いやーやっぱり出てきたか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:48:52

    生成AI使った詐称で金稼ぐヤツ


  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:50:37

    これ問題は生成AIがどうとかじゃなくてネーミングのパクりでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:51:51

    ついでにいうと東京タワーの利用規約にも抵触してる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:52:24

    >>3

    はぇ〜

    どういう規約があんの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:54:22

    >>4

    パロディでも利用許諾を得る必要あり、東京タワーのイメージを損ねないよう破壊された状態とかはNG

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:54:47

    このスレは荒れる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:55:48

    >>5

    じゃあゴジラとかが東京タワー折ってるヤツは特例として許可出てる感じなんかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:56:27

    これが初めてじゃないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:57:15

    いまグレーゾーンすぎてカオスだよね
    この逆もあるだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:58:04

    これ生成AIの方じゃなくて「名前」の方に文句言ってるんやで

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:59:34

    サム8か?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:00:50

    まぁ民度出てる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:01:26

    やっぱその辺緩いよなこの界隈

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:02:08

    同名ならまだしも同じ廃墟ジャンルだとかなり怪しいね
    それはそうとこれはAIの問題ではない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:02:33

    まあでも商標でもなんでもないからなぁ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:05:03

    あえて擁護すればruin(廃墟)もcat(猫)もありふれてるから悪意なき名前被りである可能性もあるような…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:06:54

    偏見って言われるの覚悟で言うけどAI使ってる人間ってこういうこと平気でやるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:10:47

    >>16

    それはそうなんだけど客層考えると調査不足過ぎてな

    この人廃墟ブロガーの中でも特に写真に力入れてる人だから廃墟写真に興味あるならほぼ知ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:15:03

    >>7

    壊すのNGはスカイツリーでタワーはOKだったはず

    どちらにしろ許可はいるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:15:40

    novelAIの書いた推理小説を東野佳吾って名前で出したみたいな話?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:17:12

    >>20

    漢字の名前じゃなくてローマ字の名前で出した感じかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:19:07

    今後こういうの増えそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:19:11

    廃墟を旅する猫みたいなコンセプトならそのタイトルも分かるけどサンプル見る限り言う程猫居ないんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:19:12

    >>16

    ありふれてるからこそしっかり調べなさいよって話にしかならんのよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:22:29

    悪いけど正直納得

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:22:39

    同名で有名な廃墟ブログがあるんなら避けるなり一言許可求めるなりしろって話だからな…
    これがAI廃墟じゃなければ同名で被っちゃったてへぺろも許されるがジャンル同じじゃあねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:24:51

    >>18

    お粗末な調査不足なのは否めないけど

    悪意はないからこそ今協議中なんじゃないの?

    なんかtwitter見る限りだと権利者と出版社間で今話し合いの最中っぽいけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:27:04

    いや流石にこれが故意じゃないはムリあるだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:28:41

    名前被ってないか検索なんて俺でも数分で出来ることだからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:29:00

    >>27

    外野が悪意の有無を議論するのもおかしな話だけど、悪意がないからこそ協議中とは限らない

    もうすぐ発売されるわけで刷ってしまってるんだから、廃棄にするより示談みたいな形に持ち込めないか協議してる可能性だってある

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:29:21

    てか廃墟生成するときのプロンプト常連がパクられた人のだし偶然とかねえわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:49:13

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:00:30

    商標登録してるわけでもないしその名前自体には創作性は無いから著作権・商標権あたりには引っかからないんだよな多分
    ただまあこのまま放っとくと炎上する可能性があるから協議してるのかもしらん

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:04:42

    いや生成AIとか安定生成のため有名どころバンバン学習させてんのに知りませんでしたは絶対ない
    なんかもう人として終わってんな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:30:36

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:31:52

    >>32

    AI推進派のモラルが酷すぎるだけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:38:22

    てかもうAIってこんな本出るまで来たのか
    善し悪しはともかくこうなるとは

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:41:26

    出版社側のプロフ欄がこわいよ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:42:10

    商標じゃなくても不正競争防止法で行けると思うよ
    その分野で周知な人の名前をパクったらあかんよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:45:01

    Dogだったら良かったのにな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:47:37

    栗原……さん…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:02:12

    同じ国内の界隈で堂々とパチモン出してるの草も生えない
    本物に怒られるとは思わなかったのか・・・(呆れ)
    活動履歴や作風からある程度個人性がはっきりしてるカメラマンと違って
    雲隠れして名義変えれば何度でも同じ商売出来そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:05:28

    たとえば「鳥山明」の絵をAIに学習させて
    「”烏”山明」という名前で鳥山明風のオリジナル画集(既存の鳥山キャラは出てこない)
    出すのはアウトなのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:09:16

    >>38

    昔のサブカルのテンション引きずってる感がすごい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:14:37

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:15:59

    東京はさぁ、著作権に関しての認識がどんどん中韓に近づいてってるよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:10:43

    >>43

    セーフでしょ

    絵柄に著作権は無いし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:15:34

    >>46

    これは著作権じゃなくて別の問題じゃない?

    不正競争防止法とか優良誤認とかそういう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:18:49

    というか普通にタイトルの問題なんだから人が撮った廃墟写真集でもこのタイトル付けたらいかんでしょ感
    AIだからうんたらではない(もちろんAIによって量産できるから出版のハードルが下がってる、という面はあるにしろ)

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:18:51

    >>46

    著作権の認識が間違ってる人に言われてもって思われるからやめな

    今回のこれは、すでに言われているように不正競争とかその辺なんだから

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:21:49

    >>19

    あれ、め組の大吾では大災害で損壊したツリーが登場してたような…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:47:29

    >>51

    外見も似せない上スカイツリーと明言してないとかじゃない?

    ごまかしでスカイツリーと言わず超高層タワーとか言ってる例もある

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:47:54

    >>47

    明らかに誤認させる目的だからアウトだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:06:36

    「これやったらトラブル起きそうだし控えておこう」ってならなかったの?みたいな話が最近多すぎる…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:10:31

    ruin’s cat事態になんらかの意味があるとかでもないのか?

    あと>>5は使用許可取ってるかとってないかは現状はわからないし壊れてもいないからちゃんと許可取ってて問題ない可能性もあるんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:20:42

    >>55

    まぁ検索してもこのAI写真集と廃墟写真家のBlogがほとんどだから一般的な言葉ではないだろうね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:21:41

    >>54

    モラル低い奴にはいいおもちゃだよな生成AI

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:42:23

    表紙とか見る限り別にこのタイトルにする必要性もないように感じるんだよな
    出版物だからこういうリスク減らすために事前に調べたりすると思うんだけど…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:29:57

    わざわざその界隈で人気と知名度があるサイトの名前を使うのはあわよくばって事だと思う
    現にブログ主本人の注意喚起に「てっきり関係あるのかと・・・」ってリプが付いてるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています