専用キットで簡易的エアブラシで着るぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:22:03

    ブースのフィルターに人工芝被せてるの見るけど効果あるん?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:24:11

    >>74

    フィルターは交換が面倒だったりするので代わりに人工芝さんに汚れてもらうのよ

    特に効果が強くなるとかではない

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:24:23

    >>71

    コンプレッサーの音がでかい

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:26:22

    プラモ初心者だからこういうスレありがたいです

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:27:50

    BFに憧れてパチ組みをミキシングしたりピンバイスで3mm穴開けたりしてる
    それで君はいいんだよ チミチミと 生き様と そのために死.ねるほどじゃない趣味を この世界に
    叩 き つ け て や れ !

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:38:58

    賃貸だからスプレー塗装ってできないんだよなぁ…
    壁にビニールシート隙間なく貼ればいけるかしら?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:40:59

    >>79

    ブースを買いなされ

    缶の塗料ミストは想定外の場所まで届く

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:43:06

    趣味が読書だけど一月に一冊読むか読まないかくらいだし有名文学とかあんまり読んだことないけど
    趣味名乗っていいのかな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:45:33

    >>81

    読書が自分にとっての楽しみなら立派な趣味じゃないかな

    人と比べたり、基準があるものでもないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:53:15

    >>81

    趣味は量ではなくかといって質こそ全てという訳でもない

    結局は自分が満たされる行いか否かというのが大きいんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:15:19

    ブンドドして自分の専用カラーの機体作りたいなーでブンドドまだして終わった

    塗装は何すればいいかわかんないのよね
    塗料とかなんかいっぱいあるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:19:28

    昨日まさしく同じ経験したわ
    職場の人にガンダムとか特撮好きならって誘われた飲み会で、自分はせいぜいストーリーの内容しか語れないレベルに対して相手方はみーんな機体のスペックとか劇中のセリフ何もかも覚えてる人ばっかりで気まずくてたまらんかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:29:18

    スプラのプロゲーマーが大学で周りがスプラ好きですと自己紹介してるから自分も乗ったらウデマエにドン引きされて切なかったと言ってたな
    当時はプロじゃなかったしそんなもんだと思ってたとか
    ガチ勢側も案外居た堪れない思いをしてるかもね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:35:08

    趣味は言ったもん勝ちではあるから好きに言ったら良いし

    その上で同好の士を見つけたと思ったら素人質問ですがみたいなこと言う教授みたいな人もその辺に転がってたりするから言いにくいのもある

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:36:54

    うまいひと「スジボリガイドテープつかえ」

    ワイ「はぇ~」

    手汗「アハハ!」

    ずれるタガネ「アハハ!」

    修正でヤスリがけしていると消えていく他のモールド達「アハハ!」

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:38:48

    わかる
    筋トレ好きですと公言したいが、
    大会ガチ勢と比較されて「その身体で?」と思われるのが億劫

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:40:52

    >>79

    缶スプレーでなくエアブラシを買う

    (音の静かな電動タイプ)

    市販品でも自作でもいいから

    塗装ブースを設置してきちんと

    換気(排気)できる環境を整えれば大丈夫のはず

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:41:00

    マウント取ろうと思わなければいいだけでは?
    ええっすごいそんなことまで出来るんですか?僕なんて全然で…今度教えてくださいよ!とか話広げればいいだけでは

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:43:21

    >>88

    わろてる場合かーッ!(指先にタガネブスリワイ)


    そのくらいのミスなら皆してるから…

    皆が皆一発で成功してる訳ではないぜ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:11:43

    ふーんデザインナイフでバリ取りできるのか
    あっ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:13:37

    趣味を公言できない人増えてるらしいから、ちゃんと言えてて偉いよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:14:44

    イージーペインターだっけ?ああいう簡易エアブラシみたいのがあるとは

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:19:43

    >>91

    誰もマウントの話なんかしてないが…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:22:36

    >>91

    マウントじゃなくてのめり込んでる凄い人とエンジョイ勢の自分が同じ趣味ですって言うのが気後れするって話だぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:15:18

    サムネプラレールに見えた

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:16:43

    >>66

    文句なしの映画好きだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:19:40

    好きという気持ちに貴賤はないのはわかっているのだ
    でも相手の技術や熱量を見て比較してしまうのはなんでやろなぁ……

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:23:16

    >>100

    なんか場違い感というか…たまたま昼食とろうとして部屋着のまま入った店が回らない寿司屋だったみたいな居た堪れなさというか…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:02:08

    >>92

    小学生弟「ねえちゃんどうしよう…(手から血がボタボタ魂抜けた顔)」

    子供私「(夜中こっそりホラゲプレイ中)!?」

    「何故流血を…ガンプラやってた?気をつけーや…(消毒包帯ぐるぐる巻き&廊下に垂れた血を拭き拭き)」

    を思い出したザックリいってたわ、まじでプラモ民怪我には気をつけてね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:17:25

    気後れする=すごいことをしている理解があるってことだから相手も嬉しいんじゃないかな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:20:46

    >>102

    デザインナイフやスジ彫り用のニードルが血を求めるのはよくある事だしな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:28:04

    彫刻刀でうっかりザクゥ!するのもよくある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています