雨穴 新作

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:31:27


  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:45:30

    なんか虚しい結末だったよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:46:43

    一時間半てすごっ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:47:20

    >>3

    このスレで気づいて観ようと思ったけど時間でビビったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:00:18

    とあるキャラに対して自業自得過ぎて全く同情できなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:12:49
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:27:36

    90分…2時間ドラマのCM抜きな時間だなすげぇ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:29:51

    感想スレ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:31:39

    夏のホラー助かる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:43:23

    誠一が犯した4つの犯罪が全て誠二に被せられたらと思うと胸糞すぎる…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:46:47

    >>10

    今回の長尺でこの煮え切らない終わらせ方は大分もやっとしたわ今回

    前作『変なAI』はSFホラーっぽく見せかけてスカッとするオチだったから余計な期待をしていた

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:52:06

    誠一からしたら自分の犯罪に関係した被害者の人間全員が消えたことが漁夫の利すぎて胸糞

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:54:17

    これ実は誠二悪くないだろ…って冒頭からずっと疑ってかかって見てたんだけど、それでもオチにはびっくりしたなあ
    これ身構えてなかった人には相当衝撃的なラストだったんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:55:33

    誠一が地獄を見てほしい気持ちで満ち溢れてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:57:09

    なんかの伏線かと思ったら殺人トリックとホームページ10分見続ける強火ファンたちはそのまま押し倒してて草

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:57:55

    仕送りの動画に近いどんでん返し感でかなり満足

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:59:04

    察しが悪い動画で勘違いしてたけどホラーの人だったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:59:54

    恨まれてるであろう相手の運営するホームページに本名で書き込みする誠二の強心臓はなんなの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:00:13

    誠二の実家と兄貴に対する無私の献身はなんなの一体

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:00:42

    もしかして雨穴さんってミステリ書くのニガテな人?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:01:02

    >>18

    それこそ誠一や実家の意思だったのかもね

    絶対にあいつらを黙らせろ、ヒントに繋がるもの全部潰せって

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:02:30

    >>20

    前からこんな感じではある

    でも読み始めると勢いで楽しめたりする

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:02:46

    >>21

    実家のパワー使えるなら偽装した身分証でも用意してやれよ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:03:17

    >>19

    小さい頃から兄貴の不祥事をかぶるよう教育されてたんじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:03:48

    正直動画のでけえ白黒写真出たとこくっそビビらなかった?
    俺はビビった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:06:25

    あの日彼らは何したん?最後

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:08:06

    >>26

    自分たちの推しを◯した相手が誰か分かったんだからやることも決まってるよね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:09:11

    >>26

    署名がない人が1人いますね

    そういうことです

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:10:07

    >>25

    俺は先に読んだ記事版でもビビったし動画でもビビった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:11:08

    これもしかして逃げ出した奈崎尋歌もこのあとヤバくね?
    一人だけ逃げ出したってことは他のメンバーからするとどう思うのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:13:10

    >>30

    他のメンバーは母親に騙されたことに気付いて復讐してるわけだから、逃げ出した人も同じ騙された被害者なわけで何もしないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:14:54

    >>25

    雨穴もジャンプスケア大好きなのが解った

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:15:42

    誠二とアイドルがひたすら可哀想な話だったなこれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:15:52

    終わった雨穴の投稿も楽しみ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:19:47

    過去作に比べると練りが甘い気はした
    遺体埋めに来た時に女性一人が宿泊するのに男性名の偽名使うか?とか川越の地名被りに気付く時に何らかの屁理屈つけたりするよなーって
    ただ地名被りに気付くときはともかく偽名に関しては深い考察したら違う事実が出てきそうな気はする

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:22:09

    最後の告知だけ空気感が全然違ってて草

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:22:51

    >>35

    「直希」は字面からして男女ともに使える名前っぽくない?

    あえて男性名っぽくしたのも女性だと察せられないようにしたカモフラ的な意味も含めて

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:23:25

    >>35

    直希って名前は女性にも使うはず

    まあ差出人不明の仕送りの時はそういうところにも大分気を使って作ってた気がするけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:23:47

    >>35

    ゆうて直も希もそこまで女性名で絶対使わない字じゃないと思う

    事件時でも母親40いかなくない?多分

    そんくらいならそういう名付けでもそんなに気になんない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:25:29

    変な家2とかでも思ったけどこの人って性ネタ好きだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:26:19

    >>40

    今でこそミステリーやホラーで有名だけど

    前は下ネタ関係のネタもやってた人だし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:27:43

    もうちょい確実に始末できる方法にしたら…?と思わんでもない
    掲示板のファン達に不信感を持たれて最終的にバレてるっぽいし、これで〇せてなかったら母親的には最悪では?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:28:10

    結果的に誠一の一人勝ちだよな
    今後なにか罪を犯したときは身代わりの弟がいなくなったことで罰が当たってほしいが
    社長だから多額の示談でもみ消すんだろうな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:29:10

    >>37

    >>38

    >>39

    女性名としても確かに使えるかも。その決めつけは申し訳ない

    でもフロントで名前書くと想像したときに女性が「直希」って書くとと一瞬ん?ってなって無駄に記憶に残りそうだなーって思って

    これが仮に「真希」だと違和感ないし死体隠蔽なんてやるんだったら少しでも印象残したくないと思うのが自然な気がしちゃったのよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:30:05

    一応母娘として暮らしてきたのに娘が有名になってテレビ出演できるようになったタイミングで殺す母親ひどくね?
    曲がりなりにも十数年育てた子供で妹の忘れ形見じゃん
    憎い男の子供なのもわかるけどさ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:30:56

    >>44

    まあアナグラムで偽名作ったっぽいしそこは若干のご都合主義が入ってるんじゃない?

    確かに偽名なんて佐藤ゆうことかで良いしアナグラムにする必要もないな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:33:56

    >>45

    二十年近く昔の復讐心>>>娘との生活で培った娘への愛

    なのが虚しすぎる

    妹の復讐のために妹の娘を〇すってどういう神経してんのマジで

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:35:20

    >>45

    もしかしたらだけど美来に裏の顔があって

    常日頃から母親に対して暴力的にキツく当たっていた可能性もあったりして

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:38:32

    サオリの復讐心が異常な点もだけど、その復讐心の向かっていた相手がサオリ・未来と同類の被害者だったところも虚しい
    誠一こいつホンマ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:40:49

    正直誠一の存在はどこかで匂わせておいてほしかった
    心霊動画の投稿者にするとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:40:52

    >>49

    誠一「なんか知らんが自分が被害を与えた奴らが全員消えてて草」

    まじでこんな感じだと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:45:23

    母親は娘を道具だと思ってたから殺した
    娘のファンのことも道具扱いしたら彼らを怒らせて殺された
    母子で業が巡る描写があったからには誠一にも自分の業が巡ってこないとモヤっとするわ
    誠二を道具として利用したんだからなんか災い被れよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:48:47

    作中利用されるだけで自分からは誰にも加害してない誠二と未来がただただ不憫だよねこれ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:51:23

    雨穴はアイドルオタクをナメすぎ、AKBファンなら秋元康に命じられれば墓荒らしやるとでも思ってるの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:52:54

    >>52

    誠一は変な家シリーズの何処かで被害者であれ

    と思ってしまったよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:53:18

    >>54

    動画のコメ欄に「加担した6人も誠一の会社関係者じゃないか」みたいな説があってゾッとした

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:54:38

    メインの話ではないけど変な家や変なAIよりも栗原さんへの雨穴さんの言葉に遠慮が無くなってる気がした
    負け惜しみですか?、とか当たり前のこと言うのに長尺とるな、とか
    前からだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:57:43

    >>56

    誠一がなんでも出来るならこんな手の混んだことしなくていいだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:00:17

    >>57

    栗原さんってだいぶ嫌味たらたらな人だから雨穴側もそろそろやり返したくなってるんじゃない?

    性格あんま良くないよね栗原さん

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:00:24

    サオリさんが事実に気づいたであろうファンに殺されたのはゾッとした

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:00:41

    これ写真ってAI?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:03:05

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:05:24

    でかい顔のライトアップは想像したらマジで怖くて感心した 自分は謎解きよりもこういう直球の怖さ求めて読んでる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:12:12

    夜光塗料塗った紙をバーンと貼りだして風に煽られて窓にベタッととかガバガバすぎるやろとか思ってたらオチが胸糞~~~

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:13:46

    あのYouTuberは宿泊者リスト出すためだけの存在なんか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:14:26

    地元の名士が金にモノ言わせれば無理が通るってオチがしょうもなくてキツい

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:14:51

    >>65

    尺稼ぎだろあんなの

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:17:43

    アイドルの子が逃げていたのは暴漢ではなく母親なのでは、と判明する辺り特に怖かったので良かった
    でもなんか蛍光塗料を塗った糞でかい紙の辺りとかホームページの暗号の辺りとかムチャ過ぎて新本格ミステリみたいだった

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:18:00

    >>50

    誠二って名前ときょうだい身代わりくらいしかないよな

    二っていう字を含む時点で兄の存在とDNA鑑定が双子の可能性を思い浮かべないといけないのは難易度高い

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:19:47

    外国人YouTuberにしたのはカタコトだから演技臭さを無くすためかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:22:04

    あまりにも遠回しすぎると思ったけど
    これ誠二が事故らなかったら直接殺すつもりだったのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:26:05

    もし誠二が単独行動しなかったらどうしてたんだろう?
    単独行動は完全に母親の希望的観測だよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:33:10
  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:41:40

    >>66

    過去作でも胸糞悪い元凶とかいるけど基本的に悪因悪果が巡ってくるパターンだったし

    今回のオチは正直読後感悪くするだけの蛇足だったと思うよ……

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:42:00

    誠ニが誠一の身代わり人形になってるような書かれ方だったけど
    これ内容を逆手に取ったら事故で死んだのは誠一で誠ニが誠一に成り代わってるとも考えられるんだよな……

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:49:39

    >>43

    示談じゃどうにもならないから弟を身代わりにした可能性もあるかもしれん

    つか経営の信頼にも関わるだろうにわざわざ血の繋がった身内に罪を被せるとか

    そんなに言い逃れできないほど派手にやらかしたんやろか…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:58:30

    さすがにお母さんの遺体どっかから見つかってファンは逮捕されるよね?
    いやさすがにそうだよね?じゃなきゃ彼女の人生なんだったの妹も正気も失って
    娘手にかけてファンに殺されて無惨な死体じゃあまりにも救いがない
    やったことはあれだけど弔ってはほしい

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:09:15

    >>72

    誠二が保身のために罠に釣られてくるようなクソ野郎なのか判断しようとした…と思ったけどそもそも娘(姪)を手に掛けてる以上見逃す選択肢とか考えてるわけがないんだよな

    やっぱ栗原さんが言ってるように狂った異常者というか、確実性とか度外視してひたすら精神を追い詰める手段を取ってしまった感じじゃないかな

    不幸なことに誠二もファンたちもその不確定な計画通りに動いて成功してしまったという

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:21:45

    面白かったけど胸糞エンドだった
    全ての婦女暴行が兄貴の仕業で弟がスケープゴートにされただけだったとしたら弟の嫁と子供救われねえ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:24:55

    >>50

    犯人が双子である場合それは最初に提示しなければならない、だっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:26:58

    >>75

    おお!と思ったけどどっちにしろアイドルと誠二の家族可哀想だわ……

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:30:55

    >>50

    >>69

    一応最初の方に次男って情報は出てたけど双子までは明言されてなかったもんな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:34:36

    コメ欄で掲示板に春木名美砂って名前があるって指摘があってゾッとした

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:55:05

    >>44

    まぁフロントが覚えてたとして本編の操作ルート的にその違和感を知ることはないしなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:41:17

    >>83

    どなた?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:06:15

    >>85

    掲示板で情報提供したファンに美来はスウェットが苦手だから見間違いだろうって話してた人の名前

    コメ欄の方では他にもサオリ→リミ→ミサ→サオリでループするって指摘とか美来の双子の姉妹なんじゃないかって考察があった

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:19:40

    「きょうだいみがわり」ってことはリミはちゃんと真相に気付いてた訳で、ちゃんと誠一犯人って書いとけばこんな訳の分からん勘違いの連鎖に巻き込まれてサオリさんも誠二も死ぬ事は無かったやろ、とは思う

    ボリュームがあって程よく感じる違和感やら謎解きは醍醐味だが、やっぱり少しムリヤリ感あるかなとは

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:28:35

    たまたま娘がアイドルとして売れて
    たまたま娘をバレずに殺して埋められて
    たまたま十分な数のファンが隠しメッセセージを見つけて死体発掘に参加してくれて
    たまたま倉辺が発光巨顔を見て事故ってくれて
    やっと成立する遠隔殺人

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:11:25

    >>87

    終わりが「"あくはほろびた"けど何か不穏」だったらそこまで気にならなかったかもしれない(過去作で言うと人形回みたいな

    今回元凶が一方的に得だけする形の終わりだから「えっ?」よりも「は??」って気持ちが大きい

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:22:04

    娘として育てるつもりでいたのに急に娘○して復讐するサオリも中々カスやな
    美来のアイドル志望は天国にいるリミに届くようにとかでもよかったろ
    途中掲示板のサオリが本人じゃなく張柄なんじゃとか美来は張柄に家抑えられたとか考えたわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:52:33

    後味の悪い、最後に一番悪い奴が残ってる展開、昔の小説や漫画でたまに見たけど最近は見ない理由が分かるわ
    いや最初から最後まで蚊帳の外で全部が終わったあと「実はこの人は生け贄にされただけの被害者で悪い人は何の報いも受けず幸せに暮らしてます」って設定が開示されるのはあんまり見たことないかも

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:55:49

    未来ちゃんがどこまでも救われない話だった
    自宅で襲われても通報しなかったのは母親に殺されるなって欠片も思ってなかったんだろうなって

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:00:26

    >>86

    さすがに未来と美沙という双子の姉妹だとしたら結局一人殺された未来が不憫すぎない?

    何で美沙は生きてるんだよ

    あり得るとすれば沙緒理の実子じゃないか

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:39:28

    願望だけど事故で死んだのは罪を犯した本物の誠一説であってほしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:53:06

    これ真実を知った雨穴さんと栗原さんもやばくね?
    誠一が暗殺者を雇って襲わせたりしそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:00:43

    >>95

    真実を知った事実を誠一は知る機会もないだろ

    何分ほぼ予測ばっかで確定的な証拠がある訳でもないしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:09:56

    せめて誠一の企業はとうの前に倒産しています的なやつがあったらな…
    未だに事業は続いているってことは誠一は悠々自適になんの罪悪感も抱かず
    自分が出した被害者が勝手に消えたことで自分の罪の証拠がなくなったと思うと胸糞

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:18:42

    週刊誌にリークされそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:21:54

    なんか…なんかのタイミングで掲示板のメンバーが誠一が元凶って知ってくれねぇかなあ
    大好きなアイドルを殺したアイドルの母を殺せるお前たちなら誠一も殺せるはずだ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:22:58

    瞬間瞬間はゾクって来るけど通してみるとガバガバでなんか変な話…になる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:24:35

    >>100

    娘のプリント紙をホテルで広げるのも結構なガバガバだよな

    ここらへんに関しては今までのミステリー物に比べて結構雑な気がする

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:28:44

    >>100

    まあいつものことだし……


    頻度が多い?それはそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:32:29

    >>102

    ちなみに1番完成度高い奴はどれ?

    変な家と仏壇を避けて呪うやつとコレしか見てないので

    次はしっかりしたの見たい

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:36:31

    >>77

    何の罪もない人間を2人、1人は八つ当たり、もう1人は勘違いで殺したんだからむしろ生ぬるい末路だろこれ

    地獄行き確実だろうしあの世の妹もブチ切れてそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:41:04

    母親()は妹にどう顔向けする気だ?
    というか妹に望まぬ復讐強いて追い詰めたのは発端からだしこいつカスやって伏線だったんだな
    ファンに仇討ちされた時に悔いててほしいが…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:42:01

    金田一で似たような話あったな
    憎い奴の子を自分の子のように育ててたのに、結局憎い奴に似ていてやっちゃったって話

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:45:48

    自分の娘が姉の身勝手な復讐の道具にした挙げ句
    手にかけたなんて妹が知ったら腸煮えくり返るだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:45:56

    母親の一番怖いところ、妹が「示談にしよう」って言ってるのに無視して半ば自分のエゴで被害届を出して妹が傷ついただけって言う失敗をしてるのに(これに対して反省はしてるけど)また自分のエゴで言われてもない復讐をするしその復讐に妹の娘を使うところ。
    妹だって多分自分を襲った相手との子供なんて心の底から愛せるわけじゃなくとも利用するために殺されたら絶対キレるよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:48:27

    >>88

    良いように想像すれば、どっかで失敗したら止めようと思ってたのかもね

    まあその場合、娘を殺す過程が初期にあるので復讐とか関係なく娘は殺していいかと考えてることになってしまうんだが

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:49:31

    >>108

    結果論になってしまうが多額の示談金もらって

    姉妹ともに裕福な生活をすれば時間が解決したかもしれないんだよな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:53:08

    妹が「きょうだい 身代わり」とか言うなんのこっちゃなメッセージじゃなくてどストレートに「犯人は誠一」とでも書けば誠二は死ななかったしミラちゃんはは無駄死ににはならんのよなあ。(復讐にミラちゃんが使われるのは多分確定事項なので)
    別にダイイングメッセージじゃねえんだからストレートに書いてくれや!!

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:58:57

    >>99

    オチが誠一の死亡or行方不明or逮捕から始まっていれば

    タイトルもより引き立ったんじゃないかねぇ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:00:27

    >>111

    張柄家の権力凄いらしいしストレートに書いたら姉ごともみ消された可能性があったんじゃないかなあって

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:01:27

    >>111

    ミステリーのダイイング・メッセージは死ぬ側が限られたリソースで最大限の情報量を伝える事が説得力につながるから

    自殺の場合でその情報量はお粗末だよねぇ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:02:38

    >>95

    人外魔境の雨穴さん

    未だ底が見えない栗原さん

    この二人が暗殺者ごときでやられるイメージが沸かない

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:05:30

    まあこれを映画でやったら最後は誠一とのバトルって展開になってそうではある

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:05:34

    どデカい顔貼り出して事故らせる力技が少し不自然に感じたけど、実際見たら俺でも事故るんだろうな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:33:20

    >>103

    仕送りのやつかなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:34:40

    本筋に全然関係ないんだけど「家ではトイレの鍵を掛けない」派の人がいるってことを知ってちょいカルチャーショックだった
    普通に家でも鍵掛けるからトイレの鍵云々の話があんまりしっくり来なかったという

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:39:20

    >>119

    万が一地震とかでドアが歪んだり鍵が壊れてたりしたら閉じ込められて危険だから、という理由で掛けない人はいるらしい

    一人暮らしだと特に

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:09:19

    >>111

    自分も思った

    正気を失ってたからとか張柄の人に目を付けられてるかもしれないと考えたからとか理由付けはギリ出来るけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:16:22

    >>117

    ここ笑っちゃったけど今までのギミックの中で一番怖いかもしれない

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:19:08

    >>103

    ビデオテープのやつが好き

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:21:39

    >>122

    ギミック自体は笑っちゃうけど実際見たらビビるよな深夜に光る巨大顔面

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:28:52

    深夜に車走らせてたらいきなり眼前に巨大顔面が浮かぶとか誠二じゃなくてもハンドル切り損ねるわ
    知らない人の顔でも怖いもん

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:37:47

    この人の話はやらかす女の登場率高いよな。例外はAIくらい?
    特に母親が多いから母親が登場した時点で疑う

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:42:11

    ほとんど雨穴さんの部屋しか描写されないけど、あの世界の治安やばくね?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:48:50

    >>126

    通常だと被害者扱いされやすい属性だからどんでん返しに使いやすいのかもね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:55:43

    栗原さんとの電話でなんかぼそぼそ言ってない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:00:06

    これでも誠二が事故らなかったらどうしたんだろうな
    次の策はあったんだろうか

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:01:45

    行き当たりばったりの計画がなぜか全部うまくいってしまったんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:29:07

    AIのやつ見たけど面白かった

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:31:35

    なんか消えてる動画ない?
    前に自宅に動画消しに行くみたいな話のやつがあったと思うんだけど雨穴じゃなかったっけ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:41:11

    娘を殺した動機が謎なのなんかモヤモヤする
    実はずっとずっと憎しみを押し殺しててそれがあの時遂に……ってわけでもなさそうだし
    リミをバカにするようなことでも言ったんか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:43:27

    誠一が性犯罪やめたのどう考えても誠二が逃げたからだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:56:30

    掲示板にある美砂と実佐ってマジでアイドルとどういう関係なんだ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:01:07

    >>133

    確かに無くなってるな

    なんでだろう

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:07:12

    コミカライズや実写になったら、誠一も罰が当たったのが追加されそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:08:17

    >>129

    「佐藤さんは素晴らしい俳優ですね」みたいなこと言ってた気がする

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:11:52

    やっぱり消えてるやつあるのかな
    途中までしか見れてなくて内容うろ覚えなんだけどインターネット関連?の動画何かなかった?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:13:11

    >>140

    記憶を頼りにググった感じ「告発者」ってやつだわ

    SNSで自分の罪を告発する動画が流れてきたってやつ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:15:11

    ハッキングまでできるんだ栗原さん
    どんどんヤベえ人度が増してってるな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:15:24

    よりによって“告発者”が消えるって怖いな
    内容の話じゃなくて字面の話

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:18:01

    6月12日あたりに見れなくなってるらしいな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:18:47

    告発者は書籍にもなってるみたいだけどそれが関係してるのかね

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:21:59

    >>141

    それだ!

    たしかにちょっと前に非公開になってるっぽい

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:24:30

    仕送りの奴見たんだよ
    途中まで結果的に二家族救ってていい話だなーと思ってたのに……
    子供が犠牲になってるかもってのは読後感よくねーな

  • 148Ź24/07/28(日) 14:25:21

    誠一は院政してる親父死んだらえらいことに鳴るのでは。身代わりにしていた弟もいなくなっていて

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:25:51

    告知ツイの方は残ってたぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:27:16

    告発者の元動画確かに見れなくなってたな
    なんで非公開にされたのか知ってる人いる?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:38:56

    >>150

    >>145にあるけど書籍化されたからじゃね?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:48:11

    変な家2の内容的に作中世界でも現実と同じ内容の記事&書籍出してるみたいだし、作中世界の雨穴さんは大企業を告発する正義の記者扱いされてそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:46:32

    >>139

    「佐藤さんは、素晴らしい俳優です」「間宮さんも」

    つべのコメント欄によれば映画の話らしいな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:57:00

    読み込むのに10分かかるサイトにいたファンが8人いるのが驚きだよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:51:40

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:54:55

    なんでこの人の作品こんなにもてはやされてるんだろうって毎回思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:57:48

    >>156

    面白いからだよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:08:25

    >>157

    確かにガバガバすぎて面白いっちゃ面白い

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:09:40

    私は知人に電話をかけました
    で「栗原さんキター!!(定例行事)」ってなったの俺だけじゃないよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:11:18

    栗原さんの能力がどんどん盛られていくの好き
    ハッキングも齧ってらしたんですか

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:18:38

    >>124

    こんなんミステリの殺人トリックとしてお出しすんなよ!と思うけど

    実際されたら間違いなくびっくりするよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:18:54
  • 163二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:23:51

    >>160

    原文だと雨穴さんが栗原さんの無茶振りを受けて東京の隣の埼玉の都市から総当たりで見つけ出してたから動画と細部の展開が若干違うね

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:27:50

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:33:38

    今までの動画ってさ、変な家も含めて雨穴さんの世界のYouTubeに投稿されていてそれを見ている人が居るって事だと思うんだけど、そうなるとこの動画も公開されてるって事なのかな?
    そうだとしたら張柄家とのバトルになっちゃうけども

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:36:28

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:37:09

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:39:03

    あれだけの殺意と手駒を集める実行力がある癖に、
    やることがデカい写真でビビらせて事故死狙いってアホ臭くてビックリした

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:40:51

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:43:09

    このホラーがすごいって本で雨穴さんと梨さんと背筋さんの対談やってたんだけど変な家2の狩りタイトルが『中部地方のある場所について』だったってのが面白かったな
    近畿地方にかなり影響されてたんだって思い返してみれば確かにそんな感じだった

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:43:37

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:43:48

    >>119

    家に同性しか居ない環境ならまぁあるかなぁ?ぐらいの感覚だわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:10:28

    そういやうちのおかんもトイレの鍵かけねえな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:22:10

    そもそもミステリじゃなくてホラーなんじゃないの?
    今回もこれまでのシリーズもミステリとして出されたら
    「都合がよすぎる」「そうはならんやろ」「異常者がやったからで押し通しに来ちゃった」「AIってそんな情報量で作れるもんか?」
    と思うものばっかだったけどミステリ要素のあるホラーだからまあいいだろ、で見てきたんだけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:24:16

    お母さんこれ最終的に56されたんよな…?
    ひょっとしてミララちゃんと同じように埋められて証拠隠滅させられた?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:24:23

    ごめん普通にミステリーって書いてたわ…気づかなかったし気づきたくなかった
    今まで好きだったけどこれから先粗ばっか目につくようになりそうだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:28:40

    >>176

    本格ミステリーじゃなくて

    エンタメミステリーで見るべき

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:39:25

    トイレは鍵が古いと壊れて中に閉じ込められるとかスリッパ履いてるから中に誰かいるってわかる場合は鍵かけないとこあるよな
    ばあちゃんちがそうだった

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:57:56

    >>174

    あくまで個人の感覚だけど過去作はそうはならんやろ!なっとるやろがい!のノリで流せたのが今作はガバの方が勝ってたって感じ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:09:35

    >>6

    というかこっちだとパスワード総当たりのたまたま当たっただけなんだな

    栗原超有能になったのやむなし

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:30:25

    復讐心が異常で娘の扱いがあんまりなのは否定出来ないが
    成長すればどことなく顔が実父に似てくる、この子が居なければ(妊娠しなければ)妹は死なずに済んだかもしれないと事あるこどに思い浮かべてしまうのは相当きついよな
    勿論未来には全く非がないから彼女からしたら理不尽過ぎるけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:13:29

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:57:48

    >>179

    個人的には一番ガバに感じたの変な家の方だな

    あっちは栗原さんのただの憶測だらけのガバ推理って体だったけど(書籍と映画版は知らない)

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:04:09

    長編よりはホラー系短編の方が好みかな
    弁当作って届けたり爪集めとかの不気味グッズ出るの好き

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:09:48

    意味のない話だったな…

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:15:46

    >>184

    金魚育成装置とか初期の皮膚折り紙とか凄く好きだった

    皮膚折り紙は最初本当に売ってるのかと真に受けた

    奇妙なグッズ紹介の方が個人的には好きでそっちが減ったのは寂しいけど、変な家などの人怖ホラーミステリがなければ一般層にここまでヒットしなかっただろうしな

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:27:17

    娘の扱いも納得できたかな
    妹の最後の一押しって妊娠だろうしってなるとそりゃ愛す方が難しいわなって

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:40:48

    >>177

    エンタメはトリックや設定がチャランポランでも許される魔法の言葉じゃないんだよなあ

    蛍光塗料を塗ったクソデカイ紙を張り付ければ光るよね! とか33分探偵の間違った推理みたいだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:48:42

    俺はネウロ見て育ったからクソデカ蛍光アイドルの顔面でもおもしれーになる
    アガサ・クリスティ読んでる訳でもなしエンタメってこんなもんかなって

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:49:06

    この話立件できそうなのは結局母親殺しの6人か
    自分たちで証拠残してるしそもそも悪いことしたと思ってなさそう
    誠二の事故は主動してたのは母親だから罪は軽くなるかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:03:19

    いつかコナンの名探偵図鑑に栗原さんが登場するんだろうか

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:50:01

    >>189

    ネウロは作者自ら「ミステリじゃなくて単純娯楽漫画です」って言ってるんで

    ミステリを名乗っている割にトリックに現実感がなく納得できない、と言われてる作品の擁護には不向き

    てか初期のネウロはトリック自体は保守的じゃなかった? 犯人の変ぼうとトリックの見破り方が型破りだっただけで

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:20:15

    そもそもミステリーとして考えるなら導入の事故原因ではなく母親と未来、倉辺の因縁の方が主題になると思う
    それで考えるなら伏線もしっかり張ってあるしきちんと練られていると感じる
    双子を気にする人も居るけど次男とは提示していて長男の存在は示唆しているし、よく似た兄弟でも双子でも大きな問題点はない

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:47:23

    サオリがリミさんの気持ちに寄り添うどころか逆に傷つけまくってるのよね
    示談金を受け取らなかった後悔から自分の体を売ってまで金を作ってリミさんの為に使うとか性被害にあったリミさんがそんなこと望むわけないって

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:16:58

    >>194

    貧困故の愚かさって感じ

    そこら辺を手助けするのが行政の筈なんだけど、信じられないからな…

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:13:25

    >>194

    気にかけてるようで手遅れなるまで妊娠に気づかなかったりな

    妊娠検査薬も一人でやらせてついてあげてなかったみたいだし知られたくない警察行きたくないって言われても本当に心配なら未成年の子なら余計に妊娠病気の可能性やメンタルケアの為にも病院に連れて行くはずだし

    家の事任せっきりとはいえ生理用品の増減で察するとかも出来ないあたり妹の為に苦労してる自分に酔ってる所あったんじゃって思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:05:17

    これ、アナグラムの偽名さえなければ勝ちだったんじゃないか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:25:11

    サオリさんが思い込み激しくて独りよがりで暴走気質なのはインタビュー記事からも分かるんでまあ
    なんか些細なことから娘憎しに傾いたんだろうなってのは想像に難くない
    こういう人間のキャラ造形がじっとりしてるのは真っ当にホラーの文脈

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:48:49

    久しぶりの大作面白かった
    次も気長に待つとしよう

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:59:39

    200なら映画化候補になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています