罪悪感から解放される方法を教えてほしい。

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:16:52

    先日ある過ちをしてしまって、その時に迷惑をかけた人にはもう謝って許してもらったんだけど、中々気持ちを切り替えることができない
    おそらく自分はある意味傲慢だから「このボクがこんなミスをするなんて……」って気持ちになってるんだけどどうしたら立ち直れる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:17:32

    大丈夫?首吊る?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:19:08

    どんまい!
    で、なにしたん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:20:19

    とりあえずミスの内容とそれに伴う被害状況教えてほしい、それ次第

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:25:56

    匿名掲示板で一人称「ボク」にまともな奴はいないと思ってるんだけどスレ主はどうだ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:27:46

    時間が解決する
    そのうち忘れて立ち直るよ、たまに思い出して悶絶するけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:28:44

    他人のもっとひどいやらかしエピソードを見る

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:29:06

    >>3

    >>4

    なんか高校に行く気になれなくて仮病を使って休んだんだけど、2日ぶりに登校した時のクラスの人達の反応を見るに相当心配していたらしくて、勝手な理由で休んだ自分のクズさが嫌になった

    ちなみに何故2日休んだのかと言うと、「1日で治る病気=嘘」って親に疑われると思ったから

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:30:20

    なるほどズル休みか
    懐かしいな、俺もやったことある

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:30:32

    そういう時は人からの断罪を無意識に求めている気もする
    というわけで思いっきり罵倒していい?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:30:40

    >>8

    なんでえ、そんなことか

    風邪とか体の病気じゃなくてもサボりたくなることは誰にでもあることだ

    サボり癖がつくのは勿論問題だが、メンタルをやられる前にたまにサボるのは長生きの秘訣だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:31:34

    >>11

    そうなの?

    それを聞いてちょっと元気出たかも…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:32:54

    この手のスレで予想よりずっとささいな過ちなのは珍しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:34:00

    ソープ行け
    知らん人に話せば平気になったりするし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:34:07

    とはいえ何事も一度やるとタガが外れて「まぁいっか」で常習する可能性があるので気を引き締めるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:34:25

    >>8

    たぶん自覚なくてもメンタル崩す一歩手前っぽいから心の療養したと思えばいいんじゃないかな

    とはいえサボり癖がつくと後々自分が困るから具体的な原因に心当たりがあるなら取り除く、ないなら効率よく気分転換できる方法見つけるとかしとくといいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:34:33

    >>14

    高校生になんてこと言うんだ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:34:45

    >>14

    高校生やぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:35:21

    >>15

    コナンでもそんな感じの名言あったからな

    「学校をサボるのは悪いこと」というマインドだけは絶対に忘れないようにしたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:36:23

    >>11

    大丈夫、社会人でもその手の仮病使うやつは使うし10代ならまあそういうこともあるよね程度の話だから気にしない方がいいぞ

    ただ出席してない分の勉強や内申点的には-なのでそこらへんはしっかり取り返しておこうな


    ちなみに自分の元職場には仮病女王がいて出社直前で「体調悪いから休みます」連打して嫌われてるやつがいたがそいつは罪悪感の欠片もないやべーやつだったからイッチの方が遥かにまともよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:37:55

    遂にあにまんから犯罪者が出たのかと期待したわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:38:02

    ちょっと頭痛かったししょうがないよな!寝不足だったしな!みたいに無理矢理でも正当化するといいぞ
    何回もやり出したら問題だけど1回ぐらい気にすんな
    初めて仮病で休んでスレ主よりさらにネガティブ思考拗らせて不登校になった小学生の頃の俺より

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:39:14

    >>21

    それはすでに何人も出てなかったか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:40:03

    サボった自分にこんな心配させちゃって悪いな申し訳ないなって思ってるなら正常でしょ心配されるの気持ちいいって常習し始めたら終わり。ただ吹聴するものでも褒められたことではないから罪悪感と一緒に胸には秘めとけ
    ノート借りたりコピーさせてもらった相手がいたらありがとうって伝えてもしその子が休むような事があったら率先して貸せばいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:41:10

    >>22

    ポジティブに考えるってのはいいかもしれない

    けど正当化しすぎて学校をサボる罪悪感が無くなった結果サボり癖がつく、だけは避けたいから匙加減が難しいよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:43:27

    悪いのは社会、国家、金持ち、宗教、日本って思い込めばいいぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:44:15

    >>23

    200万横領して証拠隠滅まで企てた人とかね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:45:25

    >>8

    かわいい

    気にすんなよ。そのうち「あの頃の俺はワルだったなww」と思えるようになるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:46:20

    >>26

    それぐらいの気持ちでいた方が気は楽かもしれない





    スレ主である僕の個人的な意見としては、今回の件が起きた原因を考えて対策をするべきだと思う

    今回はなんとなく体が怠くて学校を休んでしまったが、体を鍛えて体力を身につけておけば二度とこんなことはないと思うから

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:47:36

    自分を責めるのをやめると気が楽になるのはマジ
    ただ、相手が健常者である前提で

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:49:36

    >>14

    こいつしれっと罪悪感増やそうとしてやがる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:50:14

    >>29

    夏バテとかもあるかもね

    食生活や睡眠環境周りも一度見直してみるといい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:52:41

    つまらん嘘をつくのはよろしくない、ってのは
    基本的な人間関係の中では大切な事だから、今回はその学びを得た事でヨシをすればいいさ

    デカい失敗する前に一度くらいは小さい失敗してどうなるかを体験出来るのは、なかなかいい事だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:54:07

    >基本的な人間関係の中では大切な事だから、今回はその学びを得た事でヨシをすればいいさ



    失敗しても大体取り返しがつく学生時代に小さな失敗を繰り返しておくのは大事だとは確かに僕も思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:55:58

    2日休めば病気がガチっぽくなるからそうしたってあるけど、つまり当初は1日だけ休む予定だったってこと?
    一応休むのが良くないって感覚は最初からあったんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:01:08

    >>29

    対策はもちろん大事だけどスポーツ選手ですら熱中症になるんだし鍛えても無理な時は無理だしもし次があった場合にもっと精神的に追い込みそうで心配

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:02:31

    スレ主としては、皆が優しかったのが逆に辛かったな
    「おいなんでズル休みしたんだよ」みたいな反応だったらむしろ罪悪感を受けずに済んだのかも
    もちろん彼らなりの配慮もあるからあまりこういうことは言わないべきだけど………

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:03:51

    仮病使ったっていう負い目で過敏になってないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:04:15

    例え体がナマケモノでも、心までナマケモノになるな!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:07:50

    >>39

    それ元ネタが元ネタだからあんまネタにしない方がいいかも……

    虹色家族って人たちに怒られたら怖いし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:12:53

    せめて中学時代に運動部に入っておけば学校に行ったり、電車で立つ態度で億劫になることもなかったんだろうな


    と、後悔するスレ主の僕

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:13:09

    自分を追い込みすぎじゃない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:27:47

    まあでも筋肉つくと精神的にも安定するのはよく言われてるから鍛えるのはいいことだよ
    成長期だと筋肉つけすぎると背伸びにくくなるらしいから適度に

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:40:34

    >>43

    身長伸びるのを阻害するほどの筋肉は運動部のエースぐらいでも付けられないから大丈夫

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:41:13

    悪いことをした時に許してもらえなかった過去はある?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:36:30
  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:37:57

    まあまあこんな時は仮面ライダーでも観て気分転換や

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:38:22

    >>45

    ないね

    ただ自分が自分を許さないって感覚はある

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:43:13

    間違えることは誰にでもある
    人は他人の間違いをいつまでも責めるほど鬼じゃない
    そういう人もいるにはいるけど(3年前のVtuberの炎上を記事にして叩かせたりとか)、そういう人がいればそっと距離を置けばいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:43:42

    >>47

    気分転換に使われる仮面ライダーでワロタ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:55:55

    >>46

    桃太なんだから当たり前だろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:59:37

    >>50

    実際名作を見て気分をリフレッシュさせるのは有効だぞ

    仮面ライダーも色々あるから個人の趣味に合わせた作品も探しやすいだろうし的確では?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:03:25

    >>1

    西洋人みたいに神の子が背負ってくれるから懺悔したらセーフ!くらいのテンションで罪深く生きろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:08:25

    多分じゃなくてもスレ主は責任感が強くて真面目過ぎるな
    真面目なのは良いことだけど、あまりに自分を追い込むと無自覚のままメンタル壊れるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:58:52

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:41:56

    スレ主は学校とか家で、気軽に「最近暑くてやんなっちゃうよね~」みたいに話せる人は居る?
    家族でも友達でも先生でも良いから、色んな所で気軽に話せる人を作って、適度に会話して疲れたな~って気持ちとかを発散するのも良いと思うよ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:14:41

    真面目すぎてメンタルしんどくなってきたから体の不調に出たんじゃないかな
    学生の間に経験しておけてよかったんじゃないか

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:09:37

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています