映画版「変な家」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:49:07

    ネットで叩かれてると思ったら邦画ホラー史上最大のヒットとの事

    ガンダムSEEDの放送当時みたいなパターンか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:58:48

    叩かれてるのは原作との差異だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:02:23

    悪評を受けて爆死した同様の作品と、これや事故物件みたくネットで否定的な評価が目立ちながらも大ヒットした作品とではどこで差が付いたのか...

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:03:41

    雨穴自体のyoutuberとしての知名度も高いしな
    栗原ァァ!!窓ねえぞ!!とかここでも良く見かけるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:04:23

    同時に察しの悪い方もバズったおかげでついでに見てみようと思った人が多いんじゃないかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:06:24

    >>4

    >雨穴自体のyoutuberとしての知名度も高いしな

    書籍も売れてるみたいだしね

    >栗原ァァ!!窓ねえぞ!!とかここでも良く見かけるし

    別人じゃねーか!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:07:10

    え、リングとかよりヒットしたのか凄いな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:11:20

    映画単体で見るとどうなの?
    面白い?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:25:36

    >>8

    映画は単なるホラー

    雨穴が好きな人には向かない

    謎解きが好きな人にも向かない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:29:16

    普段ホラー見ないけど察しの悪い雨穴が気になって見に行ったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:29:39

    >>8

    原作と全然違うこと理解して見る分にはまぁまぁ

    ホラー史上最大のヒットだから史上最高クラスの面白さかと言うとそんなことはない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:30:19

    雨穴ファンだったからか終盤つまんなすぎて帰りたくなった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:40:26

    ホラーとしてはこれ見るよりこっち見た方が断然面白いよって映画はいくらでもあるけど
    致命的にクソ映画というという訳じゃないしネットミームで興味を持ったライト層に受けがよかった
    ただ同じクオリティで続編出したら酷評されるタイプだとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:45:12

    ホラーとして見るなら星4
    映像化された原作とか謎解きみたいなら星1〜2

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:47:46

    住宅会社員曰く設計段階でこんなん止まるって聞いて萎えてたけど続編の古民家はそんなことないから楽しめた

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:04:19

    >>8

    エンディングが迫力あってよかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:06:23

    ホラーというよりお化け屋敷に入る感覚
    友達と一緒にいってちょっとビビったりして終わった後にファミレスとかでドリンクバー頼んでなんだよアレwとかだべるにはちょうどいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:07:56

    ネットのあんま良くないバズ以外でそんな話題になってそうな映画でもないのに50億越えたのマジで?ってなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:08:41

    >>7

    リングって興行収入だと10億くらいのそこそこの小ヒットって感じでむしろビデオとかテレビ放送で知名度高くなったタイプじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:09:59

    本家より察しの悪いほうが人気出ちゃったと聞いたし
    原作の小説は売れないのに映画は大ヒットしちゃったらしいしこれ雨穴って人病むのでは

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:10:06

    続編企画は絶対持ち上がってるだろうけど家2にするのか絵にするのか気になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:11:05

    ガチホラーになってるん?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:11:10

    >>20

    本家の再生数2000万再生超えとるんやぞ・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:12:10

    原作ぶっ殺しゾーン言われてるのおもろい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:12:49

    何気に雨穴さんの新作来とるで



  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:19:13

    これどっちかっていうと原作者の人気で
    見に行く人多いパターンじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:20:35

    >>20

    >本家より察しの悪いほうが人気出ちゃったと聞いたし

    本家の「変な家」再生回数2000万超えでチャンネル登録者数160万人超えでどっちも察しの悪い方より上

    >原作の小説は売れないのに映画は大ヒットしちゃったらしいし

    『変な家』シリーズ累計250万部超え


    どっちもググればすぐ分かる間違いなのにリテラシー低すぎんか

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:20:56

    >>23

    茶化したパロのがそれより人気出ちゃったって話じゃないの?

    あと自分の小説売れないのにその原作無視した映画が大ヒットとか、俺が作者なら確実に病むと思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:21:03

    びっくり表現が怖くて最後まで見れなかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:22:36

    >>27

    シリーズ累計で250万部ってけっこう微妙じゃない…?

    逃げ若がアニメ前で300万部らしいし、タフが1000万部だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:22:40

    見に行ったからこそ不評が目立つとも言える
    駄.作とまでは言わないが売れたのは間違いなくネームバリュー

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:23:25

    >>30

    タフ1000万部は当時では化け物定期

    いや、いま基準でも凄いんだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:23:34

    >>30

    釣り確定したな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:23:45

    ネットで批判が集中してるのは「原作を改変したこと」だからね
    主に原作者の雨穴氏が急に来る系のホラー苦手だけど怖い話は好きって人でそういう経緯もあって作られた話なのに映画はジャンプスケアまみれのホラー化したことへの批判が多い
    あと単純に原作通りのミステリーだと思ったら直球ホラーになってたので普通にダメージ負った人も多かった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:23:57

    雨穴さんがビックリするホラーが嫌いだから作った作品なのにジャンプスケアがあるって聞いて行く気無くなっちゃった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:24:34

    貞子DXより面白い

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:26:00

    >>28

    パロって元ネタありきなのに何言ってんの?

    原作の再生数以下、原作にはオモコロ記事も書籍もコミカライズもあって映画もヒットしてんのにパロがネタになっただけでどこら辺に上回る要素があるのかってレベル

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:27:17

    映画評論系の有名tuberが最近のJホラーの中じゃマシな方って結構好意的な評価をして
    そのなかで「ホラーだからって批判されてて草」(意訳)みたいな感じで言ってたんだけど批判されてるのは
    ミステリをホラーに捻じ曲げたことであってホラーだから駄目ってわけじゃないんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:27:22

    >>30

    活字の単行本と漫画の単行本を同列に扱うアホさは置いておいても、漫画でも発行部数250万部は微妙どころか結構なヒット作の類だろ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:28:49

    >>38

    その人も言ってたけど最近のJホラーが全部カスだから相対的にだいぶマシなホラーにはなってたんだよね

    裏事情知らないと「マシなホラーじゃん」で及第点以上が入るという……

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:31:48

    正直ミステリーかと思って見に行ったらホラーだったのえっ!?ってなったけど原作?は違うんだな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:34:35

    ホラーの中でもサイコホラーとかスリラーじゃなくてよりにもよってジャンプスケアまみれだったのがほんま……

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:21:09

    日本のホラーってあんなもんでもマシな方なんだ……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:22:34

    >>43

    90年代あたりが黄金期だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:23:18

    ホラー映画って駆け出しの監督が手がける低予算ものってイメージがある
    東宝がここまで大規模にやるホラーとかあまり聞かないな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:23:39

    当時「チェーンソー持ったババアが出てくるとこは面白い」みたいなことをここで言われてた気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:25:27

    ババアの奇声マジ許さんからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:27:11

    「近親相姦要素全面カットだったり制作陣がTVメインだったりでどうせマッハで地上波放送する用に作ってるから金払ってまで見なくて良い」が辛辣すぎたけど納得できた評価

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:30:49

    原作小説をオーディオで聴いてつまらねえオチだと思ってたから、ストーリーで叩かれてるのかと思い込んでた
    原作ミステリー+ホラー→映画スケアホラーは原作ファンしんどいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:40:05

    個人的にはこの次に執筆した変な絵がマジで好きだからそっちもこの流れで雑なホラーにされそうでげんなりしてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています