私自らDPの従わないと皆ついてこないと意見があった

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:13:24

    なので適正調べたら寿司職人が天職だった
    これからオーブで修行してくるから後のことは頼んだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:17:41

    まぁ・・・任期的にもうやめなきゃならんからいいセカンドライフなんじゃないっすか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:17:56
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:20:04

    やっぱオーブって日本だったんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:20:13

    カガリお墨付きの店に行ったら議長がいた

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:29:06

    通は玉子からだよキラ・ヤマト君

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:30:13

    >>6

    池田秀一ボイスで言われたら頼んじゃうよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:32:17

    劾「全然ダメだな。シャリの握りも甘い、修行不足だ」

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:34:55

    >>8

    ダンデじゃなくて海原に育てられた叢雲垓さん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:14:06

    >>7

    言いくるめ技能も高そうだから客の無茶振りも回避してそう


    客「ああ! サーモンを置いてないだと!」

    ギル「もし貴方が通でいらっしゃるならばサーモンよりこちらがお気に召すはずです。ご覧ください、今朝アスカ大尉が捕獲した巨大スズキです、これを捌いて食べる第一号の客になりたいとは思いませんか?」

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:15:32

    >>10

    高級寿司店の板前としてマジで適正あるかもな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:17:22

    寿司を握るだけでなく、ある程度の客層と会話も要求されるから知的な要素も多少必要だしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:48:03

    適正があるから職につくのではなく修行する道を選ぶ…
    例え適正があったとしても努力しなければ発現しないというDPの本質を体現していますね
    それはそうとこの寿司は出来損ないだ、食べられません

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:39:14

    タリア「コハダと玉子、後アナゴ、ツメでお願いするわ。」

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:02:13

    マリュー「シャコは置いてる?この店」

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:04:21

    政治家の会食とか接待とかで使われる店になりそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:04:46

    兼任しろ
    朝は議長やって昼夕夜は寿司握れ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:06:57

    しれっとシンが材料調達係になってて草

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:08:30

    >>18

    DPで適性測ったら漁師が天職だったんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:11:32

    >>19

    シンは楽しく漁師してそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:09:46

    議長の寿司職人適性に説得力でてきてんのじわじわくる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:23:14

    政治家から飯屋に落ちぶれた気分はどうだね議長

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:48:54

    >>14

    どれも職人の腕が試されるネタとは通ですね艦長

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:06:58

    政治家の料亭通いがなんだかんだと言われるが、

    「個室がある上に客の秘密を洩らさない絶対の信頼があって、政治界隈のことに知見も融通もきく。客同士も干渉したがらない」なんて空気を保てる店というのは貴重なのだよ

    私はそのための場を提供しているのだ


  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:12:30

    議長の店は確かに政治家同士のサロンになってそうだな
    当然気づかれないように盗聴と記録はしてるんだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:20:22

    >>25

    無粋なことを…

    寿司屋の一職人が政治の世界に口を挟むつもりはないよ

    もっとも政治家が寿司屋の一職人に仇なすならば抵抗するがね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:45:45

    >>14

    >>15

    グラディス艦長は議長の腕を確かめる一手間かけたネタを頼んでる


    マリューさんは純粋に自分の食べたいネタがあるかを聞いてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:43:36

    イングリット「議長、本日のおすすめは?…アワビ、ですか…。」
    (磯の鮑の片思い…。まさか、見透かされている…?)

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:45:53

    >>15

    シャコってうまいの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:29:01

    >>29

    シャコは死後に自身を溶かす酵素を分泌するのだ。

    ということはつまり、売るときは生きた状態か冷凍加工済みのものに限られ、

    また泥中に棲息する生物であるがゆえに泥・砂抜きなどの手間もキチンとやらねばならない。


    水槽がカウンターや店先に展示してあるような店であれば、シャコを頼むということは「あの水槽にある新鮮ぷりぷりなヤツを捌いて食わせてくれ」ということになるのだよ。


    私の店は主に個室での対応が主になっているため、ラミアス艦長はまずあるかどうかを聞いたのだろう。

    さきほども言ったとおり、シャコは何よりも鮮度が命のネタだからね。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:36:19

    少々話は逸れるが、店によっては「脱皮エビ」を提供するところもある。

    読んで字の如く、脱皮した直後の海老を〆て唐揚げなどで仕上げるものだ。


    最も健康状態がよく新鮮な身はもちろんのこと、硬化しきっていない外殻ごと食う唐揚げは絶品の一言だ。


    ……ただ、当たり前のことだが。脱皮海老の料理は「脱皮した直後」を狙わねばならない。

    時間も人員の手間がより一層かかる上に、「脱皮したタイミングで素早く〆る熟練の技術」が必要になってくる。

    そのぶんにお値段が上乗せされることだけは、目を瞑ってもらえるとありがたい。


    だが食べてみれば値段の不満など吹き飛ぶことだろう。

    脱皮海老は「鮮度」というバフを極限まで高めた至極の逸品だ、魚介ニガテ勢が嫌う独特の臭みやエグみなどを全く気にする必要がないものなのだよ。

    興味があればお試しあれ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:32:58

    寿司ネタに詳しくなれるスレ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:22:03

    議長の知識と技量…恐れ入った
    美味しんぼと江戸前の旬を全巻制覇した程度ではまだまだということか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:32:04

    議長「その昔シャコは江戸湾でよく獲れて庶民に愛された江戸前寿司のネタだった。しかし段々と漁獲量が減り扱える職人も減り天然ものは高級なネタとなってしまった。プラントの養殖技術が発展することで地球の自然環境と寿司の伝統を守れればと思うよ。」

    アスラン「だからって水産コロニーで巨大シャコを造らないでください議長!!」


    プラントの食料問題の解決に向けて|あにまん掲示板コロニー1つを使って魚介類の養殖を始めてみたのだがこれが思ったより上手くいってね、コロニーの中に生態系ができるレベルで成功したよ。……問題は何がどの程度取れるか不安定故に養殖としては失敗という点だが。…bbs.animanch.com
  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:38:42

    シャコ…めちゃくちゃ強いんだよなぁ…( ・ω・)

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:42:47

    >>35

    パンチの威力は理論上ピストル級

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:27:33

    閲覧注意気味だが、シャコを食べない人も結構いる
    ホトケが水から上がるとシャコが纏わり付いてたりすることが多いので

    上海蟹も揚子江が洪水になった年は味が良い、と言われてたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:33:42

    なんてお腹の空くスレだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:49:35

    レイ「わさびがツンと来た…。」
    シン「レイ、コーラを飲むとわさびの刺激が和らぐぞ。」

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:56:59

    >>39

    レイ、次からはサビ抜きで出そうか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:23:42

    >>13

    上げて落とすの草

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:30:07

    寿司マニアにはよく知られたことではあるが、一般の量販店で入手できるチューブタイプのワサビはあれは「日本原産ワサビ」ではないのだ。

    「ホースラディッシュ(西洋ワサビ)」と呼ばれる外来種が主成分なのだよ。


    ホースラディッシュに様々な香料や「本ワサビ・沢ワサビ(水と緑が豊かな山奥で栽培されてるアレ)」を混ぜることによって、本ワサビの風味を再現しようと四苦八苦の苦労で成し遂げたのがチューブワサビなのだ。


    ワサビの風味を感じる、味の引き締めを行うという点ではチューブワサビでも何ら問題ないのだが……やはり、本物の水風呂を浴びたかのような爽やかさには敵わないものだ。

    過度な誤魔化しは好むものではないが、魚料理においてヌメリや臭みをとるのは必須といっていい。

    その心配をキレイに吹き飛ばしてくれる本ワサビの恵みは素晴らしいものだよ。


    私の店ではお手頃価格コースでも少しの出費で本ワサビを提供するサービスを実施している。

    葉ワサビ料理を注文すれば、無料である程度の量を提供させていただこう。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:31:13

    市井でワサビを使うときに注意しておきたいのが表示だ。

    業界団体の取り決めで、本ワサビを50パーセント以上使ってるなら「本ワサビ使用」、

    50パーセント未満なら「本ワサビ入り」と表示することとなっている。


    「"使っている"」のでメイン成分、

    「"入ってる"」のでサブ成分、と覚えておくといいだろう。


    本音をいえば、私としてももっともっと本ワサビが流通してほしいものなのだ。

    本ワサビの風味は、ワサビが苦手な者ですらも虜にする爽やかさがある。

    なんならランチカウンターや貴賓個室も含めた全ての薬味を本ワサビのみにしたいくらいだ。


    だが、山と清流に恵まれすぎている日本ですらも耕作地確保に苦労する上に、その育てる作物が香辛料……要は嗜好品に近いものとあっては、小麦のような大々的栽培を為し遂げるなど不可能に近い。

    こればかりは、宇宙という無限の空間へ進出できるような時代になっても変わらんだろうな…。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:03:16

    めっちゃワサビにイレこんでるやん…
    この様子だとガリにもかなりこだわりがありそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:45:17

    タリア「ガリもお茶もお寿司を構成する大事な要素…メインどころは張れないけどいないと困る人物と同じね。誰とは言わないけど。」

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:56:29

    ワサビってアレロパシー起こす上に自分が出した成分に自分がはまって成長しにくくなるから成分が流される流水の中でしか…と言う残念なところあるからなプラントだとどうするんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:10:13

    >>45

    あ…アーサー君の正体はお寿司のガリだったんだー!?(おめめぐるぐる)

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:47:28

    お店で使う魚介は卸売市場行って自分の目で見て決めたりしてるのかな?
    議長が他者と競りバトルやってんのかなり見応えありそうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:06:07

    >>48

    このデュランダルなら仲卸から買うんじゃなくて買参権取得して直々に競りに参加してそうだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:47:53

    寿司が食べたくなってくるな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:23:53

    >>46

    むしろ、浄水器的な物を取り付けてポンプで循環させれば良いからプラントとかの方がやり易そう?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:44:09

    >>51

    ワサビの成分が溶け出た水もどうにかして成分抽出できれば何かに利用できそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:41:08

    >>48

    そうしたかったのは山々なのだがね…

    適性を調べたら「本質を見る目が絶望的に悪いから諦めろ」とシステムに返されてしまったよ

    まぁスッパリ諦めるさ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:46:22

    普通に勉強になります議長…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:34:37

    本質的な観る眼がないとDPにも部下たちにも断じられた私だが、

    季節の節目、特に新年の初競りに関しては私自身が参加することにしているよ。

    なにせ、あれは意地と誇りを懸けた真剣勝負、いいものと分かり切ってる一点モノだからね。


    一度は初マグロを競り落としてみたいと思うのが一国一城の主というものだ。


    "初モノ縁起担ぎ"という概念は江戸時代にまで遡る。

    とにかく江戸の民は初モノを有難がった。

    今ほど農耕技術が発展しているわけでもなく、我々のようなSFチートが使えるわけでもない。

    「季節がやってきて、その旬のものを食べる」ということが、どれほどの喜びであったか、初茄子・初鰹などなど今に残る言葉が多いのがそれを証明しているだろう。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:35:02

    あまりにも初モノ信仰や縁起担ぎが熱狂しすぎて、時の幕府が沙汰を下した程度には初モノ大好きだったのだ。

    それを象徴しているのが、さきほども挙げた鰹(カツオ)だ。


    鰹には年内で2回、旬がある。

    一回目が4~5月頃に北海道方面へと進み、栄養を蓄える途中の「初鰹」。

    二回目が、8~9月に回遊のエサ取りを終えて太平洋熱帯への産卵のために南下する、ジューシーさが増した「戻り鰹」。


    鰹からしてみればただ単に気候や水温の変異に合わせて移動しているだけなのだが、

    江戸の民からしてみれば、年が明けて初めて水揚げされるカツオは「シーズンが変わって初めて食する鰹」、

    初鰹こそカツオなのだという、一種の信仰が根付いたのだ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:35:29

    「上方(関西)で食ってる戻り鰹なんてカツオじゃない」と言い切る頑固者まで出るほどの定着度なのだが…

    実際問題、戻り鰹の脂質は初鰹と比べて10以上の差がある。

    ビタミンD含有量は2倍、単純カロリー量も1.5倍だ。

    科学なき直観も馬鹿にできないもので、「別モノだ」と判断するには十分すぎる違いがデータでも表れてるのだよ。


    鰹節に使うカツオも、脂質の少ない初カツオこそが好まれるからね。

    決して無根拠なこだわりではないのだ。


    とはいえ、だ。

    冷凍保存技術や食品加工ノウハウが広く頒布した今となっては、そう神経質に気にする必要もない。

    私の店では旬と季節に合わせたカツオメニューを提供している。

    脂身の少ない初鰹はポン酢の爽やかさが相乗効果を生むタタキにし、そのままで十分の力がある戻り鰹は刺身で提供している。


    だが皆は好きなように料理してくれたまえ。

    初鰹を刺身で食べたっていいし、戻り鰹をタタキにしたっていい。

    ストレスなく食うことが食事には一番だからね。

    暗く沈んだ気持ちで味もわからない、というのはどんな高級食材もディストピア飯に変えてしまうものだ……。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:35:47

    さて競りの話に戻そう。

    現代においても"初モノ"文化というのは途絶えてはいない。

    「年始くらいイイもん食いたい」という想いは、人類史から文化というものが途絶えるまで消えてなくなることがないだろう。

    ゆえに、料理人たちは最高の食品を求めた。漁師たちもその想いに応えるために、最高の獲物を狩らんと尽力した。

    その結晶があの数千万クラスまで届かんとする、大間の初マグロというわけだ。


    正直あれを「採算がとれる品」として提供したらどれほどの高値になるかわかったものではない。

    半分は勲章代、もう半分は広告費のようなものだ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:36:23

    初競りで最高のものを勝ちとったともなれば全国に報道され、

    たまたま予約していたお客さんが店主から「運が良かったですね、今日は初マグロをお出しできますよ」と初マグロを出してもらう。


    年初の仕事始めには取引先や同僚などに「あの店で最高値の初マグロを食べたのだ」と自慢し、

    そこからまた新たな客がやってくる好循環……というわけだ。


    値が張りすぎることは確かだが、費用対効果の面でこれ以上ない最高の広告になるのだ、初競りの食材は。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:36:40

    というわけで。

    私も初マグロを狙いにいくぞ!!

    見せてもらおうか、すしざんまいの資金力を!!



    ええい!!すしざんまいの資金力はバケモノか!!

    (競り負けて代わりに初・越前ガニ「極」を300万で買ってきた議長)

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:56:16

    >>60

    議長、割と新参者なほうでそのクラスのズワイを競り勝てたの結構すごいことなのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:46:08

    >>56

    アーサー「『初鰹』について勉強になりました議長!!…でも議長は女性の好みは『戻り鰹』派ですよね。」

    タリア「アーサー、私は『出戻った』覚えは無いんだけど?」

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:44:09

    >>61

    「初ズワイを出しても問題ないクラスの客を確保してる宣言」にも等しいので、実際スゴイ

    というか円満辞任した議長なら、ほっといてもその辺クラスの客が来るだろうし


    「勲章二つ持ちの軍人」

    「出店した国の首長、もしくは親族」

    「新造艦の艦長家族or副長」

    「国家元首級政治家の子息・子女」

    「情報部佐官」


    ネームドに限ってもこんだけの人らがおるので

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:49:45

    >>63

    これではDPに従って研鑽したから凄いのか、はたまた元議長のネームバリューが凄いのか分からなくなるね…公平を期すためにも仮面を着けて正体を秘匿すべきだったかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:55:25

    もっと寿司について教えて議長!

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:15:39

    >>64

    仮面装着してロン毛も隠したとしても多分声で身元特定される気がするの…

    (CV:池田秀一あの世界に一人しかおらんし…)

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:22:27

    >>62

    ルナマリア「…トライン副長、何でグラディス艦長に怒られているのかしら?」

    シン「…ああ、『武士の献立』っていう映画で、バツイチの女性が再婚する時にお姑さんに『江戸ではとかく初鰹をありがたがるそうですが、脂ののった戻り鰹を好む者もいます』って言うんだよ。つまり『女性の好みは戻り鰹』っていうのは出戻り…『離婚歴のある女性が好き』って意味。」

    ルナマリア「…グラディス艦長、旦那さんとは死別だから離婚はしてないわよね…。それは怒られるわ。」

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:17:51

    議長はどのくらいの大きさの魚まで捌けるんだろ?
    アンコウとかマグロまで行けるなら近場のイベントで解体ショーやる時に呼ばれたりしそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:19:38

    >>68

    議長「フカまでいけるぞ」

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:05:57

    >>69

    フカってなに?どれくらいの大きさなの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:15:45

    フカとは大型のサメのことですな
    流石に4メートル級のホホジロザメを捌く議長を見たら腰を抜かす自信があるw

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:15:56

    >>70

    サメの別名だよ

    小型のなら1.5mほど、最大級のだと7mを超えるものもある

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:22:00

    >>71


    >>72

    ありがとう 議長サメ捌けんのか…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:27:20

    コレを捌くってなるとなかなか重労働だな…
    寿司職人議長、土方時代のシャア並に肉体労働してない??

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:04:19

    …デカいなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:55:25

    しかもサメは鮮度落ちやすいからスピーディーに捌かないといけないのがね…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:57:15

    >>74

    私は遺伝子学者の時代にユーレンのおっさんから習ったんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:31:24

    >>77

    ユーレンのおっさん何してるん?!ってかまさかの議長とは師弟…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:39:49

    マリュー「大将、夏の大吟醸は何かおすすめある?あとアナゴ。」

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:12:54

    >>79

    なんかマリューさんは寿司屋にすごいペースで行って入り浸ってそうな気が…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 05:13:50

    そしてさらっとオーブ酒も注文するマリューさん、流石だ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:26:37

    アーサー「お寿司屋さんで食べるおうどんって美味しいですよね。議長のお店では期間限定で出汁を凍らせた『かき氷うどん』も注文できるみたいですよ!」
    タリア「美味しそうね…。ス○ローにもあった気がするけど。」

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:02:17

    >>9

    いや、なぜかコズミック・イラにいたシナプス大佐かもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:25:07

    この議長
    魚さばくだけでなく
    玉子焼きも極めそうだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:22:44

    >>84

    玉子焼きは一見簡単そうだけど、焼き加減や出来上がりの形(ふんわり具合)、調味料バランスで火の通りが変わるんで結構難しいし奥が深い

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:34:46

    >>85

    寿司屋で玉(玉子焼き)から頼むといいで

    かつては料理人や板前の腕前知るために

    頼まれてたりしたそうだから

    簡単そうに見えて実は違うんですよね…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:16:40

    >>84

    寿司屋にとって「玉子」は店の個性を出す場所…

    しっとり系、スフレのようなふんわり系、少し焦げ目を着けたもの…

    正解の無い芸術のようなものだ。

    色々な店を巡って食べ比べてみるのも良いものだよ。

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:29:32

    議長「…以前、出前で上寿司を頼んだことがあってね。新鮮なネタ、出前用に少し固く握られたにも関わらずホロリと口の中でほどけるシャリ…今まで食べた中でも上位に入る味の寿司だった。だが…私は議長権限でその店の営業許可を取り消した。」
    クルーゼ「…傲慢だな。その店が何をした。」
    議長「上寿司に…玉子が入っていなかったんだ。」

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:59:02

    >>47

    オーバーリアクションで話を進めさせるアーサーと口の中をリセットさせることで次の寿司に移らせるガリ

    なるほどな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:18:18

    今までの解説全部池田ボイスと考えるとすごい良いな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:08:22

    玉子焼きがあるなら茶碗蒸しも出してたりするのかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:14:20

    議長!炙りサーモンと海老ペッパーマヨとハンバーグ軍艦ください!

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:31:04

    >>92

    議長のお店は事前に予約とリクエスト出してたら割と幅広くネタを用意して提供してくれそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:11:51

    今でこそ当たり前になった回転寿司だが、西暦1958年に回転寿司レーンの初代モデルが誕生してから、

    1970年の前・大阪万博で「回る寿司」の機械を披露して大阪から全国へと爆発的に普及するまでは、

    寿司は季節や祝日などのときに食べる伝統料理としての側面が大きかったのだ。


    むろん家で食われてなかったなどということはまずないが、少なくとも「回る寿司」並の気安さで外食するということは無かっただろう。


    かつて寿司はファストフードとしての立ち位置であったのだが、回転寿司のお陰でその属性を取り戻したといえよう。

    半世紀も経てば文化といっても過言ではないし、そもそもが寿司は庶民の食するものであったのだ。

    私は決してファミリー層向けの軍艦や肉寿司などを否定しないよ、シン。

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:12:27

    文化という例では面白いネタがある。寿司だけに。

    鮭(サーモン)だ。


    今でこそ当たり前に寿司ネタとしての地位を確立し、注文タブレットでは画面を一つ占有するほどに多彩な握りがある鮭(サーモン)だが、そもそもこの「鮭の寿司」を勧めてきたのはノルウェーなのだ。


    1980年代、量が増えすぎて国内で消費しきれなかった鮭を「生食をやってる日本人ならウチのサーモンを食べてくれるだろう」「鮭のSUSHIは絶対に美味しい」として、

    売り込み営業をかけてきたのがノルウェーなのだよ。

    一度くらいは聞いたことはあるだろう?ノルウェーサーモンという言葉を。

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:13:20

    生で食べるのに日本人は抵抗はないものの、むしろだからこそ、寄生虫というものには神経質になる。

    当初、生のサーモンも「鮭は焼いて食うもの」「寄生虫が怖い」として難色を示した。当然だろう。


    しかしノルウェーの水産学者ビョーン・エイリク・オルセン氏が根気よく交渉と養殖による寄生虫排除システムの説明を重ね、

    先述した万博効果からの回転寿司チェーンの爆発的普及の波に上手くのれたこともあり、

    今日の「サーモン寿司」は存在するのだ。


    つまり。

    回る寿司であろうと高級店であろうとも、サーモン寿司がメニューにある以上は「ノルウェーからもたらされた、新たなる握り寿司」を食べているというわけだ。

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:14:11

    値段や店構えによる客の選別。

    回る寿司と、回らない寿司。

    これら明確に階級を産んでしまうことは否定しない。私とて商売のためにそれをやっているわけだからね。


    しかし、伝統への誇りが「驕り」へと変わったとき、その傲慢はそのまましっぺ返しとして我が身に返ってくる……サーモン握り寿司は、そんな自戒を教えてくれるような気がするのだ。

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:15:44

    というわけで、私はサーモンの買い付けにスカンジナビア王国へ行ってくるとしよう。

    あそこは旧世紀にノルウェーと呼ばれていた地域だからね。


    どうにも赤い魚や金色カズノコをみると、衝動を抑えきれなくてね。

    何故かは全くわからないが。

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:45:16

    >>98

    議長の前世の記憶が!

    無意識のうちに赤い魚や身を使ったメニューを増やしてたとかありそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:57:15

    私が(この魚を)穫りました

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:06:32

    >>100

    議長に漁船を手配してもらったんかな?

    それともまさかMSで…?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:29:27

    議長が寿司屋やると色々あっても何とか繁盛しそうなイメージ
    逆にシャアが寿司屋やるとあっという間につぶれるイメージ・・

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:31:05

    フグを捌くためのふぐ調理師免許獲得しにオーブで一般の人に混じって
    試験とか講習受けてる議長がいるかもしれないのか…

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:34:35

    漁船に同行とか、いっそのことスキューバに漁船免許持ってそう

    議長ってばなんでもそつなくこなせていそうだわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:53:30

    フグを出すときはシンやアスハ代表にとても助けられているよ


    プラント出身者、特に政治家相手では「毒〇するつもりなのか?!」と極限に警戒されてしまってね…

    私も彼らも、積み上げた業が多すぎるようだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:03:05

    >>105

    (前職の議長に恩を売ればプラント側へのアピールになるし、オーブの海産物をコマーシャルする機会にもなる。あわよくば弱腰の政治家にスポットを当てればオーブがイニシアチブを取る切っ掛けにでもなるんだが…。何事にも裏があるんだよ、元議長)



    (…とでも考えているのかね?まぁ一介の寿司職人には関係のない世界さ)

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:10:28

    >>106

    やっぱり場数は元とはいえ議長が上よな…

    カガリ以上に用心深いと言うか

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:13:05

    マジでパンピーやりたいのに周りから様々な警戒や期待を持ちかけられるのはCV池田秀一のサガだな…
    イケボすぎるんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています