スーツとか言う欠陥すぎる服

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:35:33

    高温多湿で暑い日本でこんな服を着て動かないといけないのか
    夏は熱すぎて着たくないし、冬は大して防寒性能もないし欠陥すぎるのにフォーマル衣装なのおかしいだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:36:13

    スーツは企業努力でなんとかなる場合があるけど
    本当に嫌なのは革靴だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:37:11

    日本の気候を完全無視してるんだよなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:37:14

    言うてクールビズのお陰かラフな格好でも割と許されるけどな
    会社や業界によって違うと言われたらそれまでだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:37:40

    スーツ着られない職業に誰もつきたがらないのが悪い

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:37:45

    日本で生まれた服装じゃないんだから機能面は仕方ない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:38:02

    >>2

    スーツはクールビズで他でも問題無くなり始めたけど革靴は流石にスニーカーとかじゃダメだからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:38:24

    でもめっちゃ格好いいからそれだけでお釣りが来るんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:38:48

    クールビズが進んだとはいえYシャツは微妙だしズボンと革靴は蒸れるんだよな
    しかも洗濯もし難くいちいちクリーニングに出さないといけない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:38:53

    いうて着物+袴よりかは利便性も涼しさも遥かにマシだから……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:39:00

    仕事によるだろうけど少なくともうちは夏はクールビズだから大して問題と思ったこともない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:39:46

    ヨーロッパのアホな習慣をありがたがる出羽守のせい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:40:14

    >>10

    着物という夏高温多湿冬極寒の国で生まれたくせに夏暑くて冬寒い欠陥品はなんなんやろうなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:41:05

    そもそもフォーマルな服って機能性はゴミなのが多いんだよな
    見栄のためでしかない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:41:09

    デザイン全振りと割り切ってはいるけど機能性とデザイン性ってここまで両立できないもんだっけとは思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:41:36

    デザインがかっこよくてエロいって点くらいしか利点ないよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:41:40

    ネクタイという邪魔な奴

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:41:50

    フラーショナルスーツこそ宇宙最高の服なんですが?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:42:13

    >>13

    それこそ今生き残ってるのが「フォーマル」な格好だけだからだよ

    普段はあんなん着ない、ふんモロで上もはだけた町人の絵とか見たことあるやろ、冬は半纏着るし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:42:31

    ペラペラ生地の簡易スーツにしとけばいいんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:43:09

    そもそもが労働者のための服じゃないからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:44:12

    王様の仕立て屋読んでると、西欧の環境じゃ機能性もある衣服なんだよな
    ナポリ仕立てはゆとりのある作りで動きやすいとか
    同時に日本人のスーツの着方はそういった文化やTPOなど無視してる事が多いのも指摘されてる

    まあ脱亜入欧で何でもかんでも真似したから仕方ないね
    英語表記では姓名の順番まで変えたし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:44:37

    問題はスーツそのものじゃなくて下っ端営業とか就活生とかにまでフォーマルな格好を求めてることな気がしてきた、お偉いさんはやっぱカッコつけてビシッとキめてて欲しいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:44:44

    >>2

    女だから可能なのかもだけど靴はスポーツサンダルで出勤して仕事場で履き替えてる

    ゲリラ豪雨の時に靴で歩くの最悪だから

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:45:20

    スーツとか無駄に高いくせに管理も面倒だから本来は普段着で通勤した方がいいと思う
    普段着だと人の経済格差が云々と言われるけどスーツも基本高いだろとしか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:45:38

    見た目がいいだけで機能性抜群だろうに
    その辺のおじさんでもスーツ姿だとそれなりに見えるのは天才

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:45:39

    タクシーや運転手つきの役職なら革靴スーツでいいんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:46:38

    直射日光を避けて通気性も良いから砂漠でも着れるんだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:46:45

    >>22

    多様性の時代なんだから何でもかんでもヨーロッパをマネする必要は無いよな、革靴よりスニーカーの方が便利だろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:47:09

    スーツ着てる男性を見るのが好きなだけの女だからメリットしかないが着てる人たちは本当に大変そうだと思う
    でも着てほしい(欲望に正直)

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:48:28

    真夏に外を歩く時着てる必要はないけど、冷房効いた室内で商談するときくらいは着てて欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:48:53

    >>28

    すみません日本は暑い上に湿気がヤバいんですよ、ただ乾燥して熱いだけの所とは違う

    元よりヨーロッパ自体冷涼で乾燥した気候だけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:49:42

    やっぱり夏は和服が良いのでは?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:49:51

    猛暑のとこ増えてるし沖縄のかりゆしみたいなカジュアルだけどフォーマルみたいな服装増えたらいいのにな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:50:25

    うちは服装自由だからヨレヨレの格好じゃなければアロハシャツとかでも大丈夫なんだけど夏でもスラックスの人が多いな
    きちんとして見える格好がそれくらいしかないのがな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:51:45

    クールビズの時期はポロシャツスラックスおじさんが大量発生してるな
    やっぱり襟があるときちんと見えするんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:51:53

    あとスーツって運動性悪いのよね
    窮屈すぎて本当着たくない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:51:58

    性癖の話をしていいんなら、スーツってある程度肉付きのいい人の方が似合うと思う
    ぽっちゃりが勝つのがスーツ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:52:25

    服のセンスが皆無な自分からしたらありがたい存在
    仕事場でこれを着さえすればOKなんだから

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:52:29

    ストレスで激太りしてサイズがあわない(絶望)
    体型にあったスーツなんぞ仕立てるんじゃなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:52:48

    湿度が敵すぎるんだわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:52:58

    その辺のデブなおじさんがスーツ着ててもみっともないように見えるんだよなあ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:53:29

    >>38

    それも相まって少したるんできた中年男性が最高にかっこよく見える服がスーツだと思っている

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:55:08

    日本の夏はもう暑いより死そのものだからスーツなんか着たら干上がりかねん

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:55:49

    >>37

    オーダーすると世界が変わるぞ

    吊るしと比べるとマジで雲泥の差

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:56:31

    >>42

    デブでも高っけぇ金だして寸法合わせればかなり見栄えするぞ、見栄えしすぎてヤクザみたいな迫力が出てしまうことはあるがみっともないってことはない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:57:48

    >>43

    わかる

    腹回りがゆるっとしてるのが似合うと思う

    スーツが似合うタイプは江戸時代なんかの武士の和装も確実に似合う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:59:10

    >>33

    怒らないでくださいねこんな格好バカみたいじゃないですか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:59:39

    >>24

    実際通勤でちゃんとした靴履く意味ないよな

    見た目の問題なら職場に置いといて履き替えればいいだけなのにみんなバカ真面目に男は革靴女はヒールを家から履いてきてるのが良くない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:01:05

    スーツはデブには向かないぞ
    いくら映えるからつっても許容限界はあるし体系変わるとすぐ使い物にならなくなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:01:50

    >>49

    靴は保管場所の都合がね

    飲食バイトの時はロッカーに靴置けたけど、匂いもあるし衛生的にも物理的にも汚い物だから会社に置くのは難しいところが多そう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:02:16

    >>40

    なので海外のちゃんとしてる人たちは体型維持を心がけるんです

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:02:52

    >>52

    アメリカ人はデブだらけやぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:03:59

    楽と言えば楽なのだが冠婚葬祭でいちいち着ないといけないのは面倒

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:04:41

    夏はもう雨がどこで発生するかわからんから外は心地いい履き心地のやつで良いと思うわ
    雨用の雨靴もこの暑さだろ匂い籠るだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:05:37

    >>48

    なんでスーツに相当する場面でそういう格好するんだ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:05:55

    >>53

    「ちゃんとしてる人」っていうたやろ!

    しかもアメリカなんてスーツ観緩い方だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:10:52

    >>53

    上にいけばいくほど体型維持してるアメリカはむしろわかりやすい例では?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:17:01

    >>53

    日本人に存在しないレベルのアメリカデブは基本的に貧困層が多いんや…

    野菜よりジャンクフードの方が安いしまともな食育もないので際限なく太るんですね

    だからちゃんとした仕事につくこともあんまりない

    (人種的な違いもあるけど、食べ過ぎくらいなら日本のデブレベルに収まる)

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:18:53

    実用性0の変な布を首からぶら下げることが正しい格好扱いなの集団幻覚もいいとこだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:40:21

    基本的に冷涼な(最近はそうでもない)欧州の文化を湿潤環境にそのまま持ち込んだのが間違いなんや
    でも明治の頃は今より涼しいからその辺問題にならなかったのかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:42:06

    >>60

    あれはジャケットの隙間を吹いてくる風から腹をガードしてくれるぞ!

    夏はいらん

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:45:54

    やっぱ着物の正装と言えば紋付羽織袴よ
    洗濯の仕方知らんけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:50:19

    >>53

    スーツで体系維持ってEUのほうでは?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:50:48

    >>22

    あの漫画は知識凄いが、南のナポリは気安く北のミラノはカッチリの文化性の違いから機能もまるで違くて向こうの人は見ただけでスーツの違いが分かるんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:52:39

    ネクタイ元とはフランスの外国人部隊のドックタグみたいな物
    それを見かけたフランス王室の偉い人が真似しだした

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:52:42

    アロハシャツが割と正解な気がしてきた

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:55:11

    >>58

    でもアメリカ人の過半数はデブだぞ


    学習しろデブ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:56:48

    >>2

    マジでコレだよな

    サンダルとまでは言わないけどももっと履きやすくて歩きやすい靴を認めてくれと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:02:46

    無理でしょ、どれだけ日本の環境と合わなくてもスーツがカッコいいとかフォーマルな需要があるから問題提起しても変わらん
    需要があると人は変われないんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:15:20

    スニーカー通勤は割と根付いてる気がする
    会社によるのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:17:22

    >>70

    問題提起というとそれっぽく振舞えるけど何も意味ないんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:18:33

    ネクタイいらん

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:43:57

    >>71

    それこそ会社によるからなあ

    うちは地方の大会社(海外にも支社があるし、名前聞いた事ある人もいるだろう)でワイシャツのみ・ノーネクタイもOKとか自由主義っぽい事言ってるけど、実態は色々条件が厳しくて思い通りにはいかない


    営業職は相手が受け入れるとは限られないから真夏でもスーツ・ネクタイ必須なのは仕方ないとも思うが

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:49:52

    >>39

    ファッションセンス無しの人間にとって一番ありがたいのは「この服を着るように決められています」だからな

    オシャレしたい人には抑圧だけど俺等からしたら免責よ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:56:02

    自分でフォーマル衣装として定めたんだから今更文句言うなよ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:57:45

    スーツは好きだけどスーツで通勤やデスクワークはしたくない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:02:48

    なんで気候も時代も違うヨーロッパで発明された服を現代日本でも着なければいけないんです?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:03:26

    スーツの主要機能が見た目なら革靴に見えるスニーカーとかじゃダメなの
    ジャージスーツや涼しい素材のスーツは既にあるだろうから今さらとして

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:04:15

    >>78

    知らん

    お前らが勝手に決めた事自分達で決めた事くらい貫き通せ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:06:23

    >>78

    西洋のマネをしたのが続いてるから

    そして未だにそれをやめようとする運動が起きてないから


    西洋のデモとか小馬鹿にする日本人だから、自分から何もせずただ文句言うばかりなので仕方なかろう

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:06:27

    上でオーダーしてる奴に聞きたいんだけど金出すとそんなに変わるの?いろいろと

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:02:35

    >>79

    そういう需要に応えたのがパラブーツとかだと思うぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:04:51

    スーツがしんど過ぎてデスクワークに転職した
    営業できる人はほんとすげえよ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:05:15

    >>2

    革靴は普通に履きやすいやろ〜

    下に敷くものとかかとにつけるものも同時に買いなされ

    ABCマートの一万程度のものでも余裕で履ける

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:25:21

    >>67

    実際アロハと同じ素材で作った無地のワイシャツとかならマシではあるな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:19:28

    男だけどスーツをかっこいいと思ったことないわ…
    スーツ嫌すぎて女で生まれたかったと思うことも多々あるが女物も大概なんだよね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:22:24

    >>85

    高級な革靴履いたことないけどそんな変わるのか

    いくらは着心地いいとはいえど、同価格帯のウォーキングシューズと比較すれば草履みたいなもんやろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:22:51

    >>87

    女は女でふわっとしたオフィスカジュアルのボーダーラインを探る戦いが始まるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:24:46

    スーツをただの拘束具としか認識できない
    高温多湿の日本なら拷問もプラスだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:34:23

    まあエアコンとか空調が効いてる部屋でないと過ごしづらいのは確か
    ヨーロッパでの本来の用途は部屋でくつろぐようだったんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:36:16

    いいスーツ仕立てるとなんだかんだでテンション上がるから好き
    夏?アロハでええやろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:40:55

    苦労して着こなして相手に誠意を着こなすとかそういうのが自分本当に苦手
    自分の不快感や苦労が相手に評価される土壌ってなんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:43:29

    >>93

    結局見栄で自分はどれだけ苦労したか・金かけたかというただのマウントを上品にしただけ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:49:56

    >>93

    グダグダ精神論言う人はほっとけ

    仕事上のつき合いなんて見た目で判断されるからそれっぽい服装の方が得だというだけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:56:03

    >>93

    自分の不快感や苦労が認められるんじゃないぞ

    見た目をその場面に合わせて格好よく着飾れるセンスが認められるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:58:34

    まあ新社会人の人達は大変そうよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:59:39

    >>96

    これ

    ただスーツ着てるだけではなんとも思われん

    TPOを弁えた格好をして初めて認められる感じ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:10:01

    ネクタイとかいうなんの機能性もない必需品考えたやつ●ねばええねん。ああもう死んでるかじゃあ地獄に落ちろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:12:20

    でも戦えるじゃん

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:24:30

    >>99

    古代ローマで階級や身分の違いを示して社会的地位や権力の有無を判断するのが元々の主な機能だから現代社会でもその機能を果たしてるっちゃあ果たしてる

    その後、寒さ除けの機能と戦場での一体感や無事に戻って来るようにとの願掛け目的も付け足されたけど、寒さ除けは夏にはいらんし願掛けもほとんどが無事に戻ってこれなかっただろうからこっちは意味ないか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:28:17

    「格好いい」「他人と同じ格好をしているor違う格好をしている」ってのが服自体が目的とする一つの機能だからな
    動物が持ってる毛皮や肌色の判別機能や隠密機能を外付けにした結果がスーツよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:40:12

    >>101

    ことネクタイに関して言えば全員当然のように付けてるし、立場の判別云々に関しても完全に形骸化してると思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:42:24

    >>8

    雑にピシッと決まるしね

    とりあえず相当変に着なければ悪いことにはならない

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:43:12

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:44:51

    >>96

    その気遣いやセンス、そして服を自分に合うふうに仕立てたり綺麗に保ったりするのが俺にとっては滅茶苦茶苦手だわ

    そういう維持する手間が「フォーマルな格好」あるいは「信頼の置ける社会人」として評価されてる側面はあると個人的に思ってる

    そもそも学生服も卒業した瞬間即捨てるぐらい嫌いだったし、なんか自分は社会不適合者なんやろな そういう慣習が肌に合わん

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:49:24

    >>82

    登山ウェアや運動靴と同じで一定ライン超えると微々たる差しかなくなるが一定ラインまでは素材や身体の各パーツに合ったサイズの効果がかなり出る

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:51:36

    >>106

    それは別にスーツに限った話じゃないと思うが

    たとえ着てるものがTシャツでも皺くちゃで放置されてたものより綺麗にたたまれてたものの方が見栄えがいいし、自分も相手も気持ちがいいだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:54:05

    >>78

    いやまぁ嫌だそんな風潮変えたい!というなら結局行動せんと変わらんしな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:56:05

    >>75

    とはいえ機能性はもうちょっと上げてほしいものではある

    一応今でも機能性に優れた繊維とか謳ってるやつ買ってはいるけれども

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:57:39

    >>108

    別にそういった社会的通念への理解が無いわけではない

    自分は嫌いなのはスーツとか制服だけで、自分ファッションはすごく好きだし服はすごく丁寧に保存してるし、着こなしを考えるのも好きだ

    スーツは画一的で没個性的に感じてしまう点が相容れないかな かっこいいとは思うけど自分の性格に合わない

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:57:42

    >>102

    動物の持ってる体温調節機能なんかも真似してくれませんかね……

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:58:25

    風潮変える苦労するくらいなら周りに合わせた方が楽なんだよね
    クールビズ+ビジネスカジュアルでTシャツで出社可能になったのは助かる
    実際に鏡を見たら自分でもだらしなく見えたので襟付きのポロシャツに修正したが

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:59:20

    >>112

    まあクジャクの尾羽とかニワトリのトサカとかも異性へのアピール以外には機能してないし多少はね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:04:52

    >>112

    エアリズムとかウィックロンとかCONTROLαなんかの体温調節素材の下着やワイシャツにすれば動物よりは高機能だと思う

    冬はコーデュロイやフランネルのスーツにすれば寒さも防げるし

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:13:28

    >>115

    その擁護自体が「高機能なインナーや高機能な素材を着なければ、スーツは機能性の面で非効率の塊」という証左なのでは

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:18:09

    通勤していた時は数増やしてローテ回してたワイシャツがどんだけ予防も事後処置しても襟袖が黄ばんでいって絶望しかなかった

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:18:16

    >>116

    素材関係なくしたらTシャツとかも機能低いからスーツだけの問題でもないし…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:20:35

    >>116

    素材で機能変わるのはどの服でも一緒だろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:25:29

    >>119

    自分もスーツ着てるからわかるけど、マイナスをゼロにするために機能性を求めざるを得ないみたいな感じじゃない?

    そもそもスーツを着る行為自体に機能面で優位性が薄いと言うか

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:26:10

    正装は紋付羽織袴で着物
    略装は紬などの着物・羽織袴
    だからこのスタイルでいけばいいのでは?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:29:46

    >>117

    逆に考えよう

    襟が汚れるってことは襟がなければ首の汗や皮脂が服に移らずに放置されたままになったってことなんだ

    あせもや汗荒れを防いでくれてるんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:32:19

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:33:12

    >>120

    毛皮や肌色の判別機能や隠密機能がメイン機能だからね……

    素材によるオプションで体温調節機能も付けれますよってだけで

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:33:50

    スーツでそんなに動きにくいと思ったことがなかったから驚き
    制服と大差なくね?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:33:51

    >>121

    ちょっと着物で仕事してみたいと思っちゃった

    夏物の着物であればスーツよりは多少涼しそうに思える

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:36:25

    >>124

    多分それ全てが生存に不可欠なメイン機能だから機能に優劣はないと思うよ 進化の過程での発生の前後はあるかもしれないが

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:36:47

    >>111

    ファッションは「他者との差異を無くすことが格好いい」って価値観と「他者との差異を強調することが格好いい」って価値観の2パターンがあるからね

    後者重視ってことなんだろう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:39:47

    >>127

    そのメイン機能を人間は服って形で外付けに出来るからどれが重要視される場面かで臨機応変に切り替えればいいんだよね

    スーツが使われる場面は判別機能や隠密機能が重要視される場面だから採用頻度が高いってだけで

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:42:46

    >>128

    同じ服装をする場合はかっこよさより、信頼性安心感身元の確認の意味が大きいんじゃないかね

    流行の話だったら申し訳ない

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:44:43

    >>130

    信頼性も安心感も格好良さの構成要素の一つだからそこは区別してなかったな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:32:48

    我が社は社内では作務衣
    営業服として着物で羽織袴
    を採用していますと言われたら通勤服はスーツになる?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:45:05

    スーツか和服かなら和服がいいな
    スーツは首回り締め付けられるのが嫌い

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:48:12

    >>132

    上着なしのスーツスタイル(ワイシャツとズボン)で行くと思うわ

    そもそも私服がその格好だからだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:51:11

    >>132

    着物で羽織袴の夏はスーツの比じゃなく地獄だから全力で転職する

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:10:24

    >>37

    スーツのデザインは本来体に合わせてオーダーメイドする前提だから既製品しか買わない人間はスーツの真価を知らないままっていう

    もともとは運動着だからなあれ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:25:30

    正直もう会社ごとに制服でも設定してそれを買う感じにして欲しい
    学生服みたいにめっちゃ頑丈で安い感じのやつ

    あと夏服は略装みたいにして…

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:56:04

    >>126

    着物で働く仕事してるけどこれはこれでクソ暑いぞ

    紗はスケスケだからさすがに中に何か着ないといけないし

    洗濯できる着物は夏物でもそれなりにお暑い

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:00:12

    スーツ
    夏暑い、冬寒い、Yシャツ固定でクソ
    学ラン
    夏暑い、冬暖か、クソみてえなシャツでも誤魔化せる
    生地が分厚いを超えた分厚いで手荒に扱っても大丈夫

    学ランみたいなのでよくね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています