クッキングパパ読んでるゾ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:41:14

    泣いてるゾ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:41:55

    世の中にはこんなに優しい愛が溢れていると感じられて泣いてるゾ
    もっ最高

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:49:20

    暖かいゾ……

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:57:15

    まことの水泳の大会の描写で学生時代思い出して気分悪くなってきたゾ
    でも懐かしくてやっぱ泣くゾ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:01:35

    この温かい世界に浸った後に自分の現実を思い返して泣くまでがルーチンワークだぞ 悲しみ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:03:59

    なんかうまいもん食いたくなって安い手羽買ってきて塩水漬けといたゾ
    今揚げてるゾ
    明らかに量が多いゾ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:04:55

    揚げても もっ最高!してくれる嫁も息子も娘もいないゾ!
    うまいゾ!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:10:45

    謎の寂寥感を覚えるスレ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:45:13

    >>8

    それでも飯は美味いゾ!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:46:20

    食い切ったのか・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:23:22

    >>10

    ひとりでも酒と一緒に揚げ物食うと もっ最高!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:29:28

    >>9

    なんかのヘタが見えるんですがそれは

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:48:53

    >>12

    韓国唐辛子素揚げしたものだ!!

    写真は無い!!

    種のまわりがピリピリしてオツだぞ!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:59:50

    クッキングパパ読んでるとやっぱり何か作りたくなってくるよね
    もう深夜だからスーパー開いてないけど自分も明日仕事が終わったら簡単そうなメニュー再現してみようかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:41:19

    >>14

    寂しくても美味いもの食うと元気が出るゾ!!

    現実はクッキングパパの世界みたいに優しくなくても美味いものは美味いゾ!!!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:45:12

    こういう長期ものはその時その時の時世感じられるのが良いよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:05:41

    >>16

    飲酒運転できなくなって寂しいねえ……って話にはビビったが虹子さんがパパに朝1杯だけ!ってお酒渡してたりしてて母の実家の田舎のジジイ達がめちゃめちゃ呑んで帰ってた記憶あるから普通に呑んで運転してたんだな……って思った

    まあ変に話変えられて話の流れ変わっててあとから読んで????ってなるより時代~って思う方が面白いよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:58:28

    ママが恋人時代や新婚時代にカズさん呼びなのはまあわりと想定内だったけど
    パパが虹ちゃん呼びなのはだいぶびっくりした…昔話はお熱いエピソードだらけで見てるこっちが照れそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:10:48

    >>18

    元々が大人しい子だからね。

    父親が死んだから、親代わりとして強くなろうとしたところもあるし。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:27:18

    みゆきちゃんが酔つぶれたまこと兄ちゃんみて「あの格好いい兄ちゃんが…」的に幻滅しかけてたけど
    確かに妹から見てこの兄ちゃん格好いい所しか漫画内では見せてないわ、そりゃ兄ちゃん大好きになるよて感じだったw

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:25:08

    >>18

    結婚して20年たってもこれなの 羨ましいよ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:57:08

    >>21

    そんな虹ちゃんも昔は育児ノイローゼになりかけてたという話。

    あの話、素敵な話で好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:24:41

    超人や天才達でなくごくありふれた人達の日常話だから
    みんな失敗するしフォローもすると等身大なんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:57:54

    CLANNADじゃないけど、クッキングパパってかなり“人生”だよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:11:02

    妻の高校時代の恋人(というより部活仲間の範疇)と出会っても和気藹々してたし
    お互いめちゃくちゃいい人で終わったのは青年誌に限らず珍しいパターン

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:15:21

    >>25

    田中とキルキルさんとの仲良いよね……。


    今も家のどこかにちゃんとあの時の時計を保管しているんだろうね……

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:02:46

    ハッピーエンドの恋だけじゃないのもいい、人生だからな
    でも吉田ちゃんのエピソードは辛かった……

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:30:47

    マグロ一匹解体する、みたいな自分じゃ出来ないけど見てる分に楽しい回好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:45:14

    作者さんが一般家庭でも出来る料理をってやってるってどこかで言ってたけどたまにその食材一般家庭で用意出来るか…?ってやつ出てくるよね
    そういうのもハレの日の特別な料理みたいで良い

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:55:59

    田舎に住んでて家庭菜園等も実際やってるから描写が細かい
    というより漫画で一度も連載落とさずに毎回料理は実際に作って
    30年以上やりながら方々に取材もしてるのでよくよく考えなくてもとんでもない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:12:21

    ぶっちゃけ荒岩さんの会社が何の会社なのか分からない…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:24:39

    金丸産業は総合商社だろうな玩具から工業部品含めてなんでもやってる
    海外の水着代理販売などもし食フェアなど単独イベントもバリバリこなしてて世界のコネもかなりある
    営業2課が何を専属として対応してるかは全くわからんけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:59:13

    >>27

    シンディもあったなぁ……。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:15:17

    最初の方の巻読み直すとオフィスにパソコン一切なくてビビった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:12:11

    新しい巻でも、昔はバーとかで人を誘うのは当たり前だけど、今はそれは迷惑とかやってたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:13:00

    ティートさんは最近はセクハラ云々があるから出しにくいんだろうなぁ……。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:56:16

    >>36

    出てなくても向こうでパパやってんだろうな……と思えるの好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:00:41

    俺が寂しく飯食ってたスレなのに無料公開終わっても残ってるのありがたいゾ!
    今週末大好きだったばっちゃんの初盆で弁当のうなぎ食えない親戚がいるからまた肉揚げて実家帰るゾ!
    現実はこんなに優しくなくても美しいし飯は美味いゾ!!
    晩飯は昨日から煮込んでたすじカレーin夏野菜だったゾ!
    クッキングパパの影響で美味しいもの食ってて夏バテが遠ざかってるのありがてえよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:19:40

    あのキャラが再登場も多いよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:12:04

    まことみゆき性別の違いはあるけど両者とも父親と母親のいい所取りみたいな
    成長してるから本当に子育てが上手すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:22:04

    キャラが亡くなった時の話はどれも名作だと思うの。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:39:57

    カツ代さんの親友セツさんがあの後で亡くなったって知らされるのしんどかったな
    会いに来るの間に合って良かったっていうのと、これからいくらでも会える筈だったのにっていうのとで情緒ぐちゃぐちゃになる

    あの話ではほんとう、カツ代さん吉岡さんと再婚してて良かったなあって思った(セツさんの嫁ぎ先のお家の厳しさ的な意味でも)

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:23:25

    セツさんお亡くなりになった後のエピソード(旦那さん来た時)で昔裕次郎が好きだったり
    タイ旅行編でテレサ・テン好きだったりとそういう好みの話が出てきたのは
    あのパワフルお婆ちゃんにもそんな所が…て感じでニッコリしちゃう

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:20:32

    このスレ見てたら何かクッキングパパ的なもの食べたくなった
    でも料理する時間/スキルがない
    そんなあなたにはコレ!!
    いつか本場のごぼ天うどんも食べてみたいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:20:00

    とりあえずアニメのクッキングパパでも観ようかな、漫画は近所のネカフェにも図書館にも無かったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:38:02

    途中の調理光景と匂いで簡単なメニューをあてるのならわかるが即ルーローファンをあてるみゆきは
    本当に中学生なのだろうかというぐらい料理に詳しいし本人もいろいろ作れるので家庭面ハイスペックすぎるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:45:38

    >>42

    烏骨鶏の話良いよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:16:52

    出来過ぎるまことよりも諸々ダメな要素満載で年相応だったみつぐが立派に社会人として働いて
    料理もカレーに関して荒岩も絶賛するほどの腕前で他も下手な主婦よりもできるようになってるのは
    幼い子供を見続けて立派になったなぁという思いで見られる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:19:17

    >>32

    そもそも営業って2課もいるのかなあ……

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:43:05

    >>49

    そこもやっぱ時代なのかなあ…昔は営業も沢山必要だっただろうし……

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:51:46

    >>48

    割と必要だったらやるタイプだしな。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:31:25

    >>46

    ルーロー飯かなり八角の香りするからな

    初めて食べた時に未知の香りとめっちゃ甘い肉に戸惑った思い出、今では好きです


    ところでルーロー飯の八角みたいな「ほぼこの料理にしか使わない」系香辛料ってみんなどうしてる?消費のために同じ料理作りまくるか諦めて捨てるの二択になってるの何とかしたいマジで

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:51:25

    八角は使い道あるから…
    スターアニスのほうで検索すると、エスニック料理は勿論コンポートとかチャイとかのレシピも出てくるし

    自分はスパイス系で本気で持て余した場合、古くなった緑茶の茶葉とブレンドして消臭剤にしてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:13:13

    >>45

    玄田さん、勝生さん、高山さんで荒岩一家だからねえ…今リメイク作品作ろうとしてもそろうのが恐ろしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:33:59

    スイカの皮クッキング好き
    そこ食べるの!?ってびっくりしたわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:59:54

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:13:52

    >>52

    ある程度辛い系のは流用しても割と問題ないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:15:54

    梅田くんはこのまま子供はできないのかなぁ……。
    できてほしいけどできたら終わりが近い気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:55:51

    >>58

    だいぶ若くして結婚してるからまだ目がないわけじゃないんだよな、積極的に子供が欲しいってタイプじゃない夫婦ではあるけど

    ユミちゃんも最初は大丈夫かなこの子…な感じだったけど料理も熟れてきて家庭菜園も大きくなったもんだ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:42:22

    >>59

    今梅田くんいくつだっけ?

    初登場が新入社員でその時マコトが小4くらい?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:01:49

    >>60

    連載開始時のまこと君は小2、梅田くんは大卒新入社員ていう情報しかなくて正確な年齢は不明

    ユミちゃんも大学生の間に結婚したていう事だけでこっちも情報無しだけどまあ20才前後ではありそう

    だいたい20年弱の年数経ってるから絶対無理て年齢でないのは確かだわね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:50:35

    >>60

    お風呂入った仲だからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:24:54

    一気読みしてると夏休みが何回も来たり時間間隔がバグる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:29:14

    実時間2年につき作中1年経ってるはずだから
    連載39年目の作中では19年経ってる
    初登場梅田くんが22才と考えると41歳かな
    パパは31才→50才

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:21:23

    >>61

    わりと初期の方からユミちゃんは上手になろう!という努力はちゃんとしてるんだよな。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:51:05

    まことよりもみつぐとかのほうが結婚早そう

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:15:00

    >>66

    現在まことはさなえちゃんと婚約して両親に挨拶済み

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:53:31

    >>67

    マジかよおめでとう

    ご両親にとっても小学生の頃から遠距離恋愛してたらまぁ受け入れやすいよね

    えっちゃんどうしてんだろ今

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:09:11

    まこととさなえはお互い初恋で9歳から多少ギクシャクあったりしても別れることなく
    遠距離恋愛も2度(小学と大学)と経験してる上で2人で将来料理店を持とうと
    一緒に有名店で修業していると創作全体で見てもほぼありえない幼馴染純愛カップルである

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:16:10

    初登場時の頃のさなえちゃんは凄い大人しめの子だったのにまこと君おっかけて来るとは…と思ったけど
    その初登場回がわざわざ引っ越しする直前に直に家にお別れの挨拶しにくるあたり
    元々やる時はやるな気質ではあったんだろうなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:49:10

    結構好きなのは年末年始の水泳大会の話が好き。

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:00:10

    >>61

    wikiだとユミちゃんが体質的に子供が出来ないって書いてあったけど、アレって本当?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:11:33

    みゆきちゃんはなんというか男を勘違いさせる悪い女に育って……。
    絶対隠れファンが多くなるタイプ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:20:04

    >>72

    田中が親バカ全開期間中を夫から聞いて悲しそうにしてたのときんしゃい屋ママとの会話から

    子供ができにくいまたはできない体質なのは示唆されてたな

    それで料理を待ってる梅田も白川に家族の在り方としてお互い話もしてたし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:31:51

    荒岩親子揃って手助けしてからお礼を含めて女性からアタックが馴れ初めなんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:29:39

    ひとみちゃんは良い子

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:16:26

    >>74

    いろんな形のカップルや夫婦が出てくのがいいよねこの漫画

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:29:48

    連載当初作者も嫁さん入院中で子供の世話諸々しながら対応していた経験もあって
    夫婦のあり方はそれぞれであるというのを明確にしてるからな
    いろんな夫婦や家族像を表に出してるけど根幹であるお互いの愛情と信頼は必須でこれが欠ける場合は一緒になれない別れも描いてる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:53:36

    江口はようやく落ち着いたというか。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:45:58

    沢山のキャラはどういう感じに頭の中で整理してるか気になる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:52:11

    >>73

    普通にそのまんまに好きだよ?とか言ってくるから男どもが……。


    兄と違って本命がわからん分、余計に恐ろしい……

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:00:02

    >>81

    両親も兄も裏表なくて愛情表現惜しまないからみゆきもそうなっちゃうんだよね

    そしてあの兄と父親がいてそこら辺の男を好きになるか?という素朴な疑問が


    本命もうリナちゃんでいいんじゃないか

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:19:58

    >>48

    駄目な部分が目立つみつぐだけど、クリスマスと誕生日を一緒にされるてのはムカついていいと思う

    妹にはまたプレゼントやるのに、自分は一緒くたにされるてのはイラッとするのはわかるし、それはおかしいて言いたくもなるわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:03:18

    >>83

    妹と力関係逆転してるの笑う

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:08:51

    おっさんだからまことは子供のイメージしかないから原作最新だと成人して就職してるのにビビる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:38:40

    田中の弟二人の成長にも驚いた
    最初は学生だったのに気づいたら社会人になってるから

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:45:45

    >>86

    長男:地元総合商社勤務、次男:関西の大手デパート勤務、三男:大学農学部研究員(留学経験アリ)

    父親が社会情勢(オイルショック)で最初に勤めてた会社が潰れて自堕落になった時期もあったが立ち直って

    家まで買ってこのレベルの子育てをしたんだから凄いとしか言えんわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:34:42

    みつぐがえっちゃんをデートに誘いたくてまことに付き添い頼んだら、えっちゃん→まことな事に気づいてしまってケンカした回切なくて好き
    何だかんだみつぐは良いやつだよなって思った

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 06:50:58

    着実に芸術家としての道を歩んでるみゆきちゃん良いよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:03:25

    虹子さん明確に美人だしまこともイケメンでナンパされたことあるぐらいだから
    みゆきもあの世界で美少女枠なんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:51:08

    かぼちゃ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:02:09

    チャーシューメン

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:54:17

    あんころ餅→ウナギを食べるのと同様に、土用餅を食べて精を付けて夏の暑さを乗り切るためとされている
    あんころ餅肌のお嬢さん→つまり男が辛い時でも精を漲らせるぐらいの超いい女
    あれ?実はものすごい誉め言葉?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:30:55

    荒岩さんの同期の人の中年夫婦も良いよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:23:45

    >>87

    田中家の次男がさ、学生服着て彼女と2ケツしてたのにいつの間にこんな立派になって……と親戚みたいな気持ちになっちゃった

    田中家だとザボン漬けの回好き

    親とか祖父母が昔よく買ってきてくれたおやつって、子どもの頃は嫌がってたけど大人になると食べたいな、あの時もっと喜んであげたら良かったってなるよね

    自分も今ならじいちゃんがしょっちゅう買ってきてたういろう美味しく食べれるのにってたまに悲しくなる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:25:00

    この作品がマガジンカテの作品だったの衝撃だわ
    サンデー系列だと思ってた

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:06:40

    水ダウのお寿司の達人の歌候補にってネタをどっかでみたが
    初手でかぼちゃ丸ごと出そうで一瞬で詰みそうw(次点がチャーシュー麺なので一杯丸ごと来たらまあなお無理だがw

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:07:00

    >>96

    掲載雑誌がモーニングだからな

    そしてモーニングで3000万部以上売れてるしアニメ化もドラマ化もして

    連載休止が一切ないすごい作品だ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 05:05:53

    >>95

    妊娠発覚時の時に昔の捨て猫の話を思い出すの好き。


    なんだかんだ良い父親よね、田中父

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 15:32:16

    これ読んでると精神的に鬱っぽい時でもギリ米を炊く気力くらいは湧いてくるからありがたい

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:18:45

    サンドウィッチマンも大好き。
    でも何で伊達さんはトイレで読んでたんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:20:20

    >>96

    みつぐが進撃の巨人読んでるときに気付くんだった…

    青年漫画雑誌連載あるある

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:48:56

    >>100

    炊きたてご飯に卵をかけてかき混ぜる!ウマイ!生きてて良かった!

    ってなるから偉大だよね


    卵ごはんの回も良かったな、色んな豪華卵ごはんとかあって、あと出てきた老夫婦の在り方が泣けた

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 07:51:18

    >>101

    キン肉マンと男塾とクッキングパパという好きな漫画に全部コラボしてる男達

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 16:08:24

    >>100

    ちょっと心の処方箋みたいになってる所ある

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:38:50

    適当に単行本を読むとこの飯食いたくなるなとかで活力になるからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:34:00

    >>106

    ガニスパとか一度作ってみたい

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:36:07

    漫画見て食べたい!って言ったら母親がタコのピンクカレーシチュー作ってくれたことある
    タコの存在感すごくてカレーとシチューのいいとこ取りみたいで美味しかった

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:14:46

    スモーカーから作るスモークサーモンとか今でも無理だわってなるのもあるので
    料理だけじゃなく日曜大工スキルも求められるのがクッキングパパだ
    魚は釣って野菜は自分で作ってと原材料ゲットからのもあるのがただの料理漫画とは違う

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 14:00:30

    肝汁作ったのに写真忘れてたわ
    臭みも控えめだし食いやすいし栄養満点だしで元気出た
    この時期暖かい汁から離れがちだったけどやっぱ腹あっためると良いわ…………しょうがももりもり入れたからしばらくぽかぽかだった

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:26:19

    >>109

    そういやキングサーモンをメガネさんは釣りに行けたのだろうか

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:03:03

    >>111

    養豚場は毎日のお世話あるからなー 日帰りで行ける場所ならともかく海外はキツそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:34:34

    🐟

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:33:39

    関西人なのでこの漫画で知らない九州料理いろいろ知れて楽しかった
    いつか九州行ってみたい

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:34:40

    たまに暗い部分出てくるよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 11:58:56

    一般的な人たちの日常だから楽しいことばかりでなくみんな悩んだり苦しむ時もあって
    それでも乗り越えて笑顔で暮らしてるんだから尊いんだ
    虹子さんの産後鬱の本人コメントである通り一人だと視野が狭くなっていくのは
    孤独傾向に進む現代社会において本当に考えさせられる

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:03:58

    業者でもなく一般家庭料理漫画で身分証明書&印鑑など必要な薬品を
    使うなんてまずありえないし紹介しないだろうな
    オリーブオイルを自作なんて考える人はまずいないし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:50:59

    >>115

    かずおくんとか初登場で不登校で、その後も色々迷走したりしたけど何とか結婚して良かった

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:25:22

    昔からの漫画故に酒飲みが多いけど作品TOP1,2が女性というのは今をもってしても珍しい
    虹子さんと河合ちゃん(夢ちゃんの弟達也の嫁)は男がダウンするけど本人ピンピンしてる

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:41:46

    1980年代前半で第一話からバリバリのキャリアウーマンな妻というのは
    男女雇用機会均等法以前も相まって現代を舞台にしてるが
    リアルで先を見てる設定ってのは他でほとんど見受けられない

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:50:02

    >>115

    暗い部分というか「仕事と家庭どっちを取るか」「出産する奥さんに付き添いたくて東京への転勤断った大平さんが出世コースから外れた」「頓田さんの東京→博多の転勤に嫌気がさした妻にもうついていけないと言われた」みたいなやつ難しいなって思った

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:14:26

    >>119

    あと種子島ちゃんも恐ろしく強いのでTOP3は女性なのは確定

    潰れてるシーン多いけど田中だって並大抵の男では歯が立たない大酒豪であるが

    彼女達には手も足も出ないで敗北している

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:18:32

    定年退職した大平さんが同じく定年退職仲間の人と知り合ったバレンタインの話好き
    真面目な話し今の時代に定年退職60歳じゃ残りの人生何すりゃいいんだってなるよね
    大平さんのセカンドライフに幸あれ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:11:14

    オープンしたての娯楽施設など時折紹介してたが今は・・・となるのも多少なりともあるあたり
    歴史書みたいな閲覧にもなる

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:01:56

    >>120

    夫があそこまで家事育児やってる漫画は現代ですら珍しい気がする

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:04:47

    虹子さん役の勝生氏って敵味方は別にして有能なキャリアウーマン女性役が多い声優だなって

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 06:59:43

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:37:20

    >>122

    使われない夢ちゃんの笑い上戸設定

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:39:33

    >>31

    食品関連の輸入商社(中堅)じゃなかったか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:15:21

    🍳

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:36:50

    荒岩さんと妹の幼少期エピソードどれも好き
    本当にいい兄ちゃんだよね、結婚式に約束したミートローフ作っていったりさ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:23:14

    >>131

    みゆきちゃんもねこちゃんみたいなのと結婚する……?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:30:52

    子供の頃はみっちゃんとねこちゃんがしょっちゅう喧嘩したり家出したりするのを「なんで付き合ってんだこいつら」と思っていたが、今になったらそういうプレイだなと理解できる
    シーちゃんと花田は未だにちょっと難しい

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:47:40

    そういう夫婦のだとトリカワギョーザの話の家族良いよね。

    離れてたって心はいつでも通じ合わせられるんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:53:55

    >>118

    かずおの周りというか恋愛模様だけなんか違う漫画でやってるのかってくらい異色だったな…

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:19:53

    買うってなったらついつい肉ばっかになるけど奮起して魚捌いたゾ!!!!!
    本当にめちゃくちゃもっ最高!!!!で踊り出したい 最高!!!!

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:49:05

    >>136

    お魚系のも良いよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:46:50

    🐟

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:17:17

    >>136

    魚捌ける人すごいな!!

    スーパーで買ったタイの刺身で茶漬けするのが精一杯だわ、でもあれ美味しいんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:01:04

    >>139

    捌いた魚はほんとに一味違うからぜひ1匹買ってみて欲しいゾ!!!

    でも刺身になってるの買ってちょっとひと手間加えるだけで幸福感段違いだよね……個人的には閉店間際の切れ端買ってなめろうにするのが好きだゾ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:22:31

    >>140

    うちの家も良くなめろうとかにするなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:34:35

    このスレ2日に1回くらい見に来てなんとなく笑顔になってみんなのレスにぽちぽちハート押しちゃうわ
    お魚良いな 刺身食べたくなってきた

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:46:40

    >>129

    自社工場も持っているよんなあの会社…

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:00:56

    >>129

    最初の頃に田中と行ったヨーロッパ出張の話でぬいぐるみ(?)の販路開拓の話あったから、おもちゃも商ってると思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:10:19

    >>68

    中学時代に告白して諦めたと思いきや、大学時代みつぐと一応付き合っている状態でもまだ引きづっており、ダブルデートの帰りに自棄気味にみつぐとキスしたりと面倒くさい状態に。


    流石に最近になってそろそろ仕方がないかな〜

    とみつぐとの将来は考えている感じ


    >>118

    実は初登場は2巻のオムライスの話と、かなり早いんだよね。

    当時は中学生で野球部に所属している年相応の少年な感じだったなぁ。

    だからこそ、尚の事不登校の状態が気にかかった。

    進学時が何かあったのやら…

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:10:11

    きんしゃい屋のママは最高に素敵な女性だなと読む度に思う
    結婚するならママがいい、白川さんうらやましい
    うちの近所にこんな店欲しかった

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:33:02

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:45:19

    田中くんチャランポランなのは変わらないけどいいパパで夫だよな
    息子とにかく可愛い!!ってなってるし休日も喜んで息子と遊んでるし、夢ちゃんが育児疲れしてたから丸1日元輝と外出した話好きだった

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:55:05

    >>148

    次男ができた時に自我が確立している頃で一切嫉妬することなくむしろいい兄に

    なることができた長男を育成できたのは素直に凄いと思うわ低学年の時にマイ包丁持って料理手伝ったり

    荒岩家とはまた違った形で子育て上手だよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:08:27

    >>120

    しかも嫁の方が稼ぐタイプの夫婦だよね

    当時の新聞社の記者って大分エリートだよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:09:23

    >>136

    お魚捌けるのはかっこいいよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:39:35

    >>148

    良い父親の師匠がいるからな。


    金丸産業は会長はまだ生きてるのか?

    もうだいぶ歳だよね、あの人。

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:07:49

    まことが成人したら一晩貸してくださいの約束果たしにきた回すき
    どんちゃん騒ぎした最後が静かに一杯ってなるのも含めて

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:04:17

    >>153

    ちゃんと時間が経過するタイプの長期連載ならではの魅力だよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:31:51

    あったけえスレだな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:29:16

    荒岩の誕生日に用意周到にドッキリイベントをやった田中に
    10年以上たってから見事にやり返す(プレゼントまで同じ)のもこの漫画しかできない展開
    両方めっちゃ楽しそうだし

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:35:24

    時代が時代だったら、料理をしている事を知られるのを最終回に持っていっていたのかな?

    こういったのも、時代が変わった。というんだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:01:00

    >>156

    結構根にもつタイプの荒岩さんであった

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:28:49

    >>152

    長生きしててほしいな あ〜荒岩さんが作ってるってわかったから派手な食事も減っていって健康になったんだな〜とか思って笑顔になりてえ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:30:13

    田中くんが二十歳になった元輝と塩サラミで乾杯するまで続いて欲しい

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:00:20

    >>160

    良いよね、あの回。

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:24:38

    三郎は見た目の変化激しい。

    まあ、二郎は一とほぼ一緒だから変えたかったんだろうけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:06:53

    魚は捌けないけど閉店間際で半額になってたイサキの刺身を買ったから一晩ヅケにして、明日の朝に刻んだタクアン混ぜた酢飯にのせて食べるゾ!!

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:10:05

    >>162

    そういや二郎の子供っていつ出てたっけ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:33:18

    >>163

    食べたゾ!!もっ最高!!

    コスパ考えるとそんなちょいちょい食べられないけどやっぱり魚はウマイ!!

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:36:55

    >>165

    すっげぇ美味しそう!

    貧乏暮らしだけどこういうの見てるとやっぱり多少お高くても生の新鮮な魚使った料理屋さんとか行きたくなる

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:52:00

    割と市場とか行ったら安いぞ。

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:01:08

    >>166

    魚を売りにしてるスーパーだとアジとか捌いて売ってくれるよ

    近所のスーパーたまにマグロの頭とか置いてたり、発泡スチロールの中に水張って活けのヒラメがいたりするから割と楽しい

    ちびっ子がふれあいプールのノリでヒラメ触ったらヒレでばしゃって水叩いて浴びせて泣かせてたの申し訳ないけど笑った

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:54:12

    兄ちゃんのぶっ飛び玉子焼きが好き
    エピソードもいいし具沢山の玉子焼きって美味しいんだなってこれで知った

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:07:48

    そういえば、奥さんと一緒に香港に行く話があったのに、その後何時まで経っても行かなかったのは何でか分かる人いますか?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:31:44

    哀中会のおじさん達好き
    娘のリクエストでスモークサーモン作ったら実は彼氏にあげたかったからという回はマジで哀愁感じた

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 06:09:03

    >>171

    結局結婚した相手は違うっぽいのがね。


    シンディは明確にあの相手にフラれたっぽいの明言されてるし

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:00:12

    このスレ見てると揚げ物も魚も肉も食べたくなるから最適解はスシローに行くことなのかもしれない

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:40:17

    >>173

    なんにも考えずに料理してうめ〜〜ってなるのも もっ最高!だしあれ食べたいこれ食べたいで選んで外食行くのももちろん もっ最高!!だよね

    俺も久々にスシロー行きてえなあ…

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:52:36

    とりあえずなんか食わないといけないな〜って結構な頻度で袋麺食ってたんだけど クッキングパパ読んでここのスレ見てとりあえず野菜炒めてついでにごま油でもちょっと入れて食うだけでも幸福度って全然違うんだなって身に染みて感じたわ
    生きるのに食って切り離せないしそれを愛おしく大事に思う事 それを楽しむ人を愛することって本当に素晴らしいんだなって…………なんかクッキングパパ読んだ感想としてぶっ飛びすぎてるんだけどそう思ったよ ありがとうクッキングパパ ありがとうスレ主

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:05:14

    >>175

    わかる、袋麺って具を足すと世界が変わる

    近所のスーパーに味付けした肉が売ってて(お気に入りは塩ダレ豚トロ)それとモヤシ炒めたの作っておけば、ラーメンにも入れれるしインスタントの味噌汁に加えたら具沢山の汁物になるから好き

    家族や友達に作るのもいいけど、自分のために美味しいもの作るのもいいよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:05:19

    >>169

    卵焼きネタはわりと最近の回でもあったわね、妹さんとこの子供が作りたいって一味おじさんに習うていうので

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:26:30

    >>177

    この一家、3番目の子供が出来たら、やっぱり名前に『優』の文字がつくのかな?

    2番目が旦那の父親の命名案をもじったので。

    今度はカツ代さんの案が使われるのかな?と

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:20:46

    >>143

    >>144

    となると地方で自社ブランド商品売ってるスーパーを子会社か何かにしてる総合商社とか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:34:58

    🍜

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:32:26

    >>176

    割と業務用とかだと冷凍野菜とか色々売ってるから、適当に入れて食べたらそれだけでも満足するし良いぞ。

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:51:49

    一時期やたらクッキングパパの表紙が怖いってイジられてたけど、自分はちいかわとコラボしてる表紙の方がびっくりしたわ
    長く連載してるといろんなことがあるな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:19:48

    >>182

    えっっっクッキングパパちいかわとコラボしてたの!!!!????

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:31:50
  • 185二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:00:01
  • 186二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:28:20

    ほっこりあたたかい幸せな世界なんだけど、
    最序盤の夢ちゃんに見られるように意外と恋愛とか絡むとドロっとした人間模様が見え隠れしたり唐突な事後シーンが出てきたりして良くも悪くも庶民的で等身大な描写があるから共感できるのかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:07:43

    >>184

    >>185

    可愛いな!コラボシール欲しい

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:20:46

    >>185

    漬物食って帰るだけのなんか細長いちいかわマジでだいすき愛してる

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:37:01

    >>183

    サンドウィッチマンとのコラボ回もしっかりコントとか見てやってるのが分かって好き。

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:10:36

    🥪

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:46:11

    台風心配だけど食うもんには困らないようにしとけよ あと水はほんとに大事だゾ
    でも買い占めしないようにね みんな気をつけて

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:41:16

    >>191

    まこと達が子どもだけで海行ったら水持ってくるの忘れちゃった話あったな

    あの話みつぐの短所と美点どっちもよく出てて好きだわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:23:13

    台風の後で浜辺に行ったらデカいイカとか魚みたいなの拾える!みたいな回あった気がするんだが知ってる人いる?読み返したいんだけどタイトル忘れた

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:21:50

    >>183

    ホークスともコラボしていたよな。

    元部下に工藤がいたので、工藤監督と親戚設定にするという…。

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:55:03

    みつぐのお母さんのカレーがめちゃくちゃ美味しそうで、完全にレシピ通りではないけど大人になってから自分でも作ったわ
    我が家は鶏肉のカレーだったから薄切りの豚肉のカレーが新鮮で美味しかった
    カレーってかなり家庭ごとにバリエーションあるよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:23:31

    >>188

    ちいかわ唐突に出てきた謎の妖精さんみたいで面白かった

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:28:45

    もうすぐ完走だ平和なスレありがとう

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:59:37

    あったけえスレだったよ
    みんなこれからも美味しいもの食べてほしいゾ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:01:55

    ごま油と塩でネギとキャベツ炒めたやつ出来たゾ!!
    これをラーメンにドッサリのせてバリバリ食う!!
    最高の休日だな!!

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:47:04

    クッキングパパ だ〜〜いすき!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています