よくこれ怒られなかったなってネタ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:08:36

    有名漫画の代名詞とも言える必殺技で痴漢扱い

    ジャンプ以外もアリで

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:09:29

    実質銀魂スレになるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:10:34

    バンナムのキャラゲーは大体…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:11:02

    >>2

    タマ菌とか老けいるタマキュアとかいえすうぃーきゃん(ウィルス・ミス)とかヅランプ大統領とかやってるからな……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:12:02

    テイルズおぶるここだけ見たら面白いけど話の内容自体はrpgとかコラボーゲー作れや毎回おもろくない虚無ゲー作ってばっかじゃんとか言ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:13:21

    覚醒剤って単語だけでも割とギリギリな感じするのにそれを子供へ投与

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:15:49

    >>6

    そういやここって流石にアニメだと変えたの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:17:36

    >>5

    これテイルズ公式がテイルズ(を)おぶるをやったんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:26:47

    >>6

    まあ肯定的なものとしては描いてなくて毒方面の扱いだからセーフなんじゃね?小学校でもその手の薬について注意喚起とかしてるし悪い物として描く分には教育側からも需要がありそう

    個人的にワンピなら天竜人関連の話が攻め過ぎてると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:37:04

    >>7

    確かドラッグって言い回しに変えてた、いや意味合いはほぼ変わってないけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:22:27

    銀魂はアニメでも謝罪回作るくらいには反省してるから...

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:23:08

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:24:42

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:26:02

    こうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:36:20

    勝手にパクっといて「どーでもいいキャラだったのでしょう」がひどすぎて笑ったわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:43:13

    長谷川バスター回はちゃんと弁護の時にキン肉バスターは残虐超人と戦うための技でいやらしい目的の為に使ったわけではないこととキン肉マンがキン肉バスターを完成させたわけではないことから長谷川バスターと呼称すべきなのは証明してるからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:51:55

    ゲームだけどぎりっぎりなパロばっかりしてるネプテューヌシリーズでとくにやべーと感じたのは
    敵幹部の一人「アブネスちゃん」と雑魚的「スネグアヨイコ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:51:06

    木多作品のギャグパート全般

    嘘かホントかわからんが知人や身の回りのやらかしをばらす系が多いから本当に大丈夫?と今は思う。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:59:39

    >>18

    担当編集の不倫バラしたり

    援◯で捕まったしまぶーの女遊び関連の暴露は自業自得ではあるけどシャレになってないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:08:29

    五十嵐(嵐)のメンバーの一人が宇宙飛行士になるためにアイドル抜けて頑張って訓練したけど結局なれなくて嵐が宇宙旅行行くとなったら逆ギレしてロケットハイジャックしたやつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:10:11

    >>19

    むしろしまぶー的には変に腫れ物扱いしないから良かったとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:22:20

    ピクミン2のウインナーの命名『欲棒』
    伝説のスタフィー3に登場するミナミの海で真珠貸しをやっている『マンタはん』
    子供向けですか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:29:57

    >>18

    富樫いじりは修正入ったし、ヒロミいじった回は単行本に載ってない

    講談社へ移籍後の「平成義民伝説 代表人」は初版のみで絶版となった

    「喧嘩稼業」の単行本ではよく編集部に怒られて書き直しているとコメントしている


    だから大丈夫ではなかった、今は大丈夫とされたものだけ載せているが正解かな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:31:22

    >>22

    オオマンマンとかクリクリジュワーとか任天堂は直球で気が狂ってる事あるから

    ちなみに後者はリメイク版でジュワーだけが削除されたせいで、かえってやっぱりアウトだったんだ感が増した模様

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:33:52

    他の漫画ネタにするのは、個人でも企業でも同じく仲が良かったり話とおしてないとトラブル起こすだけだからなあ
    あの手塚治虫ですら、人気があった「イガグリくん」に嫉妬して自分の漫画でこき下ろしたら、作者(手塚の7つ年上かつ個人的に親交もあった)に直接謝罪する羽目になったわけだし。なお言い訳したが一切認められなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:34:53

    >>5

    後のコラボでテイルズの方がオブられることになるヤツ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:40:58

    >>4

    プリキュアはがっつり怒られたらしいし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:42:30

    じょしらくの原発ネタ
    知らないところで誰かが怒られた可能性がありそうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:44:59

    這って動く……白ッ!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:50:43

    >>16

    長谷川への弁護が実質作者の弁解になってるの笑うんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:52:17

    >>11

    いや野々村…


    銀魂謝罪会見


  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:53:24

    銀魂に関してはもうネタじゃなくて『銀魂』でいいと思うw

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:02:04

    >>16

    なんの意味もない論破である

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:04:19

    銀魂って平成の時代に作れて良かったね・・・

    マジでキレられた回があったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:05:55

    この漫画全般

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:07:28

    このスレって漫画以外(ゲームやアニメ等)のネタも挙げていい?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:25:40

    銀魂は大体怒られてるから、DVDでは修正かかってることが多い

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:27:45

    オタクはパロディ見るとすぐ怒られるって言うけど、実際にパロディがパロディ元を怒らせて謝罪だの裁判だのに発展した例はかなり少ない

    >>34のやつも一応民○党(当時)は圧力加えたとかそういうのは直々に否定してるからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:28:10

    >>36

    なんでもありで

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:38:14

    >>6

    おクスリ系はマガジンでよく見るし悪いこととして描くぶんにはなんも問題ないよ

    だいたい敵対組織が使ってるとかマトリ展開のため程度だけど、読み切りで啓発系の凄いやつあった記憶

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:38:36

    >>7

    『ドラッグだよ』に変わってたと思う

    まあ、変えても意味は通じそうね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:40:30

    >>34

    これ今やったら滅茶苦茶キレられそうなんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:41:53

    >>42

    現実が銀魂より悪ふざけしてるから

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:02:36

    >>38

    パロディで裁判まで行った例は最近だと替え歌が発端で作詞家と歌手が争った「会いたい騒動」ってのがある

    ただこれも下の記事に記事に書いてあるけど単にパロディにキレたんじゃなくていくつもの要因が重なってるんで、このレベルに至って初めてそこまで発展するって感じ


    「会いたい」騒動顛末 作詞家・沢ちひろVS歌手・沢田知可子 「おふくろさん」の再来か(1/3ページ) 歌手、沢田知可子(51)のヒット曲「会いたい」をめぐって、作詞家と沢田との間でバトルが起きている。「二度と歌ってほしくない」…作詞家の思いは強く、トラブルは…www.sankei.com
  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:04:27

    >>2

    銀魂(アニメ)は結構真面目に怒られているぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:07:27

    >>34

    一応擁護するなら元の人のほうは寛容だったシンパがめちゃめちゃしつこかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:14:20

    >>26

    ちゃんと同じキャラなのが細かくて好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:31:08

    >>45

    怒られてるから、マダオ怪談回の聖闘士パロでは銀さんは著作権に対して怯えていた

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:32:11

    >>10

    規制ってより分かりやすさ重視じゃない?

    覚醒って…子供からしたら分かりにくいだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:37:05

    あの男

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:42:26

    >>38

    怒られる即裁判即公的な謝罪じゃなくても怒られるは普通にあるから…

    ていうかそんな風に怒られるの警戒してなかったら集英社とは違うが近代麻雀の一八先生とか単行本出すのを最初から封印して逃げようという計画を練ったりしねえよ

    怒られると騒ぐのはオタクくらい!なんての自体がオタクありきで考えすぎ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:46:23

    海外アニメはよく偉い人に怒られねぇな…ってなるネタや描写が結構あるね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:51:34

    怒られないのはね
    そもそもちゃんと許可取ってるケースがだいたいなのよ
    そして許可とってないケースは普通にヤバいのよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:06:08

    >>53

    いやパロディで許可なんて取らないぞ、いちいち許可が必要だったら風刺や時事ネタなんて壊滅するよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:12:53

    >>50

    銀魂だけじゃなくて猿渡先生の漫画全般もヤバいネタばっかりなんだよね しかもありとあらゆる方向をネタにしまくっている……!!


    更に猿渡先生のブッチギリでヤバい所は他の漫画家と違って、それをヤバいとすら思ってなさそうな所だ 怖くない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:13:59

    この問題は「出版社の自主規制」と「騒動や裁判に発展した事例」がごっちゃにされがち、怒られる怒られたと言われてるのはほぼ前者
    そしてパロディ等で何らかの罪が認定されるハードルは一般に思われてるより高い
    あれだけの騒ぎになったハイスコアガール事件でもそもそも著作権侵害が成立しているとは言い難いと考えてる弁護士や法学者は大勢いる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:15:46

    一貫して集英社作品である以上
    ほぼタフ無双になるなこれ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:27:10

    >>26

    草生える

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:58:16

    >>52

    アメリカと言えばキリスト教文化圏だが、イエスや四文字神様こき下ろすアメコミも出版されてるからね

    とは言え別にそれが許容されているわけではない

    例えばDCコミックはイエスとスーパーマンみたいなヒーローのバディ物を連載予定だったが、キリスト教系圧力団体を恐れて取りやめた。だが作者は小出版社に持ち込んで「Second Coming(再臨)」を連載した


    個人の自由と責任を重んじる文化、つか裁判上等のアメリカだからこそ、こういったのもやれるんだろうな

    なおDCコミックスとは揉めたらしいが、ファンの要望に答える形で和解した

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:05:27

    >>58

    人から天使になって四千年虚無に生きて、現代で奥さんと出会ったことで生きる気力取り戻したけど

    奥さんと子供が殺されて(子供は実は生きてたことが15年以上後に判明)また無気力に戻ったって人だから

    まあ大変な人生歩んだ人ではあるんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:19:07

    >>22

    調べたら想像以上に萬田はんで笑った

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:30:26

    ヘソリンガスは見るからにヤバいから改変されたのかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:44:17

    誰が鬼殺の剣だ!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:49:41

    ヨシヒコはダシュウの村の回はいいのこれ?ってなりましたわ。
    ・ダシュウの村(DA〇H村)で無理やり農作業をさせている日テ〇ン
    ・〇んでて蘇る気配のないシエクスン(フ〇テレビ)
    ・日〇レン役で徳光

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:54:29

    呪術廻戦のうずまきって確か事後承諾とかだよね?
    あの漫画割と色んなものから持ってきてるけど全部許可取ってんのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:55:08

    >>16

    そう言えばキン肉バスター秘話の読み切りにより論拠が一部破綻したな(キン肉マンが特別にプリンス・カメハメから五所蹂躙絡みの改名を許された)。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:58:16

    >>29

    あれってハウルの動く城がモデルで被害者や容疑者がパヤオの作品関係なんだっけ?

    てかパヤオモチーフの人間を息子に七光が弱いからって理由で殺人犯に殺されるのやばいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:15:29

    怒られたのかはラジオで言及していた様な気もするけど覚えてないので分からないけど一つ
    某気になる木の歌に酷似しすぎていたためか、いつの間にかシロの歌に変わっていた鬼灯の冷徹の一期一話のED

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:49:52

    ライダー、ワンピ、ポケモン、ディズニー、ちんちん亭など目につく作品は片っ端からパロり
    フ ェミ、腐女子、糖質、某国、なろう等あらゆる事象に喧嘩を売るぬきたしシリーズ
    画像は平成ライダーを一から順に当時の最新作まで下ネタでパロるという芸の細かさが光る

    ※ちなみにライターは4号と聞いて未確認生命体第4号までネタにする程度にはライダーオタクです

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:17:33

    >>65

    元々は誰がどう見てもパロディなんだから許可なんか要らないだろというスタンスだった

    うずまきの件で読者が意外と漫画を知らないと気付いてからは編集通して許可取りするようになった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:23:01

    銀魂のアニメ終盤、成長した新八と銀さんが再開しそうってところでいきなりセットの撤収が始まってからのメタフェイズ突入
    「原作に追いつきそうなんで来週から回り道編始まります」
    ってぶっちゃけた事

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:24:46

    >>58

    長谷川(クラトス)の字面が強すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:36:36

    常識で考えろよここまでやってるのは許可取ってるに決まってるだろ

    そう油断してるとたまに裁判起こされてる記事にびっくすることもある
    だからあれもこれも本当はただ訴えられてないだけなのかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:48:17

    >>70

    単眼猫はどうも「自分程度が知ってる作品は読者諸兄も当然知ってるだろうし木っ端が真似てるんだからネタって伝わるだろう」って思ってるフシがあるからな

    呪術廻戦のコンテンツのデカさに自意識が追いついてない感ある

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:50:54

    >>1

    そもそもキン肉マン自体がウルトラマンのパロやってる作品なのでな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:19:05

    >>15

    まぁキン肉マンも許される時代だったとはいえウルトラマンの設定勝手に使ってるから文句は言えない

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:20:39

    ガチで裁判になったのだとポケモンのユンゲラーとか
    元ネタのユリ・ゲラーに訴えられた

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:24:06

    >>52

    ポケットモンスターがあっちだとチ◯コの意味になるから

    欧米で日本語で下ネタタイトルにしても一般人は気づかないこと含めたパロかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:25:13

    >>77

    なお貴方は超能力使えないですよね?ウチのユンゲラーは使えますけど?で負けた模様

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:28:32

    銀魂だけは仕方ないという風潮マジで嫌いだわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:35:45

    股から卵垂れてるぜ、排卵日か?をアニメでそのままやったのはマジでイカれてると思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:56:47

    パロディに元ネタの作者でもない人間が怒られる怒られると囃し立てるの、普通に表現の自由の萎縮に繋がるから良くないと思うんだがなあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:58:03

    銀魂はなんかそういうのがなぁなぁで許されるギリギリのギリって時代にギリギリアウトを何度かやらかしつつも基盤を築いたことでスレスレ逃げ切ったって感じだからな
    今の基準で見たら余裕でアウトもいいとこよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:07:21

    そもそもセーフアウトの基準はネタ元が訴えてかつ裁判でようやく決まるレベルなんで外野が騒ぐのは片腹痛い

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:08:09

    >>73

    そもそも自分の作品が気に入らないパロディされてないかなんて調べようと思ったら世の中のあらゆる作品に目を通さないといけなくなるからな

    物理的に不可能なのよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:15:43

    実際のところ読者が見て「やばくない…?」って思った物はだいたいパロ元から許可取れてるか編集等の上の人からの許可がある

    だからたまに出てくる誰が見てもヤバいネタな上に怒られが読者にまでバレる「やっぱ駄目だったんじゃん!」なやらかしが光るんですねえ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:19:39

    >>78

    それガセだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:47:33

    パロディ意外だと金カムの下ネタ系は結構えげつないの多いのにアニメでやってるの攻めてるなぁと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:52:23

    でもゆでは格ゲーに氾濫してる「◯◯バスター」系の技にパロディじゃなくてパクリって怒ってたよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:57:55

    >>88

    しこしこしこしこしこしこ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:33:22

    >>1

    知名度はあげたけどオリジナルでなくて元々あるプロレス技だからね

    これで文句言うと拗れてややこしくなる一方で

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:39:50

    >>54

    昔は通用したけど今は後から怒られるので許可取りするんですよ、おじいちゃん

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:47:10

    怒られたヤツは単行本修正、ガチのヤツは未収録だと思ってる
    お笑いじゃないけど金田一少年の六角村とかもかなりこのライン

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:45:20

    >>79

    これデマだぞ

    なんの根拠もない

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:35:39

    >>93

    おそ松さん一話ってもしかしてアウトだったのか

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:20:47

    >>64

    唯一頼れる神として同行してもらったテレートがクッソ弱かったのもポイント高い

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:12:58

    うずまきはあの話のオチなので私個人は絶対許さん

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:23:37

    >>95

    もしかしなくてもアウトだよ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:41:50

    ロボコとか太蔵とかは真面目に許可取ってるんだっけ
    太蔵はなんかそこに触れてるインタビューあった気がするけど忘れた…とにかくネタ化早くて好きだったな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:47:09

    スケットダンスの『スペシャルマリコブロークン』本体が『ファンシーユンピョウター』
    バトル画面がドラクエ風
    ワンカップを取ると動きが変になるのはワリオ風
    ルイージはルイジアナ
    アニメではマリオっぽい音楽まで

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:31:31

    >>69

    画像間違えた、ライダーネタはこっちだったわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:05:07

    許可取りだのと言うけど猿先生の場合はそもそも許可取りとか考えてなさそうなんだ

    確定だとあの男とか最初は絶対テレビで見かけたから書いただけだろうしな(ヌッ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:33:49

    >>1

    オリジナル技は現実にあるラ・マテマティカでそっちの方が遥かに早い

    作中でもプリンス・カメハメの技を伝授してもらってキン肉バスターと名付けてるからオリジナルでもない

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:38:31

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:49:00

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:53:42

    >>101

    橘のせいきってもう少し旨いパロ思いつかなかったのか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:54:25

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:58:18

    >>102

    水木しげる先生が亡くなられた1ヶ月後くらいにコイツ(自分の妻にDVを働くようなクズ野郎)を出す胆力よ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:06:01

    >>104

    1コマだけのパロディと1作品丸々使うのは別、この掲示板だってそうでしょ

    画像を貼る前提でスレを立てる掲示板だけど全部丸貼りはいくらなんでもダメってなってる


    あと許す許さないの話も読者が勝手に鼻息を荒くして騒いでるだけで本来は全く別の話

    作者や会社の当事者同士のやり取りで解決したのであれば話はそこで終わり

    法的に処分受けたわけじゃない以上は文句を言われる筋合いもないんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:06:33

    >>104

    色々言われてるけど、チートスレイヤーは原作者が干されてない時点で許されてるぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:11:59

    >>104

    怒られるラインを丁寧に避けてるからとしか

    ネウロはステレオタイプであって架空であり、銀魂はギャグ漫画にとどめてある意味キャラ全員を平等に酷い目に合わせたり作中でもツッコまれてたりしてリアリティや不快さを軽減してる

    アニメはやり過ぎてる場合は差し替えたりしてる


    チートスレイヤーはチート使う悪役と戦うってネタはいいとしても

    シリアスでヘイトが起きやすいのにネタ元と思われるものに酷似してそれに非道をさせるって作品

    しかも自社コンテンツだけでなく他社コンテンツも巻き込み、批判が殺到して打ち切ったと思われる

    表現の自由としてはやり続けてもいいけど、商業雑誌としては受けてない売れないどころか悪評になる作品をやる意味はない

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:34:13

    >>111

    チートスレイヤーについてはあの内容を通したことよりあとからなんか日和って中止したことの方が「この内容を商業誌に載せといて、見た人から強めの否定的な意見ぶつけられることを予想してなかったの?」って感じでなんだかなーって思う

    ちょっと前のipadのCM映像の炎上みたいな感じ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:34:30

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:45:03

    呪術のうずまきは声明まで出して修正したのに修正後もまた別のコマのパクリだったのは流石に引いたわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:52:27

    海外はサウスパーク怒られないのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:11:35

    何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?
    この作品は本多忠勝はある作品のパロネタ使われることが多いけど
    このセリフで何の作品のことかわかるかな?
    パロするたびに
    「大丈夫?本多忠勝こんなキャラにして歴史マニアに怒られたりしない?」
    とか思った

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:44:33

    他誌のパロキャラ出して一瞬で除霊

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:55:47

    タイミング的な意味でよくぞ(幸運にも)怒られなかったな…ってなった
    この話は鳥山先生の訃報の1週間前の週刊少年サンデーに掲載されました

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:55:57

    >>45

    蓮舫とか今思っても怒られるよあんなのとなる

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:59:54

    >>55

    刃牙もアントニオ猪木に何の恨みあるんだお前ってなるけど同じ雑誌で描いてるやつのがアントニオ猪木をなんだと思ってんだお前ってやつだから微妙にネタにされにくい

    しかもどっちの作者も猪木好きなのがすごい

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:02:05

    よくGOサイン出たなって

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:18:31

    瀬戸の花嫁のデルザー軍団のパロディとか
    あれ確か怒られてたよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:48:45

    >>122

    これよく怒られないよなwって言われてるやつって割と陰で怒られてたりするんだよな…

    瀬戸の花嫁は怒られた理由言ってるからわかるけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:04:58

    >>114

    読者個々の感情は賛否(作者間で解決していれば良いよ/自分は嫌)あるとして伊藤潤二先生と芥見先生同士は普通に仲が良いしこれの後の個展でもメッセージ頼んだりしているあたり交友関係は良いんだよなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:05:52

    >>124

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:05:19

    ちょっとスレタイからズレるかもだけどバイオ8で武器人間がパクリだって話題になったときに「バイオがパクリなんて…」みたいな反応多かったけど逆にバイオって昔から映画のパロシーン多かったからその反応にびっくりした記憶がある
    漫画やアニメのパロだと「パクリだ」って騒がれるけど映画に関しては気づいてないのか何も言われないなぁってよく感じる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:23:09

    >>126

    安易にパクりパクり言うような人間ほど己の無知を晒してるようなもんよ

    今の世の中完全なオリジナルで成立しているようなものってまあないからね、それくらい相互に作用し合ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています