ビリーヴって「ティアラ路線のウマ娘」として扱われるのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:44:40

    左耳飾りやブルマはあくまでメタ的な区別で作中で牝馬を表す表現は「ティアラ路線のウマ娘」くらいしかないけど
    そもそもビリーヴはこっちの世界の牝限のレース(=ウマ娘でのティアラ路線)にほとんど出てないわけで

    同じような戦績のカレンチャンも第三者から「ティアラ路線の人」として扱われたことがない気がするし
    ビリーヴも似たようなもんであくまでスプリンターって括りなのかな
    (カレンは本人の育成シナリオ序盤でティアラ路線への憧れは口にしたが)

    ただトリプルティアラには出走してないパール姉さんはクラフト育成で普通に
    「ティアラ路線の先輩」
    扱いされたのが気になるけど(阪神JF出走とフラワーC勝ちでティアラ路線判定?)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:46:33

    ライトオシナリオ中で「一流のスプリンター(職人)」ってワードにこだわってるし
    生涯C1戦だけのティアラ路線挑戦(フラワーC8着)はなかったことにされそうな気もする

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:48:16

    マーチャンって第三者からティアラ路線扱いされてるんだっけ
    メインストーリー2部にはウオダスが「未デビューのティアラ路線組」として出てきてたけど
    マーチャンはメインストーリーにもクラフト育成にも出てなかったような

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:50:08

    「トリプルティアラってカワイイよね!」
    って話が序盤にあるカレンと違ってビリーヴはそもそもティアラに憧れてすらなさそうなキャラ付けだから
    クラシック期に触れるのかどうかちょっと気になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:52:21

    自分の育成シナリオ以外では史実通りフラワーCを最後に牝限出てない扱いであろうザパが
    「ラインクラフトが憧れるティアラ路線の先輩たち」
    の一人として普通に扱われてるあたりぶっちゃけサイゲの匙加減でしかなさそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:53:08

    パールさんは一応秋華賞に出ようとしてたからじゃない?
    喉鳴りで御破算になったけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:54:48

    作中での阪神JFは来年のティアラ路線を目指す子たちが集まるって扱いだっけ?
    まあならパールもティアラ路線と言えばティアラ路線なのかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:58:36

    もし将来〝牡馬クラシックに殴り込んで牝限に一度もでないまま引退した牝馬〟が現れてウマ娘になったらどうするんだろうな。まあ流石にそこまでブッ飛んだことをする陣営なんていないだろうが。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:00:08

    まあシナリオでビリーヴの何を描写したいかにもよるんじゃない

    エアグルーヴ以来の混合GI勝利とか最優秀4歳牝馬とかの記録に触れたいならティアラの話が出るだろうし


    >>7

    シチーシナリオではそうなってたね(シチーの阪神3歳Sがティアラ路線の阪神JFって扱い)

    まあシチーって結構前に出たキャラなんでこの設定が今も生きてるかはわからんけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:00:25

    ルビーはあくまで「ティアラ路線を志したが断念」って立場だろうけど
    パール姉さんは史実通りだとそもそも目指してないことになるからなあ(出られないから)

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:03:49

    >>9

    性差がないウマ娘でビリーヴをティアラ路線扱いしたかったら少なくとも

    「一度はティアラ路線を走った」

    ってアリバイ作らないといけないから史実通りフラワーCになるだろうけど

    ただライトオシナリオで観測できるビリーヴってそもそもフラワーC出てない扱いっぽいからそこが微妙なんだよね

    (葵Sに出られないのにフラワーC出られるのはシナリオ上おかしいから)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:04:06

    阪神JFはティアラ路線に含むでいいと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:04:18

    >>7

    イクノシナリオでそういう扱いだったからヘリオスも阪神JF出てるのに存在を触れられなかったりする

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:07:51

    そういやシチーもそうだけど地味にヘリオスも阪神JF勢なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:08:35

    カレンは本人が「カワイイからティアラ路線」って言ってたけど適性上断念するって流れで一応拾ってるけど
    ビリーヴはどうするんだろうなあ。絶対トリプルティアラとか元から目指してないでしょあの子

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:12:42

    パールってマルおねとかと同じで自分のシナリオ以外では謎の力で桜花賞に出走してないんだろうけど
    その理由って語られたことあるっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:20:41

    >>15

    一応フラワーCを目標レースにして、距離適性は無かったというシナリオになる可能性が無いこともない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:21:35

    同期テイエムオーシャンだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:24:20

    >>16

    パールは他人のシナリオで言及されたのを見たことが無い、逆にヒシアマは史実と違って出たことになったりしているのでどういう塩梅なんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:32:36

    >>19

    ヒシアマはブライアンがライバルとして大きく関わってくるシナリオだったからトリプルティアラ取っといた方が見栄えが良いって感じだったんじゃないかな

    マルおねは例の「大外でも良いからダービーに出させてくれ」の話があるし

    パールはそういう意味ではクラシックにこだわらなくても話作りやすいというか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:36:41

    >>13

    >>14

    フューチュリティステークスとジュベナイルフィリーズどっちがいい?って聞かれて前者だと噛みそうだけど後者なら「ジュベるべ!」って言いやすい!ってことで決めたヤツな…

    シナリオ上は完全に名前の響きだけで決めてるので、何かのレースの前哨戦とかそういうのは一切考えてないという

    トレーナーの方も適性的に合いそうな直近のG1を選択肢として二つ挙げただけって感じだったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:37:32

    正しくそれがビリーヴシナリオの1個のテーマとして描かれる物になると思ってる
    牝馬限定戦を走っていない、「牝馬だと思われず最優秀牝馬を逃した」と言うネタ、そしてティアラ路線は後進育成に力を入れるという設定からなるジャンダルムやファリダットと言ったビリーヴの後進達の優秀さ
    ここら辺の曖昧な設定にメスを入れるなら最も適してると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:40:01

    >>22

    巧い事料理できれば、今まで少々曖昧だった「実馬における牝馬限定戦」がウマ娘においてどういうものなのかを示せるような気はする

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:40:24

    ないとは言わんけどビリーヴは拾うネタ割と多いからどこまで焦点当てるかはわからん
    それこそパールさんの名馬100選くらいの拾われ方になりそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:41:43

    >>21

    アレ確か当時は牡馬牝馬の分けがなかった名残だったけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:43:15

    少なくともライトオシナリオの範囲ではデビュー前時点から「自他ともに認める短距離ウマ娘」って感じで
    当然一度もティアラ云々は触れてないからねえ
    言うほどティアラに触れる意図あるか?とも

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:50:20

    そこらへんのテーマ自体に何かしら触れることはあると思うけど、「最優秀牝馬(最優秀ティアラウマ娘?)」の件は触れようがなくない?
    結果としてティアラレース走ってなければあの世界では取る資格自体が当然ないし、疑問にも騒動にもなり得ないような
    まさか耳飾りが左なウマ娘だけが取れる賞でもないだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:51:46

    ただティアラ路線とクラシック路線の話をするとき、「普通にスプリンターだと思ってて牝馬であることを失念されていた」ってエピソードは結構ウマ娘内のティアラ路線の格差と本人の強さを描くうえで便利だとも思うんだよな
    ジャンダルムかいるからティアラ路線の繋いでいくというコントセプトにも合致してるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:55:30

    ラインクラフト実装以降はティアラ路線の掘り下げもブラックボックスじゃなくなってかなり面白いテーマになってはいるけど
    「あえてビリーヴでやる必要がない」も「あえてビリーヴでやるからこそ面白い」もどっちも一理あるから正直わからんわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:59:13

    ヒシアマゾンは史実でも牝馬三冠の単冠馬なのは忘れがち

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:06:36

    カレンチャンはフィリーズレビューに加えて一応古馬になってからも牝馬限定戦1回出てるから通算2回
    ビリーヴはフラワーCの1回だけだから戦績上も一番ティアラに縁遠い子だろうからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:09:51

    少なくともビリーヴだからこそ
    ビリーヴでしかやれないティアラ路線の描き方っていうのは間違いなくあるはずだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:23:20

    本人の走る目的もまだ明言されてないとはいえスピードへのこだわり、信念がテーマになるのは間違いないとして
    桜花賞や阪神JFくらいのマイル路線だったらスピードってテーマから大きく外れないのが色々と困る本当に色々と困る

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:42:57

    デビュー前の時点でライトレからも「ライトオのライバルになるであろう同期」って見られてるし
    そもそも別路線とも思われてないのよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:47:18

    例えばだけど将来的にレガレイラみたいな戦績の
    所謂性別は牝馬だけど阪神JFじゃなくホープフル出て3歳時も牝馬三冠じゃなくてまず牡馬三冠選んで皐月ダービー出ましたみたいな子が登場したら
    どういう扱いになるんだろうなみたいに想像したことはある
    まあレガレイラ唯一無二だからレガレイラ個人指定でいいか

    出来ればビリーヴみたいな子で早くそのアンサーに近しい物は欲しいなと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:59:15

    今後ウマ娘になりそうな短距離おひんば全般で考えても
    まず牝限重賞にほとんど出てないのは早い段階で1200専なのが判明してたかその可能性があった馬に限られる(と思う)からそもそもの数も少なそうだしそう考えるとケースバイケース的な処遇になりそうではある

    だからこそビリーヴがどうなるか読めないのは本当にそうだしその辺も含めて個人的にはシナリオが楽しみではあるが

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:00:21

    馬じゃなくてウマ娘での固有の設定でいかようにもできる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:20:56

    >>31

    カレンチャンの時は阪神牝馬Sが1400mだった時代だが、ビリーヴ現役時は阪神牝馬S,京都牝馬Sともにまだ1600mの時代なので単距離レースの状況が違うのはある

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:39:51

    どうなるか楽しみだね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:42:02

    結局これって「ウマ娘に性別の違いはない」ってとこに端を発する問題だからな
    「ティアラウマ娘」を定義するのは「ティアラ路線のレースで走っている(いた)ウマ娘」
    っていうフワッとしたものでしかない
    それで実際フラワーCしか走ってないビリーヴをその「ティアラ路線を走っていたウマ娘」って定義できるのかっていう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています