総帥?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:01:44

    岡田繁幸さんであることは分かってるけど何をした人とかは全然分からないもん
    怒られちゃうかもしれないけどウインやタイトルホルダーがいるところも全部同じに見えるもん
    分からないから教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:02:20

    繁殖牝馬はロバでもいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:06:36

    メロレンタイホ、デアタクがいるのは弟さんの牧雄さんの所
    総帥の方は独立して自分でビッグレッドファーム立ち上げた
    ウインはゼンノの大迫さんから譲り受けたのを総帥の三男の義弘氏が引き継いでる(クラブ代表の名義は奥さん)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:08:32

    まあ…人生のすべてを総覧すれば偉大な人であったのは間違いないと思うもん 自分一代で始めたクラブだったり生産牧場を社台系列以外では最大手にしたり潰れかけの道営を立て直すのに貢献したり ただその過程でやったことに関しては色々と物議を醸してたのも事実だもん コスモバルク…マイネルフリッセ…もん…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:17:37

    >>2

    BRFで一番活躍してる牝系が総帥肝いりで導入したマイネプリテンダーなのがなんとも言えないところもんね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:20:26

    安馬を見る目があったもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:21:49

    >>4ホクトスルタン忘れてるもん。

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:22:52

    コスモバルクが皐月賞に臨む際総帥が最も恐れていたのは10番人気の馬だったもん
    そしてその皐月賞は10番人気のダイワメジャーが勝利したもん
    総帥には何が見えていたもん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:23:24

    >>6

    ザグレブ産駒からG1馬見つけてこれるのに高額なサンデーディープ他産駒は爆死を繰り返したの申し訳ないけど笑ってしまうもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:23:53

    >>8なんで他所の馬を見る目は確かなのに自分家の馬を見る目は曇るんですかもん???

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:25:58

    白いのを引っ張ってきた執念がすごいもん
    社台に75%血統同じなオルフェやドリジャがいたとはいえG16勝馬で当時の牡馬でも最上位の実績だから社台もマークしてただろうなかでオーナーを説得して社台にオルフェいるからいいだろって言えるの総帥くらいしかいないもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:26:55

    他人の馬だと見る目が一流
    自分の馬だと見る目が曇る

    うーんこの

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:26:58

    >>10


    そこはなんとも

    良い馬体でも調教が上手く行かない、気性が改善しないとかざらにあるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:28:06

    >>11

    なんか白いのの引退セレモニーだったかなんかで総帥が吹かしまくって超ご機嫌でお客さんも勝己さんも笑ってたのに照哉さんだけニコリともしてない動画があったもんね 裏で相当な激闘があったっぽいもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:29:24

    >>11

    当時の期待度考えたらステゴに目を付けてたのもすごいもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:31:51

    丹内が函館のルメール、北海道のルメール、ローカルのルメールと言われる土台をつくったもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:35:20

    スーパークリークとかトーホウジャッカルとか見抜く目があるのになんで自分の馬だとこううまくはいかないんだろう…もん
    ユーバーちゃんが勝ったのが自身が死んだ後なのが切ないもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:35:25

    若かれし頃は後にその血統を取り込むことに執念を燃やすサンデーサイレンスの実家・ストーンファームに不法就労してたもん
    その時に若かれし吉田照哉さんと出会ったことも有名だもん
    その後、アメリカから叩き出される際に照哉さんの伝手でイギリスへ渡って修行、帰国後はラフィアンを創設してマイネル軍団総帥となって多くの名馬を見抜き、召し抱えることになったもん

    これが四捨五入大雑把かつ検閲済の岡田総帥の人生もん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:35:42

    安馬だったらコスモバルク等G1重賞馬やそこまで行かなくても地方や障害で息長く走ってくれる馬をいっぱい見繕ってこれるのにセレクトセール海外セールとかで高額馬をウッキウキで競り落としてきた時はほっとんど走らなかったもん マイネルラヴ位じゃなかったもんか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:36:33

    スーパークリークと武豊コンビが菊花賞を取る上で外せない人物もん
    枠の関係で菊花賞に出れないかもしれなかったとき総帥が所有馬の出走を取りやめなかったらスーパークリークがその後どうなってたか分からないもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:36:34

    自分はそこまで詳しくないけど、今日勝ったフェアエールングには総帥の夢が詰まってるんだもん

    父ゴルシに関しては言うまでもないもん


    フェアエールングの牝系の曾祖母オカノブルーは総帥の原点ともいえる牝馬らしいもん

    ビッグレッドファームの関連施設に「ブルースターズファーム」があるもん

    >2016年開業。名の由来はオカノブルーの子孫からスターホースが出てくることを願ってのこと


    オカノブルーの牝系はたくさん繋がってるもん

    マイネポリーヌ (Meine Pauline)の血統表 | 競走馬データ - netkeibaマイネポリーヌ (Meine Pauline)の血統表の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:40:30

    ロバでもいいは総帥が繁殖牝馬を軽視していたということではないもん
    総帥の考えでは種牡馬は1代で血統プールに大きな影響を与えるけど、繁殖牝馬はそうもいかないもん
    安平に比べて魅力の薄い日高の馬産を良くするには、良血種牡馬の血を入れまくって底上げするしかないと総帥は考えたもん
    そのためなら雑草血統でも化石血統でも、最悪ロバでもいいから良血の遺伝子を入れるために使えが言いたいこともん

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:41:41

    亡くなった途端に完全マイネル血統の馬がクラシック勝つのなんかもう凄い総帥らしいもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:43:45

    総帥が珍しく外国から1歳牝馬を購入したのがファニキとユーバーレーベンの曾祖母でマイネルグロンの祖母のマイネプリテンダーもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:50:42

    >>22

    なんならBRFかなり牝系重視してるもん 自分の牝系頑張って繋いでるし上で言われてる牝系とかはかなり活躍してる スタリオンは持ってるけど結構日高らしい方針してるもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:51:45

    >>18検閲した上で不法就労が出て来るのおかしくないかもん?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:52:25

    ユーバーレーベンの牝系は続いていって欲しいもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:53:48

    >>26

    検閲しないと照哉さんの持ってたそば全部食ったとか言う悪行が知れ渡ってしまうもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:59:15

    >>28

    知らないエピソードが出てきたもん…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:00:59

    >>26

    不法就労したのが総帥のターニングポイントもん 照哉さんに会ったのも不遇の名牝ラフィアンと運命の出会いを果たしたのも全部この時もん 外せる訳がないもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:02:33

    >>29

    一般男性面してテレビに出て吉田一族がめっちゃビックリしたりこの人達基本は仲良いもん 

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:03:17

    一番最初に持ったグランパズドリームがいきなりダービー2着になったけどその後が続かなかったもんね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:03:41

    ロマンを追い求めるロマンチストなイメージしかないもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:04:24

    >>21

    ちなみに先週OP入りを果たしたマイネルメモリーもオカノブルー牝系もん

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:05:20

    牝馬を軽視してたというのはデマと見せかけて結果的には軽視しているような状態になった人だもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:06:58

    競馬への愛は本物だった人だからきっとこれからもずっと地獄から競馬界を見守ってくれるはずもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:07:32

    >>36

    総帥を地獄に送るなもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:08:34

    総帥と親父は経営方針でモメて独立したし、総帥と息子もそうなったもん
    肉親としては好きだけどそれはそれとしてホースマンとしてはおれのやりたいようにやる、みたいなとこの血は争えないとおもったもん。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:08:38

    ユーバーレーベンが勝ったときに総帥見てるかなって喜ぶ人たちが沢山いたのが印象に残ってるもん
    きっと喜んでくれたと思ってるもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:09:24

    >>36

    この地獄の総帥ネタがよくわからんもん、教えてほしいもん

    総帥はなにか地獄に送られるようなことをしたのかもん?だいたい総帥の話すると出てくる気がするもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:11:06

    総帥が亡くなった後照哉さんが「頑張ったんだから競り場に銅像でも立てればいいんです。完成したらすぐ会いに行って石ぶつけてやります」って冗談言ってたのが印象深いもん
    仲が良いからこその冗談だもんね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:11:34

    筋肉に対する最上級の褒め言葉がゴム毬の人もん サンデーのゴム毬を維持するためにインブリードおじさんになった結果マルセル・ブサックとともにインブリード地獄に送られたもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:14:22

    >>42

    素直にサンデーサイレンスをもっとつけてればそんなことする必要なかったかもしれんのに、難儀なものだもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:18:00

    >>40

    定期的になんで地獄なのって言われるけど「勝手に地獄に送るな」までが定型だとおもっておいてほしいもん

    岡田総帥って|あにまん掲示板なんで地獄行きとか地獄で閻魔に馬売ってるって言われてるんだもん?そんなにやばいことしたのかもん?bbs.animanch.com
  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:19:04

    この人が実家から独立しなかったら弟の岡田牧雄はカリフォルニアで調教師やってる予定だったもんだけど親父と喧嘩別れして呼び戻されたもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:19:08

    地獄に落ちるほどの事はしてないけど普通に法は犯してるのが総帥という人だもん

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:19:11

    >>23

    総帥が元気だったら勝ってなさそうもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:19:23

    まあ天国でニコニコしてるよりは地獄で生き生きしてる方が似合うようなキャラしてるもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:22:32
    【二十歳のころ 吉田照哉氏(4)】「面白い日本人がいるよ」岡田繁幸氏と運命の出会い 父の吉田善哉が衝動買いした米国ケンタッキー州の牧場、フォンテンブローファームで場長として過ごした4年間は、採算が取れず悩みながらも、馬乗りも生産も経営も全て、…www.sanspo.com

    父の吉田善哉が衝動買いした米国ケンタッキー州の牧場、フォンテンブローファームで場長として過ごした4年間は、採算が取れず悩みながらも、馬乗りも生産も経営も全て、若さゆえの一生懸命さで乗り切りました。

    1973年7月、キーンランドのせりで1歳のワジマを当時の史上最高価格の60万ドルで落札直後、預けていたクレイボーンファームに馬を見に行ったときでした。「面白い日本人がいるよ」と牧場のスタッフに言われたのです。

     「オカーダ!」と従業員が笑いながら呼ぶと、厩舎の2階から寝起きの顔をした長身の男が降りてきました。これが、後にビッグレッドファームグループの代表となる岡田繁幸との初対面。スタッフにからかわれる姿を見て「アメリカ人に人気があるな」と思ったものです。

    異国の地で出会った同世代の日本人同士だけに、すぐに親しくなりました。うちの牧場に来ると、必ず日本のレコード、森進一らの演歌を聴いていましたね。そしてよく食べる。永坂更科のそばには目がなかったですね。乾麺はゆでるとすごく増えるので、一把の半分を入れようとすると「全部入れろ!」って。「半分くらいが適量」と言っても「大丈夫」の一点張り。特盛りのそばをペロッと完食ですよ。日本の味に飢えていたんでしょうね。異国で寂しかったんだと思いますよ。


    そばのエピソードはこれだもんアメリカにいた時に名牝ラフィアンのお世話してて日本のラフィアンの由来はそれだもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:22:47

    >>43冷静に考えてみると。

    ルドルフから続く気性難→サンデーの気性難と重なるとアカン(アカン)事になる。

    柔らかい体質→サンデーも柔らかい筋肉なので重なると柔らかすぎる。


    とパーソロン系自体サンデー系と相性良くなかったもん。

    マックは父系よりスタミナ血統母系の主張の方が強かった+一代(ステゴ)経て気性難が若干改善してたから上手くいったもん。


    ターボ個人的にはテイオーにサンデー系牝馬付けるならフジとかゴルア見たいなダート系統で筋肉硬めの牝馬付ければ良かったと思ってるもん。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:23:01

    とはいえ地獄どうこうは>>44で貼られているスレ見ても分かるように嫌う人もいるから万人に大ウケするネタだと思って持ち出すと荒れることもあるもん

    他のネタと一緒で空気読むのが大事もん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:24:52

    騎手の起用に謎の美学があるもん 総帥存命時に系列の馬がG1勝った時の騎手で既にG1勝ってて平場でも中々活躍してたのは田豊位しかいなかったはずもん 馬主界のヤマニンゼファーもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:27:04

    >>50

    90年代のBRFで1番多かったのはマルゼンスキー肌だもん

    普通にサンデーサイレンスつけて良かったはずだもん

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:28:52

    丹内と松岡の育成に成功したもん…なのか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:31:29

    >>53そうだったのかもん?なら確かにそうもん。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:31:40

    >>54

    G1勝ててるなら成功と言って良いと思うもん 色々言われがちな大知さんも短かったけど黄金期はちゃんとあったし(2013〜2016頃)ちゃんと人を育てたもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:34:36

    岡田繁幸(総帥)
    岡田蔚男(岡田蔚男牧場)の長男、長男だから牧場継ぐ予定だったけど経営方針が合わず独立して活動を開始
    系列組織
    ・ビッグレッドファーム(種牡馬繋養施設)
    ・コスモヴューファーム(繁殖牝馬繋養施設)
    ・サラブレッドクラブ・ラフィアン(一口馬主クラブ)
    ・ウインレーシングクラブ(元々は別のクラブだったけど経営を譲渡された一口馬主クラブ)

    岡田牧雄
    岡田蔚男(岡田蔚男牧場)の次男、総帥が独立したため岡田蔚男牧場を継いだ。後に岡田スタッドに改名
    系列組織
    ・レックススタッド(種牡馬繋養施設)
    ・岡田スタッド(繁殖牝馬繋養施設)
    ・ノルマンディーサラブレッドレーシング(一口馬主クラブ)
    ・LEX・PRO(岡田牧雄や吉田勝己等の名義で馬を走らせるオーナーズクラブ)

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:42:11

    サラオクもシステムは楽天だけど実際に動かしてるのは岡田系だったかもん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:45:33

    >>58

    総帥の弟の牧雄氏が立ち上げたやつもんね 最初の頃は全く上手く行かなかったけどその時に社台系列だったり総帥が自分とこの馬を流してくれたらしいもん 今では滅茶苦茶デッカい取引所になってるし凄いもん

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:49:43

    総帥がご存命だったらまず間違いなく真っ先にウマ娘に全力で乗っかったと思うもん 競馬のためにかなりなんでもする人だったもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:59:03

    サラオク立ち上げについて知らない人はこれ読んで欲しいもん

    [連載・馬主は語る]岡田牧雄さんに訊く、サラブレッドオークションについて(シーズン1-12)―雑誌「優駿」にて、岡田牧雄さんと吉田照哉さん、吉田勝己さんのビッグ3が対談されている記事を読み、その中で岡田さんがサラブレッドオークションを立ち上げられたことを知りました。これから馬を購入しようとしuma-furi.com
    地方競馬復活の一翼を担ったサラブレッドオークション……しかし、ここはまだ夢の入り口 | 岡田スタッド代表取締役 ノルマンディーサラブレッドレーシング代表取締役 岡田 将一 さんイ地方競馬復活の一翼を担ったサラブレッドオークション……しかし、ここはまだ夢の入り口 | 岡田スタッド代表取締役 ノルマンディーサラブレッドレーシング代表取締役 岡田 将一 さんインタビュー|キャプテン渡辺のウィナーズサークル。 スタート直後は、月1回の開催で上場馬も2、3頭――生産、育成、クラブ、そして、“相馬眼”に関してはこの人の右に出る人はいないとまで言われるお父さん、岡田牧雄さんのこと……などなど、お伺いしたい...はじめまして!お笑い芸人のキャプテン渡辺です。趣味は競馬にパチスロ、麻雀とギャンブル毎日三昧。土曜テレビ東京系列で放送中の『ウイニング競馬』にも出演中!こんなわたくしでもいつか馬主になってダービー制覇したい!有馬記念を勝ちたい!ということで始まりました『キャプテン渡辺のウィナーズサークル』nakayama-racehorseowners.or.jp
  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:04:36

    >>11

    >>14

    総帥が絶好調でゴルシの事語ってるのは2015年11月23日のブリーダーズトークの事だと思うもん

    どこの記事か忘れたけど「社台にはオルフェが居るじゃないですか、この馬(ゴルシ)はうちに下さいよ」でネゴシエイトを押し切ったと言われてるもん

    岡田総帥 ゴールドシップを語る_151123


  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:07:31

    >>62

    ずっと下向いてる照哉さんが怖いもん…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:15:23

    >>44

    よくわかったもん、ありがもん

    本気で地獄行きになると思って言ってるわけじゃないんもんね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:37:38

    ファンが本気で地獄行と思ってるのはこのネタの原典である米長邦雄永世棋聖・元将棋連盟会長くらいもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:39:19

    >>62実際社台の結晶みたいな血統してるドリオル兄弟居るのにまだステゴ系種牡馬欲しがる?って言われたらまぁ…もん。

    そのステゴ自身、社台が半分手放した結果がマイネルネオス、ゴルシ、ウインブライトとかだから気持ちも分かるもんが…。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:59:39

    >>66

    よりによってディープ初年度にクラシック三冠馬出しやがったもんステゴ 母もサッカーボーイの全妹だから思い入れもあっただろうしマイネルネオスゴルシ出たとき照哉さん相当悔しかったと思うもん

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:06:09

    >>67

    とは言えステマ三銃士全員抱えていても肌馬を食い合うのは間違いないもん

    ドリジャオルフェ兄弟は社台生産の馬だから、ゴルシが旅立つことになるのは目に見えてるもん

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:35:32

    モーリスの馬主になりそこなった話もあるもん
    セリの最中に競ってる相手が吉田勝己と知って予算オーバーになると諦めたもん
    逃がした馬はでかかったもん

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:38:42

    >>62

    言うて父みたく権利を社台日高岡田で折半してもよかったのではと思わなくもないもん(※裏事情は考慮しない場合)

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:44:34

    >>70

    まあ照哉さんは間違いなく最低限1枚噛むために動いてたと思うもん その上で多分総帥に総取り食らってこのセレモニーもん 勝己さんは普通に笑ってたからまあゴルシの成績が良ければ後からノーザン牝馬送りゃいいやみたいな感じもんかね? 最近は割と送ってるみたいだしあの白いの頑張ってるもん

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:12:13

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:14:08

    総帥の夢がまた重賞勝ったもんね あいも変わらずニッチすぎる配合もん金薔薇 本当に馬産はわかんねーもん

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:54:54
  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:59:58

    ユバ子のオークスのゴール後の実況にしんみりしたのはいい思い出

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:05:35

    >>71アメリカの牧場の経営親父に投げられたりノーザンテースト輸入したりしたロマン派の長男と、財務担当してた現実派次男の差だと思ってるもん。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:22:55

    >>74

    この日は総帥の誕生日だったって話だけど、確か命日も誕生日って聞いたもん

    今もご健在でいてほしかったもんねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています