クライマキナを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:12:55

    今日で発売から一周年おめでとう

    はなまる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:18:14

    新鮮なクライマキナスレだ!!囲め!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:20:08

    レベル差があまりにもキツ過ぎて途中ブチ切れながらやったなぁ…
    5レベ差がついたら実質ノーダメはキツいって

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:52:29

    ゾーエー戦後からの急展開が好きなんだけどそこの前のロゴス戦で脱落する人がいるとらしいのが悲しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:10:54

    >>4

    設定的に強いのはいいんだけど落雷の余波はもうちょっとどうにかしてほしかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:13:50

    急に敵の攻撃が一撃死レベルで強くなって放置したけどどこで防御力を強化するんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:14:51

    例のMV見て興味持ったんだけど、あの4人が主人公チームでもなんでもなくて草

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:27:25

    >>6

    一番手っ取り早いのはシールドの眷属機を付けること

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:27:27

    (クライスタに比べて)闇要素少なめのフリュー作品の入門にちょうどいいゲーム

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:40:00

    >>3

    そのためのアミさん(マジ)

    マジであの人の攻撃力おかしいもん(あとポセッションイントレーダー)なんで最強武器と同等の性能を持つ武器が序盤で拾えるんだよ!!教えはどうなってんだ教えは!!

    道中楽で良かったけどもその後の収集が悲しみに満ちることになったんだよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:13:15

    >>7

    公式公認のお笑い要因だけど生前の記憶は笑えないのがクライシリーズらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:09:42

    >>11

    生前の記憶はジャン以外マジで悲惨だからな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:17:12

    セールしてるから買おうと思ったんですけどフリューのゲームはいつも

    シナリオ○
    BGM○
    グラフィック△
    操作性×
    ゲームとしての楽しさ×

    っていう印象なんですがこれはどうなんですか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:27:21

    シナリオ△
    BGM〇
    グラフィック△
    操作性△
    楽しさ〇

    エノアに一目惚れして買っただけで百合に興味のない自分の評価はこんな感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:28:24

    >>13

    操作性とゲーム性は人によるとしか言えないがストーリー・キャラ・BGMはおススメできる

    あと百合要素が強めだからそれが苦手じゃないなら是非ともおススメしたい良質百合ゲー

    『クライマキナ/CRYMACHINA』主題歌・挿入歌・BGM紹介動画(スペシャルサウンドトラックアルバムCD収録楽曲)


  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:36:29

    Switchのセールで見かけて気になってるんだけど実際、難易度とかシステムどんなもんなんですかね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:40:18

    一応本編クリア後まで進めている自分からすると
    シナリオ◎
    BGM◎
    グラフィック〇
    操作性〇
    ゲームとしての楽しさ(戦闘)△~〇
    ゲームとしての楽しさ(探索)△
    こんな感じかな……
    ぶっちゃけレベル差での攻撃値低下は探索をめっちゃ頑張ればどうにかなるんで……(あと能力値増加ポイント稼ぎ)

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:56:21

    >>17

    ありがとう。お陰で買う決心がついた。やり込みとかレベル上げとか結構好きだからもしかしたら自分に向いてる可能性高そう。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:58:31

    パンツは見えるの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:42:59

    >>19

    フリューレベルのパンツだけど見れるよ

    フォトモードもあるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:53:33

    かなり序盤に三体ネタぶっこむくらいにはSF感あってそこも好きだったなあ(まさかエンドロールにまで三体載せるとは思わなかった)
    エノアがいろいろハッキリさせ始める中~終盤からキャラへの愛着が増していって楽しい
    欲をいえば周回モードかチャプターセレクトか会話のアーカイブ機能とかが欲しかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:32:00

    フリューゲーはマジでそろそろ見返せる機能付けてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:44:54

    ニューゲーム+みたいなのはあると良かったんだけどねぇ
    流石に新規の二回目をやるのはきついぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:48:27

    百合ゲー好きなら買い?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:04:58

    全員のレベルを満遍なくあげると敵とのレベル差が減り経験値稼ぎが出来ないので最低一人は低レベルでキープしないといけないというク◯仕様だけは許さない…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:07:18

    >>24

    キャラが女の子ばっかだから百合と感じれる要素は多いんだけど

    どいつもこいつも癖強で直球のキャッキャウフフとは言い難い

    おれは非常に満足

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:11:34

    >>24

    百合というより友情とか家族愛の方がしっくりくる関係

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:25:45

    ラスボス撃破後のギミックにしばらく気づかないで本気エクレシアに無謀に挑んでいたのが私です

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:36:31

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:46:48

    >>11

    ハイムの回想録の最初が妄想の中で生きていたとか書かれてたから2つ目の学校にテロリストも妄想だと思ってたんだ

    最後の欄を見てめちゃくちゃ謝った

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:20:49

    ジャンも中々壮絶なんだけど本人からは微塵も感じられない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:01:46

    この作品で一番かわいいのは忠犬エクレシアだと思ってんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:12:11

    アミの弓でガード割って斧で殴るとサクサクになるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:20:50

    >>32

    主人の為に言語能力獲得するの偉いと思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:21:33

    ノエインとかいう人間のためでは無く好きな人のために献身してたのに好きだった人は生まれ変わって前と全然違うこと言いだして他のやつとイチャイチャしだして脳破壊された挙句、その人間様にもゆっくりと殺されるとかいう酷い扱いを受けたとことん負けた人生だった可哀想すぎる神器

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:27:11

    発売日に買って、まだ攻略中です!全人格データ取得して初見クリア目指してます!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:04:59

    >>35

    全て知った後だと戦闘前にレーベン達に言われたことが残酷すぎてかわいそすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:20:45

    >>37

    なので機械失格とわかっていてもキレた...そりゃキレるよ..

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:31:33

    後になって読むことができるようになるノエイン開発者:徐冬のイブに向けたメッセージだとか枢機教団倒して拾えるイブの記録とか見るのしんどいけど好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:39:03

    回想だとサメのやつが好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:37:44

    クライスタ世界でもクライマキナ世界でも自死する運命は変わらないナナミ・アタラクシアさん…
    クライスタの時みたいな死者回想見せられたら泣いたかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:16:38

    >>33

    アミさんのバ火力に慣れて強制ミコトさん操作時の対家出娘戦で酷い目にあった思い出

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:31:17

    おっロリコンか?とか言われてたのが実際の所シスコンだったの気付いて笑った

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:36:05

    >>41

    クライスタと違って大人になるまで生きられたことを喜ぶべきか変わらぬ運命を嘆くべきか・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:18:53

    >>34

    主の前では一人称がぼくの可愛い奴なのに仇敵の鯨コピーの前で強い語気になるのいいよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:16:49

    あんなに暴力装置みたいな能力と設定なのにちゃんと手加減出来て引き際もしっかり考えられる高性能っぷり

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:57:27

    滅多に名前が上がらないアントロポスに悲しい過去……

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:40:02

    アントロポスはエゴをいっぱいくれるから好きだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:55:21

    >>13

    カリギュラ2はゲームとしての楽しさもなかなか良かったと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:19:13

    DMMスクラッチでアントロポスとユリが一緒のクリアファイルなの草も生えない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:27:15

    >>50

    何も知らずに見るとなんでこの組み合わせ?ってなるけど知った上で見るとくるものがあるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:39:19

    >>47

    アントロボスはぶっちゃけ開発者が割と悪いんだけど変な方向に人類定義されると大変なことになったのも事実なんで開発者の行動はファインプレーともいえるかもしれないというジレンマがな……

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:50:08

    見た目が大人で責任ある立場の存在が情緒の根底が幼いのが好きなのよね。
    だからアントロポスは毒親アダム被害者姉弟の末弟だと思ってる。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:18:40

    色んな意味で悲惨なのはロゴスなんだよなぁ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:40:39

    >>54

    ロゴス君は女の子じゃなかったのが悪い…まああの境遇で女の子型だったらマジでレーベンとノエイン側が和解できなくなる可能性が高かったんだがな……

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:19:11

    >>15

    beat beat beatでトリニティが出てるからこれが彼女たちの専用曲かなと思わせてからのXTrinity好き

    『クライマキナ/CRYMACHINA』作中楽曲MV「XTrinity」


  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:36:51

    エクレシアくんマジ長男
    お姉ちゃんと妹の行く末を見守っていておくれ……

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:46:55

    エデンって大きさの割に各局の支配域と思わしきとこ以外スッカスカに見えるけど、比較したら滅茶苦茶でかかったりするんかな。
    エデン自体はもうそこらの惑星より大きくなったんだっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:49:24

    クリア後?の音楽鑑賞画面でエノアがレーベンに寄り掛かってるの嬉しすぎて初見痙攣した
    この状態で流すDearestが旨いんだこれが

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:57:01

    ゾーエーがエノア好き過ぎてびっくりする

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:12:38

    最近エンディングまで行った者です
    エンドコンテンツ(?)は未踏破

    百合好きの者としては滿足でしたね
    メイン4人それぞれイチャつきよってからに...

    ステージの構造自体は単調で正直つまらなかったけど背景が最高に刺さりました
    広大な人工物の空間があまりにもかっこよすぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:14:10

    レベル差によるEXP補正はもう少し緩くして欲しかった
    レベリングが全然楽にならねえ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:37:16

    >>35

    しかもノエインがエノアを攻撃してたのも「治安維持」としては間違っていなかったというね……

    もしレーベンが帰ってくるまでにヤバい人間を「はなまる!!」って感じで再生させてたらその時点でエデンは終わりだったという……

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:26:57

    >>63

    他の神機視点だとマジでリリィ計画後のエノアを信用できる要素無いのがマジで詰んでる

    撤退してくれたエクレシアと土壇場で気付いてくれたゾーエーがいなかったら完全に終わってた

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:34:25

    アクションもそれなりに楽しめる百合ゲー(SF)としてよく出来てる作品だと思う
    百合とSFは相性良いからな
    クライシリーズ(と言っていいのかわからんけど)は百合アクションRPGとして今後も続いてほしいな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:11:19

    >>62

    今のレベルより10レベルくらい高いところに行って雑魚を数匹狩ってボスと対面せずにさっさと撤収すれば万単位の経験値を稼げるというのは分かりやすく教えてほしかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:38:39

    >>64

    何ならエクレシア君が「これ記憶ね!!」ってレーベンにプロパトールとしての記憶を渡したタイミングが初期だったら「エデンリセットすっか!!」ってレーベンが言い出して大変なことになりかねなかったしな

    (アレ?主に誤解されてるし言語能力獲得してからまた来よう)してくれたエクレシアがマジでファインプレーだったという……

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:50:29

    >>27

    4人だと家族愛、2:2のCPになると恋愛色が強いと思う

    終盤レベエノの初々しさが良い…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:54:25

    なんだかんだ楽しくやれたよ戦闘もストーリーも。
    しかし本当に人類はあの姿だったのかね?
    どっかでバグってない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:18:18

    >>68

    アミさんに重いと言いつつあんたも負けず劣らず愛が重いよとなるミコトさんの熟年夫婦感好き

    全くお似合いだよ君たち

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:20:28

    >>69

    異星文明の電波攻撃受けてバグったエデン内に眠ってたイヴの記憶や認識が正しいとは言い切れないし、イヴの姿とかエデン内の像がアレだったのも人類の姿の根拠としてそんなに強い理由にはならない(イヴは改造されてるし)から、ゲーム中でも言われてたと思うけど結局真実は闇の中よ

    開発スタッフが真相どっかで語ってたとかならそれが正しいんだろうけどゲーム中では結局不明ってことになると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:28:16

    >>68

    思いの外押しが強いエノアいいよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:32:05

    >>72

    終盤レーベンがやらかして出戻りしたのとエノアの感情面が爆発覚醒したのもあって、完全に尻に敷かれてるもじもじ神機の感じが好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:40:35

    >>70

    これに出てくる幸福創造機ってやっぱり回想録でちょくちょく言及されてたやつかな

    フレーバーテキストしっかりしてていいね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:45:37

    >>72

    ノエイン戦まで攻め攻めつよつよEVEだったのに、自分で頑張って育ててようやく咲き誇った大輪の輝きにたじたじもじもじになっちゃったレーベン最高に可愛い!!

    途中までおねロリでレベエノだったのに完全にエノレベになってて感嘆の吐息しかでない。

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:51:22

    Dearestの入りが完璧だった
    エノアの爆発、おおここでOPアレンジ!!って途中でも最重要シーンだって認識させてからの歌詞が狂愛純愛まみれで、もっかい聴こうとアルバム開くとタイトルが「Dearest」
    導線の巧さに堕ちざるを得ない

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:53:54

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:00:14

    >>76

    Dearestは状況その他を類推して意訳するとエノアが「こんなに好きなのにどうして戦わなきゃいけないの!!?」って言ってる告白ソングだからな

    まさか「マイスペシャルオンリーワン」なんて言葉が出てくるとは思わなかったよ

    その上で「ロードエネミーインフォーメーション レーベン」って言うんだからもうあの時のエノアの心境はグッチャグッチャのドロッドロよ……

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:00:55

    ノエインちゃん、「プロパトールお姉さまカッコよ……好きかも……仕事頑張ろ……」で忠実に働いてたら本人が「昔の自分はクソ、今の自分を愛してくれて変わらない健気さの末妹を愛おしく思う、結婚しよ」とか言い出すからもう怒るしかないよね。
    結果的に仕事の理由すら嫉妬と報復になっちゃってアイデンティティ焼け野原で可愛……可哀想。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:08:03

    レティアさん、1人だけ人も神機も関係ないところで使命の闇をつつかれ続けてるの悲しすぎる
    自我が生まれてから早い段階でこれ意味あるの?って思って過ごしてきたんだろうな……

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:12:00

    >>79

    ノエインは委員長気質すぎるのも仇になったんだよな

    プロパトールがだいぶはっちゃけてるというか思い切りがよすぎるのはそうなんだけどマジで押し付けられた仕事を「エデン管理のために頑張らないと…」ってやってたら「愛する人に自分を否定される」と言う地獄が待っていたという……不憫すぎる……

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:25:29

    レーベンになってからと思われがちだけどリリィを見てからプロパトールも人間に疑問を持ってたから遅かれ早かれノエインとは袂を分かつことになるという
    それでもレーベンから言われるよりプロパトールから言われる方が幾分マシだったんだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:20:21

    >>76

    >>78

    レーベンへの愛を伝えるDearestとAliveの歌詞に他の林作品のクライスタとモナークでも重要だった「エゴ」と「イデア」という言葉が歌詞に盛り込まれてるのいいよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:53:55

    ノエインはプロパトール判明が早ければエクレシアと共に側にいれたうえにプロパトールの想いを聞ければ人間が別に好きだったわけではないノエインは使命よりも愛を選んでエノア側について生存してた可能性があるのも可哀想ポイント高い。まぁその場合でもプロパトールからの愛は友愛しか貰えはしないんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:11:29

    >>83

    Alive();の「あなたのエゴが私のイデア」ってフレーズがクライスタとモナークもやってると更に心に響いていいんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:12:45

    リリィ復活のDLCきてほしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:40:50

    レーベンの「人間はクソ」に最初はちょっと言い過ぎでは?とかここから考えを改めていくストーリーなんだろうなという初見の予想は予想するが
    完全に終わりきってる人類史末期の世界観と本編のストーリーでプレイヤーも最初のレーベンと同じこと考えるようになる展開は見事だと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:41:07

    リリィはまぁアレで終わってしまうのはなんとも悲しいからなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:46:18

    >>87

    良い人間はもうとっくに絶えていてせいぜい記録とかに残滓とかが残ってるだけ、末期まで残ってるのはクソみたいな人間ばっかりだからね…人類滅亡!

    ゲーム的にはある意味旧人類滅ぼしてこれから新人類の世界作っていくみたいなエンドだしラスボスの所業っぽいというか、神話的でもあるけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:02:08

    >>56

    現在185万再生されてて笑った

    できたらこのまま200万に届いてほしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:05:19

    アミとミコトは普通に人間なんだよね?
    生前はこんな姿だったんだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:45:04

    >>91

    三つ目はノエインがいるけど四本腕の神機がいないからなんとも言えないと思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:23:06

    エデン星人は脳も体もでかそうで腕も多いので相当優秀そうに見える
    人間の明確な下位互換を作ろうとしたのかな
    でもそれはエデンの目的にはそぐわないよなー

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:08:36

    >>80

    だから狂った…もうどうにでもなーれ(知的生命体にエデンの座標を送信)

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:53:16

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:06:37

    >>89

    そもそもエノアの思考も「私たちの邪魔するなら殺すよ」って感じなんだよな

    ぶっちゃけエノア一家の中で一番ヤンデレで怖い性格なのはエノアなんよ(Dearestであれだけ大好きだよって歌詞を言っておいて「ロードエネミーインフォーメーション レーベン」って言ってたりするところとか) こうエノアって慈愛に満ちてはいるけどマジで敵に対する対処になると一気に神機としての本性が顔を出してくるからマジで敵対者にはどこまでも冷酷であってそこに慈愛は介在しないのよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:18:50

    クライスタもそうだけど、秩序とか倫理感とか平和とかそういう正しさより自身のエゴのために戦うってのがテーマにもなってるシリーズって感じだからね
    まぁ完全にエゴのみで動くってのもまたそれは違うというか、そういうのは敵対する方の役目というか…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:36:11

    人類滅亡をトロフィーに掲げるゲームだ、面構えが違う

    全ての力の源は、周囲の何もかもを燃やし尽くして大切なものへの延焼を防がんとする愛の怒りで、それが一番強いのが達観と幼さを併せ持つエノアだったのだと思うよ

    エクレシアもゾーエーも安定感が高いからきっとレーベンやトリニティを喪っても立ち直る日が来る
    でも家族を喪ったエノアが割り切れる日が来るとはとても思えないね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:41:14

    >>96

    大切なものを守るために逃げ続け喪い続けるる選択をしてきた娘に、自分を出していいんだよって諭しまくった奴がいたんですよー


    エノアの闇を覚醒させたのもノエインを病みに落としたのも全部レーベンって奴の仕業なんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:17:48

    >>99

    元々は神機の統括が役割だしね仕方ない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:28:57

    >>99

    そんな奴が「何の相談もなく」「勝手に」飛び出していったのが第一神機戦というね……

    そりゃエノア視点じゃ「大好きだよ!!私の大切な人だよ!!(敵対者の情報を取得 レーベン)」ってなるわ……

    まあレーベンとしても「背負わせたくないから飛び出したのに…」案件ではあるんだけど……

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:31:03

    >>100

    つまりレーベンはメンヘラヤンデレ美少女製造機って事だな

    とんでもない女だ…正しくファム・ファタールだよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:36:38

    >>102

    零ちゃんとレーちゃんで対談してくれないかな

    人外ロリをたらしこんだヤンデレ製造機主人公


    エノアがナナミの娘なら実質嫁と舅の関係なのでは……?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:40:01

    >>101

    プロパトール 他の神機に相談せずエクレシアにデータを渡して人間になろうとする、後日リリィに討たれる

    レーベン エノア達に相談せず一方的な物言いでいなくなる、イブに自爆攻撃をして同士討ちしようとする


    そりゃいい加減にしろ案件なんだわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:59:18

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:01:04

    >>104

    プロパトールの人間化事件ってエクレシア君が(治安維持が任務で選ばれしものの剣であり盾である事が役目だからプロパトールの願いならちゃんと聞くよ)って性格だったから穏当に進んだ案件であるんだよな


    もしエクレシアがノエインみたいなクソ面倒な性格だったらその時点でプロパトールをバッサリしちゃって「エデン終了!! 絶望の未来にレディーゴー!!」になっててもおかしくない案件だもん……

    そしてエクレシア君がレーベンとの本編の最初の逡巡時に(あっ主帰ってきた…エノアとEVEもいるな…主に警戒されてるし言語能力を獲得しないと…とりあえずロゴス撃退してから方法探すか)

    ってしてくれたからクライマキナ本編がハッピーエンドを迎えたんだけど冷静に考えてみるとエクレシア君「暴力が自己表現」とか言ってる割に良い子過ぎるんだよね……

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:06:32

    >>102

    そんなレーベンに狂わされた女たちが相対するMVがこちら

    『クライマキナ/CRYMACHINA』作中楽曲MV「FightThirdDeusExMachina_Noein();」


  • 108二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:38:00

    このゲームなかなかクリアというか、EDまでたどり着けなかった人いる?
    自分はラスボス戦後タイトルに戻された後、そこで操作できることに気付かずにそのままクリアデータから再開してしまってすっかりクリア後ボスとかイベントこなしていけばEDにたどり着くものとばかり思い込んで、そっちのボス倒しきってもEDイベントとか発生しないからもしかしたらクライスタの件もあるから2週目かと思って始めても特にイベントに変化無いので、そろそろ攻略見るかと思ってタイトルでボーっとしてたら操作できることに気付いて、やっとED観れました…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:17:46

    >>108

    やれること全部やろうとしてロードしたらエピローグじゃなくてエピローグ後の箱庭に先んじて戻っちゃったな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:30:08

    本編開始時点ではもうまともに人類復活させようと思ってる神機のほうが少ないという

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:27:52

    >>96

    通常版パッケージのエノア一家の雰囲気が怖いのは敵対者視点から見るエノア達という考察を見てちょっと共感した

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:28:37

    右のキャッチコピーがどす黒く輝いてるねぇ!
    生きてて当然と思ってる旧人類にとって生きるために造った被造物が殺意剥き出しでかかってくるのはそら怖いよねぇ
    でも子供は巣立つものだから、生き汚かろうが潔かろうが踏みつぶすね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:32:17

    >>110

    というかノエインがエノアぶっ壊そうとしてたのも「エノアがヤバい存在(現状だとリリー)を人類として再生させたらマジで取り返しがつかないから」が大まかな理由だからな……

    そして治安維持としてはそれで正解だったという

    そもそもレティアとアントロポスは狂ってるしな……

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:17:46

    >>107

    心のままに大好きって伝えればよかったのに…

    まあレーベンが選んだのはわたしなんだけどね

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:24:02

    プロパトール もしかして人間ったそこまで正しい存在じゃない……?
    エクレシア プロパトールの方針に従う
    ノエイン 使命だから頑張ってる
    アントロポス リリィしか勝たん
    レティア もぅマヂ無理……信号送ろ……
    ロゴス ほげ~
    ゾーエー 結構意欲的
    エノア 一番やる気がある

    もう終わりだよ人類

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:55:06

    >>114

    おはエノア


    全部解決したあと電脳まで蘇生されたノエインとグチグチ口喧嘩してヒートアップして知性も哲学も投げ捨てたキャットファイトして止めようとしたレーベンを揃って威嚇してくれ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:58:30

    少し百合百合な観点から見た場合ノエインはぶっちゃけ1回抱いてあげたりすれば浮気したりしてもその時はブチ切れるけど口先だけでも「愛してる」って言えばなんだかんだ尽くしてくれるタイプだと思う
    プロパトールのムーブがだいぶヤバい男ムーブだったし……
    エノアは浮気したら泣きながらナイフを取り出して「ロードエネミーインフォーメーション」してくる
    でも真摯に謝ったら許してくれるタイプ
    ただマジでキレさせたら冷徹に壊しに来るタイプ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:10:49

    ヘタレーベン…

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:54:29

    >>106

    もう一個ハッピーエンドに行くのに必要なのがノエインがエノアを優先的に破壊すること固執すること

    もしもリリィ戦の最中にノエインが効率を優先して「あなた方が戦ってる間にゾーエーは破壊しておきました」されるとミコトが復活しないしイブ戦の時に戦力が足りなくて擦り潰される可能性の方が高くなる

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:41:45

    レーベンに対する第一神機とか選ばれし最初の魂とかエデンの支配者って呼び名、主人公への尊称が好き。
    Dearestの歌詞とか一気に引き込まれる。
    CaligulaでSuicide Prototype流れたときの興奮に似てる。

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:10:21

    >>117

    そんなに謝ってくれるならならわたしはレーベンを許すよ

    でもゾーエーとアミは許してくれるかな?


    戦闘BGM:MakeFlowerCrown[Remix]


  • 122二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:32:25

    >>121

    ゾーエーもエノアも「敵対者には冷徹」なのは共通してるからなぁ……ゾーエーはロゴス君にやったことがやったことだしエノアは「家族を脅かす対象は壊す」っていう行動原理が一貫してるしね……

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:24:26

    >>121

    最大強化のエノア砲を連射され続けるエノア戦

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:42:25

    プロパトールってどんな見た目だったンだろ
    エノアが気づいてないからレーベンに似ても似つかないし、なんなら人型じゃないかも?

    あと本来のレーベン・ディスティルさんは存在するの?ガワも中身も全部プロパトール製?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:44:40

    >>124

    作中で言及が無さすぎて憶測の域を出ないけどノエインの調整が入る前後を見るに多分元々存在しないと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:14:21

    >>124

    プロパトールの見た目はキービジュアルでレーベンの上に存在する少女じゃないかと思ってるんだよね

    まあさらにDLCが出るまではわからんけどな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:47:36

    >>125

    目の前の壁面全てが、とかこのエリア全てがプロパトールそのものなのです!とかそんな感じの可能性はあるね

    個人の感想だけどプロパトールのマークってパイプオルガンみたいじゃない?


    >>126

    レーベンを抱きしめてる娘なら、エノアじゃないかな

    右側頭部の金輪の髪飾りがこの絵だとめっちゃでかく見えるけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:17:33

    はなまるBOXについてたビジュアルブックに載ってた儀式服みたいなの着たレーベンのラフ画があったけどあれがプロパトールの姿なんかと思ってた
    とにかくまだまだ色々知りたい情報があるのでクライマキナもクライスタやモナークと同じくビジュアルブックを出してください

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:46:15

    >>128

    告知でエノアの事をめちゃくちゃ褒めちぎるゾーエー様が見える

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:15:26

    ゾーエーから見た今のエクレシアの感想は聞いてみたい

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 03:35:56

    >>130

    多分頼りになる仲間じゃないかな?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:48:36

    未来のエデンはすかすかの惑星じゃなくてエリアによっては草木が繁茂する本物の惑星にならんかな
    播種計画が頓挫したとはいえバラの再現は出来てるわけだし、絶対何種類かは積み込まれてるでしょ

    ……会議が決裂したのがいくらか計画が進んだあとだったであろうという、旧人類への負の信頼もあるしね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 15:47:19

    >>132

    というか旧人類って基本的にバカなんだよな……

    確かウイルスとか危険な研究を承認させなかった研究員を疎んじていざそいつが死んだら世界滅亡クラスの危険な研究がポンポン承認されることになったりしてるしな……

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:40:13

    >>125

    今さらだけどこれプロパトールの躯体じゃなくてレーベンの元についてですかね

    失礼しました


    レーベンがプロパトール謹製なら生前のイブや徐冬さんみたいな知ってる人たちのモザイクだったりしてね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:46:05

    歌詞の和訳見てるとエノアの感情表現と語彙の豊富さにニコニコしちゃうね
    あとDearestの特異性もよくわかる
    本編だとロゴスのこと凄くいい奴って感じで言ってたけど歌詞だと結構畏怖の目で見てるのも面白い
    まあフルスペックを戦闘に費やした場合の所業思えば仕方ないけど

    同じ創り手側のゾーエー様もめちゃくちゃ強いんだから、エノア戦闘モードがあったら見てみたいよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:46:13

    >>120

    レーベン→エデンの裁定者、最愛のひと

    エクレシア→エデンの秩序

    ノエイン→パンドラの箱の守り手

    アントロポス→死体と戯れる人類学者

    レティア→真理の観測者

    ロゴス→文明の灯を灯した獣

    ゾーエー→魂の器の彫刻家

    リリー→混沌の申し子、おもちゃ箱の主

    イブ→人類が再び手にした禁断の果実、厳格で冷酷なエデンの主

    人類意思→過去にしがみつく亡霊、滅ぼされるべきエデンの主


    和訳歌詞のアントロポスと人類意思に対しての呼び名が辛辣すぎるの好き

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:50:28

    >>136

    アントロポスも理念は歪でも美しかったけど絶対相容れない思想だから、敵だね

    何よりミコトを拐いレーベンを殺しかけアミを侮辱し、ノエインに見下される屈辱の原因だもの


    人類意思?自称が烏滸がましいよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:57:38

    >>135

    エノアの本体が箱庭の小さな箱で移動すら儘ならない存在なのが問題

    エンディング後にゾーエー製の義体をもらったけど自衛程度ならともかくかっつり戦闘に参加出来るほど対人スペックの高いものをゾーエーが渡すかは微妙なラインだと思う

    エデンを走り回るエノアを見たいって意味では同意

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:44:23

    エノア戦闘モードは本人が走り回らないでもいいようにビーム連打の回避ゲーですか
    アミさん避けきれないんじゃないかな……

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:11:41

    フギンとムニンという名前が鯨に与えられたのはどういう意味が込められてたんだろう
    単純にオーディン=プロパトールの趣味ってだけなのかな

    あとフギンとムニン戦って通常攻撃届かないから射撃オンリーで戦ってたけど間違ってないよねこれ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:06:30

    >>140

    個人的にはレーベンがロゴスの管理域で眷属達に反応を示したことがプロパトールの眷属が鯨の姿をしてることがレーベン=プロパトールの伏線の一種だと思ってる

    その上で

    ・神機達の名前がグノーシス主義のアイオーンからきてるからプロパトールはオーディンと最高神繋がり

    ・レーベンとオーディンは共に槍で戦う

    ・フギンとニムンはそれぞれ「思考」と「記憶」を司り世界中を飛び回りそこで得た知識をオーディンに伝える役目がある、この二体と戦闘の後エクレシアがやってきてレーベンにプロパトールのデータを渡す

    辺りから多分意図的な名付け方かなこじつけようと思えば他にも北欧神話と繋げられるし


    戦闘に関しては通常攻撃も眷属機も届かないから射撃で頑張るしかない

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:14:39

    >>140

    フギンは「思考」を、ムニンは「記憶」を意味するらしい(ウィキペディアより)

    だから多分あの二匹はプロパトールの時の情報管理デバイスとかそんな感じではないだろうか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:20:11

    >>39

    仮にイブが人類再生に成功しても人類意思の尊大さから絶対に人間として認めてもらえないだろうし愛してもらえそうにないのがしんどい

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:48:57

    もしもイブが徐冬のメッセージ見つけて自由に生きようとしても内なる人類意思が出しゃばって詰みなのが酷い
    エデンで自由に生きれるようになったノアと対面してほしかった

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:14:25

    エンディングで首だけで動いてたのって誰?

    エノアが人類絶滅を選んだってことは仮想空間演算や新規EVEの生産はもうしないのかな
    もしそれを続けていったらイブとリリーの再再生も出来るかな、とも思うし、漸く眠れたからそっとしてあげたい気持ちもある

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:29:27

    >>145

    首だけの部分がEDのゾーエーのその後の話のこと言ってるならあれはゾーエーの手で再生と再教育されてるリリー

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:15:11

    直接お願いやお礼を言いに来るゾーエー様好き

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:00:11

    >>141

    面白いのがアイオーンから考えるとエクレシアは実は女の子になるんだよね(アイオーン内だと元ネタのエクレシアは女神なので)

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:38:26

    >>148

    それ言い出すとプロパトールは男神だからレーベンはTS女子になるんよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:22:08

    元ネタがどっちでもこの作品ではそういう設定なんだから、実はとかTSって表現は違うだろう、そういう意図ではないんだろうけど
    あくまで元ネタは元ネタってだけなんだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:27:17

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:28:06

    レーベンが敵の時強くなって戻ってきたら弱くなってるのがちゃんとシナリオとして意味があるの好き

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:34:02

    エノアの歌い方が好きすぎて歌詞の内容を咀嚼する前に涙が出てくる
    勿論歌詞や和訳見ると涙が出る
    最近のお気に入りはゾーエー様戦

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています