キルアの年のハンター試験

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:04:29

    寿司職人しか上がれないスシ試験が最悪で、その次にひどいハンター試験だろ
    隠られたり逃げたりできるような試験にしないと念能力者しか上がれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:07:44

    これでもキルアだったからまだマシだと思う
    ヒソカが参加者にいる年にこれやられるのが真の最悪じゃね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:08:44

    スシ試験はいろいろと噛み合わせが悪くて拗れただけでむしろ試験としてはあの系統は必須だろ
    強いだけの馬鹿を通したら酷い事になるんだから

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:10:55

    スシは形が合ってたハンゾー合格にして暴露する自体発生してなければ問題無かっただろうに

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:12:49

    スシの時のメンチは常にヒソカに殺意向けられてピリピリしてたって言ってたし そう言う態度の参加者が居なければあそこまで理不尽にはしないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:14:04

    寿司の味一本で合否が決まるようになった原因はハンゾーがバラしたからだぞ元々は用意された道具や状況から答えを模索するセンスを問う試験みたいな事をメンチが言ってただろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:14:33

    念能力者だけ上がるならそれはそれで問題無いのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:14:56

    これは5人でいいのに全員を倒したキルアがおかしいだけなんで…
    普通ならどんなに強い奴でも5人倒して終わりにするだろ
    ヒソカだって雑魚狩りはしたが、それなりに見込みのある奴はあの段階で考えれば雑魚でも見逃してるんだし

    まぁ5人以上倒したらアウトって条件をつけなかったのはミスとも言えるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:15:24

    正直前の年だったらキルア返り討ちだったろうしこの年普通に不作では?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:15:50

    >>6

    あと作品内では言われてない部分の推測になるけど、他の参加者と知恵を出し合ったり情報を盗んだりする要素もあったと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:17:06

    >>6

    それ以前にハンゾーを不合格にしてたけど

    あれって他の人に答えがわからないように不正解にしてただけで後から実は合格とかにするつもりだったんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:17:18

    まあ参加者目線ふざけんな案件だけど死者0人で受験者の中で一番優秀なやつが合格したからいいんじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:18:30

    >>7

    念が使えるけどハンターとしてダメすぎる人をプロハンターにしたら大問題でしょ。ヒソカやイルミくらい強くて知恵も回るならともかく

    サトツさんが言ってたように、今プロハンターが優遇されてるのは先人が数々の偉業を成してくれたからで、だからこそ一番大切なのはプロハンターとして何を為すか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:19:45

    >>11

    そうじゃないとたまたま知識あったからって理由で1人だけ試験難易度上げてる事になるし、冷静ならそうするつもりだったと思いたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:20:08

    >>12

    ただ、アモリ三兄弟みたいにあと一歩で合格できるかもしれないラインにいたのが折れちゃった人も多そうなんだよなあ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:20:35

    >>13ハンター試験は元々こういうものです

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:20:44

    キルアの全員倒すとかいうアレな行為さえなけりゃ第一試験としてはマシというかむしろ無難で普通だと思う
    「腕っぷし最低限なきゃ度のハンターもダメだよなあ」自体は正論だし
    全部これにすりゃいいんだよとかボヤいてるけど実際はこいつはあくまで第一担当でしかないからそれ以上まで越権する気も無いだろうし
    (キルアのケースも会長に判断あおいでるしね)

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:22:51

    >>15

    極論だけど理不尽にぶつかって折れるようなのはハンターにならない方がいいってのも確かでもある

    実際ハンターになったら理不尽しか起きない訳だしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:25:16

    結局キルアの年はキルアがあまりに強すぎただけでそんなおかしい試験でもないんよ
    オレなら試験官ごっこして適当に周り殺したヒソカの方がよっぽどハンターにしたくないわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:26:56

    >>5

    でも試験前に試験官としてより料理人として来たって言っていたよね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:27:38

    不合格になった奴ら来年こそは!と思ったろうに…
    新大陸への渡航に必要な人材のみを取る試験に変わったの可哀想すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:29:14

    >>21 ハンター協会自体がそもそも暗黒大陸案件を扱う組織の1つなのでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:33:19

    気配を消して5人分のプレートを集めるって手段やそれができる実力が最低限あるやつも受かる可能性はあった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:39:46

    >>11 ハンゾーが寿司を出したら、

    メンチ「ふーん。それらしいのがでてきたわね。どれ。ダメね。おいしくないわ(やり直し)」

    って言ってるんだよな

    寿司を知っている人がいた場合、そいつは素人寿司作り続けるし、この会話を聴いた他の受験生はそれをパクって寿司だしてくる可能性ある

    寿司の情報を時間内に集めてきたやつ全員に対して、「おいしい」って宣言されて終わり

    という試験だったとはあんま思えない…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:45:41

    寿司の試験は試験内容は断片的な情報から実像を導き出すのでハンターの必須条件で問題無かったが試験官があかんかったな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:45:44

    ていうか前年の第一試験と比べてみると試験としてアウト判定じゃなかったサトツさんのマラソン自体が死人バンバン出てるんだぞヌメーレ湿原のせいで
    コイツの場合は「殴りあってプレート集めろ」で死人自体は出てないから雑に過激に見えて雑に穏当なんだよ実は

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:47:15

    魚を使うってレオリオが周りにバラしたのもあったけど何も言われてなかったっけか
    ある程度は受験生同士の情報の盗み合いが起きるのも想定はされてたんかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:49:22

    一緒に修行したいのに更に数日から数ヶ月の拘束とか前年受けたキルアからすればやりたくないのも当然

    一応全部の試験はクリアするつもりはあった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:53:50

    >>26 結果的には穏当だけど何人も死んでたかもしれないし、

    念能力者を突破させるだけになるのが目に見えるので、一次試験として機能してないだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:54:28

    >>24

    クラピカみたいに箸とか醤油皿からどんな形か推察して作ったものならよっぽど(生きたままとか)じゃない限りは合格にしてそう

    けど一発目からちゃんとしたスシが出てきたから知ってるならちょっと厳しく審査しようとか思っちゃったのかね?

    でも素人が川魚で作った寿司で味審査があるのは難易度高すぎるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:55:33

    このあたりでハンター上層部なんて頭ヒャッハーの集まりなんだろうなって思ってたら
    ネテロと王が戦うあたりから結構世知辛立場みたいに扱われ始めた

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:55:45

    念能力は別にハンターにならなくても仕事はあるからな
    なのでむしろ"不幸な事故"で念能力覚える前にライセンスを奪って小遣い稼ぎする組織があってもおかしくはない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:56:48

    >>32

    実際、グリードアイランドでじゃんけん大会に勝ったプレイヤーから強奪してる


    よく全員天空闘技場まで無事だったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:02:14

    キルアだけ先に合格にしておいて
    他の受験生に残りの試験はさせてあげればいいのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:09:58

    ハンゾーが暴露する前に、ハンゾーは不合格になってるの理不尽すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:12:15

    試験会場は毎回違うからな
    そこから移動しまくるし、合格にかかる時間もわからない

    正直、どっかのアホがライセンス見せびらかしたのを偶然見て襲撃くらいのが確実

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:16:53

    ぶっちゃけハンター試験なんて元々死んでも全然おかしくなく理不尽当たり前なんだから酷いも何もないと思うんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:23:17

    >>29だからサトツさんの方は結果的にも死んでるし死人は絶対出るであろう試験だったんだけど…

    それと比べてそんなおかしい試験かって話になるんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:24:34

    >>30

    食材とか形状を考察して導き出すのはハンターに必要な能力だけど、味まで求めるのは逆に本職を舐めてる気がする

    そら答えを始めたから知ってるから合格!では試験にならんってのはわかるけど、ハンターとして考えるなら元から知識を持ってるのも実力の1つと思うんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:24:45

    F1マシンになるくらい強くなれる!
    じゃなくて"才能が違う"で諦めるやつはどうせ先はない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:26:04

    サトツさんのよりもっと雑な腕っぷし特化試験だけど
    別に試験がこれだけじゃないんだしいいんじゃないの

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:30:30

    >>39

    寿司を知らないけどヒントから実像を導き出して形にした→推理力や洞察力に優れてるから合格。

    寿司を知ってた→各方面にアンテナを伸ばして広い知識を持っているか、単純に運が良いので合格。

    本来はこんな感じの合格基準だったのだろうが……

    どうも最初の一人が中々出ない、ヒソカが殺気を飛ばしてきてるなどでついイライラしてハンゾーに不合格出して更にヒートアップして泥沼に…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:32:27

    相棒のデブは倒せる実力があればいいと黒焦げでも美味しいから合格

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:35:43

    特に自己判断だけで合否判定勝手に出したり逆に個人的ワガママでゴネてねえし
    試験官としては割とアウトローに見えてまともなやつ感は端々に見える

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:02:58

    サトツの試験は、非念能力者でも合格者大勢いるんだから試験として機能してるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:06:16

    >>34

    結局そういうお行儀のいい試験はパリストンにしてやられるんだよ

    理不尽さがあってこそハンター試験ってことよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:33:17

    >>23

    去年のメンバーならその判断できてればハンゾーとかは合格するだろうしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:37:32

    >>22

    別に暗黒大陸用の組織じゃねーしなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:50:18

    メンチの試験で問題あるのは試験内容じゃなくて試験官の方だから…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:00:17

    >>48 それ用じゃなくてもその案件を任されるんだから、そういう案件を扱える人材を募集して当然だろ

    V5や渡航許可庁は、まずはH協会を動かしてるんだから

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:01:17

    >>45そもそも非能力者が合格してるからOKって基準意味わからねえぞ

    念が使えるのも実力の内だからどっちが合格してようがかまわねえんだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:21:15

    >>51 念を教えるのに値する人間を絞り出すための試験っていう側面もあるだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:24:02

    結果的にキルアに倒されないようにしつつ5枚のプレートを集めろって試験でもあるから上手くやれば出し抜ける巧者はいたかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:24:47

    >>51

    念が使えるだけのバカや悪党が簡単に受かるようでは困るってことだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:25:39

    >>52

    そんな側面ありません

    勝手に設定を付け足さないでください

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:25:51

    >>54ヒソカはそれに入らんのか…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:26:52

    >>52

    尚、裏試験の師匠は自分で見つける必要があります

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:26:56

    >>52

    それ裏試験だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:27:02

    >>52無いですね>>16見て下さいよ

    というかもう原作一回読んできた方がいいな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:27:30

    天空闘技場で再起不能になろうが気にしないのがハンター協会だからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:38:51

    裏試験に何百人も来られても困るから、その前に絞るってことだろ
    それを"念を教えるのに値する人間を絞り出すための試験"って言ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:39:15

    >>56

    >>16のようにそういう合格者が出てもいいけど、やっぱハンターという職業考えるとそんなんばっかいても困る

    あとヒソカは悪党でもバカではないし


    サトツさんの試験は念による身体スペック以外の要素もそれなりに問われるし、

    受験生同士がガチ衝突する前提じゃないから、念能力者が受かる横で非念能力者の優秀なものも通れる

    それに比べると>>1の試験は念による身体スペックが物を言いすぎるのは確か


    もっとも本来試験はこれだけじゃないんだから構わないと思うけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:40:11

    >>62悪党でない←は?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:46:31

    >>53 会場、たぶん隠れる場所がない広い地下空間だぞ

    他人の体を盾にするぐらいしか遮蔽なくて出口は推定1つ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:47:29

    >>63

    ごめん悪党であってもバカではないと言いたかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:47:29

    >>60 正式な協会員のヒソカさんが気にしてくれたよ

    H協会も気が利くね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:50:13

    >>65何じゃあ悪党は通ってもいいのか?

    >>56から続いてる話だから悪党通していいのって話してるんだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:54:36

    >>16

    パリストンが愛してたハンター協会のノリってこういう感じだよね

    やれ総合的にとか多角的にとかまっとうで無難な試験なんてつまんねーじゃん、的な

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:58:38

    >>16 これ一度も合格したことないトンパが言っていることで、

    流れ的には、合格不合格に善悪は関係ないという話だろ

    今話題にしてる非念能力者をどこまでどれぐらい試験に通すかとは関係ない

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:59:51

    >>67

    >>16のように悪魔でも通っていいけど、そんな奴らばっかり有利で通りまくってもってももはや何の試験だよってなるから

    ただ強いこと以外の部分も試される試験の方がいいねって話

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:01:34

    あと十二支にもバカはいただろ
    バカでも合格していいのがハンター試験

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:16:16

    目利きの人がこの試験落ちて死んだの悲しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:44:09

    そもそも殴り合い試験を結果的に死んでなかっただけだとかそういう「有望なやつ死んでたかもしれねえんだぞ」的タラレバまで言い出したら
    それこそサトツの第一試験自体がヒソカが挟んだ試験官ごっこがもうちょっとヒートアップしてたらほぼ有望なやつらだろうが全員が死んでたよなって
    混ざった殺人鬼野郎なヒソカの性格がもうちょっと我慢できないやつだっただけで全部終わってるギリギリの状況じゃねーか

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:27:34

    >>73 審判に対するいかなる攻撃も失格にみなすと宣告されてるからサトツの前では暴れなくなったやん

    万が一サトツがこうげきに当たりに来たら失格かもしれないからな

    だからサトツの近くにいればヒソカみたいなやつに狙われない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:34:25

    >>73

    試験管が設定した殴り合いとヒソカが勝手にやった試験管ごっこを同一視するのおかしくね?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:36:08

    >>72

    勝手に殺すな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:36:16

    >>67

    別に良くね

    ハンターは警官でも軍人でもない

    そこら辺を厳正にしようとしたのがテラデインだけど、まあその時の会長の好きにすればいい

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:51:34

    >>75

    殴り合いで結果的に死ぬことを問題視するなら試験管ごっこしてもOKなルールも問題視されるのは当然だろ

    「たまたま混じってたクソ強いやつが大暴れしたらみんな死んでた」なんてスレ画の年のルールに限らないじゃんって話してんだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:53:08

    >>78

    ヒソカの行為は別にOKしてなくね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:25:46

    >>76

    まあ闇金で内蔵担保にしてるしどのみち・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:33:12

    >>39

    そもそもまともな寿司なんてその場に取れた状態のままの食材置かれて作れるようなもんじゃないしな

    雑なイメージ的には魚捌いて酢飯に乗せるだけだけどさあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:34:57

    >>79

    横からだけど

    OKじゃなかったら止められてるでしょ

    他の受験者殺すのはルール上何の問題も無いと考えるのが妥当

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:42:43

    当時のキルアが発も使いこなせていないような修行中だったことを考えると、プロハンター中堅クラス位だったら一人で全員倒して無双できる位だったのかな?
    普通は5人しか倒さないって意見はあるけど、その先バトル関係無いような2次試験とかがある可能性を考えたら、ライバルを減らすとかキルアの時みたいにそれ以降の試験が免除になる可能性も考えると、倒せるなら全員倒しておこうって思う気がするけどな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:54:48

    結局馬鹿でも悪党でも念能力者でも合格していいんならスレ画は非難する所無くね?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:00:14

    武器持ちもいるわけだし>>1の試験も死人が出ること折り込んでそうではある


    強いて言えばサトツの試験は受験生同士の戦いを「前提」にはしてないのは違いかな

    でも比較の話であって、どっちも人死に上等のヤバい試験であるのは一緒だと思う


    あと何度も言われてるがこれは本来1次試験でしかないからな

    全部こんな試験にしちまえばいいのにってのはこの試験管個人の考えでしかないし

    キルアが即合格したのも去年の試験で最終試験まで残った実績があるからだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:35:58

    去年の成績とか関係あるんか?

    最新のハンター試験は、面接とか筆記試験だったのかな
    キルアにやられて体鍛えてきたやつどうしたんやろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています