二次創作初めて実感するこの言葉の正しさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:02:08

    思ったような反響が得られないとやる気がどんどん失せていく
    「こういうの書きたーい!」で始めたことだったはずなのに…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:04:45

    初心を忘れず真実へ向かえ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:17:49

    一次と二次逆じゃね…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:19:35

    一次二次関係なく創作全般に言える気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:24:20

    絵だろうが字だろうが全般的に言えることやね
    承認や賞賛だけをモチベーションにすると獲得できなかった時にガクッと落ちる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:00:33

    たまにこの手の人があにまんで愚痴ったりしてんの見るともう何も言えなくなっちゃうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:27:51

    何かを生み出して形にするのは大変なので、その報酬としてポジティブな反応が欲しくなる心理的メカニズムは理解できる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:37:44

    その「欲望が形になる」が立派な報酬なんだけどそんなに「周りの反応」って+‪αが欲しいもんなのか
    洗脳のプロでもなきゃ周りの人間をコントロールなんて出来るわけないんだからそもそも評価されたいが無いのでいつも不思議に思う
    見てくれたら奇跡で反応くれたらありがとなでしかない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:40:03

    ポジティブな反応貰えないだけでちょっと凹むんだから
    粘着荒らしとかついた日には一発で心が折れるんだよね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:47:19

    >>8

    文字や物語だと1人で楽しみたいなら頭の中で完結するから

    苦しみながらアウトプットしたからにはやっぱ見てもらいたいなって思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:34:14

    真面目な話、
    わざわざ手間暇かけて制作&公開する理由としては「読んでもらうため」って側面があるので
    閲覧されて初めて報酬として認識できる感じではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:56:02

    真面目な話、
    報酬をもらうに十分な面白さや戦略を取れていなかったから報酬がもらえないのだって考えることはないの?
    「頑張ったから評価されたいという気持ち」自体は理解できるけど、そればっか前に出てヘラってる人はワガママだなと思うし、スレ画が指してるのはそういう人種だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:59:39

    こういう人って他の人にちゃんと反応返したり感想送ってるのかなそれもこまめに
    それもしないくせに自分には感想来ない…ってヘラるのは筋違いもいいとこなんだが
    やってるのに来ないのもぶっちゃけ運なので割り切るしかない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:01:14

    最初は楽しいだけでやってたのにそのうち反応が欲しくなっちゃうのは普通にあるあるじゃないの?
    そんな責められるような事か?
    あにまんの人達ってどんだけ高潔な精神なの

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:04:00

    素直な気持ちに嘘つく必要ないよね
    それを表に出すかどうか、どういう形で出すかに人間性が出るだけで

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:13:01

    反応欲しくなっちゃうとかは仕方ないとして
    そのために安易なパクリとかやるのはイカンっとかいう話じゃないの
    まあ二次創作だと原作あるもの弄ってる時点でどうこうだからややこしいんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:26:45

    自分の二次創作がウケなくて悩む やる気が無くなるってなんだ
    そりゃ大多数は原作ありきだから原作読むわなだけじゃないのか?二次創作者に個別の興味無いだろ
    あるのはその集団での交流とかヒエラルキーの話では?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:29:42

    >>14

    経験談だがこういうヘラり方するやつは大抵(同じ深度の)他の人に反応少ないぞ

    リプとかするの公式とかフォロワー桁数違うとかの明らかな格上(ここを比べるのがまずおかしいんだが)

    反応って交流ありきなのにそれが無い(欲しい)なら交流してないんじゃないの?って思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:34:35

    ところで1は1と同じように「これ書きたい!」でやってるであろう人にちゃんと反応して回ってるんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:02:16

    >>8 形になってると本人視点でで思えてないから他の物 この場合良いねとかフォロワーとかを報酬にしたいだけでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています