一話まで終わったが二話以降の展開が読めないな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:36:12

    考えられるとしたら残りの聖勇者が出る可能性も有り得るのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:54:31

    >>1

    原作で出なかったけど出すとしたらチャンスは今を置いてないもんな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:02:35

    >>2

    クロスオーバーせずに単体作品として再構成するならばサブ勇者出すのがベターだよなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:21:59

    マグナとフラッシュの見習い兄弟がレイカーブラザーズオマージュならば、マックスチームモチーフの聖勇者が出るのかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:27:27

    「力」と「知恵」と「技」の聖勇者だったりして

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:36:21

    >>5

    0号勇者から持ってくるのもアリだがバーンガーン自体がエクスカイザーの要素が強いだけに差別化するならば、武装合体するサポートメカと融合するパターンも有り得ると思う

    更にサポートメカ三機が合体して勇者ロボになると独自性出せそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:40:49

    ああ、ゲームで登場してた「イッカク」と「グリフ」と「ハウンド」か>サポートメカ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:43:09

    地球製の超AI勇者もいいよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:54:07

    >>8

    素体のVARSに超AIが組み込まれていてそこに聖勇者が融合するので初期三部作と超AI系勇者のハイブリッドなんだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:58:49

    「勇気」と「希望」と「愛」なら当然「欲望」もいるはずだが、バーンガーンだと「勇気」の反転が「欲望」だっかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:02:43

    >>10

    バーンが反転した場合、デザイアとかを捩った名前になるのかね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:33:12

    バーンが青龍もしくは応龍でスペリオンが鳳凰だけに残りの聖勇者も四神か四霊モチーフになる可能性も有りそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:00:05

    モビィ・ディックに聖勇者が融合したら基地ロボになれるし月面決戦にも見せ場が作れそうだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:29:27

    >>7

    ダークギルディオン戦での敗因が飛行能力の差とかになってその対策として最初にグリフが登場しそうだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:25:08

    >>10

    作中で「行き過ぎた勇気は欲望になる」みたいな事に言及していた記憶があるんだけど、何で勇気の反転が欲望なのかよく分からなかった

    もしかして「勇気=無償の行為で己を奮い立たせるもの」であって、それが行き過ぎて見返りを求める様になると欲望に成り果てるとか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:27:43

    >>2

    早坂さんが前に開設していたブログによると、確か聖勇者の総数は8人でバーン(勇気)、スペリオン(希望)、ステラ(純潔)で3枠使ってるから残り5人なんだっけ

    あとステラにロボ形態は無いらしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:28:56

    え、「愛」まだいなかったのか…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:36:47

    欲望のナイトメアがブレイブサーガシリーズに出て来なかったのって3に引っ張るネタかなと思ってたから、これを機に出して欲しいと思う
    とは言え欲望ってただただ悪いものとも言い難い概念だから、欲望のナイトメアが出て来ても欲望次第では人間の為になるとか第三勢力ポジションになりそうな気もする

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:59:36

    >>15

    自分の中の恐怖や迷いを乗り越える為の勇気が恐れや不安を齎す相手を全てねじ伏せようとする方向に変わって結果、全てを呑み込もうとする欲望になるとか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:37:16

    >>4

    弟子の見習い含めて三体合体するのタイプとかシャドーダグオンみたいなタイプの合体するのとか

    色々できそうではあるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:47:15

    >>16

    残り五人だと三体合体+1体に>>13で出てるようにモビィ・ディックに聖勇者が融合した基地ロボで纏まりそうだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:05:58

    >>14

    バーンガーン自体がスパークキャノン、バーンナックル、ドラゴンバーストと中距離向けの武装は有るけど、主武装のデュアルランサーから繰り出す決め技の多くが近接寄りなので飛行能力の差で負けるのは納得できるね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:06:01

    >>20

    見習い二人は左右合体ならぬ上下合体だけど、三人目が間に挟まることで某連結三乗合体みたいに二形態ともパワーアップすることになるのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:03:29

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:24:08

    マグナ・フラッシュ兄弟出せるのかねえ、あとは兄弟がやってもいいけど
    グレート合体で余るサポートメカを3つ全部同時使って強化形態になれるのが欲しい
    兄弟でそれが難しいなら新キャラでセブンチェンジャーみたいな多段変形のを出して担当させて
    ついでにサポートメカ3つ全部使った大砲形態になれればチームとしての合体技も作れるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:41:09

    >>25

    >>6で出てるようにサポートメカに聖勇者が融合して合体したらゴッドマックスモチーフのロボになったら美味しいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:05:47

    >>25

    再構成で2の要素がどうなるかですぐに出てこれるかもなマグナ・フラッシュ兄妹

    他の作品のサブ勇者のどのパターンでいくかでもいろいろ出せるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:18:47

    二号ロボのスペリオンが武器枠も兼ねてるから、他の聖勇者もバーンガーンと合体する形態が有ると統一感が出るね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:13:43

    2でのバーンの最強技のワイバーンウイングって系統としてはドラゴンブレイクに繋がる技なんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:40:05

    >>29

    設定画とかじゃバーン単体でもドラゴンモードってあるのな

    ゲーム中には出て来ないけど、小説で出てきたりして

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:53:16

    >>30

    そう考えるとバーンってダグシャドーと同じくトリプルチェンジャーなんだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:18:36

    ブレサガだとバーンガーンになるのに少しかかったけど小説だとジェイデッカーやファイヤーダグオン
    みたいにアニメでの2話目ぐらいで龍神合体するのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:33:39

    >>32

    ドラゴンバーストもまだ撃ってないし、ホイールシューターにワイバーンウイングと一通りのバーンの技を見せてから満を持して龍神合体した方が盛り上がると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 05:15:40

    >>33

    バーンのままでどこまで戦えるか見せるのも瞬兵の技量を示すバロメータになるからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:55:27

    >>16

    となるとステラはルネみたいに等身大での戦闘や護衛が役割なのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:30:31

    >>33

    VARSのカスタマイズでバーンに武装を追加する可能性も有り得るな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:55:30

    >>33

    サポートメカを追加前に前もってバーンをカスタマイズする訳だな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:20:47

    >>22

    ノベライズで瞬兵のカスタマイズが近接でのタックルの速さと安定性に振ったグラップラー型なので近接寄りなのは仕方ないんだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:23:20

    >>34

    無人機じゃ歯が立たないから幹部が出る理由付けにも繋がるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:49:58

    >>37

    バーンガーンも瞬兵の勇気が高まった事で合体・パワーアップ出来るというものだけど、ガーンダッシャーも元は瞬兵のVARSの追加武装だったりするんだろうか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:16:07

    >>40

    その辺は掘り下げていくだろうから、こうご期待と言った感じだね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:36:43

    >>33

    ワイバーンウィングはバーンが一人で合体できるようになる時の方がいいのでは?


    ……しかしバーンガーン単体をTVシリーズぐらいの話数で考えるといろいろ大変なスケジュールになるよね

    他の勇者の話挟まないと話は圧縮されるけど各話が他のシリーズでの各話あたりになるのかね?

    変な言い方だけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:37:36

    >>42

    他の聖勇者を出すのならば二話と五話のエピソードを混ぜて>>32で出てるように早々に龍神合体させてバーンガーンにすることで他の聖勇者の登場エピソードを追加できるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:00:12

    >>14

    ナイトメアの幹部が三人だしそれぞれの相手に応じた対抗策としてのサポートメカになるのかもしれないな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:08:23

    >>42

    ギルティとギルディオン関連終わらせてからマッハスペリオン登場までと考えると

    ギルディオンとの決着はTVシリーズで言う18~20話とかそこらへんかな。マッハスペリオン登場は

    大体2号ロボ登場辺りぐらいで

    後初期必殺技がインペイルノヴァになるだろうしギルディオン辺りでドラゴンブレイクと考えると

    サポートメカ系統も10前後ぐらいかなホールド技みたいな感じな立ち位置で

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:30:51

    >>45

    個人的な予想としてグレートフィニッシュへの導線として初期必殺技はクロスインパクトだと思うな

    ダークギルディオンに破られて新技としてインペイルノヴァを編み出すとかだと盛り上がる気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:34:29

    瞬兵の成長イベントに関わっているのでダグラム・ボトムズ・ガリアン勢はゲストで出て欲しいところ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:38:37

    >>46

    ああ、そっちもあるか……しかし思ったよりバーンガーンの必殺技候補が多いな

    それだとドラゴンブレイクがブレストアースバスターみたいな立ち位置になるか

    もしくは復帰時に二人の勇気をこめたパワーを元にインペイルノヴァを習得するのとかもいけるか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:56:48

    >>48

    ドラゴンブレイクは原作でも対ダークギルディオンでのトドメ担当だし、バーンガーン単体での最強技でランサーシュートやシリウスインプルードは所謂雑魚散らし用の削り技で弱らせてからクロスインパクトorインペイルノヴァに繋げるといったデュアルランサーを用いたコンビネーションとかが幹部以外との戦闘スタイルになりそうだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:12:23

    >>45

    ホールド技はスパイラルサンダーが有るから>>44で出てるように対ナイトメア幹部戦用か空中戦や水中戦といった局地戦用にサポートメカを使うんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:36:08

    >>50

    スパイラルサンダーはドラゴンブレイクよりプラズマストライクの印象があるな……

    いや初代でも2でも強いんだもんアレ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:49:58

    >>51

    ゲームではやらなかったけど、スパイラルサンダーで拘束してクロスインパクトorインペイルノヴァでキメる場面はノベライズではありそうだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:53:09

    >>52

    ノベライズでありそうな応用技ならドラゴンバーストの熱線版とかありそう

    他にはツインランサー状態での技とか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:58:43

    >>53

    意表を突く為にツインランサーを握ったままバーンナックルを撃ち出したりするのかも?

    ツインランサー状態でクロスインパクトを放つのもアリかもしれないね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:03:47

    >>45

    ダークギルディオンとの決戦はたぶん2クール目のラストだろうね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:34:58

    >>44

    三幹部がローテーション組んで襲撃するのなら作戦もバリエーションに富んでそうだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:53:13

    >>54

    それをヒントにしてシリウスインプルードを会得しそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:00:00

    もし他の聖勇者がサブ勇者ロボ枠で出るとしたらどうゆう合体形態になるのかね?
    左右合体的なのは見習いのマグナとフラッシュが枠持ってる様なもんだから
    それ以外のになるだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:41:27

    >>58

    エクスカイザーオマージュならばゴッドマックスモチーフになりそうだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:45:04

    意外と人がいてちょっと驚いてる
    ブレサガでバーンガーン初めて見たときはかっけぇと思ったなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:18:02

    エクスカイザーのオマージュを入れながら赤に対して青メインでドラゴンモチーフにしてドラゴンカイザーの要素も入れたのはガオガイガーとの対比も有りそうだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:02:13

    戦闘機、ドリル戦車、レーシングカーモチーフになるのだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:19:58

    >>47

    クロスオーバー抜きの再構成だから出ないと思うけど、与太ネタになるがキャタピラ持ちのイッカク=ボトムズ、太陽の牙=サーベルタイガー型のハウンド=ダグラム、ガリアン飛装型=始祖鳥型のグリフ=ガリアンという連想ゲーム的な代わりにサポートメカがロールアウトするエピソードに差し代わりそうだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:08:30

    >>62

    バーンやスペリオン同様に幻獣の形態も有るトリプルチェンジャーの可能性が有りそうだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 05:44:28

    >>63

    追加順が遠中近でどんどん距離が縮まってるんだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:46:08

    >>12

    白虎と麒麟はサブ勇者ロボになりそうだけど玄武と霊亀はモビィ·ディックと融合して基地ロボ担当になるのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:04:19

    >>65

    飛べるダークギルディオンに弾幕で対抗から、ワイヤーアンカーで捕えて強引に近接に持ち込むから、更に自ら飛んで斬りかかると速度差を埋めてバーンガーンの得意な近接戦へと移れるような変遷なんだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:11:45

    マッハスペリオンもボディは同系統だから
    他のサポートメカとの合体するのも見てみたいなバーンガーンとは違う使い方だろうし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:19:42

    >>67

    機動力で勝る上に引き撃ちしてくるダークギルディオンに対してそれ以上の火力による弾幕で撃ち落すから地上へ引きずり込んでバーンガーンの有利な近接へと持ち込むから、更に飛行能力を得て空中戦で真っ向勝負に飛び込んで征くのか

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:41:09

    >>68

    とりあえず安牌なのはもとより高い機動力を更に高めるだろうグリフが一番相性が良くて射撃が得意なスペリオンの火力を増強するけど、機動力を落とす可能性が有るイッカクはリスク有りの強化で、中距離向けのハウンドがどうなるか読めないね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:45:45

    >>70

    以外に相性いいかもしれないぞハウンド。スペリオンのマッハサーベルの使い方とか見ると

    手数で押していけるだろうし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:58:01

    >>68

    バーンガーンと比べるとマッハスペリオンは機動力で勝る反面、防御力は僅かに劣りそうな印象だな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:57:21

    >>71

    となると機動力が下がるイッカクが相対的に相性が悪いんだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:13:59

    >>38

    ノベライズ版で採用されてるか不明だけどバーンの素体となったVARSはもともとは遠距離型で瞬兵はそれを近接寄りに魔改造したことになるんだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:19:52

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:48:30

    バーンの味方がいない分防御に振るのは最適解と言えそうだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:25:10

    合体妨害の回でバーンやスペリオンの状態でサポートメカとの連携とかやる回とかあったり

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:02:18

    >>77

    バーンの場合はガーンダッシャーよりも他のサポートメカとの連携で例えばグリフに掴まって空中戦を行ったことが後のワイバーンウイングに繋がるとか有りそうだね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:19:20

    >>64

    スペリオン同様に武装形態もあってバーンガーンが使うのもアリだね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:38:40

    >>39

    早々にギルディオンが出て因縁をつけて来るのか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 04:11:51

    >>78

    戦闘データの蓄積でバーンの武装を追加する展開はアリだな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:17:52

    そうえばガニメデとかは後でカスタムギア見たいな量産機枠で大量にでてくるだろうけど
    各幹部が繰り出してくる機体はどんな傾向や外見になるのかね?
    ダ・ガーンとかマイトガインなんかも各人の配下のロボは違ってるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:26:23

    でも特に個性出す必要もなさそうな気もするんだよなこの敵組織

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:34:05

    >>83

    まあ、ガニメデかそれらの元になった機体をベースにが関の山なのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:53:05

    >>82

    ガストは生身で来てギルティはギルディオンで来るから、カルラが個性を出してきそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:02:23

    >>82

    ガイスターロボやゾンダー系統かその他の今週のメカのタイプかで変わるかもな

    ナイトメアも負の感情を司るタイプだから前者のタイプで行けそうだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:21:56

    >>86

    各々の目的に特化してる分、戦闘力は高くないから幹部が出る理由付けも出来るね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:36:59

    >>87

    ガストが一緒に暴れて、カルラが基本的にはそのまま任せてか応援で遠隔操作の機体を差し向けるで

    ギルティは倒された後に襲撃してるくる感じかねイメージ的に

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:44:45

    >>88

    ちょくちょくアンブッシュかけてくるギルディオンのせいでバーンと瞬兵が不意討ち慣れしてカウンターを極める回も有りそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:59:50

    >>88

    >>89

    ギルディオンの奇襲とその対策でバーンガーンを強化する流れが定番になりそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:36:38

    ガストの単純な考え方によるサポートメカの封じ込め作戦が見事当たってピンチの回とか
    ナイトメアが市販のVARSをベースにした対バーン用の機体とか用意したりとかあったりとか
    後者はギルティオンの強化のためのかませだったとかで

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:50:27

    >>91

    ダークギルディオン完成の為のデータ採り用の機体かな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:14:29

    >>85

    ゲームだと強化型ガニメデのカリストに乗ってくるカルラは量産機のカスタム機を乗り換えて来そうだな

    そういえばナイトメアの量産機って、何気に全部太陽系の衛星から名づけられてるんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:37:53

    >>76

    味方が増えれば戦闘スタイルの幅が出せる訳だね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:36:10

    >>78

    ドリルガオーとかと違ってハウンドやイッカクはサイズ差で合体出来ない分飛べるグリフが一番使い勝手がいいんだな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:36:29

    >>93

    ガニメデも飛行形態有るしカルラは空中戦を得意としてそうだな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:38:37

    サブ勇者Bメンバー達が飛べればすべて解決…!
    なんだけど、なんか飛べない気がするんだよなこサブ勇者達

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:56:42

    >>97

    聖勇者がカイザーズオマージュならば、ゴッドマックス枠が居るから飛べそうだけどね

    当初は地上から弾幕を張って撃ち落すしか手は無さそうだが、ネタ予想だけどバーンナックルが凄い推力で相手を掴みながら地上へと撃ち落すみたいな外連味が有ったら面白いかもしれないな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:30:01

    水中戦対策が語られてないけどナイトメアは月に拠点を置いてるから基本的には空から攻めてくるから必要無いんだな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:35:57

    >>98

    牽制としてスパークキャノンも有るからマジで有り得るラインだな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:10:18

    >>99

    主な舞台である海浜市が海沿いの都市なので二話でやったように相手を海に叩き落として水中戦やる展開もゼロではないと思うな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:54:13

    >>101

    モチーフ的に水中戦はイッカクが対応してそうだね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:37:43

    >>102

    サポートメカ三機は遠中近だけではなく陸海空対応ということか

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:45:01

    >>82

    ガストの場合はゴミやスクラップを素体にしそうだな

    カルラは飛行型がメインで、ギルティは作戦に合わせた量産機を出して後詰めでギルディオンで出撃といった感じになりそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:05:23

    >>102

    水中だとドリルで突撃がメインになりそうだね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:23:27

    >>104

    セルツは同じ戦術になりそうだな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:21:10

    >>66

    スペリオンと被るけど朱雀モチーフの聖勇者が戦闘機、白虎がドリル戦車、麒麟がレーシングカーで三体合体してゴッドマックスオマージュの勇者になる可能性も考えられるね

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:42:00

    >>101

    鮫型に変形するネレイドとか水中戦出来そうだもんな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:28:14

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:03:25

    >>60

    バーンガーンのかっこ良さだけど、個人的にはデュアルランサーを使う時にウイングが展開して八枚翼になってシルエットが変わるのに痺れたな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:46:26

    >>46>>48

    遅レスだけど、バーンガーンの必殺技と言ったらクロスインパクトのイメージが強い

    グレート化した後のグレートフィニッシュが同系統の技なのもあるし、弟子(マグナ、フラッシュ)も似た様な技(クロスアタック、クロスフラッシャー)を使う上にダブルクロスインパクトという合体技もあるから…

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:04:12

    >>111

    ブレサガ1のゲーム仕様の関係も有るけどクロスインパクトを鍛えることでデュアルランサーを用いた技を開発されていくから基本技として印象に残るよね

    演出も>>110で出てるようにウイングが展開して八枚翼になって翼からエネルギーを吸収してから斬撃を繰り出すという演出としても必殺技限定の姿が見れるのもお得な感じだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:57:29

    >>111

    弟子二人は確実にバーンから教わったんだろうね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:11:52

    >>112

    ランサーシュートからシリウスインプルードは投擲技としての発展形でクロスインパクトの上位互換がインペイルノヴァなんだよな

    何気にブレサガ1のOPで謎ロボに決めてるのは構図的にインペイルノヴァだよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:21:22

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:49:43

    >>107

    上半身が赤で足が白いとゴッドマックスとは対照的な印象になるね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:10:47

    >>107

    サブロボの強化合体ありなら機体構成が同じのゴッドシルバリオンみたいな感じに追加メンバーがいたりしても

    いいかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:22:22

    >>117

    母艦枠かと想定してた玄武または霊亀がゲタやアーマーになって四体合体するのもいいよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:09:52

    >>118

    潜水艦辺りかね変形するの乗り物は?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:53:14

    >>119

    他のメンバーを運ぶ空母やタンカーもいいかもしれないね

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:10:53

    >>107

    ドリルタンクから動物形態に変形する時にドリルが展開して前足の爪に変形するギミックが有りそうだな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 06:24:53

    >>121

    マイトカイザーのドリルみたいな感じだな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:41:33

    >>107

    捻りを入れるならば変形ギミックの都合から麒麟はクレーン車でもいいかもしれないな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:17:36

    >>107

    >>123

    クレーン部分が合体時の手持ち武器になりそうだね

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:41:12

    >>118

    シールドやバリアで周囲の被害を防ぐ担当になりそうだな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:16:15

    >>124

    麒麟形態の頭部と首を兼ねてそうだな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:52:46

    >>116

    胸部が似ていても頭部の違いや足のドリルで差別化出来ると思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:21:54

    >>124

    武器としては杖かな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 05:10:11

    >>128

    大砲の可能性も有り得ると思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:53:54

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:05:00

    >>128

    足のドリルと合体して槍になりそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:05:52

    今の所カイザースを参考にサブ勇者どんなの出てるかになってるけど
    サンダーバロンやシャドーダグオンみたいな合体パターンとかもありそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:23:21

    >>132

    バーンガーンのコンセプトが原点回帰で聖勇者が八人で内ステラはロボ形態が無いと明言されてるから7人で最後の一人は見習い二人と合体する展開かもしれないな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:45:55

    >>133

    上下合体だから間に挟まる合体方法になるのか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:09:29

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:31:12

    >>133

    バーンやスペリオン以外の聖勇者にも見習いの弟子がいたりしてそいつらで合体とかもあってもいいかもな

    合体機能は憑依したVARSのボディの方に追加したとかで

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:13:21

    >>132

    エースバロンみたいに他の機体を遠隔操作するかダグシャドーみたくオトモになる機体がいるかみたいな?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:03:42

    >>136

    ステラの弟子除いてもマグナとフラッシュ以外に五人もいるとなると師匠と合わせて十二人いるから結構な大所帯になるな

    スペリオンがギルディオンになってるから中盤までで11体のコアロボが居るから描写が大変になるので合体してる場面が増えそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:09:26

    >>128

    >>129

    変形してどちらも使えるパターンも有り得ると思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:23:16

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:24:03

    バーンが雷属性メインのサブで火属性持ちでスペリオンが火属性メインでサブで風属性と仮定すると他の聖勇者が>>12で出てるように四神もしくは四霊モチーフならば、風や水、土属性メインになりそうだよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:01:31

    >>141

    水を扱うとなると>>123で出てる麒麟=クレーン車は消防車でもいいかもしれないな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:17:41

    >>142

    水中戦担当の玄武または霊亀が水使うんじゃないかな?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:33:28

    >>138

    とはえい全員が全員見習いの弟子が入たかもだし、スペリオンみたく最終的には他の聖勇者に弟子押し付けたとか

    もあったりして

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:58:34

    >>144

    八人の聖勇者全員に弟子が居たら中盤でVARSに最大14人所属することになるのか

    基地で支援する見習いが出そうだね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:05:34

    >>133

    新幹線で統一するならば今だとE5系になるのかな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:27:04

    >>138

    その場合Vのマルチ戦隊の坊やたちみたいな感じになるのか

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 20:31:59

    >>147

    あるいは数的に武装に変形して師匠たちをサポートするとかになりそうだな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:38:39

    >>141

    こういう属性を見ると星の事象を司る面も聖勇者に有りそうで星勇者の捩りも有り得そうな気がして来るね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:25:33

    >>138

    情報収集がメインの仕事になりそうだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:36:23

    >>149

    となるとナイトメアの量産機の名称が衛星縛りなのは影星を捩ったとかになるのか

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:58:16

    >>149

    対極であり同質の意識体であるナイトメアも固有の属性が有りそうだよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:56:41

    >>146

    時系列的にはガオガイガーと被るけど、500系になりそうだな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:10:30

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:15:35

    >>138

    戦闘担当のバーンガーンたちに対して救助活動メインの弟子組か

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:53:45

    >>107

    戦闘機だとマッハファイターと被るからジャンボジェットもアリかもしれない

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:55:03

    >>107

    >>116

    ビークル形態の組み合わせ次第ではレスキュー系の勇者ロボになりそうだな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:15:06

    あらためて考えると愛実とロンロンの二人もすげぇ科学者なんだよね……

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:26:50

    >>158

    軍事利用されたくないからVARSをロボットトイとして世に出したにもかかわらず聖勇者が器になったことでナイトメアとの戦いでVARSの兵器としてのポテンシャルが証明されてしまうのはエンジニアとして頭を抱えてそうではあるよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:37:47

    >>155

    >>157

    役割分担が出来ればそれぞれの見せ場を作れるからアリだね

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:47:58

    >>156

    >>157

    ジャンボジェットに>>142で出てる消防車とドリルタンクが合体して勇者ロボになるのか

    ゴッドマックスよりも構成メカの関係上ガーディオンやファイヤーダグオンに寄った印象になりそうだな

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:54:41

    >>148

    ターゲットマスターかな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:04:10

    >>125

    三体合体時は救助メインで動いていて機動力や精密動作性は有るけど、防御面で不安が有ったのが四体合体で盾持ちでバリアを張れるようになり救助役として完成するのかもしれないな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 07:38:32

    >>158

    宇宙開発用に製作したであろう「箱舟」はともかくモディビックに関してはVARSの基地機能も含めて

    の作成だろうからな……こいつも元は別の目的で作ってたのだろうか?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:07:57

    >>164

    「箱舟」が後継艦だけにモビィ・ディックも宇宙開発用の船だと思う

    基地機能は宇宙での船外作業にVARSを用いる為に操縦者の居住区画が必要だから用意されたとか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:19:09

    >>165

    調べてみたら「箱舟」もモディビックも同時期に開発なんだよな……

    あのまま宇宙開発用になっていったらエネルギー不足が解決した「箱舟」と

    モディビックの艦隊みたいな感じになってたのか

    それはそれとして開発時期を考えるとモディビックが最初からドームの地下にあることに……

    うん、あらためて愛実さんも勇者シリーズの科学者だな

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:38:08

    >>166

    原作とノベライズ版を合わせて読んでも宇宙開発事業団の拡張に伴って作られたのが海浜市なのが明言されてるから町のランドマークだろう海浜ドームが宇宙船の造船所もしくは空港として最初から作られていたんだろうな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:51:13

    >>167

    ブレサガのサブシナリオ(ワルターが映画撮影のためにライに決闘状送り付けてきた奴)で近隣にドームが

    あるの考えると他のドームもそうなってる可能性があるのか……

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:51:05

    愛美の恋人で菜々子の兄の真人が宇宙飛行士なので宇宙に関連する身内が多いな
    ……だからソーグレーダーやガオガイガーと絡むんだな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:18:40

    >>168

    ゲーム版だと海浜ドームの開発者が愛美なので他のドームも可能性は有り得るよね

    つまり海浜市とその周辺の都市はゆくゆくは星間港湾都市として発展させるつもりだったんだろう

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:13:50

    >>170

    ブレサガ時空だとオービットベースやらあるしエクスカイザーやファイバードとかの世界観とかあるから

    かなり早くそうなりそうだよな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:22:22

    >>171

    ジェイデッカーも木星まで行けるから火星のテラフォーミング化も夢物語とは言えないよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:31:02

    >>172

    ブレイブポリス系やGGGタイプの超AIロボットが一緒に開拓を手伝ったりとかか

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:44:10

    >>173

    ビルドチームやカーペンターズの独壇場だな

    開拓拠点が建造されて続いてライフラインやインフラ整備をして生活拠点が増えていくんだろうね

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:34:38

    >>174

    月とかも早く開拓されそうだけど、あそこグランダークの本拠地があったから

    変な影響がないか調べないといけないか

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:36:49

    ついでにゼッターガンバー兄弟も出ないかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:19:38

    >>175

    ナイトメアが集めた『負の力』をブレサガ1の決戦前後のどさくさ紛れに手に入れて復活したバルドー帝国の例が有るからね

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:50:14

    >>177

    そう考えると本当に影響が大きんだなアスタルとグランダークって

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:04:32

    >>178

    所謂二元論における善神と悪神だからね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:20:39

    >>179

    となると聖勇者とナイトメアは主神を補佐する神々か天使に相当することになるのか

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:40:41

    >>171

    星間交流が始まると国際法ならぬ星間法が制定されそうだよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:28:23

    >>165

    覇界王まで時系列が進んだら瞬兵の就職先になりそうだな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:53:46

    あらためて見るとバーンとスペリオンって他の主役勇者ロボと違った意味で安心感ある声なんだよな
    他は皆若いって感じだけど二人はもう少し年行ってる感じというか

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:54:05

    >>183

    マグナとフラッシュという弟子を育ててる師匠でもあるというのが年上に感じるんだと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:46:17

    >>161

    バーンガーンよりも空中戦が得意だけど、救助メインに活動しそうだな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:19:49

    >>169

    宇宙飛行士時代の凱の先輩という立場だったね

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:19:21

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:31:03

    >>186

    写真に写ってる顔がセルツの素顔に微妙に似てるのは他人の空似なのかそれとも真人の遺体がセルツの器になったのならば作中でやったようにギルティが変装出来る裏付けになるんだよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:32:34

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:30:14

    >>188

    後者ならば語られなかった理由も納得だな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:17:40

    個人的にエクスカイザーオマージュのバーンガーンに対してセイバーヴァリオンはダ・ガーンXの要素が有る気がするな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:41:46

    久し振りにバーンガーンの合体ムービー見直したけどやっぱりいいよね

    ガーンダッシャーが変形完了した後のBGMの感じが変わった辺りからの流れが個人的に好きだな


    >>188

    もし後者だとノベライズでそこらへんやるのかね……

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:28:21

    >>192

    バーンガーンの合体とエクスカイザー、ジェイデッカーの合体を見比べると背中のウイングが最初に展開するのが共通でそれぞれ差別化されてるけど、バーンガーンだけ飛ばずに地上で変形完了し瞬兵を格納して初めて頭部の口元が展開する場面が歴代勇者の要素を統合した感が有って個人的に好きだな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:16:55

    >>192

    その場合セルツが野望に目覚めたきっかけにも繋がってそうな気がするよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 05:23:59

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:24:24

    >>194

    器を手にしたことが完全体を目指す理由になるのか

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:03:11

    >>191

    パトカーのダ・ガーンに対して消防車のランドファイヤーで更に組み換えでダ・ガーンXからダ・ガーンジェットになるのを発展させて三段変形させたのがセイバーヴァリオンなのか

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:18:51

    >>192

    セルツが仮面を外すタイミングがあるかもしれないな

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:21:52

    >>197

    ラダー部分がセイバー時は剣と鞘になりエース時は銃でマックス時はサイドアーマーと配置を変えてシルエットを変化させるのが個人的には好きだな

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:29:28

    >>199

    アイコンとしていいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています