ボクは歴史の知識が一切ありません

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:20:24

    それでも戦国武将の漫画を描けますか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:34:23

    それは格闘技経験ゼロで格闘漫画を描いた猿先生のことを…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:36:22

    幕府と朝廷の違いすら分かってなかったってそんなんあり?歴史漫画描く自覚が足りんとちゃうん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:44:15

    はーっアニメ化しないかのう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:46:23

    >>4

    しかしアニメだと合戦シーンの問題があるのです

    よっぽど予算かけないと大規模な合戦は難しいよねパパ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:48:03

    ふうん初期はゴンの幼なじみとかマイナー気味な武将とかフィーチャーされてたのはそういうことだったのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:54:39

    >>2

    待てよ

    本人の経験がないだけで造詣は深いんだぜ

    まあパン・クラスにブックがあるの知らなかったんやけどなブヘヘヘ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:59:34

    一説によると王欣太も関羽すら知らない程度の状態から蒼天航路を始めたという科学者もいる
    うまく行けば先入観無しで書けるから面白いのかも知れないねパパ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:05:39

    >>1

    でも俺このイラスト好きなんだよね 仙谷と秀吉が仲良さそうにしてるだけでも微笑ましいでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:27:02

    今やってる関ケ原がそろそろクライマックスで楽しみなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:27:34

    >>9

    明智が階段降りてこっちに来てるのが一番好き

    それが僕です

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:28:16

    現地に歩いて行ってねぇ郷土博物館言って情報集めに集めてねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:28:54

    も、元就なんで罪悪感感じてますポーズしてんねん!?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:31:56

    オリキャラの幼馴染を猿空間送りでもフェードアウトでもなくちゃんと最後描いたのは好感が持てる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:39:42

    今の日本で仙石秀久および仙石家研究で一番詳しいのがこの作者ってネタじゃなかったんですか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:48:30

    禁断の「その定説には疑問がある」n度撃ち

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:57:47

    >>16

    普通は歴史漫画って通説通りに描くこと多いけど史料引用したり出典明記して新説を出してくるのは新鮮だよねパパ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:12:42

    左上誰か分からないのは俺なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:15:36

    >>18

    浅井長政じゃないスか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:16:24

    だいぶ空気だった丹羽さんいて笑ったんだ割と好きなキャラだったたいぷ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:17:21

    >>20

    おそらく孫一だと思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:18:36

    信長の後ろにいる人誰なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:19:13

    >>22

    一乗谷の…マザコン…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:19:57

    武田家、どこへ!
    おらーっ勝頼もこの輪に入らんかいボケーッ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:21:00

    関東のみんなで集まってる感じなんスね

    >>23

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:26:27

    だからつまんなっかたんすね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:27:38

    おいおいセンゴクは一周回って面白いでしょうが
    まあ読み返す時は大体金ヶ崎か三方ヶ原以降しか読まないんやけどなブヘヘヘ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:31:31

    車懸りの物理的にぐるぐるはセンゴク後半にやったら矢か銃の的になって終わりそうっスね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:33:52

    >>27

    いやクズな仙石主人公にしてる時点でつまんねーよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:33:52

    特に意味のなかったへし弓に悲しき今…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:34:07

    読むほど戦国大名ってしんどい仕事なんだなあってなる作品 それがセンゴクです

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:35:23

    >>29

    せめて読んでから批判してほしいんだよね読まず嫌いするのもまあいいけどならレスしないでどっか行けと思ったね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:35:58

    >>29

    もしかして高知県民なタイプ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:36:08

    >>32

    おそらく長宗我部元親だ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:37:03

    ゴンベェだいぶイカれた性能してるんだよね特にこの諜報と武力と何が何でも生き延びるタフさ…秀吉が一万石渡した理由の一つに怒らないでくださいね?仙石を確実に殺せるやついないじゃないですかとかいうのも納得なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:37:55

    >>34

    元親は俺も息子も千石の指示に従ったからまぁうん…辛いけどしゃあないんやと言ってたから長宗我部の嫁かと思われる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:38:42

    この作者の相撲漫画語られてるの見たことないんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:39:51

    >>28

    最近の研究だと車懸りは渦巻型の陣形ではなく旗本による側面攻撃って説が出てるんだよね

    おそらくあと数年遅ければ「待てよ、その定説には疑問が残るんだぜ?」という可能性もあったと思われるが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:40:31

    やばっ おっさん連中がみんな家康に見えてくる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:41:05

    僕はファンだからね!30年戦争の方も買おうと思ってるのさ!戦国時代と違って根本すら把握したないけど楽しめますか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:42:10

    >>35

    最前線で使いつぶせる頑丈さ 意外と忠誠心も高い!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:42:25

    退き佐久間の扱いがいちばんやさしい歴史漫画だと思ってんだ才能もあるし織田家のことも考えてるけど古いわ!みたいな扱いだったんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:43:08

    >>4

    逃げ若がアニメ化できたしセンゴク権兵衛もいけそうな気がするんだよね

    しかし…キャラクターがおっさんばかりでキツイのです…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:44:00

    >>41

    見返すと飢え殺し編の鳥取城攻めの配置とか半ば死 ねと言ってんだよね凄くない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:44:07

    アニメは辛そうだし実写でいいですよ
    シリーズやるのも長すぎるから桶狭間戦記で一本映画撮ってくれればいいですよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:45:00

    >>40

    なんか小早川秀秋や藤堂高虎に顔が似てるようなやつが出てくる それが三十年戦争です

    センゴク後期特有の政治解説スタイルだから比較的わかりやすいけどセンゴクほど面白くはないんだよね

    武将とかで盛り上がれないから仕方ない 本当に仕方ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:45:05

    >>45

    大乱関ヶ原ドラマ化も上手いで!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:45:36

    >>45

    N〇K「わかりました 大河ドラマにします」

    N〇K「あれっ 予算は?」

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:46:15

    四国までのイケイケドンドン!で成り上がる千石は見てて楽しいけどそこから落ちぶれて妥協する人生に行くの悲哀を感じますね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:49:58

    >>49

    ただあそこで折れなかったら徳川の天下になった時目を付けられそうで怖いのは俺なんだよね

    関ケ原で西軍に付く事になったり秀次の家臣に抜擢される可能性もあるしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:51:39

    >>49

    武人・軍人の定石だ

    前線指揮官として数百人を束ねる戦術的才能はあっても将軍として数千人を指揮する戦略的才能は無かったりする

    これはあの名将ロンメルも通った道なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:54:10

    >>43

    お言葉ですが逃げ若よりつまんないから無理ですよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:56:34

    >>49

    多分あそこで落ちぶれないと大陸にぶち込まれてたかはマイペンライ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:56:37

    >>50

    でも秀吉は意外とケチだから加増しても20万石に届くか届かないか程度だと思うんだよね

    黒田モブが12万石で蜂須賀モブが25万石なんだよ やっぱりケチじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:57:40

    才能あるけど才能あるだけの人みたいな扱いされた細川幽斎に悲しき登場回…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:59:43

    家久の過去編に光秀が出てきて興奮したそれが僕ですやばいやつとやばいやつが鉢合わせるなんて最高ヤンケしかもキレることがない平常時は茶の湯や風流がわからないなりに楽しもうとする風情もある…!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:00:06

    作風の移り変わりや当時の状況の都合もあるんだろうけどやっぱり政治解説スタイルよりは天正記〜一統記前半辺りの雰囲気が一番面白いのん
    三十年戦争も大乱関ヶ原も今のところ群像劇の政治解説だからちょっと寂しいんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:01:20

    上杉謙信の話通じないやばいやつ感…神
    実質災害みたいな扱いされてるのもわかるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:03:25

    光秀の裏切りの理由どないする?
    まあ上様の実力の陰りへの不安とかこの時代に民主主義起こしたかったとかでええやろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:07:06

    >>59

    民主主義の話は本能寺の後じゃないのん?

    本能寺直後に貴族が「これからどうするのん?」って聞いて「何も考えてないーよ」って答えてそれから政権運営を考えて白髪になったと記憶してるんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:07:50

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:09:36

    戦争を繰り返さないと成り立たない政権で未来がないなので勝てる見込みもないのに大陸に行こうとするせめて自分も連れってて一緒に死にたかったのにそれすら無理だったあたりなんスかね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:10:38

    >>58

    いつでも北条に侵攻できる状態にある

    あの男は本気だ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:10:52

    光秀公…すげえ
    ワシもめっちゃ太閤殿下殺して英雄として終わらせてあげたいし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:11:12

    武田「領地経営には致命的な難点がある
    飢饉には打つ手が無いことや」
    上杉「だから戦があるんだろっ!」
    武田・北条「なにっ なんだぁ」

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:12:25

    はーっ宦官たちが優秀だしなんかヌルハチってやつが危ういけど民も平和謳歌してて暇だなぁなにっ日本から覇者が来るやらせろやらせろやらせろやらせろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:13:51





  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:14:54

    センゴク へうげもの 蒼天航路がマガポケを支える…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:15:57

    本願寺の描き方すきだーよ自分から矢面に立ったり負けそうになったらみんなが助かる道を選ぶし土下座はタダや!この漫画を象徴する名言でもあるでしょう

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:16:24

    戸次川が「なんか知らんけど島津強くて負けたんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ」みたいな展開だったのが残念なんだよね
    主人公下げになるのは仕方ないんだから諦めて豊臣側の敗因をしっかり描いてほしかった それがボクです

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:17:34

    >>70

    まぁ気にしないでしなくてもいい勝負をしにいった

    そもそも何から何まで相手の手の内

    家久は魔法使ってくるけど魔法抜きでも負けてたとかありますしその後のギスギス具合は見事ですから

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:18:06

    >>68

    センゴクの古田のモデルがガンダムのマって聞いて腹筋がバーストしたんだあ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:19:11

    >>71

    >家久は魔法使ってくる

    せ…戦国武将って怖いんだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:22:05

    >>7

    パン・クラスは全部ガチ説もあるし少なくとも最初期は全部ガチだったんだよねパパ

    その後はプロレスが混じった後に完全ガチの別物団体になったけど当時ブックあったかどうかなんてほとんどの関係者だって断言できない話なんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:23:52

    >>35

    第一部ラストのときに勝家光秀家康佐久間からそれぞれ「名前忘れたけどあの猪武者やん、まだ生きてたん?」と声かけられて、高虎が「こいつ何回死にかけて生還してんだよえーっ」と戦慄するシーンが好きなのは俺なんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:24:16

    信長のシェフ作画「勉強すればマイペンライ(大丈夫)」

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:44:00

    >>35

    実際作中だと金ヶ崎、姉川、三方ヶ原から生き延び続けてる

    戦国時代の回復力考えると異能生存体レベルの怪物を越えた怪物だからね

    ほいだら 兵貸すからおどれらがセンゴク討ってみろよ あーん?

    って言われて尻込みするのもわかるんだよね 怖くない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:51:12

    >>69

    信長「見事やな」

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:43:18

    お見事です元親ボーやはり私がにらんだ通りあなたは素晴らしい戦国大名だ
    この後の乱心は知らない知っててもカカナイ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:45:28

    >>58

    静謐=無限の戦

    静謐を壊し続けることこそが真の静謐なんや

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:47:18

    >>64

    お言葉ですがゴエモンのことなんて誰も覚えていませんよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:48:12

    >>80

    お変クを超えたお変ク

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:13:04

    >>81

    無表情兵士モブが一般兵士の意見の総合みたいな感じにされてるけどゴエモンに情報流すわ秀長の噂流すわ秀吉愚弄するわねね愚弄するわで豊臣崩壊のmvpみたいになってんだよねすごくない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:22:30

    顕如史上最高に格好いい顕如を描いた作品としてお墨付きを与えている

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:37:25

    仙石も家康も有能だから生き延びた訳じゃないって自覚してるのが乱世の悲哀を感じさせますね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:51:47

    >>71

    おそらく空眼の目付けと考えられる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:13:24

    >>86

    それプラス全員の能力をバフする魔法も使ってくるんだよね すごくない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:17:50

    >>87

    軍神を勧請してるから仕方ない 本当に仕方ない

    ーそして家久は軍神を勧請した反動で衰弱して絶命したー

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:19:21

    >>12

    歴史漫画描くならこれくらいやって欲しいよねパパ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:43:32

    >>81

    おそらく>>64は石田三成の事だと思われるが…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:48:18

    >>88

    戦場を瑜伽せ…鬼龍のように

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:53:00

    センゴクで一番の名シーンとしてお墨付きを頂いている

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:21:35

    >>92

    もしかして信長の家臣をやってた方が幸せだったんじゃないか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:25:21

    歴史漫画だけでなくキャラのモデルも楽しめる漫画…それがセンゴクですわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:27:26

    >>43

    それ以上に信玄や謙信がヤバいんだ

    ゴッドファーザーとあの男なんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:29:04

    >>94

    この資本論を書いてそうな越後人は?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:40:03

    お言葉ですが最初は誰でも無知なんだから執筆をきっかけに調べたならゼロという必要はありませんよ
    むしろ尊い!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています