モノノ怪シリーズを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:48:36

    映画を観て再燃したためモノノ怪について語りたいスレ
    テレビ、映画、小説etc.
    モノノ怪であれば媒体問わず語っても大丈夫です

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:50:24

    シリーズを通して雨とかの水の表現が好き
    映画の色彩あふれる波紋とか座敷童の華で雨を表現とかすごい刺さった

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:34:19

    小説版読んでないけどどんな感じ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:40:26

    薬売りさんのあの薬箱っていろんな物入ってるが確かエロ本入ってなかったっけ?
    うろ覚えなんだけどあったような気がする…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:05:18

    入ってたね
    確か小田島様が赤面してた

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:06:46

    商品なのか自分用なのかどっちだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:02:50

    話の取っ掛かり作る用に持ち歩いてる可能性もある

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:03:30

    今回の映画で64家の退魔の剣と退魔師(?)がいる事が判明したけど、TV版と映画版の薬売りさんは容姿の似た退魔の一族の別人って感じなのかね(今作の薬売りが別人ってのはどこかで見た気がする)

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:30:08

    個人的には別人だと思ってる
    退魔の剣の担い手はみんなあんな雰囲気になるんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:42:39

    >>7

    確かにあんな浮世離れした男がエロ本持ってたら「あ、こいつも性欲とかあるんだ」みたいにちょっと親しみ沸きそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:53:33

    精力剤みたいなのも扱ってたっぽいしね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:56:24

    >>8

    インタビューとか見る限りテレビと映画の薬売りさんは完全に別人

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:58:51

    >>11

    説明してる時に亀で色々表現してたの好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:05:13

    >>3

    自分は最初に出た小説しか読んでないけど、薬売りはかなり出番少なめというかモブ

    それぞれの話のメインとなる人物の身の回りが主流で薬売りは最後にちょっと登場するだけとか多い

    アニメの薬売りが中心となって聞き込みするとかを期待してると肩透かし食らう

    あともともと時代小説書いてた人だから言い回しが時代小説読み慣れてないと難しいかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:10:09

    映画の薬売りさん積極的だし優しいな
    別個体だから性格全然違う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:13:14

    助けられんって時に悔しそうなんだよね、映画の方

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:21:04

    アニメ版の薬売りさんはのらりくらりって表現がよく似合う
    個性違うの面白いよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:23:29

    初代というか化け猫のときの薬売りさんに近いものを感じたな映画の薬売りさん
    語り口が軽妙で、自分がどう思われようがまるで知らんって感じのテレビシリーズよりは浮世離れしてないというか
    でもわりと自分のペースで動くし喋るからマイペースっぷりはどっこい
    化け猫だと馴染むためじゃなくて完全に私情に近いところで小田島様をからかってたから、一番身近に感じるのはやっぱり初代なんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:36:48

    小田島様や坂下さんみたいなタイプをからかうのが好きなのかな薬売りさん達

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:37:56

    64人もいれば人助けに積極的なのも、人をからかったり女の子ときゃっきゃ盛り上がるのもいるよと
    テレビアニメの方ものらくらしつつ情がないわけじゃないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:39:21

    64人もいたら大阪のおばちゃん並に饒舌で人とコミュニケーションとる薬売りもいるかもしれないのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:44:50

    映画はメイン二人が善性強かったからか後味はそこまで悪くなかったね
    悲惨な部分もあったにせよ女同士のドロドロで…ってのは予想より少なかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:46:35

    ドロドロはこれからあるかもだけどね
    明らかに謎残ってるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:47:37

    テレビシリーズの方はマジで一切ペースが乱れないからあれはあれで安心感あるよね
    あの間と揺らがない物腰で分かりづらいけどやっぱり優しさもある。鵺で本来は話し聞いて東大寺切って終わりでもいいのに、わざわざ死んだ三人を解放するために一人で組香してたの好き
    かなり手間かかるだろうに

    そもそもがちゃんと話聞いて理解して解放してあげようって救済の話だから、薬売りという存在自体が浮世離れしていながら少なからず人に寄り添おうとする情を(人とはまた違う感性かもしれないが)持ってるものなのかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:49:05

    めちゃくちゃアクティブに動き回るから(怪猫よりも)この薬売りさんめっちゃ若い…ってなったw
    やたらモノノ怪が出ることに嬉しそうだったりとヤンチャなイメージがついた

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:55:11

    >>25

    若いのわかる

    終盤焦る描写あるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:01:27

    離の薬売りの方が年季重ねた落ち着きがあり、坤の薬売りは年若さ故のアグレッシブさがある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:02:48

    感情の起伏がわかりやすいよね映画
    「何を 捨てた!」とかテレビの薬売りさんはあんな力込めていわないもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:04:50

    序盤に惚れ薬ありますよ?って楽しそうなのもヤンチャイメージあるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:09:30

    >>29

    更にその前にお握りいい匂いですね!ってカメに話しかけてるのも余計に若者っぽく思えてきた

    薬売りがそもそも飲み食いするイメージがほぼ湧かなくて(これまであったっけ)

    食べ盛りなんですか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:17:57

    今までこのシリーズの事あまり知らなかったけど丁度最近発売されたカプコンの祇っていうゲームのビジュアルがモノノ怪のそれに似てて影響受けてるのかなぁと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:19:06

    >>24

    鵺の回は「うっかりうっかり」を淡々と言うのめっちゃシュールで笑った

    あっちはあっちで独特の茶目っけある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:25:09

    >>21

    超見てえw

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:26:34

    昨日映画見たけど女性が多かった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:27:55

    >>30

    アニメでは無い、公式も薬売りは人間離れしてるって認識してて、唯一してるのは就寝(海坊主で横になってたシーンのこと)みたいなこと言ってた

    ちなみにBD版にある小説では童餅をごちそうになったというセリフがあった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:30:57

    怪の薬売りさんもTVシリーズと比べると若いイメージあるけど、それ以上に若いのが劇場版って感じ
    前のキャラデザが細長い感じあったのに今回は丸っこい印象受けるからそれもあってかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:35:09

    >>35

    飲み食いが俗世に生きる者の行為だしな

    勧められたら断りはしないのかもだけど自発的にはしないのかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:41:27

    こっちが映画

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:42:40

    こっちがテレビ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:45:10

    薬売りさん何人もいるならTV版最後の化け猫の薬売りさんも違う可能性があるのか別の世界線なのか色々妄想できるわね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:49:03

    64人描きわけるの大変だろうけどデザインみたい
    なんなら8人だけでもいいから他の薬売りを見てみたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:50:51

    かなりうろ覚えだけどTV本編で加世が「前に会ったときの薬売りさんと様子が違う」的なニュアンスの事を言ってたから
    何人もいると聞いて納得した。化け猫と海坊主の薬売りが別人かはわからないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:51:25

    >>40

    剣が同じだから同じ薬売りかと思ってたけど、同じ剣でも何代目とかあるかもしれないのか

    時代と場所は行き来できるみたいだけど

    逆に諸事情で本来とは別の剣持ってるのも見てみたいな~共闘する過程で持ち替え発生したり

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:58:17

    見比べると映画のが華美なのを除いてもなんか若々しい気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:04:32

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:08:16

    薬売りさん同士が話してるところとか共闘してるところがめちゃくちゃ見たい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:09:16

    >>42

    記憶は共有なんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:11:55

    >>46

    スーパーヒーロー大戦みたいな絵面が思い浮かんだわ

    見てぇ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:14:22

    映画終わってもまた2期とかあったら嬉しいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:21:30

    >>34

    色彩やテーマからして女性のが好みの作品だとは思うよ

    男性ファンも勿論いるからあくまで比率としてだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:26:36

    >>46

    設定上強力な怪を相手するとかで共闘もあるらしいね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:28:12

    この辺の設定がもっと知りたくなる

    x.comx.com
    x.comx.com
  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:34:50

    >>51

    それを是非映像化していただきたい

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:47:33

    映画レビューもファンには評判良いね
    ぶっつけ本番の人からの評価はイマイチだが
    鑑賞料高いのになんで下調べもせず観にくるんだろうな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:16:33

    諸々考えると最初の化猫の時とかやばかったのでは?
    薬売りさんめっちゃダメージ受けてたし
    そしてあれくらいでも「一人でイケる」とされるのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:43:14

    >>49

    それでまた新たな薬売りが主役となりそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:50:39

    薬売り同士の会話って何話すんだろ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:57:39

    >>55

    未だ越えられない作中トップの胸糞案件だったからなあ

    猫ちゃんの恨みのでかさが糧になってる上に環さん亡くなって20年くらいだっけかその間力溜め込んでるとしたらさもありなん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:58:31
  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:03:16

    どの話も好きだけど海坊主と鵺は特に好きだなあ
    鵺なんか当社比血しぶき多いし犠牲者も多いのになんかギャグっぽく楽しめるし
    あのお姫様もかつては実在した人なのかは気になるけどどうなんだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:22:25

    >>60

    形か真か理のどれかにはありそうねお姫様

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:38:09

    今回の映画、双子と父親はなんだったの…
    からの次回あり!
    気になる気になるー!

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:45:25

    >>55

    映画の薬売りさんが「現世に出てきたら不味い」的な事言ってなるべく早く対処しようとしてたけどTV版だと大体モノノ怪が映画薬売りさんの言う「現世に出てる」状態だよなって(座敷童はちょっと違うかもだが)

    鵺とかもそうだが海坊主とか一帯の海域とか規模や被害がデカすぎるし何ならアヤカシも住み着いてるという

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:46:45

    こう見ると全然デザインちがう
    劇場版の薬売りさんはハキハキ喋る
    TVの薬売りさんはのらりくらり
    って感じの言動

    煮ても焼いても鯖は鯖ってね☆
    みたいな小粋なジョーク挟むシーンはなかったな劇場版の薬売りさんは

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:52:15

    >>64

    離のほうが色味が人間ぽいね

    そして坤が若々しく見える

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:56:43

    TV版は退魔の剣抜いたら文字通り一刀両断だけど
    映画は大立ち回りしてたのが
    使い手の力量出ててすき

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:58:47

    人を助ける時にテレビの方は静かに支えるとか忠告なんだけど、映画は手を掴んで引き戻したり「(部屋に)入るな!」「まかせた!」の台詞とか全力で動いてる感強い

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:59:42

    >>21

    大阪のおばちゃんクラスのおしゃべりでもミステリアスな色気があるのかな

    薬売りだからあるだろうけど「黙ってればイケメン」みたいなパターンもありそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:05:40

    >>64

    薬以外も売っているけど油は売ってませんね、くらいかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:19:26

    監督の説明からすると六十四卦のうちの強めの個体である八卦の中の一振って感じだからテレビ版も映画版も強さ的には同じなのかな
    退魔の剣と薬売りさんってセットっぽいし
    四象と両極と大極は八卦よりも強い感じ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:31:51

    >>70

    離も坤も八卦の一振りだから使い手の薬売り達は多少の個体差と相性は有りそうだが立場は同じと思われる

    四象と両極と大極は詳しく知らないが上かもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:32:41

    >>70

    テレビや映画より格が上のが出てこなくちゃいけない案件ってどんなのだろう…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:35:13

    >>70

    自レスだけど

    探したらこれ見る限りだと上っぽいわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:35:52

    >>19

    おおよそモノノ怪を生み出しそうにない、情に厚くて直向きな人間と語らうのは結構好きな方なんじゃないか?

    出番無ければ異空間で同じ薬売り同士で気ままに語らうし

    自分たちが出向く=人間の業によって生まれたモノノ怪とその関係者に聞き込みに行って

    モノノ怪退治する都合上、その三様を知って醜い真実を暴かなくちゃならないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:41:39

    >>72

    化猫や海坊主や唐傘よりやべえやつだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:47:08

    怪の薬売りさんも結構熱血で親身になってくれたのにモノノ怪になったらなにかに揉まれてすり減ったのか人とは一歩引いた距離になってしまったけど(顔見知りの加世ちゃんにでさえ)
    劇場版の薬売りさんも回数重ねたらそうなっちゃうのかな
    彼にはこのままヒーローっぽい若々しい薬売り路線でいって欲しいw

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:03:24

    >>76

    怪とモノノ怪はいっそ別人とした方がわかりやすいな

    その方が性格違うのも納得する

    64人もいれば姿と声が似たのもいるだろうし、「薬売り」という存在が超自然的で時代によって生み出される数がいるなら記憶が同じでも不思議でないし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:21:26

    >>31

    唐傘が祇のボスになったら間違いなく表ラスボスの第二形態並みの害悪ムーブしてくる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:59:13

    映画全部公開終わったら分厚い設定資料出してくんないかな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:03:00

    >>79

    わかる

    テレビシリーズ含めてだしてほしい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:49:35

    せめてもう少し詳しく設定知りたいよね
    64人いる設定は以前から考えてたらしいけど、そういうのどれだけあるんよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:52:10

    続編や新作が出れば出るほど、舞台が現代とか未来とか宇宙になる可能性もある?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:54:51

    火の鳥かな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:56:52

    実際江戸っぽい時代から急に近現代に舞台が変わったりしたから可能性はあるよね
    人が居るところにいつでもモノノ怪は生まれ得るし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:08:34

    現代だと更に浮きそうだな薬売りさん

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:19:20

    薬売りたちはモノノ怪が出る場所なら時間も空間も関係ないらしいしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:36:05

    刻と座の設定上
    必ず真と理を知る関係者がいる時間軸を選んで現れてる筈
    そうじゃないと退魔の剣抜けないし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:36:34

    人間の感情や業がテーマだから、人間がいる限りどの時代にもモノノ怪が存在する

    こう書くと牙狼に通じるところあるかも

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:06:51

    >>63

    現世に出てくる前に対処しようとするといい人助けにアグレッシブなのといい、被害をできる限り減らしたいんだろうな

    人間好きなのかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:27:11

    劇場版のラストで薬売りさんがニコッて笑顔になったの可愛い。テレビ版の薬売りさんが絶対しなさそうな表情だったから尚更よかった。

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:29:01

    テレビ版は「ふふっ」て感じの笑い方だもんな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:53:33

    初心者がとっつきやすいキャラだよね映画薬売りさん

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:58:35

    ミリしらでも見れるように作ったってそういうことなのかね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:23:22

    声優のせいか
    TV版は忍野メメ
    劇場版は阿良々木くん
    みたいなイメージついた

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:11:12

    映画の薬売りさん表情豊かでよかったなあ
    音楽も怪しくて艶っぽい感じで好き
    火鼠も期待してる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:37:22

    >>60

    海坊主や鵺が好きなのわかる

    話の中ではわかりやすいからかね?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:40:39

    >>85

    一発で警察呼ばれるわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:43:03

    >>96

    海坊主は祈祷師?の人がちゃんと有能で良かった

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:50:12

    >>97

    まあ金田一少年の事件簿みたいな場所に唐突に薬売りいるようなものと考えたら怪しいな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:22:36

    オリジナル薬売りさんとかpixivに出てきそう
    オリズとかオリケロみたいな感じで

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:04:53

    >>98

    灰を持ってきてくれ!で効かないからエセ知識かと思いきや、薪以外の灰が混ざったから亡者避けに効果がないって薬売りと話しててあ、ちゃんとした技なんだ…ってなった

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:35:18

    薬売りはみんな若い成人男性なのかな?女性薬売りや少年薬売りもいたら面白い

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:40:18

    映画も楽しかったけど一つだけ
    一時停止とスロー再生で隅々まで見たいです
    円盤ください

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:14:19

    >>98

    いちいち薬売りさんにケチ付けてるから胡散臭い、"自称"が付く類の人かと思えば

    割と良識があるし、真や理を読み解く過程で分かりやすく嚙み砕いて解説してくれるから

    本当に根はいい人なんだなと何だかんだ好きになっちゃうよね


    海座頭の問いかけに「まんじゅうこわい」のノリで大して怖くないモノを挙げてしまえばいいと実践したら

    当然の如く気づかれ、本当にまんじゅうがおぞましく思える程のトラウマになる

    幻覚見せられたオチはお労しいが

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:24:39

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:27:02

    妖怪とモノノケって違ったんだなって

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:25:04

    海坊主回は薬売りさんがなんだかんだ加世ちゃんに優しい

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:37:58

    >>64

    等身合わせたら劇場版のほうが背が高い?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:35:14

    作風?が少し違うから一概には言えないかも
    言及されない限り不明なんじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:47:21

    モノノ怪の小説があると聞いてとりあえず手に入った鬼を読了
    表紙はテレビ版に近いが地の文で銀髪とあったから映画の薬売りさんかな?と思ったけどこちらも性格が違ってる感じがするので別人説
    書き手の問題かもしれないけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:47:31

    >>109

    作風じゃなく画風だ

    画風もなんかしっくりくる表現じゃないけど

    等身とか人物の描き方?が旧新で統一されてるわけではないみたいな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:54:28
    x.comx.com

    火鼠は南方で常に燃えている木に住む鼠であり、水を注げば死ぬ怪異

    竹取物語の火鼠の皮衣は馴染み深いがどうなるか

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:47:36

    >>111

    やや丸みのあるデザインになったのと、技術の進歩で雰囲気変わったしね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:12:18

    他の薬売りさんもキャラデザが似たような人なのかね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:53:04

    格ゲーの2Pカラーみたいな感じでちょこちょこ違う部分がある薬売りさんたちでもいいし、同じ八卦の薬売りさんだから似通った見た目になってて四象とかはまた違うベースの薬売りでも面白いかもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:38:24

    シルエットはほぼ同じだが服の模様や髪色やメイクが違うのキャラデザの人悩みそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:58:50

    >>21

    ポケモンのレア個体みたいだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:03:28

    >>114

    テレビも映画も同じ八卦だから、そこから外れると違うかもね

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:19:01

    >>117

    ウィスパーボイスやハスキーボイスの薬売りに混ざるオバチャンボイスの薬売りさん

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:40:49

    舞台の薬売りはTV版を元にしてるけどワイルドな力強さとか情の深さが感じられてまた違った魅力がある

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:21:14

    >>120

    舞台行ってみたいなあ

    配信探すか

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:27:12

    >>121

    旧化猫ならDMMTVで見れたよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:34:19

    >>119

    「私?ただの薬売りやで」

    「いやーモノノ怪の気配感じたんやけどなー。あ、モノノ怪言うんはねペラペラ」

    「抜け抜け言われても私がて抜きたいよ!でも形も真も理もわからへんとうんともすんとも言わんのよこの剣は!」

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:52:06

    安易な発想かもしれんけど京言葉の薬売りさんとか見てみたいな…
    逆に浮世離れが加速しそうだし真面目なシーンの凄みがとんでもなさそう
    馴染めるかどうかはさておき

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:50:07

    >>122

    ありがとう

    近々見てみる

    舞台は地方民にはキツいんよ…

    映画みたいに県で一つはやってるとはならんからなあ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:39:48

    よく見ると天秤の色も違うから自分用に何色にするか選んでる薬売りさん達いるんだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:55:16

    >>126

    想像したら可愛かった

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:07:43

    >>123

    たぶん真と理知るために関係者に「はよ言えー!!お前が知っとること洗いざらい言えー!!」とか詰め寄りそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:35:10

    >>128

    そんな薬売りさんいたら好きになっちゃうじゃんw

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:12:26

    この関西弁薬売り普段は吉本新喜劇みたいなのにハイパーになったら寡黙になるんだろうな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:05:13

    テレビと映画でキャラデザ変わったのか、映画は小田島殿みたいな目のキャラいないな。
    テレビが御伽草子なら映画は浮世草子な感じ。

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:14:09

    媚薬の代わりに飴ちゃん配りまくる薬売りか…

    いつかの企画でイラストレーターさん達が描いた各々の薬売りイラストで
    現代には現代らしい装いした薬売りの姿があったけど(でも薬箱は変わらずだったな)
    あの薬売りはかなり今風な言葉遣いとかするんだろうか

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:55:38

    改めてコメンタリー付きで見直してるんだけど
    鵺のコメンタリーで櫻井が「俺、薬売り!よろしくなァ!!」って感じでやりたかったって言っててちょっと笑った
    あと薬売りは話や相手によって態度変わってるっぽいね

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:56:19

    坤の薬売りは180cmくらいあるらしい
    離の薬売りは167cmくらいらしい

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:11:55

    >>134

    映画は高下駄込みな気がする…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:51:16

    >>133

    「薬売りだぞぅ☆」とかもあったよな

    いつかそんな薬売り出てきたら笑っちゃうぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:23:09

    今回の薬売りより更にヤンチャな薬売りかw

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:59:25

    現場のスタッフさんへの「おつかれさまです」とかのメッセージと一緒に
    すっごいにこやかに笑って手振ってる薬売りさんの絵とかあったな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:09:49

    いろんな薬売りさん見てみたいw

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:28:04

    映画見てきた
    極彩色で綺麗なんだけと目が追いつかない
    もっと見たいな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:30:38

    モノノ怪は背景ホントいいわ
    繰り返し見ても飽きないからね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:33:35

    豪華な色使いだよね映画
    テレビのしっとりしたのも良いけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:48:00

    映画見てきたんだけど薬売りさんがアメに「カメは土間側にいる」って言って襖閉めるシーンがなんかわかんないけどすごい好き

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:09:59

    今日見てきてすごい面白かったしそうそうこんな感じだったな~!って帰ってayakashiの化猫見たらあまりに…おいたわしくて…そりゃ化けるわ…ってなっちゃって…EDの春のかたみがなんかいい感じにまとめてくれてるのも悲しくて…本当に面白い作品であると同時にあまりにも悲しい…

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:44:33

    >>143

    映画の方はテレビより人間サイドに寄り添ってるから気遣いがあったりするよね 

    テレビの方も善性強い人間には通常より優しい態度とるけど、映画はよりわかりやすい

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:15:53

    テレビ版は基本スタイルが「悲しみに寄り添う」タイプらしいから化け猫では人間に寄り添わなかったのだろう
    のっぺらぼうとかはお蝶さんになるべく寄り添ってはいる気がする

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:55:00

    どこに寄り添うかの違いなのかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:06:22

    映画化を機に過去のコミカライズも復刊しないかなー

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:56:30

    >>148

    電子書籍ならあるよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:20:53

    >>149

    紙で持ちてえんだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:58:55

    鵺の全体的にモノクロにして要所で色を使う表現はなかなか天才的だった

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:25:52

    >>151

    あれなんで薬売りさんには色がついてるのかってわかると上手い演出だなって

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:26:55

    映画の薬売りさんは剣抜いた後も一閃!とか許せ!とかちょっと熱血風味があるのが好き

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:37:22

    テレビは斬るで映画は鎮めるの違いある

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:04:26

    私は座敷わらしが好きです…最初に見た時のインパクトが忘れられない…

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:26:55

    >>155

    座敷童子はキャラデザにアメリカンな要素あるけど浮いてないのが凄いよね

    あのお嬢さんも子供抱えて苦労するかもしれないけど希望がある終わり方だったし女将さんもきつい言い方だけど自分の経験から考えていってくれてるの分かるし子供ができて捨てられたとか堕胎とか水子とか重い要素もあるんだけど優しい話だよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:24:48

    映画二回目きめたけど対魔の剣の「解き放つ」の勢いが違った
    離の剣は「トキハナツゥゥ」で坤は「と゛き゛は゛な゛つ゛ぅ!」て感じ
    剣によって声が違うのだろうかアレ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:31:07

    >>106

    アヤカシはこの世界のものとは全く異なり人からは理解出来ない存在に対し、モノノ怪はどんな形であれ「人」の情念・怨念から生まれる存在となっている

    なのでモノノ怪には何かしらの「人」によって生まれた原因があってそれを解き明かす事によって退魔の剣で切れる様になる感じ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:13:39

    劇場版に比べるとテレビ版の薬売りさんは人間にドライと言われるが
    ・小田島さんの声に応えようとする
    ・母子を守るためにお札貼る
    ・錯乱した加世を落ち着かせる
    ・屋敷に囚われた人達をある意味解放する
    などと割と人に寄り添うところとあると思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:38:57

    無情ではないからね
    加世ちゃんを「いき遅れますよ」って揶揄うところとか親しい相手には普通の兄ちゃんみたいなところもある

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:59:06

    薬売りさんたちも食事できるとしたら離は一人前くらい食べる程度だが坤はめっちゃ食ってそうなイメージある

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:20:46

    ただの薬売りですよって言うのがテレビ
    映画はだだの薬売りと言うだけとかちょっとした違いは多いな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:27:48

    そういや今回飲んでる描写はあったな
    おにぎりもらえば良かったのに

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:47:20

    最初に話しかけたのまじでおにぎりおいしそうで話しかけた説あるの好き
    団子とか食べてほしい

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:02:53

    クラウドファンディングのところで颯爽と出てくる東大寺で草生えた

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:04:30

    クラファンは薬売りさんモテモテだったな
    参加者に薬売りを愛する者が3人いなかったか

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:42:24

    >>157

    気になってたけどそうか別人?なのか

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:37:53

    やっと映画観に行けたから語りたいスレ立てようと思ったらもう既に立ってたありがとう。

    上映時間短くない?大丈夫?と思ってたけど全然心配いらなかった。最高だった。
    アグレッシブな薬売りさんもいいね。
    年齢は映画<初代化け猫<アニメって感じかな。
    ただひとつ、目が追いつかない……!シーンの切り替わりが早くて、今のところ!止めてじっくり見たい!って箇所たくさんあった。
    配信とかしてくれるかな?金なら落とすからさ……

    (ところで今作は百合映画ってことでいいですか?)

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:54:54

    加世ちゃん大好き侍いたな
    加世ちゃんまったくいない映画だけど、彼は満足できたんだろうか

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:48:27

    4回でも5回でも見に行きたいけどやってる映画館が少なくてなあ
    円盤買うわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:30:53

    映画のedで散々見せられた謎空間は次作への伏線ってことでいいのかな
    宝塔みたいなのに縄で繋がってる三貴子が描かれた柱とお札は完全に封印してますよって感じだけど
    今作で月読の縄だけ切れてたのは察するに次回でもモノノ怪を倒したらまた一つ縄が切れて三作目のモノノ怪を倒したら最後の柱の縄が切れてなにかの封印が解かれる的な感じなのかね

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:48:04

    >>171

    金髪のツダケンボイスが切れてる綱見て一瞬顔を険しくしてたから良くないものっぽい

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:14:17

    >>171

    やっぱりあの柱の絵って、月詠・須佐之男・天照で良いのかな?

    ツダケンボイスの人が地下で、『水は美味いか?◯◯…いや、お水様か』って言ってるから、あの人は何が封じられてるか知ってそうだよね

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:20:46

    あの人「司祭」らしいけど、なにを祀っているのやら
    大奥に堂々といるあたりかなり特殊な立場よね
    薬売りさんと全く接点なかったから次は会うんだろうか
    最終章に取っておくんだろうか

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:36:24

    >>169

    中の人繋がりでいえば、麦谷さんがいるからヨシ!!

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:51:58

    映画館で御札ステッカーを買い忘れそのまま在庫切れで入手出来ず、時間が作れて入場特典でやっと御札をゲットできると思ったら配布終了してて悲しすぎる泣くわ
    火鼠でまた絶対グッズにはなるだろうから入手は出来るだろうけど半年お預けはキツすぎる

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:17:51

    >>176

    通販で売るかもしれないなグッズの方は


    アクスタとか色々出てるけど、個人的には画集が欲しいんだよなあー

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:32:29

    TV最後の回で近代を舞台にしていたし、そのうち現代を舞台にひょっこり出てきたりして

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:45:23

    特典第三弾来た
    絵柄は秘密か
    ノーマル薬売りさんが1周目だし神儀さんあたりそろそろ来るか

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:58:26

    小説『鬼』を読んだけどこれまた違った印象の薬売りさんだった

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:32:18

    利己目的ありとはいえお蝶さんの救いになったのっぺらぼう→人間誘い殺す鵺の落差がすごい
    どっちもよくしゃべるモノノ怪なのに

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:10:56

    やり方はエグいけど「認められたい、愛されたい、必要とされたい」を体現してる自己承認欲求モンスターな鵺ちゃんちょっと可愛い

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 02:42:38

    >>180

    性格こっちも違うよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:38:30

    >>182

    映画でお互いを満たしたアサカメは運がいいというか、恵まれてるんだろうな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:56:03

    捨てた後悔という点では海坊主はある意味唐傘に近いかもしれない

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:16:07

    クラファンやってたの知らない人が結構いて、次があるなら!って声を聞く
    やっぱり制作が小規模なんだよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:22:08

    意思を持ってそうな天秤ちゃんたちが好き
    かよちゃんにお辞儀してるところかわいすぎる

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:12:44

    海坊主で薬売りさんが寝てるのなんかいいよね
    薬売りさんが人間らしいことしてるの見たいわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:37:11

    薬売りさんはあんま人間くさいことしないからね
    飲み食い就寝全くしないと怪しまれるから、しないわけではないだろうけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:02:33

    次スレいる?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:09:28

    ほしい

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:02:14

    ください!

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:48:35
  • 194二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:39:24

    あやかしなんていくらでも探してこれるはずなのにモノノ怪でも化猫で締めたのはayakashiの方の化猫も大事にしてる感じで良かったな
    化猫になってしまって人を祟る時は恐ろしいのにただの猫ちゃん達はみんなころころ丸っこくて可愛いのがさあ
    そして猫を撫でながら微笑む薬売りさんは良き

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:10:18

    数話かけて見せるから、妖怪の元ネタ次第でいくらでも作れそうな気はする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています