なんでやーっ何で逆鱗と琴線を間違えるのが多いんじゃあっ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:54:05

    役不足と違って勘違いしやすい要素ないのになんでじゃあっ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:55:00

    それじゃ間をとってチンチンに触れよう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:55:01

    おいガキ
    いま"琴線"って言ったか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:55:12

    レスバで顔真っ赤になったって相手煽るときに間違えてるのよくタフカテで見るけど同じやつなんスかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:55:41

    真逆の意味になるからううんどういうことだになるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:56:17

    間違える人が多ければ独壇場や新しいみたいに認められるかもしれないね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:56:48

    >>4

    煽ろうとするのにも教養が必要な悲哀を感じますね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:57:14

    おそらくデリケートな場所ってことで混同してるのだと思われるが…
    琴線、heartstringは”心臓を包み支える神経”とも訳されてんや

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:58:21

    誤用の方の琴線と逆鱗って微妙に違う感じがするんだよね
    ちょっとキレてるのとガチギレの差みたいなものがある印象なんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:58:24

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:00:42

    >>10

    消されるようなスレにちょっとあるだけだから目に付かないかもしれないね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:00:57

    文部科学省が平成19年に行った調査によると逆鱗とにたような感じに答えた人が35.6%いるって話スね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:01:31

    琴線に触れるって感動するとかそんな感じなのに逆鱗に触れると勘違いするアホなんか存在するんスか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:01:47

    >>12

    あ、国語に関する世論調査の話っス

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:02:39

    >>10

    おおーっ琴線に触れとるやん

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:02:42

    >>12

    に…日本の国語教育って素敵だな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:02:53

    まぁ安心して…
    その言葉は逆鱗の琴線に触れましたから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:07:53

    役不足は力不足とセットで考えるとわかりやすいんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:09:03

    >>8

    おーっちょっとだけありそうやん

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:09:42

    ここで騒いでるだけかと思ったらエビデンス出されてそんなにアホがいることに驚いたのは俺なんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:10:50

    うーんぶっちゃけニュアンス的になんとなくわかりはするからじゃないスかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:11:43

    >>13

    昨日20スレくらいみて逆鱗を使ってるのはいなかったけど琴線を間違えて使ってるのは見たのん

    まあいないわけじゃないんスかね

    そもそもあんま逆鱗に触れるって使うことないのになんでそれ使うやつが琴線と間違えてるんだよとは思うんだけどな ヌッ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:13:52

    代わりの言葉がないというか逆鱗レベルにキレてはいないんだけどひっかかったレベルとなるとぱっと浮かばないスね表現

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:14:01

    役不足を文章で使うと間違った意味の方なのか正しいほうで使ってるのかイマイチわからないけど逆鱗と琴線は間違えてても文脈でわかるからそのまま直さずに使う人がいるんじゃないのん?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:14:48

    ここまでレス読んだけど逆鱗と琴線を間違える理屈は俺には理解不能
    国語の授業ぐらいでしか文章読まなくても普通にわかると思うが…
    国語の授業すらロクに聞いてない?ククク…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:14:54

    >>23

    反感を買うとかじゃないスか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:15:10

    >>13

    おいガキ 今ちょっと前のワシのことをアホって言ったか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:16:00

    最近は子どものうちにYouTuberだろみたいなのをめにすることが多いから一部のバカの語彙が移りやすいのかもしてないね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:16:25
  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:17:19

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:17:41

    琴線に触れるってことは...綺麗な音色がなるってことやん...つまりポジティブな意味って琴やん
    こうやって覚えておけばいいっスね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:18:15

    ちょっと言葉の意味を考えればわかるよねパパ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:18:20

    >>26

    うーんなるほど正しくても美しくない気はするっスね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:18:37

    >>30

    えっ 一時間+ちょっとじゃないんですか

    一時間半は一時間+30分なのに何故・・・?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:19:04

    >>30

    弱をプラスアルファと勘違いしている人は多いよねパパ

    1時間より弱い=1時間に満たないって覚えたのが俺なんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:19:25

    もしかしてガキッの頃から本や文章を読む習慣を付けるって大事なことじゃないスか?ムフッ無料で読めるなろうカクヨムを活用しようね 青空文庫は退場ッ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:20:13

    >>33

    癪に触るでええやんけシバクヤンケ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:20:33
  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:21:17

    >>37

    癇に障るやんけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:21:52

    だがそれが逆に妹の夫の琴線に触れた!
    ふうんハッピーエンドということか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:21:59

    >>37

    辞書見たら”第三者から見たら何でもないようなことが原因になって怒る”みたいな感じだからこっちの方が色々あってそうスね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:22:00

    そもそもですね、テロップではちゃんとら行つけてるのに一向にら抜き言葉を矯正しなかったり、公共放送で関西弁をしゃべってたり相変わらず延々を永遠といったり発信側がアッパラパーだらけなんですよ
    物書きのプロであるはずの堀井雄二ですら敷居が高いを誤用の方で使ってるんだもの
    ゆーつーばーも然りね。そんなアホどもを考えなしのアホどもがみて真似していくんだから少なからずアホが生まれていくことは悔しいだろうが仕方がないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:22:25

    >>42

    この関西弁アンチは…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:22:26

    独壇場が間違っていることに驚いたのは俺なんだ
    あと汚名挽回が間違ってないことにも驚いたんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:22:31

    いいんですか?分母のことを母数と言い張ってしまっても

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:23:10

    >>45

    ただの馬鹿で草伝タフ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:23:48

    >>42

    まさかコピペってわけじゃないでしょう?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:24:23

    >>44

    そうなんスか?

    古めの辞書だと汚名の欄には返上としか書いてないんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:25:22

    >>46

    しかし…ネットではアホほど見かける、というより分母を使ってるやつのが稀なのです

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:21:19

    >>30

    >>35

    えっ


    えっ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:25:31

    国語教育に絶望してるモブに夢のないこと言いたくないんだけど言葉ってえのは変わっていくものなんだ
    窓を射る/得る…
    確信犯…
    失笑する…
    敷居が高い…
    姑息…
    破天荒…
    性癖…
    穿った…
    なし崩し…
    話のさわり…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:27:29

    蛙化はですねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:14:32

    >>30

    ちなみに1時間とちょっとを表現したいなら1時間強が正解らしいよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:16:56

    あー日本語わかんねーよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:19:43

    >>16

    というか言葉多すぎて全部網羅するの無理なんだよね

    各々が本でも読んで覚えていくのがメインだから数割は間違えるやつ出るっス

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:30:30

    琴線に触れる…ビンビンと不快な音が鳴ると言うことはよっぽどのことがない限り怒りを表している言葉なんです
    と思っていたのが…俺なんだ(ニィ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:31:39

    >>56

    不快に思われる琴の音に悲しい過去…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:34:12

    >>35

    震度についても勘違いしてそうっスね

    忌憚の無い意見ってヤツっス

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:35:10

    逆鱗にふれる…糞 もう取り返しがつかないレベルで相手を怒らせたんや
    琴線に触れる…糞 怒りのポイントを刺激してしまったんだお前は一方的にこれから怒られるんだ
    で微妙に違う意味だと思ってたらしいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:36:38

    スレを開くまでハリーポッターの杖の素材の話をしていると思ったのは俺なんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:37:05
  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:38:39

    俺は独擅場をどくだんじょうと読む人や作品を軽蔑とまでは行かないが残念に思う
    俺は斜に構えるをry

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:40:27

    >>62

    えっ調べてみたらどくせんじょうでもどくだんじょうでも良いって書いてるんスけどどくせんじょうの方が良いんですか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:40:53
  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:40:56
  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:43:08

    >>51

    言葉の意味が変わっていくのは別にいいんだよ

    問題は…俺は間違えたやつしかそれ言ってるのを見たことがないから開き直りに見えてムカつくってことだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:44:21

    >>66

    でも…意味変わっていくのってだいたい間違えたやつが増えたからですよね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:47:26

    姑息とかはもはや本来の意味がパッと出てこないのが俺なんだよね
    まあ誤用するくらいならわざわざ使ったりしないからバランスは…あれ?これバランス取れてるかな?使う機会が減って余計本来の意味が思い出せなくなってないかな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:52:11

    ふうん、マネモブたちは結構日本語に詳しいということか

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:53:16

    でもね俺楽器を使った慣用句や風習にいい言葉のイメージがないんだよね
    太鼓持ちやほら吹き夜に口笛をとか悪い意味の言葉が先に出てくるんだよねイメージ悪くない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:55:27

    >>67

    バカに合わせないと成り立たない悲哀を感じますね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:56:35

    おーっ穿った見方しとるやんこのアホ

    穿った見方ってことは本質を捉えてるってことやん…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:57:43

    >>60

    ドラゴンの心臓の琴線...かっけぇ

    めちゃくちゃ強そうだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:01:55

    逆鱗に触れる=ダサい
    琴線に触れる=通っぽい

    なんか後者を使ってみたくなるんや

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:02:06

    >>70

    昭和とか楽器をぴょろぴょろ吹いてるとアホになるぞとか絵を描いてるとアカになるぞとか言われてたらしいから芸術みたいな非実利的な文化は一般庶民からすると邪道だったのかもしれないね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:04:34

    俺はこう見えても感情的でね
    知恵袋の緒が切れたよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:05:29

    >>76

    ヤフー知恵袋…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:08:04

    あの子の反感を買ったようだ
    あの子の癇に障ったようだ
    あの子の逆鱗に触れたようだ
    はどれもブチギレ感がでちゃうからふわっとしたなんかなあなあ感でるように見えるのが逆にいいんスかね
    この誤読は

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:08:45

    >>66

    >>71

    結局は言葉ってのは大衆の言語なんだ いくらインテリぶったってその流動性には一方的に敵いやしないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ


    古文勉強してたときとか、いろんな意味がある単語あったの覚えてないスか?

    Ex)「おぼろげ」の意味で「普通だ」と「普通でない」が混合してるみたいな

    あの時代に文字書けるのは相当なインテリ層だったことを考えると、誰が扱ってもどうしても言葉の意味は変わっていっちゃうんだよね


    今の時代だってネットスラングだとか絵文字で遊ぶとか、日本語文法的には間違ってるけど受け入れられてる文章なんて山ほどあるんだァ

    正しい日本語を扱えていない大勢をバカにするのも疲れるだけだからダメダメェ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:10:15

    誤用は別にいいんだよ…問題は真逆の意味で使うことだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:10:50

    >>79

    ウム…現代語を使ってる時点で正しい日本語に固執することはできなさそうなんだなァ

    気持ちはわかるけどねグビッグビッ


    「ヤバい」を使ってない人間なら通ってもいいよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:12:49

    むつみ 意味を勘違いしてるならまだしも存在しない言葉を作り出すのはやめろ
    永遠ととか固定概念とかやめろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:14:05

    分かりました…逆鱗に触れるを 相手を落ち着かせたという意味で使います

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:14:42

    >>82

    整合性の意味で統合性って言うのやめて欲しいんだよね

    なんか言いたいことは分かるけどそもそも統合性って言葉辞書にないでしょう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:16:05

    穿った見方だけはマジでどっちの意味で使われてるのかわからないときがあるのは俺なんだよね
    皮肉なのか擁護してるのかわからんのはやめろーーーー

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:17:30

    >>85

    まあ気にしないで 煽りバカの使う穿った見方なら文脈から大体は分かりますから

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:18:52

    >>68

    姑息=その場しのぎ

    まさに姑息な方法使っていたことに気づけてハッピーハッピーヤンケ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:19:27

    口語で言っちゃうのはともかくなんか語感だけで記述する場合は大っぴらに意味を調べてから打ち込めよ
    ワシはそれで頭に思い浮かんだ聞いたことある言葉を打とうとするたびに意味が違ってて悲しみを覚えてるからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:20:01

    リアルでしょっちゅう間違った使われ方をされているのを見かける それがさわりと煮詰まるです

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:21:48

    >>89

    さわりぐらい有名だとはいさわりねって逆に詳しく教えてくるパターンもあるんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:22:00

    >>68

    このスレで初めて"姑息"を"卑怯"の意味で使う奴がいることを知ったのが俺なんだよね

    いやそれ卑怯をそのまま使えば良いというか、どう使い分けてるんスかね?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:23:10

    >>89

    煮詰まるの誤用ってなんだよ!?

    えっ マジで語感というか文字まんまで使うバカがいるんですか参ったなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:23:30

    >>91

    えっ

    それはそれで視野が狭すぎないスか?

    かなり誤用されてると思われるが…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:27:23

    潮時、さわり、敷居が高いあたりはマジでウンザリするんだネットの書き込みとかならいいんだけどプレゼンとかで使われるとブチギレそうになる……それがボクです

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:27:38

    >>92

    行き詰まると混同して議論が停滞するさまを指す例で使う奴がいるらしいのん

    普通に真逆ですね🍞

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:33:57

    >>94

    「時間がないので話のさわりだけ」で最初の方喋ることに何の意味があるんだよえーっと思わないんスかね

    普通に要点掻い摘んで喋ることに決まってるじゃないですか

    潮時も散々漫画で「そろそろ潮時だな…」って第三者が助太刀に入る展開があるのになぜ間違えるのか分からない、それが僕です

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:34:39

    誤用が全く違う意味だったりニュアンスが微妙に違うとかだったりするんだったらいいんだけど真逆になるのが多いのは何故なのか教えてくれよわかりづらいなんてもんじゃないんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:36:40

    >>97

    人間の脳が皆同じ構造じゃないから…?

    人間の認知機能もそれによって多種多様な差が出るから…?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:40:26

    >>82

    待てよ 俺が言いたいのは「永遠」なんだぜ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:40:32

    真面目な話をしてる時にたまに不意打ちしてくる
    それがぼんようせいです

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:41:42

    社会人いみじを使え!
    この言葉はヤバいと同じ使い方ができる汚いニュアンスもないしお偉いさんの前でも使いやすいはずだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:42:56

    重複をじゅうふくと読んでないものだけが石を投げなさい(聖者書き文字)

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:44:12

    十時十分の読み方はですねえ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:48:48

    >>102

    "ちょうふく"ですねパンッ

    というか重用や重畳もそうだけど"じゅう"だと普通に読み難くないっスか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:50:22

    >>101

    そしてあだ名は平安貴族になった

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:50:32

    『琴線に触れる』の意味は正しく理解していても『きんせん』ではなく『ことせん』と読んでいた、それが僕です

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:53:34

    >>106

    ことせんの方がかっこいいからね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:21:14

    >>101

    言いづらいことを除けばめちゃくちゃ便利な言葉で笑ったんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:11:34

    >>97

    おそらくその言葉に対する第一印象が真逆だったと考えられる

    琴の音を綺麗美しいと感じるか音が鳴ることをやばいことの前兆ととらえるかの違いかもしれないね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:17:22

    よわにくつよにく...?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:12:11

    でもねオレ
    言葉の誤用を意味が変わるから問題ないみたいな擁護キライなんだよね

    正しく使われている方が間違っているみたいな扱いされたら指摘したくなるでしょう

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:58:21

    >>111

    (指摘しなければ)なんでもいいですよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:02:40

    もしかして「きんせん」て音だけで禁じられた線みたいな感じに捉えてるタイプ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:03:58

    さかさうろこ…?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:19:52

    友人「あそこ行くの敷居が高いよねスミちゃん」
    ワシ「えっ何かやらかしたんですか?」
    友人「??」

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:21:02

    >>4

    学習能力無きもの…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:21:51

    >>114

    鱗をちゃんと読めるところには好感が持てる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:59:50

    >>117

    おそらく鱗滝の影響と考えられる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:16:39

    >>117

    恐らくシンフォギアのフィーネだと考えられるが…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:11:52

    あんまり指摘する人いないけど「有効的」が反吐が出るほど嫌いなのは俺なんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:40:42

    >>8

    ふぅんそういうことか

    ハリポタでドラゴンの心臓の琴線の杖でうぅんどういうことだってなってたワシに理解した現在…!

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:10:25

    そもそも逆鱗〜って目上・格上相手に使う慣用句じゃないんスか?
    レスバで使うのはその意味でも間違ってると思われるが…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:07:12

    トリコのら抜き言葉が気に食わなくて読むのをやめた…それが僕です
    よしっじゃあ企画を変更して虎の尾を踏むを使おう
    あっ一発で怒りのニュアンスが消えた

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:11:03

    姑息を卑怯という意味だと勘違いして覚えたキッズを量産した それがドルベです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています