ジャスタウェイは

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:08:49

    ダートの未完の大器を出しがちなイメージ
    わかる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:18:42

    なんですか
    それじゃあまるでヤマニンウルスも未完の大器のまま引退してしまうみたいなことになっちゃうじゃないですか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:26:02

    古馬になるまで産駒も体が強くないから負担を減らしてくれるゴルシポジションの馬がいてくれたり、大事に使ってくれる個人馬主とか厩舎じゃないと成長前に壊れやすいのがね...

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:29:02

    ぶっちゃけ、種牡馬としてのジャスタウェイの立ち位置っていまいちよくわからん

    とりあえず芝もダートもそこそこってくらいしか言及するとこなくね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:31:25

    たまに言われる早枯れみたいなことはないけどダートに限らず期待馬壊れがちな印象はあるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:34:28

    コロナに振り回されたマスターフェンサーくん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:35:29

    テオレーマはjpn1勝っただろ!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:39:42

    正直あんまよう分からんな
    具体的にどの辺のこと指してるんやろ
    ヴェルテックスは実力通りに見えるしテオレーマは未完の大器どころか超晩成の大物だし惜しかった気がするのマスターフェンサーくらいか?
    かなり運でオープン入りしたっぽく見えてたトランスナショナルも地方移籍して高齢で地方重賞勝ってるし
    後現役で一応底が見えてないヤマニンウルスと
    それ以外にダートで大物の可能性指摘されてたのって誰やろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:16:43

    >>4

    ざっくり言うとだいたいこんな感じ

    ・母父の影響かダートでも走れる

    ・ノーザンダンサーの血量が実質5×3くらいあるので結構相手を選ぶ

    ・繁殖の質より血統の相性が重要

    ・胴長が遺伝しやすいプラス血統が持続力×持続力なのでハーツ・以上にキレがない産駒が多くキレを母方から補わなければならない

    ・上記の理由から大跳びになりやすいので小回りは苦手な子が多い

    ・ストキャは3代以内はNG

    ・Danzig系(ハービンジャーを除く),ミスプロ系,ロベルト系、ニジンスキー持ちと相性がいい

    ・基本的に晩成

    ・牝馬はそうでもないが牡馬は古馬になるまで結構体が弱い

    ・ノーザンの肌馬と相性があまり良くない

    ・産駒に遺伝子しやすい能力は長く末脚を使うことなので基本的にハイペースには強い

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:20:34

    ハイペースには強いというか親のハイペース専を色濃く受け継いでるというか
    イメージだからデータ的に間違ってたらゴメンだけど流れた時とそうじゃない時でパフォーマンスに差がありすぎる気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:24:00

    >>10

    スローペースだと理想は先行すり潰しなんだけど若駒や素質馬以外だとトモが緩いパターンが多くて追走力が足りない→後ろからになる→キレないので届かないになりがちなんで、ハイペースかつ直線長いコースでどっちかというと外枠歓迎なことが多い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています