【謎報】現4歳世代のクラブ馬

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:15:45

    ラフィアンがやたら好調


    「2020年生まれ世代が不振なのは2019年のディープキンカメの立て続けの死去の影響で社台系が配合をミスしたから」説が以前から唱えられているがその影響もあるのかもしれない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:21:20

    当時はサトダイ猛プッシュしてたのが爆死しちゃったからなあ ラフィアンサトダイ産駒持ってたかは知らん(デオロは全く興味なかった)けど当時から独自路線やってたラフィアンが功を奏したかもしれん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:23:14

    クラシックはあれだけど、順調にOPまで上り詰めた馬が増えてきたイメージだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:24:21

    あがったんじゃなくて社台が下がっただけなのでは

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:25:50

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:36:34

    思ったより白いの頼りなんだな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:37:17

    ラフィアンは総数が他の半分くらいだから単純な頭数で考えると一番というわけではない(42頭の21.4%と86頭の15.1%なら当然後者の方が多い)
    ただ繁殖の質の差、種牡馬の差、育成環境の差等を考えると割合でサンデーのオープン馬以外は上回れてるのはようやっとる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:38:11

    >>6

    そりゃだってあの白いのかなり頑張ってるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:44:23
  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:46:02

    白いの産駒が走り始めた2019年以降、ラフィアンの馬は重賞8勝
    内5回は白いの産駒
    オーナー味方につけて導入した総帥も喜んでるよきっと

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:46:20

    金薔薇配合が早々に見つかったのがよかった?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:47:26

    誰もゴールドシップって呼ばねえ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:47:45

    ほんまにようやっとるお助けマンってネタ要素もあるの流石

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:48:06

    >>6

    金薔薇配合とかいうニッチすぎるニックスが二年目産駒でわかっちゃったからね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:00:48

    >>13

    調べてみたら

    ゲッカコウはスクリーンヒーロー不受胎からの配合変更でマイネルモーント

    オレンゴンレディもハーツクライ不受胎からの配合変更でゴールデンハインド

    OP馬二頭がお助けゴルシ枠で誕生なんだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:02:12

    白いののラフィアン4歳世代、8頭が勝ち上がり&現役で、
    OP馬:2頭
    3勝C:4頭
    2勝C:1頭
    1勝C:1頭

    現役はもう1頭いる(地方出戻り狙い,2勝)のと、故障引退したけど重賞馬いたし、頑張ってると思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:02:45
  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:03:00

    >>2

    気になって調べたけどサトダイ猛プッシュって程数多くなくてドレフォンの方が多かったわ

    やっぱあにまん調べずに適当言うやつおるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:07:52

    白いのは総帥に悲願かつ弔いのクラシック勝利届けてるからなぁ

    総帥に見て欲しかったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:09:26

    サトイモ産駒は現3歳(抹消済み)と現1歳に1頭ずつ
    サトイモ初年度の前にダノンバラード買い戻してるから、こっちに注力という感じだったんだろうね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:11:27

    ダノバラ、他所からは重賞馬も出してるのに自前のマイネルだとあまり振るってないんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:15:25

    白いの成績だけ見れば府中G1勝ってないパワー型で総帥のとこに行ったからいくらGⅠ6勝馬とはいえ厳しいかな…と思ったら想像以上にようやりすぎてる
    最近は産駒の障害競争適性も判明してから打ち止めでも行き場ができたしラフィアンの主だよもう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:16:17

    種付も増えてるしねえ今後も楽しみな白いの

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:18:22

    ダノンバラードも良い繁殖付けた世代が来年辺りからデビューだし、上がり目あるなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:19:13

    ウインの方の白いのも続け

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:21:38

    >>25

    ウインは白いのから自前の白いのに舵きったから、勝負所よね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:23:49

    ただその20年生まれあたりがピークで、そのあたりからダノンバラード・ベンバトル・ウインブライトとの交配馬も増えてるんよ
    割りを食ったとは言わないけど23年産駒までで20頭ほど減ってる
    ここにダノンザキッドも増えるからね…

    なのに白いアイツの今年度の種付けはキャリアハイとかいう面白さよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:24:57

    今日のエンペラー妙にオッズ高いのは流れがきてるからか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:27:56

    >>27

    去年とかは体調悪くて6月にお助けが出来なかったのも影響してるかもな

    ブライト、タイホとか被りそうなのが来てるのに増えたのはすごいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:31:27

    ウインはブライトに何とかしてほしいけど…心配

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:31:51

    >>28

    ・調教が悪くない

    ・5か月の休み明けで2着、叩けば良化すると信じて

    ・パドック見る前から投票してるファンが多い

    ・調教師から「いけそう」とのコメントが出てる

    このあたりが理由かな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:41:14

    >>28

    前走の函館より札幌の方が良いのでは予想

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:58:53

    >>28

    諸々の要素抜きにシンプルに馬柱だけ見てもまあ人気しそに見えるしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:12:49

    >>24

    ダノンバラードに良い肌集まったのは今年デビューの2歳世代じゃなかったか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:14:12

    >>18

    流石にそこで薄め液持ち出すのは違うだろ… ポストディープキンカメの話してんだから前提くらい汲み取れよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:33:53

    >>34

    種付け増やして受胎率下げた世代と、絞って戻した世代のどちらかと適当な部分があったかも

    自分も曖昧だから違ってたかも知れん

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:34:12

    >>35

    薄め液抜きにしても2020年の社台系はジャスやドゥラの方がサトイモより頭数多いよ

    ディープ産駒って括りでもリアステの方が少し多いし

    良血を回してもらって優遇されてるぐらいならともかく猛プッシュは無理がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:39:26

    ラフィアンのゴルシ、ウインのブライト、ミルファームのダノバラって印象
    まあ現状ウインそのものが怪しいからブライトが結果出せるかは分からんけど…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:44:42

    ディープとキンカメの柱が揺らいでるところにステゴ系が来るあたりホントもうなんというかw

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:45:43

    >>27

    社台系の現4歳世代の不調の原因が推測通りポストディープ・ポストキンカメ体制構築の遅れによるものだとしたら

    ラフィアンもゴルシに急に何かあったら同じ目に遭う可能性があるからな

    まだゴルシがバリバリ存命のうちに色々試そうとしてる気配は感じる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:52:37

    >>40

    たしかに

    マックイーンは19歳、ステゴは21歳で死んでて、ゴルシはもう15歳

    種付けが天職みたいな馬だけど次の岡田系の柱が欲しいわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:39:17

    エンペラーじゃなくてそっちが来るんかーい!
    マジで調子良いな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:40:00

    >>42

    じゃない砲はよくある話

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:40:35

    【朗報】ラフィアン4歳世代好調とスレ立てしたそばからフェアエールングがOP入り

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:41:07

    やはり丹内……丹内が全てを解決する

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:41:24

    ステゴ一族伝家の宝刀「じゃない砲」

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:47:35

    他が不況の煽り食らってるときに赤いとこが独自路線進んで相対的に躍進するとか100年前のロシアかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:48:27

    >>47

    >赤い


    違う、そうじゃない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:51:32

    馬鹿野郎…ッ!!!
    ラフィアンはなぁ!俺らが好調だって褒めたら次シーズンから不調になるんだよ!
    ラフィアンが素直に俺らの望みを聞くわけないだろ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:53:11

    4歳世代が好調なのはマジだったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:16:46

    フェアエールングのこのエピソードが好きだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:45:29

    「ラフィアン4歳世代が強い」という情報を見てマイネルエンペラーだけじゃなくてフェアエールングも買っておける人が馬券上手い人なんだろうなと思いました(敗北者の弁)

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:54:02

    >>52

    馬柱を丁寧に見ればあからさまな札幌2000巧者だったしな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:04:31

    ちなみに今週の丹内はテンションが高い

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:10:50

    マイネルラウレアが大怪我大手術、ゴールデンハインドが怪我引退ってなった冬~春頃はラフィアン23世代に暗雲…って感じだったのに何が起こるか分からんもんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています