やっぱピクトグラムは人型だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:46:07

    何をやってるかの動作がわかりやすいし

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:47:38

    2024こんなやつなのか…ミニゲームのアイコンみたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:48:51

    令呪…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:49:21

    デザインとして格好良くても、見入って数秒考えないと意味が分からないというのはちょっとな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:49:59

    おしゃれとわかりやすさって違うんだなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:50:00

    魔法陣の模様かよ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:50:54

    最近見かけるトイレのやつ思い出した
    変にオシャレなデザインにしてどっちが男子トイレでどっちが女子トイレかわかんねえようんこ漏れるわみたいなやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:52:10

    東京オリンピックて自転車競技多かったんだなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:12:12

    スレ画、ロンドンは色覚異常とかの人には辛そうだが北京は文字っぽさが中国らしくて愛嬌あるしリオも躍動感まで盛り込みつつも分かりやすくてスポーツの祭りには最高だろうし東京は発祥国らしく王道で良いなぁ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:29:03

    パッと見て分からないならそれはピクトグラムと呼んでいいのか問題

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:30:04

    ヘイローかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:30:21

    ロンドンは色さえなんとかすれば一番わかりやすいと思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:30:24

    >>10

    アートって言うならわかるんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:31:32

    かっこいいけど...バリアフリーは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:32:20

    けっこうおしゃれでいいな
    ステッカーとかハンカチあったら欲しいかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:32:25

    2008のやついいなぁ
    一瞬「ん?」ってなるけどよく見るとちゃんと人型になってるし何してるかもわかりやすい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:33:20

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:33:43

    なんかLVのモノグラムっぽい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:34:47

    東京オリンピックのやつは情報の絞り方、分かりやすさの完成度高いと思う
    漢字文化圏の人間としては北京の篆書体もどきも好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:39:00

    こうやってズラッと並べるとなんか今回のやつ統一感ないな
    いやシンメトリーという要素で統一しているのはわかるんだけどやたら細かいせいでごちゃごちゃして見える

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:39:56

    なんかパリのは家紋に見えてくる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:41:03

    パリは離れて見た時の視認性が悪い
    スマホで見てて拡大するか顔近づけないと分からん
    他はスレ画タップして表示したそのままのサイズで分かる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:42:55

    パリのはデザインは好きなんだけどね…
    肝心の情報伝達能力がね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:08:43

    パリのは審判とかの服にさり気なくあしらってあったりグッズ売ってるくらいなら最高なのではとは思うが実用性は無さそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:11:51

    アートのデザインとしてはビシッと決まっててかっこいい
    ピクトグラムとしては落第

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:12:30

    一番上のは特撮の悪の組織の紋章か何か?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:13:27

    競技ごとの個別デザインとしてはかなり好きなんだけどこのわかりにくさはピクトグラムとしては本末転倒もいいところだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:16:57

    東京のやつ開会式で見たやつだからちょっと他よりわかるっていうのあるけど
    パリのやつ東京の次って思ったらおしゃれだけど区別つけにくいって印象になるな
    パッと見ゴルフとなんか花っぽいのが多い

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:19:08

    線が細くて近眼の自分じゃかなり拡大しないと図が潰れてるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:43:12

    分かりにくいと思っていたのが自分だけじゃなくて安心した

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:45:58

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:46:40

    一番上はバーベルとかシャトルとかラケットみたいに知ってる道具が目につくのはわかりやすい
    どういう道具使うのかも知らない競技だとわからん…ってなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:47:30

    ピクトグラムの意味を考えるとオシャレを優先して視認性落ちたらダメだと思うんだがな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:48:38

    服とかに書いてあったら格好いいってなるけどピクトグラムとしちゃなぁ
    全部似たように見えて分かりづらい

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:50:19

    単純化した図柄で文字での説明や事前学習がなくてもなんとなく直感的にわかるというのがピクトグラム最大の利点なので今回のは真逆を行っている

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:50:45

    どれも視認性は変わらないけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:51:49

    このスレでフランス五輪のこれがピクトグラムだったと気づいたわ
    マジで?わかりにくくない?オシャンだけど
    おしゃれだからデザイン性あるってわけじゃなくない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:59:34

    サーフィン(下から2段目右から4つ目)とか統一性を持たせたために逆にわかりにくくなってる感じもする

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:02:26

    パープルに青の線ってのが結構見づらくてきつい
    今回のピクトグラム全部この色合いで表示されるのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:05:30
  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:13:06

    競技名なしだと体操が消去法じゃないとたどり着けなかった
    人型だとアクロバティックな体勢で一目瞭然なのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:19:23

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:20:59

    >>42

    対立煽りお疲れ様です

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:47:07

    中国のやつ好きだわ
    さすが漢字の国

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:43:36

    >>44

    色々問題もあるけど、文化面でいえば結構凄い国だからな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:43:38

    自国だから贔屓目入ってるだろうけど、やっぱ日本のが一番好きだ
    フランスのはわかりやすいかって言われたら微妙だけどデザインはフランスらしくおしゃれで好き このデザインを使ったグッズとか売って欲しいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:57:46

    ピクトグラムって大会ごとに違うんだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:40:15

    とりあえずクロスするのは紋章っぽいけど紋章って紋章学が成立するくらいにはわかりにくい代物なんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:49:36

    >>1

    ロンドンのピンクと水色なんだろ?と思ったらロンドンの地下鉄のイメージなんだな

    https://dailynewsagency.com/2016/08/18/the-sports-pictograms-of-the-tt5/

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:13:14

    オリンピック特番で「これはなんの競技か?」的なクイズが出てたけど、パッと見で分からんとピクトグラムとしては微妙では?となった

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:17:00

    ゲームのスキルアイコンやん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:11:17

    会場の旗とかに入ってたら紋章みたいでかっこいいんだけどな
    ピクトグラムとしてはって視点で見るとうん

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:14:19

    今回のはもはやピクトグラムじゃなくてエンブレムなんよ
    まあでも開会式見てもそうだったけどフランスならこういうことやるよなってなんか逆に安心しちゃった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:23:05

    スポーツに使う道具をピクトグラムに取り入れてるけど線が多すぎて瞬時に何の競技なのかわからない
    それならばほぼ同じ条件で作ってるメキシコオリンピックのピクトグラムの方がわかりやすい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:24:20

    中学生ぐらいのころのスマホのアプリアイコン全部こんな感じのやつにしようとしてたわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:32:50

    健常者として視認性とデザイン性で気に入ったのはロンドンかな。
    ただ近代5種だけ他とサイズ違うのは残念だと思う。
    ただまぁピクトグラムで明確に二色使って、色盲の人に不便をかけるなって意見は理解も納得もする。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:32:16

    中国のやつめちゃくちゃええやん
    このまま漢字が生まれそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:36:12

    オシャレではあるが点対称線対称が多くて一目で見る場合処理が追いつかないというか直感的には分かりにくい印象

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:07:05

    もっと過去のも一覧で見ると特色あるなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:07:27
  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:13:01

    リオ東京分かりやすくて良いね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:44:59

    今年のはやっぱピクトグラムというより紋章だよなあ
    まあらしいっちゃらしいんだけど、本来の目的を逸脱しちゃってないか?とは思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:47:01

    意識高い系自己満ピクトグラムはやめろ(n回目)

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:48:37

    さすが芸術の都はやることが違うねえ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:56:51

    ピクトグラムのこと分かってない人がデザインしたと思われる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:01:03

    競技会場の床や壁にあるのを見るとかなり格好良いからデザインだけ見れば良いものなんだよな
    ただわかりやすさという意味では底辺

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:02:40

    今年の知らなかったけど申し訳ないがマジで酷いな…
    見ててこんな疲れるマークある?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:02:47

    競技モチーフのタイルデザインとしては素敵だよ
    案内用としてはあんまり意味ない気もするが
    現地で見ると違うのかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:08:55

    スレ画は背景の色と同化して見辛いけど背景変えたら多分気にならない
    不評みたいだけど自分は結構良いと思ったけどな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:11:42

    開会式でギロチンショーやったくせにこういうところで貴族の紋章への憧れを隠しきれない辺り
    おフランスらしさが溢れているとも言える

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:13:02

    あえて人型を使わずにその競技で使うものとかをモチーフにデザインしようっていうなら分かるんだけどね
    ただやっぱりそれをどう使うのかが分からないとスポーツを表現するデザインとしてはいまひとつといった印象

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:30:56

    競技ちょっとしか見てないけどコートの床にこれがあるのはすごくおしゃれでいいなあとなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:52:23

    芸術点はかなり高いんだよ
    でもそれ以前に情報伝達の効果があんまりにもイマイチなんだよな
    例えるなら美大の入試で人物画描いてこいって言われてるのに風景画描いてくるみたいなもん
    上手いは上手いんだろうけどそれはそれとして課題の指示に従ってなけりゃそりゃ不合格になるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:11:23

    本題とは違うが、東京五輪の開会式のピクトグラム演出って「今回使われるピクトグラムの紹介」としても最適解だったんだな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:16:17

    >>74

    「どんな動きを図案化したのか」がある程度可視化されるという意味でもいい演出だったんだよな

    当時は仮装大賞だとかいろいろ言われてたらしいけど、まさか今になって再評価されることとなるとは…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:12:29

    パリのやつ、おしゃれだけど視認性はあんまり良くないな…
    パリのものでもこれはわかるなってやつは結局シンプルなやつだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:15:34

    射撃だと思っていたものがスケボーだったと女子ストリートの中継を見て気づいた
    やっぱりわかりにくいってあれ!

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:20:48

    >>65

    敢えてやってるらしいんだよな

    >>40見れば書いてあるけど


    ピクトグラムの意義を理解してるのかと思わなくもないが

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:42:58

    レスリング、ちゃんと拡大しないと相撲にも見えるな。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:45:13

    >>74

    「人の動作」だけでその競技がどういうものなのかが分かりやすいからね


  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:50:54

    >>78

    フランスは道路標識も紋章にするんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:58:25

    各競技の特徴をうまく紋章に落とし込んでるデザインセンスは流石なんだけどね…
    ぱっとで分からない時点でピクトグラムとしては落第よな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:27:38

    マラソンスイミングの上下のやつ何かと思ったら水泳キャップとゴーグルか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:04:47

    なんだろう線が多くて見にくいのかな
    対称にしてるから分解しないと分かりにくかったり人を表す記号が頭くらいしかない
    シンボルとかロゴだったら優秀なんだけどな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:08:52

    これが飛び込みだと理解するのに時間かかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:55:21

    >>60

    一連のを眺めてみると東京スタイルの「5種目全部をピクト化する」近代五種デザインって珍しい側なんだな

    ミュンヘン以来の「馬術ピクト&”5”のマーク」の方が事例としては多い


    この観点では5種目全てを無駄なく納め切ったパリデザインはよくやっているかもしれない

    他馬術との区別の問題はまぁうん

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:58:44

    これモノクロ版以外は赤とか緑色覚異常の人大丈夫なんか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:22:26

    背景色と線の色が区別つけば色覚異常でも大丈夫だと思う
    ロンドンもピンクと水色が同じ色に見えても理解には問題なさそうな気がするし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:26:22

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:26:54

    ピンクと水色のやつわかりやすい

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:44:09

    デザイン1位見やすさ最下位みたいな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:27:27

    スゲーデザインだろ!!って想いが強すぎてピクトグラムとしても価値が消滅してる
    開会式もそうだけど、今大会は良くも悪くも悪くもフランスらしい

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:03:39

    >>80

    これ今見てて気づいたんだけど、野球のピクトグラムの動きイチローじゃね?

    日本らしくもありながら世界にも通用するってことなのかねえ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:21:01

    そういえばパラリンピックのピクトグラムも見てみたんだけど、なんか一部オリンピックの方と一緒のやつない?
    東京のときのは似ていながらも微妙に差異があるみたいな感じで驚いたんだけど、やっぱり人型を使わないで表現するのは限界があるのかもね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:26:47
  • 96二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:27:52

    パリのピクトグラムやたら線が細くてパッと見た時なんかごちゃごちゃしてる…って感じ
    でも線を太くするとデザインとして破綻するから無理なんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:28:10

    >>94

    >>40のリンク先

    >パリ2024オリンピックの47競技にはそれぞれのピクトグラムがあり、そのうち8つのピクトグラムはパラリンピック競技でも使用される。

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:29:17

    >>97

    やっぱりか

    まあオリンピック閉会後にパラリンピックやるって考えたら大会開催中は混同しないから大丈夫といえばそうなのかもしれないけど…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:36:59

    パリのはお洒落だけどピクトグラムの意味をもっかい辞書で引き直してこい案件だからね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:43:56

    デザインとしてはかなり好きだからバッサリダメと言えないもどかしさ
    かっこいいとは思うんだよ
    別にわかりやすいピクトグラム作ってこれをグッズ用デザインに使うとかじゃダメだったかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:48:43

    >>44

    北京の開会式でやってた太鼓?のやつとか儀式的でカッコよかったしな〜。内政や建築物とかは置いておいて、中国は催事をやらせたらピカイチだと思う。

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:53:08

    ぱっと見で水泳球技格闘技自転車とかの大まかなジャンルがわかるのがピクトグラムの利点なのにパリはマジで何も分からん

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:55:46

    >>102

    パリも自転車バスケボクシングあたりは中央に競技のシンボルがあるからパッと見でもわかるけどそれ以外はじっくり見ないと分からんしじっくり見ても分からん

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:58:54

    >>101

    花火の足跡とかも演出としては面白かったしな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:03:20

    >>92

    フランス語通じないほうが悪いを地でいくし

    他言語の人にも一瞬で通じるように作り出されたピクトグラムの意義よりフランス語はオリンピックの公用語よわからないほうが問題って姿勢を感じる

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:06:33

    ロンドンオリンピックの青のピンクのやつ綺麗でええやん
    可愛いわ
    やっぱ白地に色の線を足すか、色ベースにに白をたす方が見やすいな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:07:49

    リオのくるんってしてるだけで飛び込みってわかるの良いな柔らかさがあってかわいい

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:08:53

    フランスは芸術センスだけが武器だと思ってたけどそのセンスすらないんだなって

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:21:39

    >>108

    どちらかというと芸術として理想的なデザインを追求しすぎた結果実用性がなおざりになったって感じだと思う

    まあルソーと直接民主制の生まれ故郷だしなあ…と思って見てるわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:32:05

    ロンドンと東京見やすいな
    同じような形が合わさってる作りだからシンプルに見える

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:05:45

    線対称でフランスらしくておしゃれだけどピクトグラムが何かをわかってなさそうな感じ
    情報をわかりやすく伝えるために単純化したものがピクトグラムなのにコンセプトに抽象的な表現って言っちゃってるからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:16:51

    北京は凄くいいな
    自分たちの文化の紹介とオリジナリティと視認性とデザインが全て高い水準で同居できてる

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:39:41

    >>94

    パラとの共通化って部分も含めて

    かなり恣意的に「人体を極力構図に入れずにアイコンを作ろう」という意思が働いているように見えるな

    あれかな?健常者と障碍者の身体を区別することは望ましくない的なお題目でも出たのかな?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:45:01

    >>113

    それはそれで障害を透明化してるようで差別感あるけどな……

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:50:06

    >>114

    というよりも障害自体が人によって千差万別のものだからこそって面はあるんじゃないかな


    片足がない人にしても右か左かで違う訳だしそこの描写に慎重になるのはわかるよ

    その上で「わかりやすさ」「普遍性」を両立させないといけないのは大変だ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:50:40

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:16:21

    そういや日本は市松模様か
    シンプルでらしさ出せていいね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:22:39

    >>78

    紋章に発展させた時点でピクトグラムではなくピクトグラムを取り入れた紋章だろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:27:14

    この紋章は背景にして、手前に人型で表したらよくなるんじゃないかな
    人型のみ、紋章のみの差分も用意しておいて

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:29:24

    ブルアカのヘイローみたい

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:34:54

    パリってデザイン「は」良いよなあ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:25:45

    >>113

    まあ仮にそれを意識したんだとしても肝心のピクトグラムとしての機能が損なわれてちゃ本末転倒なんだけどね

    人型を極力削って分かりやすいデザインに仕上げる方法、ないもんかねえ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:18:58

    こういうのって別に毎回新しく作る必要性ないと思うし何だったらずっと同じものでやっていった方が
    効果的だと思うんだけど作り直す理由って何かあるのかな……

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:31:25

    毎回新作が恒例になってるのもあるだろうけどうちの方がもっといいものを作れる!みたいな考え方もありそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:42:42

    >>78

    外国から嫁いできた王妃の首を切り落としてやったぜ、ギロチン万歳ヘイヘーイ!をやったと同時に

    貴族趣味全開の紋章ピクトグラムをやってしまう辺りおフランス人は精神が分裂しているんじゃないかと気になるんだ


    忌憚のない意見を言わせてもらいますが病人頻出必至の環境で医者を呼ぶより、その前に精神科医の方を集めた方が良さそうなんです

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:59:18

    パラリンピックのピクトグラム(あまりあれをピクトグラム呼びしたくないが)も紋章なの? 多分だけど弱視とかの選手には分かりづらいのでは……

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:23:33

    >>126

    せやで

    中央ならかろうじて見えるタイプの弱視とか厳しそう

    全盲はそもそも見えないんだし分かりづらい見えないって人は誰かに聞いてくれって感じかね

    ピクトグラム#とは

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:42:45

    >>91

    公共デザインにおいて一番駄目な奴じゃん

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:44:44

    >>123

    予算使わないともったいないし……

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:50:16

    発達障がい者なんだがそのせいか意味があるとこと無いところの見極めが難しくてシンクロ、ゴルフ、サッカーしか分からんかった
    パラの知的障がいの選手やオリでもADHD等持ちの選手(居るのか知らんが)にも場合によっては厳しいかも知れんな……

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:50:03

    でもこの紋章入ったグッズは欲しい

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:55:36

    >>118

    ピクトグラムには可読性と明解性が求められるから紋章化した時点でピクトグラムにはならない

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:56:58

    デザインは良いというけど公共のデザインはわかりやすさとかも込みで評価されるものだから見てくれは良いのほうが実体に近い

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:22:15

    一見格好良さげなデザインにしたら引き換えにわかりやすさが死んでテプラペタペタする羽目になるタイプのデザインの敗北感ある
    いっそうちの五輪では競技ごとのピクトグラムはありません!どうだこの紋章最高にかっこいいだろ!って突き抜けた方がよかったのかもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:30:44

    案内用には東京でもなんでも過去のピクトグラム再利用した上で紋章として出してきたら良かったのかもしれない
    でも今回追加された競技で新作必要か…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:15:40

    >>135

    まあ今回追加の新競技といってもブレイキンぐらいしかないんだけどね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:12:16

    国際的なピクトグラムの歴史の原点が1964年の東京オリンピックで作られたベーシックな奴なんでそれを踏襲した2020年のピクトグラムが分かりやすいのはそりゃそう
    だってアレンジ版じゃなくてほぼオリジナルに忠実なんだもの

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:55:16

    そもそも『デザイン』って別に芸術性のことじゃないからな
    理想として100人見れば100人が(それは無理でも限りなく100人に近い人数が)それの意味するところをすぐに理解できるように計算して作るのがデザイン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています