友「北海道行くわ」「何しに?」友「鉄道車両を撮りに」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:05:49

    頑張って会話を続けようと試みたけどギブアップしてしまった……
    鉄オタさんって電車撮る為だけに新幹線使わないと行けないような場所に行って現地の美味しいものも食べずに帰るの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:06:26

    あぁ、電車って言い方は駄目か
    「北海道の車両は基本的にキドーシャだから」ってアイツに怒られちまいそうだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:06:38

    人の勝手では……?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:07:09

    これに関しては友の方が面白そうな人間だわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:07:28

    さすがにお前のコミュニケーション能力が低いだけなんじゃ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:08:16

    >>2

    全然深惚れそうなこと言ってくれるじゃんそいつ

    話広げれるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:09:02

    ここまで見え見えの鉄オタ叩きしようとして内容がクッソ浅いの
    哀しくならんか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:09:10

    現地でしか見られないものを見に過疎地へ行くって一般的に観光だと思うんだが?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:09:12

    バイタリティあるなぁその友人

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:09:26

    そういう奴もいるだろうけど、この場合はそう決めつけるお前の理解が問題だろ
    観光に行った相手から土産物を貰って買い物もしてるじゃないかと言い返すのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:09:36

    >>4

    いや、だってビックリしちゃって……


    興味を持つことは大事だと思って一応「どんな電車を撮りたいの?」って聞いたら写真を見せてくれたけど、その辺の線路を走ってるのとそんな変わらんやつだった……

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:09:44

    >>2

    話広げられそうなパスをスルーするな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:10:21

    >>11

    素晴らしさをそいつに語らせてみればいいのに

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:11:01

    >>11

    んじゃ「これって普通の奴と何が違うの?」くらい聞けや

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:11:02

    多分この流れだと最終的に1はここ鉄オタだらけじゃねえかよクッサみたいな捨て台詞して居なくなりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:11:13

    目的以外の行動一切取らないと思ってるの!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:11:22

    >>11

    同じに見えるけど何が違うの?とか話広げれるじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:11:25

    そんだけ夢中になれることがあるって良いことじゃん
    人に迷惑かけさえしなければさ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:11:48

    自分の知らない分野、理解できない価値観を持ってる友人は貴重だぞ
    そいつかマナーの悪い鉄オタなら問題だけど、単に鉄道が好きな人なら話聞くの面白いだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:13:04

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:13:08

    ごめんなさい
    ネットで見た鉄道オタクへの負の印象が先走ってしまったけど、ちゃんと相手の話を聞いてあげるべきだった………

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:17:26

    あげるって何?
    その友達はお前がいないと生きていけないの? お前が保護者なの? 驕り高ぶりがそう言うところから透けて見える。
    多分そいつお前に別に興味ないよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:17:44

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:17:53

    聞いて「あげる」…?🤔

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:18:22

    ナチュラルに見下してて神

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:18:26

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:18:34

    >>21

    結局撮り鉄差別なんじゃん草

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:19:18

    そう言うなよお前ら
    ここでぐらいこいつの話聞いてあげようぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:19:18

    切り口が悪かっただけでそっから一般受けの導線見つけて北海道のどの辺とかこんなグルメあるやんとか北海道トークなり
    史実絡みの電車トークに切り替えれそうやから勿体ないと思うんだがな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:19:41

    言っとくけど、鉄道旅自体は定番もド定番よ
    テレビとか見てたら途中下車の旅とか良くやってるだろ?
    特に最近のネットでは鉄オタ叩きがかなり強いけど、本来「電車のために旅行」は全然普通なんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:19:42

    せっかくお前のような奴と話して「くれてる」んだから感謝しとけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:19:50

    鉄オタとか関係ない話だわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:20:01

    おう、続けなよ>>1

    聞いてあげるよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:20:03

    Vtuberや特撮(特にライダー)やカードゲームやウマ娘やラブライブ等の萌え絵好きがキモがられるようなもんでは?
    リアルでは話題に出さない方がいいことってあるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:20:20

    友達だろうがなんだろうが相手のトピックに心底興味ないなら「ふーん」でいいだろ
    謎の義務感で会話続行しないといけない時点でそいつとお前は友達ではない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:20:45

    自分の好きな物を見に行くためにわざわざ旅行する
    実に面白い人生だと思うね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:20:58

    >>34

    友人の趣味の話聞くのすら付き合えないとか本当に友人?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:21:22

    これはあれだ
    報告者キチってやつだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:21:29

    >>34

    そういうの叩くのネットだけにしといた方がええで

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:21:34

    普通「へーそうなんだー それで、どんな所が良いの?」とか聞くだろ
    てか北海道自体広いんだし「北海道のどの辺?」とかでも全然広げられる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:21:36

    鉄オタではないけど興味ないのに無理に話しふくらまそうとしないでいいよ
    お互いしんどいから

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:21:47

    その友達とどういう関係だよ
    普通に友達してたらそれくらいの会話よくしてるし疑問にも思わないだろ
    大学とかで知り合って間もないくらいの間柄とかサークルが同じ程度だったりの距離感じゃないか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:22:22

    >>30

    世界の車窓から好きなんだよなぁ

    鉄路の旅って何かロマンあるよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:22:41

    鉄道わからんならお土産とか何食うのとか聞かね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:22:50

    「コレ食べに行きなよ、レポしてね」くらい言ってもいいと思うが
    友達だったらね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:23:04

    鉄オタ「さん」の時点でもう見下してて草

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:24:11

    俺らも頑張って会話を続けようと試みたけどギブアップしてしまったの?>>1

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:24:33

    普通時期的に北海道行く言われたら、旅行かいいな!みたいな話膨らますもんじゃないか?
    それを初手何しにいくのって会話する気あるか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:25:27

    1がコミュニケーションが下手ってことでおけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:25:31

    >>21 >>34

    過激な発言/風潮は影響力が強いから勘違いしがちだけどマジでネットの偏見は当てにしちゃいかんぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:25:59

    >>48

    しかも友人が鉄オタなことを知っている以上普通は電車関連かと思うのに何しにだからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:26:23

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:27:03

    >>50

    ネットのノリで喋るヤツって本当に鬱陶しいもんな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:28:43

    そろそろ「あにまん民鉄オタだらけだった」みたいなスレ立つ頃かな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:31:08

    話が続かないクセに話しかけてくるやつってこんなにうぜぇんだな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:39:21

    >>34

    コミケ見て「10万人の宮崎勤がいる」って思ってそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:01:16

    マジでゴミみたいなイッチで草

    こんなんに話しかけられた友人くんかわいそ♡

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:03:21

    キッショい鉄オタに話しかけてあげる優しい1
    みたいな反応を期待してたのかな?w

    実際は性格の悪さとアホくさい言動を指摘されてボコボコw
    だっせぇw

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:28:29

    旅いいねー
    ただ待ち時間と小腹空いた時の食事が大変なんだよなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:30:13

    >>50

    君が好きなコンテンツ馬鹿にされて悔しかったの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:34:21

    鉄オタが嫌われている△
    犯罪者が嫌われている◎

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:35:15

    最近のあにまんって報告者キチ系のスレ多くね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:35:45

    >>62

    夏休みだからかねぇ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:43:26

    >>62

    YouTubeで掲示板系ってそこそこあって、伸びてるやつって鉄オタ叩きだとかが割と多いからソレ狙ってたんじゃね

    いくらなんでもこの話題だけじゃあんな展開にはならんが

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:44:18

    本当にその鉄オタの友達って存在する?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:45:27

    >>60

    悔しいよりも哀れだなと思うよ

    そういう見方しかできないのが可哀想で可哀想で

    話に混ざれなかったんだね、大丈夫、世の中は広いからきっと話が合う人達がいるからね。

    わざわざこっち来なくて良いからね。君がいなくても楽しくやってるからさ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:47:00

    ちらほらと別のものに矛先向けようとしてるけどあからさますぎるしそこまで内容も尖ってないし
    慣れない内は動画みたいな煽りを目指さないほうがいいよ、対立煽りって案外むずいから

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:48:15

    もしかして︰🍑

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:05:38

    北海道が新幹線使わないと行けないと思ってる時点で地理的解像度が結構低いのも笑う

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:09:40

    というか「鉄道車両を見る」と「その行き帰りで別の観光や食事を挟む」って普通に両立出来るやろ
    なんなら空港なり大きめの駅にも店入ってたりするし…旅行までエアプかぁ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:51:01

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:05:34

    >>71

    特定の属性を持つ人間が判で押したように同じ考えならこんなに困ってないんだよなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:08:48

    >>71

    末尾にソースはネットの情報って書くのお忘れですよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:08:58

    >>69

    まぁ基本的に関東以遠からは飛行機が相場だろうし

    それ以外ならフェリーもある

    というか最近の鉄オタは渡道する時、フェリーを選択する人が多いと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:10:14

    >>71

    鉄オタって、だいたい他の趣味とセットだから

    鉄道単独のオタってなかなかいないよ

    スーツみたいな鉄道系YouTuberも公共交通全般扱うから交通系とか言われる自称する場合もあるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:10:37

    ネタバラシすると札幌にいるだけでJRNの全ての電車が撮れるから金はかからない

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:11:50

    >>76

    全部は見れないよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:15:57

    >>75

    結局のところ鉄道というシステム自体が他の交通機関と競合してるから

    競合先のインフラにも興味行くんだよね

    あとミリオタとバスオタと飛行機オタは結構鉄オタと合併してる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:16:09

    電車が目的なんだからそりゃそうでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:16:38

    >>34

    ウマカテとか荒してそう

    お前桃太か?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:17:22

    まぁ桃太やろな、この手のスレは

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:17:34

    やり口が一緒

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:18:31

    イマジナリーフレンドでしょ

    >>1

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:19:23

    >>39

    ネットでこそやるな

    リアルではもっとやるなかと

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:20:36

    その友人が実在してるかは分からんが少なくともスレ主よりは人生充実してるだろ
    電車撮ってとんぼ返りだとしても撮るために周囲に迷惑かけてなきゃ全然問題なんてないしな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:21:10

    >>2

    一応言っとくけど北海道にも電車は普通にあるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:22:46

    ていうかアレよね、「えー!電車撮るために北海道まで行くの!?」だけでも話膨らみそうだけどね
    まあこの1だと言葉の端々に鉄オタに対する見下しの感情が滲み出ちゃって円満な会話にはならなそうだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:24:39

    >>1

    北海道で飯を食えばだいたい美味しいだろうし

    駅のコンビニでも北海道限定商品は山ほど売ってるぞ

    レンタカーでドライブしながら撮るって言うなら、今の時期ならレジ横にトウモロコシがあってな

    あれが滅茶苦茶旨い

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:27:21

    桃太にしては設定が凝っているが、唐突にウマ娘の名前を出すところは桃太みが強い
    ジェネリック桃太説と桃太にしては珍しく実体験のネタを仕入れた説がある

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:29:13

    未明に函館に青函フェリーで上陸した時、お腹空いて何か食べたくなったけど
    チェーン店のコンビニには深夜だからあまり弁当とか置いてなくて、函館限定のハセガワストアというコンビニに入って
    そこで焼き鳥弁当を深夜でも注文できたんだよ。焼き鳥弁当って名前だけど豚肉の串焼きがおろしベースのタレに絡んでのり弁みたいに乗ってるの、できたてで滅茶苦茶しょっぱくて美味しいのよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:30:25

    >>89

    別にあにまんでも特別流行ってはないラブライブを上げてる点と

    >>2の口調はだいぶ桃太ではある


    すぐ逃げる桃太にしてはだいぶイライラしてるが

    桃太と気づかれてないのに賛同を全然貰えなかったのでムキになったのかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:34:19

    ネットだと鉄オタ叩きが激しいから雑な叩きでも無条件で賛同してもらえると思ったんやろなこの>>1

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:34:39

    >>69

    何というか普段寂しい生活送ってるんだろうなと察せられて気の毒に思える

    ネットが使えるのに下調べもできない積極性のなさも伺えるし

    多分この友人も想像上の存在でしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:51:38

    ネットの風潮を鵜呑みにして真に受けると恥をかくっていい勉強になったな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:55:15

    北海道には数回しか行ったことないけど
    鉄道写真撮るためだけに行ったとしても強制的に美味しいもの食べたりや綺麗な風景を見ることになるのにな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:46:40

    >>62

    5ちゃんが機能しなくなって流れてきているのもあると思う

    あっちで同じスレ立ててたら、鉄オタは殺せ!で一致団結して>>1はヒーローになれたのに

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:49:34

    景勝地に行くってそんなもんな気がするけどな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:37:14

    鉄道メインに行ったとして普通は現地の美味いもん食ったりするだろうしそれだけでも十分満たされるよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:46:16

    >>95

    北海道へ貧乏旅行してるとセコマで売られてる食べ物のコスパ高すぎてほんとありがたい

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:24:26

    その土地のローカルチェーン店に行くのも好きだな
    地元の人からしたら「なぜわざわざ日常で使うところに…?」となるだろうが普段見かけないものが売ってて新鮮なんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:28:13

    >>56

    その発言自体はデマの可能性濃厚だかんな!

    まあこのスレ主がクソみたいなスレ立てをしてるのは残念なことに事実なんですが…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:29:38

    >>100

    ローカルスーパーとかだと地元のと同じ商品でも全然値段違ったりしておもろい

    前行ったとこは魚はクソ安いのに冷食はクソ高くてビックリした

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:23:51

    高校生の頃、北斗星に乗った時に勝ったジンギスカン弁当が美味しかった
    ヒモ引いて温かくなる冬限定の商品

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:01:23

    夏にフェリーで苫小牧に上陸したんだけど、なんか空気が違ったんだよなあ
    スッキリした空気というか、風が良かったんだ

    その後は札幌駅周辺しか行けてないから富良野だの小樽とかも行ってみたいが、果たして何日かかるやら

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:02:45

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:07:16

    関西の鉄道とか特に奥が深いよな
    神奈川住みだから鉄道とか関心なかったけど
    仕事で扱うようになったら特急列車の種類が豊富にあってこれは旅が楽しくなるなと感心したわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:29:49

    >>1

    主目的が写真撮影だから「鉄道車両を撮りに」って答えただけで、地元の料理食わないなんて言ってなくないか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:41:10

    >>105

    撮り鉄だろうか風俗だろうが人様に迷惑かけてなきゃ問題ないし両方とも見下してるのが透けて見えるわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:41:40

    北海道のJRは赤字だからどんどん来てくれよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:51:44

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:52:13

    正直SL車とか列車内ど真ん中にある石油ストーブや海外のクソ長い寝台列車に乗って中でディナーやバーとかに行ってみたい

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:54:03

    本当に友達か?知人だから適当に話切り上げた説ない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:18:03

    >>110

    列車の撮影が風俗と同一視する事は社会通念上一般的ではないし、わざわざ他人の目に触れるようなインターネットの匿名掲示板で「気持ち悪い」と嫌悪感情を表現する事自体が反社会的な行動だよ。まずスレの流れを見て空気が読めてない事に気がつこう

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:25:02

    >>110

    人を見下すことしか出来ないお前が1番キモイよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:33:22

    しばらくは涼しい日が続くから過ごしやすいぞ
    曇ってるけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:39:54

    >>1は人生に

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:45:03

    京都にお寺を観に行くと言われたら
    お寺なんて京都以外にもあるし、どの寺も違いがわからん
    てかお寺見るだけ?他の観光とかご飯とか無いの?とか言うんかこいつ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:45:48

    本州の天候が1日〜2日遅れで来るから8月入るまでは涼しめよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:48:44

    >>117

    言うんでしょ>>1カスは

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:14:04

    引くに引けなくなってイキリ散らかしてて草
    大人になろうな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:06:40
  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:16:18

    風俗を異様に敵視する奴で
    まともな交際経験のある男を見たことない

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:49:23

    娯楽何て他人に迷惑かけなければどう楽しもうと勝手だろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:58:28

    >>98

    一年前に北海道に五稜郭とか開陽丸とか開拓村とか史跡関連見に行ったけど

    >>1にこの話をしたら北海道の飯も食わずに古いものだけ見てきたのかと言われてしまうのか


    当然、ジンギスカンやら寿司やら朝市やらラーメンと北海道の食事と風景も堪能してきたわけだが

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:09:31

    北海道の鉄道は色んな見た目のがあって面白いよ
    その上で大自然の中を走っていくから景色も良き

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:30:29

    ぶっちゃけ日本の美味いもんなんて全部東京行けば食えるんだわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:50:24

    >>126

    そうなのよね

    個人的にはあの音威子府そばが四谷で食えるのはびっくりした

    今年の夏は東京で一人でぶらぶらするつもりだから色々と食べたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています