学生マスターワイ「今日の授業フランス革命か」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:23:38

    先生「実はルイ16世は穏健で改革派で……」
    ワイ「はぇーアヴェンジャーにもなるわ」

    先生「マリーアントワネットの息子のルイ17世は幼くして革命派によって悲惨な目にあわされました。詳しくは調べてね」

    検索「ネグレクト、折檻、etc」
    ワイ「……そらアヴェンジャーにもなるわ」

    数時間後
    パリ五輪「マリーアントワネット首チョンパ!血飛沫!ラ・マルセイエーズ!!!」
    ワイ「……そらアヴェンジャーにもなるわ(ドン引き)」

    マリーオルタに聖杯突っ込む←イマココ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:25:06

    平和の祭典でネタにされるってそれ遠回しに馬鹿にしてない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:25:51

    学生があにまんやるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:26:40

    >>2

    フランスだからな!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:26:42

    >>2


    行こう 祖国の子らよ

    栄光の日が来た!

    我らに向かって 暴君の

    血まみれの旗が 掲げられた

    血まみれの旗が 掲げられた

    聞こえるか 戦場の

    残忍な敵兵の咆哮を?

    奴らは汝らの元に来て

    汝らの子と妻の 喉を掻き切る!


    国歌1番でもうこの歌詞だから平和とは程遠いよ(以降も大体こんな感じ)

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:27:41

    詳しく調べるもなにもルイ17世についてはロクに記録残っとらんやん

    その教師大丈夫か?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:27:57

    ネッケル解任やヴァレンヌ逃亡事件、敵国への情報流出等のやらかしが洒落になってないから擁護は出来ん
    なんなら当初は立憲君主派もかなりいたのに自分らがやらかしてるわけだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:28:38

    でも王様たちも貴族に対しても課税を求めたネッケルを罷免しましたよね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:29:35

    >>6

    酷い扱いを受けていたことは確かだけど具体的にどういう扱いをされていたかまでは信頼できる資料が今のところ確認できないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:29:45

    >>6

    ソースがWikiってネタじゃなかったんですか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:29:49

    フランス人からしたらマリーは改革を妨害したあげくに国内の情報をオーストリアに流してたんだからこの扱いも当たり前では?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:30:20

    日本はベルばらのせいでマリーに同情的だけど無辜ではない
    まあ可哀想ではあるけど愚かでもあった人たちだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:30:45

    正直FGOに触れながら歴史の授業とか受けられるのは羨ましいぞ
    絶対にモチベが違う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:31:38

    日本のルイ17世のwikiは英語版弥彦並みに盛られてるから注意な

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:36:18

    >>6

    発見された時の症状は事実だから酷い扱いされてたことだけは判ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:37:41

    フイヤン派の立憲君主制の方針が国民議会、立法議会で受け入れられなくなったのは確実にルイ16世やマリーの行動が原因だからな
    ある種自業自得よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:42:13

    マリーの所業については置いとくとしてもその後の内ゲバと皇帝ナポレオン爆誕の流れ見ると結局お前等何したかったの?となる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:42:42

    >>14

    明神弥彦?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:45:09

    二十四歳の学生なんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:47:58

    >>13

    オリンピックの開会式でパフォーマンスに使われるのと俺らにエロや笑いのネタにされるのは土の中の人的にはどっちがマシなんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:50:33

    >>13

    歴史の授業(特に世界史)最大の問題点が今後の将来の活かし方がわからないことによるモチベ低下だからそこFGOで少しでもワクワクがあれば違うよなぁ(歴史赤点ギリギリ回避の過去)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:51:29

    >>14

    まじか

    見たこと無いけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:52:30

    >>21

    年食って、ニュースを見ていると、何でこんなニュースが出ているのか意味が分かるから、意外と世界史は面白い、と後になって気づく

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:55:46

    >>20

    俺だったら圧倒的に後者かなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:58:45

    可哀想ではあるけど完全な被害者って訳でもないからな。国民捨てて逃げようとしたり自国の情報流したりと王家としてやべー事やってるし
    それでもなお裁判では実質1票差という

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:06:24

    俺中学生。メソポタミア文明でギルの説明がなく絶望。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:10:51

    革命に至るのは納得しか無いがそれはそれとして革命した方もたっぷりやらかしているというとても優秀な他山の石

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:12:45

    >>14

    見に行ったけど過激な虐待内容はなくなってたぞ

    海外のソース付きで監禁されてたこととマリーのでっちあげ犯罪と悲惨な検死結果は残ってるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:18:27

    >>27

    ぐだぐだ革命政権からのナポレオン第一次帝政からの王政やって共和政やって帝政やってやっと共和政のぐだぐだ(ややこしいのでヴィシー政権は考えないものとする)

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:20:02

    >>29

    革命後のゴタゴタし過ぎだし、ロベスピエールの恐怖政治とか濃いというか

    WW1後の政権変わりまくりも笑うけど

  • 31エベール24/07/27(土) 20:20:31

    >>27

    そんな…俺は新聞作って民衆を煽ってただけなのに…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:22:17

    >>31

    記憶が正しけりゃお前もギロチン送りになったみたいでよかったよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:22:38
  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:48:23

    マリーって別に純粋に可哀想な王姫ってわけじゃないしなぁ
    結構やらかし酷いよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:51:45

    それもこれも病が悪いんじゃ
    繰り上がりで嫁入り教育をこなせなかった敵国の小娘が送り込まれればこうもなろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:55:12

    >>21

    三國無双で三国志に興味を持ち戦国無双orBASARAで戦国時代に興味を持ちFateで一気に開花する、これぞ歴史ゲーの醍醐味、詳しく調べた結果「俺こんな奴カッコイイって言ってたのか…」となるのも歴史ゲーの醍醐味

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:05:48

    >>34

    母親は色々心配してたのに…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:09:54

    >>21

    ミクトランと当時のあにまんやってなかったらコルテスとラス・カサスとイザベル女王は覚えてなかった

    ありがとうレジライ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:13:28

    ただでさえ王政の限界を迎えそうなやばい時に長年敵国からきたバカ女が王妃になって夫もめちゃくちゃ人格者だけど王としては中の下みたいな存在だしもう約束された破滅って感じ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:32:23

    長年の戦争とかでの大赤字と腐敗しまくった宮廷がなければちょっと足りない程度の王妃だったと思う
    せめてすぐ上の姉と嫁ぎ先を交換してたら革命は起きても国王夫妻がギロチンという事態はなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:33:36
  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:38:02

    「大洪水よ、わが亡きあとに来たれ」
    これが1つ前のルイ15世の愛人の迷言だっけ?
    こんな調子ならどちらにせよ詰んでるわな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:20:58

    >>42

    ポンパドゥール夫人

    オーストリアのマリア・テレジア、ロシアのエリザヴェータと共に女傑の一角だった人

    この人がマリアと外交してオーストリアと和解したことが原因で、アントワネットがフランスに嫁ぐことになった

    戦争で負けたルイ15世を慰めた時の台詞らしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:23:46

    ノロノロ亡命見てるとやっぱこの夫婦能力足りてないわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:27:20

    >>43

    一説によるとパイ.ズリの生みの親だそうね(諸説あり)この人

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:32:04

    ヴァレンヌ逃亡事件や国内情報の漏洩と大ポカやらかしてるにも関わらず裁判で超僅差だったあたり、マジで余計なことしなければ命は余裕で助かってたんだろうなって…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:34:20

    最大の戦犯の逃亡事件しようと言ったフランスが大っ嫌いだったオーストリア出身のスパイみたいな行動してた女だぞ?
    本当に可哀想なだけか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:38:13

    >>31

    革命側もあくまで国を良くしようとした結果な一方でマジでカスなのお前くらいだからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:48:21

    >>11

    国民支持もルイ16世の方だし、FGOでは何故か変わっているけどサンソンが忠誠誓ったのもルイ16世の方だからな

    ロベスピエールも王党派でルイ16世に会ったことがあるが、それもヴァレンヌ事件で台無しになった


    と言うかそもそもルイ16世ってアヴェンジャーだったか?

    あんまりどれもこれもアヴェンジャーになって当然みたいな格付けするの違和感あるが

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:16:18

    17世の悲惨な末路は盛られてる!って言いながらネグレクト受けてたことまで無かったことにしようとしてるの弥助と同レベルだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:49:34

    そもそも王妃の首をはねて革命万歳!にはならなかったので平和の祭典の演出に使うのが微妙にズレてると思うんだよな
    この後からどんどん人が殺されていくから全然平和じゃないし、一緒に処刑されてるルイ16世はスルーなのが……フランス人の王をマリーのようにエンタメにはできなかっただけに見える

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:01:12

    >>7

    国王処刑なんて諸外国を敵に回すの確定でデメリットの方が大きいしな

    みんなそんなことわかってたのに国外に逃亡しようとするから…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:08:41

    擦られてるルイ17世にしても結局王族だから哀れまれて殊更に悲劇扱いされるだけでそれ以前から名もなき庶民の子供は当たり前のようにボロ雑巾になり続けてるからね
    同じ罪なき子供なのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:18:24

    ルイ17世かわいそう!(ソースはWikipedia)とかWikipedia文学三毛別羆事件とか一時期流行ってたよな
    ルイ17世の見つかった時の症状やヒグマ事件の恐ろしさ自体は事実だけど創作小説からコピペした部分がかなりあったから一応今はどっちも酷かった時よりは修正されてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:32:03

    >>51

    微妙にどころか激しくズレてるよ

    平和のスポーツの祭典で他国から嫁いできた王妃を首切り状態にして敵は血祭りフランス万歳って歌わせるってどんな神経してんだ

    過去の教訓とかそういう話ならまず自国の王を首切りで出せよと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています