何かおかしくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:40:52

    何かスチルや手帳を置いて行った描写からして単純なバカとは到底思えないんだよな...
    だけどアビドス3章ではコンパス忘れやスマホの機種編忘れのせいで死んだとされているけどそれも何かおかしいんだよな...(対策してもあんな砂漠じゃ運が悪かったら砂嵐に巻き込まれて普通に死ぬよ...)

    これ誰か別の黒幕が「非有の真実は真実であるか?」のアンサーである「自分の好きなように思っても良いんだよ」を活用してユメ先輩をそうやって殺したようにしか見えないんだよな...(自分の好きなように思っていいのなら確定していないことを妄想で固めることにより「描写して有する真実にして完全に殺す」)

    まぁユメが支離滅裂な行動する勤勉なバカだったっていえばそこまでだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:41:28

    黒幕ってま、まさかピカおじ…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:42:02

    >>2

    それを言ったらおしまいじゃ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:42:34

    スマホの機種変は忘れたとかじゃなくて金欠だからでしょ、そんだけ復興に全ツッパしてただけの話

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:42:53

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:43:10

    ハイランダーと謎の契約を結びシェマタの存在すら勘付いてた疑惑のあるユメ先輩

    アビドスの後輩たちが語るアホなユメ先輩

    この二つが対立してるんだよな ホシノは自分の信じるものが大事と納得しちゃうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:43:51

    ホシノはとりあえずスッキリしただけで手帳は探し続けるってスタンスだし…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:43:56

    …まぁ疑うのは大事だよねうん……

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:45:03

    「次のシナリオライター向けに伏線を残しまくった説」が今のところ一番穏当

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:45:20

    というかバカなのと変な所で感が鋭かったりするのは両立するからな
    主人公補正の無いブシロの馬鹿主人公みてえなもんやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:45:37

    >>1

    感動的結論を利用して悪意を成すとは…素敵だ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:45:42

    空に巨大な光の輪と柱が立ってるのに迷うかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:46:16

    まあ少なくとも現状はユメ先輩がアホでしたで綺麗に話がまとまっちゃってるので…
    自分の中の疑惑を晴らしたければいつ来るのか分からないアビドス4章を待てとしか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:46:48

    >>10

    やっぱ主人公補正って偉大やな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:46:55

    人間だから多面的なところがあるのは事実だが問題はホシノがアホで聖人のユメ先輩像で固定してるところなんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:47:29

    >>12

    あれはメタ時空の例のやつとして見ればいいよ

    ようは普通はあんな風に見えないってこと

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:47:44

    第6の古則は確認しようのない事柄のついては自分の信じたいように信じればいいよってもので、望んだ結果を実現させる超能力みたいなものではないんじゃないの?
    どうやったら古則を使ってユメパイをコロせるんや?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:47:47

    >>12

    複数あるから途中でどれ目指してたのか分かんなくなったら普通に迷うぞ、ただでさえ砂漠なんだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:48:00

    まあ今までで一番シナリオの都合というか開発の都合を感じる展開だったなあと
    そもそも3章のキッカケがユメ先輩が結んだらしい契約なのに、その辺全く触れないまま終わっちゃったから不自然さがすごいわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:48:07

    >>12

    確かそれ空が見えないほどの砂嵐だったって言われてなかっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:48:27

    考察はあんましない方が…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:48:49

    >>15

    ホシノ信頼できない語り手説

    あると思います

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:48:54

    >>4

    >>12

    この辺印象操作の弊害起きてるよね

    バリバリ金欠でスマホ更新無理だったしそもそもそれが死因でないってシナリオで言われてるのと遭難時砂嵐起きてた&悪天候だったってなってるし

    砂嵐なんて二人で星空見てた場面の画像なんていう違う場面の画像使ってまでやる悪質ぶりよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:49:13

    >>20

    まぁそれだと普通にコンパスやスマホ関係なく死ぬんだがな(砂嵐に直撃したらまずふつうは助からないし荷物も吹っ飛ばされるだろう)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:49:23

    >まぁユメが支離滅裂な行動する勤勉なバカだったっていえばそこまでだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:49:31

    >>20

    まあ単に砂嵐の背景スチル用意できなかっただけだと思う

    というかアビドス編1章からしてそうだったし


    それ逆手に取ってプレイヤーとキャラで見えてるものが違うみたいなトリックだったら面白いんだけど、流石にそれはなさそうかなあ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:49:36

    >>21

    いやぁ…地下生活者がプレイヤーに攻撃仕掛けてた法解釈には痺れたよねぇ…(白目)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:50:29

    >>22

    神視点で過去が見られるから少なくともユメ先輩がアホで優しかったのは事実 ただしほぼホシノといる時の描写はないからそれ以外の面が見られない点では何か重大な見落としがある(もしくは意図的に省かれてる)可能性はあふ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:50:35

    >>27

    マジであれ何だったの

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:51:20

    >>27

    自分もそれで納得してるんだけど公式からアンサーきてないのよね……

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:51:50

    >>26

    あのよく取り上げられてるシーン普通に違う場面だったよ

    なんならホシノ居るしあの場面

    前にその事論破されて触れずに逃げてたし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:51:57

    >>24

    その辺りはホシノが自分を責めるために無理やり理由を引っ張ってきてる可能性もある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:53:10

    >>31

    マジで?

    前例あるから勘違いしてたわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:53:13

    ユメパイはホシノの中でもう半ば理想化されてるしそれ突き崩すには結局手帳見るしかねえんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:53:25

    >>32

    自分が何かしていれば先輩は死ななくて済んだかもしれない、って結論ありきの思考だからねあの時のホシノ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:53:32

    >>14

    主人公補正がない

    導いてくれる仲間や支えてくれる人たちもいない(当時のホシノは荒れ気味だったし)

    こんなガルパンやラブライブが上手くいくわけもなく

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:53:55

    機種変は後回しにしてたっておじさん言ってたでしょう!

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:54:54

    メタい話をするのであればピカおじ含め開発陣が初期段階で構想していた内容を回収して3章は終わりにしたんでしょ クロコ関連とホシノの過去や反転に関するものがそうだと思うけど その内容を回収するためなら「ホシノの先輩が過去死亡している」という事実さえあれば問題なくて死亡した経緯とかはなんでもよかったんじゃない?
    何か匂わせのようなものを感じるのは今後その匂わせを使った話の展開がしやすいようにしただけだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:55:39

    ユメパイが何かに気がついてて何かやろうとしてたのと
    その過程で普通に凡ミス事故死したのは両立するのが困りもの
    少なくともホシノに優しかったのもアビドス復興を願ってたのも本当でええんじゃないの

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:56:08

    ただアニメの砂嵐が描写どおりならガチで空見えんし遭難は確実ぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:56:19

    >>33

    マジのマジ

    俺も騙されてたけども爆破されたスレでこのシーンどこのか忘れたから誰か教えてって言った人に話数付きで解説してくれた人居て俺も分かったというか印象操作なのに気づいたし

    あの場面あの後ホシノと星空見上げてたシーンだったし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:57:02

    >>39

    それは疑ってない

    疑ってないがホシノに優しいのと裏があるのはきちんと両立してしまうのが困ったところ(何なら積極的にホシノに干渉させないようにするだろうし...)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:57:14

    やっぱアビドス4章とかで手帳探すしか真相を知る手段がねえな・・・

    ・・・これで実際探し出して読んだら「昨日食べた献立」とか「メロンパンで命拾い」とか書かれてたら俺は泣く

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:57:55

    >>40

    まぁそうだとするとユメは遭難どころか誰かに襲撃されたことになるがな(ユメがノックバックしているし盾が吹っ飛んでいる)

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:00:51

    これで手帳に「またホシノちゃんに怒られちゃった。私も頑張ってるんだけどな」みたいに愚痴書かれてたらどうなるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:01:30

    >>44

    ユメ先輩ドジっ娘だし足を豪快に滑らしたとか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:02:02

    >>46


    メ ガ ト ン ボ イ ン

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:03:05

    少なくとも砂漠化問題の本読んでたりアホだけどそれだけじゃないのは意図して描写されてると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:03:22

    >>45

    それはそれでユメ先輩の幻想が打ち砕かれて本当のユメ先輩を見ることが出来るからよい

    ホシノは結局「アホでお人よしが過ぎるユメ」にまだ(程度の差はあれど)とらわれている

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:05:05

    状況から推測すると死ぬ気で砂漠に向かっている可能性が高い
    死体が干からびてるから傷などがあっても分からない
    だから他殺の可能性も別に容易に想像出来るんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:05:46

    ミ、ミーには>>49が「本当のユメ」や「ホシノはユメを理解してない」という考えにとらわれているように見える

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:06:41

    >>51

    す、すまん...

    やっぱ考察するとなると考えが凝り固まってしまうな...

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:07:28

    アルミホイルな妄想だと
    雷帝の失脚時期と死亡時期が被ってたはずだから雷帝になんかした可能性もあるし
    連邦生徒会長に今回の描写からしてほぼ見捨てられてるっぽいからそこ絡みでなんかあるかもしれんし
    3章前と謎が一切解明してないんよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:07:31

    >>51

    本当の意味で他人の腹の中までは理解できないってのはそうなんだし、ありえることでは?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:08:24

    四六時中ユメ先輩のそばにいるわけではないからプライベートのユメ先輩を知らない可能性は確かにある

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:08:25

    せやけとこの流れで手帳に恨み言が書き連ねられてるとホシノの心が粉砕して復帰できなさそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:08:31

    まあ正直フックだけ作って使おうとしたけど結局使わずに終わったにすぎないと思うんよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:09:11

    ただ、「まだユメの死には真実がある説」は悪魔の証明なのよな
    否定する側は現状の描写からいくらでも否定できるし
    肯定する側は描写の行間から推察する材料を持ってこれる
    結局信じたいものを信じればいいんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:10:22

    あんなに擦り倒されるとユーザー困っちゃ〜うで済ませるしかないのはいや〜キツイっす

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:10:25

    何十回同じスレ立てるんですか?
    情報更新大人しく待ってろよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:11:02

    俺たちの中にある非有の真実を信じろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:11:11

    個人的には辿り着けない死の真実(非有の真実)に心囚われたのが問題でその解決として辿り着けないことを受け入れるってオチは既定路線だから手帳の中身が明かされないのは当然だと思ってるんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:11:52

    >>60

    考察くらいしてもいいだろ!

    それに新情報何年待たされることになるんだよ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:12:16

    遭難したのは事実だけど死因はセトなんじゃないかな
    ホルスに反応して出てくるくらいだし推定オシリスがうろついてたら殺したくてたまらないだろ

    というかいきなり出てきたセトにみんな無関心すぎない!?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:12:28

    ストーリーにそうなら手帳発見されない方がいいのと散々引っ張ってきたユメ先輩の死の真相がしょぼくて受け入れられないのは両立するからね仕方ないね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:12:56

    >>60

    それだけ3章に思うところがあるんだろうさ。温かい目で見守ろう。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:13:34

    >>44

    これに関して厄介なのは実際に遺体を見たホシノも色々調べたゲヘナ情報部も他殺を疑っていないこと

    なんであの場所にとはいうけど誰かに殺されたとは思ってないんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:13:59

    >>60

    生煮えの状態で何年も待てと言う方が酷では……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:14:38

    正直ユメパイの死よりもアビドスの環境が悪化してる方が問題なのよね…
    なんで問題が積まれてくんだ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:15:00

    >>67

    ゲヘナの情報部は外から見ただけだし(ホシノ以上に情報を持ってなかった)ホシノも別に死体をじっくりとは観察しなかっただろうしなんかあったとしても問題はないんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:16:14

    >>64

    セトなぁ。アイツの制約解除戦の実装はこのタイミングじゃ駄目だったんかな?事前実装したことで考察に余計なノイズかかったんやが

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:16:31

    しっかりしたところに発見されてたら検死なりなんなりである程度真実に近づけるかもだけどそれがされてないからな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:16:57

    >>62

    過去との区切りはそれで文句ないんだけど、現在の問題としてユメ先輩が関わる契約の話が出てきてるのにそれでいいのか?ってのは割と思うんだよなあ……

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:17:56

    アレな言い方をするとユメが死んだという事実のみがストーリー上意味のあることで内容と真相は二の次なんだよね描写では

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:18:23

    >>60

    ブルアカについてサ終まで語るなとか正気か?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:19:09

    >>73

    手帳は発見されて契約に関しての事実が明かされ、それ以外はホシノだけが中身を知ってるみたいな終わり方が穏便だったとは思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:19:56

    ていうか流石にあんな死の真相宙ぶらりんで終わったのに詳細が明かされないことなんてあるわけないやろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:21:29

    >>77

    そうなんよね。地下生活者も真相があることを仄めかしているし今後のストーリーで明かされそうではある。

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:21:33

    手帳の中身は明かさなくていいがユメの描写が足りなさすぎんだわ
    ユメは今世紀最大のバカなのか抜けてる所もある程度のバカだけどしっかり考えているよなのかだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:21:50

    >>70

    うーん素手で殺されたとか? 脱水で衰弱死って言うぐらいだから目立った外傷がないはずなんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:22:42

    >>58

    悪魔の証明になるか?

    行間を読むという名目のこじつけで死の理由を何とかつけようとしてるだけだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:22:59

    >>80

    個人的には遭難死までは確定しててそこに至るまでの過程になんかあったんじゃないかなって

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:24:01

    >>81

    いや普通に考えて死ぬ直前にあんなメモ書き遺してたり手帳をわざわざ別の場所に置いて砂漠に向かってるのにただバカなので迷ってしまいました!

    なわけないやろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:24:41

    >>80

    キヴォトス人の頑丈さを考えるとバンドイベのスイーツ部並みにボコらないといかんから跡は残るぞ。首絞めなら可能性はありそうだが

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:26:34

    >>83

    そのまさかが本編なのでは…?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:27:30

    >>85

    本編で意味深なことしてるのに真相がそのままなんてことないやろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:29:27

    >>86

    ありそうだから恐れているんだよ

    伏線やフックぶん投げたことに対して

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:29:49

    >>81

    悪魔の証明:ある主張や仮説が正しいことを証明することが困難であるため、その逆の主張や仮説が正しいとされる論理的な誤謬である。


    真実が隠れていると主張する側に立証責任はあるが、それは不可能または非常に困難ってことだよ


    「悪魔の証明(あくまのしょうめい)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書悪魔の証明とは、ある主張や仮説が正しいことを証明することが困難であるため、その逆の主張や仮説が正しいとされる論理的な誤謬である。Weblio国語辞典では「悪魔の証明」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。www.weblio.jp
  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:29:54

    ホシノとユメ先輩関連の話はもうやらんくていい
    ブルアカ史上もっともしょーもないってなった話だった

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:30:52

    >>89

    「ホシノとユメ」の話は俺もして欲しくないかな...

    俺は「ユメ」の話が気になる

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:31:46

    >>87

    俺はブルアカ運営が華麗に伏線回収して掌ドリルさせてくれることを信じてるから…

    あんなんでユメ先輩の描写が終わりなんて信じてないから…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:34:45

    アルの電話とか廃品回収の人とか割とブルアカは小ネタ回収するほうではある。

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:35:46

    >>90

    ユメ先輩の話する以上ホシノの存在は絶対無視出来んやろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:37:39

    >>93

    逆にホシノが障害になっている可能性もある

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:38:17

    ユメ先輩、砂漠化の原因とその解決法についてどれだけ掴んでた?
    は手帳の行く末とは別にとっついて欲しい話題ではある
    ハナコやナギサとは似て非なる賢さに呪われてるバカの気配がわりとこう

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:38:46

    雷帝のイザコザとかでキヴォトスが荒れ倒してた時代に近いから何かしらはあるんやろうな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:44:50

    >>11

    アンチテーゼすぎるだろそれ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:50:23

    >>83

    何かしらの思惑があったけどそれはそれとして馬鹿やらかして死亡はまだ有り得る範疇だと思うの

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:51:45

    >>98

    というか雷帝のところに急いで行こうとして焦りすぎてコンパス忘れてたどり着く前に死亡も普通にあり得るからな

    行き先で殺される可能性を見据えているならこの行動も納得いくし

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:16:36

    コンパス忘れるアホだとして
    今までどうやって生きてきたんだ…?

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:18:55

    >>100

    日常生活にコンパスや水筒はいらんやろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:18:26

    >>101

    砂漠によく突っ込むなら日用品になってもおかしくないな...

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:19:21

    手帳持ちでホシノに介護されてたからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:24:53

    現状がぶん投げすぎて何言ってもamābamにしかならないのがねえ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:27:27

    >>104

    もうちょい上手くまとめられなかったのかよ公式...

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:35:24

    >>89

    ”ユメ先輩の死を受け入れられないホシノ“の話は終わったんよ

    でも“ユメ先輩が死ぬ前に残したメモ、メッセージ”と”何故契約を結んだのか“と“どう死んだのか”はぶん投げられたままなのよ、コレは探すのがホシノだとしてもホシノとは関係ない話

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:38:56

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:42:36

    なぜ33日も学校空けたのか、契約譲渡の目的と本当にシェマタの存在を知らなかったのか、死ぬ前日は悪天候で脱水症状になり得るのか、スオウが手帳の存在を知っていた理由とか露骨に謎が残されてるんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:48:09

    >>105

    やっぱ引き伸ばしのために中途半端にいろんな要素をクローズアップしすぎたのが消化不良の原因だと思う


    アニメ連動がわるいよー

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:49:34

    >>109

    アニメのあの描写も混乱のもとになっている

    盾が異常に吹っ飛んでのけぞっているようなユメを一瞬見せるなんていろいろ考察されても仕方ねぇ描写だぞ...

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:49:49

    砂漠地帯に足突っ込むならコンパスとか水筒とか用意しない訳ねぇんだ
    砂漠がすぐ近くにある住民なら常識レベルだと思うんだが…なんでんな死に方を…?ってなるからユメパイ好きが色々諦めきれないのは分かる
    けど余所(ゲヘナ)から見た結果事故死ってなる辺りやっぱおかしな点は無いんだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:55:13

    >>111

    というか砂嵐が頻発している以上万全の状態で突っ込んでも徒歩で深部に入ったなら死んでもおかしくないほどの過酷な土地なんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:11:59

    >>108

    行方不明になってから33日後に見つかったってだけで33日学校空けたわけじゃないけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:17:22

    正直アニメはアニメで微妙に信用できないと思われるが…(シナリオライターが色々口出ししてたとかなら分からんでも無い)

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:18:41

    >>114

    妙に信用できない要素が混ざり合って疑心暗鬼になってる...

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:42:32

    考察とかは苦手なのだが、本編で出た結論じゃ納得いかないのかしら。
    ユメ先輩は銀行に行く途中で遭難して脱水で死亡。コンパス忘れの描写も事前にあった。
    ホシノが探し回ってもしばらく見つからないような、基本誰も訪れないような砂漠のど真ん中で他殺疑いはあるの?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:44:05

    そんな変な所に銀行あっても困るというか

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:45:11

    >>117

    ユメ以外の奴も遭難死するだろうしそもそもそんな僻地の銀行に誰が行くんだよ...

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:48:11

    銀行の不採算店舗とかすぐに閉まるよね…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:49:53
  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:54:12

    >>117

    これは半分ネタだけど、砂漠化にガッツリ呑まれたような土地をまだ立ち退かない銀行ってアビドスの土地絶対大好きじゃん

    そんな銀行ならアビドスのための融資をしてくれる可能性はまあ感じられる

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:54:55

    >>121

    厄ネタ臭半端ねぇなその銀行

    下に何かあるのか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:58:26

    カルバノグ2章もそうだが自分が描きたかったものはあらかた描き切ったからと
    広げまくった風呂敷を畳む素振りも見せずにとんずらかましたピカおじリアルユメ先輩すぎん?
    正直後任のライターからすれば炭二郎よろしく「貴様逃げるなァ!」とキレてもいい案件だと思うわ…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:00:18

    >>123

    最後のクレジットとか見る限り周りも納得の円満っぽいんでそれはなさそう

    寧ろやる気見せてるぐらいかもよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:00:42

    >>27

    単にユーザーからのクレームに急遽対応しただけ説が1番高くなったの草生える

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:01:21

    >>109

    アニメもそうだしハフバまで無理やり引き伸ばしたのも悪手過ぎる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:03:12

    >>92

    回収する時てぶん投げる時の差が激しすぎねぇかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:05:49

    >>116

    完全部外者のヒナの推理だから正直あんまり当てにならないのがある


    というより自分の学校のトップだった雷帝の遺産を調査しきれてない情報部が他校のゴタゴタを調べきれてるとは到底思えない

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:06:17

    >>89

    何かしらがプラスになったわけでもなくマイナスに下振れしてのをまたゼロに戻しましたって話だからなアビドス3章


    結局また会長に戻ったホシノとか理由は分からんでもないけどクズノハ探すのやめて確証もなくクロコをなんとかこの世界にいさせると言った先生とか

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:08:23

    とりあえず次のメインでどのぐらい伏線投げてその章でどのぐらい回収するかだなー
    三章と同じぐらい投げた上で放りっぱなしならブルアカのシナリオはもうダメだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:10:01

    >>120

    お元気でのメモについては、ホシノ的にはちょっとカッとなっちゃっただけなのに対して、ユメ先輩はごめんね生徒会は終わりだけど今まで付き合ってくれてありがとう、な関係が切れた認識だったからじゃないの。手帳を残していったのは、それでも一人で何かあった際にホシノに手帳を託したかったからとか。遭難してからメッセージを送ったのはそのせいじゃない。

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:10:55

    仮にエデン4章みたいなフォロー入れるシナリオ出したとしても流石に蛇足になるというかまだアビドスやんの!?ってなるだけよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:12:15

    >>132

    もう半年やったのに「まだやるの!?」って言う人は絶対いるからね……

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:13:20

    >>129

    せっかく百花繚乱で新キャラ達出して盛り上げてさあいよいよクズノハに会えるぞ!って所だったのにズッコケた感はある

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:13:46

    正直大団円にはなったから、ユメ先輩の話掘り返すことってないと思う。あるとして、どこかしらで手帳がひょっこり見つかって、ホシノが完全回復するくらいになりそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:15:48

    >>132

    相当上手くシナリオ書かないとまあ厳しいと思うよ


    まあ元凶の地下生活者がもう参ってるし続編匂わせる感じでもない終わり方だったからまず続篇無いと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:16:22

    まだワンチャン黄昏でクズノハ引っ張り出すかもしれんから……

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:16:42

    >>125

    Xとかでもこれ地下生活者の仕業じゃね!?って考察バズってたけどマジでなんもなかったな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:17:46

    >>131

    「後輩とずっとそばに居てあげてね」とか言う先輩が諦めてメモ残すかなぁ…?

    自分が何かあった時に、と、先を見れる人なら砂漠地帯でコンパス忘れたり、無駄に遠い銀行まで足を伸ばすかなあ?とか、そもそもメッセージ送れるなら手帳のありかじゃなくて自分の位置を教えたりとか

    他にすることがあるのに、わざわざ手帳を託してるのがかなり疑問だね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:18:09

    >>131

    遭難後のメッセージは最期に心残りの相手に送ったとしてもいいけど、手帳残すのはおかしいと思うかな

    絶交されたと思ってるなら無事に帰ってきてもただ回収するだけなんだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:18:32

    公式がカヤみたいにインタビューで触れてくれることを祈るしかねぇんだ
    (この運営のインタビュー、熱心なファン程聞いちゃいかん!ってなるケースが多いのが怖いけれども)

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:20:57

    >>122

    連邦生徒会の秘密金庫があったりしてな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:21:35

    クズノハは百花繚乱2で出そうだし気にしてないかな
    都合の良い奇跡に縋るより少しずつ頑張っての小さな奇跡を大事にするって聞いて納得もしたし
    クズノハ案件は都合の良い奇跡でしかないのとあと単純にそもそも本当に何とかできるって明言したわけでもないのがネックすぎる
    それと場所も知らなければナグサ先輩すら匙投げた相手に会うとかそれこそ向こうから出向いてくれないと見つけられないし…先生自宅百花繚乱1で祭りの件と併せてクズノハ探ししてたけども進捗駄目だったし

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:22:19

    >>132

    俺は全然見たいかな

    まぁ今年はやらないから来年とかの話だろうけども

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:23:35

    >>130

    というか最終節以降特にシナリオ進んでない時点で察した方が良いぞ

    もう1年半立ったのに百花繚乱以外は連邦生徒会の内輪揉めとアビドスの内輪揉めに先生巻き込まれてるだけだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:23:45

    クズノハのキャラデザ凄え好きだったのに、探すの諦めよ…ってなったせいで、このあと黄昏関係とかでクズノハに出てこられると先生アホ丸出しみたいですごい嫌だわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:24:16

    >>143

    自宅×

    自体○

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:24:29

    >>146

    先生は元々そういうところある

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:25:25

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:26:06

    >>148

    いい大人なんだから雰囲気で言動するのもうやめてくれ、青二才じゃないんだから…

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:26:38

    >>129

    日常が奇跡って話はユメ先輩が2章の頃から言ってた話で耳にタコができるぐらい繰り返されてるのに日常に戻ったって結果をどうやったら0に戻っただけって解釈できるねん

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:27:30

    オムニバス系列だからシナリオの進み遅いのは分かるけれども伏線とか謎が至る所に散らかり放題になるのがブルアカの良くない所だなと感じる

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:28:06

    言っちゃ悪いけどブルアカの複数の物語を並行して進める手法が小説投稿サイトの新連載始めてはすぐ放置してまた新しい連載始めるのと重なるわ
    そんで過去の連載作品をときおり思い出したように少しだけ更新して結局どの作品も全然話が進まない

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:28:12

    >>146

    でも追い求めてるものが探してる間は手に入らないけど諦めたら案外あっさり手に入るって割とあるあるじゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:28:28

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:31:08

    >>128

    時期的に雷帝の全盛期だし雷帝によって情報が改竄された可能性もありそうなんだよな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:31:09

    >>152

    アビドス→エデンとかみたいなヒフミと対策委員会、ラストの便利屋みたいな繋がりは好きなんだけどね

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:31:31

    >>151

    その理屈で言ったら砂嵐の頻度が上昇しているのに日常に戻れたといえますか...?

    本当に彼女たちは日常に戻れたのでしょうか...?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:32:10

    >>154

    言うほどあるあるじゃないし、あっても「ええ?こんなところにあったのかよ。脚伸ばしてたのアホくさ」ってなるかな…

    自分の探し方が下手だったわ…としか

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:33:56

    >>139

    ユメ先輩はホシノに付き合ってもらってる認識だったから、引き止めることも出来ず諦めてたのかと。他に手段があった、行動が合理的じゃない、これはバカだからじゃないのって。

    >>140

    手帳はホシノに継いで欲しいって、それはあくまで自分が去った後の話だから、戻れたら回収して書き続けてたんじゃないかなあ。


    まあともかく謎が残されていることはわかった。今はただ、数年後にあるかもしれないアビドス4章を待つことに。

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:35:19

    アレ結局なんだったの?
    え?あれで終わり!?

    こういうのが多かったらそりゃノイズにもなるわね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:35:39

    だからそもそも寺院も閉鎖してて会う方法もうないかもごめん…ってナグサ先輩も匙投げてたやろがい!!
    最早誰も会い方知らないし手がかりもないもんどう探せっちゅうんや!!
    普通手紙に会い方ぐらい書くもんなのにそれすらないから最早向こうから出向いてくれないと無理や無理

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:36:00

    >>156

    それ言い出すと妄想地味てる気がするのは置いといても、多分ない

    そこを誤魔化すならシェマタがまともに機能しない方も誤魔化すはず

    雷帝は技術者兼政治家でゲヘナのトップだったから、やるなら徹底的にケチつく部分を隠すはずだから

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:37:02

    クズノハ周りはナグサ先輩を信じろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:37:27

    ブルアカっていうかエンタメ作品で重要キャラの死亡には何らかの理由があって欲しいって層と
    作中で描写された通りいつ何が起きて相手と話せなくなるって描写のギャップで
    ここまで乱立してんじゃねえかなって
    まああまりにもあまりな死亡理由で納得できない先生が大半なんだろうけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:38:00

    >>151

    大して解決した要素が第三者目線から見て全然無いから突っ込まれてるのでは

    日常🟰奇跡!!なんて頭ユメ理論振りかざしても砂漠化や借金から現実逃避してるだけじゃねぇか

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:38:33

    >>165

    というかガチャ回らんのに死人に力を入れるなよ...


    本音はホシノをこすらずにカヤやリオをこすってほしいです(ニヤニヤ教授とかも)

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:38:46

    百花繚乱でまだ涙と鼻水垂れ流しながら頑張るナグサ先輩が見れるってマジ?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:39:11

    こんなストーリーなのに五条叩いてたやつがいるってマジ?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:40:28

    >>165

    引っ張った割には描写があっさり目だったからなユメちゃん

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:41:03

    >>168

    あの人神秘がどんだけあるか知らないけど

    テラー化してないの見るとSAN値1以下にならないタイプのメンタルだと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:41:17

    >>167

    カヤはこの先挽回するチャンスあるかもみたいな立派サービス運営がしてたけどリオはまだ放置されるんかねぇ…

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:41:37

    >>160

    ホシノが生徒会入会前ならともかく、生徒会入会後で「でもホシノちゃんが助けに来てくれたでしょ?」とか信頼を語ってるぐらいだから、ホシノが仕事放り出して帰ってこないと諦めるのは考えづらいかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:41:46

    五条とかカカシとか言われてキャッキャしてたけど向こうの作品に謝れとなっちゃうよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:42:14

    >>171

    まさにこんにゃくメンタル

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:42:15

    >>169

    最終的に五条先生に失礼だろ!になったの笑った

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:42:28

    本人のミスと不運が重なって亡くなりましたなんて劇的でも何でもないし、そんな理由でトラウマになられても死んだ奴がバカとしか思えないし
    人によっちゃ「俺の大好きなおじさんに下らない理由でなに傷負わせてんだよバカ先輩が」なんてヘイト抱くかも

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:42:29

    >>174

    ローランは...?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:43:35

    スレ終わり際に露骨に荒しっぽいの出てくるのも最早ここの風物詩よね
    やはりここでストーリー語るのは無理やなって

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:44:01

    >>172

    自爆のカヤはともかく信念をもって自分のここトロを殺して自分だけ汚れ仕事を勝ってまでやることやろうとしたキャラにこの仕打ちか...?ってなった


    運営はリオに何のうらみがあるんだ(自分のやろうとしていたことはどうあがてもバットエンドになる)

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:44:10

    仮に4章で何やるんだろ
    ノノミの掘り下げリベンジ?
    ビナー君と街でバトル?
    復活のユメ先輩?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:44:13

    >>177

    ホシノ的には本音じゃない喧嘩別れした後悔ってのがみそだし…

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:44:22

    劇的な理由があると逆に陳腐に感じるから特に不満は無いな

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:45:06

    ひぐらしで梨花ちゃんの真相を追いかけてたら、オヤシロさま関係なくただ便槽に落ちて死んだだけって言われたみたいなもんだからな、アビドス三章

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:45:20

    >>183

    問題は劇的じゃないのにクソみたいな伏線出すし死人にリソース割いて再登場望まれている現存キャラないがしろにしていること

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:45:23

    これでは尺が足りなさすぎんだワ
    もう少し更新してくれよな~

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:45:49

    >>179

    不満要素こみで語るならタフカテ行ったほうが良いけどあっちはあっちで雑な荒らし屋がスタンバイしてるのよな

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:46:19

    >>187

    もうどこで考察すればいいんだ...

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:46:32

    死んだキャラ中心にされて相談もされずに現存キャラ蚊帳の外にするようなシナリオはまじでゴメンだよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:46:58
  • 191二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:46:59

    五条は性格あれだけど味方に攻撃はしてないからな

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:47:23

    ブルアカのシナリオはあくまでキャラゲーのおまけであって品質が高くないって前提忘れられがち

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:47:35

    >>187

    というか向こうも向こうで八幡だの昨日暴れてたやつだのと荒らしと異常嫌悪者多すぎなんよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:47:41

    まあ3章以降アビドスも若干人戻ってきた?気配あるらしいし…

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:48:02

    キャラ描写もう少しお願いできませんかね~
    尺を取って描写してくれよな~

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:48:06

    正直、先生の正体と世界の成り立ちが、今回の件で大体読めたからなかなか良かったよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:48:15

    >>192

    その通り

    皆シナリオに期待しすぎ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:49:09

    >>197

    そうだな...キャラヘイトとも取れるシナリオ出さなければ良かったんだが...

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:49:40

    >>123

    かといって最後までピカおじがシナリオやってたら伏線回収し切れなかったというか

    最後まで伏線みたいな設定出しまくって放置されたまま作品自体が完結・サ終していた可能性もあるから

    ここでライターとシナリオディレクター変わるのは今後は伏線回収主体で物語進むとプラスに捉えておこうぜ


    個人的な話だけど、ピカおじの伏線張るだけ張って放置するシナリオって一時期の虚淵脚本っぽかった

    まどマギや鎧武あたりの頃の

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:49:57

    ホシノVSヒナがハイクオリティで見れたからいいよ
    くらいで割り切ればいいのよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています