カヤってなんで防衛室長になれたんだ…?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:32:24

    クーデター成功させたりする腕前は確かなんだろうけど事務処理すら碌に出来ないのは流石におかしいのでは…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:33:15

    >>1

    少なくとも防衛室の仕事はできたんでしょ

    代表代行としてみたら無能だったってだけで

  • 3ニ次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:34:10

    列車ジャックやら対応出来てないし本当にコイツ、キヴォトス育ちか?ってくらいには無知
    今後、説明があるのだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:34:56

    >>3

    列車ジャックには驚きつつも対応自体はちゃんとしてなかったか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:35:24

    仕事ができるからに決まってるだろ
    出来ねえやつはコネがあろうとこのポストに収まるのは無理だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:35:34

    雷帝時代のゲヘナがガチガチに統制かけまくってた時期に防衛室長になったなら、今のキヴォトスに対応できないのは割と納得感あるかもしれない
    雷帝時代がどんなんかは分からんけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:35:37

    反骨の相があったからなれた

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:36:18

    趣味のチェスや将棋を見るにちゃんと言うことを聞く正規部隊の指揮なら結構上手くてその功績で取り立てられたとか?
    本編はまあ…相手が悪かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:36:26

    単に最初から防衛室長としてPOPしたんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:36:39

    カヤの出身の学園がかなり平和だったとか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:36:55

    周りの問題もあるだろ
    足引っ張りあってるんだから

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:36:59

    調整や仕事の割り振りはめっちゃ得意だけど実務や事務は無理なタイプなんだろ
    部長クラスの上司によくいるやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:37:04

    アンチか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:37:44

    D.U生まれでそこから出たことない……にしてもキヴォトスで武器取り上げに従う奴なんていると思ったんだろうか
    いや確かに銃がなくなれば問題は急激に減るだろうけど
    銃弾食らえば死ぬリアルのアメリカですら銃規制が全く進まないの見るとなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:37:52

    優秀な上司の下でなら有能なタイプ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:38:29

    ギャグで済ませていいレベルの無知じゃないよなあ…

  • 17ニ次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:38:38

    無理に有能にしようとすると行政命令がアホすぎるし、無能すぎるとなんでその地位にいるのかわからない女

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:38:53

    多分だけど今まではリンちゃんとかから要請がきてそれにこたえて部隊展開みたいな仕事だったんかな
    自分でやろうとしたら無理だった見たいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:38:58

    正直過剰にポンコツにされた面もあると思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:40:12

    前は生徒会長がほぼ全て処理して失踪後はモモカが面倒くさがってシャーレに丸投げしてたから最低限の仕事しか回って来なかったんじゃないか
    本編でのムーブについては想定外が重なって追い詰められてたってことでひとつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:40:15

    生徒会長が居るときはシンプルにお飾りだったのでは?
    生徒会長が防衛関係やってたなら邪魔ににならない神輿の方が良かったとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:40:16

    顔が裏切りそうだからストーリーライン変えたって言ってたんだから
    ストーリーとの整合性を取らせようと過剰に無能にされたからでしょう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:41:19

    事務処理できないのは実務部隊の上司あるある
    むしろ事務処理できるリンちゃんがおかしいんだ
    いや本来なら行政官だからおかしくはないのか

  • 24ニ次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:42:03

    ジェネラルも失態続きでなんでまだあの地位にいるのかよくわからないし似たもの同士だね!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:42:17

    流石にカヤを舐めすぎでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:42:25

    メタな話するとブルアカ公式のライブ感の犠牲になった代表例
    というか最終編以降のブルアカは公式のその場のノリの被害者多すぎ問題

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:42:51

    >>23

    カヤは実働部隊のトップじゃなくて背広組では…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:42:58

    こういうのがあるから今後のシナリオが心配になるんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:44:09

    防衛室長なら防衛室内の規則に従う側じゃなくて防衛室内の規則を作る側だったから困らなかったんでしょ
    そんで全体の規則を作ったり変えたりする権限までは代行になかったから頓挫した

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:46:28

    先生が求心力を得るなら本編開始後の連邦生徒会はシャーレの添え物になるくらいが良いと判断して
    自分一人でスペック任せにぶん回してお飾りを置いていた可能性?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:46:51

    >>27

    背広組でも営業職の本部長が営業関連の事務はできるけど社長会議とかに出た時に事務処理全然できないとかよくあるやん?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:47:40

    チェスや将棋が趣味って言ってたし想定外に弱いだけで基本的には有能なんだろう
    頻発する強盗や赤冬の狂人についても事前に情報さえあればそれなりに対処してたんじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:48:17

    >>26

    2章になった途端なんの前フリもなくバカになったカヤ

    本編で予想以上にヘイト溜まっちゃったので公式プロフィールでネタ設定付与されたシュロ

    さんざん引っ張っておいて「本当にバカだったから死にました」ってことにされたユメ

    なんか突然POPしてきた明らかに存在自体がカンナに対する尊厳破壊にしかならない公安局副長コノカ


    ほかになんかあるっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:48:29

    好意的に解釈するなら描写のあった業務じゃないところで超有能だったとかでしょうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:48:50

    >>31

    自分の裁量の仕事はできるけどまとめ系とかできないって人は割と見るな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:50:25

    全責任者として一気に増えた業務がオーバーフローして精神的に決壊すると得意な作業も全くダメになるのってある気もする

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:50:46

    >>35

    まとめ役はできないってところはリンも同様なんだけど

    リンはなぜかあの性格でアユムとか慕ってくれるやつがなぜかいて、そいつらが代わりにやってくれるから上手くいってるという

    言っちゃ悪いけどあの他人を怒らせることに特化しているような対人能力で慕ってくれる人がいるのリンちゃん?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:52:18

    >>37

    鬼滅の富岡だって一応理解者がいるだろ?

    そうしないと物語が進まないから

    そういうことだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:53:17

    生徒会組の経歴って出てるっけ?
    同じ室や同期とかで仕事ぶり知ってるなら慕う人いてもおかしくないと思うが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:53:17

    カヤの言う「超人」が雷帝でその手引きによって連邦生徒会にスパイとして入ったという説もある
    超人=連邦生徒会長とすると色々噛み合わないところが出てくるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:54:53

    >>40

    精神的に追い詰められてた状況とはいえ「恐怖で人をまとめ上げる」って考えが浮かぶところ見ると雷帝関係者っぽくはあるよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:55:49

    カヤよりハイネの方が謎

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:56:56

    ぶっちゃけこれに関しては自分にはできないって悟って現状維持に努めたリンと自分にもできるって思って現状打破を望んだカヤの差でしかないというか…
    リンもリンで先生いなかったら多分現状維持もできてないだろうしなんとも言えんよね
    なんなら連邦生徒会長がちょっと異次元すぎるだけだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:15:08

    >>33

    ユメ先輩の死はまだぼかされてるから!

    さすがに意味深なメモ書きと手帳が回収されてないから!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:25:56

    無能にされたとかよく言われるけど

    列車ハイジャック⇛
    そもそも防衛室長にお鉢が回ってこない仕事(これ自体が異常なので、そこは改革すべき箇所なんだが)
    なので、生徒会長代行のやる仕事だとは認識してなかったのは、知ろうとしなきゃ当たり前の話。

    書類⇛
    アオイの台詞から察するにリンちゃんでさえミスる作業。
    加えて一度に法令出してるので、本来なら出さなくてもいい書類を大量に出してミスするのは当然の流れ。(これでミスしなかったら本当に超人だよ)

    ……とちゃんと読み直せばカヤへのフォローはきちんとできる状況なんだが
    強いて言うなら、仕事に慣れる所から始めなきゃいけないのにやりたい事を初日から全部やろうとしたらパンクするわな、というか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:29:50

    >>42

    あっちはホンマモンのお飾りだった説

    ハイネの学年1年生説あるからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:33:40

    事務出来ないじゃなくてしたことないレベルの反応だったから多分アロナが中間挟むのめんどくさくて奪ってたんだと思うよ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:37:51

    >>47

    カイザーの問題もあるから、防衛室は余計に絡ませたくなかっただろうしな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:40:26

    キヴォトスの中枢たる連邦生徒会の防衛部って暗部を一手に握ってそうな部署なのに…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:41:46

    >>49

    実際は防衛室の下部であるヴァルキューレがあんな感じなので…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:44:24

    元雷帝シンパだとしたらカヤには何も任せんわなアロナ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:44:36

    生徒会長代行と生徒会長で使える権力に差があるから限界が有るんだろうな
    本来なら協力して改善しないといけない案件なのに保守派と改革派が噛み合ってない
    保守派組というか現状維持組が続く限りシャーレ頼りの実質機能停止状態が続くから動かないといけないのは確定

    というかお前ら元々別の学園出身なんだからその伝手を上手く使ってくれよ
    今の所生かされたのがよりにもよってミノリテロやらかした奴だけなんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:45:08

    防衛室が捜査令状出して下部組織であるヴァルキューレが強制捜査するって無敵コンボあるから強いぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:46:47

    日常業務がまともにできないレベルで室長になれてるのはどうあがいても整合性取れる解釈不能定期
    書いた人が何も考えてないからという結論しか出ない定期

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:48:03

    >>53

    三権分立はぁ…?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:48:56

    >>54

    生徒会長代行勤務初日なんですが。

    無能で当たり前なんだよなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:50:40

    途中までまともそうだった悪役が急に無能化して自爆しなぜか都合よく解決するのはブルアカの伝統芸能定期

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:50:43

    >>55

    キヴォトスでは!

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:52:07

    >>55

    なぜか令状も防衛室が発行してるみたいなんスよ

    おまけに裁判所やそれに類する部署や機関が存在してねーっぽいというおまけ付きっス

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:52:47

    こう言ったらあれだけど無能設定で有能な描写が生えてきたんじゃなくて初期は有能なのに突如としてアホになっただけだから脚本の都合としかいえん

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:53:17

    反乱起こした以上実務に弊害出てナンボなんだわ
    つまり反骨の相とニューリーダー病を持つのが悪いんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:53:22

    >>53

    シビリアンコントロールはぁ…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:53:24

    >>54

    列車ハイジャック事件はそもそも管轄がアホややこしくて各列車を運行しているハイランダー案件でヴァルキューレ案件じゃない上に何故か防衛室案件ですらない交通室案件

    そもそも本来なら引き継ぎなり各担当がフォロー案件なのに個人の感情でガン無視してるからな

    しかもカヤの人徳云々じゃなくて前々からフォロー無しかつ連携無しの平常運転の結果という一番アレな奴

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:54:03

    >>56

    横で補佐してたとかならともかく、いきなり「やったことない役職をやります!引き継ぎとかは特にしていません!!」はどれだけ勉強ができても無理がある


    この辺カヤが子供の部分出ちゃってるよなって感じはする

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:54:30

    法務室が出てこないの怖いけどこれはフィクションです言われたから仕方ないって奴なんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:55:08

    >>33

    この手の話の常連であるリオやアリウスやミカ、アビドス三章ホシノ辺りもまあ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:55:49

    >>63

    ハイジャックがハイランダーの管轄は当時は謎だったけどアビドス3章で線路の上は全部ハイランダーの自治区って出て納得した

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:56:31

    >>45

    リンちゃんが直してたのって先生のやつじゃないの?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:56:34

    >>33

    デモ隊が暴徒と化して人材室長を病院送りにしたミノリとか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:56:46

    正規の引継ぎとして連邦生徒会長代行になったんならシステムはそのままだっただろうけど前任のリンをクーデターで更迭して就任したんだからやることがわからなかったってのもあるんだろうな
    SRTやヴァルキューレを指揮した防衛任務が主な仕事だったカヤが他全部の対応の責任者にいきなりなったからそれまでとの違いで大混乱したんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:56:58

    元々組織として瓦解しかけてたもんを何故か欲しがってただけで誰が取って変わったとしても一人じゃああなったんじゃねぇかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:57:35

    >>68

    アオイ「リンは自分で直してたわよ」ってセリフがあるので、ちょくちょく書き直し提出はしてたっぽい

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:57:48

    >>59

    大日本帝国も真っ青な軍部統制の世界なんだな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:59:26

    >>73

    トップの連邦生徒会長からしてSRTとかいう私兵使ってるからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:00:37

    私兵はまあ令状出そうが何だろうが返り討ちにされたら意味ねえからな…
    権力は担保する武力があって意味がある

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:01:11

    元々カイザーと癒着するくらい連邦生徒会組織そのものに金がなかったイメージ
    荒事担当のSRTは連邦生徒会長つき…もしもしアロナ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:01:33

    ヴァルキューレがもっと強ければSRTは要らないんだよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:02:08

    >>76

    その頃アロナは赤ちゃん返りをして先生に抱っこを要求していた

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:02:46

    会長の立場になって考えるとまずヴァルキューレ強化したいか?(ヴァルキューレのあり様を見つつ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:03:14

    すでに指摘してる人もいるけど
    カヤが力不足じゃなくて
    カヤのやろうとした改革の難易度が高すぎたと思う

    クーデター前もリンちゃんのお仕事はギリギリでシャーレの先生に動いてもらったり
    その上で総決算って形でこっそり一部仕事を先生とアオイに肩代わりしてなんとか現状維持出来てた
    そんな状態から改革なんてリンちゃんもカヤも無理だった

    超人以外できないことを優秀程度のカヤが手を出して失敗した
    それだけだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:03:20

    >>79

    一番メス入れなきゃダメだろ……

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:04:56

    カヤの思い上がりってのも違う気がするんだよな カヤは自分のことを超人とは思ってなかったしいずれ超人が現れるって予言の通り舞台を整えようとしただけの気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:05:29

    >>81

    だってよお…腐敗とか以前にまず構成員の質が…

    便利屋漫画とかひでえぜ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:05:57

    >>80

    部下とかに振り分けても問題無いような仕事まで一人で抱えてるっぽいんだよなぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:06:42

    >>72

    カルバノグ1章の序盤で先生が書き間違えた書類の修正をリンが代わりにやってたからそれのことかと思った

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:07:05

    絶頂期の連邦生徒会は喧嘩売られたらSRTが先生レベルの指揮の元襲い掛かり会長を叩こうとするとシッテムの箱が防ぐ無敵だったのかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:07:07

    鈍ってるだけで昔はめちゃくちゃ強かったんでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:10:33

    >>83

    その構成員の質を変えるのが仕事なんだよなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:12:26

    >>88

    分かるけどたった1年ちょいの任期…失踪するから数か月か、でやれって言われても物理的に不可能じゃね

    これ言い出すとそもそも学生が自治なんてするななんてところまで行っちゃう気もするけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:15:09

    >>83

    キヴォトスではあれで上手くやっていたのかもしれない

    例えばヴァルキューレの親子丼を食べればどんな犯罪者も素直になる世界かもしれない(バレンタイン)

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:16:28

    大人に有って学生には無い武器こと時間
    人材丸ごと入れ替わるから長期計画を建てられないのキツいって

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:17:33

    1回裏切られたカイザーと再び手を組もうとするの、まじで意味わかんないんだよね
    本人でさえも「これでええんか?」ってなってそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:19:29

    >>92

    逆張り精神が発動したとしか…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:27:17

    やっぱり公安局が機能不全になったのが致命的だったな
    FOXとカイザーはあくまで利害が一致しているから協力してるだけで,自分だけの言うことを聞く戦力が全くいない状態だった。だから焦ってミサイルで駅を爆破するなんてやらかそうとしたわけだし。仮に改革が現実的なものだったとしても,あれじゃカイザーに乗っ取られる。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:10:43

    >>33

    カヤ以外こじつけレベルに見えるんだけど…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:14:34

    多分連邦生徒会長が健在なら仕事が円滑に進んでたんだろうね
    というか今の室長達ってあの人が頂点に居るからこそ上手くやれる、逆を言えばそれぞれの職務以外の適正皆無なんじゃね?とは思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:16:07

    >>92

    そうはいうけどSRTは封鎖、ヴァルキューレは予算不足でカイザーと手を組まないとまともに治安維持すら厳しいみたいな状態だし…

    選べるほど余裕があったかって言われると

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:21:01

    >>66

    エデン時は失敗明言されてたとはいえマコトがここから抜け出しつつあるのは感慨深い

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:24:56

    >>33

    カヤ以外わからんけど特にコノカがわからん

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:34:29

    あくまでカヤのクーデターはカイザーとの癒着をばれないようにするためのクーデターだから、なんでクーデター成功したらカイザーに全部任せてやり切った感出してるのかが本当に理解できない。
    生殺与奪を握らせただけで行動にところどころ証拠隠滅の観点から考えると合理性がある部分が多いせいで、のんきにブルーマウンテン飲んでたのが無能ってことじゃないと説明できなくなる。

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:42:16

    ライブ感でラビット隊と、ミユの単騎性能を盛りすぎてしたまったため先生の指揮の分下駄をはかせていたとても合歓垣がSRT隊員より単独戦闘能力が高くなってしまったせいで、
    カンナの「生活安全局はエリート」の言葉の意味が憧れとか、そういう表現じゃなくてガチになってしまっているのが、ライブ感のダメな例だと思ってる。ラビット隊の成長イベントが最終章いがいでどこかにあったか知らないけど。

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:48:18

    >>92

    リンちゃんがカイザーとの癒着の容疑で更迭されるまでカヤはカイザーを助けないと、更迭されることが確定している選択肢のない状態だった。

    ただし、だとしらリンちゃんをスケープゴートにした後もカイザーと癒着していたため、連邦生徒会を御してもどうにもならない他学区から狙われかねない脅しの材料を握られていると考えられる。

    そうじゃなきゃ、それくらいなにか説明しないと、カイザー周りが意味不明。

    意味を通そうとすると開示されてない問題があるということにしないとならないので、カルヴァノグ編が独立した物語の章節として成立してない。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:00:15

    >>99

    公安局の副長なんてお偉いポストのせいで

    最終編やカルバノグの重要な局面でいったいどこで何してたのか不明

    「ヴァルキューレのエリート部署」である公安局のナンバー2なのに明らかにカンナとは能力に差がある

    公安局がカイザーと汚職を働いていた設定からカンナが曇ってた原因はこいつなんじゃねーのって疑惑

    ざっと今浮かんだだけでもこれだけツッコミどころがあるからじゃね?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:00:41

    考えの回らない子供だからで全部説明つけると思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:04:06

    コノカはなんで公安局局長が生活安全局に混じってライフセーバーやってんねんってツッコミを回避するためだけに生まれたキャラだぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:05:42

    >>92

    上でも色々上がってるけど、下手に手を切ったらカイザーが心中目当ての暴露仕掛けかねないのもあると思うわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:06:13

    >>92

    カイザーはキヴォトス全域のインフラ事業にも深く関わっているから

    最終編後に連邦生徒会が報復とばかりにカイザーに業務停止命令を下したら色彩による被害だけでなく経済的・社会的混乱も発生する

    連邦生徒会もなんだかんだいってキヴォトスのティーンの女子学生の集まりだから「やられたらやり返す」をしかねない

    ついでにカヤとしては「ここで恩売っとけば後々役に立つかもしれない」という打算も少なからずあった


    おそらく最終編後の復興事業にカイザーを関わらせたのもカヤで

    表向きは内外に対してこれで手打ちにするというアピールもあったんだと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:09:37

    >>103 >>105

    なんかコノカもエデン条約編のパテル派のトリカスモブみたいにカンナ担ぎ上げて自分は責任から逃れようとしているんじゃないかと思ってしまう…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:22:12

    >>101

    SRTのデモ対処の事言ってるならキリノも居るからネムガキ単体じゃないし他のヴァルキューレモブいた筈なんだが…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:28:13

    というか、初登場時は連携も統率も取れてない個性が噛み合ってない部隊だし、公安局倒して油断しまくってたタイミングだからな
    実際、キリノとフブキはその章のラストで呆気なく倒されてるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:37:17

    >>110

    一応、2章の前まではソレで納得できたんだけど、オトギが声を掛けられるとか最上級の舐めプしながら惨敗してるせいで、

    オトギがFOXの中でダントツで弱いか、メモロビとASMRがミユの覚醒イベントになってて実力が別格になってるとか、

    なんかないと警戒しているミユを勢いで倒したのがジャイアントキリングで説明できないレベルの事象になってしまったっていうか、

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:40:31

    >>111

    上でも言われてるけど大人の事情というかライブ感による弊害でしょそういうところも

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:40:37

    >>108

    コノカはいかにも裏切りそうな設定と見た目の副官が出てきたと考えれば、いつ裏切るんだ? って思って楽しめってことかもしれん。

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:41:14

    >>111

    2章の前半でもRabbit完封負け喫してるの忘れてるぞ。FOXの教育がよかったのかもしれんし

    あんな短期間で覚醒させるとかどんだけだよ、とは思うが

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:43:10

    >>108

    パテル派の言い分には一理くらいはあると思うけどね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:43:26

    >>111 >>112

    ただオトギとミユのシーンは普通に戦っていたらジョジョや福本作品のようなクッソ長い心理戦になってた可能性もあるから

    あそこはギャグで雑に処理したのは別に失敗じゃない気もする

    FOX小隊あの時点では全員が自分たちに精神的デバフかけちゃってる状態だったし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:44:20

    >>115

    まあ、実際今までバリバリにアンチゲヘナやってたリーダーがいざゲヘナが暴れたって段階になったら急に日和りだしたら文句の一つくらいは言いたくなるだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:45:34

    >>33

    2章になった途端なんの前フリもなくバカになったカヤ=別にカヤがバカになったわけではない


    本編で予想以上にヘイト溜まっちゃったので公式プロフィールでネタ設定付与されたシュロ=妄想


    さんざん引っ張っておいて「本当にバカだったから死にました」ってことにされたユメ=砂嵐に巻き込まれての遭難死がバカ……?


    なんか突然POPしてきた明らかに存在自体がカンナに対する尊厳破壊にしかならない公安局副長コノカ=意味分からん


    ってのが自分の個人的な感想

    特に遭難死ってそんなバカな死因か……?この世でもっとも辛い死に方の一つだと思うんだが……

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:47:57

    >>118

    少なくともユメの過去にコンパス忘れて死にかけたことがあるのにまたコンパス忘れたはバカというか「嘘だろお前…」案件だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:49:45

    >>113

    (あっ…それ絶対今後公式で語られたり明かされたりすることないパターンだ)

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:52:35

    >>119

    それだけでバカな死因扱いされるの納得いかないというか正直ドン引きなんだよな……

    そもそも通信が途絶するレベルの砂嵐でコンパスがあったところでどうにかなったのか?って話だし

    なんであの一言だけで遭難死っていう事故死の中でも一番どうしようもなくて辛い死に方をバカにする人がいるのか最初見た時は本当に信じられなかったわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:52:57

    >>119

    普通に何かしらの災害に巻き込まれましたで納得するのよねユメの死因って

    なんであんな描写見せちゃったの?ってなった

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:54:13

    >>115

    自分達と関係なくアリウスと手を組んでそのせいで自分達の派閥の立場が脅かされてるからな

    そのことに関して責任を取れ、という理屈なら一理はある

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:54:36

    ここは超人カヤのスレなんだからユメ先輩への熱い感情移入は他所でやってもろて

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:54:43

    カヤは単純に見通しが甘いだけなんだよな
    やっていることを全部段階的にかつ完全に連邦生徒会を手中に収めた状態でやればそこそこ上手くいったと思う
    今見直しても就任して即強制執行するレベルじゃねーよこんなん最低でも十数年かけてやっていくレベルだよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:55:28

    >>116

    あー、それなら納得できなくもない。あの戦闘のミユを実力のヒエラルキーから除外して考えたら割とすんなりメンタルと統率の問題で納得できたわ。

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:56:40

    せめてカヤはいつから所属していたかとかのバックボーンが欲しい

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:56:52

    >>122

    俺たちが納得できるような死に方じゃホシノも納得して止まっちまうんだから仕方ねぇだろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:57:14

    トリニティ辺り出身と考えている
    それゆえにあまり荒事慣れしてない感じ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:57:38

    >>125

    キヴォトスの生徒には3年しかないんですね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:58:38

    >>125

    ついでに言うとあの時点ですでにカイザーに依存しまくっていたのも悪かった

    公安局がサボタージュしなくても間違いなく人手足りんかっただろうし

    政権が維持されていたら遅かれ早かれカイザーに連邦生徒会は乗っ取られてたと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:59:24

    >>128

    もういい加減ホシノは過去の呪縛から解放してやってもいいと思うんですが……

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:01:37

    >>119

    ユメパイ、「お前どこに住んでる気だよ」って言いたくなるのはカヤと似たようなもんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:01:50

    >>128 >>132

    なんというか商業的なメタ視点で見ると「いずれユメ復活させて実装するよ」ってフリに見えて

    たとえ復活させるにしても綺麗に終わらせることくらいはできたんじゃないのとは思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:02:20

    >>132

    3章最後にホシノはその死に方も受け入れたやん俺らが納得できねえって暴れてるだけよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:03:06

    なんで防衛室長なのにキヴォトスの治安ちゃんと理解してないの?のアンサーなんてマジレスするとライターのせいとしか言えんから

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:04:08

    リンちゃんに罪をなすりつける手段も更迭してから永遠に調査しないって、長期的なプランを作中で提示してないし、
    作中で描写される反リン派が反カイザー強硬派だったのに、カヤがカイザーと手を切れない理由がなんなのかが気になる。

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:07:05

    結局ブルアカのツッコミどころって深掘りしていくと「ライブ感でシナリオ書いてるから」って結論に達するんだよね
    ライターが悪いというよりそんな制作体制を3年以上もやっちまっててボロが出始めても維持していることが問題なのかも

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:07:14

    最終章でカヤがやった罪をリンになすりつける事が最終目標と考えると、クーデターしたあとに全捜査権限をカイザーに委譲することがカヤの勝利条件と考えられるから、カイザーに治安維持させてるあの状況でシャーレを懐柔しようとしてできなければ目の敵にするのは整合性がとれる。

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:08:52

    >>138

    別々のシナリオならまだしも前半、後半で何があったの!?って時もあるからちゃんと主導する人おらんのだろうかと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:10:16

    >>138

    まあ運営のインタビュー見てると結構心配になる

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:11:25

    ここでイサクサン消えてライターガチャが始まるの不安すぎる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:11:34

    >>139

    カヤは最終編の時点でシャーレ潰そうとしてたぞ

    同じく最終編でアオイのセリフで言われているけど連邦生徒会長代行はあくまでも肩書き程度の役職で権力はないから

    実質代行以上の権力を持ってるシャーレはカヤとしてもどうにかしたかった存在だろうし

    ついでに言うと同じくアオイのセリフからシャーレの存在と有している特権を危険視してる役員はカヤ以外にもいることが示唆されてる

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:12:35

    >>138

    だって大半の人はそんなボロなんて気にせず普通に楽しんでるし……

    こうやって自分たちみたいに細かいところを考察したり話し合ったりしてる方がごくごく少数なわけで

    あとブルアカのボロって別に致命的じゃないからね

    擁護者が出て来るくらいには普通に穴埋めできるレベルだから

    それこそ前の翻訳問題みたいな致命的なミスじゃない限り大丈夫だと思うよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:13:26

    >>142

    なんかこのタイミングでピカおじがシナリオディレクター降りたの、やりたいことやって後は知らねーと逃げた風に見えちまうな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:14:02

    >>134

    むしろ今回の話で「絶対にユメ復活はないよ」って公式に言われた気になってたから全く逆の意見だな……

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:16:23

    >>146

    復活させる気ないならアニメで数秒程度のセリフ言わせるために西住殿の人わざわざ起用するかな?

    ヘルメット団の声は他キャラの声ですでにブルアカ参加してる人に兼任させてたのに

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:17:47

    >>147

    そりゃいくら故人でもモブと同じ扱いはできんでしょ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:18:53

    というか翻訳を噛ませている以上自分たちが読んでる話が本当に原文で書かれた通りの話なのか分からないからな
    翻訳って翻訳者の理解力が試されるし人によっては全く違う話に見えることもあるし
    正直日本語の文章だけをネタに判断するのも危ういし限界がある

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:20:55

    >>147

    お、お前…別のアニメで過去キャラの回想で死亡済みのキャラに豪華な声優が使われてたパターンを一度も見てないのか…?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:21:10

    >>148

    逆に言えばもし今後渕上さん声の生徒が実装されたらユメの復活がほぼ絶望的になってリタイアする先生出るだろうから

    それはそれで今後の声優のキャスティング厳しくなったような気がする

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:23:04

    >>149

    百鬼夜行イベントのアレのお陰…()ではあるけどその辺り傍観してるユーザー増えた感じあるよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:23:35

    >>149

    日本でセールスすることメインにしてるブルアカで「翻訳で原文と意味が変わってしまった」を言い訳にするのは一番やっちゃアカンのでは?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:27:36

    >>153

    別に公式は何も言い訳してないよ

    ただ自分達が考察する上で気をつけようって話なだけで

    前のイベントの機械翻訳を見るに結構端折ってる部分もありそうだし

    翻訳内容を完璧に精査するのはどのコンテンツでも難しいというのもある

    オマケにヨーロッパとかほどじゃないとはいえ文化や考え方の違いもあるわけだし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:26:20

    >>136

    他にもアンサーはある

    シンプルに管轄が地獄みたいになってて誰も分からない

    今回纏めようと箱を開けてみたら大惨事が起きた


    だって各校の治安維持部隊+カイザーの私兵+ヴァルキューレの各検挙率とか把握できるわけがないし

    何ならここに繋がりが途切れたアビドス、犯罪を犯罪だと思ってないゲヘナ、週刊クーデターやっててどれが犯罪でどれが粛清案件がわからないレッドウィンターが加わるから真面目にやるなら補佐官や出身者にお願いして各所から資料を纏めてもらうしか無い

    まあクーデターで追い出したから居ないんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています