昔のラノベあるあるを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:21:49

    ヒロインに妹がいないと出版できない(どこで聞いたか忘れたけどガチだったらしい)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:25:06

    着替えしてるところに遭遇とかパンツが見えたりとか、そういうお色気シーンを挟む
    もちろん挿絵のために

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:42:51

    昔ってか、一昔前くらいじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:44:38

    >>2

    そのあと決闘だね、わかるとも

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:45:05

    >>1

    スレ画と大差ない時期に有名だったゼロ魔、バカテス、シャナ、禁書のどれも当てはまらないやんけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:45:36

    主人公が貧乏な下宿高校生

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:45:52

    ニャル子さんも兄はいるが妹はいないな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:57:41

    >>4

    いや決闘するのはむしろ少数派

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:58:47

    >>1

    正確に言うと妹キャラ(主人公にとっての妹かどうかは別)じゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:59:49

    後書きで作者とキャラが漫才してる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:00:13

    >>2

    昔のMF文庫は3巻までは必ずヒロインキャラの裸と遭遇イベ入れるように指示入ってたらしいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:03:16

    >>5

    それぞれの1巻発売日

    禁書:2004年

    シャナ:2002年

    ゼロ魔:2004年

    バカテス:2007年

    デート:2011年

    全然年代ちがうけど

    なんならアニメ化すらデート発売前だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:04:15

    >>11

    緋弾のアリアは今でも守ってるから偉い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:19:48

    物語前半の舞台である町や学校みたいな日常の場が中盤の山場で襲撃されて破壊・占拠されてその奪還を目指した動きがクライマックスの展開になる
    フルメタやBBBとかの0年代~10年代はそういう展開がよくあった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:21:07

    主人公はひとまず暴力を受けるというギャグがある

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:22:36

    ヒロインのワガママと暴力を主人公は笑顔で受け入れないといけない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:41:31

    理不尽な暴力暴言はもうギャグにならないんすよね今の時代

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:48:58

    少し前だけど、人類の敵対種とそれに対抗出来る能力を持った少年少女を集めて修練を施す学園物あるいは退魔物ってのが多かった気がする
    舞台は近未来かパラレルの地球って感じの
    なろうに代表される異世界物の流行りで廃れたけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:53:38

    >>16

    笑顔で受け入れてた奴はいないぞ

    どつき漫才なんだから笑ってたら不気味だろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:00:55

    主人公は黒髪平凡系でヒロインに振り回されてやれやれな日々

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:04:36

    どこにでもいる平凡な男子高校生が非常事態に巻き込まれて美少女ヒロインに助けられる展開

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:05:17

    いわゆるボーイミーツガールは多かったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:10:40

    主人公は一人暮らししてて料理はプロ級(自称)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:32:59

    一時期は身内キャラが主人公好き好きなのが定番だったような

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:23:10

    >>13

    逆に言えば古い慣習に囚われすぎていると言える

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:23:50

    >>19

    ボケとしては寧ろ最高に笑えるタイプでは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:44:14

    ラノベ作家というのがいなかったから
    他業種の人(ゲームライターやアニメ脚本家)引っ張ってきて書かせてた

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:17:58

    大半が男性主人公(高校生ぐらい)で女性主人公は希少

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:19:30

    謎部活に強引なヒロインというハルヒライクな作品がマジで多かった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:20:02

    主人公は家事万能なのがデフォだったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:23:18

    ヒロインのことを(半分ギャグ描写で)慕っていて男主人公に理不尽に当たりが強いなんちゃって百合の女の子
    なおその後は結局男主人公に惚れるかウザいキャラのままで人気が低調になるかあたり

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:26:01

    百合キャラは基本お邪魔キャラかつギャグ要員なのが多かったな

    子供心ながらあの扱いは可哀そうだと思ってた

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:31:02

    >>32

    百合が好きな人からすれば詐欺、百合が苦手な人からすればウザいお邪魔キャラで今思えば誰得だったんだろうなアレ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:33:13

    >>33

    オカマキャラの女子版みたいな感じにされたんかね

    どっちみち好きな人からすればあんまりな扱いだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:58:01

    >>34

    今じゃオネエキャラって男と女両方の心理が分かるポジションとして扱う作品も出てきてるからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:05:36

    シリアス長編とコメディ短編

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:19:46

    マイナーなパロネタ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:21:21

    >>37

    ドラゴンボールやジョジョネタは高確率で見たな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています