アンテン様の腹の中ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:33:04
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:35:50

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:37:52

    イイハナシダナー回全部好き
    ジジババのピアノ回特に好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:38:30

    連載してた時めっちゃ楽しみだった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:39:53

    願いを叶えるに当たってのメリットもデメリットもちゃんと教えてくれる良い神様だったよねアンテン様

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:40:44

    あら
    掲載方法の話駄目なのね


    ならあれが良かったなあ
    アンテン様に背中を押して貰って自分で頑張る少年とアンテン様に願った願いが消えてなんも無くなる少年の話

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:41:39

    願いをかなえる系の神にしては念入りに警告くれたり、足りなかったら教えてくれたり
    すごい親切だったから善人が酷い目には合わないだろうと安心して読めた

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:48:49

    虚ろの国が印象に残ってるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:53:59

    >>7

    守り神後編で「辞めたいと思わないのかい?」「君のお母さんは君が会社辞めたら怒るのかい?」って聞いたり「死んで楽になるかは分からないけど、君のこと大事に思ってる人は泣くんじゃないかな」って言ったりしてるのがすごい好きなんだよね

    基本的に正しい道へ導こうとしてくれる神様だよねアンテン様

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:00:54

    LINEスタンプめちゃくちゃかわいいんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:01:53

    このスタンス見習っていきたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:05:37

    起き姫物語、後世にまで伝わっていたのが嬉しかった
    写本も多いし脚色されてもいるんだろうけどそれでも姫のことは忘れられていないんだ、残ったんだなって
    アンテン様も満足しているに違いない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:07:11

    基本的に誠実な奴には優しいよねアンテン様
    流石に対価以上の願いは叶えられないけど払える分で最大限配慮してくれるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:08:25

    願いを捻じ曲げて解釈したりしないから信頼できる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:10:49

    翻って強欲な人でも願いは叶えてくれるけど叶えるのにギリギリ足りるだけだから本当に叶えてくれるだけだし悲惨な叶え方をするように誘導するか最終的に食べる間際に煽る 

    >>13

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:34:32

    アンテン様は「対価が足りないから叶えてあげないよ」じゃなくて「足りてる分だけ叶えてあげる」なのが面白い
    0か100じゃなくて少しでも対価を貰ったらきちんとお返しする感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:00:47

    >>13

    過去編で理由わかったよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:13:49
  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:24:20

    姉殺したカスの男を死体処理理由で捧げても姉の声を聞かせてくれるあたり改めてめちゃくちゃサービスいいよなアンテン様

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:13:10

    >>15

    でも一応アレな人相手でも「願いが叶わないのはお供えした物の価値が君にとってさほど大事ではなかったんだろうから物の価値を見直した方がいいよ」とアドバイスしたりはするんだよね

    「渡せないくらい大事だからお供えできません」って相手でも「じゃあ大事に持って帰るといいよ」だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:14:20

    >>16

    神様としては誠実な方に感じるわ

    いらないものでもサービスしてくれたりしてるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:15:40

    >>12

    起き姫物語が一番好きだし人気エピソード投票でナンバー1になってくれて嬉しかった

    OVAとかある時代だったらしてほしいし買うくらいには好き

    才能と愛で姫の存在を残すのは枕草子的なエモさあるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:54:25

    自分は2話がめちゃくちゃ刺さった記憶
    放火されて家族を失った少年が罪の意識も死の恐怖もない犯人にそれを味わわせたいと願う話
    お釣りで家族の夢見せてくれるのアフターサービス良すぎるよ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:22:27

    笑美子さんが「さっきは当たってしまってごめんなさい」って謝ってるところとか優一さんが参拝の解説に何かお礼しろってことかな?ってお菓子(栄養バー)あげるところが好き
    本人達だっていっぱいいっぱいなのにこういうところでもう優しい人なんだなっていうのがよく分かる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:30:03

    神龍の次くらいに話通じるタイプの願望機系キャラだと思う
    ……つまりギャルのパンティー願ったら直接脱いでくれるのか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:19:12

    特別編で母親と喧嘩しちゃった子供相手に困った顔してるの好き
    「お絵描き見てて」も願いといえば願いだろうに対価なしで見守ってくれるのもっと好き

    親子喧嘩の仲直り自体はアンテン様と関係なく普通にあり得ることだと思うけどそれがスムーズにいったのとお菓子のおまけつきなのは貰った宝物の返礼なんかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:48:46

    >>24

    お守り捧げてないのに食べちゃうのはアンテン様の食い意地が出てて好きだよ

    ちゃんとそれだけの対価はあげてるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:08:05

    アンテン様、ちゃんと話を最後まで聞いてくれるし内容も受け入れてくれるし神として本当に有情よな
    成り立ちもあるんだろうが人間味も溢れてて本当に都合の良い、良い神様だなと思っている
    そこが好きなんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:45:10

    何度見てもブラック企業で疲れ切ってる人のお守りを落としたのを体で隠してた、のは笑う

    めっちゃいい笑顔だったし、そうそう食えないレベルで美味しかったんだろうなw

    アンテン様の性質見るといくら大事でも願い>物品になった時点で味が落ちるだろうし

    捧げるつもりがない物の方が美味しいってなってしまうんかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:56:15

    人間で言うつまみ食いの背徳感もあるんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:34:11

    >>29

    読者以外誰も見てないのにわざわざ「おやおやおや…」ってやるの好き

    あの空間全部アンテン様の腹の中なら落とした時点で絶対気づいてるもんな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:36:52

    落としたものを捧げた判定で食ってもいいんだ...

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:42:17

    日本の概念ではお天道さまが見ているという言葉があるように、その場に誰もいなくても恥じない行動をする必要があるんや
    おやおやおやと演技を挟むことでしょうがないから捧げたとして受け取って、やりたいようにご利益を投げられるんや
    あまりにも人に好意的

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:47:11

    こんな良い神様を廃棄物処理に使おうとする悪いインターネットは捧げちゃおうぜ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:49:42

    1話とか分かりやすいけど人間的にアレな奴でも幸福になるチャンスはあげるんだよな
    不幸になるのは本人の選択の結果でしかない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:31:57

    良い神様なんだけど
    「人の女に手出したら駄目だよね…」って言ってるやつに
    「アンテン様に"お願い"したらいいじゃん(ニチャア)」
    するのはだいぶ邪神だよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:42:32

    >>32

    めちゃくちゃ大事な物落として行ったけどその分願いに上乗せするから食べてもヨシ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:50:34

    基本邪神ムーブしてるのに
    相手が話聞いてない時に笑顔のまま若干ピキッてるの面白い

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:57:21

    「どこまで消えてしまうのか神様にも分からない」
    だから希望を捨てずに姫様がいた証を残そうとした伊那や息子に自分で起業するように言っていた父親もいたのが面白いよね
    結果的に作者は不明だし実在した人や場所の物語ではないと扱われるようになったとはいえ起き姫物語は現代まで残り続けたし審美眼も一応息子にはちゃんも身についてたし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:07:50

    自分が死んだ後なかった後になっても大丈夫なようにいずれなくなっても困らない願い事をするって一話の伊佐木くんの考え方は頭いいなと思った

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:13:20

    願った本人が死ぬと願いで手に入れたものも消えるっていうのは中々斬新だった
    知識と教養は無くならないんだ息子よ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:12:42

    そういや一話で出てた森の中にある刀などの多種多様な物はなんだったんだ?強欲なやつに対するデストラップ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:16:04

    「アンテン様の有効な活用法」でTwitter大喜利になって
    核廃棄物処理場がベストな利用法になったんだっけか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:16:37

    >>42

    願いの対価に持って行ったけど「うーん…(カスみたいな思い入れだから)これじゃ足りないねえ」って言われて

    その場で捨てていったとかじゃないかと思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:16:58

    >>42

    多分アンテン様にお供えされたもの達かもな〜という気持ちもある

    あの鳥居の向こう側はアンテン様の腹の中だし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:24:57

    老夫婦とピアノ慰安袋予知夢の3つが少しずつ繋がってたり読み返しても面白い
    アンテン様の腹の中ってタイトルも味わい深いよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:25:51

    伊平も最初の時に「愛し合える女と出会いたい」と願ってれば叶ったかもしれないのにね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:35:51

    性癖壊れちゃ^〜う

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:42:28

    起き姫物語は覚悟決まりすぎてて泣いた

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:46:43

    アンテン様マイクロビキニ部という業の深いクラブ活動

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:21:46

    特別読み切りみたいにまた一話ずつでもいいから読みたいなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:23:54

    善人には優しいよねこの神様

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:28:13

    アンテン様に金マイクロビキニを着てもらいたいし、アンテン様の願いでタービン回したいし、アンテン様の世界に住み着きたい

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:07:23

    犬の話と予知夢の話メインキャラに悪人いなくて好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:49:01

    花笑饅頭自分も食べてみたい

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:34:10

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:39:24

    特別読切は幻でもいいから自分の舞台を見てほしいって願いだったけどさ
    本当に死んだ春之丞が見てくれていたら嬉しいよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:44:54

    サラリーマンの時の話で「お守りが自分の方からお供え物になりに行ったのかもね」みたいな感想があったのが好きだったな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:18:08

    伊平が振る舞った鍋といい優一のお母さんのうどんといい笑美子さんの花笑饅頭といい地味に美味しそうな料理が多かった

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:13:45

    室町時代?から現在までいろんな話できそうなところが好き
    移民か観光の外国人が捧げ物する回とかも見たかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:59:32

    >>60

    また特別読切みたいな形で読めたら良いのにな

    アンテン様の神社にわんちゃんとか鳥も来てお供物ができるのいいよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:48:24

    >>44

    でも一応お供えする棚の上に置かなくて落ちちゃったものや地面に自分のごはん置いてもお供物判定にもなったりもするっぽいんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:06:37

    老人達が死んだ後も子供達の親が戻らなかったのはやっぱりお供物にされたのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:14:18

    大体一話〜二、三話完結型だけど他の話との関連性もあるのいいよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 05:29:17

    >>11

    これどれで見れるっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:40:05

    単行本のおまけじゃなかったかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:46:27

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:00:35

    お供えされたものをまた何かお供えして返してもらったことも実際あった話なのかな
    読んでみたかった…!

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:39:39

    「一番幸せな」で今目の前にいる夫と過ごした日々を思い出すの今読み返してもいいなあ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:29:31

    良くも悪くも皆平等に「お供えされた分で叶えられる程度の願いは叶える」のはしっかりしてるよね
    二話の時は「苦痛を与えたい」の前に「家族に会いたい(生き返らせることができるなら生き返ってほしい)」してたから夢で会えることができたのかもね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:44:12

    >>16

    なんだったら一応「これじゃあ足りないと思うよ」と事前に言ってくれたりもするし願った通りにならなかったら「物の価値を見直すといいよ」とも言ってくれるよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:44:19

    >>70

    志乃がお小夜さんの声を聞けたのも「声が聞きたくとも」って言ったからなのかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:32:15

    >>36

    一話も父親はお兄ちゃんを捧げて大金持ちになったんじゃないかって言われてたね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています