通常技が昇華された必殺技良いよね・・・

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:31:59

    派手さはなく奇抜さもない、ただ愚直に磨き上げられた鍛錬の賜物
    出が早く、基本であるが故に応用が効き、隙もない常時必殺の殺意の権化

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:51:32

    昔は「突き方三年」と云い、入門しても3年間は中段突きだけをやらされたもの…
    詰まり其れは空手の中で一番長く修行する技とも云えるでしょ?
    なのに其の成果が唯の痛め技で良いんでしょうか?…否!!然うじゃ無い!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:55:20

    牙突

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:20:22

    すれ違いつつ覇気を纏わせた八斎戒を振り抜く
    以上。

    たったこれだけの弱パンみたいな攻撃が、未来視しても避けきれない速度かつ主人公ですらマトモに当たればだいたいワンパンの威力で使われてるとか頭おかしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:40:57

    ビッグバンインパクト

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:42:03

    スペシウム光線の扱い好きだわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:04:37

    その逆で必殺技を使い捨てっていうか、囮とかにして通常技で倒すってのも良いよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:33:45

    夜ガイ

    八門完全解放状態で繰り出すダイナミックエントリー(飛び蹴り)

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:05:14

    すげえ手刀!
    すげえ掌底!
    すげえメラゾーマ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:14:38

    >>9

    フェニックスウイング(フィジカルに任せて掌底するだけ)

    これでメドローアはじき飛ばせるのおかしくない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:16:45

    >>2

    いろんな格闘漫画、空手漫画が世に出たけど一番凄そうな正拳突きは未だにこれだわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:57:26

    >>10

    超凄い掌底でなんで魔法を弾き返せるのか今も分かってない。しかも触れれば消滅するメドローアまで。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:00:59

    基礎値が高けりゃ何やっても強いのは当たり前の話なんだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:04:00

    左手は添えるだけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:04:30

    >>12

    掌圧と言っているから、つまり超スゴい張り手なんだろう。

    現実でも顔面直前で張り手を寸止めされたら風を感じる。それを何百倍も凄くしたやつで、呪文も物理攻撃も跳ね返してしまうのだろう。

    それなら威力が少し上回ったギガストラッシュは完全には相殺出来ずに傷が付いた説明もつく。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:05:44

    >>12

    バーン様ができるなら双竜紋ダイも練習したらできそうだと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:01:08

    突きは奥義になりやすいんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:13:45

    この作品に登場したガトリング・ガンキックス

    要は今まで鍛えて体得してきたキックの連発

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:19:14

    漫画らしい必殺技が飛び交う中、現実のプロレスですら繋ぎ技扱いのブレーンバスターで勝負を決める男
    まあ相手がクッソ重いということもあるんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:19:36

    来るとわかっていても避けられない域になった正拳突き
    ここから更に菩薩の拳に

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:30:14

    炎の転校生
    話題性のない戦士高野さんの必殺技「毎日三百!」

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:45:01

    良い例は霹靂一閃
    塩な例は触手ブンブン

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:07:30

    作中最強キャラの一角の癖に技名が
    「縦斬り」「横斬り」「突き」「突進」「気合い」と簡素なものばっかの赤い霧
    必殺技も「大切断(縦)」「大切断(横)」

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:12:15

    ネテロの祈って正拳突き

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:12:56

    バキなら花山のただのパンチ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:14:45

    >>1のキャラに”こちら側”と言わせた技

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:21:26

    天翔龍閃も最速の抜刀術というある意味通常技

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:21:43

    >>9

    一瞬レオリオかと思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:26:05

    刀語の『七花八裂』
    全部の通常奥義を連続して叩き込む技

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:26:23

    >>9

    聖剣私とか

    自身の肉体こそが

    最強の武器なのいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:33:56

    ペガサス流星拳(ライトニングプラズマ)も聖闘士基本の音速拳(光速拳)を必殺技まで高めた技なんだったか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:34:18

    >>27

    普通より一歩分だけ踏み込みが多い以外は通常の居合を目茶苦茶速く撃ってるだけだからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:47:35

    善逸が兄弟子に追いつくため雷の呼吸壱ノ型霹靂一閃をひたすらに磨き上げて創り出した漆ノ型火雷神(ほのいかづちのかみ)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:58:45

    >>2

    この正拳突き、幾人もの強敵を打ち倒してきた功太郎の発勁に正面から打ち勝ったんだよね…結果として相討ちで致命傷負ってた陽水の命が尽きちゃったけど最後の瞬間には一撃必殺の威力として完成してたよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:59:34

    >>29

    さすがにこれは違うだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:08:14

    ケンイチの無拍子もこれに該当する?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:29:22

    >>17

    貫くってわかりやすい致命傷だからなぁ

    切るなら浅かったで済むけど、貫通はあと少しズレてたらみたいな誤魔化ししかできないし大ダメージには間違いないから

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:29:32

    >>31

    一秒間百発のパンチは聖闘士なら誰でも出来る理屈だしな

    必殺技じゃないから同じ技が通じない筈の聖闘士に何度も通じるのかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:37:15

    ケンイチは基礎力でゴリ押しするタイプだからこの手の技多そう
    孤塁抜きとかも「ガードの上から全力でブチ抜きます!」だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:40:10

    中国拳法(八極拳?)辺りで「最初に習う型を極めたのがそのまま絶招になる」とかなかったっけ
    訓練の体系として一番習熟する動きが奥義という感じの

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:05:08

    進清十郎のスピアタックル
    単なるタックルが槍にたとえられる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:06:32

    月姫の遠野志貴

    目が特殊で簡単に言うと相手の脆いところが分かる
    それをナイフで狙うだけなんだけど決まれは確実に相手を終わらせられる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:06:41

    >>36

    アパンチ、チャイキックとかがタイトル的な技で、ケンちゃんの無拍子はそういった「至った経験から得たコツ」を伝授されてできた発展途上の技ってイメージ。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:14:58

    『一日一万回 感謝の正拳突き』の成果

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:22:52

    >>35

    刀語だったら鎧の海賊の人だよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:23:17

    >>42

    いや直死ありきの技でしょ

    そういう話じゃない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:24:23

    剣術における斬撃
    唐竹・袈裟切り・逆袈裟・右薙ぎ・左薙ぎ・左切り上げ・右切り上げ・逆風・刺突を超高速で繰り出す九頭龍閃

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:25:09

    オラアッ
    オラオラオラァ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:25:24

    >>45

    あれもあくまでも賊刀鎧依存の攻撃だし違うだろ、どんな鎧でも同じ結果を出せるならともかく

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:33:25

    >>7

    ガイキングLODでフェイスオープン・ザ・グレートを囮にラスボスに肉薄して零距離ザウルガイザーでトドメ刺したアレか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:35:31

    >>21

    これに完璧に勝った方法、あまりにも作者が天才すぎるよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:40:08

    >>6

    スペシウム光線の派生技、強化技が出る度に

    ただのスペシウム光線だけで怪獣に勝ち続ける

    マン兄さんその技極めすぎてない??ってなるんだよなww

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:41:12

    十刃にとっての虚閃は通常技に含まれるだろうか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:50:57

    無職転生の中級魔術岩砲弾(ストーンキャノン)

    通常はただ岩の塊をぶつけるだけの魔法だが


    >今回は時間もある、溜めることができれば、威力は数倍だ。

    >形成。

    >魔力を練り上げ、固く、硬くする。基本はフィギュアを作るときと一緒だ。

    >ただ、靭性などは考えず、ただ硬くする。可能な限りとがらせ、紡錘型に。ドリルのような刻みもつける。

    >回転。

    >できうる限りの高速回転。ただひたすらに回す。秒間で何回転しているのか、俺にもわからない。

    >速度。

    > 魔力を練り込み、できる限り最速で撃ち出す。岩砲弾にここまでの魔力をつぎ込んだことはない。

    >魔力を込めるのに時間がかかるし、実戦ではほぼ使えないだろう。


    と、魔力と工夫を重ねて奥義と呼べるほどに昇華させた

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:55:17

    コピー能力でどんな技にも対応してくる敵に自分の最強必殺技さえもラーニングされてしまった主人公が技ですらない速さだけに特化した攻撃をひたすら連続して打ち破る展開

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:02:43

    死がふたりを分かつまでから真壁一刀流『時雨』
    愚直なまでに振り下ろしを繰り返し続ける事で防御側に脳のスリップ現象を引き起こさせ回避をしくじらせる技
    攻撃側は思考を伴うことなく積み重ねた努力の果てに体に染み付いた技を繰り返しているだけなので脳の誤認であるスリップ現象を引き起こすことはない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:07:24

    マジ殴り
    ユナイテッドステイツオブスマッシュ

    やっぱ超能力とか使うより普通に殴るのが一番強いんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:15:32

    最強コンボと銘打った各武術の基本技の集合体
    めっちゃ好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:17:36

    ユーベルブラットの黒翼
    殺気をぶつけて怯んだ後に八つの基本の型を同時のタイミングで放つフェイント技
    黒翼は一応奥義だけど通常の型を只管繰り返さないと習得できない剣術なので地味すぎて大体の人が習得を諦める

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:50:39

    スペシウム光線はモンスターファームでの性能も好き
    威力も命中もクリティカルもまんべんなく高く
    そのくせ消費ガッツは基礎技のそれ
    まさに基礎の技を極めて必殺技としたものって感じ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:30:07

    >>18

    懐かしいG・Gだったか

    最終的な奥義は最強の盾で、見切りによって相手の拳に己の肘膝を合わせて潰す技だったかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:46:54

    >>60

    命中率100%は壊れ性能で笑ったわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:53:35

    石上神道流・首飛ばしの颶風
    剣勢に威圧でもって相手を萎縮させ戦わずして勝つ、勝負の前に相手の威勢を削ぐ剣術の技の一つ

    だったが極大の殺意と剣気で殺傷力を持たせた遠当ての技になっている、つまりは飛ぶ斬撃で宗次郎が最も信頼して使う基本技


    初めは文字通り相手の首を切り飛ばす斬風
    その後はバケモノの海坊主を相手に異能の域に達して必殺の隙を見抜いて抜き放ち牡丹の花を咲かせた
    中盤は天魔との戦いで凄まじい陰の気に当てられたことで歪みを重ねて切断の概念に近くなっている
    終盤に無謬の剣の在り方を見出し道を外れなかったことで、世界や宇宙を分つ事象や概念を布都斬滅の刃と化した
    丙の第三——首飛ばしの颶風
    首飛ばし颶風——甲の第二・蝿声

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:04:52

    >>53

    こいつといいヤミーといい、厨二心くすぐられる設定上強い敵がメンタルやら何やらで活躍できなかったの本当に惜しい

    まあ設定上強い敵が活躍しすぎたのが千年血戦編なんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:49:33

    >>61

    天魔は、高速戦闘に持ち込んで相手の攻撃の精度を落とし、その相手の攻撃に的確にカウンターを当て拳や肘を破壊していく技(と言うか戦術)だったハズ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:52:47

    日本最大規模の裏格闘技団体絶対王者の唯一名前付きの技

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:31:33

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:33:36

    唯一にして幕末京都を震撼させた技
    (まあ実際は1の太刀以降の型も有るらしいけど)

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:35:12

    そういう系統だと、アンパンチやライダーキックが該当しますかね。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:43:26

    キン肉マンの風林火山
    普通の技を組み合わせてフェイバリットにしてる
    風と林で相手の脳を縦横に振り回して火で脳天叩きつけて朦朧とさせてから、決めるのが難しいロメロスペシャルに繋ぐ、と綺麗に構成されてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:55:26

    生駒旋空

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:28:48

    聖闘士星矢なら山羊座のシュラのエクスカリバーだな
    要は単なるチョップなんだけど、鍛え過ぎて何でも切れるからエクスカリバーと呼ばれてるという
    当人は必殺技のつもりで使ってないかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:47:20

    >>54

    むしろ創意工夫しまくった応用技でしょこれは

    ここで言われているのはただの岩砲弾をなんの工夫もなくただ馬鹿げた出力に任せて射出するだけで必殺級になったって話。それが出来るかはさておき全然違う話よ

    てか岩砲弾の時点でちょっと違う気もするが


    無職で言うならただの一振りをひたすら究極の一撃必殺に磨きあげる光の太刀こそそれ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:40:01

    >>53

    まあ大虚はみんな撃てる技だし、破面は実験体以外みんな最低でもギリアンみたいだから基本技ではあるんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:42:56

    >>5

    これよね「ただ本気で殴る」が強化系の究極とも言えるオーラの量とパワーで振るわれると小型ミサイル級になるっていうシンプルかつ凶悪な技

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:27:07

    ココナッツクラッシュ、のハズ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:38:18

    >>76

    というか奥義の方も空中落下部分省略すれば綿人形相手なら俺たちでも真似できるくらいにはシンプルなんだよな

    相手の全身を雑巾絞りしながら肩肘と片膝でココナッツクラッシュ、背中と片腕でアルゼンチン・バックブリーカーだから

    生きてる人間相手?受ける方が無抵抗でも相手の身体中の骨と関節と腱グチャグチャにするパワーがなきゃ無理です

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:12:23

    チャクラを集中させた只の突進突きだと言われてた時の千鳥。後から雷遁扱いになったの残念だった

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:53:25

    >>78

    カカシ的にはそうだけど属性的に雷が乗っちゃったって感じなのかね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:44:40

    >>70

    基礎がおろそかなピークア・ブー相手に使うのも納得である

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:11:27

    >>77

    これか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:49:22

    >>78

    千鳥で思い出したけど『螺旋丸』こそ基本のチャクラ操作を突き詰めた必殺技じゃなかったっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:51:10

    >>47

    通常技を連続で繰り出すだけでも大分特殊だし流派によっては奥義だろ

    一つの通常技を突き詰めた結果の牙突なんかはともかく、これは全然違うわ

    しかも同時に出すとか離れ業過ぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:09:56

    ヒサツ・ワザではないけど、ニンジャスレイヤーで「あらゆるカラテ技を目撃して即座に学習、相手以上に使いこなしあるいはこれまで学習したカラテから最適解を返すカラテ巧者」に対する決め手が「シンプルなチョップをひたすらに打ち込み続けて学習も最適解の引き出しも許さない」のはベタだが似たパターンとして好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:26:16

    >>17

    ネオゲッターロボに出てくる真ゲッターのフィニッシュ技も凄い突きだったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています