高校野球の外人部隊って批判されがちだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:38:33

    強豪私立高校にとっては部活の強化は経営の一つで遊びじゃない上に
    私学は地域の枠越えて生徒を集められるってのは法律で定めれてるから
    野球ファンと私立高校側のこの意識の差は永遠に埋まらないんだろうなあ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:40:38

    アレは勝てないやつの僻みだし
    あと甲子園出たからと言って活躍するわけでもないからね
    優勝投手で活躍してるのマー以降誰もおらん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:42:56

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:44:09

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:45:35

    >>4

    知らない話に首突っ込むのやめなよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:46:14

    >>4

    県外からスカウトしてるだけで日本人だよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:48:05

    >>4

    マジで知らんのかもしれんから言うと

    高校スポーツ(主に高校野球)において都道府県外の中学出身者で占められた学校(主に私立)を批判して呼ぶのが外人部隊

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:52:00

    サッカーみたいにプロを目指すなら部活ではなくユースチームに入るようにすれば多少はマシになるかもね
    甲子園が権威あり過ぎて無理だけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:58:34

    神奈川の7校連合は春まで9校連合だったらしいし強豪と弱小の格差どんどん広がるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:59:23

    でも去年は慶応に負けたよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:00:13

    青森のレベルが上ったのは光星学院が外人部隊で活躍した影響が大きいな
    今の青森山田とか地元民主体だから

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:02:27

    下手に規制とか制限かけたらプロ野球のレベルが下がりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:02:45

    うちの母校は毎年初戦敗退レベルの弱小なんだけどエリア外からの通学者除いたらそもそも出場も危なそう
    東/西東京の区切りまであったら更に無理

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:03:16
  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:03:54

    >>10

    慶応は元々強豪だよ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:05:52

    この話って「学校がかき集めてる」という視点ばっかりで主体である選手が「志望してこの学校に入学している」という視点を欠いてるよね
    中学生の志望校選びに責任が発生しない第三者があーだこーだ言うなとしか言えん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:10:31

    ああ、高校野球知らない人だと慶応が去年の夏だけいきなり覚醒したぽっと出のチームに見えるのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:11:29

    こっちは覚悟を持って県外の高校に行くから外野は黙っててほしい(元越境高校球児)

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:12:56

    なんとか県vsかんとか県
    の戦いを観たいところはある
    地元民だから応援するってのもあるしさ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:15:36

    ワイ埼玉民
    花咲徳栄は県外出身選手も毎年多くいるけどそこに不満などない
    何なら「徳栄を選んでくれてありがとう」くらいの気持ち

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:17:49
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:22:03

    吹奏楽とかだとアマチュアリズムを徹底して音楽科の生徒はプロ志望者として参加不可能になってたりする
    ただ音楽とスポーツだと事情違いすぎるから野球にそのまんま適用したら反発必至だろうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:25:42

    桐蔭は擁護できないレベルでやりすぎ
    しかもベンチに入れず応援席で腐らせたりするし人材の墓場だろ
    毎年の人数制限ぐらいはつけるべきだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:26:18

    >>23

    僻むなよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:27:25

    「大阪桐蔭入れます」なんて言われたら全中学球児即答するわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:29:07

    >>23

    単純な部員数で言えば大阪桐蔭って別に多い方ではないんだよな…

    https://www.高校野球.online/senbatsu_2018ad/

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:30:05

    >>23

    さすがに頓珍漢すぎる

    桐蔭は1学年20人前後全体60人前後で強豪校としては部員数少ないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:32:06

    よし、私立高校と公立高校でリーグを分けてやろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:33:28

    鍛冶舎退任までの秀岳館は酷かったな
    ベンチ入りほぼ全員大阪の枚方ボーイズ出身でユニフォームも枚方ボーイズそっくりという

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:40:10

    >>29

    それも誤認じゃない

    スタメンは枚方ボーイズ出身が多かったけどベンチ入りメンバー全員ってわけじゃなかった

    ユニフォームのは県岐阜商の件がごっちゃになってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:41:39

    もうビジネスだよね?
    生徒にも金払ってやったら?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:44:42

    イナズマイレブンGOのフィフスセクターみたいに勝敗コントロールしたほうが平和な気もしてきた

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:45:11

    生徒の意向は尊重して進学の自由は奪いたくないけど、都道府県対抗で盛り上げてる以上その出身者がいなさすぎるチームは流石にどうなんだって話よね
    あとは私立と公立の格差が開きすぎたから何とかしたいってのもある

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:46:10

    というか選手視点で考えると名門校に入りたいのはそりゃ当然だろってなるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:46:24

    >>30

    調べたらベンチ入り全員枚方ボーイズは言い過ぎやったわ

    ベンチ入り全員県外出身だったわ



    でもユニフォームは間違いじゃないぞ

    黄色と青は枚方ボーイズ、というか鍛冶舎監督が現役だった頃の松下電器のユニの色

    鍛冶舎が監督を率いるチームはみんなこの黄色と青になる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:47:06

    批判してもしゃーないけど、地元出身の選手が多いチームや公立校のチームを応援したくなる人が多いのもまたしゃーないことや

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:48:16

    地元出身ばかりの公立校の方が応援したくなるって心理は間違いなくある
    佐賀北とか金足農とかスタンドを味方につけてたもんな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:48:18

    我が地元の花巻東は地元民中心でようやっとる
    外人部隊の盛岡大附属に今年も勝って夏出場やし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:50:19

    批判されても尚そうするメリットがあるってことだからなあ
    20人中19人が県外みたいなチームが全く無くならんのは

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:51:04

    実際野球でもサッカーみたいなNPBチーム公式ユースチームが発足したら
    野球強豪校とどっちに有望株が集まるのかは気になる
    ドラフトはユースからの昇格優先枠を最大2・3人設定するとかで何とか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:52:14

    名門校は名門校でスタメン競争は激しいから選手側にとってリスクでもある
    甲子園に行くだけなら確率は高いかもだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:54:41

    地元の子が他県の強豪の主力になってたら嬉しいけどなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:56:50

    感情的に気に入らないのは理解するけど、観客側のお気持ちだけで学生の進学先選びに厳しい制限入れられる訳ねーじゃんという

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:59:41

    そもそも地元民かどうかは当てになるの?
    自分が中学の頃はスポーツ特待の同級生が出身校を進学先の地元にするために中三の二月頃に転校したりしてたけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:59:48

    >>43

    高校野球はマジで本気で選手の気持ち汲んでんのか?っていうお気持ち多すぎるよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:00:10

    黒人選手だらけの全国大会になってる他のスポーツ見ると日本人なら別にええやんの気持ちになる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:02:21

    今年の夏の大阪桐蔭ベンチ入りメンバー20人
    大阪出身…7人
    愛知出身…3人
    兵庫出身…3人
    東京出身…1人
    岐阜出身…1人
    奈良出身…1人
    和歌山出身…1人
    鳥取出身…1人
    広島出身…1人
    宮崎出身…1人

    全国から集まったと見るべきなのか、大阪出身が中心と見るべきなのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:04:30

    究極言えば「不利とされるチームが勝つのを見たい!」って所あるから、出身の細かい定義なんてどうでもいいのよね
    万が一これから外人部隊チームよりも地元中心のチームの方が強い!って環境が何十年と続くなら、いつの間にか外人部隊のチームを応援する派が多くなってるやもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:05:35

    >>34

    練習環境からして違うもんな、そら野球で飯食っていきたいって夢を持ってるなら練習環境いいとこ行きたいよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:06:57

    >>49

    練習環境も指導者も経験もあらゆるものが揃ってるからな

    そのうえでプロ含めて色んなスカウトの目にも留まりやすいだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:08:42

    陸上だったかバスケかはガチもんの外人部隊があったような
    アフリカあたりから留学生かき集めてたやつ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:10:38

    >>40

    野球ユース(仮)に高校生育成のノウハウないと結局人集まらないんじゃね

    プロ入れてもずっと2軍だったら人集まると思えんし

    大体プロ側からしても今はそんな金かけないでアマ育成出来てるのにわざわざ自分でやる意味ないな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:15:37

    ぶっちゃけユース作った程度で今以上にレベルアップできるなら独立リーグなんかももっとレベル高くなってるはずなんだよな
    結局注目度高くて金と人材集まらないとうまくいかない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:22:22

    >>51

    年末の都大路駅伝は留学生に区間制限が付いた

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:22:42

    地元を応援の観点でいうと県内予選の方が楽しかったりする

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:24:20

    >>54

    駅伝は公道使う分、客離れの影響は野球とかよりよほど深刻だろうからなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:26:36

    >>40

    中学までは○○ジュニアってのがどこの球団もあるんだけど高校でできないのはドラフトとの兼ね合いと、あとはサッカーと比べるとチーム数の少なさが大きいんだろうな

    高校で野球のクラブチームを作っちゃいけない法律は勿論ないし

    ただ今は将来のプロアスリート育成を高校の部活動に丸投げしてる状態なんで、教員の働き方改革が進んだら問題視されそうなことではあると思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:28:19
  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:36:41

    田舎の強豪に野球留学してお手軽に甲子園出場歴をゲットってよく言うけど
    当然ながら同じようなことを考える人間は一杯いるので、必然的にそういう学校は部員数が多くなってレギュラー争いが激しくなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:58:57

    >>45

    これだけ派手にやってるから勘違いしちゃうけど

    あくまで学生の部活であってその気になれば女子校の学園祭みたいに家族だけ招いて非公開でやれるものを見せさてもらってる立場だからな客は

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:01:29

    勝利のために最善を尽くす事の何が悪いのか
    バット短く持ってもいいしラフプレースレスレでもいいんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:07:16

    ほならね
    じゃあ学力(内申点)での越境の推薦入学もアウトにしろって話ですわ(暴論)

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:10:01

    こんなん100%感情論なんだから良識派振るだけバカバカしいわ
    極端な話全員実家から通える距離じゃなきゃヤダ!って人から
    全員メジャーリーガーでもいいぞって人までいるだろうからね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:13:36

    大阪は人集めてるけど実際は多くの大阪人が外に出て行ってる…両方の性質を併せ持つ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:15:40

    ベンチにも入れない部員が百人以上居ますっていうのは教育目的じゃないのかなとは思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:26:00

    正直あれほど野球少年いて他県に行くほど優秀な選手多いなら大阪も2チーム出場でよくね?って思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:30:50

    >>57

    中学校は全中廃止とかも出てきてるしな

    甲子園ブランドは当分続くと思うけどサッカーの冬の選手権ブランドはユース育成とリーグ戦創設で相当薄くはなった

    高校野球通らないでプロ選手誕生しない事にはそうはならないでしょうね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:31:54

    桐蔭の部員数が少なめなのは進路まで目が行き届く人数だからってのを監督が言ってる


    https://www.asahi.com/articles/ASR1Z5R2MR1TUTQP026.html

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:33:59

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:37:35

    >>54

    これ可哀想だよなー

    アフリカ系のほうがはっきり走るのに向いているのに

    制限つけられてさ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:38:08

    >>67

    辻本賢人とか居たけど結局芽が出なかったんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:38:32

    >>69

    球数制限の話もそうだけどプロ志望者って高校球児の1パーセントもおらんのよ

    ごく一部のプロ志望者のためにどうして全員が巻き込まれないといけないのかってのをまず解決しないといけなくなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:39:40

    >>69

    むしろユースあるサッカーが珍しい側だろ

    バレーもバスケも部活の延長線上がほとんどじゃねえか

    大体全国大会とプロへの進み方って関係無いだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:43:45

    うちの県で外人集めてる高校が経営的にプラスに出来てるかは怪しいな
    外人部隊って甲子園ですぐ負けるから試合見られすらしない
    逆に地元民は結果出すから応援される
    どっちの高校行きたいか聞く必要ないだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:43:54

    最近の高校野球を経由しない成功例だとロッテ和田かな
    高校では野球部に所属せずクラブチームに所属→独立リーグ→育成でプロ入りという変わり種

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:46:04

    >>74

    >外人部隊って甲子園ですぐ負けるから試合見られすらしない


    1校だけ見て何を言ってるんだ

    近年甲子園で大活躍してる大阪桐蔭や仙台育英ってめっちゃ府県外から集めてる外人部隊だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:48:19

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:49:03

    >>74

    地元民ってだけで勝てるならみんなそうしてるがな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:51:28

    >>69

    しかし本場のMLBでもユースなんてないし、ドラフトは高校と大学が中心だぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:54:33

    学生スポーツが盛んなところだとユースはプロへのファンの導線なくすことになってもったいないと思うわ
    高校サッカーは目にしてもユースの試合なんて見たことないもん

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:55:23

    野球に関してはプロアマ協定があるからプロとアマの機関を切り離しておかないと色々面倒というか厄介事の種になるのよね。
    甲子園を始めとする学生野球はあくまでも学生が行うもの学校がするものでプロ機関の介入は極力受け付けない方向になってるしユースチームはまあ無理よ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:56:28

    >>76

    >>78

    他県の話はしてないんだが日本語読めない人?

    事実っていうか過去の結果の話してるだけだから反例もクソもねえよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:58:00

    どこの県かぐらい書いてるならともかく相手にエスパーを要求するのやめーやw

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:58:03

    >>82

    もしかして岩手か?盛岡大付属は最近甲子園でも出れば結果出してるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:58:49

    間違ってたら申し訳ないだがサッカーのユースチームってプロクラブの下部組織?だよな
    プロ野球だと12球団しか無いからユース作っても競い合う場が少なそうよな
    それで結局他の高校とやるなら別に集める必要無くない?とは思うわね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:59:59

    むしろ野球は多数プロになるルートは多いくらいじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:00:17

    そもそも外人部隊で甲子園出て意味なかったらすぐ辞めてるんだよね
    ちょっと甲子園出て生徒集まったら進学校化してるとこも多いし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:01:58

    >>86

    20半ばでもプロになってる人もいるからな

    そのくらいの歳だと高校生の頃なんて何しててもそんな影響ないな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:03:22

    高校→大学
      →独立・BC
      →社会人

    と選択は多いからね。ドラフトにかかるっていう意味ではチャンスは多い

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:05:03

    大学出て独立BCに行く人もいれば社会人に行ってプロに入る人もいるし遅咲きでもプロ入りは出来るよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:05:20

    東北のレベルが上がったのは間違いなく外人部隊の成果
    富山とか山陰とかも同じレベルで結果出す私立があればかなり変わってくると思うんだがな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:06:56

    これはメディアが推したい感動路線のせいで「無慈悲な強敵」として意図的に演出してるのも効いてると思うんだよね…
    地元で頑張ってた弱小チーム(別に弱小ではない)の快進撃!ってやたらドラマをつけようとするせいで「順当に強い生徒を集めて順当に勝ち上がる強豪」に対して変なキャラ付けされてるよな
    別に彼らも普通に頑張ってる高校球児でしかないんだけども

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:07:48

    >>69

    どこがどう異常なのか教えてください

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:09:14

    >>11

    青森山田って中学の時点で県外から取ってて高校に進学してるから結構偽装されてるけどな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:13:10

    まじでどこまで行ってもお気持ち批判でしかない
    地元民じゃないと応援する気にならないのは勝手だがそれで他人の行動を制限しようとするな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:14:32

    分かるんだが予選を地域で分けてる意味もなあって気持ちはあるんだよね
    まあ予選落ちするチームに遠征させるわけにもいかないしやっぱり予選は地元でやるしかないんだけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:15:05
  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:16:13
  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:17:24

    >>96

    どういうこと?

    予選は地域ごとなんて色んなプロスポーツの代表戦でもそうなんだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:17:40

    このスレだけでも大阪桐蔭が大所帯とか秀岳館ベンチ入りほぼ全員枚方ボーイズとか言ってるやついるし
    普段は地方大会どころか甲子園すらみない連中がまとめサイトだけ斜め読みして批判してるんだなってなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:19:03

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:21:59

    県内進学でも自分の代の中学の主力が強豪校に引き抜かれていった時はなんだかなあと思わなくもなかった
    最終的にレギュラー掴んで甲子園にも行けてたからいいけどそれでスタンド組だと悲しくなるわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:22:04

    こういう高校野球批判を見ると夏だなと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:23:06

    >>98

    今年のメンバーを調べた限りでは県内民が多かったけどリトルの方は確かに県外がちらほらいるのか

    ただ中高の6年を青森で過ごすならそれはもう傭兵じゃなくて地元民だろと思わなくもない

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:25:05

    >>104

    まあ実際高校から呼んで環境に苦労するくらいなら中学から呼んでダメなら違う進路ってした方がやり直し効いていいと思うけど

    最近の山田が地元民多めだったのはちょっと前に問題連発したからよそから呼べなかっただけだと思うで

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:27:56

    高校野球自体が感情で見るドラマ扱いになっちゃったからなあ…
    強いとこが相手にガンガン得点すると叩かれたりとかもあるしスポーツ性競技性を無視して人間ドラマコンテンツにしたのは失敗だったわ
    まあ数字は取れてるからこの流れは止まらないんだろうけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:29:13

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:31:11

    多分勝手にそう思ってるだけで選手も高野連もスポーツ性競技性を無視した人間ドラマコンテンツにしようとはしてないと思うよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:32:14

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:32:57

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:34:28

    高校バスケしか見てない身からすると感覚が違いすぎるな…私立は県外から寄せ集めてナンボやし留学生があるのも当たり前だから

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:37:44

    もっと陽岱鋼みたいな留学生増えてもいいと思うんだけどな
    日本の高校野球レベル高いから特に保護とか考えなくてもよさげだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:39:07

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:40:10

    「気に入らない」は文字通りお気持ちだからまだいい
    であるべき論振りかざして10代のガキをぶっ叩く連中は救いようがない

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:40:20

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:41:57

    そもそも私立学校というもの自体かなり強い自治権を与えられてる存在ってのがあるから
    マジで野球留学に制限加えるなら法律レベルから見直すことが必要になってくると思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:43:22

    >>116

    野球だけがダメとか筋通らなくなるし

    そうなったら大学はどうなんだってなるしな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:44:49

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:47:58

    甲子園批判してる人って大学野球の現実知らないのかなって思う
    六大学野球の酷使の方がヤバいからな斎藤佑樹もそれで潰れた一人だよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:49:44

    昔広島で県外選手は5人までの制限が設けられたことあったけど反発があって結局15年で撤廃になった
    当時より進路がずっと多様化してる今同じことやったら多分炎上レベルの議論が起きるんじゃねえかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:57:24

    多分だけどスポーツ目的での高校越境入学を全面的に禁止した場合野球以外の部活が致命的なダメージを負って肝心の野球はそこそこで続いていくと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:06:10

    制限するとなると他県から通ってる生徒が野球部に入るのはダメで手芸部とか漫画部に入るのはOKみたいなことになる
    なんで同じ部活動なのに野球部だけダメなんですかってなった時に高校野球は特別で地元愛が大事でうんぬんってのは根拠として弱すぎる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:25:13

    親元離れて全力で競技に打ち込むのも、地元で勉強と競技両立するのもどっちも尊敬に値すると思うけどな、どっちが学生らしいもクソもないわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:31:21

    >>18

    悲しいかな、覚悟を持って県外の高校に行ってるんだろうから叩いても良い…って方向に行きがちなものではある

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:41:41

    確かに駅伝やバスケが留学生の規定作ってるから野球留学も法改正とかせずに制限できるっちゃできるんだが、しかし海外留学生と国内越境生じゃ全く話違うからなあ
    身体能力が青森の生徒と大阪の生徒じゃ人種レベルで圧倒的に異なるのかって話になっちゃうし

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:49:58

    >>119

    今年ドラフトで入った東都大学リーグの投手軒並み故障してるしな

    高卒主義に拍車がかかりそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:46:11

    >>119

    大学なら成人なんだし身体壊そうが死のうが自己責任でしょ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:41:23

    覚えてる人も少ないだろうけと2007年に特待生問題というのがあって
    この時に高野連と私立高校側が協議して特待生は制限するけど野球留学の規制はしないとなった結果今があるからなあ
    そもそも特待生を問題化すること自体に当時から批判があった上に自由な進学は法律で許されてるってのもあるから、今から野球留学にきつい制限かけるのはもう無理だと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:58:07

    >>128

    結局は強制的に学校側が入学させてるんじゃなくて本人の意思で入学を決めてるわけだからな

    第三者にとやかく言われることじゃないんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:39:13

    >>127

    大学は自己責任と言ってもどうしようもないのが実態

    監督命令拒否したら退部になってスポーツ特待はそれまでの学費の返金も迫られる

    おまけに条件によっては退部は退学に直結するパターンもある

    なによりきついのは大学の方がOB会から突き上げで監督コーチがコロコロ変わるから監督側も進退かかってて平気で過酷するんだよ

    選手大切に使おうとしたらクビになる上に酷使して使い捨てながらチームの成績上げられる方が評価上がるのが大学野球

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:44:26

    >>127

    野球憎しすぎてそこまで言っちゃうか


    上の例の斎藤の時代は成人年齢は20歳で斎藤が酷使されたのは1年時2年時でまだ成人してねえ時期だよ?

    斎藤以外だと島袋洋奨もヤバい投げさせられて中1日で318球投げたとかすげえ酷使されて案の定ぶっ壊れた。斎藤も島袋も高校時代から投げまくってたっていうのはあるけど高校野球は連投規制とかどんどん取り入れている(2020年に1週間の投球制限が出来た)けど大学は現状改善傾向にないのが実情だよ。

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:53:15

    >>130

    元DeNAの笠原っていう投手は早稲田野球部に合わなかったで退部してそのあとBCリーグに在学中に入団してそのままプロ入りっていう特殊な経歴持ってるけどそれ出来るのは極少数だし笠原自体が早稲田に一般で入ったから出来たことだしな。

    推薦とか特待で入ってるならなおさら出ていくわけにはいかなくなるから結局い続けるために投げないといけないっていう袋小路になってる。

    最近は大学に行かずに独立BCに行ってプロ目指す人が増えているらしいんで大学=酷使の印象は強くなってるのかなとは思う。それ以外のプロに行くまでの時間が短いとかの理由もあるんだけどね。

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:55:56

    >>2

    今井…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:29:41

    無駄に鼻息荒くて怖いわ野球ファン

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:30:50

    議論で勝てないからってファン怖いわ~で感情で叩くしか出来なくなっちゃったんだね…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:48:02

    外人部隊ってある意味アベンジャーズみたいで好き

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:11:57

    >>131

    島袋は正確には1試合で226球投げてそこから中1日で92球やね

    更に中6日で122球投げてぶっ壊れた


    そもそも身体をしっかり作ってるプロやメジャーリーガーでも怪我する時はするんだからな

    それをまだまだ身体が出来てない高校大学生で酷使すりゃぶっ壊れるよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:52:42

    全く理屈の通ってない批判に理路整然と反論したら怖い〜とかホントに脳味噌使ってないんだなあ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:09:01

    >>129

    当時の記事とか見ると高野連としては学生野球憲章を遵守させて強豪校のやってることは抑止したいってのが見えるんだけど

    法で保障された学生の学びの権利とか私学の経営権を考えるととりあえず特待生は5人までってとこで妥協せざるを得なかった感じ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:12:06

    熱中症問題にしろ越境入学にしろやり玉にあげられるの高校野球ばかりだよな
    するなら他の部活についても問題にしろや

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:14:47

    >>128

    よく佐賀北が優勝したのが高野連の忖度って言われるけど

    高野連の方針で考えるならむしろ佐賀北優勝する方が困るんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:16:14

    >>2

    小笠原は今オフメジャーに行くだろってくらいには活躍したぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:33:10

    高橋光成もまずまず順調に育ったし、地味なところでは中日の清水もリリーフとしては一流
    藤浪は竜頭蛇尾の極致すぎて評価が悩ましいが、マー以降の優勝投手が誰も活躍してないってのはただの誤解よ
    「優勝投手の割には活躍してる人少ない」ならその通りだけどね

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:41:07

    >>141

    ありゃ単に審判が観客の圧に負けて判定の精度が狂っただけだと思ってるわ

    なので誰が悪いってわけでもない

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:43:00

    はえー高校野球知らんかったけど、外人部隊って黒人だらけのチームのことじゃないんだな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:54:36

    てか完全に地元進学勢だけで優勝したのも佐賀北が最後か?
    金足農が惜しくて

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:00:44

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:02:58

    あんまり俺は気にしないけど全く離れたところ出身の高卒、大卒を「地元枠」言うのはあんまり好きじゃないわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:03:08

    駅伝よりマシだろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:05:39

    >>146

    2016の作新学院がベンチに県外出身が1人だけのチーム

    2013の前橋育英も同じ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:09:32

    >>150

    あとは2010年の興南と2009年の中京大中京も地元民のチーム

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:28:57

    結局は感情論だし好き嫌いあるのは当然だけどさ
    碌に知りもしないくせに間違った情報でトンチンカンな叩きやってる人はもう少し冷静になりなよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:32:50

    >>16

    勉強とかでも難関私立はいろんなところから受けに来るのにね

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:37:44

    公立と私立の格差ってのもあまり叫ばれると
    学生の本業の勉強も私立の特進クラスとかでゴリゴリやってる生徒と公立校の生徒が横一線で同じ受験するのは不公平だから公立枠を設けるべきみたいな話になってきかねないんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:38:31

    >>154

    金持ってないのが悪いよな

    資本主義社会なんだから

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:49:10

    >>140

    屋内でクーラーも使えないバドミントンとかどうなんだろうな

    ただでさえキツいスポーツなのにこの湿度が恐ろしく風もない状況では…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:50:48

    というか高校野球は不祥事は報告の義務あるしテレビでこれでもかと報道されるからマジでマシなんだよな
    問題は報告の義務も無い部活よ…

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:07:08

    野球と他の部活の最大の違いがあるとしたら学生野球憲章の存在で不祥事の処分とかはこれを根拠にやってるんだけど
    制限を強めるのは特待生問題の時に断念したし近年の高野連はむしろ規制緩和の方向に動いてる
    今後野球留学に制限が加わるとしたら公立校サイドから陳情があったりした時じゃないかな、法律と権利の問題だから観客サイドのお気持ちじゃ絶対無理だ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:10:22

    単純な疑問なんだけど、外人部隊に制限かけて大阪とか関東は各県3枠に変えて各県内で蠱毒やるのと、今みたいにそのへんの野球人口多いところであぶれた人が青森とかの強豪校に行くの、どっちが強い選手供給できるんだろうか

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:20:08

    >>143

    まあ優勝投手にプロで活躍したのが少ないのもある種当たり前なんよね

    大会or世代ナンバーワン投手が必ずしも優勝投手になるわけではないからプロで活躍という高いハードルを越えるのは難しい

    島袋みたいに上のステージで壊される場合もあるし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:21:01

    >>159

    後者だろね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:22:14

    島袋の場合はこの監督ならと進学したらそのタイミングでクソ監督に交代したのが本当に不運すぎた…

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:24:50

    ゴリゴリの封建体質とかズブズブの既得権益に染まりきってる団体かと思いきや、他のスポーツ団体の内情知ると全然風通しいいし先進的じゃん…となるのが高野連
    良くも悪くも注目度がまるで違うのは大きいわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:31:00

    >>163

    理事長も無給だし放映料も取ってないし甲子園の入場料も格安だし学校にも宿泊費補助してるし

    なんか左うちわのイメージあるけどそんなことないんだよな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:35:15

    あと優勝したチームって総合力の塊なことが大半だから優勝投手だから活躍は違うケースもあるんだよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:38:20

    >>165

    特に今の甲子園だと複数のエース級擁して継投するのも当たり前になってきてるからね

    突出したエース1人で投げきる学校もまだまだ多いけど風向きはだいぶ変わってきている

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:00:32

    >>163

    球数制限導入

    タイブレーク導入

    熱中症対策導入

    白グラブスパイク解禁

    女子マネのグランド立入解禁

    二段モーション解禁

    2部制導入

    開会式直後の試合の選手の特別措置導入

    夏の都道府県予選全試合中継(これは朝日とかの功績も大きいが)

    高知商業ダンス事件の処分取り消し


    パッと思い付くだけで近年これぐらいは柔軟にやってるな

    大きいやらかしはセンバツの選考で揉めたくらいか?

    問題になってるビデオ判定も既に議論はされてるし費用と公平性の問題さえ落とし所付ければ実現するんじゃないかと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:03:37

    >>167

    あと低反発バットもあるか

    あれも強打者育成とかじゃなくて安全確保目的が一番大きい

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:07:26

    >>154

    明石商業みたいにスポーツ科設けてる高校が有利になるわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:38:01

    クリティカルなレス消してイキってるの草

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:41:44

    >>168

    打球速度が速くなりすぎてピッチャーはじめ守備の危険が増すからっていう真っ当な理由だからな

    プロですら打球速度が速すぎて直撃して大怪我とか毎年出てきてる

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:43:31

    >>66

    大阪は強豪が近くに固まってるから2チーム出場にしてもよっぽど変な所で境界線分けないとあまり意味なかったりする

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:51:07

    何となく嫌←まあわかる
    だからって口に出したらただの中傷にしかならんわね…

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:59:17

    >>172

    愛知とかも予選参加校全国最多だけど、強豪は名古屋に集まってるから東西で分けても…ってなるよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:08:45

    この時期は毎年ネットの学生の健全なあり方を憂う人と
    オタクに高校野球が狙い撃ちで袋叩きにされるが
    その叩き文句が大体他の学生スポーツにもぶっ刺さるし
    殆ど触れないから単に目立つものを叩いて気持ち良くなりたいだけと
    すぐに炙り出されるのが恒例行事だよな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:14:05

    外人部隊って駅伝みたいな助っ人(笑)かと思ったら県外の話か。

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:15:41

    >>175

    去年もこの時期に熱中症対策で時期ずらせとか甲子園じゃなくドームにしろとかスレ乱立してたね

    全てのスレでどうして夏なのか甲子園なのか逐一説明されて終わったが

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:19:12

    >>174

    私学四強が全部西に放り込まれるの草生える

    まあ四強と言っても享栄はかなり格落ちしてるのが実情だけども

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:20:33

    >>1

    というか言うほど野球ファンは問題にしてる人多くないような…

    どっちかと言うと普段はそこまで野球に興味抱かない人がふとしたきっかけで問題にしてる印象が強い

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:25:48

    手垢のつきまくった批判でそれに対する反論も確立されてるので、大半の野球ファンからしたらエアプ勢をわからせてやるかくらいのものでしかない

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:29:17

    申し訳ないけど、地元出身で固めた公立高校が強豪私立を倒すのは痛快
    今日の栃木大会みたいにな

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:31:10

    環境も整えて選手も日本代表クラスを集めて勝てない私立はどうすればええんや

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:33:49

    元横浜高校打撃コーチ「大阪桐蔭は外人部隊を止めろ」

    甲子園の時期になるといつも怪気炎上げてるのがこの人だしなぁ。

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:36:42

    ×外人部隊の私立高校が嫌い
    〇金足農みたいな公立が好き
    これが本質

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:42:01

    >>167

    あと地味にデカいのがバックネット裏に小学生を招待して長年陣取ってた問題ある団体を排除したこと

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:48:36

    >>132

    遅レスだけど笠原じゃなくて笠井です!

    笠井がそれできたのが一般入試だからというのも因果関係が逆というか、そもそも早稲田野球部は一般入試組はなかなか監督に見てもらう機会すら少なくチャンスが巡ってこなかったという側面が大きかったのでスポーツ推薦なら早稲田野球部で野球を続けていた可能性もあったんよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:54:10

    >>184

    嘘吐けっ

    こんな立派な設備を持ってて前回も1億9千万も寄付金集まった高校のどこが公立の星じゃ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:59:29

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:05:20

    >>187

    公立は設備にはお金かけられても選手集めにはどうやっても制限かかるのと先生の転勤があるからそこなんとかしない限り不利なのは変わらんのよ

    四国や山陰の一部でやってるような山村留学の制度が広まれば変わってくるかもしれんが

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:05:51

    自分のところ中高完全一貫の私立進学校だけど毎年1割くらいは地方から家族総出で引っ越してくるような人達がいるから環境を求めて遠くに行くって別に普通じゃないかと思うけどなんでスポーツだけ色々言われるのかね

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:08:04

    野球の知識漫画のメジャーしかないから
    むしろ甲子園に行ける様な強豪校はどこも全国から選りすぐりの強者が集まってく(本人志望だったりスカウトだったり)イメージだった

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:11:42

    強豪校は高校生を野球漬けにして後の人生に責任を取らないって言説も正直懐疑的だな
    就職も進学もできずに路頭に迷ってる元野球部員が毎年大量に世に出てくるのかと言われるとそんなことはないし

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:15:44

    >>191

    そういう強豪校も多いけどスカウトされるような生徒は複数校から声掛けられたりするから自分に合った学校を選ぶしそもそもスカウトが視察にいくのだって人員と金がかかるしな

    スカウトされたとしても別に強制力があるわけじゃないので他県の強豪校より魅力的なセールスポイントないとなかなか地元以外の選手を呼び寄せるのは難しい

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:46:34

    スポーツ推薦なら高校より大学のほうが闇深いぞ、ガチの犯罪者も出してるからな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:04:49

    >>67

    大学の野球部入るにもハードだからどこどこの野球部出身とかいるしなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:20:34

    大学野球のやばさが広まるにつれて高卒→社会人とか独立リーグに行く人が増えた気がする
    こっちのルートだと2年でドラフトかかれるようになるし

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:24:36

    >>144

    今のSNS時代、現場の事情すらよく知らないような外野の人間がとやかく言うことが多くてゲンナリするよね~

    外人部隊に関してもそう。

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:26:26

    >>187

    高校野球よく知らん奴が勝手に公立の星って言ってるだけだぞ

    高校野球ヲタクなら普通に秋田の強豪って知ってるし金農旋風もすごいはすごいけどちょっとズレたフィーバーだなって思ってる

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:28:56

    >>181

    判官贔屓はダメとは言われるけど

    そもそもそういう状況に持っていけるのがレアだし凄い事なんだよね。だからみんな応援しだす

    強豪校は安定して勝ちやすい・甲子園に行ける確率が高い代わりに判官贔屓は貰いにくいってのはバランス取れてると思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:29:18

    >>198

    かつてのバスケの能代工業もサッカーの市立船橋も公立だけど公立の領域じゃなかったしな

    優秀な指導者やチームがあれば人材や金は割と集まるもんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています