高時スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:46:53

    みんな大好き父上について語ろう
    このやつれアヘ顔を見て大好きになってしまった
    自分はひたすらに無力な存在として生きたし結果的にも…だったけど、子供たちのことは最低限諦めていなかったところが好き
    高時が諦観に至るまでの過程って若君が生き延びるのを目指していく過程とちょうど逆だったんだろうなとか勝手に思ってもっと深く高時のことを知りたくなったんですが回想とかでこの先描かれることある…??

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:51:07

    悪党と後醍醐に対処してたら近親婚由来で弱った体に病気して引退しちゃった人なんで人のケツ拭き続けた人ではある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:52:16

    息子たちのことは頼重と五大院に託してたし本人も言ってたように病弱な自分の分まで生き抜いてほしかったんだろうね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:57:36

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:00:53

    色がつくと…おお…うん…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:16:49

    無知ですまんやけどこの「総帥」って肩書は執権とは違うの?
    なんか調べてもそのあたりのことがよくわからん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:24:05

    >>6

    最高司令官、的な意味

    逃げ若で採用されてるかはわからないけどこの時点で高時は執権を引退してるので幕府のトップって意味だと

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:28:28

    >>7

    なるほどサンクス

    わかりやすいように史実をちょっとぼかしてあるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:32:02

    >>5

    このシーン赤面コラしたらすごいエッチになるのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:39:28

    >>9

    なんか…呪物ができてしまった…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:41:36

    長崎親子も赤面すんのかよ

    EDで頼重と笑顔で酒酌み交わしてるとこ良かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:43:54

    >>10

    ほう…親子丼ですか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:45:33

    息子達も無理かもしれないけど名前を捨て過去を捨て平和に生きてくれたら…って思ってたのかな
    苦しいし辛いけど、自分の死で子供が助かればと願ったのに叔父上(劣)はさぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:51:11

    今日はこれでいいや

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:56:08

    >>10

    よく見たら目がハートで草

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:04:02

    もうそういうシーンにしか見えねえ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:04:23

    >>5

    ここ暗君通り越してお薬感すごかった

    こんなんでも若君には最低限慕われてるんだよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:04:40

    一応キメ顔してるコマだってあるんですよ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:07:07

    おめめの色がうっすい紫だから時行のぱっぱなんやなって分かる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:11:01

    >>18

    これ何話?

    回想で出てくるシーンあったら教えてほしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:20:24

    >>20

    これは70話の時行が名乗りを上げる場面なので残念ながら回想じゃない

    1コマだけ写り込むことは他にも数回あるが、回想と呼べるのは97話の鎌倉への帰還時の1コマくらい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:26:58

    >>21

    ありがとう

    回想とかもあんまりないのか…

    悲しいけどそこの部分まで追いつくのを楽しみにする!

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:33:41

    >>5

    Twitterでバグった金剛先生呼ばわりされてて笑った

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:37:58

    高時最期の姿

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:42:36

    >>23

    もう金剛にしか見えなくなっちゃった...

    x.comx.com
  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:46:59

    >>24

    うどんが出てない・・・?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:48:03

    若のお父さんエッチだね♡

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:52:43

    父は無力だからお前たちは自由に走り回れみたいなことを息子たちに言ってる回想シーンで、この人はずっと無力感を感じてきたんだろうなって思った
    若はある意味高時の願いを叶えているとも言えるのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:11:59

    >>5

    こんな顔しておきながら2人も子供を作ったのは普通にえっちですよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:13:09

    >>24

    介錯すらいなかったのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:13:51

    >>10

    歴オタがcp表記と間違ったのを思い出したw

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:14:40

    >>28

    弟や母親にとってさえも操り人形とか思ってそうだな

    どっちも人としては高時を大切に思っているのはわかっている前提で

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:14:48

    >>30

    一族も郎党も腹心もみんな一緒に自害したからね……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:28:04

    太平記だと犬追物や闘犬のために全国から犬をかき集めた愚か者って書かれてたゾ
    全国の御家人が窮乏してるのに幕府トップがそんなことしてたらそら裏切られる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:48:28

    闘犬と田楽好きだったのは太平記以外にも言及されてるし確かだったみたい
    ただ熱中したのは執権引退後だったらしいけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:49:19

    昔の学習漫画だとイヤミみたいな顔だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:03:31

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:08:30

    時行含め、裏切られて当然ではある

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:13:36

    暗君ではあったけど、それは環境によって作られた(少なくとも逃げ若世界では)感じがあるのがなんとも切ない…
    父が晩年までちゃんと政務していたら高時もこんなに完全な傀儡にはならなかったのかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:34:29

    病気が良くなったことを一族重臣の金沢貞顕に喜ばれてるから、下には慕われてそう。
    長崎親子も高時と運命共にしてる。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:53:58

    アニメedで頼重と仲良さそうにしてるの好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:13:14

    一応後に若が「血と誇りをもらった」と言ってたから接点あったんだろうか…まあ南朝(後醍醐帝)に与した時点で実父は売らざるを得なかったんだろうが

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:23:20

    子供たちは諏訪や五大院に命じて逃がしてたり「お前たちは強くなれ」って伝えてたり
    何も考えてない風で本人なりに子供たちは大切に思ってる事は垣間見えるんだけどね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:49:18

    この人から見る尊氏は、若視点の比じゃないくらい圧倒的に見えただろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:44:04

    >>35

    体弱いからそれくらいしか熱中できるもんがなかったのではと思ったり

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:31:38

    >>45

    実際研究者から記録史料のニュアンスからして田楽や闘犬を楽しむくらいに回復されているって読み取り方がいいのではと指摘されてるね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:36:06

    お飾りでも国の最高権力者が犬集めたぐらいで革命起こされたらたまんねえよ
    美女掻き集めて宮殿乱造したとかならともかく

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:02:27

    このダウナー高時が闘犬見てる所本編でも見たかったな
    逃げてるときの若みたいな顔をしてそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:43:15

    原作未読だし歴史もあんまり詳しくないんだけど、父上がこういうヤバめの表情してるのは酒浸りだったとか阿片やってたとかの史実があるから?
    それとも傀儡だったってことを表すための漫画的な脚色なのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:46:08

    >>49

    この時代阿片ないし漫画的脚色でしょ

    みるからにボンクラってわかる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:57:46

    高時パパと泰家おぢ、兄弟って感じにキャラデザ寄せてるけど
    若(や存命なら邦時兄上も)、成長したら長頭系になるんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:01:01

    >>50

    もうボンクラの域を超えた顔してると思うんですがあれは

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:04:29

    享年31歳って意外と若いよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:11:21

    >>48

    でも若の弓を見たがってる時もこの顔だぞ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:39:06

    >>42

    あれ?代わりに父の朝敵解除してもらったんじゃなかったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:14:25

    >>55

    時行の降伏文書では「父高時は臣下の道を弁えなかった不義ゆえに帝に誅されたのは仕方ない」と書かれてる

    その一方で「私はちゃんと支えるから北条家の朝敵解除して」とも書いているので父も含めて朝敵解除してる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:29:25

    >>54

    回想シーンで趣味であるはずのを弓を見に行ってる時もこんな感じでえってなったわ

    なんというか、無能じゃなくて無気力な人だよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:57:46

    うーんこの無表情

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:23:32

    若が父と一緒に出掛けたことはほとんどないって言ってたコマの背景で「やだ ねる」の言葉と一緒に横たわってたとこはなんか悲しい人だと思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:29:32

    >>58

    一周回ってなんか強そう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:33:23

    >>13

    泰家は高時の弟なので「叔父上」

    五大院は邦時母の兄なので「伯父上」

    だから特に(劣)つけなくても区別できるよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:34:11

    天皇家も北条家もハプスブルクってたからカルロス2世みたいな状態だったんだろう
    知的な遅れがあり真っ直ぐ立つのも難しい

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:52:15

    ぶっちゃけ仮に高時が体丈夫でも鎌倉幕府は滅んでたと思う…もう一人が頑張ってどうこう出来るラインとっくに超えてたしあの時期の鎌倉幕府。

    時宗が弘安徳政やる前に死んだ時点で鎌倉幕府は詰んでる。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:14:43

    >>39

    執権が激務だから体弱い彼は似たようなことになったんじゃないかな

    鎌倉幕府の執権が有能かつフィジカル強者じゃないと死ぬ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:24:43

    描写の割に若からは「父上は病弱だから」くらいの認識で普通に慕われてるんだよな
    弓見せたら無表情なりに頭撫でてくれてそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:52:14

    高時のキャラステータスって出てたっけ?
    能力的にはどんな感じなのか気になる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:33:41

    エンディングで初めて笑顔が描かれてて良かった…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:32:51

    >>14

    >>27

    >>29

    高時シコ勢が存在することに驚きを隠せない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:47:33

    >>68

    虚無フェイスの2児の父とか気の毒な妄想が捗るに決まってるじゃないか

    幕府の中で部下に逆らえず涎垂らしてる病弱傀儡のくせに子供は作れるんだなとか噂されててほしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:41:40

    部下に見下されながら君主やるの大変だったんだろうなあ
    そういう中で自分が好きな弓を健気に練習してくれる息子たちって普通に高時の救いになってたのでは

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:19:49

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:48:36

    生来病弱なんだよな
    病弱理由付けで執権引退したけどその時に弟の泰家が執権継げてたら執権という地位の影響力の低下は避けられたのではと泰家の鎌倉幕府滅亡後のバイタリティ見ると思ってしまう

    少なくとも得宗被官の増長は押さえられたのではと

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:18:58

    若君の爺さんである貞時の時に致命的な弱体化を食らったので詰んでたみたいだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:22:54

    病弱虚弱だから体力無さすぎて普通に座って仕事してるだけで体力切れてこんなにフラフラになってるんじゃなかろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:49:37

    このスレ見て最終盤ででてきてほしくなった
    今の若君見たらどんな顔をするんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:02:54

    徳崇大権現様やぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:51:39

    >>76

    崇徳の逆さ名にしてるのは一種の嫌がらせにも思える

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:26:51

    Twitterで「お父さん薬漬けだ😰」みたいなこと言ってる初見の人がちらほらいてちょっと笑ってしまった
    うんまあそう見えるよねぇ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:28:47

    エッチな薬漬けにされちゃった…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:52:29

    もともと自己肯定感めちゃくちゃ低そうな上に最後の最後に五大院の裏切りを見抜けなくて息子を守れなかったから浮かばれないよね
    そりゃあ自害したところが心霊スポットにもなりますわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:55:58

    せめてスレ画のお墓参りに行ってこのスレを見せてあげたら浮かばれるだろうか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:08:13

    >>81

    二百年後に漫画でよだれ垂らしてることになってるうえに赤面コラまで作られてるとか地獄でしかないんですが

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:50:54

    泰家とは仲良かったんだろうか
    兄弟なのに会話が想像できない

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:05:53

    良くも悪くも最後は臣下200人が高時と共に自害を選んでるからお飾りとは言っても慕われてはいるよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:10:42

    >>84

    少なくとも鎌倉幕府は末期まで割りと仕事してた方だからな

    というか長崎親子自身なぜ自分達が実質国政握ってんだろって困惑してそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています