バイオハザードとかいう地獄みたいな世界

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:16:57

    大本のアンブレラが潰れた後も世界各地で生物災害が頻発して実写映画版みたいに文明崩壊しないのが逆に凄い

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:20:02

    4とかアンブレラそこまで関係無く現地のヤベェ宗教が暴走したの原因だもんな・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:20:04

    こうして見るとマジで地獄みたいな世界だな
    バイオ7とヴィレッジは規模自体は小さいからまだマシに見えてしまう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:22:40

    裏設定だけどデッドライジングとバイオは実は同じ世界線ってマ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:23:07

    毎年のようにバイオテロや事件が起きてるのヤバい…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:24:31

    確か漫画で日本の高校か中学を舞台にしたものあった気が

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:27:34

    アンブレラはそこにある奴からウイルス研究BOW製作してるだけで
    始祖花もジ・アビスもカビもヒルもプラーガも普通に発生してる奴だからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:30:29

    いっつもデカブツ系のB.O.W.とか倒した後に思うんだけど、あの死骸食った奴らからどんどんウイルス汚染広がりそうなもんだけどどうなんだろう
    糞便もそれだけでどんどん汚染に繋がりそうだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:31:46

    リベの海洋汚染とかはちゃめちゃやばい気がするけどあれも収束したんだよな、あの世界人間が強すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:32:00

    そもそもあの世界一見現代の現実世界っぽく見えるだけで特異菌とかプラーガとか野生で居て謎のハーブの栽培調薬があっさりと世界に根付いたりしてるの見るに吸血鬼伝説とか妖怪とかもそういう生物が過去実在しててラクーン以前の歴史も人類の生存競争のまったく異なる歴史を辿ってそうだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:32:03

    シリーズ別でゾンビの定義が違ったりするけど、あの世界ゾンビ化の方法はありふれているのかもしれん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:32:21

    あの世界の人間もクッソ強いからなあ
    鍛えたクリーチャーを殴り倒せるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:35:07

    大昔に天然の特殊病原体に感染してB.O.W.じみた進化を遂げただけの原生生物による獣害とかありそうで怖い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:36:56

    もしかして当たり前にウイルスあるから若干の生物濃縮で人類にもウイルス耐性付いてる奴が出てきてるパターン?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:38:41

    >>14

    そもそもTウイルスですら10人に1人抗体持ってるレベルだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:39:55

    ジアビスって深海魚から見つかったウイルスだから深海の底とかに大元の感染源みたいなの眠ってそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:42:15

    一番規模的にやばいのってやっぱ6?アメリカ中国で大規模生物災害は普通に世界滅びそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:44:31

    >>16

    もしかすると某神話めいた天然物のBOWとか潜んでたりするかも?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:46:30

    あの世界の医薬品と製薬会社の信頼地の底まで落ちてそう
    誰が裏でBOW研究してるかわかったもんじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:47:29

    >>16

    7→ヴィレッジみたいにジ・アビスそのものにフォーカスした作品とか出そう

    実は原種のアビスとその根源には特異菌並みのトンデモ特性があったり、上位感染者の敵幹部が出てくるとかさ

    敵もモールデッド→ライカンの流れでウーズに代わって半魚人型の怪物が出るとか想像してた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:48:42

    >>19

    実際ワクチン接種や医療に忌避感を持つ人間は増えてたと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:49:18

    >>13

    少なくとも始祖ウィルスを克服して超人化した指導者はいたらしいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:50:30

    アウトブレイクをみるとラクーンシティからの生存は多々いたんだっけ
    とはいえマービン等の迅速な行動によるものもあったと思うけどさ

    とはいえライオンゾンビや巨大ヒルやノミにハチに加えて
    ゾンビ跋扈すると考えたら焼き払わなかったらまじで地獄よ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:52:02

    変なウイルスに感染してBOW化したけどそのまま普通に飢え死にした動物みたいなのは割とゴロゴロ居るのだろうなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:53:06

    >>23

    なんか初期の初期段階で逃げ出したのと、なんかヤバくね?ってなってなんとか間に合ったのと、地獄を生き延びた三層くらいになってるんだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:53:47

    コードベロニカのアリとか北極じゃなかったらヤバかったろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:55:18

    >>26

    アリやリベ1のマラコーダなり環境が整えばメインのクリーチャーや感染体になっていたであろう敵とかがゴロゴロ居るのが怖い

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:58:56

    なんか壁画によると古代のンディパヤ族の王国って始祖花を使ってB.O.W開発してたっぽいんだよな……それの暴走が原因で王国途絶えたみたいだが。
    というか、その遺跡に化石化したプラーガらしきものがあるあたり、もしかしてプラーガ作ったのンディパヤ族じゃなかろうな……。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:59:02

    あんだけバイオテロやら起こす割には弾薬を作ってる工場とかを襲ったりはしないんだよな
    自分達も制圧出来なくなるからだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:00:19

    サラザール家の先祖というガチの英雄

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:01:08

    アンブレラの研究で生まれた生物兵器開発ノウハウが全世界にバラまかれて
    それに影響されて各地で眠っていたヤバいものが掘り起こされて広まっていくという悪循環
    バイオ4、ヴィレッジとかそれだけなら実態はともかく規模としては片田舎の密教程度のものだったはずなのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:03:09

    >>28

    投槍、石斧、木製ブーメラン、拳が武器の古代ンディパヤ族青年が主人公のバイオハザード外伝は超ハードモードになりそうです

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:03:36

    個人的には寄生虫タイプよりはまだウイルス型の方が諦め付くかもしれん
    4でもあったけど、頭からでっかい虫がパーンと出て来たりこっちに飛びついてくるのマジで無理や

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:04:07

    >>28

    ヴィレッジの村でも『先史者』なる高度な文明?技術?を持った古代人集団が居たらしい

    というかあのアンブレラのマークはその古代人由来らしいし

    菌根はそいつらが作ったか、もしくは利用したせいで滅んだとかありそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:04:34

    >>30

    良くて先込め銃くらいの時代にあんな激ヤバ生物を封印してるもんな……。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:04:54

    >>32

    投石器もあるだろうからそれなりに遠距離火力と弾はあると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:06:05

    この調子だと目覚めてないだけで日本にも凄まじいナニカが眠ってそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:06:38

    究極のBOWと称してどっかの会社がこいつを作らないか心配になってくる。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:06:43

    有名にはならなかったけどとある地域では過去にこういう事案があって....という感じでバイオハザードオリジンかビギニングみたいな作品も作れそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:06:45

    >>37

    ヨモツヘグイとか八雷神とか割と使えそうで困る

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:07:23

    >>38

    ヴィレッジの八尺ババアは割と近いところまで行ってた気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:07:29

    >>31

    特にハンターなんて構造が完成されてるせいで設計図を元に他の悪人が作ってるようだしね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:07:33

    >>37

    日本の妖怪の中には感染して変異した生物由来だった物とかありそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:09:34

    サラザール家初代は邪教を制圧し、二代目は地底から湧いたプラーガの大群を(おそらく前線に立って)駆除してたというから本当の英雄よ。
    三代目もプラーガ対策のための建設事業に尽力してたし。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:10:15

    せや自然発生するリッカーをBOWとして研究しよう!
    せやBOWリッカーに知能付けるためにプラーガ入れたろ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:10:33

    >>28

    >>34

    いつか古代BOWや感染で超人的な力を手に入れた古代人が数千年の眠りから覚めるとかそういう新作出そう

    某呪術漫画じゃないけど現代に蘇った超強い大昔の人間との戦いとか映えそうな気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:10:57

    ただジョー伯父さんみたいなトンデモ人間も一定数いてバランスが取れていたりするのかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:11:48

    >>44

    そして先祖たちの頑張りをすべて水の泡にしたサラザール現当主

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:11:57

    >>43

    平将門とか玉藻前はその手の完全適合者だったとかね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:12:18

    日本妖怪の垢舐めは四つ這いで舌が長い……
    つまりあれはリッカーになりかけの日本人だったんだよ!!

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:13:33

    というかエヴリンみたいな潜入型が他にも作られてたりしない?大丈夫か?
    クリスもコネクションより先にB.S.A.A.にケリ付けに行ったっぽいし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:13:52

    ウイルス進化説だっけ?
    そんなのがあるんだしあの世界は人類どころか生物史における重要な進化にもウイルスが関わってそうでな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:14:04

    たまにいるトンデモ人間も実は何かの菌やウィルスに適合した天然BOWみたいなものかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:14:11

    >>43

    水木しげるが実は旧日本軍の生物兵器開発に関わってたとかになりそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:14:14

    >>47

    はるか昔に感染したウィルスかなんかの遺伝子が今の人類にも残ってるとかありそうだよね。それが稀な確率で発現したのが神話伝説に残る英雄とか。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:15:08

    >>52

    始祖ウィルスとかまさにそんなんじゃないかね。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:15:14

    昨日までの隣人が、戦友が、家族が…おまえに銃を向けるかもしれない…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:15:29

    チュパカブラとかビッグフットとかのUMA達もあの世界だと何かが変異した存在だったりしそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:15:30

    >>55

    イカロスとかマジで羽生えて空飛んでそうだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:16:10

    >>58

    あの世界だとUMAの概念がなくなってそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:16:52

    >>51

    コネクションは野放しだしいずれ特異菌による都市レベルのパンデミックが起きそう

    そしてエヴリン型の実験体も大量投入されたせいで生存者との区別が付かなくて大惨事になりそう

    救助したと思ったらBOWで避難民が全滅したり、パニくった隊員が普通の一般人を撃ちまくっちゃうとか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:16:59

    Googleアースにたまに巨大BOW映ってそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:18:01

    >>62

    スカイフィッシュやニンゲンの正体ももしかしてね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:18:21

    ベロニカ周りなんて発火現象まで出来るようになるからマジで火絡みの神話ネタはウイルス由来ですが出来てしまうんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:18:28

    イーサンからのローズみたいな例が実は昔から結構あってそれで人類全体に薄く広くとんでも人間の因子が広がってる可能性。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:19:27

    首皮一つで繋がってるだけと言うか…Tアビスは拡散したら海洋汚染が不味いしバイオ6のハオスはあそこで始末出来なかったら世界が滅んでたはず

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:19:29

    >>64

    人類に火を与えたプロメテウス然り色々想像できるよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:19:38

    世界に露見する発端がアンブレラだっただけでもしもラクーンシティ事件がなかったらプラーガだの特異菌だのが人知れず勢力広げたと思うと怖すぎるんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:19:40

    >>64

    vコンプレックスとか古代の人間が見たらスルトかと思いそうだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:21:21

    バイオ時空の地球自体がもう一種の蟲毒のバトルフィールドと化してるからなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:21:21

    真面目にどうやればあの世界B.O.Wと縁が切れるんだろうなってくらいには詰み感あるもんな……。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:22:03

    >>68

    洋館事件やラクーン事件が無かったら主人公達の戦闘経験が大幅に減るし、おまけにB.O.Wの実在やバイオテロの脅威が周知されないから教団のプラーガテロで詰む可能性とかあったりする?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:23:48

    そもそも対BOW兵器だってBOWという兵器を作らないと生まれない武器ジャンルだしな…それら無しで天然BOWの相手はマジで詰む

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:23:57

    >>72

    アンブレラ事件ないとプラーガテロでアメリカが乗っ取られかねんとかク◯ゲーすぎんだろ……。

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:24:17

    >>72

    多分社会システムは死ぬんじゃないか

    主人公勢はなんだかんだ生き延びるだろうけど、アンブレラに反撃どころではないだろうなぁと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:25:23

    >>72

    まず少なくともレオンがエージェントになることがないしクリスやジル達S.T.A.R.S.組がB.O.Wとの戦いに身を投じることもない

    なによりBSAAが組織されない(アンブレラのやらかしから製薬会社の組合が作った組織だから)から対B.O.Wの対策組織が生まれないんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:27:41

    プラーガが覇権取ったら全世界シャドーハウスみたいになってたんだろうか
    子供の内は定着出来ないんでそれまでは従順になるよう洗脳して適齢期が来たら寄生みたいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:28:40

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:28:54

    >>72

    >>76

    この世界線のミランダはどうするのか割と気になる

    あの村に影響が無い限りは何千人死のうと不干渉を貫きそうだけど不利益があったら対プラーガに参戦したりするのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:29:51

    真面目にB.O.W相手に特化した武器を考えるとしたらどんなんが有効だろうな。
    なにぶんB.O.Wやイレギュラーミュータントと一口に言っても種類が多すぎるし、かと言ってあれもこれも持ち歩くわけにも行かないし……。
    求められる能力をざっと挙げるとしたら

    迅速に絶息させられる高い威力
    接近戦に強い(ステルス性や機動力の高い奴らが少なからずいるから)
    高い汎用性(色んなタイプの敵に一丁で対応できる)
    装弾数もそれなりにあると嬉しい(数で攻めてくる奴やタフなやつも多いから)

    ってところかな?ショットガンなんかはかなり近そうだが。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:31:35

    >>80

    マヌエラ・シェリー・ジェイクみたいな変形しない完全適合のウイルスが1周回って変化するウイルスに置いては武器になる気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:32:27

    もしやラクーン事件ってあの世界にとって凄まじい分岐点だったりする?
    悪夢の始まりだけど同時に未来で出現する生物兵器との戦いには無くてはならない的な

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:32:54

    あらゆるウイルスやら菌やら寄生虫に対する完全な抗体を持った最強の人類を生み出すしかねーな
    ジェイクとシェリーとローズの遺伝子でも掛け合わせるか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:34:50

    サーマルゴーグルでステルス対策して液体窒素ぶっかけマシンで凍らせて砕いて回収してミンチにしてからブロック肉に固めて燃やす?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:35:38

    >>83

    それめちゃくちゃ暴走するフラグ…

    完全な対ウイルス能力を持つ優秀な新人類を作ったら新たな対立が起きそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:36:18

    無事な土地ってあんの
    アメリカ、アフリカ、日本あたりはもうダメなんだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:37:21

    >>86

    よし、宇宙へ行こう!

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:37:47

    >>86

    ぶっちゃけあの世界に生物兵器関わらない場所って無いから宇宙に逃げるしか思いつかない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:38:43

    >>87

    >>88

    そして宇宙に逃げた先でこれが見つかる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:38:58

    そして宇宙船の中でバイオハザードが発生するのだった

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:39:26

    宇宙行っても絶対宇宙船かステーションでバイオハザードになる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:39:32

    >>1

    だって事件ごとの被害はそんなに大規模でないというか最悪でも都市が吹き飛ぶくらいだもん

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:39:41

    >>89

    クソが!!

    リスペクトしてるからって会いにくんな!!

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:39:45

    ローズで精神干渉 マヌエラで物理干渉 シェリーで耐久を高めてジルとジェイクで耐性を上げる
    完璧だな・・・

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:40:08

    >>94

    RPGかな?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:40:25

    >>86

    実写映画はともかくまだ日本は舞台にはなってないはずだからマシよ

    お隣の中国は6でもはや滅びたのでは?ってくらいに都市部が壊滅的だけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:40:55

    >>13

    サラザール家の先祖は鎧とロングソードでプラーガと戦ってたというね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:41:24

    >>89

    BOWに精神干渉が通用するかは分からんが面白い化け物が生まれそうではある

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:41:31

    いうてミランダもいたしスペンサー達も始祖花の研究はしてたし洋館事件無ければアンブレラの天下
    洋館事件あればアンブレラ終了BOWの群雄割拠ぐらいの差じゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:41:38

    >>97

    流石にマッチロックガンくらいはありそうだが、どっちにせよ凄まじいよな。

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:42:33

    ふと思ったけどサラザールの城に置いてある鎧って古代の対プラーガ戦で活躍した鎧だったりしない?
    もしそうならサラザール家の末路と併せて鎧がプラーガのガワに使われてるのは凄く尊厳破壊だと思いました

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:42:51

    >>99

    洋館事件だけだと証拠がないからアンブレラを告発とかできないから無理だぞ(全部ぶっ飛んだから)

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:43:14

    >>97

    ファランクス陣形で攻撃凌ぎつつ火炎瓶とかで対処してたんじゃないかと予想

    流石にあれに接近戦は厳しいだろうし、燃やすのは効果的だろうしで

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:44:50

    初代や二代目の時分だと、部下がプラーガに取り憑かれて断腸の思いで介錯する、なんて事もおそらく一度や二度じゃなかったろうな。

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:46:04

    >>102

    洋館事件無しアンブレラ系列のBOW超人世界


    洋館事件ありラクーン無しウェスカー系列の超人世界vs対BOW組織


    洋館事件ありラクーンあり 現在こんな感じか?


    どっちにしろサラザール達だけだとプラーガが大頭するの苦労しそうではある

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:47:19

    >>101

    あの霊廟も謎なんだよな

    プラーガを保管していたにしては天敵になる青い炎がそこかしこにあるし

    もしかして過去に激戦があってサラザール家が地下に封印した?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:47:49

    リサトレヴァーに始祖ウイルスとジアビスと菌とプラーガ入れてみた

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:48:37
  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:49:19

    >>104

    地下にいるアルマデューラがその成れの果てだったりすると悲しいな

    感染した状態で死ぬ気で剣を振るって敵を蹴散らし、霊廟の入り口を自分巻き添えで青い炎で封鎖して

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:49:42

    >>107

    不死身の超化け物出来そうだから辞めろ

    リサ・トレヴァーって設定的にGウイルスの大本だからまじで手の付けられない進化しそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:49:51

    >>107

    真面目な話Tウイルスもネメシスも無効化して体内でG生成してるから菌以外抑え込めそうなんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:50:40

    >>108

    相乗効果で理性を取り戻すかもしれんし

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:52:05

    >>112

    本人にはもっと地獄だろwww

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:52:36

    薬品実験だけで劣化ジェイクに成った女リサトレヴァー絶対生きてたらクリスやレオン寄りの人間だっただろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:55:24

    擬態能力ゲットして姿を元の状態に近づけられるなら理性取り戻しても大丈夫だとは思うが……

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:07:56

    でも特異菌ってモチーフに統一感無いレベルで体いじくり回せる割に感染者が元から持ってる疾患とかあまり治してくれない印象あるから
    単に理性まで怪物のリサ・トレヴァーが身体結晶化による防御力強化のおまけ付きで陸海空制覇した挙げ句発狂伝播させる精神干渉能力が追加されるだけかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:19:14

    >>116

    ついでにアビス特有の柔軟性と感染力も追加される程度で済みそうだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:42:21

    生物兵器としての安定度だとやっぱりT-ウイルスが一番マシ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:43:33

    純粋な科学の産物じゃなくてオカルト寄りだよね
    元からあの世界にヤバいものが眠ってた

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:48:35

    あのBSAAがBOWに手を出す程人手不足が深刻
    戦闘用のロボットやドローンなりを全力で研究して大量配備するしか道は無いと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:59:26

    オリジナル版4はプラーガに寄生された奴らが生き残ってたらヤバいだろ…となったが
    リメイク版ではボスのサドラーを倒したら寄生された奴らも自動的に死滅することになって安心した

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:59:46

    >>120

    現地で有機物を動力源に出来るようにしましょう!

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:01:15

    >>121

    ぶっちゃけこの辺は5があるから残ってようが死滅しようが次のバイオハザード起こるの酷すぎる

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:02:39

    プロトバイオハザード4がデビルメイクライだからウィルスのいくつかは魔界由来だったりするのかもな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:05:03

    日本を舞台にしたバイオハザードがあったら
    実は現代に伝わっている妖怪はウイルスに感染した人間だった!ってなりそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:05:05

    >>122

    対BOWロボは駆除したBOWを燃料にも出来るし体内で消費する事で消毒にも繋がる

    最初は順調に稼働していたがエラーで人間とBOWの区別が付かなくなり…的な

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:06:17

    >>126

    実際ホライゾンゼロドーンはそんな感じで人類滅亡一歩手前まで行ったからな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:09:14

    歴代シリーズを振り返ると1は洋館の中だから規模が一番小さいんだな
    それと同じぐらいが7かな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:11:48

    6のハオスとか地上にでたら世界滅ぶレベルらしいんだよな
    雨にウイルスを混ぜるとかするんだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:13:49

    あの世界っていずれ絶対どこかで破綻が生じそう
    次々と発生するバイオテロとウイルス汚染のせいで生存圏を放棄せざるを得なくなって社会システムと秩序も余裕を失っていきそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:28:01

    >>130

    現状の事件と疑惑↓

    ・中国/アメリカですら国内が安全圏ではない(アメリカでは大統領の実子が誘拐されたり、大統領本人がバイオテロで暗殺された)

    ・海洋汚染型ウイルスや長距離飛行可能なB.O.W.、ウイルス搭載ミサイルの存在

    ・紛争地帯にB.O.W.が投入される

    ・田舎はプラーガと特異菌の前例あり

    ・完全新規の特殊病原体が自然界にあるかもしれない

    ・エヴリンみたいな潜入型B.O.W.が都会に潜んでいるかもしれない

    ・ヤバい事例でもカバーストーリーで隠蔽される場合がある

    ・ジョー・ベイカーみたいに企業や政府への不信感が広がっている可能性あり

    ・実態のつかめないコネクションの存在

    ・治安維持側B.S.A.A.ですらB.O.W.を運用しているので故意じゃない完全な事故でのウイルス漏洩があるかもしれない


    確実にヤバい

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:30:19

    現場指揮ぐらいしか出来ないゴリスの肩にのしかかる世界の未来

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:41:58

    >>131

    あまりにも薄氷すぎる…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:51:21

    >>131

    こんだけ世界でB.O.Wが暴れたりテロが起こってるのになにも起こっていないバイオハザード世界の日本は何なんだ…?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:52:34

    >>120

    ドローンを配備したらしたでバイオ世界だとスカイネットかウルトロンみたいに暴走しそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:56:45

    病原菌どもは取り合えず感染したら巨大化させようとするのやめろ
    ヨーンさん巣に帰れなくて泣いてた

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:11:02

    tウィルスでデカくなるは爬虫類とかと虫だけだっけ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:37:42

    補正っていったらあれだけどアウトブレイクでラクーン市民も自力で脱出してるから根本的に強いのかもしれん

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:44:08

    >>120

    実際クリスはBSAAが腐敗したと思ってるけどこんな感じで追い詰められてるのが本当のところだと思う

    クリス含むオリジナルイレブンの意志がBSAA全体に反映されてる状況に対する反発も大きかっただろうし

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:46:07

    >>139

    クリスがBSAAが腐敗したといっているがお前の同僚上司部下何人死んだと思っているんだ...

    人間(しかも特殊部隊)は畑から取れるものじゃないんだぞ...

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:46:31

    >>139

    死んだ隊員の遺族へのあれこれだけでも多大な金と労力、心労がかかってるだろうしなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:57:34

    >>140

    だから隊員を畑から取れるB.O.Wに置き換える必要があったんですね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:01:59

    >>142 クリス達に相談したら絶対反対されるだろうけど独断でそれしちゃ信用がね

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:03:05

    >>140 >>142

    でもヴィレッジに出てきたBSAAのBOWってタイラントタイプっぽいから類人猿をベースにしてない限りは確実に誰かを非人道的な手段で犠牲にしてるよね

    バイオテロとの闘争に人生捧げてるクリスからすれば許せないことだとは思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:05:13

    >>144

    アンブレラのノウハウというか、セルゲイだったかなクローン素体の人

    あれのクローンのデータ残ってるならそれだとは思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:11:55

    >>145

    クローンなら良いか派とアンブレラと同じことしちゃだめだろ派に分かれそうだな……

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:14:11

    もはや規模が大きくなりずぎて政治レベルの問題でどっかの都市でハザード発生突撃だー!で解決出来る問題じゃないよな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:15:13

    >>141

    ひどいのが死んだ隊員の遺族が"いない"可能性も大いにあるのがバイオ世界のクソなところ

    特殊部隊の奴がいつ死ぬかなんて分らんし(ましてやこんな世界だから)一応遺族は覚悟しているだろうが隊員が親族をB.O.Wで亡くしたとなると下手したら発狂するだろうな...

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:16:14

    >>146

    まぁ、それが結局8のラストだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:30:15

    >>134

    洋館事件の頃に既にアメリカと正式な国交があったから検疫強化がしやすかったのと、アビスの事から見ても分かる通り《海路と空路しか流入路が無い》というのは対ウィルス政策を行う上でクッソ楽だからね……

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:33:15

    >>148 6の教会にいた避難民に息子がBSAA隊員ですぐに助けに来てくれるよ言ってた人はbowにやられるし息子と思われるキャラもクリス編でbowにやられたし結構厳しい世界だよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:33:59

    多分あの世界はどんなウイルスも分解する馬鹿みたいな現象が存在してる

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:52:11

    ヴィレッジの時点でクリスももう47歳か……そろそろ全盛期のクリスを再現した大量のコピークリスが敵として出てくる頃か

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:53:56

    >>134

    バイオ世界では洒落怖エピソードの実話率が3割くらいになってそう

    「田舎の怪奇現象=未知の原生細菌 or 大企業のBOW実験」の図式が一般化してる

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:55:07

    こうして対B.O.W.兵器を考えた末にレプリロイドが生まれるんですね、分かります

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:57:02

    「いちおうは一般企業が果てしなくクソ」「ワクチンが実は毒とかが何一つ冗談じゃない」「株価とかで倒産するくらいには現代社会の体裁が成立はしている」
    のが逆に嫌すぎる部分だと思うバイオ世界
    そんなとこだけ正気になるなとイカれてるのコンボ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:57:27

    真面目にローズの体研究して全人類超人類化した方がいいんじゃねぇかな
    あの力理想的だろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:01:47

    >>157

    長年のうちの一つの事件ならともかくあれだけ自然種で化物量産するウイルスが近い年代で存在するとなるとね...

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:04:37

    >>157

    あの力って手から白い汗が出るやつか?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:12:17

    >>159

    いや、ローズの力は菌の力

    赤子の時点でヴィレッジの黒幕ですら三下扱いできる潜在能力がある

    手の白い汁はあくまでも副産物でしかない

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:13:50

    >>140

    BSAAって各国の軍や警察から派遣されてるんだっけ?

    サクサクスナック感覚で人員損耗されるぐらいなら引き揚げて自国でのBOW対策に投入するよね

    そりゃ人員維持もままならなくなる

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:16:36

    BSAAって所詮対処療法でしかないのに損耗率高すぎだからな……

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:18:16

    >>149

    BSAAの苦悩とかやりそうだな

    BSAAのお偉いさん「人員が足りないよぉ...アウトブレイクやパンデミックは増加しているのというのに...もうあれを使うしか...!」

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:19:30

    >>163

    とはいえ、タイラントを用意出来るって事はそれなりに大がかりな設備準備出来てるって事だろうから一朝一夕で進んだ話ではなさそうなんだよな

    まぁ、それはそれとしても戦力的に仕方ないよねという気持ちは大いにあるが

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:22:57

    >>155

    それも結局シグマウイルスで暴走しだすやつなのでは

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:23:24

    流石にあの損耗は本編中だけで幕間ではそうでないと思いたい…
    ただ新型BOWが登場する度にかなりの人身御供を出す羽目になってるのは間違いないからやっぱり苦しわな

    6でクリスが俺たちは軍隊じゃない的なこといってたけど正直火砲と航空支援で敵を殲滅する米軍スタイルが必須な気がする
    まあ生存者を見捨てられないから難しいんだろうけどせめて対戦車ミサイルと30ミリ装備したIFVくらい配備せえよとは思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:24:41

    >>166

    施設突入の場合は偽エイダにやられたみたいに逆にウイルス汚染で一網打尽にされたりとかもあるだろうしなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:24:59

    >>166

    5に出てきた蟹はゲームの都合で耐えれてるだけで戦車の装甲を鋏で叩き潰せるらしいですよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:28:39

    >>168

    その手の相手に装甲は無意味だから航空支援か火砲で相手の射程外から吹っ飛ばすしかないね

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:29:01

    >>161

    BSAAの兵士は志願兵の集まりだし

    そもそも各国は国連の組織であるBSAAに金とか人材出したくないし

    だから主なBSAAの出資元が製薬企業なんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:37:31

    >>164

    人員損耗に耐えかねた一部の人間が絶対に反対するであろうクリス達に隠れて用意してたとかの話になりそう

    上層部も人道云々で揉めるけど現状人手が足りないという切実な理由でクリスたちに秘密で採用せざるを得なくなるやつ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:39:27

    >>168

    ならなおさら必要じゃん

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:40:31

    >>172

    そうだな...

    もう生存者とかなりふり構ってられねぇ化物だこれ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:44:46

    これからは「最近家にカビが良く出るな…」と思ったら特異菌でした的な事故が多発するのかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:47:18

    >>164

    6から8までに8年くらいたっているから普通に話が進んでいてもおかしくないんだよね(6は世界的パンデミックが起きたので大量にBSAA隊員が死亡した可能性が高い)

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:48:14

    最低でも一般にもこいつを普及させるべき

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:49:24

    >>176

    7の雑魚あれ普通にヒグマや虎くらいの戦闘力を有しているんだってね(大型捕食者と同等の戦力)

    一般家庭にもこれ普及させないと...

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:50:49

    >>174

    流石にそれは湿地のベイカー邸くらいじゃないと…って思ったけど湿度の高い日本や東南アジアあたりに持ち込んだら大繁殖しそうだな…

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:51:55

    6でオグロマン倒す時BSAAは空爆してたし
    ヴェンデッタで個人携帯のレールガンでビルぶち抜いたり
    ヴィレッジでもクリスがターゲットロケーターでマークしてミサイル打ち込んでたからBSAAは普通に火力ある武器使ってるよな?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:52:22

    研究者側も勢いだけで作ってるバカが多すぎる…
    エヴリンなんかどう考えても制御無理だろうが…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:53:22

    >>180

    バイオ4のリヘナラドール作った研究者もそうだが

    自分が作ったものはいくらでも制御できると思う節がある

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:53:57

    >>177のモールデッドもそうだけどバイオの雑魚敵って見た目以上に一般人じゃ対処が難しいの怖い

    バイオ雑談スレで毎回書いてる気がするけど警察のレオンやジルよりゾンビの方が掴む力が強いってのが怖いんだ

    全力で振り払おうとしても爆弾や刃物じゃなきゃ引き剥がせないなんて捕まったら勝てる自信無い

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:54:46

    >>6

    マルハワデザイアはアジア某所で日本ではなかったはず

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:58:25

    >>181

    RE4のリヘナラドール開発周り世知辛すぎるんだよなあ

    暴走した最大の原因が「施設の老朽化と予算不足で発電機ぶっ壊れて停電して冷凍設備いかれました」という

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:59:41

    >>180

    生体兵器作れるレベルに頭がいい連中ならこう考えるだろう、「無知なガキなんて簡単に制御できる」

    実際管理する側も切羽詰まっていたとはいえ禁句ともいえる言葉を口にして暴走させてたわけだし潜伏用に人間に寄せてた分だけ本当は通常のB.O.W.と管理手順が違ってたんだろうね

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:00:28

    >>185

    「無知な"強大な力のある"ガキ」こそ制御が一番難しいのに...

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:04:04

    最悪最大火力は衛星兵器とか言うとんでも兵器あんだよな…

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:04:19

    >>180

    「定期的に薬打たなきゃ数年で老衰死するし大丈夫だろ」という見方もあったしそれは正しかった

    人間性とか倫理とか巻き込まれた人の被害とかを全力で投げ捨てた思考だが

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:06:13

    エヴリンの『人間そっくりなB.O.W.を潜伏させる』っていうコンセプトはタイラント系の目標をそのままグレードアップした感ある
    まあ人間に近づけた事が例の7の事件の原因なんだけど…
    もっとタイラントの様な姿だったらジャック達は沼からエヴリンを助けずに済んだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:08:03

    >>171

    普通に面白そうなシナリオだな...

    パンデミックの回数とBSAAのモブの死亡率考えると納得が"いってしまう"のもいい塩梅

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:08:48

    >>187

    兵器転用可能なレギア・ソリス、海上都市のテラグリジア、その他レーザー系メカ、NESTといいバイオ世界ってちょくちょく現実より技術が上な描写多いよね

    こっちと歩んでる歴史が絶妙に似て非なりそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:10:52

    >>189

    その「人間そっくりなB.O.W」ってのがイーサンとローズなの面白いよな

    エヴリンと研究者が望んでやまなかった存在がバイオハザード被害者とその子供から生まれるというね

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:17:18

    今までのシリーズの流れから考えると9はオープニングでBSAAの問題は解決した状態で話が始まるんだろうなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:17:56

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:20:19

    >>194

    BSAA解散!

    その影響で世界は崩壊状態だったとかなりそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:21:45

    >>4

    マジ

    フランクはクリスに勧誘されてたりする

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:24:23

    >>182

    ゾンビとかよりカラスなど飛んでる奴ら一般人には無理ゲーすぎるよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:26:25

    >>196

    じゃああんな化物(ゾンビ数千体単騎討伐)が自然に出てくるくらいだから不思議じゃないか...

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:46:32

    >>200ならクリスが次代に託して引退

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:47:04

    >>89

    下手したらB.O.W.よりしぶといやつじゃねぇか!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています