氷室の天地という型月カテで全く語られてない作品について

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:32:27

    語りたい
    あの緩いうんちくコメディとちょいちょい型月な事情が絡んできてる感じ結構好きなんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:34:17

    型月の世界観に関する話とかまったくせずに延々とマニアックな蘊蓄ぶつけあってる女子高生の話だからな…一応Fakeとほぼイコールみたいな世界観ではあるけど主題じゃないし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:34:43

    変則HFルートを外野から見るとこうってのが分かったりするだけでも型月作品として結構面白い

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:36:44

    厳密にには型月作品としてカウントして良いのか微妙ラインのDDDの方がまだ語られてるまである

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:40:32

    >>2

    一応一成引越しの下見回とかfakeへの導線張ってる回とかもあるんだけどな

    主題じゃないってのはそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:42:11

    ひむてん読んでるか否かでレクイエム2巻の衝撃が変わる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:45:56

    後藤くんとかいう原作から設定はあるけどひむてんあるけど大体誰それになるやつ
    でもひむてんだと無茶苦茶キャラ立ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:55:32

    歴史ネタが好きなんでFGOやってるんですって人にほど勧めたい
    FGOや他fateだとまず取り扱わないだろって歴史上の人物も拾っておもしろおかしく語ってくれる
    自分はひむてんのおかげで例の事件より前から弥助の存在知ってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:56:24

    >>7

    fakeと合わせると角隈とコンビで下手したら地球救ってたかもしれないという

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:58:12

    化野さんが意外とプライベートだと面白い人だとわかる
    事件簿アニメでワレッタさんとサウナでワイン堪能してたのも素だったんだろうなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:58:47

    >>9

    アヤカ・サジョウ誕生のエピソード好きだわ

    ギャグ作品のひむてんがああいう感じでfakeのシリアスに絡むのかっていう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:59:05

    ひむてんの時点でラニがⅥな事考えるとだいたい10年でバージョン上がるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:00:58

    >>5

    主題じゃないからこそたまにいきなりFateの顔されるとビックリしてスゴいドキドキして楽しいってのもあるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:01:11

    できないならできないなりの抜け道で対処してくるのいいよね
    ライダーのブラッドフォートを一般魔術師レベルが「解除」するのは無理でも「暴発」ならできるという

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:01:34

    英雄史大戦やってるアレクサンドロス大王推しのグレートビックベンロンドンスターさん好き
    あんた限定カードで絆されていいのかよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:02:36

    >>3

    「葛木先生は実は外国のプリンセスと駆け落ちしたSP」というのはロマンあるなとつくづく思った

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:03:14

    HFルートの日常サイドから見た葛木先生に起きた事態への考えが優しすぎてちょっと涙出たんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:03:29

    >>15

    だってあれたぶん2世が送ったハガキが元で実装されたろうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:05:26

    蟲爺が一般視点だと「地元の名士のPTA会長」なのもな
    外面を取り繕ってるとしても過剰に人を苦しめるのが好きな異常者でもないわけで

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:05:46

    >>16

    しかも測らずも8割方合ってるという

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:08:32

    >>19

    あくまで一般冬木人サイドから見るFateキャラっていうのが色々見られて良いよね

    元々ろくでもない奴だけど聖杯戦争開始前後でどんどん様子がおかしくなる慎二とか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:14:07

    本格的にstaynight時系列の日常側になってくる9・10巻あたり好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:17:34

    >>22

    慎二の霊圧が消えた・・・?

    とか言ってるあたりでちょうど慎二が桜を襲って頭カチ割られて死んだんだっけ

    ひむてん時空だとカツラがヘルメット代わりになって重体で済んだ(桜からしたら死んだようにしか見えないけど)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:22:05

    >>23

    まさかのヅラになったことで生存ルートに入った慎二には草しか生えんかったわ

    慎二の件以外もひむてん時空は綾香が影で奮闘したおかげで全体的に被害がマイルドになってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:22:22

    修学旅行の時のクイズ対決でめちゃくちゃ笑った思い出

    マキジと慎二の低レベル対決からのゴッド・オブ・ウォーとか氷室と一成がアイドルジャンルで両者撃沈したりとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:23:59

    背景にチラチラシエルが居てまー作者シエル好きだからなーとスルーされてたら「実は本当にいました」という

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:26:51

    >>26

    シエルもそうだし綾香にしても化野さんにしても眼鏡好きの余り頑張ってこじつけて登場させてるの丸わかり

    ラニⅥに関してはまさかのきのこ発案らしいけど

    良いぞもっとやれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:31:06

    >>27

    佐伯直美のCVに若林直美(アイマスの律子の中の人)引っ張ってきたりな

    あの人も磨伸さんもTRPGキチだからそっちの縁もありそうだけど

    佐伯直美のプレイヤーネームのphonixGも若林さんの過去のTRPGネタだし(右の子の中の人)

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:35:53

    >>27

    なんか冬木の聖杯戦争が大注目されてて各組織が調査員を派遣してたことになってたな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:38:55

    >>29

    いろいろハートレス周りの事情が変わってるみたいだからね

    だから魔眼の目眩しがなくていろんな組織が調査に来てるし事件簿時空だと絶対無理な化野の冬木入りがある

    ちなみに化野さん氷室の天地だと「最近いいことがあった」らしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:42:01

    >>15

    そういえばひむてんで気になってはいたけど語学力皆無なせいでわかんなかったんだけど英雄史大戦トーナメント編で化野さんと2世ってどんな会話してたの?

    英語なせいで分かんなかったったんだけど誰か読み取った語学ニキがいたらどんな会話してたか良ければ要約して教えて欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:43:31

    薪寺のホラー苛めが加速化したのに氷室の猫いじめだけは非難されるのは嫌だったなぁ
    ああいう「人の苦手をそいつの原因・非原因関係なく使ってくる」とか「やられた仕返しをしたら仕返した側が非難される」というのは心底胸くそが悪くって読むのを止めた

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:43:44

    >>26

    何気にロアのいないfate時空でもシエルがいるっていうことを確定させてくれてたりするんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:46:53

    >>31

    単行本に完訳が載ってる

    ざっくり言うと

    「あの角隈っておかしくね?」

    「でも魔力は感じませんでしたよ?」

    「なら考えを反転させて起きた現象のみに着目しよう」

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:48:57

    >>33

    ひむてんはFakeと同じ、というかFakeがひむてんと同じ「どちらもあり」の変則時空だから参考にならないぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:49:18

    今月は白野掘り下げだったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:52:45

    表紙とかの気合い入れて描いてるキャラは割と叡智

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:53:49

    >>34

    マジ?完訳のってたのか

    コミックス買って読んだはずなのに気づかなかったちょっと読み直してみる

    情報あざす

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:56:06

    アガルタ以前にこれが出てきたからレジライが警戒されていた

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:04:12

    >>36

    チェスやりたかったのに麻雀やらされるってCCCのラニのネタだなそういえば

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:04:26

    >>39

    自分もこれでコロンブスの悪業知ったからアガルタでも警戒できた

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:20:41

    別人なんだけど角隈くんのお気に入りキャラが玉藻の前なのはなんか嬉しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:38:42

    学園メンバーって良いキャラしてるけど実質ここしか供給ないからわりと貴重なんだよね
    このカテにも美綴ファンの人が居たけど仮に美綴の出番多い作品何かと言われたらこの作品になるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:41:51

    アンソロ作家時代からひたすら陸上部組を描きまくってた奴だ
    心構えがちがう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:43:34

    別の国のアーサー王
    だから見た目も

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:48:47

    氷室がFGOに来るとしたら、やっぱりブルマさんの疑似鯖になるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:55:17

    >>46

    氷室鐘(メディア)だぞ

    本人もうおるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:59:10

    >>27

    HFルート準拠にしたのも十中八九本編でメガネライダーさん出したかっただろうしマジで眼鏡に取り憑かれてるよあの作者

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:14:23

    メガネいいよね……

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:15:29

    確か本家の三国志大戦で実装されるより先に武力依存ダメ計っぽいものが出てたんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:18:18

    角隈くんはあれextra主人公の元になった人物ってことで良いのかな?
    それとも似てるだけの他人?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:18:23

    >>19

    陸上部たちが蟲爺の死を偲んでたよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:19:58

    >>51

    現状はあくまで似てるだけの別人

    エクストラ慎二の逆バージョンみたいな存在

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:20:48

    聖杯戦争終了後の経緯を見れるのも何気に貴重

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:28:55

    >>51

    パラレルワールドではご本人の可能性はあるけど、現状は玉藻前が好きで限定的な未来予知の出来るだけのよく似たそっくりさん

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:50:59

    >>44


    そしてそんな磨伸先生にすごい久々の自家供給以外の供給が届いた姿がこちら

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:57:40

    マッキの外見や他の名前からしてたぶんRequiem時空の蒔寺や氷室は・・・

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:23:14

    SNの補完っぽく見えて実は全く別世界な作品なわけだけどここら辺の方針もちゃんと初期から定まっていたのかな?
    綾香とかも居たし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:26:23

    ひむてんマテリアルそのうち纏めた奴とか出してくれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:08:39

    >>43

    衛宮さんちの今日のごはんでたまに出てくるくらいだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:11:33

    >>58

    氷室の許嫁判明の時にやっと一つ出せたって言ってたから

    世界観はある程度固めてるんじゃないかね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:18:21

    >>28

    その作品も願望機を巡る争いだったな

    何気に三田さんも参加してたり


    若林さん同システムだと後に聖杯を巡って戦う話(ソロモン王がラスボス)って作品もやってたりするけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:56:02

    >>38

    13巻の作者へのインタビューの次のページですね。

    大分後ろの方かつ文字ばっかりなので見落としやすいかも。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:09:04

    メガネキャラ好きって話だけどどのくらい出てるの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:10:09

    何気にSNやfakeをはじめ事件簿(化野・2世)エクストラ(ラニ・角隈)まほ箱(アーネンエルベ)プロト(綾香)と結構他作品とのリンク要素が豊富なんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:47:47

    >>64

    主人公の氷室と一成はだいたいレギュラー。葛木先生もそこそこ

    シエル(月姫)とか化野さん(事件簿)とかラニⅥ(エクストラ)とかも出張してくる

    あとオリジナルキャラの佐伯とか実質オリジナルキャラのC組女子こと高橋とか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:49:35

    >>62

    TRPG畑の人けっこう多いよね

    グレイルライブのシナリオ担当の田中天とか完全にそっち側だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:02:08

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:28:53

    SN本編でフラグ立てるだけ立てて有耶無耶になった遠坂vs美綴をちゃんとやった作品

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:33:58

    >>67

    そもそもステータスシステムもTRPGのステータスが元ネタだろうしなあ(幸運判定とか特に)

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:41:03

    >>39

    『真名はクリストファー・コロンブスだ!』

        ↓

    あれ? コロンブスってひむてんだと……いや、でも味方してるし、サーヴァントだから一側面だけってこともあるし……

        ↓

    ちくしょう! クズエピソードまんまお出しされたよちくしょう!

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:47:46

    コロンブスの罪の要素に焦点を当てたタメになる要素もあれば、マグロ投げの英霊として渡辺綱が出てくるトンチキな部分もある、それがひむてん

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:05:10

    美綴が愚地独歩並の演舞の技術持ってるの好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:06:12

    >>72

    ツナってそういうツナじゃねえよ!

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:06:30

    >>67

    三田誠は元グループSNEだし

    魔術考証やってる三輪清宗もデビューは小太刀右京と組んで作ったカオスフレアだしな

    それこそ参加者の大半がどこかで見た名前なレッドドラゴン(ルールを作ったのが三田誠、三輪清宗、小太刀右京で

    いわゆるGMが三田誠、プレイヤーが虚淵玄、奈須きのこ、しまどりる、成田良悟ともう一人)なんて企画も昔あったし

    割とTRPGとの縁が深い人は多い

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:17:22

    今川の話はFGOの前に読んでてよかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:14:18

    英雄史大戦のキャラ絵が鯖の時と絶妙に違うの面白いよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:59:52

    >>65

    赤ずきんの話は三田さん、成田さん、磨伸さんが全員グルで仕込んだ大ネタなんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:14:07

    ひむてん大好きだわ
    ややキン肉マン知ってる事が前提になるけどギャグが面白い
    連載で追ってるけどフラット・エスカルドスがついに出てきたりFake前日譚として徐々に魔術要素が濃くなってるなと感じる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:16:33
  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:17:56

    >>79

    そういや後藤と角隈が知り合ったの英雄史大戦キャラバンだから、これから街中を彷徨ってるアヤカ・サジョウと出会う可能性あるのか・・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:20:12

    >>35

    Fakeが「ひむてんの世界でA=綾香という物語を描こう」

    って成田良悟のアイデアが発端だもんな

    エイプリルフールネタから商業化するにあたって磨伸映一郎の許可取ってそうしたという

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:22:22

    沙条綾香の存在除けばHF以後の冬木はどうなったってのちゃんと描いてる作品なんだけど
    今の所綾香のおかげで生き残った慎二がかなり話の中心にいるせいであんまりHFアフター感は無い
    ただ聖杯戦争サヴァイバーは成長するって法則に慎二も当てはまってるのが面白い

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:27:08

    Zeroのサーヴァント戦ばっちり目撃されてて
    関係者の入出国履歴もちゃんと噂になってて
    それでもただの市民には何もできなくてって塩梅がいいよね
    Zeroで死人出過ぎててそりゃ市長の娘も頭抱える

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:36:18

    >>81

    綾香殿のドッペルゲンガーに会ったでござる!って騒ぐ後藤くんの後日談がありそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:55:05

    >>33

    今ははっきりとfate世界と月姫世界で分けるのがはっきりしてるし周知されてるけど昔はエミヤの赤原礼装はどこぞのカレー好きシスターからもらったのかもねみたいな冗談混じりのクロスあったよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:53:03

    >>84

    おかげでケイネスがCIAのエージェント扱いですよ

    fakeだとガチでもみ消しに米軍出張る羽目になってるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:53:13
    #3 ロード・エルメロイⅡ世の極めて私的な休日。【Fate/Zero】 | ロード・エルメロイⅡ世の平穏 - pixivこれは「Fate/Zero」の二次創作です。 ●ロード・エルメロイⅡ世とその弟子の捏造未来予想図パート3。 ●今更ですがギャグですよ。 ●『氷室の天地』のイギリス在住天才ゲーマー・ロンドン☆スターさんネタ。 ●でも氷室さんたちはほとんど出てきません。 ●『英雄史大戦』については漫...www.pixiv.net

    二次創作だけど面白かったので

    磨伸映一郎権限で「ひむてん世界だとこの二次創作小説が実際に起きた事です」ってなったの笑う

    そしてこれを踏まえての発言なんだよね多分…フラットがエルゴを死なせてしまったら英雄史大戦のアカウント名をエルゴ君ごめんなさいにするって発言は

    ゲームで遊ぶたびに喪に服すよって宣言だったという

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:00:53

    単行本になってない範囲の話がめっちゃ面白いから
    早く単行本になって塩の自由貿易の話とかしたいわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:34:49

    単行本の発売日が延期を繰り返してたのなんでだったんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:45:41

    >>90

    有料のブログで書いてたけど親族の不幸があった中でギャグ漫画描くテンションをむりくり出してる状況だったそうで

    あとアナゲ超特急の2巻の単行本作業とかもあったり同人作家としての作業があるから

    単純にキャパオーバーな模様

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:30:43

    オリキャラがほぼ確でメガネキャラな作品
    作者が余りにも妖怪メガネスキー

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:43:31

    自分はこのノリ好きやで

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:05:51

    これでも同人誌描いてた頃と比べるとまだ大人しくなっているというね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:03:24

    >>88

    これ知らなかった

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:34:30

    >>88

    5話ももしかしたら「それ将来武器になります」と言われたアレキサンダー大王(壮年)のカードを教室入学へのバーターにする形で拾われた可能性あるな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:10:37

    外見完全にレディースの臼杵嬢は解決したが、外見完全に妖怪の窪田君は何かあるんだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:30:08

    >>85

    罷り間違って本物の綾香が「金髪の綾香に出会った」とか聞いたらいろいろ察しそうなのが何とも

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:09:00

    夏休み超えたらホロウ編やるのかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:48:53

    >>24

    慎二が生き残って多少綺麗になった事で事後処理がある程度進んでいるのが塞翁が馬というか

    凛が時計塔呼び出し食らってる状態で桜一人じゃメンタル的にもどうにもならんだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:02:19

    衛宮ごはんとライダーさんの夏祭りってネタでコラボやったんだけど
    ひむてん側は「ライダーさんが夏祭りにサーヴァントの脚力を活かして屋台を3つ営業したら」ってネタで
    衛宮ごはん側はライダーさんがつつましく1つの屋台で満足していたらというネタ
    …なんだが衛宮ごはんの単行本出した時に氷室の天地コラボとは特に書かなくてTAaさん販促してよってちょっと思った

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:08:44

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:29:33

    >>101

    全然知らないけど、まだ単行本になってない範囲?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:43:20

    >>103

    ひむてんの方は単行本になってない範囲

    衛宮ごはんの方は最新単行本の範囲だね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:23:31

    >>84

    聖堂教会も幻覚性ガスが漏れたから自覚症状ある人は病院へ!やったけど、それだけで完全にフォローできるわけもないし、特に今高校生くらいの子供(当時小学校低学年)は自分から病院行くわけないからなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています